○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2007/08/31//Fri * 20:51
○昨日の動画



     昨日の川遊びの動画です。

 でも泳いでる場面ではなくちょっとした動画です。

    なんとなく「カワイイ」のです(親ばか)



   まずは深水を避けて歩く麻阿。





   途中で後ろ脚が深水にはまって「ズリッ」とするのがカワイイ(笑)


    次は「帰ろうか~」と歩きだしたら、またピョンと川へ入って行く麻阿。



   



まだ遊びたいのかと思ったけれど、何気に水のない所を選んで歩いてるのが矛盾しててカワイイ(笑)



     と、まぁ~何てことない動画でした~~。




  kumorima-ku.jpg




2007/08/30//Thu * 21:31
○夏の終わりの川遊び

    


    今日はパパがお休みだったので川遊びへ行くことに。


夏も終わりだけどまだまだ大阪はジメジメと暑いので川遊びもちょうどいいかも。

    でも今日はお天気がちょっと怪しい。。。

    早めに行って早めに切り上げましょう!


川につくと遠くで雷鳴が、、、あぁ~~お願い!1時間だけでも遊ばせて~~~!


    川に着くと・・誰もいない~~~ラッキー♪

          さて麻阿は・・・



  19.8.30.3..jpg


     自分からジャンプして飛び込みました~~~。

   昔は水のそばに行っただけでビビって逃げてたのにねぇ。

    ここは浅瀬だし流れもないので麻阿もご機嫌です。

  19.8.30.4..jpg



      このニコニコ顔(笑)嬉しいね~。

  19.8.30.5..jpg

      もちろん私も川の中へ。濡れてもいいのだーーー!(笑)


木の枝を投げたり葉っぱを投げると興奮する麻阿。でもボールやオモチャは知らん顔です。。。ん~~解らん!


       しばらくは浅瀬でのんびり川遊び。
      でもそれだけで終わるはずはない!(爆)



  19.8.30.2..jpg

       


        先日買ったジャケットを着せて、、、



      19.8.30.6..jpg



       この夏の初泳ぎ~~~~~♪

泳ぐのは何度か経験があるので少しは楽しんでくれるかと期待してたのに・・やっぱり深い所はイヤなようです。

でもゆったりとした優雅な犬かきで上手だと思うのですが、、、本犬は泳ぐのは嫌いなんですよね、、、でもこれも慣れて好きになってくれるかもね~~(希望)


このあと深水は拒絶してましたがそれを許す飼い主ではなく、、、半分ヤケクソで遊んで(?)ました。

     
    19.8.30.7..jpg

         「とりゃーーーー!!!岩飛びの術じゃー!」
     この後、足滑らせて川にボチャ~ンとはまってました(爆)


結構やる事が荒っぽいというか、、、ヤケクソになると「えぇーーー!!それは危険でしょう」と飼い主が焦るくらいの事をする麻阿です。

すごく離れた岩に飛び移り、、、案の定失敗して胸を打ってました。。。ジャケットが保護してくれてたので良かったです。このジャケット、浮くためというよりも麻阿の場合はこういう使い方になりそうです、、、(笑)


    19.8.30.8..jpg

        「おりゃ~~~飛び込んでやるぅ~~~!!!」

    結構楽しんでるじゃない~~~(笑)って言うか必死なんですけどね。


    19.8.30.9..jpg

         「もう満足やろっ!」

    

   ハイハイ。。私の足も冷えてきたしジャケットも試したしネ。

それともう一つ今日はコンデジの防水カバーの試運転をしたかったのですがそれも出来たし。。。


    水の中を撮影したくて買ったのですが、、、ん~~~どうかな。


     19.8.30.11..jpg

     

写りは当然良くないですよね、、、水の透明度が高ければもう少しちゃんと写るのかなぁ。


      19.8.30.12..jpg


ただコンデジの水濡れを気にしないでいいので(以前思いっきりコンデジを水没させた前科有り!爆)こういうローアングルでも撮れるっていうのはいいのかも?ん~~~でも写りがねぇ・・・・。

      さ~次回の出番はあるのかっ!乞うご期待!



車に乗ったあとから雷がヒドクなりとってもグッドタイミングな撤退でした。


帰ったら麻阿よりも飼い主二人のほうがグロッキーでした(笑)水の中に足を浸けてただけなのにこの疲労度・・年を感じたわ・・。



   19.8.30.10..jpg



      
最初に川に着いた時のあの嬉しそうな顔を見たパパとママはすっごく嬉しかったよ~~~♪ジャケットも似合ってたよ~。お疲れ様でした♪



     kumorima-ku.jpg




2007/08/29//Wed * 21:28
○「ごちそうさま」・・

    

   今日は麻阿の食後の様子を動画でご覧ください。

        その前に少し説明を・・。

ご飯を食べ終わると最後にご飯を混ぜ混ぜしたスプーンを舐めるのが日課なのですが、麻阿はこのスプーン舐め舐めをと~~~っても楽しみにしてるのです。

スプーンを舐めさせる前にダイニングの椅子に座ってるパパが少しでも動くと、、、こんな麻阿になるのです。


「笑顔のかわいい~麻阿ちゃん」が好きな方は見ないほうがいいと思います~~(笑)


       


    今にも噛みつかんばかりの勢いでパパに向かっていきます。
      (でも一度も噛まれた事はないですが)
今日は少しいつもの迫力が出てません。。。ん~カメラを意識したか!

