○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2008/03/31//Mon * 16:27
○チンピラですから。






    ここ数日、ほんとに寒い~~~~。


    冬のようにヒーター点けてます。


今日は昨日の雨も上がったけど風は冷い。それをよく解ってる麻阿は、、、





2003311.jpg



デッキに出ないで窓辺で寝ます。

カーテン越しの陽ざしでいい感じ♪思わずカメラを向けると


2003312.jpg




最近ほんとによく笑う。。。この手の写真ばかりでゴメンなさい。


こんな写真ばかりを載せてると「チンピラ麻阿」だという事を忘れてしまいそうです。
でも麻阿はれっきとした「チンピラ」ですから(爆)
自分の周りに来るワンコすべてに絡みますから・・・(悲)





    kumoriharema-ku.jpg



2008/03/30//Sun * 22:27
○写真展とランチ




今日は「今日も明日も大和日和+飛鳥丸」のぷりん@大和ママさんとおデート♪

ママさんが出品されている写真展にご招待いただいたので行って参りました。


2003301.jpg



この写真展はワンコちゃんの写真展です。もちろん大和くんと飛鳥丸くんの写真です!
その他にもワンコちゃんの写真が展示されていました。
ん~~皆さんの想いの込められた作品、ピカピカと光ってました。
写真展って初めて行ったのですが独特のムードがあり、、、あ、いいな~♪と感じました。


写真を見たあとはママさんとランチ&トーク(笑)

ぷりん@大和ママさんとは3年4か月ぶりの2度目の再会です。

その間にぷりんちゃんは虹の橋を渡り、ぷりん@大和ママさんは関東から関西へ移住し今は秋田犬の大和くん、飛鳥丸くんと共に関西の某県にて生活を送っておられます。

久し振りに会ったので話す事は山盛り!笑ったり嘆いたり涙ぐんだり、、、(笑)
会話は止まる事もなく時間は「え?もうこんな時間?」とビックリするくらい早く過ぎてしまった・・・。

そしていろ~んな話をして出た結果が「たかが犬。されど犬」「ワンコから学ぶことだらけ」でした(笑)
どんな話で盛り上がったかはワンコ飼いの方にはすぐ解りますね(笑)

でもほんとにワンコの存在は大きい・・・・(しみじみ)
今日は改めてそう感じた1日でした。

ぷりん@大和ママさん、いい時間をありがとう♪感謝♪



   2003302.jpg




   え・・しゃべるのに夢中で・・撮った画像はこれだけでした・・・(笑)



また私もいっぱい写真撮るぞぉぉーーーーー!(笑)






     amema-ku.jpg






2008/03/29//Sat * 21:36
○太った?





    今日、実家へ久し振りに麻阿を連れて行ったら




    「麻阿、太ったんとちゃう?」の両親の言葉。



ん~~・・やっぱり?ここ数日、私も「なんかちょっと太ってきてるよなぁ」と少し気になってたのです。
確かにご飯の量も多かったかも。。。。ハンセイ。

太ったと言われた麻阿、この日は母&私と散歩。
その1時間後に父&私と散歩。と、引きづり回されクタクタ(笑)ついでに私もクタクタ(笑)


家に帰って晩御飯の前に体重測定したら。。。。減ってた(爆)

散歩の成果ではなく、最初から太ってなどなかったのです(笑)

処方食を食べだして6.9キロ→7.4キロ。(獣医さんからこれ以上は気をつけてください警告発令)
処方食と手作り食半々で7.4キロ→7.2キロ。
手作り食のみで7.2キロ→7.0キロ。

最近の最大の7.4キロから400グラムも減ってるのに太って見えるとは、、、まだまだ冬毛モコモコってことですね。

ん~~私としてはこれ以上痩せさせないようにしないと!
ご飯のカロリーアップに努めます。。。なかなか難しい。。。



   2003291.jpg

          あたし、太ってないよ。。。



記事には関係なくトマトをペタ。


  2003292.jpg


らでぃっしゅぼーやさんから配達されてくるトマトちゃんはどれもとってもジューシーで美味でございます。



   harema-ku.jpg



2008/03/27//Thu * 16:21
○会話?





    掃除の間、庭で外遊びをしていた麻阿。


      掃除終了したので家に入れたら




  2003271.jpg



ニコニコで何やらしゃべりたい様子。


私に飛びついてしゃべってます。


2003272.jpg


ニコニコですね~。



2003273.jpg



必死にしゃべってます。この口が、、、かわいい~~~~(親ばか)


しばらく必死でしゃべってました。
私は「そう~へぇ~~~そうなん~♪」「良かったね~♪」と相槌を打ちます。。。。変な親子です(笑)





    harema-ku.jpg



2008/03/26//Wed * 20:35
○え・・?





