○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2007/12/31//Mon * 18:13
○今年もありがとう






        2007年、当サイトを見てくださっていた方々へ・・



  1912311.jpg



              厳しい寒さの大晦日となりましたが


              心穏やかな2008年をお迎えください。




        kumorima-ku.jpg



             




2007/12/30//Sun * 18:18
○年末だけど


      年末なのに年末の感じが全然しない。

掃除もする気が失せたし、、心ここに有らずって感じでボーーっとしたまま1日が終わって行く。

       パパとの会話も無い無い!(笑)

     って事で昨日(29日)はパパとピザを作りました~。



   1912304.jpg


生地はホームベーカリー任せですが伸ばしてトッピングもパパの役。


        麻阿も心配そうに見守ってます(笑)


ホームベーカリーで作る生地で2枚のピザが焼けます。


    1912305.jpg


         上のはゆで卵入り(パパの希望)

おいしかった~~~~♪おいしい物を食べたら少しはゆとりも出てきたような気が・・。




      そして今日(30日)は朝からサクサク動いて新年を迎える準備!


            玄関に花も活け

  1912302.jpg



         テーブルにも花を、、、

  1912303.jpg



     花を活けると気分が落ち着く。。。

でも麻阿のご飯を作る時「あ、そうか、、作らなくていいんだ、、」とかなり寂しい。
処方食を入れ出汁や大根おろし、おろしショウガ、ゴマを入れるだけ(やっぱり処方食だけっていうのはムリでした)
買い物に行っても「あ、この食材、麻阿に・・あ・・そうか・・買わなくていいんだ・・」とガックリする。。
まさかずっと処方食なんてことは無いよね。。。


     夜、歯磨きの時にアゴのおハゲの写真を。


  1912301.jpg



     ん~~~なんか広がってきてるような気がするのです。

それにここはよく掻いてるのです。。頭のおハゲはあまり掻いてないのですが・・。

他にもおハゲが出来てないかすごく気になるのでヒマがあれば全身チェックしてます。
たまに麻阿は「何ぃ?またぁ?」と怪訝な顔をしてます(笑)


      
      amenotikumorima-ku.jpg



2007/12/29//Sat * 12:47
○先生に聞く

サンプルで頂いた処方食が無くなったのと解らないことがあったので病院へ(私だけ)



解らないこと①  肝臓の数値が悪いのに貰ったサポート食は「関節サポート」。「肝臓サポート」のほうがいいのでは?

答え: ウォルサムの「肝臓サポート」は重篤な場合だけに処方するものらしい。タンパク質を極力少なくしてあるそうです。
麻阿の場合はタンパク質は普通に摂っていいので「関節サポート」のほうがいいそうです。

解らないこと② 処方食と手作り食を半々であげたいのですが、、、。

答え: 薬と処方食の効果を見るためには処方食のみで食べさせるようにしてください。。。ん~~~やっぱり。。。

解らないこと③ その期間は?

答え: 1か月ほど

解らないこと④ アカラスの薬としていただいた物の名前は?

答え: イベルメクチン



     ウォルサムの「関節サポート」1kgを購入。

   1912294.jpg


家に帰ってからイベルメクチンを検索。。。ん~~・・かなりきつい薬のようです。
犬種によっては副作用も出ることも(これは診察の時に聞いていました)柴犬にはそのような報告はない。。。麻阿も服用後変化なしです。

病院によっては1週間に1度や2週間に1度の間隔で注射をするところもあるようです。

麻阿は1日目に0・07㎎。 2日目に0.14㎎。 3日目以降は0.2㎎。それを28日分。
肝臓の数値も高いのにこんなきつい薬を長期間飲んでもいいのか~~~と先生に診察の時に聞いたら(その時はこんなにきつい薬とは知らず、、、)「大丈夫ですよ」と・・その時は「そうか~大丈夫か」と納得したけど調べてみて薬の正体が解るとほんとに大丈夫か???と疑問も。

でもアカラスにはこの薬が効く、、、早めにアカラスを消滅させないと薬浴なんて事になったらもっと大変になるし。。。

肝臓さん~~~がんばって!

