○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2007/11/30//Fri * 21:57
○再認識~






      今日ははなちゃんファミリーさん&はなちゃんが我が家へ。


そしてはなちゃんと麻阿には仲良くお留守番をお願いして大阪泉州のブランド豚「犬鳴ポーク」を買いにJA大阪泉州ファーマーズマーケットRisumie「こ~た り~な」へ。


   19.11.30.1..jpg

         
         犬鳴ポークは大阪府内では2店舗でしか販売していません。

幸運なことにこの「こ~た り~な」は我が家から15分足らずなのです。。。。ってこのお店の存在は知っていたけれど行くのは今日が初めてなのです~~~。

      行ってみてビックリ!あまりの人の多さ!平日の開店と同時なのに~~~。

でもその謎はすぐに解けました。。。犬鳴ポークだけでなく野菜も果物も切り花も何でも安い!しかも種類も豊富!新鮮!お惣菜もお弁当もパンも乳製品も何でも売ってるのです。
       まさか大阪南部のこんな田舎にこんなお店があるなんて!
もう普通のスーパーでは買い物できないです。。。。お近くの方、ぜひぜひ行ってみてください。絶対に虜になりますからっ!(笑)


           お目当ての「犬鳴ポーク」も何種類か購入できました。


    買い物が終わったら速効に帰宅。冷蔵庫に詰め込んでまたまたお出かけ~。


            目的地に行くまでの道は紅葉がまぶしい!

      19.11.30.2..jpg



                目的地は、、、カフェレストラン「花菜



  19.11.30.3..jpg



          こちらも南部では人気のお店です。

       ここのパンは自家製酵母で窯で焼いてます。

           わんこはダメなんですけどね。。。

             陶芸教室もやってます。


    19.11.30.4..jpg



         食事は「リピしたいっ!」の内容でした~~~。

         パンはモチっとしていて風味がとてもいい~~。

            私はカレースープランチを注文。
         
         スパイシーで身体の中からほこほこになりました。

          帰りにはパンも購入♪明日の朝が楽しみです。



            ランチが終わったら速効帰宅。
   19.11.30.5..jpg

             どこ行ってたんだよぉぉ~~~



            さて!ここからは「お料理教室」~♪


    犬鳴ポークのミンチを使って今日の晩御飯を二人で共同作業。

      19.11.30.6..jpg

       犬鳴ポークは↑の「ブートン」ラベルが目印です。


             さて~~~おいしく出来るのでしょうか~~~。

      19.11.30.7..jpg



          ワチャワチャ言いながら手際よく調理!(ホントか?)


             お料理の合間に娘さん二人とオモチャでバトル。

       19.11.30.8..jpg



            さて~~~出来上がった物は~~~~



     19.11.30.9..jpg



      「犬鳴ポークで作ったミンチボールとレンコン、厚揚げの煮物」です(長ぁ)




   はなちゃんファミリーさ~~~ん、もう食べたぁ?・・ちょっと味薄かったみたい(笑)


犬鳴ポークで作ったミンチボールは型崩れすることなく、しかし中はフワっと柔らかくてお肉の味がしっかりしてました~。癖になりそうです。

  
   今日は「南部にもまだまだいい所あるやん~~~」と再認識した1日でした~。

             探せばまだまだありそうです♪




      harema-ku.jpg

    



2007/11/29//Thu * 20:39
○ゴメンよぉ






        おととい麻阿の歯磨きをしてる時に麻阿が暴れたのです。


      その拍子に歯ブラシのブラシの部分が右目に当たったような気が、、、。


           でも痛がる様子もなく気にする様子もないので


               当たってなかったのかも?



  

               でも当たっていたようです、、、



      19.11.29.1..jpg




       右目から涙が、、、、昨日よりは少しマシになってきてますが・・・。


                  ゴメンよぉぉぉ。。。



                  早く治ってね。。。




      kumorima-ku.jpg



2007/11/28//Wed * 00:03
○リクエスト?




