○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2006/06/18//Sun * 00:00
○梅雨の奈良

雨が降ったり止んだりの日曜日だけど紫陽花と菖蒲が見たくて思い切ってお出かけ~。

行き先は奈良の「矢田寺」
ワンコは抱っこならOKとの前情報をもらっていたので麻阿のカッパ持参。自分達用もコンビ二で購入!

途中ではなちゃんファミリーさんと偶然合流で思いかけない柴友お出かけとなりました。

「矢田寺」は我が家からは1時間半少しくらいです(高速使用)

矢田寺付近に来ると何やら人も車も賑やか!え?こんなに有名なお寺だったの?
出店なんかも出ていて想像してた「雨にしっとり濡れた静かなお寺の紫陽花」ではないようです。

長~~~い階段をさすがに麻阿を抱っこはキツイのでここは歩かせていただきました(笑)まだお寺の境内じゃ~ないしね~いいよね~。

 nara1.jpg

「はなちゃんパパさんは若いからこんな階段へっちゃらでっしゃろ」by麻阿パパ
「いえいえ、キツぅおます。麻阿りんパパさんこそまだまだ若いでんがな」byはなちゃんパパ

長~い長~い階段の終点には~~~~

             紫陽花の森!!!
nara3.jpg


   nara5.jpg

生まれて初めてこんなにたくさんの紫陽花を見ました。
写真には納まりきらないっていうか・・山ひとつが全部紫陽花です。

真っ白い紫陽花。とてもやわらかい白でした。
     nara4.jpg


カタツムリも発見!親子かなぁ?
nara2.jpg


たくさんの紫陽花に感動~・・したのはしたのですがぁ~人も多くて雨が上がってムシムシで汗でびっしょり!
カメラのレンズが曇ってしまうくらいでした。
「あぁ~~梅雨が来たーーーー!!!」と実感しました(笑)
パパはずっと麻阿を抱っこのままでかなりヘロヘロでした(笑)

それでもやっぱりこの季節に紫陽花を見ておかないとね!(満足♪)

紫陽花をたっぷり観賞したあとは・・・

汗もかいたしお腹も空いたし・・そうそう、ご飯を食べないとね~。
nara6.jpg

「紫陽花ご膳」・・ボリュームもあっておいしいし、紫陽花の生花も付いてたりして雰囲気も味わいました。

さ~休憩したし~次は「菖蒲」だ!

矢田寺から車で5分の「民族博物館」(だったと思う)の中に菖蒲園があるのです。
まずは日本の古民家を見学~♪
nara7.jpg


古民家の中は風が抜けて涼しい~。
土間ってなんかいいねぇ~とみんなで休憩しながら話してました。
土間の所に馬小屋もあったり庭にはお蔵もあったりちょっとタイムスリップした気分で楽しかった~。
それに柴犬が似合うしね!(笑)

さてさて休憩したら菖蒲園だ~。

キンシバイも満開でした。
菖蒲、紫も好きだけど私は白が一番好きなかなぁ。
nara8.jpg

水車小屋もあって日本情緒に満ちてました。

でも・・・

暑いーーーーーー!!!!

日陰は風が抜けると涼しいのですが日差しと湿気が・・・。
私の髪の毛はクセ毛なので・・・悲惨でした・・・(笑)

菖蒲園のあるこの博物館は運動広場もあったり梅林もあったり木陰のある芝生もあったり、とても広くて綺麗~。
また涼しくなったらのんびり遊びに行きたい所です。

ほんとうは紫陽花と菖蒲を見たら帰る予定だったのが・・はなちゃんファミリーさんの「えぇーーーここまで来て帰るのぉぉ~~~~。どこか行こうよ」と悪魔のささやきによってプチ奈良観光続行決定(笑)

どこに行く?法隆寺が近いけどワンコはOKか分からない・・という事で「東大寺」へ行くことに。

昔々の大昔に行ったきりだ~~~どんな所だったか記憶にない~~~。

麻阿は車の中からシカを見つけると窓に張り付いて見てました。こりゃ~近くで見たらどうなるやら・・・もしかしたら襲い掛かるかも????まさかねぇ~(笑)
nara10.jpg

襲い掛かるまではいきませんでしたが・・その一歩手前でした(汗)
シカも「う、こいつ敵やな」って感じで身構えておりました・・シカさん、お騒がせいたしました・・・。

それにしても奈良のシカ、こんなにたくさんいたっけ???
昔はもっと少なかったように思うのですが・・。
人に懐いてるので触っても逃げません。私は角を触りました。ちょっと産毛が生えていてビロードのような感触でした。
nara9.jpg

人に慣れていても集団で来られるとちょっと不気味。角のあるオスはやっぱり怖かった~。
フンもたくさん落ちてるのでこの先からは麻阿は抱っこでした(笑)

せっかく来たのだから東大寺の中まで入ろう~!ワンコは抱っこならOKです。
大仏殿!ん~~そういえば昔に見たような・・でもこんなに綺麗じゃなかったような・・・。

大仏は子供の時には「大きい~~~~」ってビックリしたけどさすがにそこまで感じなかったなぁ。大人になると感動も減るのね・・・子供の時に色々見たり感じたりしておかないとダメですね。


麻阿は何を感じただろう。
いつもこういう一種独特の雰囲気の中に行くと震える麻阿も落ち着いてパパに抱かれていたような気がします。
お線香の香りって心を静めるのかも・・。
nara11.jpg

(カメラのバッテリー切れのためこの写真ははなちゃんファミリーさん提供です)

麻阿もはなちゃんも修学旅行生から大人気♪
「かわいい~~~~」(標準語)と絶叫されてましたよ。

でもずぅ~~~~っと抱っこの麻阿パパもはなちゃんパパさんも「腕が・・腕がぁぁ~~~」と泣いてました(笑)
でもかわいい我が子をこんなに長い時間抱っこできて幸せだったでしょ?(笑)


朝起きた時は雨も降ってたし行くのを止めようと思ってたのに・・まさか東大寺にまで行って麻阿にシカを見せたり大仏さんを見たりするなんて!
しかもはなちゃんファミリーさんと一緒に!

意外な展開に帰りの車の中でパパと大盛り上がり!足は疲れてるのにとっても晴れ晴れした気分でした。・・このクセ毛以外はね・・(爆)

今回のベストショットははなちゃんファミリーさんに撮っていただいたこの写真です。
後ろの紫陽花の色がいい感じです♪
nara12.jpg



ずっと「麻阿と紫陽花」「麻阿と菖蒲」の写真を撮りたかった私。
今回念願がかなってほんとに嬉しい~!
また来年も写真撮ろうねっ!



==========  おわり  =========

スポンサーサイト


[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。