○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2007/09/30//Sun * 21:23
○雨のお出かけ

    



    せっかくの日曜なのにあいにくの雨~。



      でも予定通りお出かけしました。



19.9.30.1..jpg

       さてここはどこでしょう



19.9.30.2..jpg

        琵琶湖湖畔の公園で~す



19.9.30.3..jpg

     あそこのレストランでJyollyくんとランチするの~♪



本当はこの芝生でボール遊びして~ガウガウ遊びして~・・と思ってたのに、、、芝生はビチョビチョ~雨は止む間もなく降り続く。。。(泣)


19.9.30.4..jpg

     Jyollyくん来るまでここで雨宿り~



       ma-saさん&Jyollyくんの登場~♪



    19.9.30.5..jpg


超多忙のma-saさん、6月に会って以来です。Jyollyくんも元気だった~?ma-saさんはほっそりとスリムになって!!!一人でキレイになるなんて許せない~~~~(笑)なんて話をしながら大笑い~の再会でした。

      雨だけどお散歩だけでもしようね♪

アンヨが今ちょっと痛いJyollyくんなので芝生はなるべく避けましょう。


    19.9.30.6..jpg

      
19.9.30.7..jpg

     麻阿ちゃん、雨だねぇ、、、     どうもこのコンビで出かけると雨らしいよ、、     

    なんて会話をしてそうです、、、ふたりとも~~~顔が暗いよぉ~~~~(爆爆)
   パ~~~~~っと明るく行きましょう~~~~!!!(笑)

 散歩のあとはドイツレストラン「ヴェルツブルグ」のテラスでランチ。


         19.9.30.8..jpg


ランチしながらお互いの近況、おバカな話、忍び寄る老化の話(爆)に盛りあがりました(笑)

    ランチの間のかわいい~ワンコたち。。。


19.9.30.9..jpg

    それぞれのやり方でおねだりをする姿、かわいいね~。


          Jyollyくんの最上級のおねだりポーズ♪

      19.9.30.10..jpg


       これにはノックアウトでしょう~。


     おねだりばかりしてるワケではありません。


       19.9.30.11..jpg

       おとなしくママたちの楽しい時間を待っててくれます。ありがとね♪



ランチのあとどこかに行こうか、、と思ったけれど雨は止む様子もなく残念ながらバイバイ。。。せっかく会えたのにね。。。でもまた時間がある時に遊ぼうね♪その時は絶対晴れてほしいね~(笑)


私とパパはこのまま大津から高速乗って帰るのももったいないので京都市内を走りながら帰ることに。

 もみじの季節もまだだし雨なので比較的人も車も少ない今日の京都。


雨も少しマシになったようなので先日買った雑誌に載ってたお店を探すことに。


      まずは輸入チョコレートや輸入雑貨のお店「AVANCER」

19.9.30.12..jpg


      マノン社のチョコレート購入。
他にも輸入の雑貨やもろもろの物が、、いったい何屋さんなんだろう??と不思議な感じでした。


          そしてパン屋さん「hohoemi」

19.9.30.13..jpg


  見過ごしてしまいそうな小さなお店でしたが種類は豊富。
     ベーグルがおいしいと評判です。
      買ったけどまだ食べていません。

        

        そして器屋さん「草星くさぼし」

19.9.30.14..jpg


とても上品な落ち着いた器ばかりだったのですが予算よりも高い物ばかりだったので断念しました。


        すべて御所の近くです。

   京都って小さくても中身の濃いショップが多いですよね。
      またこんな風に歩いてみたいなぁ。


   ここで空模様が再び怪しくなってきたので慌てて車へ。


    御所を出る時分には土砂降りでした~セーーーフっ!



ma-saさん&Jyollyくんともランチ出来たし、京都の気になるお店も少しチェックできたし、雨のお出かけもなかなか中身の濃いものでした。。

        でもやっぱり晴れてるほうがいいね。






     amema-ku.jpg




2007/09/29//Sat * 22:05
○レーザー





   今日はパパが右眼の網膜に出来た穴にレーザーを当てました。


  もともとすごく視力が悪いパパ、どうも0.01だとか、、。
 視力の悪い人がなりやすい「網膜裂孔」というものだったようです。

   網膜裂孔を放っておくと網膜剥離になる可能性が高いのです。


左眼には過去若いころに出来た穴を自力修復した跡が残っていたそうです。そして下のほうにも現在穴があるそうです。
でも下の穴から網膜剥離になる可能性は低いとのことなので左眼はレーザーを当てませんでした。


 右眼は上のほうに穴が3つあったのでレーザー130発当てました。
麻酔の目薬をするのですが最後のほうは麻酔が切れかかっていたのか目全体や頭に「ドン」と衝撃を感じたそうです・・怖ぁ。


でもレーザーのあとすぐに「コンタクト、入れてもいいですよ~」だし普通の生活がすぐに出来ます。ん~~~最近の医療ってすごいね~。


右眼だけのレーザーで36000円~~~~両眼だとその倍かかるそうです。あ、もちろん保険が使えてのこの金額です。


お金は痛いけどやっぱり身体のメンテナンスはきっちりしないとね、、、って自分の事は放ったままですが、、(笑)


    私もちょっと眼の検査したほうがいいかも、、、ふぅ。



    19.9.29.1..jpg

        あたしもお目目、気をつけないとね~



    kumorinotiamema-ku.jpg




2007/09/28//Fri * 21:43
○彼岸花

    