    それに今日はちょっとゲホゲホ言ってますね、、、(笑)慌てすぎですね~。
     
    最後にナデナデするといつもの「ヴーーー」顔です(笑)

本犬、歯向かう気はないようなのですが食事の後は本能が出てしまうのでしょうか。

    でも飼い主はこのガウガウを「ごちそうさま~」だと理解しています、、(笑)


     ではついでにデザートのヨーグルトの後の麻阿をご覧ください。

      


デザートを食べ終わったあと、目を合わすとこんな感じで吠えます。なのでいつもは黙ってスッと器を下げるようにしています。
そうすると落ち着いたままの麻阿なのですが、、、今日はちょっと盛り上げてもらいました(爆)


普通なら「こんな凶暴な子に育って、、、」と落ち込んだり厳しく叱って直そうとしたりするのでしょうが私たちは「かわいいな~~~~~♪」の一言です(爆)

それもまぁ吠えるだけでそれ以上の被害が出たことがないっていうのも大きいのでしょうけど。。。でもね、もしかしたら本当に「ごちそうさま」って言ってるのかもしれないですからねぇ・・それを叱ったらかわいそうですよね、、、ってお気楽な飼い主です(笑)

    ま、どうあれどんな麻阿でもカワイイのです。。。(笑)

皆さんも「凶暴な麻阿ちゃん」も好きになってくださいね♪・・なんて無理なお願いはいたしません~~~(笑)
       
        暖かく見守ってくださいませ。。。


  harekumorima-ku.jpg




2007/08/27//Mon * 10:17
○ラグジュアリーな旅 2日目




2日目の朝は姉上様の「朝っぱらから風呂三昧」で強制的に目を覚まさせられました。

たしかにこのホテルのお風呂はゴージャスだし気持ちいいけれど、朝の5時から本を持ち込み1時間も入るなんて~~~!

しかもすっごく静かになるので「沈んでるのか?」とドキドキして声をかけたり、、と私は朝から大変でした(笑)


       朝のお風呂のあとは豪華なブッフェの朝食。
        ついつい食べ過ぎてしまいます。


     11時にチェックアウトして新幹線の時間まで「新丸の内ビル」へ。


     19.8.26.9..jpg


   私としては東京ミッドタウンよりもココのほうが楽しめました。

セレブ~の行くスーパーマーケット「成城石井」、日本全国の厳選した御馳走を集めた和のコンセプトショップ「えん」、見てるだけでもおもしろい~♪

    小腹が空いたので「だし茶漬け えん」で食事。

     19.8.26.10..jpg

      とってもおいしかった~~~大阪にもこのお店あればいいのに。


     お腹一杯になって新幹線へ。そりゃもう~爆睡いたしました~~~(笑)


       ラグジュアリーな旅も終わりです。。。

久し振りの東京。感じたのは「やっぱりエスカレーターは左寄りだーーー!」(笑)

    関西は右寄りなので最初はすごく戸惑いました。
  で、大阪に戻って右寄りに戻すのにちょっと戸惑いました(笑)
 それと何となくエスカレーターの速度が東京のほうが遅いような、、、、気のせいか?
    大阪人はやっぱりせっかちなんでしょうね~。

   

    家に戻ると麻阿が大喜びで私の上着を咥えて家じゅうを爆走(笑)
荷物の整理をしてるとカバンに顔を突っ込んで中から服を取り出してくれてました(笑)

      
   19.8.26.11..jpg

    この後も次々と服やらポーチを取り出す麻阿。

  「もうどこにも行ったらアカン~~~」と言いたいのかも(笑)

このあとはボールを持ってきて「遊んで~~~」とおねだりしたり、、、やっぱりカワイイわぁ(笑)

     もうしばらくはどこにも行かないから安心してね♪
         パパとお留守番ありがとね♪


    
    harema-ku.jpg




2007/08/26//Sun * 17:36
○ラグジュアリーな旅 1日目

     



     姉と暑い大阪を抜けだして暑い東京へ行ってきました。


コウの晩年と麻阿が来て以来は途絶えていた「姉妹で行くラグジュアリーな旅」を久々に再開したのです。

   東京も7年ぶりくらい。まずは当時はなかった「東京ミッドタウン」へ。

19.8.26.12..jpg

   
画像はこれ1枚。。。何故ならカメラの入ったバッグをコインロッカーに入れてしまったので(悔)ロッカーからカバンを取り出した時に1枚だけ撮りました。

       このロッカーでひとつおもしろい事が。

この日は夏休みの日曜でミッドタウンも人が多かったのです。
大きな荷物をまずロッカーに入れるためにミッドタウン内をあっちへウロウロこっちへウロウロ。私たちの感想は・・「こんな大きな施設の割りにロッカー少なすぎやぁぁーーーー怒!」

最後には歩くのに疲れたのでロッカーが開くのを待つ事に。。。そこで人間ウォッチング。おもしろい事を発見しました!

   東京の人(標準語なのでそう判断)は「無いねぇ~今日は日曜だもんねぇ」と素直にどこかへ移動。

   大阪の人(関西弁バリバリなのでそう判断)「もう~こんなおっきな建物でこんなちょっとのロッカーなんて有り得へんわっ!そりゃすぐいっぱいになるわっ!店ばっか作らんとロッカー増やしてよ!怒!」

   ・・・・ぷぷぷ・・・大阪人、みんな同じ事言ってました(爆)
       大阪人!その思考、最高かも!(笑)

 ミッドタウンの関係者さん、大阪人のこのアドバイス(笑)参考にしてください(爆)


    東京ミッドタウン、、、梅田のハービスエントと同じような感じかな。

     ペットショップもあるのですが目新しい物もありませんでした~。

          食事をするところは長蛇の列!