       麻阿のご飯を作り終えてふと後を見ると、、、



19.11.28.1..jpg





     ふぅ~~~む。。。今日は鶏肉と大根を食べたかったのね。。。


     でも残念~~~今日は馬肉とカブを使いましたぁぁ~~~。




      kumorima-ku.jpg



2007/11/26//Mon * 18:04
○ついつい






                昨日の陶器市で買いました。




       19.11.26.1..jpg



      最初は柴だとは気付かなかったのですがよぉ~く見ると麻呂眉と巻尾がっ!


                  お店の人に確認!


                  「柴ですよ~♪」

                 
                  「これくださいっ!」


               即買いでしたぁぁ~~~(笑)



           。。 こうしてついつい買ってしまって増えていくのです。。





        harema-ku.jpg



2007/11/25//Sun * 22:11
○水間寺陶器市




     一昨日は父の退院祝い、昨日は私が仕事だったりとどこにも行けない麻阿一家。

          今日も昼からは義父の病院と義母と一緒に大物の買い物。

    でもでも~~こんなにいい天気なんだからどこか行きたい~~~~(雄たけび)


            で、行ってきました「水間寺陶器市」

9時開催なので、、、えっと、、11時には家に戻っていないとダメなので、、2時間しかない~~~~!せっかく行くんだから麻阿と水間公園も散歩したいし。。。急げ~~~!


     19.11.25.1..jpg


               まずは水間公園でお散歩♪

               紅葉もまずまずいい感じです。

19.11.25.5..jpg


          朝の光って写真に撮っても違うって解りますね。
   
               コスモスもまだ咲いてます。
   
   19.11.25.2..jpg


    ここは麻阿が小さい頃に「待て」「おいで」を練習した所です。

       懐かしいね。ちょっと思いだしてやってみましょう~。

              「待てっ!」
   19.11.25.3..jpg


              「おいでっ!」
  19.11.25.4..jpg


          かわいいね~~~~(親ばか)


                歩きながら水間寺まで移動。
       19.11.25.7..jpg


         やっぱり朱色って柴犬に似合うわぁ。


           9時ちょうどにお寺に到着。
19.11.25.9..jpg


     人もまだ少なくて歩きやすい~買い物しやすそう~ワクワク♪

   ・・・とその前に境内を撮影。でもワンコのお散歩は禁止の立札が、、、。

           はい、パパに抱っこしてもらってね。

19.11.25.10..jpg



19.11.25.11..jpg


さ~買い物しますよぉぉ~~~(笑)グルリと一応全部周って目星を付けて、、さぁ~~~行くぞぉぉぉ~~~!!!

      19.11.25.12..jpg


いやぁ~~~燃えましたっ!(爆)買いましたっ!(爆)満足で満足で顔が勝手にニヤニヤと、、、(笑)


       結構人も来てたのに買ってる人って少なかったような気が、、、。
何で~~~?こんな機会はなかなか無いですよ~~ほら~そこのおばちゃん~~「買ってもなぁ何を入れるん?」とか「置く場所がなぁ、、、片付けてから買わんとな~」とか言ってちゃ~ダメですよ~~。

器って買ってからどんな料理を入れようかとかワクワクしながら使っていくうちに自分の物になっていくんだと最近解ってきたのです~。
    置き場所なんて買っちゃえばなんとかなるものなのです!!!思いきらないと!

      ・・・ってコレ自分を正当化するためのウンチク・・・・(爆)

    いやぁ~~~でもいい買い物しましたぁ~~~絶対来年も行くぞぉぉ~~~!

もう少し時間があれば、、、もう少し予算があればもっと楽しめたんだろうけどそろそろ帰らないと。。。。パパはホッとしたみたいですが。。。(笑)


    帰りもこんな紅葉の中をプラプラ歩いて駐車場へ。

   19.11.25.13..jpg


  
   19.11.25.8..jpg



お散歩も出来て麻阿は嬉しそうだし、紅葉も見ることが出来て、買い物も出来て、、、たった2時間だったけどすごく充実してました。あ、、、お財布は軽くなりましたが、、、(爆)