   今日はパパが代休でお休みだったので彼岸花を見に根来寺へ。


      今年は彼岸花の咲くのが遅いような気が、、。


でも根来寺へ行くまでの田んぼの脇には結構咲いていたので根来寺、期待しました~。



            んが、、、




      ほとんど咲いてませんでした、、、(がっくり)



    でも少しの花を見つけて撮ってみました。




  19.9.28.4..jpg



蕾どころかまだ地面から茎が少し顔を出しただけの状態がほとんどでした。

今日はまたすごく蒸し暑いし、つくつくぼうしもまだ鳴いてるし、秋って感じが全然しなかった~~~。



19.9.28.1..jpg

      でも麻阿は嬉しそう~(笑)


19.9.28.2..jpg




     このイノシシに興味津津!(笑)

   19.9.28.3..jpg


     麻阿の行動にはいつも笑わせてもらえます(笑)


       彼岸花もいいけれど萩もいいですね~。


    19.9.28.5..jpg




     写真を撮りながら歩く私はいつも遅れがち。


    麻阿はそんな私を時々こんなふうに待ってくれます。


     19.9.28.6..jpg

             ついて来てるか~~~?


      そんなに急いで歩かなくても~~~ゆっくり歩こうね♪




    harema-ku.jpg




2007/09/27//Thu * 21:53
○秋の味覚





     生栗が届きました。さっそく茹でていただくことに。



19.9.27.1..jpg

       大きな実です




     包丁で半分に切ってスプーンで食べます。



19.9.27.2..jpg




     ん~~素朴な秋の味覚です。




   麻阿のご飯にも入れました。秋は色々食べられて嬉しいね~。

     19.9.27.3..jpg

          あたしも食べたよぉ~ん

    


   harema-ku.jpg




2007/09/26//Wed * 12:20
○1日遅れですが、、


    本当は昨日作るべき物だったのですが、、





19.9.26.1..jpg




クオカさんでパンの粉を買おうと思った時に「そういえばもうすぐ中秋の名月じゃ?じゃ~一緒にお団子の粉も買っておこう~♪」とポチっとしたのが今日の朝に届いたのです、、、、遅いじゃん。。。。


       でもせっかくだから作りました。
   作りながらふと思い出したのが子どもの頃のこと。

  そういえば毎年中秋の名月には母と一緒に作ってたな~っと。
丸めて沸騰したお湯の中にポトンと入れてプカプカ浮いてきたのをすくって、、、この作業が楽しかったな~。

うちは自営業だったので母も日中は家事と仕事の両方に追われてたのに私たち姉妹のオヤツは時間がある限り手作りでした。

    でもレパートリーは少ないのですが、、(笑)

このお団子も季節に関係なく作ったし、冬はストーブで焼き芋を焼いたり干し芋を焼いたり、、、干し芋、今も私の大好物です(笑)
ホットケーキを焼いてくれたりスィートポテトを作ってくれたり、プリンも手作りでした。
でも私はあの頃出始めた「プ○チンプリン」が食べたくて~~~(笑)叶わぬ夢だと思ってたのがお友達の誕生日会で出てきてワクワクして食べたのに・・・「え・・何?これクスリ????」と思うような味にガックリ。。。次の朝はお腹がピーヒャララ~~~~でした(笑)

   そんな事を思い出し一人笑いしながらお団子を食べようと思ったら・・


    19.9.26.2..jpg



    我が家のシッポの生えたかわいい娘の熱い視線が、、(笑)

       はいはい、麻阿にもあげますよ♪


   19.9.26.3..jpg

      

     小さくちぎって、砂糖抜きのきなこをまぶして、、ハイ。


   19.9.26.4..jpg



   19.9.26.5..jpg



   
19.9.26.6..jpg



      おいしかったかな?(笑)




   harema-ku.jpg




2007/09/25//Tue * 21:41
○中秋の名月




    ずっと曇り空だったので見えないかと思ってたら・・






   19.9.25.1..jpg





     見えました~。



   しかも今日はとっても涼しい秋風が吹いてます。


     大阪にもやっと秋が訪れました。 

  



麻阿は月を愛でるワケもなく部屋の中を肉球からニオイを出しながら爆走しています、、、(笑)


  19.9.25.2..jpg



      速すぎて撮れない~~~~~。
   




    kumorima-ku.jpg




2007/09/24//Mon * 20:34
○ふたりでのんびり


パパは旅行から帰って連続7日間勤務に堪えやっと今日から2日間休みです♪外での仕事だったんで「どこの国の人?」ってくらいに真っ黒で闇夜にいると顔だけ見えない~~~(笑)


    私はこの2日間は掃除に明け暮れました!
      足腰がガクガクしてます(笑)
  このまま年末までキレイなままだったらいいのにぃ。。。


で、今日は仕事三昧だったパパのために庭仕事を残しておいてあげたのに(笑)、、、あいにくの雨。


    のんびり昼寝中のパパの足を枕に麻阿もお昼寝♪


  19.9.24.3..jpg



  19.9.24.4..jpg



  19.9.24.5..jpg

           ジャマせんといてぇ~~~



    ま、明日もあるしね~今日はのんびりさせてあげましょう(オニ嫁)




    kumorinotiamema-ku.jpg




2007/09/23//Sun * 22:29
○出ちゃいました

        