そうなるとついつい「肝臓にいい食事」を考えてしまう~~~処方食に加えたいぃぃぃ~~~~でもダメだぁ~~~~!・・・で、オヤツ(茹でササミやバナナやさつまいも、などなど)に昆布とかつおの出汁と干ししいたけの戻し汁を加えてます、、、これくらいならいいと思うのですが、、、でもきっと処方食にも出汁や戻し汁を加えるだろうなぁ・・・これくらいは大丈夫ですよね、、、、。

      ********************

夜に色々検索しているとアカラスを塗り薬だけで治したという記事を発見。
もしそれで治るなら強い薬を飲ませるよりもずっといい・・。先生に聞こう。

   amenotikumorima-ku.jpg



2007/12/28//Fri * 22:20
○そしてもうひとつ

      おとといくらいに「あれ?」と思った事が。

1912281.jpg




最初は毛並が変わってるだけかと思っていたのですが毛をかき分けてみると


1912282.jpg

  

         ハゲてる。。。見事なハゲ。


      えぇ~~何ぃぃ~?このハゲ~~~!

ケガをしてる様子もなくデキモノができてる事もなく、ただただ見事なハゲ。

精神的ストレス?私が年末でバタバタしてかまってあげてないから?
それとも昨日ちょっと叱ったから?


どっちにしてもストレスでハゲたんだ~~結構繊細なんだね~~ってくらいに笑ってた私(ヒドイやつ)


肝臓の血液検査の時についでに診てもらおう~っと軽い気持ちで先生に見せたら。

皮膚組織と毛根を顕微鏡で検査。

結果は・・・「ん~~これもちょっとやっかいで、、、」という先生の始まりの言葉にビックリ!

「ニキビダニです。」ニキビダニ???それって人間も普通に持ってるダニじゃない~~それのどこがやっかいなのぉぉ???と今ひとつピンと来なかった私。。。

何やら先生が説明してくれたのですが肝臓のことが気になるので話が頭に入ってこない。
でも「免疫が落ちてる子に発症しやすいんです」の言葉に敏感に反応!

って事は、、肝臓の具合が悪くて免疫まで落ちてる?・・と初めて事の重大さを解ったのです(でも本当は少し違うのですが・・)

肝臓とニキビダニの薬を処方。

イベルメクチン 経口薬(名前は後日解りました)

    1912291.jpg


その時も「これを飲めばニキビダニは治るんだ~」と気楽に考えてました。


      家に帰ってパソコンで検索。


      「ニキビダニ」=「アカラス」!!!!

「ア、アカラス、、、、アカラス?あのアカラス?」

色々な所で聞いたことのある言葉です。しかもアカラスに苦しんでる子が結構いる、、、と聞いていた、、あのアカラスです。


アカラスとは、、、ニキビダニ(体長0.2~0.3ミリほどの寄生虫)が原因です。
毛根を包んでいる毛包に潜むために毛包虫とも呼ばれています。このダニは、生まれたばかりの子犬がダニの寄生する母犬の体に寄り添い、母乳を吸うなどの濃密な接触によって感染すると考えられています。

犬にニキビダニが寄生しているからといって必ずしもその犬が発症するとは限りません。
体力や免疫力の低下、遺伝的要素、基礎疾患の存在など様々な要素が発症に関係していると考えられています。よって通常の犬では発症しません。生後間もなく母犬から感染したニキビダニが寄生したまま、発症せずに健康に暮らしている犬もかなりいると思われます。

母と子犬のような濃密な接触がない場合、一般的には感染犬から他の犬への伝播もないと言われています。また人間には人間のニキビダニが寄生するので、犬と人間の間で病気が伝染することはありません。


症状は、、、目や口の周り、前足などの部分が特に感染しやすい部位です。
症状は、以下の経過をたどって悪化していく傾向があります。

(1) 脱毛
初期症状はなんの痒みもなく、2~3cmほどの大きさの、ツルンとしたきれいな脱毛になる事が多いです。

(2)膿胞の発生
寄生したニキビダニが異常繁殖すると毛根がダメージを受けて部分的に脱毛し、やがてニキビのような膿胞がたくさん出て、皮膚がただれます。
皮膚がただれたまま放置すると脱毛部位は頭から首へ、前足から肩や胴にまで拡がることもあります。

