○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2006/10/29//Sun * 00:00
○秋の大和路

天気予報が外れ、晴れ間の出た日曜日。
突如お出かけモードになった我が家が選んだ散策の場所は・・・「奈良」。

京都とはまた違った雰囲気を味わいに行ってきました。


まずは「大神(おおみわ)神社」
この神社は日本最古の神社と言われ、三輪山を御神体としていて本殿はなく拝殿だけがあります。

酒造りの神様と言われており11月14日には新酒の醸造安全祈願大祭が行われるそうです。
そいえば・・お酒の樽がいっぱい奉納されていました。

   asuka1.jpg


有名な神社とは知らず、また早めの七五三のお参りなどで結構にぎわっていて車を停めるのに手間取りました。

拝殿を行くまでの参道もとてもきれいで心が落ち着きます。
麻阿の動きは、、、、落ち着きはありませんが・・・(笑)

拝殿の途中にある「ごめんなさいの神様」(正式名は違います・・笑)で日頃の行いを懺悔するパパと麻阿。さ~神様は許してくださるでしょうか~~~~(笑)
asuka2.jpg


境内では大輪菊の展示もしていました。うちの父に見せてあげたい~(笑)

大神神社をひととおり散策したあとは次の場所へ。

次はメインのコスモスです!場所は「甘樫丘」
ナビに設定してGO!

走ってる途中にも綺麗なコスモス畑を発見!
さっそく降りて撮影です(笑)
今日はモデルばっかりでちょっと集中力が落ちてる麻阿。がんばって~!
   asuka3.jpg


コスモスとワンコって背の高さが違いすぎて撮りにくい~~~。

さ~お目当ての「甘樫丘」です!
少し期待し過ぎてたので(笑)思ったよりは、、、、、しょぼかった(笑)
でも綺麗に並んでるコスモスは絵になります。

asuka4.jpg

甘樫丘は蘇我蝦夷、入鹿の邸宅があったといわれている場所です。
展望台(標高148m)まで登ると大和の美しい風景が楽しめるそうです。

さ~次は「石舞台古墳」です。
むか~しむかし、パパと結婚前に行ったけど、、、あまり記憶には残ってない(笑)

着いた石舞台古墳はとても整備され隣には大きな大きな公園まで出来ていました。
この「石舞台古墳公園」1日駐車場代500円。ワンコOK。ちょっとした販売所もありそこでは県の特産品、民芸品、地元の野菜、などもありました。

ちょっと小腹も空いたので「古代米アイス」を購入。
味は・・・バニラとあまり変わらない~~~~(笑)麻阿にも少しおすそわけ♪
asuka5.jpg

モデルばかりでうんざり気味の麻阿なのでここでは好きなよう~~~に歩いてもらいました。
しかし、、、広いねぇ~~~~。

公園を歩いたあと「石舞台古墳」へ。ここは入場料がいります。
ワンコはダメかな?と思い聞いてみると「大丈夫ですよ」。
こりゃ~入らないわけはない!(笑)

ただの石なんだけどね(笑)麻阿とパパと3人で見る!って事に意義があるのです!
asuka6.jpg

石舞台古墳、、、恥ずかしながらわたくし、、、「この石の上で踊りの上手な綺麗なねえちゃんがヒラヒラさせて踊ってたんか~」と思ってました、、、、(爆)そうそう、ディスコのお立ち台みたいなもんだと思ってたのです。

違うんですって~~~~知ってましたぁぁ?(普通は知ってるって、、、)
この石舞台の中に石棺があったんですよねぇ・・・すご~い知らなかった~~~。いい勉強になったわ(笑)

今回は石舞台の下にも入ってみました。
麻阿もいっしょにね♪
asuka7.jpg

麻阿~~~色んな経験が出来て嬉しいね~♪
「うれしないわい!」by麻阿

石舞台古墳を堪能したあとは、、、、

車の中で休憩(笑)歩きつかれた麻阿が私の膝の上で寝てしまったので一息つきました。

麻阿は車が走り出すと眠れない子なので・・・。
       asuka8.jpg

ついでに私もパパも一眠り♪

さ~休憩したし最後の目的地「高松塚古墳」へGO!
ここも大きな公園が隣にありました。駐車場はタダ。広くて綺麗で静かな公園でした。
あまりの広さに疲れも忘れ爆走の麻阿。

この芝生を突っ切って登っていくとそこに高松塚古墳があります。
もちろん中を見ることなんで出来ません。
でもこの中にあの壁画があるのか・・と思うと不思議な気分です。
記念撮影だけでもしておきましょう~♪
asuka9.jpg


ここでも散歩を堪能した私達。足も疲れてきたし、予定の場所はクリアしたし、
そろそろ家路につきましょうか。

橿原神宮の前を通って帰宅。
   asuka10.jpg


突然のお出かけ、しかも初めての場所のわりにはすいすいとドライブ出来たし、行きたい場所にも迷わず行けたし、大満足のドライブでした~♪

さ、高速にも無事乗ったしあとはこのまま~~~~・・このまま~~・・このま・・・こ・・・・・・・・・



えぇぇぇぇーーーーーー!!!



和歌山方面に行かないといけないのに・・・・・大阪方面に乗ってしまった・・・・・。



・・・・わたくし必ず何をしでかすのです、、、、、(涙)


私が道を間違えたとわかった途端、落ち着いてパパの膝で寝てた麻阿がブルブル震えだし不安そう。。。。ゴメンよぉぉぉぉ~~~~。でももういい加減に慣れてね(笑)

途中で降りて乗りなおしたのであとはトラブルなく無事に家に着きました(笑)



今回のお出かけ、パパと「奈良っていいね~また行こうね~」とリピートを約束したのでした~♪
麻阿は、、、「かんべんしてよ」って言いたかったかもねぇ(笑)




今回の私の好きなショットです。
ちょっと秋を感じるでしょ?



         
     asuka11.jpg





     ======= おわり =======
スポンサーサイト


[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//