○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2007/10/29//Mon * 20:19
○。。お知らせ。。



   いつも見に来てくださってありがとうございます。

少しバタバタとしていてブログアップが出来そうにないので しばらくお休みいたします。


1日の終わりにブログをアップするのが日課になってるので忙しくなっても出来るかと思っていたのですがやっぱり少しムリそうなので・・。



   落ち着きましたらまたスグに再開します。。。


    その時はまたよろしくお願いします♪


    19.10.29.1..jpg





     harema-ku.jpg




2007/10/24//Wed * 14:53
○交換会


    お天気がいいのでいっぱい外で遊べた麻阿。



      ちょっと眠気が来てるようです。



19.10.24.1..jpg




      「いっぱい遊べて良かったね~」



19.10.24.2..jpg




      私の顔を見てニッコリ♪

  

      かなりご機嫌さんの麻阿です。



      この笑顔を見て私もニッコリ。


        笑顔の交換会でした~♪


  心にゆとりのない時は「笑顔の交換会」が効き目有りです。




   harema-ku.jpg




2007/10/23//Tue * 14:46
○十三夜


      





   今日は十三夜。バタバタしてる時に撮った1枚です。



      腕が悪いのでうまく撮れません(泣)


       19.10.24.6..jpg




       十三夜とは。。「コチラ




     harema-ku.jpg




2007/10/21//Sun * 22:06
○青い空の下

    



     今日はすっごい青い空!これは海に散歩だね。



      って事でりんくうのマーブルビーチへ。



19.10.21.1..jpg

          この雲、仲良しさんみたい



     今日は空気が澄んでるのか対岸の関西空港がよく見えます。


  19.10.21.2..jpg

        麻阿はこの先の突端に行くのを拒否。
      投げられるとでも思ったぁ?(笑)誰もそんな事しないよ~。



    このあとは公園を散歩しながらアウトレットへ移動。

19.10.21.4..jpg


   公園ではひたすらニオイくんくん&マーキングの麻阿です。


  陸橋を渡る時はこうやって振り返って時々私たちに指示を仰ぎます。

19.10.21.5..jpg

 
  
   アウトレットの向かいは新しいアトラクションの建設中。
     またまた大きな観覧車のお目見えです。
   12月にオープンだとか。ワンコOkだといいのにね。

      


      アウトレットはハロウィン一色です。


19.10.21.6..jpg




青い空の下でのんびり散歩、このあとは体調ワルワルだったのでソファで昼寝。



      19.10.21.7..jpg


    麻阿は私に毛布を占領されてるのでクッションの上でお昼寝。
          狭いクッションに上手に乗ってるね。

      で、しまいに私の上にダイブっ!(ぎゃーーーー)
      
      ・・・私のお昼寝タイムは終わってしまいました・・(涙)



     harema-ku.jpg




2007/10/20//Sat * 18:06
○足拭き


    今年の金木犀、いつもと違います。


いつもなら一気に咲いたあと散る!それで終わりだったのが、今年はもう1度咲いてます。

   
   19.10.18.3..jpg



   こういうのが普通なのでしょうか???

   でも長く香りを楽しめるので嬉しい~。




        今日は麻阿を連れ実家へ。


    実家の母は麻阿の足を拭くのが大好きっ!

  何故かと言うと先代コウは私やパパ以外には拭かせなかったから。
   それでもガウガウ怒るし、、、流血もしばしばありました。
     コウの足を拭くのは命がけ(大げさな・・)だったのです。


それが麻阿はとっても素直に拭かせるので母は楽しくて仕方がないようなのです。


母が家事をしている時に私が外遊びを終えた麻阿を抱っこして足を拭いてると、、、



   「足拭くんか~~~拭いてあげよ~~~♪」



どんなに忙しくても(トイレに入ってても・・爆)ピューーーンと飛んでくるのです。


で、ヘラヘラ笑いながら「麻阿はいい子やなぁ~~♪」と嬉しそう~に拭くのです。。。。たまに私が先に拭いてしまうとすごく残念そうです(笑)