    先日、麻阿を連れて近江八幡へ行った時。



40代くらいのご夫婦の旦那さまが私たちとすれ違う時に言った言葉です。









    「お!コーギーやな」







2003261.jpg






えっと・・確かに足はちょっと短めですが・・・柴犬です。。。と心の中で返事をしていました(笑)




柴犬を知らない人がいるのが信じられないのは柴飼いだからでしょうか。

もしや柴犬を知らない人って思ってる以上に多いのかも????






     harekumorima-ku.jpg



2008/03/24//Mon * 18:57
○食べられるものリスト





    近江八幡で買ってきたクラブハリエの焼きたてバームクーヘン。

昨日じゅうには食べきれなかったので今日の私のオヤツに・・・と食べてたら・・。




  2003241.jpg

     それってバームクーヘンやよな~?


と、2階で昼寝をしていた麻阿が降りてきました。
ん~~~~鋭いっ!


麻阿も私たちも共通して食べられるオヤツ類はバナナ・イチゴ・焼き芋・ヨーグルト・・・くらいかなぁ。
これらを食べてる時は外にいても「入れて~~~」。2階にいてもスグに降りてくる。
でもそれ以外のオヤツ、たとえばお煎餅とかチョコ、自分が一度も食べたことのない物の時は絶対に来ないなのです。

このバームクーヘンは一度食べさせてるので麻阿の「あたしも食べられるものリスト」にしっかり入っているようです(笑)


あまりに見つめるので・・「麻阿も食べる?」と聞くと・・・



2003242.jpg


うはは~~~こんなに喜ばれたらあげちゃいます。


でもちょびっとだけですが・・(笑)


2003243.jpg

       変な顔になってるよ。。。爆



2003244.jpg

         うまかったじぇーーーーー♪


麻阿の「あたしも食べられるものリスト」はこれから幾つ増えていくのでしょう~(笑)






    kumoriharema-ku.jpg



2008/03/23//Sun * 15:53
○春の旅行 2日目 近江八幡編




   2日目は曇り空。


今日は近江八幡の観光。その前に「びわこ大橋お米プラザ」で新鮮野菜、お米、などなどをどっさり購入。


ここで意外と時間を取ってしまった!
今回、私が絶対にしたかった事。「日牟禮ガーデンでお茶」!
ここはクラブハリエのガーデンで、す~~~~~~~っごく混むのです。
なので朝イチで行かないと!と思っていたのです。

近江八幡へ到着したらもうすでに車と人が・・・出遅れたか!

でもクラブハリエ内に入ると焼きたてバームクーヘンにはまだ3人ほどしか並んでいませんでした。
つい先日「焼きたてよりも日持ちのするほうがおいしい~」とか言いながらも「これは買わないと!」と私も並んで購入しました(笑)

・・余談ですが帰ってから焼きたてバームクーヘンを食べたら・・・「やっぱりおいしぃぃぃぃ~~~~~」と感動した私でした・・どっちやねん~~~(爆)


ホテルで朝ご飯とコーヒーをしっかり食べたあとで「えぇ~~別に入りたくない~~」という家族3人を説き伏せてこればかりは強引に付き合わせました(笑)

2003221.jpg


お庭はほんとに素晴らしく綺麗です。桜の木もあったので満開時にはもっと春らしくなるのでしょうね。

2003222.jpg


2003223.jpg


2003226.jpg


2003224.jpg


2003225.jpg



綺麗で素適なお庭、、、なのに立ち入り禁止の中央の芝生で暴れるガキ子供2人。
かわいいウサギの石のオブジェを踏んだり芝生の上でプロレスしたり・・・親はどこやねんーーーー(怒)きっと買い物に夢中なのでしょう。。。では私が親に代わって叱ってさしあげましょう(爆)
と~~~っても優しく上品に叱ってさしあげました(大爆)

さ、気を取り直しておいしいお茶を飲んでこの空間と時間を満喫しましょう。

あんなに入るのを嫌がってた家族3人も「いいな~こんなお庭でおいしいコーヒーが飲めて♪」とまんざらでもない様子でした。
そのうちカフェも長蛇の列に。家族3人は「え~~ここってそんなに有名なん~~?ラッキーやったな~」・・・あのね、、ちゃんと計算済みなのですよ・・ラッキーなのではなくそうなるように計画したのですよ・・・(はぁ・・)