        金曜の夜のことなのですが、、、



      麻阿ちゃん、お漏らししちゃいました。



  

  19.9.24.1..jpg



    パパの夏布団の上にたっぷりと、、、。


薄い羽毛布団で3つ折りにしてたので敷布団への被害はまぬがれたし、洗濯も薄い物なので家で出来るし、ま、ビックリはしたけど仕方ないよね。


最近、ご飯の水分を多くしてるので思った以上に早くオシッコが溜まるようです。


    この日も少し前にたっぷりしたあとだったのですよ。。。


  パパが言うには敷いた布団の上で興奮して遊んでたそうです。


      たぶんその時に出ちゃったんでしょうね。


パパが寝ようとした時に気付いたので(その時は麻阿はケージで寝てました)二人で布団を片付けていると麻阿は申し訳なさそう~な顔でそれを見てました。

    別にいいのよ~~~今度からトイレの回数増やそうね。



   19.9.24.2..jpg




次の朝、いつもの新聞配達も乗り気じゃないようでソファでシュンと寝たままなので具合でも悪いのかと心配しました。
   
     まだ前の夜のお漏らしのショックを引きずってたようです。


  でもご飯もがっつり食べたしそのあとはもういつもの麻阿でした。


      ワンコはやっぱり繊細です。。。




    harekumorima-ku.jpg




2007/09/22//Sat * 20:14
○飛び出します

    


    今日、実家へ行く途中で「しましマーチ」と遭遇しました!

その時は「わ~~~しましマーチ~~~♪」と車の中で叫んだと同時に「結構乗ってる人がいるんだね~」とクールに受け止めたのですが家に帰って検索してみてビックリーーーーー!


    世界に1台しかないんだって、、、、、(キャーーーー♪)
          コチラをご覧ください。


   ただ今、関西をキャンペーンで走ってるそうです。
   
こんな大阪南部のローカルな道を(決して大きな道ではありませんでした)走ってるなんて、、、またそれを見かける事が出来たなんて、、、私、幸せになれるんだぁ~~~~(単純・・爆)


  他に誰か「しましマーチ」と遭遇した人はいませんか~?



    と、ちょっと興奮気味に始まった今日のブログ。


   タイトルは「飛び出します」。。。どういう意味かといいますと、、


夕方、実家から戻って信州のお土産の掛け時計を玄関に掛けたのです。

掛けてるのは麻阿は見てなかったのですが1時間後くらいに玄関で警戒吠え!
うぷぷ~~~見慣れない怪しいモノを見つけて吠えてるのです。その姿がかわいくて動画を撮ってたら、、、前々から気になってた動画も撮れたので、、、(笑)ほんとポーーーンと飛び出しそうで怖いです(爆)

  


      



     思わず指で押さえたくなります、、、(爆)




    harema-ku.jpg




2007/09/19//Wed * 18:11
○信州のお土産

          写真整理、あと一息!


      で、その前に信州で買ってきて物をアップ。



         信州といえば野菜に乳製品♪

こむわんこさんに教えてもらった「八ヶ岳農業大学」で新鮮な野菜と乳製品を買ってきました。



19.9.19.5..jpg


   色とりどりでみんな自然で新鮮なのです。

赤い大きなオクラにビックリ!これは茹でると色が抜けて緑になります。
皮が紫がかったじゃがいも。。。これは甘くてホホコでした。

水前寺菜(カゴの右端の黒っぽい葉っぱ)、、初めて見た野菜です。
黒っぽく見えるけど実は緑と紫なのです。茹でて軽く絞ると鮮やかな紫の色素が出てきます。これで染物でもできそう~。
お味は少しヌルヌル感がありモロヘイヤに似ていました。


19.9.19.2..jpg


    ソーセージはいっぱい種類があって迷いました。
  これは「チョリソー」。ピリッとした辛味が癖になりそうです。
       他のも今度挑戦したいです~。
このソーセージ、あとで知ったのですが「どっちの料理ショー」で紹介されたものでした。

    チーズはあまり癖のあるのは苦手なので無難な物を。
     これが香りもお味もとっても豊かでビックリ!
          リピ間違いなしです。

乳製品、肉加工品、も~~~~っといっぱい買えば良かった~~と後悔(笑)


       そして次はソース・ジャム類。


   
  19.9.19.1..jpg

      ジャムとかソース、大好きなのでついつい買ってしまいます。



       食べ物以外にもいい物を買いました。


  19.9.19.3..jpg


ペンションの近くの朝市で売っていた手作りの木製のコーヒーのメジャースプーン。
      手にしっくりくるこの温かみが「ピピッ」ときました(笑)


     そして「ストーブハウス」で買った小さな振子時計。



    19.9.19.4..jpg


    自然の木を使い振り子の重りはクルミの殻です。
       玄関に飾ろう~♪


信州らしいお土産を買ったな~~~なかなかいいお買いものしたな~~と自画自賛(笑)しています。



    harema-ku.jpg




2007/09/18//Tue * 21:52
○行ってきました



     15・16・17日と2泊3日で信州へ行ってきました。




今日は膨大な洗濯物と写真の整理に追われました・・が、まだ写真が整理できていません。。。。出来るのかな・・・出来次第ブログの穴埋めをしていきます。




        整理できた写真を少々。




19.9.15.1..jpg




      空が近い。

    雲に手が届きそうでした。




19.9.15.2..jpg



   麻阿もはなちゃんもおいしい空気をいっぱい吸ってきました。





19.9.15.3..jpg





   harema-ku.jpg




2007/09/17//Mon * 17:08
○信州旅行 3日目 その2

    


    こむわんこさんに教えてもらった「八ヶ岳中央農業大学」


    ここ、有名なのですね。もうすでに人でいっぱいでした。

        うぅーーー出遅れたーーーー!