でもね、、、麻阿はお出かけ先で車に乗る時に足を拭くと牙を剥いて鬼の顔で飼い主の手に歯を当てるのよ、、、母にそれを言っても全然信じないのです、、、母にとって麻阿は「素直なかわいいシッポの生えた孫」なのです(笑)



    19.10.20.1..jpg

          我が家の玄関先で足を拭いてもらうのを待ってる麻阿



で、もうひとつ、、、麻阿は実家で誰かが外出先から帰ってくるといつも自分が足を拭いてもらっているタオルを咥えて玄関先に持ってきます。。。。「はい~足拭いてから入りやぁぁ~~~」って感じです(笑)で、みんな麻阿に付き合って足を拭くマネをするのです、、、「はい~拭いたよぉ~~~入っていいかな~~~」と2オクターブ高い声で話してる姿は、、、、微笑ましいというか、、、何というか、、、、思わず「プっ!」と笑ってしまう光景です。



   harema-ku.jpg




2007/10/18//Thu * 21:42
○ピカピカ





     今日は1年に1回のピアノの調律でした。



     音のピッチが揃うと気持ち良く弾けます。



  そして調律師の人にピカピカに拭いてもらって光ってます。


  19.10.18.1..jpg

 


 普段も毎日埃を取って拭いてるけどここまでは綺麗にはなりません。
            

             さすがプロっ!



    ペダルも新品のようにピカピカになりました。


  

19.10.18.2..jpg



     20年経つけれどまだまだ頑張ってもらわないとね。




   harema-ku.jpg




2007/10/17//Wed * 11:48
○キケンがイッパイ



    
  裏の田んぼも稲刈りをし4か月ぶりにのびのびと散歩ができます。




    19.10.17.1..jpg




   こんな時は「あ~田舎で良かったなぁ」と思うのです(笑)


      でも田舎の散歩もキケンがイッパイ。

昔は先代コウと田植えの終わったあぜ道を歩いていて突然走りだしたコウにバランスを崩し見事に両足田んぼにはまりました・・でもよくそこで踏ん張ったなぁ・・今だったら思いっきり身体ごと田んぼにダイブしてるだろうなぁ・・(コントかっ!笑)

そうそう、コウはあぜ道にいたヘビを(1メートルはあった・・)捕まえてブルンブルン振り回したなぁ・・・(笑)

そうそう、それとコウはあぜ道にケガをして飛べずにいたハトを咥えてブルンブルン振り回したなぁ・・・それと・・床下に侵入したイタチを庭で待ちかまえて急所ひと噛みで射止めたなぁ・・・(これはもう笑えない・・)

    それに比べれば麻阿はまだまだカワイイものだね。

      でも今日は腕を脱臼しかけました~。

       白い猫ちゃんを見つけた麻阿。


    19.10.17.2..jpg



まさか追いかけるとは思わなかったので吞気に写真を撮ってたら~~~突然大爆走~~~~ひゃぁ~~~~~フレシキをロックしてあったのでガツンと腕にきましたよぉぉぉ~~~(泣)

今もちょっと痛いです、、、もうぉぉ~~40肩にでもなったらどうしてくれるのーーーー!

     


   19.10.17.3..jpg

      へっへ~~楽しかったぜぇ~~~


       なんともまぁ~イタズラっ子な顔!(笑)





   harema-ku.jpg




2007/10/16//Tue * 18:01
○模様替え




 リビングのラグとソファカバー、クッションを冬用にチェンジしました。



19.10.16.1..jpg




  色や素材を変えるだけでグッと部屋が暖かい感じになりました。

        


        今朝はほんとに冷えた~~~。

 麻阿は朝が冷えるようになってから「新聞配達」をさぼり気味です。
    
     今日もソファで寝たままで知らん顔でした。




  