私たちは空いてる所を探しに探して↑のショコラブティック「JEAM-PAUL HEVIN」でランチ。
ショコラのショップだけれど軽いランチもあり、これがまたとてもおいしかったのです。ラッキーでした。

   一応、ミッドタウン内を全部見てまわり次は新宿伊勢丹へ。

     ここではホテルの部屋で食べる晩御飯を調達。

   大阪のデパ地下には出店していないお店を選んで買い物♪
       しかし、、、疲れた~~~~。
    慣れない靴でかなり歩いてヨレヨレでした。


       買い物も済まし、やっとホテルへ!
         今回の宿泊はコチラ。

     19.8.26.3..jpg

      東京に行くといつもここです。
    シーツが柔らかくて気持ちいいのです~(笑)

 お部屋は突き当りだったので窓も広くて多く、景色がよく見えました。

  19.8.26.4..jpg

   空気は濁ってるけど、、(笑)新宿御苑の緑が見えていい感じです。
     遠くに東京タワーも見えてます。

        ホテルのお部屋はこんな感じ。

   19.8.26.5..jpg


       ホテルの中はこんな感じ。

   19.8.26.2..jpg


     静かで重厚な感じです。

ここのホテルのスタッフさん、美男美女揃い!(笑)男性も女性も共通してるのは、、、「顔!ちっちゃ!」(爆)あんなにたくさん小さな顔の人を見る機会はそうは無いでしょう~(何を見て感心してるの~~~笑)いや~いい目の保養になったわ。

   部屋で休憩したあとはインテリアの「コンランショップ」へ。
    ここは関西には出店してないので東京に来ると必ず寄ります。


  19.8.26.6..jpg

          画像は一部HPより拝借
   ここへ来るとワクワクします♪でも今回は何も買いませんでした~。


      部屋へ戻って夜景を見ながら食事です。
 いつもは飲まないアルコールですが今日はほんの少しだけ。
   
   19.8.26.7..jpg

       夜景を撮るのは難しい
    私はちょびっとだけ入ってるほうのシャンパン。
姉上様はハーフボトル軽々飲みきっておりました。。。姉妹でもこんなに違うのです~(笑)

     夜景を見ながら気楽に部屋食。姉上様、上機嫌でございました~。
デザートの千疋屋のグレープフルーツとマンゴヨーグルトに狂喜乱舞してました(爆)良かった良かった。。。


   さて今回のお目当ては、、、ラウンジでジャズを聴きながら一杯飲む!

 このホテルが好きな理由のひとつはラウンジで聞く音楽のレベルが高いのです。

19.8.26.8..jpg


    今回はトランペットとピアノのアンサンブルでした。

  私はノンアルコールカクテル。姉上様は、、、ま、今回は少なめだったかな(笑)

    たまにはこういう雰囲気を味わうのもいいかも。

  でも私は眠くて眠くて!だって今日は4時起きだったのですから~。
   ウトウトしながら音楽聴いてました。


  まだまだ飲みたそうな姉上様を連れ出してお部屋へ。


    長~~~~~~い1日が無事終わったのでした~~~。

  このあと柔らかいシーツの中、朝まで爆睡しました~。



   
harema-ku.jpg




2007/08/25//Sat * 21:44
○明日から





      暑い大阪を抜けだして1泊2日で姉上様と

     暑い都会へ行ってきます、、、、(爆)

    わざわざそんな暑い所へ行かなくても。

        姉上孝行してきます。

  


    



      harema-ku.jpg




2007/08/23//Thu * 20:09
○「入れてください」


   昨日の夜と今朝の大雨&雷で朝はすっごく涼しかった大阪南部です。

このまま秋になれーーーーーと念じたのですが、、、無駄のようです。また残暑が厳しくなるらしい。。。がっくりです。



     今日は麻阿の「入れて~~~」の声を聞いてください。


外遊びを堪能したあと家に入りたい時にデッキからリビングに向かってこんな風に呼びます。

      なんとも甘えたようなかわいい声です(親ばか)


    


 「アン」と鳴く合間に鼻をヒンヒン鳴らすのをここ1年で覚えました。
     ま、かわいいと言えばかわいいのですが
  中に入れるまですーーーーっごくしつこく鳴き続けます。。。(笑)

あまり続くと「解ったよ~~ちょっと待って~~~」と家の中から叫びます(笑)近所に聞こえたらちょっと恥ずかしいかも。。。



    
    kumoriharema-ku.jpg




2007/08/21//Tue * 21:27
○格好から入ります!

      


      まだまだ暑いですね~。なんか食欲も出ないです。

 お昼御飯、自分だけのために作るのも億劫だけど栄養は摂らないと!

         こういう時は野菜スープです。

      今日の具はモロヘイヤ・にんじん・玉ねぎ・ベーコン。

     モロヘイヤのトロトロ感が元気をくれるような気がします。 

    19.8.21.1..jpg



          麻阿は、、、


19.8.21.2..jpg



    午前の外遊びのあとの昼寝中です。。。かわいい。。。


      でもね、麻阿~寝てばかりじゃ~ダメですよ~。

    もう少し涼しくなったら川遊び行きたいね~!!


  19.8.21.3..jpg

               また余計なモノを・・・怒!!
      


     先日の都会散策で見つけたライフジャケット。
      
      試着すると残念ながらサイズが大きくて購入断念。

   メーカーを覚えておいて帰ってから早速パパがポチッとしました。

           買ったのはコレ
麻阿(7.2キロ)でXSのサイズ。アジャスターのちょうど真ん中くらいでピッタリでした。少し大きい子でも小さい子でも調節可能なのでこのサイズで大丈夫。

これ、背中に持つ所がついてるし、リードをつなぐ金具もついてるし。何と言っても色が気に入った~~~(笑)・・と麻阿には興味のない話でしょうが見た感じ気分が盛り上がるでしょ?(笑)

      これを着て川にダイブする麻阿を見てみたい・・・
         ま、100%あり得ない事ですが(笑)

    それよりほとんどカナヅチの飼い主がいるかもね(爆)

       

      
   harema-ku.jpg




2007/08/20//Mon * 21:27
○まだまだ




   今日初めて我が家の周りで「つくつくぼうし」が鳴いてました。


        夏は着実に終わりに向かってる!

     
         もうひといきガンバロウ!!!