   19.9.17.8..jpg


それでもお安い野菜がいっぱいだし乳製品、肉加工品も種類は豊富だし実家のぶんも一緒にたんまりと買いこみました。

      今度はクーラーボックス2個持参だな(爆)

      広い大学の敷地ではこんな事もやってます。



19.9.17.7..jpg

       熱気球体験!高い所大好きなかたはどうぞ~。
          私たちは遠慮しました(笑)

しかし今日は暑い!日が隠れるとそうでもないし風が吹くと涼しいけど芝生でカメラを構えてると汗がタラタラでした。長野でこんなに暑かったら、、、、きゃーーー大阪に帰るのが怖い~~~~。


次は早めのランチです。まだお腹はいっぱいだけど食べておかないとね。

    ペンションのオーナーさんから教えてもらったレストラン。


  19.9.17.10..jpg

     なんともまた素敵な所。旅行最後のランチも大満足♪
     何時間でもゆっくりしていきたいような場所でした。
          余計に帰りたくなくなりました(笑)


19.9.17.11..jpg



19.9.17.12..jpg



       さ~次は「ストーブハウス」へ。

   19.9.17.14..jpg


      「ストーブハウスってなんじゃ?」と思ってた私。
行って納得!まさしく「薪ストーブ」のお店なのです。薪ストーブを買えるような家ではないけど「これいいね~~」「家建て替えたらコレ買って~」と言うだけ言って楽しみました(笑)

薪ストーブだけじゃなくインテリア、ステーショナリー、服飾、キッチン用品、わんこのリード、などなど見ているだけで(あ・・買いましたが・・爆)楽しい~♪

    2階は木製家具などのギャラリーになっています。

    
ストーブハウスで楽しんだあとは「まだ少し時間があるから~」と「バラクライングリッシュガーデン」へ。



    19.9.17.15..jpg

    庭園の中はワンちゃんは抱っこです。
抱っこはキツイので中には入らず周りのお庭を散策&ショップでお買い物。それだけでも十分満足のいく所でした。

バラ好きな方はぜひ~♪苗や鉢やトレリスなど素敵な物がいっぱいありましたよ。

     さ、そろそろ家路に向かわないと。。。。

 3日間、ほんとに楽しくてゆったりした時間を過ごせました。

お天気にも恵まれワンコ達も体調を崩すことなく過ごせて良かったね♪

まだまだ行きたい所がいっぱいあるし、今回パンを買えなかったのがかなり心残りなので次回また色々周りましょうね~。

    

     高速へ向かう途中で見つけた稲穂の波。
        


 19.9.17.13..jpg

            寝てます・・笑


   19.9.17.9..jpg


          ひと足早く秋を満喫した旅でした。

  





    ===長々とありがとう  おわり===


2007/09/17//Mon * 16:25
○信州旅行 3日目 その1

      


      3日目最終日の朝も良い天気です。

  涼しい朝の散歩も今日で最後だよ~大阪はまだ34度だよ~~(泣)



19.9.17.2..jpg

ペンション前の公園を歩いてると看板ワンちゃんのカイくんが自主的散歩中(笑)

はなちゃんと麻阿を見つけて嬉しそうに「一緒に行こう~」と誘ってくれます、、、、が、、、うちのお嬢様たちは乗り気ではありませんでした~ゴメンねカイくん~。


途中までカイくんと散歩したあとは朝日を受けながらこんな道を散歩です。

   
19.9.17.3..jpg

            静かだね、、、。

散歩のあとは近くで催している朝市へはなちゃんママさんと行くことに。

   19.9.17.4..jpg

           ガウラが満開♪

小さな規模の朝市だったけど野菜のほかに木製製品、器などもあり「う、、、これ欲しい、、でも我慢」と何度か葛藤しました(笑)あの器、、、良かったなぁ~~~(爆)コーヒーのメジャースプーンはここで買いました。

    ペンションに戻ると部屋の窓から麻阿がお出迎え~♪

         お部屋に入ると、、

      19.9.17.5..jpg


         うぅ~~~かわいいのぉ~~~~(親ばか)


       さ~3日目の朝の食事です。

今日も良い天気なので庭で朝食。大阪に戻ったらこんな気持ちのいい朝食は食べられないなぁ・・・帰りたくないなぁ・・。
    

19.9.17.1..jpg

      麻阿、朝日を浴びて気持ち良さそうに眠ってます

今日のパンもまた絶品!周りはカリッで中がフワフワモチモチ。これだけでもとても贅沢な朝食です。

19.9.16.3..jpg

          この素敵なお庭でまた朝食食べたいね♪


      はぁ~2日間の朝食、夢のようでした~。


   チェックアウトして名残惜しくペンションをあとにしました。
オーナーさん、心のこもった素敵なおもてなし、ありがとうございました。3日間ゆったりとくつろぎました。麻阿も自分ちのようにくつろいでました(笑)また違う季節に伺いますね。

     19.9.17.16..jpg


    3日目はまずはペンション前の大きな公園でボール遊び。


19.9.17.6..jpg


      うひゃひゃ~はなちゃん満足ですか~?(笑)
        麻阿は、、、、満足ですよね~(笑)

公園でのんびりしてるわけにはいきません!お目当ての野菜と乳製品を買いに行くぞーーー!