19.10.16.2..jpg

      あのぉ、、その毛布は私のなんですが、、



   それにしても気持ち良さそうな顔だこと・・(笑)



   harema-ku.jpg




2007/10/15//Mon * 21:07
○ピクニック

     



     今日は実家の両親と姉とでピクニック♪


朝からお弁当作って(麻阿のもね♪)頑張った私、、、昨日のお出かけでかなりスッキリしたので頑張れたのかも。


場所は実家の近くの公園。。。ほんとはもう少し遠出の予定だったのにね。




   19.10.15.1..jpg



     風はきついけど暑くもなく寒くもなくピクニック日和でした。


     麻阿のこの嬉しそうな顔♪こっちまで嬉しくなります。


           お弁当のあとは、、、


       19.10.15.2..jpg



      穏やかな散歩、、、、のはずが、、、




19.10.15.3..jpg

       



       ハトさん、ゴメンなさい。。。。



      麻阿、大満足のピクニックでした。。。




   harema-ku.jpg




2007/10/14//Sun * 20:54
○雑貨屋さんハシゴ

   



    今日は雨だと思って朝はゆっくり起きました。


  掃除して洗濯して~ネットで天気予報を見ると「晴れマーク」が!


     大慌てでお出かけの準備をし出発!


        行先は「奈良」


  ずっと前から行きたかった雑貨屋さんがあったのです。


     まずはランチ♪生駒にある「KEBUN」さんへ。



 19.10.14.1..jpg

      テラス席(3席のみ)だけワンコOKです。



19.10.14.2..jpg




   生駒といえば、、、はなちゃんファミリーさんの近所~。

          そこでメール♪

でもねはなちゃんファミリーさんは携帯不携帯の人なので返事は期待してませんでした~(爆)

ところが速効お返事が!晴れマークが雨マークに変わるんじゃないか??(笑)

はなちゃんファミリーさんは朝に「KEBUN」さんへモーニングに行ったとか!(爆)なんともま~偶然!

 今日は予定もないようなので雑貨屋さん巡りを一緒にすることに♪



    はなちゃんファミリーさんを拉致(笑)する前に公園で散歩。


   19.10.14.3..jpg



さて、Pちゃんにはなちゃんファミリーさんを乗せて行きたかった雑貨屋さん「FIELD NOTE」さんへ。

     ここははなちゃんファミリーさんもご推薦。


     19.10.14.4..jpg


   思ってた以上にいい雰囲気で置いてある物もなんとも魅力的なものばかり。


いろいろ考えて何点か購入。でもあとで「ん~~あれも買っておけば良かったかもぉ」と・・(笑)


     次は「Lier 幡」

     ここは麻布を使って作った雑貨を主に売ってます。

   
      19.10.14.5..jpg


       建物も素敵だし中もとてもいい感じです。
       カフェもあるのですがワンコはNGです。

ここでも数点購入。。。ってとてもリーズナブルな物ばかりを買いました(誰に言い訳?笑)

     ここは御年を召した方にも好まれる感じでしたよ。



      このあとは「+dog」さんでお茶。


    19.10.14.6..jpg



ここでは近況報告やら、、とやっと落ち着いて話せました(笑)買い物しだすと真剣な二人なので、、(爆)


          次は「くるみの木」 。


ここは昔から出してるお店だとか、、つたの絡まったお店は別世界のようでした。


  19.10.14.7..jpg

  

     外から見るこの灯りが暖かな感じで気持ちがほこほこします。


       そして最後は「advanse」



     19.10.14.8..jpg




    ほんとに今日は巡りに巡った~~~~!
朝にネットで天気予報を見て良かった~♪見てなかったら雨だと思って出かけてなかったものね。

それにはなちゃんファミリーさんが珍しく休日に家にいて良かった~(爆)突然拉致して付き合わせてしまってゴメンなさい~~でも楽しかったね(笑)


麻阿もパパも私に付き合ってくれてありがとね、今度は麻阿孝行、パパ孝行するからね♪

    これで1週間、また頑張れそうです~。



   kumorima-ku.jpg




2007/10/12//Fri * 21:47
○やっぱりこっちなのね・・

  