        19.11.25.15..jpg



      午後からの嫁業はこのおかげでかなり頑張れたのでしたぁぁ~~~(笑)



       harema-ku.jpg



2007/11/24//Sat * 21:00
○麻阿効果



     昨日は実家の父の退院祝いで食事に行ってきました。


         食事の帰りに我が家に寄った両親と姉。


麻阿は大喜びで興奮気味なので父に飛びついたり膝の上に座らないようにとヒヤヒヤしてたのに麻阿はいつものようには飛びつきませんでした。
足元で嬉しそうに身体を震わせて笑っていました、、、ん~~~麻阿なりに何かを感じてるとしか思えないのですが、、、親ばかでしょうか。。。


   退院して2週間弱の父ですが経過は良好なのに元気がありません。
普段とても活動的な父(77歳でソフトバレーボールしてます・・笑)なのに部屋で座って過ごすことが多く散歩にも出ないというのです。

   そういえば顔つきもなんだかいつもと違う、、、ん~~~覇気がない感じ。

   たぶん体力が落ちたことに自信を無くしているのでしょう。
散歩に出てもちゃんと帰ってこれるだろうか、、と不安がってるような感じです。


        そこでぇ~~~~麻阿ちゃんの出番ですっ!!!

          「みんなで散歩に行こう~~~~~」
   
    最初は渋ってた父。だって我が家の周りは坂道が多いのです(笑)

なので「麻阿も一緒に行くし私と麻阿とお父さんだけ近道で帰ればいいやん~」と言うと「そうやな」と退院後初の散歩に出たのです。



        19.11.24.2..jpg



最後尾を歩く父を麻阿は時々振り返っては立ち止まり待ったり、いつもならグイグイ引っ張るのに昨日は歩調を合わせてみたり、みんなの顔を見てニコニコ笑ったり、時には溝にはまってみたり(爆)と私たちを笑わせてくれました。

    父も楽しそうにしゃべりながら散歩♪

結局近周りすることなく坂道も長い階段も歩ききった父でした。



    そして今日実家へ行くと、、、父の顔つきが変わっていたのです!

       入院前のいつもの父の顔でした。

自分の部屋を掃除し、布団を干したり、庭の手入れをしたり、コーヒーをドリップしてる間には日課のスクワットまでやってました(笑)


    昨日の散歩で自信がついたようです。

麻阿のプリプリ揺れるお尻を見ながらの散歩でこんなに変わるとはっ!
    ここまで麻阿効果が現れるとは私も思っていませんでした。

    麻阿ちゃんって、、、ほんとはスゴイのかもっ!!!


     19.11.24.3..jpg

       そうだぞぉぉ~~~あたしはスゴイんだぞぉぉぉ~~~!ガルルゥ~~~!



    harema-ku.jpg



2007/11/23//Fri * 19:54
○ねむねむ







            麻阿の首輪をクリスマス色に変えました。




   19.11.23.1..jpg




         クリスマスツリーのチャームも付けてみました。。。




          パパに抱っこされ撮影してる間に麻阿は、、、、



  19.11.23.2..jpg




              ねむねむになってしまったようです(笑)




     harema-ku.jpg



2007/11/22//Thu * 15:34
○温度計いらず





        ワンコといっしょに生活してる人はきっと温度計はいらないでしょう。



     19.11.22.1..jpg




       今日はかなり気温が低いと、、、麻阿が語ってます。




                上から見るとこんな感じ


   19.11.22.2..jpg



                  まんまるです。。。





    harekumorima-ku.jpg



2007/11/20//Tue * 21:06
○朝も早よから




    今日はパパがいつもより30分早く出勤するので5時起きでした。


         さすがに眠い!私もパパもただただ無口(笑)。


   黙々と朝ご飯を食べ、パパは出勤準備。私は片付け&麻阿のご飯作り。


 麻阿は私たちと一緒に起きてダイニングの椅子の下で「次はあたしよ~~~♪」と待機。


麻阿のご飯は「私たちが食べたあと」となってるので今日も6時前には朝ご飯を済ませました。

      こんな朝早くてもシャキンと起きてしっかり食べる麻阿、、、すごいわ。


          