念願のガーデンでお茶が出来て大満足♪

さてそろそろ観光を始めましょうか。


八幡堀沿いもまだ人も少なく静か。。。

20032218.jpg


堀沿いの桜はまだまだ固いようです。

20032220.jpg


でも柳の新芽が出てきています。

2003227.jpg


水仙と石垣と堀の水。。。

2003228.jpg


電燈も素敵です。

2003229.jpg


白雲館。

20032221.jpg


小学校までこんな素晴らしい建築です。

20032234.jpg


池田町洋館街の建築物

20032235.jpg


今はつたが枯れてるので寂しい感じですがつたが青々としている姿も見てみたかったなぁ。

他にハイド記念館も行きたかったけれど・・・家族一人からクレームが出たので諦めました(悲)
また麻阿とパパとで行くことにします・・・。

最後に日牟禮八幡宮へ。


20032222.jpg



もう少し歩きたかったけれど渋滞を考えると早めに帰路についたほうがいいので素直に帰ることに。

おかげで渋滞することなく雨も実家に着いてから降りだすという運の良さでした。
終わりよければすべて良し、、、、って事にしときましょうか(爆)

実家といっしょに車で旅行、、、まずは成功でホッ。でももう2回目は・・・無いな(大爆)




    kumorinotiamema-ku.jpg



2008/03/22//Sat * 15:10
○春の旅行 1日目 長浜編




  長浜到着。



長浜曳山博物館

20032217.jpg


曳山博物館の前がオルゴール館。


20032230.jpg


飼い主さんを待つ健気なMIXワンちゃんを見て思わず麻阿を思い出し話しかけてしまいました(笑)
MIXちゃん、、、こま~~~~った顔してました(笑)


長浜は昔ながらの商店街があります。
看板も年代物があったり「何?このお店?」ってのもあったり。ここも思わずパチリと撮りたくなります。

20032213.jpg

・・プラチナプラザ・・・ここは古道具屋さんのような・・リサイクルショップのような・・説明不可能です(笑)

20032214.jpg


和傘屋さん。。。1日のお客様はどれくらいいるのか・・と余計な心配をしました(爆)


20032215.jpg


油屋さん。ここはちょっとそそられました。
店内には色んな種類の油があり「油フェチ」の私にはなかなか見ごたえがありました。

お店の方に店内撮影の許可を貰ったらこんなサービスまで。

20032216.jpg

これは胡麻油の量り売り。
良い香りで気に入ってしまい購入しました。
他に麻阿用にアーモンド油も購入。
とうもろこし油も欲しかったけど、、、重いので我慢しました(笑)

長浜へ行った際にはぜひ足を運ぶことをお勧めします。


そろそろお茶の時間。

20032212.jpg

こちらでお茶を・・・したかったけれど素通り(爆)こういう時に決定権があるのは姉なので・・(泣&怒)


そして一番の賑わう場所へ。

20032233.jpg


20032232.jpg


さすが行楽日和、人出も多くて先日の下見の時とは大違いでした。

「長浜へ行きたい」と言った(だから琵琶湖旅行になった・・)姉上様はこちらでお安いグラスを買って上機嫌でございました。

20032231.jpg


・・・で、グラスを買えばそれで終わり・・・「さ~帰ろう~♪」・・・あのぉ~~他は見ないのですか~~?一応大きな万華鏡とかお寺とかあるんですけどぉ~~・・・あ、そうですか興味ないですか・・じゃ、帰りますか。


って感じで1日目の観光は終了。大津の琵琶湖ホテルへと戻ったのでした~。



   harema-ku.jpg



2008/03/22//Sat * 15:07
○春の旅行 1日目 彦根編



     恒例の実家との春旅行1日目です。


        写真中心のレポです。



まずは彦根へ。

彦根城の外堀の端っこからはるか彼方の彦根城をどうぞ(笑)

20032227.jpg



桜が咲いていました。
「二季咲桜」(にきざきさくら)といい、11月~1月・4月~5月の2回咲きます。
花は小さめ、花びらの形も少し違います。

20032210.jpg


そして梅。

20032211.jpg


食事はこちら。
20032224.jpg


近江牛、おいしゅうございました。



キャッスルロードのお店は一軒ずつ昔の風情を再現され看板なども個性があって思わずパチリと撮りたくなります。

20032229.jpg



20032228.jpg



20032226.jpg



メインのキャッスルロードの横の露地を少し入るとこんなお店も。


20032225.jpg


よれよれの暖簾に汚れたショーウィンドウ(笑)
これも味があります。

この日はとっても良い天気♪
店先でデ~ンとお昼寝中の「ひこにゃん」見っけ!(爆)


20032223.jpg


あ、ひこにゃんではなく本物の白ネコちゃん&ブチネコちゃんでした。



次は長浜へ移動です。。。。。つづく




    harema-ku.jpg



2008/03/20//Thu * 21:26
○また雨



雨だし代車だし(早くPちゃんに会いたい~~~!!)麻阿はお留守番で近所のレストランへ。


車で5分もかからない近所なのに行くのは初めて。


こういう所の中に建ってるレストランです。

2003203.jpg


地域のコミュニテイーホール??のような場所「煉瓦館」の中にある「プードル」というフランス料理屋さんです。

空いてると思っていたら予約でいっぱい!意外っ!(笑)
ギリギリ私たちは入れました。

店内も煉瓦造りの落ち着いた感じです。


2003204.jpg



食事の間に出る話題は麻阿の事ばかり(爆)
こんなんでイイのか???(笑)「イイのです」って皆さんの声が聞こえてきました(爆)





     amenotikumorima-ku.jpg





Read preview more?