   今日の夕方の空の写真です。

 あまり綺麗に写ってないのですが・・



19.10.12.1..jpg



肉眼で見た時はもっと「うわ~」と思うような空だったのですがうまく撮れてないですねぇ、、、。


   何と言うか、、、空が一面大きな水玉模様のような感じの雲だったのです。





     さて日ごとに秋らしくなってきましたね~。

先日は私の膝かけを出しましたがそれ以前に麻阿のベッドはすでに出してありました。

        ベッドは2つあります。

   ひとつはかなり昔に買った物で繰り返し洗ってかなりクッタリしてます。

もうひとつは少し前に洗い替え用として買ったのですが今では2つともリビングや和室やケージにとその日によって違う場所に置いてます。


   私としては古いほうはもうお蔵入りさせたいのですが、、、





  19.10.12.2..jpg




    やっぱり麻阿はこちらのほうが好きなようです。


     ん~~同じベッド、売ってないかなぁ・・・。





   harema-ku.jpg




2007/10/11//Thu * 12:17
○りんごジャム




昨日「らでっしゅぼーや」さんで頼んでおいた紅玉が来たのでさっそく今日はりんごジャムを作りました。



    19.10.11.1..jpg





いつもは無農薬のが手に入るので皮も少し一緒に煮るのですが今年は「あれ?これって無農薬だったっけ???」とりんごと一緒に入ってる農薬情報の紙を捨ててしまい解らない~~~。

    なので今年は皮を入れずに作りました。

皮を入れたほうが綺麗なピンク色になって華やかでいいんですけどねぇ。

19.10.11.2..jpg



     このビンに2つ分出来ました~♪

パンにはもちろん、ヨーグルトソースとしても使うのですぐに無くなるでしょう。


  おいしそう~~~、、、でもよ~く見るとちょっとコゲが、、(爆)


 今回初めてル・クルーゼのお鍋で作ったのですが火の通りが早い!
   普通の琺瑯鍋よりもずっと早く飴色になっていきました。

「灰汁取り~♪灰汁取り~♪」と機嫌良くやってるうちに「えぇ~~~~!」あっという間になんかヤバい感じに。

慌てて火を止めたけどそれでも余熱で下のほうが焦げていく~~~~(ギャーーーーーー)


     ってな感じでちょっとおコゲのあるジャムです(笑)

     ま、ご飯もおコゲがおいしいからね~大丈夫さ~(爆)





     麻阿ぁ~~~そんなにジ~~~っくり見ないのぉ!

  19.10.11.3..jpg

                あ、おコゲ発見!!!! 





         amenotiharema-ku.jpg




2007/10/10//Wed * 12:01
○出番です




   朝晩はかなり涼しく、と言うか冷えるようになってきました。


      山手の我が家は夜になるとグッと冷えます。



    
         そこで出番です。




   19.10.10.1..jpg




    私の(あくまでも私のです)膝かけ毛布。


今日は予想外にいい天気だったのでクローゼットから出してカモミールの香りの洗剤で洗って準備OK!






19.10.10.2..jpg




   って、、、「私の膝かけ」なんですけどぉ。。。


    また麻阿と取り合いの季節がやってきました(笑)





   
kumoriharema-ku.jpg




2007/10/08//Mon * 21:24
○ん~~~・・





    ん~~~麻阿の歯石がどんどん増えてるような・・・。




    ん~~~歯磨きしても限界があるね・・・ん~~~・・・。




    ん~~~固い物、食べさせたいけど、、、ん~~~・・。



    ん~~~・・・悩む・・・ん~~~~。





   19.10.8.1..jpg



       麻阿は・・悩んでないみたいね。。。



   kumoriharema-ku.jpg




2007/10/07//Sun * 21:20
○祭り




     金木犀がここ数日でいっきに色づきいい香りが漂ってます。

    19.10.7.3..jpg





      いいにおい~~~~♪と思うのと同時に・・


  カメムシの季節到来、、、洗濯物を取り入れる時、要注意です!