          パパが6時に出勤したあとは私は掃除。

             麻阿は・・・2度寝することなく・・・




    19.11.20.2..jpg


           あそべぇぇぇ~~~~~~

        まだ6時よぉぉぉ~~~~?何でそんなにテンション高いのぉぉぉ~~~。


   19.11.20.1..jpg



       朝も早よからキラキラお目目でボール遊びを強要する子、、、。


     そのキラキラお目目を外でのボール遊びででも見てみたいものです。。。



    harekumorima-ku.jpg




2007/11/19//Mon * 17:00
○紅葉を求めて




     

      今日は寒いっ!昨日と全然違います!空もどんより・・。


  でも今年は紅葉らしい紅葉をまだ見ていないので奈良の談山神社へ行くことに。

            昨日に引き続き5時半起きです(笑)

  早起きしたおかげで神社には9時前に到着。駐車場もガラガラ。

 警備員さんがたくさん待機してるところを見るとかなりの人出になる場所のようです。


    19.11.18.1..jpg


      山の上なのでかなり冷えますが、こ~んな階段を登るので温まります。


         19.11.18.2..jpg

  

    昨日のトレッキングで足が筋肉痛。。。この階段はちょっと堪えました(笑)

              階段を登ると神社の本殿です。

19.11.18.3..jpg



     例年だと山が真っ赤に染まるほどだとか、、、ん~~今年はまだですねぇ。


19.11.18.6..jpg




    それでも我が家の周りよりはかなり赤くなってます。


19.11.18.7..jpg


     ワンコは本殿の中にも抱っこなら入れるようです。
     
     少し高い所から見るとまた違った感じがしました。
    
     麻阿は、、、眠かったようです(笑)


19.11.18.4..jpg


    時間が経つにつれ人も多くなってきました。


19.11.18.5..jpg


     人が多くなると写真に入らないようにするのが大変!(笑)
       三脚をかかえたオジサマカメラマンもたくさん!
       観光バスが到着したのかツアーの人もたくさん!
    ん~~~そんなに有名な神社だったとは、、、予想外でした。


    
19.11.18.8..jpg

   
             落葉の絨毯がきれい~。


19.11.18.9..jpg


             散った紅葉も絵になります。

            銀杏の葉もいい感じですね~。



お天気が今イチだったのが残念でしたがやっと見られた紅葉だったのでウキウキしました。

      帰る頃には人、人、人!車、車、車!早く来て良かった~。

もしこれから行く予定の方は朝は早めに!遅くても9時半には着いてるほうがいいですよ。



     昨日に続きのお出かけだったので今日はここだけで素直に帰りました。




      kumorima-ku.jpg




2007/11/17//Sat * 21:38
○ひさしぶりに

  今日は久し振りにma-saさん&Jyollyくん、こむわんこさん&こむぎちゃんとデート。
     ・・はなちゃんファミリーさん、大風邪ひいてダウン・・残念でした。



             行先は「くろんど園地」

私はもちろん初めて!楽しみ~♪・・・・って思って出発したけど「どこ~~~どこにあるのぉぉ~~~~~」くろんど園地はすぐ横にあるのに入口がない~~~~~~(泣)入口を求めて走り続けるうちに車一台がやっとの山道へとどんどん入っていきます。。。

お、落ちたらどうしよぉぉぉ~~~、、、対向車が来たらどうしよぉぉぉ~~~・・・でもこんな所を車で走るなんて私くらいだよね、、大丈夫大丈夫~あと少しで広い道さ~~~と思ってたら、、、、、来たやん、、、対向車。。。。

なんでこんな所走るねん~~~~~と自分を棚に上げて必死でバックで少しでも広い所へと頑張って運転。でも左は崖。ガードレールも無し。5分かけてやっとの思いで避けたのに、、、対向車の人に思いっきり睨まれた私、、、、思わず車の中で泣いたわ(爆)

         やっと広い道に出た時に精魂尽き果ててました。。。

そのあともグルグル走り回ったけどダメ!お手上げ状態!はなちゃんファミリーさんにヘルプの電話をしても応答無し(そりゃそうやろ~~~熱出て寝てるのに)ma-saさんにヘルプの電話。「じゃ~私市の駅まで来て~迎えに行くから~」と神のようなお言葉(笑)
そのあとこむわんこさんも私市駅で落ち会うことに。