2008/03/19//Wed * 10:35
○雨




       久しぶりの雨です。


   花粉症の人には少しホッとする雨でしょうね。


麻阿は雨でも外にいるのをねばります(笑)たぶん誰かが通るのを待ってるのでしょう。




2003192.jpg



屋根のある所にいるので濡れる心配はないのですが・・それでもやっぱり早く家に入ったほうがいいと思うのですが・・・(笑)


このあと30分ほど外でねばってました。





       amema-ku.jpg

Read preview more?


2008/03/17//Mon * 14:59
○プルプルせず




    なんとなく薄汚れてきた麻阿をシャンプーしました。


冬の間はしっかり乾燥させたかったのでトリマーさん任せにしていたのですが今日くらい天気がいいと自然乾燥でも大丈夫でしょう!



シャンプー中の今日の麻阿、洗ってる間、一度もプルプルせず!顔にシャワーかけても頭からシャワーかけても!すごいっ!
おかげで私は全然濡れず時間も短く終わりました。。。いや~ほんとにシャンプーだけはお利口なのです(笑)

シャワーが終わってからタオルドライをする前に耳の中に息を吹きこんだらやっと「ブルブル~~~~」

ドライヤーをしないのでしっかりタオルで拭きましょう~。
そして庭へ。


   2003171.jpg



ほんとは日向のデッキのほうに行って欲しいのですがどうも日陰の玄関前にいる麻阿。
いくらあったかくても日陰は寒いでしょう・・・・


なのでベランダへ。



   2003172.jpg



ここならあったかいのでスグに乾くでしょう~。
ご褒美のオヤツもあげましょう~。


で、本格的なブラッシングは家の下駄箱の上ですが(笑)浮いた毛だけでも取っておきたかったのでスリッカーで、、、、と思ったら逃げる逃げる!


で、こんな作戦を・・・。



2003173.jpg



オヤツの入れ物(フタ付き)を下に置いたらご覧のとおりその前でじぃ~~~~っとお座り(笑)
その間にササッと浮いた毛を取りました~私の作戦勝ちでした!(笑)


ピカピカキレイになったけど、、、乾燥中に花粉と黄砂が身体にくっつきそう~~~早く家の中に取り入れないと!(笑)






    harema-ku.jpg




2008/03/16//Sun * 20:06
○手に入れたモノたち

  

今日からしばらくの間、愛車のPちゃんが修理のため我が家は代車生活です。
新型デミオ~運転しやすいけどPちゃんに比べて車体が低いので地面を這ってるような気分です。

代車に麻阿を乗せる事は出来ないので今日は家でのんびり♪



     




     3時のオヤツはクラブハリエのバームクーヘン。



  2003161.jpg



焼きたてバームクーヘンは以前お友達と近江八幡へ行った時に買ったのですが今回は焼きたてではなく普通の日もちのするほう。

ん~~私の味覚が変なのでしょうか?私的には焼きたてよりもこちらのほうが口に合う。。。


      そして麻阿にも少しだけおすそわけ。


2003162.jpg


一番下の「もうないの?」っていうこの顔が・・・かわいい~~~(笑)


そして「お米プラザ」で買ったもの。


   2003163.jpg


お米やらしょう油やら小麦粉なんて「主婦」らしい物ばっかり(笑)
でも国内産の物ってこういう所のほうが手に入りやすいですからね。





   harema-ku.jpg




2008/03/15//Sat * 18:29
○下見 part2



    今日も下見へ滋賀へ。

でも下見といっても今日は自分の行きたい場所も盛り込んでます。




    まずは大津のホテル周辺。


20031518.jpg


ホテルの裏の公園でハトを追いかける麻阿。なんか今日は絶好調やね~(笑)

ミシガンも見たしお米プラザにも寄ったし次はランチへ♪



お目当てのレストランはまだ開店前だったのでお店の前を散歩。

こ~んな素晴らしい景色なのです!


