○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2008/05/31//Sat * 21:39
○へぇ~




明日が義父の納骨の日。今日は姑宅でその準備のお手伝い。

この寒いのにクーラー付けてた・・・頭痛いぃぃぃ~~~(泣)明日は治まっててほしいぃぃ~~~!だって・・ 親戚一同集まるだけでも頭痛くなるのに ・・・大爆




今日はこむわんこさんに送ってもらった「翔ちゃんと麻阿」の写真を紹介します。


私は麻阿のリードを持ってるのでなかなか翔ちゃんに麻阿がどんな顔をしてるか見られなかったのですが、、、、「へぇ~~~こんな顔してたんだぁ~~~」ってちょっと嬉しくなりました。



まずは、、、これはいつもの顔(爆)
こんな顔は見慣れてます。。。



2005311.jpg



↑のは駐車場で会った時の「麻阿のあいさつ」です(笑)
翔ちゃんビックリして引いてます・・・(汗)



そして↓のは、、、みんなで歩いて休憩の時です。


2005312.jpg



へぇ~~~こんな嬉しそうな顔もしてたんだ~~。
この時はもう十分ガウガウもしたあとです。
ま、偶然ってこともあるかもしれませんが。


麻阿がワンコにこんな顔してるの見たら嬉しくなります♪




   amenotikumorima-ku.jpg



2008/05/29//Thu * 18:22
○岡本ぶらり




今日は短大時代の友人とランチ♪


場所は神戸の岡本。


最近雑誌などにオシャレなカフェ、雑貨店などが載っている街なので何か新たな出会いがあるかも~~~(あ、物ですよ?物!)


まずはぶらりと散策。
コンデジを持って行ったけど雨がポツポツ降ってたりおしゃべりに夢中でほとんど街並みを撮ってません(笑)

でも「あ、ここ見たい~」と思うお店があちこちにありました。


2005291.jpg


↑の写真の右上。
「フロイン堂」という昔からあるパン屋さん。
手ごねで煉瓦の窯で焼き上げているというから興味津々!

人気のお店なので焼き上がりの時間を確認して予約です。
予約をしたあと雑貨店をチェ~~~ック!(笑)
ランチのあとに寄りましょう~。


ランチはここ。

2005293.jpg


アスパラの冷たいスープと桜エビとトマトのスパゲッティをいただきました~。

もちろん久し振りの再会なので積る話はいっぱい!
お友達は息子さんの写真持参。私は麻阿の写真持参(爆)。
子育て、犬育ての悩みを話したり(大爆)近況報告したり共通の友人の話をしたり。
こういう時ってほんとに話題が尽きることがないですねぇ~。

でもせっかくなので街も歩かないと!


行きたかった雑貨店が残念ながら定休日。。。ガックリ。


午前中は雨がポツポツ降っていて寒かったのに午後からは晴れてきて暑~い。
なのでスグに「お茶しよ~♪」(笑)


2005294.jpg


↑のひつじ茶房に行きたかったけど、、、な、なにやら怪しい雰囲気。。。なのでコチラへ。


2005295.jpg


日本茶カフェ「一日(ひとひ)」

ビルの2階にあり静かでスッキリした店内です。
お茶をテーマにした飲み物とスィーツ。なかなか珍しいですよね。

お茶も色んな所のいろんな種類があり迷うっ!
私は静岡県の「さやまかおり」という煎茶のアイスをいただきました。

これが素晴らしい香り!スッキリしてるのにしっかりとしたお茶の風味!
きっと入れ方もいいのでしょうね。
なんだかとてもいい気分でした。


そんなこんなでもう帰らないといけない時間。
予約したパンを受け取り、この日本茶カフェで飲んだお茶の葉を買って帰宅しました。


電車の中でずっとパンのいい香りがして帰るのもワクワクでした(笑)


買ったパン。。。ぶどうパン、くるみパン、カンパーニュ。
、、、でもぶどうパンは帰宅早々食べてしまいました~~~(笑)


2005292.jpg



外はパリッ!中はモチッ!自然のうま味が口の中に広がりました。
こんなお店が近くにあったら・・・やばいです(笑)


2005296.jpg



そしてお茶。
家では温かいお茶にしてみました。
でもやっぱりお店で飲んだ味や香りがしない~~~(泣)
お茶を完璧に入れられるようになりたい!と心の底から思いました。。。




    amenotiharema-ku.jpg



2008/05/27//Tue * 15:37
○自然




   日曜日にみんなで遊んでランチをしたあと、はなちゃんファミリーさんと寄ったショップ。

          「Lier・幡」で買った品々。




このショップの麻布を使って作った品々には心を惹き寄せられます。
素材はもちろん自然のもの。
色も「和」の色なのです。



      2005271.jpg


このスリッパ、素材は麻、柄は「おみなえし」。何よりもこの黄色に惹かれた~。
ただの黄色ではなく「和な黄色」なのです。
先日買った「色の事典」を見たら「黄はだ色」というのに似てる感じ。
他にも柄違い、色違いがありもう何足か欲しかったけれど数日前に新しいスリッパを買ったばかりっ!(残念!)なので1足で我慢。コレ、もちろん私用で~す(笑)