      パパたちーーーー!用意はいいかいーーー!

      荷物持ち&ワンコのお世話は任せたぞっ!



   === つづきは3日目 その2で ===


       


2007/09/16//Sun * 10:36
○信州旅行 2日目 その2

   


 お天気が思ってたより悪いので当初の予定を変更して始まった2日目。


  ガスで煙る「美しの森」を後にして清里ならではの「清泉寮」へ。

近づくにつれ「人・人・人~~~」「車・車・車~~~」そして「ワンコ・ワンコ・ワンコ~~~」あまりに騒々しい感じなので通り過ぎようかと思ったけれど、、、「わんわん祭り」と書いてるのを見て「寄ってみよう~」と。

  色んな犬種が集まってました。なんだか舞台で芸を披露してました。

私たちは関係ないので(笑)アジリティーでスパルタ訓練!(ウソウソ)

19.9.16.11..jpg


昔は全くこういうのを拒否してたのに今日は怖がりながらも頑張ってました。成長したねぇ~~~。
。。。でもこんな低いバーを落としてましたが。。。(爆)

  はなちゃんは運動神経抜群なのでこんなのへっちゃら~です。


以前来た時は寒くて食べられなかったソフトクリームを今回は絶対!と食べました~。

         おぉ~噂どおりやっぱり濃厚でした。

    それにしてもすごい人気!み~~んなソフト食べてました。

19.9.16.10..jpg

        熱~い視線を送るふたり。。。笑


    清泉寮でのんびりお散歩したあとはランチです。

   


         今日のランチはこちら。


    19.9.16.12..jpg

        テラスはワンちゃんOKです。いい感じでしょ?

         周りは木に覆われて静かなお店です。

    
  19.9.16.13..jpg


   こんなに静かでいい雰囲気は大阪ではなかなか味わえません。

     またまたみんなで「幸せやね~~」と合唱しました(笑)




19.9.16.14..jpg



このランチの間は大雨!でも出発する時分にはあがってました。ラッキー♪です。


    さて大人な時間を過ごしたあとは「アウトレット」へ。


      19.9.16.15..jpg

       
       「DOG DEPT」で少しお買いもの。
    他のショップもワンコ抱っこならOKが多くて嬉しい~。
   りんくうのアウトレットは一軒だけしか入れないので、、、。


   アウトレットのあとは「カントリーキッチン」へ。


  
19.9.16.16..jpg


    カフェには入らず周りを散策。なんとも素敵な雰囲気です。

パンを買いたかったけど、、、2日目に買ってもねぇ・・って事でジャムを買いました♪

ここのパン、次は買いたいなぁ~~だって本物の窯で焼いてるのです。    パン屋さんの中も一見の価値がありますよ~。


   19.9.16.17..jpg



さて2日目もいっぱい楽しんだしそろそろペンションへ戻りましょう。おいしい夕食が待ってます♪


   19.9.16.18..jpg


         ん~~今夜もまた大満足!
    
はなちゃんも麻阿も足元で静かに寝てくれるので他のお客様から「お行儀いいですねぇ」とお誉めの言葉をいただきました。

     いや、、、ただ単に疲れてるだけなのですが、、、(笑)


     2日目もがんばって歩いたね~ぐっすり眠って最終日も楽しもうね。



   ==== 3日目へつづく =====


2007/09/16//Sun * 10:14
○信州旅行 2日目 その1

         



         2日目、朝5時半起床。

      はなちゃんとお散歩へ。涼しい~~~。
  
          そして!晴れーーー!!!


    19.9.16.1..jpg

       良かったね~朝ご飯、お庭で食べられるよ♪


       ペンションの前の大きな公園をほんの少し散策。


   19.9.16.2..jpg

       麻阿~あんまり朝から飛ばすと1日もたないよ~(笑)



          お散歩を済まして朝食です。

19.9.16.6..jpg


こんなステキなお庭なんですよ~~看板ワンちゃんのハスキーのカイくん。とても優しい子でした。

     朝の陽ざしが気持ちいい~~お庭の緑がキレイ~~。
       何と言っても焼きたてのパンが絶品でした。
     カットするとフワ~と湯気が、、、いい香りです。

       牛乳も地元で取れた物、、、甘い~~~。
     コーヒーもこだわりのある物で一口飲んで「おいしい~」
     朝から笑いが止まりませんでした(笑)シアワセ。。。

19.9.16.5..jpg


      19.9.16.7..jpg


         19.9.16.8..jpg



19.9.16.4..jpg



     おいしい朝食とおいしい空気を満喫して、さ~今日も1日楽しみましょう♪


   と、車で走りだすと、、、あれぇ~~雨がぁ~~~(泣)

   ほんとはリフトで標高の高い所へ行く予定だったのを変更。


          まずは「美しの森」へ。


  19.9.16.9..jpg


      長い階段を上って頂上を目指します。
        途中こんなに霧が。。。
     晴れていれば頂上から富士山が見えるそうなのですが、、、残念!