      お祭り2日目、どこにも出かけず衣替え~。


    時々裏の道を通るだんじりをベランダから麻阿と見物。



   

19.10.7.1..jpg



    おぉ~~稲穂と祭り、風情があるね~。


19.10.7.2..jpg


     でも麻阿は「何ぃ?」と興味無し!


        もう見慣れたもんね。



  harema-ku.jpg




2007/10/06//Sat * 21:30
○せっかく行ったのに・・

    


   大阪南部の山手は今日、明日とだんじり祭りです。

     おかげで我が家の周りは通行止めだらけ!

 出かけるにも迂回したりだんじりが通るのを待ったりとやっかいです。
    
それでも午前中に用事がありどうしても出かけなければならない!それならついでに麻阿と公園散歩に行きましょう~。


    と、だんじり祭りをかいくぐり岸和田カンカンベイサイドモールへ。

19.10.6.1..jpg


   ちょっとした公園もあります、、、ちょっと雑草だらけだけど。。

   水も無く、、、なんかちょっとねぇ、、、。

    19.10.6.2..jpg

          水がないほうが怖くなくていいよ~ん

    でもモールのほうに行けば綺麗な散歩道になってるよ♪

  19.10.6.3..jpg



         ほらね~綺麗な芝生でしょ?


            ん?ん~~~~??


    19.10.6.5..jpg


       ガーーーーーン!!!ワンコの散歩はダメなんだって~~~!
       何で~~~?ショック!


     19.10.6.4..jpg



ワンコはこのアスファルトの所まででウッドデッキはダメなんだって。。。。むぅ~~~~!マーキングするから?ウッドデッキがシッ○で腐っちゃうから?理由は何ぃぃぃ~~~???


せっかくの素敵な散歩道なのにワンコと歩けないなんて、、、悲しいぃぃ~~~外国じゃ~こういう所をワンコ連れで歩いてるじゃない~~~(悲)


ダメならダメで仕方ないけど、、、それならさ隣の公園、もっと手入れしてよ~~~なんかさ~あまりにもワンコOKとワンコNGの場所の差がありすぎてかなり不愉快~~~になりました。もう行かないっ!


ランチはモールのあの散歩道のベンチで何か買ってきて食べようと思ってたのに・・・予定が狂った~~~。

      なので二色浜へ移動。フラムーンでランチ。


     19.10.6.6..jpg


     今日は暑い!お祭りでだんじり曳いてる人は大変でしょうね~。

        麻阿もちょっとバテぎみ。


      19.10.6.7..jpg


          ぷぷぷ。。。この顔(笑)

     こんな顔だけじゃ~かわいそうなので、、、


    19.10.6.8..jpg




     このあと家に戻りパパと2階の大掃除に励みました。。。
    

    せっかくお祭りかいくぐって行ったのにね、、残念だったね。



    harema-ku.jpg




2007/10/05//Fri * 16:23
○鮮やか





    台所で洗い物をしていてふと窓の外に目をやると、、




  19.10.5.1..jpg





  なんとも鮮やかなブルー、黄色の羽の鳥がお隣のちょっと離れた柵に!



濡れた手を慌てて拭いてデジイチで、、、と思ったら「ぎゃ~~~単焦点レンズやん~~~~」レンズを取り換えてるヒマはないので高倍率デジカメをっ!


    でも網戸越しだし、窓には柵もあるし、、、ピントが合わない~!(焦)

そぉ~っとキッチンの裏口ドアを開けて撮ろうと思ったら「あぁ~あ」飛んで行ってしまいましたぁ~~~非常に残念っ!



   ボケボケの写真で何の鳥か調べたら「カワセミ」でした~。


カワセミって名前はよく聞くけどこんなに綺麗な鳥だったとは知りませんでした。


時々それはそれは綺麗な声で鳴いてるのを聞いていて「どんな鳥が鳴いてるのかな~見てみたいな~」と思ってたけどもしかしたらカワセミの鳴き声だったのでしょうか???