(3)二次感染
さらに弱った皮膚に細菌や真菌が二次感染を起こして、痒みや痛みを増していきます。
こうした悪循環を断ち切らないと、最終的には全身の皮膚はかさぶたと化膿だらけになり、敗血症を引き起こして命に関わることもあります。


治療は、、、(1) 殺ダニ剤の投与や薬浴による治療
この治療で治癒率は(一般的には)50%です。

(2) フィラリア予防薬による治療
アカラス症には、フィラリア予防に使用する薬がとても効きます。しかしフィラリア予防の時と比較して300倍くらいの量を毎日服用しますので費用が大変です。犬用のフィラリア予防薬ではなく牛やブタ、馬用のフィラリア予防薬を流用して費用が大きくならないようにします。

(3) 二次感染や基礎疾患の治療
細菌や真菌による二次感染を起こした場合や、ホルモン分泌の異常などの基礎疾患もアカラスの症状を慢性化、悪化させやすいために並行して治療します。

アカラス症は、症状が軽くても1ヶ月以上、通常は数ヶ月間の投薬が必要になります。うまく治療の効果が現れても、投薬を休止すると再発する例が多いです。表面的な症状の軽減を見て治療を中断すると、薬効の及ばないダニの卵が孵化して繁殖し、再発してしまうことも少なくありません。とにかく治療に根気が必要です。特に犬が老齢になってからの発症は完治が難しく、治療管理が生涯必要となることもあります。

先生が帰りに「肝臓とこれと両方になるので大変ですががんばりましょうね」と言った言葉の本当の意味がやっとわかったのです。。。と同時に。。「どうしよう」という不安も。

探してはダメと解っていてもついついアカラスと闘ってるワンちゃんのサイトを見てしまう。
見ると怖くなる。落ち込む。途方に暮れる。でも「なんとかするっ!」という気持ちもムクムクと。でもやっぱり弱気になる。。。の繰り返しで精神的に疲れる。。。はぁ。。。

「このハゲが広がるかも。。。他にも出来るかも。。」と不安だらけ。
朝起きたら全身ハゲてるんじゃないか・・とか(笑)

でも少しずつ頭も気持ちも整理出来初めてます。。。が、、、またアゴにおハゲ発見でどどぉぉーーーーっと落ち込んでおります。。。


    落ち込んでるヒマはない!免疫力を上げるべく食事療法だっ!


あ、、、でも肝臓の処方食なのに、、、、どうすればぁぁ~~~~~(頭グルグル状態)

やっぱり手作り食に戻そうか、、、いや、、でも、、、と今はアッチへふらふらコッチへふらふら状態です。。情けない。。。

でも何かをせずにはいられなくて肝臓サポートドライフードに免疫力アップにいい食材と肝臓にいい食材をトッピングしています。。。こんなことしてほんとにいいのだろうか。

こんな感じで手探り状態だし、今後、肝臓もアカラスもどうなるのかは予測できないけれど今の麻阿の状態や自分の気持ち、やってる事をココに記録することで頭も気持ちも整理できるような気がするのです。



        amema-ku.jpg

  




2007/12/27//Thu * 22:17
○新しく


カテゴリが増えました。



我が家の柴犬麻阿は5歳と5か月。病気らしい病気もしたことなく手作り食にしてからはウンチも緩くなる回数は減ったし食欲も旺盛!元気そのものです。


ただ小さい頃から血液検査のたびに肝臓機能の数値が正常値より上なのです。

小さい頃に比べると成犬になってからは落ち着いていました。

手作り食にすることによって添加物を摂ることも減ったからだと思っていました。


肝臓の数値が気になるので気がついた時に血液検査をするようにしていたのですがここ数回の数値がまた上がってきていたのです。


思い当たる節はありません。食事も手作り食がベースだし(たまにレトルトを使う)。

先生は「おやつかも?」と。私も思い当たるのはそれくらい。

なので1か月間犬用のおやつを止めてみることにしました。

おやつ無しはかわいそうなのでサツマイモやバナナ、ささみの茹でたものなどなるべく自然の物をあげることに。



そして昨日、血液検査へ。


結果は前回の倍に増えてました。。。。


絶句。


利胆剤  ゴクミシン50mg

     1912293.jpg


肝臓保護サプリメント  Novifit(詳しいサイトが見つからず、、知っている方情報をお願いします)