      出鼻をくじかれた2日目ですが、さ~どうなることやら・・



    === つづきは「その2」で ===


2007/09/15//Sat * 16:21
○信州旅行 1日目 その2

      


        今回のペンションはこちら。


  アンティークなインテリアと手入れの行き届いた広いお庭。
 
19.9.15.16..jpg


周りは木立がいっぱいで静かな場所です。目の前は大きな公園。
すてきな別荘やペンションが広い敷地の中に建っていてどこもお庭がステキ♪

    チェックインのあとはペンションの周りを散策。


19.9.15.17..jpg


車は通らないしお庭は見てるだけでも楽しいし小川も流れて歩道にはコスモスも。。。涼しい~~~あぁ~~~~夢のような散歩だ~~~大阪のあの暑~~~~い散歩、もう2度としたくない~~~。
   「こんな所に別荘欲しい~~~~!!」(笑)・・とちょっと叫んでみました(笑)


    
    19.9.15.18..jpg


    暗くなってきたからそろそろペンションに戻りましょう。


    荷物を整理したあとはゆっくりペンションの中を撮影。

          こんな感じです。


    
19.9.15.19..jpg

         *ベッドには家から持ってきたカバーを掛けてあります
       

        どこも写真撮りたい~と思うような雰囲気。
     アンティークがセンスよく飾られていて嫌味がないのです。
     ん~~~オーナーさんのセンスの良さでなんでしょうね。
        麻阿もお気に召したようでこんな笑顔でした(笑)


   お食事はオーナーさん手作りの心のこもったコース料理。


19.9.15.20..jpg


テーブルセッティングも素敵。器もオシャレ。お味は一品一品どれもおいしくて優しいお味でした。

オーナーさんに「どうやって作るんですか?」と質問してあまりの手の込みように「無理!絶対作れない!」と諦めました(笑)

    

    食事のあとみんなで夜のお散歩へ。

      雲の切れ間に満天の星が!
  わぁ~~~~どれがどの星座が解らないくらい星だらけ~。
     首が痛くなるまで眺めてました。


明日は予報ではあまりいい天気だはなさそうだけど、この星を見たら期待してしまいます~(笑)

   明日の朝、お天気が良ければお庭で朝食です!

 お願いします~~~どうか雨だけは降らないで~~~!

    と願いながら爆睡しました。




   ====2日目 その1につづく ====


2007/09/15//Sat * 12:31
○信州旅行 1日目 その1



夏に旅行に行けなかったのではなちゃんファミリーさんと急遽信州旅行を計画。

         場所は清里周辺。   

 お天気が怪しくて出発前からヤキモキ。ま、どうにかなるでしょう。


         19.9.15.4..jpg

          このオモチャも持っていってね~~
          いえいえ持ってはいきませんから・・


     朝6時に名阪国道「針テラス」で待ち合わせ

    19.9.15.5..jpg

      テンションの高い麻阿ははなちゃんパパにチュー♪

さ~信州目指して走りましょう~。もちろん私、こんな長距離運転は初めてです。ま、これもどうにかなるでしょう(笑)

       走り出してしばらくすると・・

      19.9.15.6..jpg

      雨じゃん・・しかも大雨じゃん・・(泣)
       この旅行、、、大丈夫かな。。。


        でもしばらくすると~

      19.9.15.7..jpg

      青い空~!緑の山がまぶしい~!良かったね♪


        そして諏訪SAへ到着。

   お決まりの諏訪湖をバックに記念撮影です。


19.9.15.8..jpg


  さ~お天気のいい間に標高の高い所へ行きましょう。

 
    目的地の途中で白樺湖をバックに記念撮影。
   
  19.9.15.10..jpg


この時はお天気も良くて白樺湖もくっきり見えてますが帰りはもう霧に包まれてました。ラッキー♪


      そして目的地の霧ケ峰高原です。

19.9.15.9..jpg

空がほんとに近くてビックリ!雲の流れも速くて普段は見られない空でした。


      霧ケ峰に行きたかったのはここが目的。


   19.9.15.11..jpg


トレッキングの人たちが休憩する山小屋なのですがテラスはワンコOK。   しかも、、、、テラスの目の前は遮るもののない絶景。
     コーヒーは湧水、サイフォンです。

  19.9.15.12..jpg

     こんな感じです。

静かに本を読んでる人、車山から歩いてきて一息ついてる人、風の音と鳥の声しか聞こえない場所でのコーヒータイム。。。「幸せやねぇ~」とみんなでこの時間を静かに過ごしました。

    はなちゃんも麻阿も気持ち良さそうでしたよ。

  19.9.15.13..jpg

       車山のほうから歩いてくる人たち。


    少しずつ霧がかかってきました。休憩のあとは少し散策しましょう~。


     19.9.15.14..jpg


    と、言ってる間に辺りは真白!さすが霧ケ峰です。


        霧ケ峰をあとにして女神湖へ。
     女神湖の周りを散策、、、の前に~~~~


       19.9.15.15..jpg



     うははは~~~~白鳥さんに乗りました~~~(爆)