       
        でも、、、もう限界です。。。。



        19.8.20.1..jpg



      harema-ku.jpg




2007/08/18//Sat * 22:46
○お参り、そして都会へ

       


        今日は先代コウの命日でした。

  朝、早起きしてお花とお線香を持ってお参りに行ってきました。

   「コウとの生活で出来なかった事を今がんばってるよ」

   きっと心配そうに私たちを見ていることでしょう。。。笑


    

     午後からは都会へお出かけ。。。車でね。。。


     運転歴22年。高速運転デビューは2004年9月。
まだまだ初めての高速はドッキドキ!それでもちょっと慣れてきたかな~。だけどまだ「環状線」という都会の高速は未経験。

            そこでっ!

お盆休みの間に挑戦してみよう~って事ではなちゃんファミリーさんご夫妻にアドバイスされ手に汗握りながら行ってきました~。

     もう2日前からドキドキで大変でした(笑)

ただ都会へ行くだけではねぇ、、、って事で、これまた私も麻阿も未経験の「セルフシャンプー」を体験しに「わんわんネバーランド」へ行く事に。楽しみだ~♪


はなちゃんファミリーさん夫妻&はなちゃんとの待ち合わせ場所は「道頓堀出口」!ひゃ~~~道頓堀に車で行くなんて~~~ほんとに行けるのかぁ?

ちょっと短い間で4車線変更しなくちゃいけないところは「ぎえぇ~~~」だったけど何とか無事到着!

はなちゃんパパが車の窓から顔を出して「ココ~」って合図くれたのを見た途端「ノド乾いたぁぁぁ~~~」と一気にホッとしましたぁ(笑)
きっとはなちゃんファミリーご夫妻も「大丈夫かぁ」とドキドキものだったでしょう~(笑)ご心配おかけしましたぁ~~~。


     さぁ~「わんネバ」行きましょう~。

    19.8.18.1..jpg


   麻阿はシャンプーされるとは夢にも思ってません。
「おいしものを食べるのね~」って感じで嬉しそうに歩いてました~。

        でもね、現実は、、、、


    19.8.18.9..jpg

           な、なぜじゃーーーーー!なんでこうなるんじゃー!

    セルフシャンプー、シャワー15分300円。ドライヤー20分300円。

    19.8.18.10..jpg

     順番待ちのはなちゃんと麻阿が目で語り合ってます。
 二人の会話が聞こえてきそうなこのショット!はなちゃんママの撮影です。ナイス~♪

    19.8.18.11..jpg

       麻阿ちゃん~がんばれ~~~!!!

はなちゃん、ずっと麻阿がシャンプーされてるのを固唾を飲んで見てました。

   19.8.18.13..jpg

             最悪ぅぅぅぅ~~~!

シャンプー15分じゃ無理かと思ったけど余裕で時間が余るくらいでした。

     *シャンプー姿の写真はすべてはなちゃんママ撮影

    
19.8.18.2..jpg

    ドライヤーはハンドフリーだしパワーもあるのでどんどん乾いていきます。

タオルは使い放題。ブラシも消毒済みのが揃ってます。他にも綿棒、コットン、クルクル粘着シート、トイレシーツ、何でも揃ってます。
使用後も掃除をせずに退室できます。。。これがかなり嬉しい~~~!

家でするとシャンプーよりも掃除のほうに時間と労力がかかりますからね。

   さ~はなちゃんの番ですよ~~~。

はなちゃんママいわく「かなり暴れてピーピー泣くの~」・・・だったはずが・・・


   19.8.18.3..jpg


      どこが???全然大人しいし暴れないじゃない~。

もしや、見られてるから?それとも麻阿の様子を見て「泣いちゃダメなの?暴れたらダメなの?」と思ったのかも。

   

       二人ともピカピカになってカフェで休憩。

    19.8.18.4..jpg


    シャンプーのあとこうやって休憩できるのっていいですね~。
   このあとグッズ売り場でオヤツや新しいフレシキを買いました。

       「わんネバ」の外へ出た途端、、、

    19.8.18.12..jpg

       ちょっとーー今日シャンプーされるって知ってたぁ?
       もう~~~最悪やわぁ~~~~シッ○でもしようか~

         って感じでした~(笑)お疲れ様~。


       次は御堂筋へ移動。

  19.8.18.5..jpg

        堀江の街をブラブラ。

  19.8.18.6..jpg

       陽が傾いてきたけどまだまだムシムシ暑い~。
     でも「あ、覗きたい」って思うオシャレなお店もたくさんあります。
  19.8.18.7..jpg

     涼しくなったらまたゆっくり見て回りたい~。


      さて今夜の食事はこちらです。

   19.8.18.8..jpg


アルコールも飲める大人なカフェダイニング 「BAKU」

雰囲気もカップルに似合いそうです。あ、でも柴犬にも合いますよ~~~(笑)
スタッフさんもいい感じだしゆっくり出来るいいお店でした。ちょっと食事が出てくるのが遅かったかな~。

   麻阿もはなちゃんもいっぱい歩いたので涼しい店内でまったりしてくれました。

私たちはお腹がよじれるくらい化粧がはげるくらい大笑いし大人な時間(?)を満喫しました。

     いや~こんな都会に車で来て夜の食事を楽しめるなんて、、、ちょっと帰りの高速で感動してました(大げさ?)