予定より1時間遅れて無事みんな合流~、、、良かった、、、みんなに会えて、、、。

          そのまま駅に車を停め園地を目指すことに。


     前置きが長くなりましたが、、(笑)ここからがメインです(笑)


                  園地までの道のりは、、、



    19.11.17.1..jpg



            こんな感じです。はい、トレッキングです。
長い階段(段差がバラバラ)岩で凸凹(足がぁぁ~~~)でもみんな健脚の持ち主なので淡々と登ります。。。わたくし一人泣きごと言ってました(爆)


       でもそんな苦しい道のりだけではありません。


  19.11.17.2..jpg



     綺麗な景色もありマイナスイオンたっぷりの気持ちのいい道もあります。


19.11.17.3..jpg



   紅葉は無かったのですが黄色くなった木々が光ってました。


19.11.17.4..jpg


                 落ち葉の絨毯の上で撮影♪
     

      19.11.17.5..jpg




             園地のアスレチックの頂上でお弁当♪

        19.11.17.6..jpg



            お弁当を食べて休憩したら今度は下ります。




     いや~~~登りもしんどいけど下りは足がガクガクで滑りそう~~~。


でもワンコ達は軽々と降りていきます。私は必死なのでその時の写真はゼロっ!(笑)余裕のないことがそれだけで解ります。

               やっと平坦な道に出てパチリ♪

 19.11.17.7..jpg



                3つのお尻がカワイイです♪
    


                 園地の次は「淀川河川敷」へ。


   19.11.17.8..jpg


                  広ぉぉ~~~~~~~い!


                。。。みんなでボール遊び。。。。

  19.11.17.10..jpg



        ・・・麻阿はこれ1回で終わりました・・・(爆)

        あとはもうまったりモードのねむねむモード。


     19.11.17.9..jpg



   ま、確かにママが道に迷って一緒にヒヤヒヤして気疲れしたもんね(笑)



でもひさしぶりにみんなで汗を流してワイワイと楽しんだね~麻阿もこむぎちゃんとJyollyくんと園地への道でウギャウギャ言いながら大騒ぎできて楽しかったね♪


      19.11.17.11..jpg

              道にさえ迷わなかったらね、、、、ハイ、、すみません、、、


     帰りにカフェへ寄ってたっぷりしゃべってやっと帰った私たちなのでしたぁ~。

     1日盛りだくさんでよく遊んだ!明日はきっと筋肉痛だろうな。。。(笑)




     harema-ku.jpg



2007/11/15//Thu * 11:49
○菊




    今日も11月半ばとは思えないくらい暖かいです。

      嬉しいけれど大丈夫か?地球。




さて、父の入院中、何が大変だったか・・色々ありますがうちの実家ならではの事では「菊の水やり」!


   大輪から小菊、佐賀菊に肥後菊、福助、何十鉢とあるのです。

それにほとんど毎日母と二人で水をやるのですが、、、これが一番大変でした~~~。
父が戻ってきた時に枯れてたらかわいそう~と思い母と二人で頑張ったのですが、、、今年はダメでした~。

って事で毎年我が家の庭に大輪を持ってくるのですが今年は無しです。

        でも小菊は綺麗に咲いてます♪



 19.11.15.1..jpg



    白、ピンク、黄、咲き揃いました~。


   19.11.15.2..jpg






     harema-ku.jpg




2007/11/14//Wed * 22:51
○再びわくわく






    ホームベーカリーで麻阿用に砂糖、塩抜きでパンを焼きました。




    19.11.14.1..jpg




   ひゃ~~~砂糖と塩を抜くとこんなにペッチャンコなパンになるのですね~~~。


全部麻阿にあげるには多すぎるのでこれを使って人間用にはラスクにしてみました。

ついでに麻阿のも無塩バターを湯煎したのを少し塗ってラスクにすることに。



    19.11.14.2..jpg

             まだかよぉ~~~~

     なぜ自分のを作ってくれてると解るのか不思議です。


   19.11.14.3..jpg




    はい~出来上がりましたよ~~~。



   19.11.14.4..jpg



   バリバリといい音させて食べてました♪


   19.11.14.5..jpg



   食べ終わってもしつこくいつまでも敷物を舐めてました(笑)