2003156.jpg



       2003155.jpg




この先へ何気に歩いて行くと・・



2003157.jpg



うっひゃ~~~菜の花畑が現れました~。
この菜の花畑は有名だけどもう終わってるとばかり思ってました。
さっそく撮影♪撮影♪・・・と心も躍るはずが、、、ズームレンズを忘れて単焦点のみ。。。あり得ない~~~(泣)


2003158.jpg


1枚目の菜の花と山の写真に小さ~~~く麻阿が写ってます。。。笑


のんびり散歩してさてランチへ。


テラスのみワンコOKの「ブラッセリー ラ・ブラージュ」(HP無し)

2003159.jpg


この景色を見ながらのランチ、、、最高でございました~~~。

いつまでものんびりしていたいけれど次へ行きましょう。


近江八幡では近づくことも出来なかったクラブハリエ。守山のほうなら大丈夫でしょう。


20031510.jpg


それでも駐車場もい~~っぱい!ひっきりなしに次から次へ人がやってきます。
このお店、周りがガーデン風になっていて写真スポット満載!楽しかった~。



20031511.jpg




20031512.jpg





20031513.jpg


ここでバームクーヘンを買い次はどうしても行ってみたかった雑貨屋さんへ。
地図ではクラブハリエの近く。でもナビは変な道を教ええるし・・・一方通行を走れとか自転車くらいしか通れない道を走れとか、、、(泣)どうにか廻り道をして目的地へ到着!
嬉しい~~~早くお店に~~~・・・・ん???ん~~~~????


       えぇぇーーーーー!


    20031516.jpg


あ、ありえない~~~~~~!!!えぇぇ~~~ん(泣)こんなに苦労して来たのにぃ~~土曜日に休むなんてありえない~~~~。。。

窓から見えるかわいい小物や雑貨が・・・悲しいぃぃぃ~~~。せめてシャッターくらいしてあれば諦めもつくのに。。
いつまでもガラスにへばり付いて店内を覗きこんでた怪しい私でした(笑)

         悔しいので麻阿と記念撮影だけでも。

20031515.jpg


あぁ・・・残念。ほんとに残念。後ろ髪を引かれながらお店をあとにしました。


次に向かうは道の駅「栗東アグリの郷」。


       20031517.jpg



ここで少し休憩したあとは帰路へ。。。おっとその前に栗東にあるウナギ屋さんでテイクアウトしよ~って事で行ってみると、、、、、

ありえない~~~~ありえない~~~・・休みだった。。。。

滋賀県のお店は土曜日でも休むのかっ!大阪じゃ~考えられない!

雑貨もウナギも買えずに帰路につきました。
でもバームクーヘンだけでも買えて良かった、、、。

さ~これで下見完了!あとは実家のわがままにどこまで対応出来るか、、、が問題です(笑)
評価が厳しいからなぁ。。。添乗員&運転手として合格点が貰える自信は、、、無いです。







          harema-ku.jpg




2008/03/12//Wed * 12:50
○春探し




    すっかり暖かくなって上着もいらないくらいの陽気です。


今日はマクロレンズを着けて麻阿と春探しの散歩へ行ってきました。




    2003121.jpg


こんな風に楽しげに歩いてますがハーネス着けるのに牙剥いて拒否してた子です(笑)



   2003122.jpg


そんな事も忘れてスキップしそうな感じで歩いてます・・そんなに嬉しいなら最初から素直にハーネス着けさせてーーーー!



さて~いつもは見逃してしまいそうな春を今日はカメラに収めるぞ~。




2003123.jpg


テントウムシ、菜の花、オオイヌノフグリ。
いつもの散歩道で当たり前にあるものなのに意識して見るとまた違う~。
なんか得した気分♪



そして~お目当ての物~。


2003124.jpg


つくしチャン。
まだまだ一部の土手にしか生えてませんでした。
これを見ると「春だね~~」と思いますね。

そして畑に植えられたエンドウ豆のツル。


2003125.jpg


クルリン~とかわいい♪


そして近所に植えられているアイビーが青々としてきています。
そのシルエットに春を感じました。


2003126.jpg



マクロレンズ着けての散歩も結構楽しかった~。
・・・でもちょっと怪しい人になってましたが・・だって地面に這いつくばって撮ってるし・・畑のエンドウ豆に接近してるし・・人んちの塀を真剣に写真に撮ってるし、、、ドロボウと思われないかドキドキしましたよ(笑)


帰ってきたら汗ばんでました~ふぅ~気持ち良かった~。



2003127.jpg







   harema-ku.jpg



2008/03/11//Tue * 22:13
○ごめ~~~ん




今日、スーパーに買い物に行って今夜のデザートにとイチゴを買ってきました。

スーパーの袋からイチゴを出していたら麻阿がピョ~ンと立ち上がりクンクンと嬉しそうにニオイを嗅いでました。
私たちが夜にイチゴを食べる時は麻阿にも1粒お裾わけしてるのです。

私は「夜にパパと一緒に食べようね~」と話しかけながら冷蔵庫に入れたのです。


で、つい先ほど晩御飯のデザートにイチゴを食べました。。。

洗ってる時からワクワク顔で待ってた麻阿。私たちが食べてる間は良い子でお座りして待ってた麻阿。






 でもパパとしゃべりながら食べてたら、、、麻阿の分を残すのをす~~~~~っかり忘れてしまったーーーー!!!アチャーーーー!!!