    1912292.jpg



を28日分処方されました。

       
そして「関節サポート処方食」のサンプルと(肝臓なのに何故に関節???)手作り食はしばらく封印します。
でもサポート食にプラスして肝臓にいい食材やスープをトッピングします。

       
そしてさらに詳しく調べるために1月4日にエコーとレントゲンです。
もしそれで異変が見つかれば、、、また治療の変更になると思います。



肝臓の心配もあるのですがさらにまた心配事が、、、、また次回に。


我が家は今どんよりムードです。。。。




       harema-ku.jpg






2007/12/25//Tue * 11:09
○懺悔




 イルミネーション撮影の時(23日)に 麻阿のクリスマスプレゼントを買いました。



              コレです。


   1912251.jpg



      テーブルに飾ってるだけなのに何故だか自分の物と解るようです。


            そして、、、


   1912252.jpg



普段テーブルの上の物をこうやって取ることなどないのに自分の物は積極的に取ります。


   1912253.jpg



このオモチャ、手足の先だけがピコピコ鳴るのですが麻阿は必死で胴や顔をカミカミして鳴らそうとしていました(笑)

      およそ3分ほどでやっと手足のピコピコに気付いた麻阿でした、、遅いっ!




  そしてイルミネーション撮影の時に下見していた私のクリスマスプレゼント。


                  昨日買いに行きました~♪


               1912254.jpg



        


アウトレットなので定価の20%引き♪それでも私には「高っ!」と思うお値段だったのですが思いきって購入。


   新品を出してもらって受付へ(混雑しているので整理券を貰うシステム)。

そこで商品をチェックしてもらったら値段のタグが付いていなかったようで「しばらくお待ちください」と・・・お店の奥へ。。。店員さんが戻ってきてタグと商品をレジと包む係りの人それぞれへ手渡しました。。。ふぅ~ん分担作業なんだ~混雑してて忙しいもんねぇ・・とその時は何気なく思ってたのです。

     順番が来たのでレジへ行き会計を済まそうとお値段を聞くと・・・



           「へ?」



    と思わずパパと顔を見合すような「安い」お値段!!!


え?あのタグの値段からまたさらに20%引きなん???とか、私が値段を見間違った???とか一瞬の間に頭の中がグルグル~~~(笑)おかしいと思いながらも会計を済ました私なのでした。


会計を終えてからもう一度商品の値段を確かめに行くと、、、やっぱりおかしいよなぁ・・・安すぎるわなぁ・・・アウトレット値段からさらに表示してる20%を引いても安すぎる、、、、。

きっと違う商品のタグを持ってきて、レジの人は商品を見ていないのでそのまま疑問にも思わずレジしたのでしょう。商品を包んでる人もレジからは離れてるので間違った値段を打ったとは気付かなかったのでしょう・・・色々な偶然が重なった結果だと思うのです。

なんか良心が痛むし疑問だし店員さんに聞く?とかパパと言いながらも・・・・でもでも、、でもでもぉぉぉ~~~~~~~そのままニヤリとして帰ってきたブラックな私なのでしたぁぁぁ~~~~~~~(キャーーーーー!)



   あぁ、、、クリスマスイブにこんなブラックでいいのでしょうか、、、、。



            なのでここで懺悔します。

    
   神様~~~~お許しを~~~~~どうかバチを当てないでください~~~~。


         

        kumorima-ku.jpg



    


2007/12/24//Mon * 23:04
○Silent night






         Silent night, holy night All is calm, all is bright.