    

      また忘れないうちに環状線、走らなくちゃ!!(笑)
はなちゃんファミリーさん夫妻&はなちゃん、またご指導のほどよろしくお願いしま~すね。



     harema-ku.jpg




2007/08/15//Wed * 21:22
○かなりのものです



     今日も暑い。。毎日暑い。。もうイヤ。。。


        午前11時の麻阿です。


  19.8.15.1..jpg

      これはダメでしょう。このあと家の中に入れました。


     さて先日我が家に来た新兵器の「電気バケツ」。

       今日使いました~。

  19.8.15.2..jpg



       思ってたよりも強い水流でビックリ!
    ただ同じ方向にしか回らないのが私の不満です。
      でもそこまで望むのは厚かましいですね。

    排水も手動(バケツを持って傾ける・・笑)脱水もない。
  けど、麻阿の足を拭いたかなり汚れたタオルも綺麗になりましたよ~。

     これからもっと使い方を工夫すれば便利な物になりそうです。

    麻阿は音を出して動いてるバケツに吠えてました(笑)


     
harema-ku.jpg




2007/08/14//Tue * 16:43
○なら燈花会





今日ははなちゃん夫妻&はなちゃんと奈良の「燈花会」(とうかえ)へ行ってきました。

奈良の町の一角をろうそくで照らし夏の夜をゆったりと過ごしましょう・・という1999年から始まったものです。


このイベントを知った時の私たちは「奈良の町にそんなに人は来ないだろう、、、きっと優雅にのんびり歩けるはず」と思ったのです。

前日に色々調べていると、、、何やらとっても賑わってるらしい・・人も多いらしい・・・駐車場も足りないくらいらしい・・・ほんとにぃ???

半信半疑で行ってみたら・・・ハイ、その通りでした。。。
駐車場を探し回って待つこと30分。やっと停めて歩きだしたのが8時過ぎ(だったはず)燈花会は9時45分まで。。。人も続々と来るし。。。こんなに有名なイベントだったとは!太秦に続き、、、燈花会の関係者のみなさま、、、ゴメンナサイ、、、甘く見てました。。。


しかも今夜は異常に暑いっ!!!日もどっぷり沈んでるのに身体にまとわりつく暑さ。さ~がんばって歩くよ~~~どこまで歩けるかな~。

          できれば全部周りたいよね。


    19.8.14.2..jpg


         夜のデジイチは難しいぃ!

19.8.14.4..jpg


フラッシュを焚くと麻阿の顔はよく写るけどろうそくの灯やライトアップの雰囲気は壊れちゃう。。。ん~~~。。。

19.8.14.5..jpg

     左に麻阿が写ってますが見えません~~~。

     で、フラッシュを焚いて写したら・・・

19.8.14.6..jpg

      ぷっ。。。こんな顔して写ってました~。

ん~~~カワイイんだけどねぇ・・ここはやっぱり燈花会のムードを一番に考えましょう~(ザンコク~~~)


  19.8.14.1..jpg


    へらへら顔が見えないほうがムードを壊さないでいいかも~~~(笑)

         奈良国立博物館前のろうそく。
          水面に写る光が幻想的。
   
   19.8.14.7..jpg

     やっぱりちょっとオバケちっくかも・・(笑)
       



       ここでデジイチは諦めました~(早っ!)
      

       コンデジでもほら~綺麗に写ります。

19.8.14.8..jpg


この時点で汗だらけ~~~。飼い主もワンコも休憩しながら水分補給しながらの撮影会です。

      
     次のポイントへ移動中、出店を発見!
 いいニオイに引き寄せられるように歩く麻阿とはなちゃん(笑)
    

     19.8.14.9..jpg

     でもねぇ~時間がないのぉ~~急ぎますよ~~。


           ここは「浅芽ヶ原」。

        19.8.14.10..jpg


    

     ここは竹とろうぞくのオブジェがあります。

19.8.14.11..jpg


     ん~たまには麻阿の顔も見えるように撮りましょう。



           19.8.14.12..jpg

       やっぱりへらへら顔はムードが出ないね(笑)

  さて~次のポイントへ~~~・・・・とはいきませんでした。
         ここで時間切れ~。

   思ったよりも暑くて動きが鈍くなった~~~悔しい~!
浮見堂も東大寺も春日大社も行けなかった、、、、非常に残念です。

でも夜の奈良の町をろうそくの灯りを見ながら過ごせたなんてちょっとステキな体験でした~・・・ちょっと暑かったけどね(笑)


    来年は今日行けなかった所、行きたい~~~。
  今度はもっと作戦を練ってポイント絞って行かないとね!

   来年はもうちょっと涼しかったらいいのにな~(笑)


     *****************

    なら燈花会は8月5日~14日で終了しました。



    harema-ku.jpg




2007/08/13//Mon * 20:31
○新兵器

    


       今日はパパは朝から健康診断。

 ・・・夜遊びして2時就寝、6時半起床の検査結果はどんなものなのでしょう・・・楽しみだ・・・(笑)




   今日から我が家の一員となった洗濯機です。


   19.8.13.1..jpg

       

   
これは前に使っていた機種の最新型。一回りほど小さくなって洗面所が少し広くなった~~~~!(嬉)

前の洗濯機、2001年に買ったのですがもう動かなくなったのです。
かなり酷使してるし・・・乾燥と一体型はやっぱり負担が大きいんでしょうね。



     そして~~~~!この洗濯機の他にもう一つ!

        新兵器の登場です~~~!


    19.8.13.2..jpg

       あたしと比べたら大きさがわかるでしょ~♪
    

    ジャーーーン!その名も「電気バケツ」!!!(爆)

前から「ちょっとしたぞうきんとか、麻阿の足拭きタオルなんかを洗える洗濯機が欲しいよなぁ」と思ってたのです。

今回、新しい洗濯機を買うのに検索してたら見つけたのですぅ~~~!