こんなにワクワク顔で待ってたのに~~なんてこったぁーーーー!
あまりにかわいそうなのでオヤツをあげたけど、、、麻阿の顔は、、、




    2003111.jpg



すっごく納得出来ない、、、というか、、怒ってる顔です。。。

ごめん~~~~~ほんとにごめん~~~~また買ってくるから~~~。





しばらくはじぃ~と私たちを見ながら立ちすくんでました。。。。ほんとにごめん。





      harema-ku.jpg



2008/03/09//Sun * 21:27
○下見



3月に実家の両親と姉とで「琵琶湖を車で旅行」しよ~という事になり今回は下見へ。



えっと、、運転手&案内人はこの私、、、と御指名を受けました・・怖いもの知らずの実家メンバーです(笑)
だって私、琵琶湖には詳しくありませ~ん。高速も大津までしか自力で運転したことありませ~ん。
なので当日実家メンバーからブーイングを受けないようにササ~っと要所だけ下見に行ってきたってわけです。



まずは高速でビュ~ンと長浜まで。我が家からは3時間でした~。

2003091.jpg


黒壁スクエアをウロウロ。

黒壁ガラス館は軽く見ただけ。買い物もせず終わり。

2003092.jpg


他に何かないかとウロウロ。

2003093.jpg


大きな万華鏡(写真左上)を回してみたり、お寺を歩いてみたり、古い建築物を見て撤退。


そうそう、小さなお土産物屋さんでこんなの発見。

          2003094.jpg


ふくろうさんのポシェットです。
えっと、、、「人気爆発」って、、どこで人気爆発してるのでしょぉぉ~~~(笑)


さて、次に向かったのは彦根。

お昼だったので先にランチを。
今回は麻阿も一緒なのでテラスワンコOKのこちら。

2003095.jpg


彦根に詳しいこむわんこさんお勧めのレストランです♪
ランチはボリュームもありおいしいしテラスもいい感じです。

2003096.jpg


こむわんこさ~ん、いい所を教えてくれてありがとう~。

ランチのあとは彦根をウロウロ。

2003097.jpg


彦根の町は人で賑わっていました~。
彦根城、お堀の周りを優雅に御船が、、、桜が咲いていたらいい雰囲気でしょうね~。
でもきっともっと人だらけ、、、なんでしょうね。

彦根はほとんどササッと歩いただけ。時間がないので次の目的地、近江八幡へ。


2003098.jpg


近江八幡は2月にお友達と行ったけどその時はクラブハリエでお買い物だけで終わっていたので少しゆっくり歩いてみたかったのです。

今日のクラブハリエは車・車・人・人で近寄るのも躊躇するくらいのすごい人でした。
でもそれ以外の場所は静かで歩いていてのんびり出来る所です。

そして妙にはまったのが↓の「瓦ミュージアム」

20030911.jpg


道に瓦が敷き詰めてあったり、ちょっとした瓦で作ったオブジェなどもいい感じなのです。
思わずカメラのシャッターを切りまくりました。
もう少しじっくり写真撮ってみたかった~。

2003099.jpg

↑のカフェも渋い感じで入ってみたかったな~。


ヴォーリーズ記念館も建築物も時間がなくて見られなかった、、、残念!
とっても後ろ髪を引かれながら帰路につきました。
旅行当日はここはゆっくり見て回りたいな。。。

   20030910.jpg




   ↑の場所、桜が咲いたら素晴らしいでしょうね~・・パパ、また麻阿とここに桜の季節に来ようね。


このあとは大津まで下道で、、、これが大失敗!渋滞にはまって疲れ果てました。

ん~~やっぱり1日でこの3か所は無理があったな・・もう一度旅行の行程の見直しをしないと。
もう一回くらい下見に行かないと(笑)