   1912244.jpg






             Round yon Virgin, Mother and Child



1912243.jpg




               Holy infant so tender and mild,



1912245.jpg




                 Sleep in heavenly peace,
     

                 Sleep in heavenly peace



1912248.jpg





        Silent night, holy night Shepherds quake at the sight



          1912242.jpg




                Glories stream from heaven afar



       1912246.jpg





               Heavenly hosts sing Alleluia



                   1912247.jpg






             Christ the Savior is born

             Christ the Savior is born



1912249.jpg





          Merry Christmas!; I wish you a Merry Christmas







      harema-ku.jpg




2007/12/22//Sat * 22:42
○クリスマスホームパーティー





     今日はお友達とクリスマスパーティです。


今年は我が家でワイワイと料理をしながらです。。。どうなることやら~~~(笑)



   1912222.jpg

      はなちゃん&はなちゃんファミリーさん、残念ながら参加出来ずっ!無念の叫びが聞こえてきます!(笑)



     クリスマスらしく鶏の丸焼きに挑戦です。


1912223.jpg


まずは鶏をよ~く洗い(わたくし担当~)オリーブオイルを塗り(こむわんこさん担当~)お腹の中に具を詰め込みます(ma-saさん担当~)

具はもち米とピーマン、玉ねぎ、パプリカ、いんげんをスープで炒めたものです(わたくし担当~)
具を詰め終わったらお腹を楊枝で閉じてタコ糸で鶏を縛ります(こむわんこさん担当~)

     この素晴らしい縛りに私とma-saさんは感嘆の声をあげました(笑)

        そして210℃の温度でおよそ1時間半じっくり焼きます。

      焼いてる間にとても香ばしいいい香りが・・興奮してきます(爆)


              焼き上がりました~~~~♪

     1912224.jpg


      皮はパリパリ~~~~このいい香りを皆さんにもお届したいっ!


      次はピザ!ホームベーカリーで生地を作り伸ばしてトッピング♪

       そして今日は冬至なので蒸しかぼちゃの野菜あんかけも!



     1912225.jpg



       色も鮮やかで野菜もたっぷりです。


           ワンコたちはというと、、、


1912226.jpg



お天気が良ければ庭や裏の田んぼで遊ぶ予定だったのですが、、、大雨(泣)。。。我が家の狭い部屋でゴメンね~。でも雨でも庭を探索してる子も(笑)

ひととおり遊ぶとまったりしたり、、、麻阿以外はみんなと~っても良い子ちゃんでした~(笑)
       麻阿ちゃんは、、、、うるさすぎですぅぅぅぅ~~~反省しなさいっ!


     お料理は3人で手際よく作れたので予定よりも早く出来上がりました~。

他に野菜スープ、サラダとアボガド豆腐ディツプ(これ好評でした~・・わたくし作でございますぅぅ~~~笑)オードブル各種。

      そしてクリスマスっぽくテーブルセッティングしてろうそくも灯して、、、



  1912227.jpg



         なんとも豪華な料理ではないですか~~~(笑)


         このあとはこむわんこさんの鶏の丸焼きの解体ショーです♪



      1912228.jpg

      
             見事な手さばきっ!ん~~~さすがです!


      わんこ達にもクリスマスっぽいご飯をと思い鶏むね肉のシチューです。

         1912229.jpg


               冬至なのでカボチャ入りです(笑)



             食事のあとはお茶しながらプレゼント交換♪

         私はこむわんこさんから素敵な写真立てをいただきました。

        この写真立てに入れる写真を来年はいっぱい撮るぞぉ~~~!

               腕と感性を磨かなきゃっ!
 
      他にもお二人さんからワンコ用オヤツやオモチャ。かわいい柴ちゃんの箸置き。

           麻阿はこのボールでずっと遊んでます(笑)



        19122210.jpg

    

         みんなでワイワイとお料理するってほんとに楽しい~♪

      自分一人では出来ない料理もみんなですると出来るんですよね。

           ・・・・もっと広いキッチンが欲しくなる・・・(笑)

             また時々ホームパーティーしようね♪



       amema-ku.jpg



2007/12/22//Sat * 19:58
○ひとあし早く






       ここ数日、バタバタしておりました。。。


ネタはあってもアップする気力が無かった、、、こんなの初めてかもぉぉぉ~~~。


     わたくし、一昨日が世間より一足早く仕事納めでした。


      これから少しはゆとりも出てくるでしょう。。。ホッ。






   そして今日はひとあし早くお友達とクリスマスパーティを我が家で。




  1912221.jpg




   御馳走をみんなで作り、クリスマスの雰囲気を楽しみました。


             詳しくはまた明日。。。

  

           皆様もステキなクリスマスを。




  amema-ku.jpg



2007/12/16//Sun * 22:25
○気ぜわし~




       昨日の土曜日は初めてウン○まみれになった私です・・・。


          あ、もちろん麻阿のウン○ですよぉ~~~(笑)


寒空の下、冷たい風に吹かれながら庭の水道でゴシゴシと服を洗いました(悲しい~~)

    
           詳しい話は、、、、聞かないで、、、、(泣)



   




    そして今日は休みなのに平日以上に時間に追われた1日となりました。


             12月も半ばとなるとやっぱり気ぜわしい!