この後もテーブルの上に置いてあるラスクを時々見ては満足そうに「まだある~まだある~」って顔をしてました。。。(笑)





    harema-ku.jpg




2007/11/12//Mon * 14:51
○わくわく






  19.11.12.1..jpg

           まだかな♪まだかな~♪





        「できたよ~」






  19.11.12.2..jpg

         わぁ~~~~い♪






    19.11.12.3..jpg





           今日のおやつ:蒸かし安納芋







   kumorinotiamema-ku.jpg




2007/11/11//Sun * 20:42
○やっと





しばらくお休みしてましたが少し落ち着きましたので今日からまた再開します。これからも変わりなくどうぞよろしくお願いします~。



    パパの両親も私の両親も共に高齢となると色んなことが起こります。

 義父は1年前から入院していて今年の夏ごろに退院。少し落ち着いていたのですが10月下旬に再入院。ただ治療すれば大丈夫、、と思っていたのが治療が上手くいかず「1週間が山」と言われドタバタ!

 その義父も何とか治療が進み、引き続き入院とはなったものの「しばらくは大丈夫でしょう」とホッとした次の日に父が緊急入院。

 病名は「急性胆管炎」。

胆石が胆管で詰まって胆汁が流れない・・・ってことだそうです。
高熱と嘔吐、背中の痛み、黄疸も少し出てました。
血圧もかなり下がっていたので焦りました~。

5日後の内視鏡で胆管に詰まった石を取り、胆管の出口を広げる処置。
その1週間後に腹腔鏡手術での胆嚢切除。
土曜日に退院。入院期間は15日間と順調な回復だったようです。
でもやっぱり年が年だし手術は大丈夫か、、とか他に悪い所が見つかるかも、、とか気を揉みました。

父の入院の間は朝から母と病院へ行ったり母も疲れるだろうと実家の家事も手伝ったりといつもの2倍は働いてた私。おかげで2キロほど体重が減った~~~~わぁ~~~~い♪・・でももうすでに戻ってますが・・・(爆)

麻阿は実家に連れていったり家で留守番だったり・・。

でもほんとに麻阿がいてくれて助かりました。
病院って患者ではなくても行くだけでも疲れるし気分も落ち込むし、、、でも家に帰って麻阿があの笑顔でおおはしゃぎで出迎えてくれるだけでほんとに気持ちが明るくなって疲れも吹っ飛びました。
母も私と同じだったようで「今日も麻阿、連れてきて~~~」と毎回リクエストされました(笑)

   麻阿~~~15日間ありがとぉぉぉ~~~~。

父はまだまだ体力も戻ってはいないのですが少しずつ元気になっていくでしょう。

義父はまだまだ予断を許さない状態が続いています。

今回は「老いる」という事を考えさせられた毎日でした。

いつか自分も老いるのですからね。。。。パパもね。。麻阿もね。。。




*******************************



父が入院中はどこにも行かなかったので土曜日は久し振りに近場へお出かけ。



19.11.11.1..jpg


   麻阿はそれはもう嬉しくて仕方なかったようです。


19.11.11.2..jpg


   こんな笑顔で走ってました。
 下の写真、ブレブレですが麻阿のこの顔が大好き!
   なんかちっちゃな子みたいな顔(笑)

19.11.11.3..jpg


  波打ち際へ貝殻を投げるとチャプチャプと入って行きます。


19.11.11.4..jpg

   
  「ん~~~~気持ちいいぃぃ~~~」って言ってそうです。


           

            海の次は山へ。


    紅葉の具合を見に行ったのですが、、、全然でした~~~。

19.11.11.5..jpg


     紅葉はまだでしたがやっぱりところどころは「秋」でした。


19.11.11.8..jpg


    紅葉とまだまだ緑の葉と黄色の葉。。。
真っ赤に染まった紅葉もいいけれどこういうMIXも綺麗です。


19.11.11.10..jpg



    久し振りにカメラを手にしてリフレッシュしました~。
まだまだ何があるか解らない日々が続きますがまた何気ないヒトコマをカメラに収めていきたいなぁ。


     19.11.11.9..jpg





    harema-ku.jpg



[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//