パパ~麻阿~もう一回付き合ってね。




   harema-ku.jpg




2008/03/07//Fri * 20:01
○痛ぁ



    今日も良い天気♪春に一歩ずつ近づいてます。

  麻阿もデッキで日向ぼっこ三昧。。。いいね~シミを気にしないでいいヒトは・・。



   2003072.jpg




   耕された田んぼにエサを求めて鳥がたくさんやってきます。



  2003071.jpg



上の鋭い顔をした鳥さん。調べたらどうも「つぐみ」のようです。
えぇ~~?つぐみってもっと小さくてかわいくて、、と思ってたのですが、、結構鋭い顔してますね。

下は「キセキレイ」。歩き方がぴょこんぴょこんとかわいかった。


と、春を満喫してる私ですがこの季節いつも頭痛に悩まされます。
普段から頭痛持ちなのですが冬から春、夏から秋の季節の変わり目は薬を飲んでもスッキリしない眠っても治らない日々が続くのです。ん~~どうも昨日からそれが始まったような感じです。
1週間くらい続いてあとは治まるのですがイイ天気の時に「出かけたい~~~でも頭痛い~~(泣)」はとってもツライ、、、。


今日もいい天気だからカメラ片手に麻阿と公園でも・・と思ったけど断念。はぁ。。。

でもこんな時でも出かけなければいけない用事もあります。今日は先日ぶつけられた車の修理の見積もりをとってもらうためにディーラーへ。

実は桃の節句の日に実家へ行く途中の道でぶつけられたのです。
相手は私の進行方向右手のスーパーの駐車場から出てきた時。私は普通に真っすぐ走ってた時でした。
道幅は車2台がすれ違えるけれど中央車線の無い道でした。

相手は普通に駐車場の出口で一旦停止してたのに通り過ぎた私の車の後部スライドドアへぶつかりました。私の車は左折して5メートルほどだったしスーパー近くなので歩行者・自転車が多いので時速20キロも出ていませんでした。

運転手は60歳前の男性。奥さんを隣に乗せてスーパーに来ていたようです。

男性は「駐車場のミラーを見ていて気付かなかった」と。。。こんな真っ赤な車に気付かないとは、、、。相手は全面的に自分に落ち度があると認めてくれたので保険会社との交渉も今のところ順調に進んでるけれど、、、。

相手が全面的に自分が悪いと認めていても私がエンジンをかけて動いてる限りは10~20%の過失割合が生じてきます。

でも今回の過失割合は「相手が90%、私が0%」という不思議な割合になったのです。

じゃ~私は1円も出さなくていい・・のではなく、相手の車に対しては0%、でも自分の車の修理は残りの10%を出さないといけない・・という事なのです。

ん~~~・・納得はいかないけれど車を運転している限りは仕方のないことなのかも・・とは思うのですがやっぱり痛ぁぁ~~~。( なんて聞きわけのいい書き方をしていますが内心は「何でやねん~~~何で何も悪くない私が出さないとアカンねん~~~キーーーーーー!!!」なのですが・・爆 )事故は自分に過失はなくても精神的にもお財布的にも痛いものですね・・・シクシク。


と、鬱陶しい話でゴメンナサイ。お口直しになるかは解りませんがお花の写真などどうぞ(笑)



2003073.jpg





2003074.jpg








     harema-ku.jpg



2008/03/06//Thu * 16:13
○ニオイ





       裏の田んぼが耕されました。


  2003061.jpg




       辺り一面が土のニオイです。



    麻阿は土のニオイの中で日向ぼっこ。



   2003062.jpg

                シッポまで脱力~~~。リラックスしてますね~。   
   

   麻阿のボディからは太陽のニオイが。。。。


   そのニオイをクンクン嗅ぐ私です(笑)



     **********************************************



        こぼれ種から芽が出たノースボール。


            花が咲きました。



   2003063.jpg




           花かんざしも咲いてます。



   2003064.jpg




       やっぱり植えました。こでまり。


   2003065.jpg




                 。。。白い花特集でした。。。





   harema-ku.jpg




2008/03/05//Wed * 13:35
○エネルギー補充



今日は朝から洗面所の掃除をしていてコップ(陶器製)を派手に割った、、ショック。
私、滅多に食器など割らないのに。。。  

先日は車ぶつけられるし、、(涙)これは向こうが一方的にいけなかったのですが、、それでも色んな所に電話を入れて処理するのに疲れたし、、、(涙)

「破壊」つづきで嫌~な感じ。
日増しにエネルギーが減っていくような感じ。ふぅ。

昨日は冷蔵庫の大掃除をして綺麗にスッキリさせたので今日はJA大阪直買所の「こーたり~な」へ新鮮野菜の買い出しに。
新鮮な野菜を食べてエネルギー補充しなくてはっ!