綺麗な景色を愛でるのもいいけど、こういう「お遊び」もないとね~(笑)
    私、初めて乗ったのです~もちろん麻阿も。
麻阿、最初はビビってましたがしばらくすると「はなちゃんはどこ~?」って感じで周りを見回してみたり、最後には水面を覗きこんだりと意外と楽しんでました。

   30分間、子供に戻って大笑いしながら楽しみました~。
  写真、ボカシ入ってますが大口開けて大笑いしてます(笑)

       このあと、女神湖周辺を散策。

そろそろいい時間。いっぱい遊んだし歩いたしペンションに向かいましょう~か。


      ===つづきは「その2」で===


2007/09/13//Thu * 13:37
○よく寝たね♪



    お昼寝、、ん?朝寝かな・・から目覚めた麻阿。



   19.9.13.1..jpg




     「おはよ~♪よく寝た?」と声をかけると・・



   



   19.9.13.2..jpg





          この笑顔(笑)


      「ご機嫌やね~」と言うと・・


   私にしがみついてチューの嵐。。。撮影不能となりました。。




   harema-ku.jpg




2007/09/11//Tue * 22:01
○ラブラブ


    昔は見向きもしないし口に入れてもペッと出してたバナナ。



      今はこんなラブラブビームで見つめます(笑)



   19.9.11.1..jpg



     ほんとに愛おしそうに見てますねぇ~~(笑)


   このあと私と半分っこ♪今日のオヤツはバナナでした~♪




  harenotiamema-ku.jpg




2007/09/10//Mon * 19:23
○久し振りの桃尻




     昨日は私が美容院。今日は麻阿が美容院へ。


       ひ~~~~~っさしぶりです。

    
   長いこと行ってないので・・・麻阿のお尻は・・



   19.9.10.1..jpg


          ボ~ッサボサ。


       ちょっとくせ毛じゃないかい?


    美容院行って桃尻にしてもらいましょう~ね。


   久しぶりの美容院に麻阿は「ヒーヒー」泣いて抱っこから逃れようと大暴れ(これを「ハトヤの魚状態」と言うらしい・・こ○わんこさんに教えてもらいました)もう少しでエスカレーターで落とすところでした(汗)


   こういう姿を見ると「やっぱり家で洗ってあげよう」と思うのです。
  でもお尻の毛は私じゃ~カット出来ないし。我慢してもらいましょう。


約1時間半後キレイになった麻阿は私に突進してきて会計してる間じゅう周りのオープンゲイジにいる子犬ちゃん(ペットショップにある美容院なので)に当たり散らしてペットショップじゅうを騒然とさせました・・(恥)


      さ、久しぶりの桃尻を見てみましょう~。



    19.9.10.2..jpg



      おぉ~真ん丸お尻でカワイイね~~~。

   ・・・でも・・若い頃のような光がないような・・・

     こういうところに年が出るのかもね・・(爆)



   amenotikumorima-ku.jpg




2007/09/09//Sun * 21:09
○濃縮還元とストレート

最近、食に関して色々調べる事が多く、食生活の見直しや足りない物の補足に燃えてる日々です(笑)


    そこで雑誌で見つけたこのジュースに目が行きました。



    19.9.9.2..jpg



    沖縄バヤリースの「アセロラジュース」

沖縄バヤリースも聞き初めだし「アセロラジュース」もスーパーでよく売ってる赤っぽい透明のしか見たことがなかったし。あの味、なんか薬っぽくて嫌いだし「絶対アセロラの味じゃないーーーーー」と疑ってたので(笑)

     しかも~「アセロラ100%ストレートジュース」!!!


        19.9.9.3..jpg




      アセロラ100%~~~~???すっごく興味有り!

しかも色が全然違う~~~~赤っぽい透明じゃない~~~~!ポチっとしたい~~~~・・・と、その前に「ストレート」と「濃縮還元」の違いを調べてみました。

           コチラ 参照


そうだったのか~~~「果汁100%濃縮還元」って書いてたら頭に浮かぶのはその果物なり野菜なりだけを絞ったものそのものだと思ってしまいますよね。そうじゃないなんてビックリでした。

果汁を濃縮して保存しておいたのを水で戻して(還元)させてたなんて。。。
ストレートがまさしく絞ったそのものなんですねぇ。ふぅ~~む。

よけいにこのアセロラジュース(ストレート)に興味が湧いてきました~~~。

       そしてポチっと。。。


    沖縄からなので少し日にちがかかります。

届いたアセロラジュース、冷やして飲みました~~~。
グラスに注ぐ時に「ほぉ~」と思ったのはジュースがトロトロなのです。なんか「ストレート」~~~って感じです(笑)

香りは甘~くネクターのような香り。

そしてお味は~~~・・・・あの赤っぽい透明のとは全く違う味でした。爽やかな酸味があって、、、でも酸っぱいだけじゃなく、、、飲み終わったら口の中が爽やかでした。
       「あ、自然だ~」と感じました。

        これ、リピ間違いなしです。

アセロラ果実には、レモンの約35倍ものビタミンCが含まれているらしいです。
ビタミンCは皮膚や粘膜に働きかけ、抗酸化作用を持つ栄養素・・・・抗酸化作用、、、、身体がサビないって事ですよね、、、いいわぁ~~~(笑)サビだらけの身体だもんねぇ少しでも阻止しないとねぇ。