我が家の周りは池もあるし田んぼも畑も緑地もあるのでもっと気をつけて見ていたら色んな鳥がいるのかもしれません。
あ、緑地にはタヌキもいるしね(麻阿は毎晩庭でタヌキさんが出てくるのを待ってます・・笑)


    デッキにバードバスを置いてみたくなりました。



   harema-ku.jpg




2007/10/04//Thu * 13:01
○しっぽ




     晩御飯の用意をしてると後ろで、、、




19.10.4.1..jpg




     ウププ、、、かわいいね~


 そうそう~麻阿のしっぽは少し変わってると思うのですが、、

先っぽがくびれてる??先っぽがねじれてる??みたいなのです。


    19.10.4.2..jpg



      子犬の頃はまっすぐだったのにね。



  harema-ku.jpg




2007/10/02//Tue * 11:22
○ゆとり

    


      今日は暑くなると言ってたけど爽やかです。


朝7時前、パパを見送ってからカメラを持って麻阿の外遊びに付き合って庭に出てみました。



19.10.2.4..jpg



       朝の光が気持ちいいね~



19.10.2.6..jpg


       朝から何故かゆとりがあるわぁ~(笑)

    そうか~昨日、両親が来るから頑張って掃除したからだー(笑)

        お!アンデスの乙女が咲いてる!


     19.10.2.1..jpg



     さて、ちょっと朝からゆっくりしたし掃除洗濯に励みましょう。

   で、掃除が終わったあとは麻阿とデッキでカメラ片手にボーーー。
       数日前までは暑くてこんな事出来なかったね~。



          麻阿の顔を撮ったり、

19.10.2.3..jpg


         いたずらしたそうな麻阿を撮ったり、(笑)

19.10.2.2..jpg

        たった一株だったコンボルブルスがこんなに増えました     
         

         頭上を飛ぶ飛行機を見上げる麻阿を撮ったり、

19.10.2.5..jpg


        こんな事をしてると眠くなってきた、、(笑)

      デッキで麻阿といっしょに寝てしまいそうでした。

        やばいやばい、まだまだ紫外線には注意です!



    harema-ku.jpg




2007/10/01//Mon * 10:54
○麻阿笑顔全開~

     



    今日は両親が遊びに来たので麻阿は大喜び~♪

       ずっと笑顔全開で甘えまくってました。


       19.10.1.1..jpg




そして夜に中学生の男の子ひとりだけレッスンが入っていたのですが「ひとりだけだし、ワンコ好きな子だから」と思いケージを和室に移動させずにそのままリビングでハウスさせました。


麻阿もその男の子は大好きなのですがお耳ぺったんはするけれど笑顔までは振りまいた事はありませんでした。


      ところが、今日はお耳ぺったん笑顔全開!
       ケージの中で飛び跳ねてお出迎え~。

その男の子も嬉しそうに麻阿をナデナデ・・そして「うわぁぁ~~~笑ってる~~~~、、、か、かわいい~~~~」と絶叫(爆)

何度も「マジで笑ってる、、、ほんまに笑ってる、、、うわぁ~~~~」(爆)と麻阿の笑顔をマジマジと見てました。


   麻阿は麻阿でその子が喜んでるので一段と笑顔になるし、、(笑)


レッスン前に大騒ぎでした。写真撮りたくてウズウズしたけど我慢しました(爆)

でもピアノの前に座ると麻阿はフセして大人しく寝てくれてたし、、これから和室に移動させずに置いておくのもいいか???ん~~でもワンコだめな子もいるしなぁ、、、やっぱり無理か。。。


    麻阿は今日1日で笑いジワが増えたかもね(笑)

ちなみにレッスンが終わり男の子が帰る時は「ムッ」とした顔してました(笑)


   「来た時とえらい違いやなぁ」と言って男の子は帰って行きました(笑)



     harema-ku.jpg



[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//