   どんな使い心地かはまたのちほど。


こうやって新しい風を生活に送りこんでマンネリ化した毎日に刺激を与えると家事もやる気が出るのです(笑)大いに活躍してもらいますっ!




    
harema-ku.jpg




2007/08/12//Sun * 20:16
○夏の夜祭り

     


    今夜は京都に夏祭りに行ってきました~。



19.8.12.1..jpg




   その前に滋賀の芽亜里さんでランチ兼ディナー



19.8.12.2..jpg

はなちゃんファミリーさん夫妻&はなちゃん、こむわんこさん(こむぎちゃんはワクチン後なので欠席)も一緒でした~。

   青空と日差しがまぶしい~陽が落ちるまでゆっくりしましょう。


こむわんこさんとはここでお別れして本日のメイン「夏の夜祭り」へ。


     さ~て京都のどこの神社かな~?
   きっと風情があって京都らしい夜祭りなんだろうな~。

        で?どこなの~~~~?

19.8.12.3..jpg


     た、たしかに!京都らしいところです!(爆)

     12日~15日だけナイター営業をしているのです。

「ま、太秦だしね~~~そんなに混んではないでしょう~」な~んて思ってたら、、、太秦の関係者さんゴメンナサイ。。。すんごい賑わってました~~~。


19.8.12.4..jpg

     人の少ない所を選ぶのに大変でした~


ちゃんと町並みになってるのには驚き!色んなお店があって(中は何もありませんが・・)ちょっとタイムスリップした気分を味わいました。

     それにこの町並みと柴犬が似合うっ!
       溶け込んでました(笑)



お侍さんや着物姿の町娘さんが歩いていて街の雰囲気を出してました。
的当てや手裏剣投げ、子供が喜びそうな出店がいっぱい!おいしいニオイもいっぱい!縁日も楽しめます。
縁日なんて大人になってからは行ったことない~~~なんか懐かしい。

19.8.12.5..jpg

   お化け屋敷、出てきた子供が大泣きしてました・・


    日も落ちてきてかなり涼しくなってきました~。
    
    ライトアップもされてまたまたいい雰囲気です。

      

       遊郭の通りもあります。
   

   19.8.12.7..jpg

    

       明治時代の町並みもあります。

19.8.12.6..jpg



     

    いっぱい歩いたし小腹が空いた~。

   麻阿も「おなかすいた」とアピール。


19.8.12.8..jpg


   もちろん麻阿とはなちゃんは食べてません。
    (あとで持参の晩ご飯を食べました)

そんなに広い所ではなかったけれどひとつひとつおもしろいので飽きず遊べます。とくに子供なんか大喜びしそう~な感じ。

  ワンコと行くなら人が少ないほうがもっといいかも。


行く前はもっとただの江戸時代の昔の町並みの張りボテかと思ってたのが意外と凝ってたり出店があったり、バナナのたたき売りとかもありましたよ~。街がすっごく賑わってて大人でもちょっと気分が高揚する感じでした~。いや~~~楽しかった~~(笑)

最初は「ま、1時間くらいプラプラしたら帰ろうか」って言ってたのに閉館のちょっと前までしっかり遊びました(笑)


   


   帰りは「Doji」さんでお茶。ここは大人なムードです。

 
 19.8.12.9..jpg



   お盆休みも無いのと同然の麻阿りん家。

 京都の夏の夜祭りで気分転換リフレッシュ~~~!

    あぁ~~~満喫しました~~~。




   harema-ku.jpg




2007/08/10//Fri * 00:00
○パパへ・・




今日は麻阿の朝の自主練(家の周りを爆走)の姿を動画に撮ったのに、、、パパが間違って消した、、、(泣)


   結構よく映ってだけに残念~~~~。

また挑戦するつもりだけど、もうあんなにタイミング良く撮れない気がする。。。(ガックリ)



 


  世間ではお盆休みだとか。。。。パパは土・日・16日のみの休み。


      なんか最近仕事ばかりなんですが、、、。


      と、今日はパパへの苦情でした(爆)


  でもお疲れのようなのでおいしい健康茶を淹れて差し上げます。

        私って優しい妻だ~~~~(自画自賛)


       19.8.9.4..jpg




   harema-ku.jpg




2007/08/09//Thu * 16:27
○体重測定

    



    毎日暑くてさすがの麻阿の外遊びも少し減ってます。


         ちょっと運動不足気味だよねぇ。

そのうえ「オヤツ~オヤツ~」とおねだりの回数も増え、、私もついつい「ハイ」と言いなりになってしまって、、、(笑)


絶対体重増えてるはず、、少し増えさせないとーーとは思ってたけど目標体重(7・6キロ)を絶対超えてるはず~~~。


         と、そこで体重測定~♪


     


     19.8.10.1..jpg

                えぇーーヤダなぁ・・・



     19.8.10.2..jpg

               ドキドキするなぁ・・



     19.8.10.3..jpg

                  大丈夫だった?



     大丈夫でした~♪7.2~7.4キロを行ったり来たりでした~。

         あんなに食べてるのにねぇ、、、羨ましい。



   harema-ku.jpg




2007/08/08//Wed * 16:11
○いいのかぁ?





毎日暑くて食欲も落ちる、、、はず??なのにお昼にお腹パンパンに食べすぎて晩御飯は「いらない~~~」状態に(どんなに食べたんだーーーー!笑)

     でもやっぱり何か食べましょう。


冷蔵庫を見ると果物がいっぱいあるし、、果物盛り合わせにしましょう~♪



   まずは初めて目にしたこの桃。



19.8.9.1..jpg



    コガネもも?オウゴンもも?読み方は解りません。。

色が普通の桃に比べると黄色掛かっていて香りがとっても良いのです。

      皮も剥きやすく、中身は、、、

   19.8.9.2..jpg


     やっぱり黄色味を帯びてます。

  お味は少し甘みが少なかったかな?でもさっぱりとしたみずみずしさでした。


   他に今夜の果物。。。

 19.8.9.3..jpg


   暑い夏、たまにはこんな晩御飯もいいか、、、、いいかぁ???




    harema-ku.jpg




2007/08/07//Tue * 20:29
○黒スイカひとつで・・

      


      今日はこういうものをいただきました。      


   19.8.7.1..jpg


          ありゃ、反応なし?