       アレもコレもやらなければいけない事が次々と沸いて出てくる・・


           麻阿はいいよね~~12月も何も関係なくて~・・・



               と、庭の大掃除をしながら見てみると、、、




      1912161.jpg



     外回りの掃除用のパパの長靴に顔を突っ込んで、、、


     1912162.jpg



     ガブリと噛みついて、、、、


    1912163.jpg

         あのぉ~~お嬢様、、集めた落ち葉を踏み散らかしてるのですが・・・(泣)    
       
         どこかへ運ぼうと咥えて、、、、


   1912174.jpg



    狭い間を四苦八苦しながら忙しそうでした。


          


         麻阿も12月はやっぱり気ぜわしいのね~~~(笑)






      harekumorima-ku.jpg


             


2007/12/14//Fri * 21:46
○成長してないね、、、






       小さい頃の麻阿は何でも壊してはゴックンする子でした。


昔、まだ麻阿が小さい頃に他の方のブログなどで紙をちぎってもゴックンすることなくちぎって遊ぶだけ、、なんてワンちゃんを見かけてたので「麻阿にも紙や段ボールを齧らせて遊ばせてあげよぉ~♪」な~んて思って与えたら、、、、全部片っ端からゴックン、、、「麻阿にはこの遊びはダメだね」と封印したのでした。





           でも~もう5歳だしね~大丈夫でしょう~♪


   と、頂いたお歳暮の空箱の一部を「ハイ~これで遊んでてね♪」と渡してみたのです。



    19.12.14.1..jpg



          うははは~~~~楽しそうにちぎって遊んでる~~~




   19.12.14.2..jpg




おぉ~~~やっぱり成長したんだね~~~ゴックンしないでちぎってはペッと出してるじゃない~~~嬉しいよ~~~~♪♪♪





                 ・・・・え・・・・



   19.12.14.3..jpg





      もしもし、もしかしてそれは、、、食べてるのか????



            食べてるやん~~~~~~(汗)



            立派にゴックンしてました・・・(泣)



      速効取り上げました・・・はぁ・・・成長してないねぇ・・・はぁ・・・。






    harekumorima-ku.jpg



2007/12/11//Tue * 21:23
○寝てないのかな?







         疲れて帰ってきたら




   19.12.11.1..jpg


          お帰り~~~~~~♪



       麻阿の笑顔に癒される。



      そのあとは私が麻阿を癒す番。


   19.12.11.2..jpg


           ママ~~~~待ってたんやでぇ~~~~~


                撮影はここまで~。

   ドピューンと走ってタックルしてくる麻阿をグリグリなでまわしてイチャイチャタイム♪


          ひとしきり遊んだあとはナデナデタイム♪

        ナデナデされながら安心したように眠りだす麻阿。

          お留守番の間はあまり眠れないようです。。。



      amenotikumorima-ku.jpg



2007/12/10//Mon * 16:59
○やっぱり出そう




先日紹介した「窓ぴかくん」に続き私の愛用してるお掃除グッズの一部を紹介します。


去年偶然見つけて「一応買ってみるか」と思い、あまり効果は期待していなかったのですが思いのほか「いいやん~♪」と使い続けている物です。


      19.12.10.1..jpg



          「Casabella」社のマイクロファイバークロス3種!

      
     グリーンは「ステンレス用」 ブルーは「ガラス用」 ピンクは「マルチ」

         ピンクは家具や床、ドアの空拭きに使っています。

       グリーンのステンレス用はかなり使う頻度が高いものです。

朝と夜の炊事の終わりにはシンクや水道の蛇口を台ふきで拭いたあとコレで空拭きします。
           これでシンクを拭くと輝きが違うのです!