      と、久々にヒット商品と出会いました~♪


19.9.9.1..jpg

      パパも健康診断悪かったんか~?
           その通りっ!!!




      harema-ku.jpg




2007/09/07//Fri * 16:15
○おやつ





    先日の血液検査で肝臓の数値が改善されていなかったので


        「おやつをいっさい無くしてみましょう」

     
        と、麻阿にとって悲しい手段を取ることに。


おやつの量が多いとは思わないけど確かに毎日必ず干し肉やクッキーや、、、と食べてるしねぇ・・・病的な数値ではないにしろ「何が原因か」を探りたい私。麻阿におやつが無いって事で悲しい思いをさせないように色々と工夫してます。


     ご飯素材で使う物をおやつにしています。
    ささみ肉、豆腐、枝豆、さつまいも、ヨーグルトなどなど。


     19.9.7.1..jpg

           今日は枝豆~♪


    1日2回の食事を3回に分けてあげてみたり。
   お友達から「摂りすぎは肝臓によくない」リストを教えてもらってご飯作りの参考にしたり。ご飯のあげ方も少し工夫してみたり。。。まだちょっと慣れないのでバタバタしてしまってます(笑)


「何を大げさな~~~」と思われる方もいると思いますがやっぱり血液検査のたびに毎回ドキドキしてはガックリするというのは楽しいものではないのです~。


これで数値が良くなれば「ヤッタ!!!」だし、変わりがなければまた他の原因を考えるようにしよう。。。

     
       今ふと思ったのだけれど、、、

食事のあとに必ず専用テーブルをベ~ロベ~ロ舐めるのも悪いんじゃないか~~~?
   あの麻阿のテーブル、いつもエタノールで拭いてるから・・・。
       そういうのも関係有りなのかな・・・。
       エタノールで拭くのは止めてみよう。。。

   

    はぁ~~~考えだすとアレもコレもと出てくるーーーー!!!



          麻阿は、、、


   19.9.7.2..jpg

          

おやつの内容が変わった事も関係なく「んまい~♪」と嬉しそうに枝豆食べてました(笑)



     harema-ku.jpg




2007/09/05//Wed * 12:49
○寂しい?



        暑いーーーー!大阪は今日も35度です。

      テレビもまだアイスコーヒーのCMを流してます。
      
      もう今の時期だとチョコレートだと思うのですが。

         これも残暑が厳しいからでしょうか。



       


       今日の麻阿はどうも「寂しい」ようです。
    


    19.9.5.1..jpg



晩御飯の下準備をしていると滅多に来ないカウンターテーブルのこっち側(シンク側)の椅子の下でお座りしてました。

    椅子をどけてもそのままの状態。

    何やらウルウルお目目で私を見てました。


     19.9.5.2..jpg




このあとナデナデしてチューをしてあげたら座ったまま寝てました。


           眠たかっただけ???(笑)


   
     harekumorima-ku.jpg




2007/09/03//Mon * 21:46
○昨日の病院での動画



    昨日の病院での麻阿の様子を撮りました。

  これは診察が終わったあとなのでまだマシです。


 診察前はもっと悲愴で待合室の中では居られないくらいです。



    



    ずっとこんな感じで「はぁ~はぁ~ピーピー」です。

         そりゃ疲れるよね。。。

     この声を聞いてる私たちも疲れます(笑)



  harema-ku.jpg




2007/09/02//Sun * 20:03
○何だったの?

     今日の朝ご飯の時、ふと麻阿の顔を見ると・・


       右目の上に黒い点が。


   19.9.1.1..jpg

       黒い点、見えますか~?

   またおハゲが出来たのか~と思って触ってみると


      プツッとした感覚で皮膚にくっついてる感じ。

   ゴミかと思ったけど触ってもとれないし、、何ぃ?


      デキモノ?ん~なんか違う気が・・。

      そこで頭をよぎったのが「ダニ」!!!

目の周りによくくっついてる話を他で聞いたりしてたので「こりゃ~ダニだ~~~」と確信!


ダニは素人が無造作に引っ張って取ると食いついてる口の部分だけが残って炎症を起こすと聞いていたので急遽病院へ~~~。


受付で「たぶんダニだと思うんですが~ここに・・黒い、、え、、、えぇーー~~~無い~~~・・・取れてる・・」


   そうなんです~~病院に着くまでに自然に取れたようなのです。


でも一応診察と以前からの定期的な血液検査(肝臓の数値は要観察なので)を受ける事にしました、、、なんか自然に取れてホッとしたというか、、、あの黒い点の正体がほんとにダニだったのか・・・なんかハッキリしないモヤ~~としたままのような・・(笑)


フロントラインは梅雨前にしたっきりだったので帰ってからすぐにしました~~。

ダニは(ダニだと決めつけてます)今まで身近に感じなかったのでフロントラインも定期的にはしてませんでした(反省)でもやっぱりあの黒い点がダニだとしたら・・・気持ち悪い~~~怖い~~~~!きっちりフロントラインします。。。でもフロントラインの安全性にはまだちょっと不信感はあるのですが、、、。


     肝臓の数値は引き続き要観察です・・・はぁ。。。


    
 19.9.1.2..jpg


    病院で待ってる間パパに抱っこされてる麻阿。
        ピーピー泣いてます(笑)
     パパの腕には爪が食い込んでます(笑)


  harema-ku.jpg



[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//