   19.8.7.2..jpg



         まぁ~つれない反応ねぇ~。

   でもこの麻阿がこれで終わるワケはないっ!(笑)

       「ほれほれ~~~」と転がすと、、、


   19.8.7.3..jpg


         ウププ。。。やっぱり反応した!
       こういう単純なところが好きなのよね~♪

   19.8.7.4..jpg


    丹念に色んな角度からチェック!たまには舐めてみたり(笑)

   19.8.7.5..jpg


     麻阿の性格からいくときっとスイカにケンカを売るはずっ!


   19.8.7.6..jpg


       あっ!マジになってきたっ!

・・ってところで「はい~おしまい~」と取り上げました(笑)

スイカひとつでここまで遊べる麻阿って、、、おもしろすぎ。。。


    19.8.7.7..jpg


    まんまとノッてくれたお礼にハイ、麻阿にもちょっとだけね。


    19.8.7.8..jpg


  
    「黒スイカ 転がし麻阿も 転がされ。。」おそまつさま。。。


    harema-ku.jpg




2007/08/06//Mon * 21:15
○ひとまず

      実家との夏旅行から昨日帰ってきました。

今日は洗濯や掃除や食糧の買いだしやらと朝からサクサク動きました~。
   

      家事から離れて過ごすと妙に動きたくなる!



麻阿との再会はお耳ぺったんで身体ブルブルふるわせて口の中に舌を突っ込まれ(爆)そりゃもう~大騒動でした(笑)

  寝る時もぺったりとひっつかれ暑い~~~でも嬉しい~~(笑)



    旅行の模様はまたのちのち埋め合わせします。


    ひとまず旅行中に撮った動画をアップしま~す。
    

     行き場所は「上高地」(毎年同じです・・笑)
  天気が2日間雨が降ったり止んだりでずっと曇り空でした。
  でもやっぱり涼しいし空気が綺麗だし天気が悪くてもいい所です。


*動画1… 1日目梓川の支流の清水川。。。小さな川ですがこのそばは一番涼しい(いや、寒いくらいです)


     


    

*動画2… 2日目の朝5時に起き河童橋まで散歩。ホテルへ戻る帰り道にサルの大軍に遭遇!何度も上高地に来てるけどサルとの遭遇は初めてでビックリ!山に食べるものが減ってきてるのかも?
人間を怖がるでもなく威嚇しるでもなく50㎝そばを通っても知らん顔でした。
小ザルがた~~~~~っくさんいました。かわいかったぁ~。思わず麻阿を思いだしました。


    



    え~っと、アホなサル踊りをしてる人は、、、ムシしてください(恥)


*動画3… 2日目の午前中、田代池へ行く時に梓川を撮りました。
天気が悪いので映りが今イチですが川は透き通ってて深い所は青色で流れの音が涼しげです。うぐいすの声も聞こえます。


     



涼しい気分になっていただけたでしょうか?



*動画4… 3日目の朝5時半。田代池でカモの親子が朝の挨拶にお出まし。上高地のカモはとっても人に慣れていてこの動画のカモではないのですが手を差し出したらクチバシでツンツンしてきました。


     





    harema-ku.jpg




2007/08/05//Sun * 18:25
○上高地旅行 3

      


      旅行最終日にやっと天気が回復。


        午前5時半。田代池へ。




        白樺が涼しげ~梓川にかかるガスが幻想的。
19.8.5.1..jpg




  19.8.5.2..jpg

    2日目の午前中と変わらない写真ですが空気が全然違いました。
    人も少なくて静か、、、川の流れと鳥の声しか聞こえません。

  帰り道、や~~~~っと太陽が!焼岳も姿を現わしました!

19.8.5.3..jpg


    やっぱり青空がいいですね~梓川も一段と綺麗です。

19.8.5.4..jpg




3日の間に少しだけ撮った花の写真です。もっと色々咲いてるのですが今回はなんだか撮る気にならなかった(笑)
19.8.5.5..jpg



     お宿をあとにして帰路へ。

最終日以外はお天気に恵まれなかったけれど涼しくてクーラーのいらないこの3日間は身体がとってもラクでした。


  松本へ戻って電車の待ち時間の間にちょっとだけ観光。


  19.8.5.6..jpg

    

    このあと危うく電車に乗り遅れるところでしたぁ~~(冷汗)

    皆さん、旅行は時間にゆとりを持ちましょう~(当たり前)



家に戻ったのは午後9時過ぎ。麻阿のお出迎えは6日に書いたとおりの激しいものでした。

涼しい所でのんびりするのはいいけれど、、、暑くてもお風呂も温泉じゃなくてもご飯もフランス料理じゃなくてもやっぱり家が一番っ!と毎回旅行に行くたびに思うのでしたぁ~~~(笑)それなら行かなくていいじゃない、、、と思うのですがやっぱり年老いた両親の事を思うと歩けるうちに、、、と思うのです~。

     ま、無事、終わってホッです。

パパも麻阿もお留守番ありがとう~♪
ちなみに麻阿は旅行1日目は朝から夜まで一人でお留守番でした、、、いい子で待っててくれたようです。これだけが心配だったので(笑)


   harema-ku.jpg




2007/08/04//Sat * 17:49
○上高地旅行 2

       


     2日目午前5時起床。

    朝の散歩で河童橋まで行くことに。

     天気は残念ながら曇り。


19.8.4.1..jpg


     曇ってても気持ちいい~。
もちろん長そでを着てます。大阪じゃ~考えられない!