      ブルーのは主に鏡や窓の空拭きです。曇りが気になる時にササッと使います。




                そしてもうひとつ。


       19.12.10.2..jpg



                「海をまもるがんこクロスmini

          少しくらいの汚れなら洗剤を使わずに落とせます。
私は主に洗面ボールや浴槽、トイレのタンクの水受け部分、階段のゴム製の滑り止め、玄関のタイルに使っています。

            サイトの詳細を読むと他にも色々使えそう~。



         今日はこれらを使って玄関、げた箱の掃除をしました。

靴の大処分をしよ~と思ったけれど、、ほとんどお気に入りの物で処分する物が無かった、、、結局パパの靴2足だけを処分。

       げた箱の中も掃除機をかけ拭き掃除♪

   玄関の天井や側面、ドア、下のタイルも拭き掃除&空拭きでスッキリ♪

      スッキリさせたら・・・「やっぱり出そうかなぁ・・」という気に・・・。



今年はクリスマスグッズを出さないでおこうと思ったのですが綺麗になった玄関を見てると出したくなった(笑)

  

                   で、出しました。


     19.12.10.3..jpg


        プププ、、、サンタさん前へならえ!してます。

              これはちょっとねぇ、、、、、


     19.12.10.4..jpg


       ん~~・・サンタさん空手チョップしてます。

               これもちょっとねぇ、、、、




        19.12.10.5..jpg




              結局 「ヨォ!」 にしました(笑)


   私がゴソゴソやってるとうちのシッポの生えたかわいい娘が、、、、


       19.12.10.6..jpg

                  何してんねん~~はよオヤツちょ~だいよぉ~


麻阿は私が掃除している間は「触らぬ神に祟りなし」って感じでそそくさと2階へ上がって日向ぼっこしています(笑)

     掃除をしている時の私には何を言ってもムダっ!と解っているのです(笑)


   そして終わった時分にこうやって降りてきます。。。私のことをよく解ってます~(笑)
            
                    ありがとね♪




     harema-ku.jpg



2007/12/09//Sun * 21:50
○ん~~微妙。。





            今日は麻阿の美容院。

12月は毎年なかなか予約が取れないのですが今回はラッキーな事に日曜に取れました。


   綺麗なまんまるお尻になって帰ってきました~♪




   19.12.9.1..jpg

          お尻のアップで失礼~


      そしてトリマーさんのご厚意でクリスマス柄のバンダナが、、、


   19.12.9.2..jpg



             ん~~~~微妙~~~~~(笑)


最初トリミング室からバンダナ巻いて出てきた麻阿を見て「げっ!田舎娘が風呂敷巻いてる!」とあまりに似合ってないので後にのけ反りそうになりました(爆)

でもトリマーさんのご厚意なので「ありがとうございます~~~~」とは言ったものの、、、扉を出た瞬間に外した私でした(爆)


でも写真撮影のために家に戻ってもう一度着けてみてそのまましばらく着けたままにしていたら、、、人間の目というか感覚って怖いものです、、、見慣れてしまった、、、、(爆)


       今もまだバンダナを着けたままにしてます、、、(笑)

            明日は外そう、、、、絶対に!




     harekumorima-ku.jpg



2007/12/07//Fri * 19:04
○秘密兵器






       やっと大掃除を始めました~~~。

     今日はまず網戸と窓とサッシの掃除です。


  我が家って家は小さいし部屋数も少ない割に窓が多いっ!

       しかも吐き捨ての窓は大きい!!!

     なので網戸、窓、サッシの掃除は重労働なのです(泣)



    そこで~~秘密兵器の登場~♪(大げさな・・)


   19.12.7.1..jpg



             ナショナル窓ピカくん

このブツ、強力な磁石が付いていて窓ガラスをサンドイッチして室内側からこれを動かすと外側も同時に拭けるという優れもの(?)。


ブツの内側にはスポンジが付いていてそれを水(私は中性洗剤を少々混ぜます)に浸して使います。
外側のブツには蛇腹のコードの先に下に落ちてしまわないようにリストバンドも付いてます。

            これを買ったのはかな~~~り昔。

買った当初は「う・・使いづらいしそんなにビックリするほど綺麗になれへんやん~~・・手で地道に拭いたほうがエエかも・・それにどっちにしても空拭きは手でしないとアカンやん~~」と思ったけれど慣れてコツを掴めば楽チンだし多くを望まなければまずまず綺麗になるし・・なんせ表と裏が同時に綺麗になるってだけでも儲けもん~♪

              それに2階の窓にはこれはピッタリ!