ほんの30分ほど留守にしただけなのに帰ってきたら麻阿は笑顔満開で出迎えてくれます。


2003051.jpg


新鮮野菜もいいけど麻阿の笑顔でエネルギー補充ができるぅ~~~。
色んな笑顔を連写したけどこれ1枚だけにしておきます・・(笑)「もう~エエって!」って言われそうだから(爆)


「こーたり~な」へ行くとついついお花も買ってしまいます。
今日は春らしくチューリップ。

  2003052.jpg



私、なんでもついついオレンジや黄色を選んでしまいます。この色って元気が出るんですよね。

玄関の小さなお雛様を片付けたのでお花を置いてみました。


    2003053.jpg


シンプルが好きなのでこんな感じになりました。
ちょっと寂しげかな?(笑)

残りのチューリップはシンク前の出窓に。

お花の写真を撮ってると気分もゆったり♪
麻阿や野菜やお花からたっぷりとエネルギーを頂きました~!アリガトウ!


「はぁ~~いい気分~♪」と一人でニヤニヤしてたら「ピンポ~ン♪」
うひひひ~~来た来た~~~♪
先日買ったコーヒーカップやその他もろもろ。。。


   2003055.jpg



「倉敷意匠」さんのかわいい小花柄のカップ&ソーサーに陶器のデザートフォーク&スプーン。
・・・私のイメージではないけれど(可愛すぎ・・笑)たまにはこういうのもいいかも~。

新しいものに挑戦したくなるって事は・・春ですね~♪
そうそう今日は「啓蟄」ですね。。。春は嬉しいけど虫は嫌ぁぁぁ~~~~!!!



    harekumorima-ku.jpg




    


2008/03/03//Mon * 21:24
○桃の節句




   今日は3月3日桃の節句。


母といっしょに「ばら寿司」を作る約束をしたので朝から実家へ。

ちなみに「ばら寿司」とは具を酢飯に混ぜ込んだもの。
「ちらし寿司」は具を酢飯の散らしたもの・・だそうです。
実家で作るのはいつも「ばら寿司」です。


手ぶらで行くのも・・と思い先日ma-saさんから教えてもらったイチゴ大福を作っていきました。
イチゴ大福の作り方はアチラで。

えっと、、ma-saさんからは「市販のものより小ぶりになるよ~」って言われたはずが、、、欲張って大きいイチゴを使ったのですごく大きくなっちゃいました~(笑)
見てると、、、笑えてくるイチゴ大福の出来上がり~。


    2003033.jpg


これはまだマシなほう。

実家へは4つ、小さめの御重に詰めて持っていきました。。。4つな並んだ特大イチゴ大福はもっと笑えました。
見ます?
    2003032.jpg

小さすぎる?いえいえ、これで十分です(笑)

笑えるイチゴ大福だけどお味は大満足♪あっさりしていてこんなに特大でも軽く2つは食べられます。
実家でも大好評でした。
次はもう少し小さなイチゴで上品~な感じに作りたいな♪


晩御飯には実家で作った「ばら寿司」。


  2003031.jpg


あ、麻阿のご飯は!・・えっと・・いつものと変わりないご飯でした(笑)
麻阿ちゃんのための桃の節句なのにねぇ~。



     harenotiamema-ku.jpg



2008/03/02//Sun * 18:14
○春を感じに





良い天気の日曜日。ほんとは遠出を予定してたのにお目当ての地域がマラソンと知り断念。


    それじゃ~近場で春を感じに~と出かけました。(写真多いです・・)



2003021.jpg


少し前はほとんど蕾だったのが満開で辺りに良い香りが漂ってました。
麻阿はニコニコ♪

2003022.jpg



2003024.jpg


道路の向こうにある公園にも足を伸ばしてみました。
広場で少しだけフリーに。。。


     2003023.jpg


これだけ広いと麻阿もやっぱり嬉しいのかプチランをしてました(あくまでもプチです・・笑)


広場の向こうには菜の花畑。


2003025.jpg


もう終わりかけだったのですが遠目でみるとまだまだ黄色の絨毯です。




珍しく乙女チックに花を愛でる麻阿。

2003026.jpg


菜の花畑、ミツバチが多くて大変でした。麻阿も落ち着かなくていいショットは撮れませんでした。

2003028.jpg



菜の花畑を満喫したあとは早咲きの桜を目指しました。

どうかな~?まだ早いかな~?
おぉ~数輪だけ咲いていました。
無理やり麻阿とのショットです(笑)

2003029.jpg



20030210.jpg



20030211.jpg


桜満開の季節が待ち遠しい~。

汗ばむくらいの陽気の中を2時間ほど歩いてランチへ。
良い天気なので今日はテラス席です。


20030212.jpg


歩き疲れた麻阿はデッキでうとうと。
気持ちいいね~♪


20030213.jpg


お腹が空いてたのでランチのあとはデザートも(笑)

ん~~~満足満足。。。お花もいいけどおいしいご飯&デザートもいいね~。






    harema-ku.jpg


[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//