でも焼岳も穂高も雲がかかってて見えないのが残念でした。

そしてこの帰り道にサルの大軍に遭遇したのです。
子供のサルがい~~~~~っぱいでかわいかった。

      19.8.4.2..jpg


お母さんザルが赤ちゃんザルを叱ってるのも目撃(笑)「ちゃんとつかまってなさいっ!」って感じでした。



    朝食(和洋のビュッフェ形式)のあとは田代池まで。

19.8.4.3..jpg


       この散策道が私は一番好きです。

        そして田代湿原。
19.8.4.4..jpg


     ここはよく写真や絵になるポイントです。
     サギスゲの草原がなんとも美しいです。

       少し歩くと田代池です。


   19.8.4.5..jpg

    この日はもう人も多くてなかなか写真が撮れませんでした。

    この田代池が一番好きです。明日早朝にまた来よう!


   田代池から大正池へ続くのですが私たちはここでUターン。
    
途中、河原で休憩していたらカモさんがやってきて「何かちょーだい」とおねだり(笑)でもでも餌を与えてはいけないのでガマンガマン。
     手を出すとクチバシでツンツンしてきました。

19.8.4.6..jpg

     

   お天気が怪しいので遠くまで行かず帝国ホテルへ。


 19.8.4.7..jpg

   ホテルでお茶をしてる間に土砂降りに!
  しばらく雨が小降りになるのを待ってのんびり♪

      そのあとはお宿に帰還。

   雨が上がるのを待って部屋でお昼寝。

   夕方雨が上がったので河童橋の方へ。
 河童橋を渡って左へ行くと私の好きな清水川があります。


   
   清水橋に立って上流を見ると静かな緑の清水川。
19.8.4.8..jpg


   清水橋に立って下流を見ると流れのある清水川。
19.8.4.9..jpg



この変化が好きなのです~。そして何よりもここが一番涼しいポイントです。


    しばらくこの辺りを散策してお宿へ。


 今夜のデイナー。。。メインのお肉を撮り忘れました~~~~。

      19.8.4.10..jpg



      明日は最終日。朝の散策はまた田代池です。

   kumorinotiamema-ku.jpg




   


2007/08/03//Fri * 17:16
○上高地旅行 1

      



      毎年恒例の実家との夏旅行。
      
      今年も行先は「上高地」です。

     


        
出発前に麻阿に色々言い聞かせます(笑)たぶん伝わってると思うのですが、、、どうでしょうか。


      19.8.3.3..jpg




          朝6時過ぎに家を出発。

    パパに抱かれてお見送りの麻阿・・泣き叫んでました。。。
    
        泣きたいのは私だよぉ~~~ん。



     家から8時間ほどかけて上高地へ到着。

  天気は台風の影響で曇り空。雨でなくて良かった~。

何故ならバス停からホテルまで重い荷物を持って15分ほど歩かなくていけないので、、、雨だと大変!


     ホテルは「清水屋ホテル」。

19.8.3.1..jpg


ここは食事もフランス料理だし温泉も天然だし部屋からのロケーションもいいのです。


    ホテルへ到着した途端に雨が降り出しました。

  外には出ずまずは温泉へ。あとは食事までまったりしました。


    

     おまちかねのお食事です♪

        19.8.3.2..jpg



      えっと何品か撮るのを忘れてます(笑)


   食事のあとは懐中電灯を持って真っ暗な外へ。
  この時期にこの辺りではホタルが飛んでいるのです。
   でも年々数が減ってるので今年は無理かな~。

でもでも数匹だけ飛んでました~♪このホタルを見ると上高地に来たーって気になります!

  明日も早起きして朝の散策の予定なので早めに就寝~。



    kumorinotiamema-ku.jpg




2007/08/02//Thu * 22:13
○行ってきます




    明日から2泊3日で恒例の「実家メンバーとの夏旅行」へ行きます。



   3日分の麻阿のご飯はバッチリ用意しました!


 パパのご飯は、、、、、、自分でなんとかしなさいっ!(笑)



   それでは涼しい風と川の音でリフレッシュしてきま~す。




    harekumorima-ku.jpg




2007/08/01//Wed * 20:58
○出すぎ、、



    今日はひっさしぶりにパパが休みを取れたのでデパートへ。

     デパートはバーゲンの残り品と秋物が入り混じってました。

   夏はこれからだというのに長そでを買った私です(笑)

        早く涼しくなって欲しい~~~~!




     唐突ですが、、麻阿は肛門汁がよく出ます。

    膝の上に座ったら上着の裾に茶色いシミが、、、(涙)

  肛門汁が出なくて困る子もいるというのに。ちょっと出すぎでは?



先日も夜寝る時ケージへ行こうとしていた麻阿のお尻の毛に茶色い汁がついてるのを発見!
麻阿のソバの畳の上にも1滴、、、、きゃーーーーー!肛門汁だーーーー!

     麻阿のシッポをガシッと掴んで確保!
ティッシュで何度も何度も拭き拭きしました。麻阿は「何すんじゃーーー!」と牙剥いてました(笑)

     そのあと畳の掃除。夜中の12時過ぎなのに。。。

で、肛門汁のついたティッシュを思わずクンクン(嗅ぐかー?笑)
いやぁ~~~~正真正銘の肛門汁でしたぁぁぁ~~~~(爆)


    こんなに簡単に出るものなのでしょうか?
それとも量が多くてウンチの時だけでは排出が間に合わないのでしょうか?
私がまめに絞ってあげられればいいのですが、、、、出来ないです~~~なんか痛そうで(笑)

近々病院で絞ってもらわないと。。。でも前回絞ってもらって診察室じゅうすごいニオイにしてしまって、、、、先生の顔も引きつってたしなぁ、、、、「絞ってください」って言うと嫌がられそうです(笑)


夜寝る前に衝撃的な物を見て、衝撃的なニオイを嗅いですっかり目が冴えて眠れませんでした。

    


     19.8.1.1..jpg

            くちゃい話でゴメンなさい~
            あたしの笑顔で許してね♪




     harema-ku.jpg



[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