            身を乗り出して拭くのはやっぱり危険だしね。

これの「網戸用」のアジャスターもあると知ってたので「買っておこうか」と思いナショナルのサイトを見たら、、、、窓ピカくん自体が「生産終了製品」になってたーーーーー!!


        ・・・やっぱり不評だったのか???・・・・



      でもでも使いこなせばほんとにラクなんですよ~~~。

     あぁ、、、もっと早く網戸用も買っておけば良かった、、、(後悔)


        今の窓ピカくんも大事に使わないと。。。



    19.12.7.2..jpg

             ラクする天才やなぁ。。。。


    harema-ku.jpg



2007/12/06//Thu * 22:14
○晴天





 もう12月なのにまだ大掃除を始めていない・・・毎年11月半ばには始めてるのに(はぁ。。)


          今日もすごくいい天気で大掃除日和なのに時間が無い!

    でもせっかくの太陽を無駄にするには悔しいので麻阿のオモチャを洗いました。



    19.12.6.1..jpg



               ん~~~気持ちいいね~~~。


   私がベランダで洗濯物を干してる時はだいたい麻阿もこうやってベランダにいます。


         今日は田んぼのほうをすごく見てました。

    19.12.6.2..jpg



                何を見てるのかな?

   19.12.6.3..jpg



      うはは~~お散歩中の柴ちゃんリョウくんでした~♪


   さすがにベランダからはガウガウ言いませんでした(笑)





      harema-ku.jpg



2007/12/05//Wed * 21:47
○好きなの?嫌いなの?






       麻阿はテレビにはあまり興味を示しません。

       ワンコの映像とか流れてても知らん顔です。


  でも唯一どんなに寝ていても起きてテレビを見ることがあります。

                 
                 それは、、、



                 踏切の音。




       19.12.5.1..jpg




          この写真は数日前の朝の情報番組です。

  踏切の待ち時間を表示したほうがいいかどうか・・という内容の時に流れた映像です。


           ね、振り返って見てるでしょ?(笑)

  昔はテレビの前に走り寄って吠えてたんですがさすがに最近はそこまではしません。


テレビの中からの踏切の音だけではなく生の踏切の音にも興味津々で散歩やお出かけの時に踏切に出会うと電車が通り過ぎて遮断機が上がるまでその場を離れようとはしません。

なにごとも興味を持つって事は悪いことではないので時間のある時は遮断機が上がるまで付き合います(笑)


           でも何んで踏切の音にそんなに興味を示すの???

              好きなのか?それとも嫌いなのか???

どっちにしてもテレビを見る麻阿がカワイイのでこのまま踏切の音に興味を示してね♪と思う親ばか飼い主です~~~~(爆)



      kumorima-ku.jpg




2007/12/03//Mon * 20:27
○麻阿にもね






      先日買った「犬鳴ポーク」を麻阿のご飯にも。



  19.12.3.1..jpg

    犬鳴ポーク・白菜・しいたけ・トマト・生キャベツ・ひじき・黒豆きなこ・





       お気に召しましたでしょうか?



   19.12.3.2..jpg




     一心不乱に食べてるところを見ると、、、気に入ったようですね。。。





    amenotiharema-ku.jpg



2007/12/02//Sun * 22:10
○秋の校外学習






       今日は河内長野にある「ワールド牧場」へ。




           19.12.2.1..jpg




そうです。色んな動物がいるのです。。。麻阿ちゃん、、、狩りはしないようにね。



   19.12.2.2..jpg





        19.12.2.3..jpg



       ↑のこれ、「ラマ」です。初めて見ました~。

    


麻阿の反応は・・・最初は興奮してましたがそのうち慣れたのかいつもと同じお散歩になりました。



   19.12.2.5..jpg

                  色んな動物がいるんだね~~~19.12.2.6..jpg





     お散歩を兼ねた麻阿の秋の校外学習でしたぁ~~~♪




     harekumorima-ku.jpg


[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