そして麻布製品と同じくらいに心を惹かれるのが自然食品。
この日は「飲み物系」に手が自然といきました(笑)


まずはオーガニックのオレンジマンゴジュース。

2005273.jpg


しっかり酸味もありマンゴーとオレンジの風味あり。飲むと爽やか~♪
ほとんど私一人で飲んでるかも・・・(笑)



そして紅茶。


2005272.jpg


「月ヶ瀬健康茶園」の「春摘みFirst Flush紅茶」。


飲んでみて思ったのは「あれ?日本茶っぽい~」だったのです。紅茶の渋みはゼロっ!
「へぇ~~~」と思って月ヶ瀬健康茶園のサイトを見てみると「和風紅茶」と書いてあるので納得。
うんうん、まさしく和風紅茶です。
夏場のアイスティーにこれは合いそう♪


このショップはカフェもあるのですがワンコはNG。残念。一度は入ってみた~い。





       harema-ku.jpg



2008/05/26//Mon * 11:47
○不本意ながら・・・




   昨日の日曜から麻阿の「食べられるものリスト」がひとつ増えました。。。。




          かなぁぁぁ~~~~~~~り不本意なのですが・・・・・







      2005261.jpg






                コーヒーフレッシュ!



この写真の手は、、、、 「ma-saさん」です。



麻阿が私の膝の上に座ってる時にじぃぃぃ~~~~とフレッシュに熱視線を送っていたのです。
でももっちろん私はそういう物を食べるのは認めません~~~~~。

な、なのにぃぃぃぃ~~~~ma-saさんが「麻阿ちゃん、これ欲しいんか?ハイハイ」と舐めさせたのです、、、、、まさか舐めさせるとは思ってもなかった私、、、、油断してましたぁぁぁ~~~~(泣)


こっぴどくma-saさんを叱りましたともっ!(爆)でもma-saさん、「いいやん~~おいしいやんな~麻阿ちゃ~~~ん。うへへへへへ~~~~~~」と高笑い、、、ま、ma-saさん、、、、(泣)


フレッシュのおいしさに目覚めた麻阿はこのあともma-saさんの手をカリカリして「おばちゃ~ん、さっきのおいしいのんまたちょーだ~~~い」って言ってました、、、ああいう事は一度で覚える麻阿です・・・。



まあね、フレッシュは家では使わないしそんなに日常生活で登場するものでもないしね、、、少しぐらいならイイんですけどね、、、、。


でもね、でもね、みなさん聞いてください!
ma-saさん、翔ちゃんにne-neちゃん(ma-saさんちの娘ちゃん)がフレッシュを舐めさせようとしたら「アカン!そんなんアカン!」と却下したのですよぉぉぉ~~~~~!しかも私に聞こえないように小さな声で、、、、、(でもバレたけどね)

それってどうよぉぉぉ~~~~~!



ma-saさん、今度会ったら私も翔ちゃんに何かイケナイ事教えてあげるわぁ~~~~楽しみにしててね~~~(爆)



    2005262.jpg

         でもママ、写真撮る余裕あるやん。。。。


せっかくの「初物」なので、、、記念に写真撮りました、、、、(爆)





     harema-ku.jpg



2008/05/25//Sun * 14:54
○みんなと

朝から大雨~~~(泣)普通の雨じゃなく警報まで出る天気(泣)




今日はほんとにほんとに久し振りにみんなでお出かけする日。
なのに雨なんて(泣)
今日を逃したら今度はいつ会えるか解らない~。



でも午後からは晴れるとか、、、ほんとに???今こんなに降ってるのに?
それならそれに賭けてみよう~♪



って事で決行することに。


みんなで集合した場所は奈良県「大和民族公園」
雨は・・止んできた~~(奇跡!)

メンバーは。

2005251.jpg

はなちゃん。
こむぎちゃん。

そして今日の主役。

2005254.jpg


ma-saさんちの翔ちゃん!!!
このヘラヘラ顔(爆)やっぱりma-sa家に来る子はみんなこんな顔になるんだね~(笑)


翔ちゃん、3人のおばちゃん相手にすっごく興奮(爆)
特に麻阿はかなり気に入られたようで、、、、(たぶん精神年齢が近いと気付いた?)



2005253.jpg


こんな風に翔ちゃん、果敢に麻阿にアタックしてました~(笑)

麻阿、こんなに小さな子を相手にするのは初めてと言ってもいいくらい。
どんな反応をするか私もすごく興味がありました。

きっと牙剥いて小さな子相手に本気に怒るんだろうなぁ、、、と思ってたのですが意外と「ん、、、が、我慢、、、、」と大人な麻阿を垣間見れました。

翔ちゃんが麻阿の首にカプっと甘噛みしてきたり口にチューしてきたりお尻の毛をむしったり・・・を戸惑いながらも怒らずに(たまに怒ってたけど・・笑)困った顔をしてました。

2005252.jpg


も、もちろん、、、恒例のガウガウ合戦もありました。。。(笑)
翔ちゃんのガウガウは「遊ぼう~遊ぼう~」のガウガウ。麻阿のガウガウは「あんた誰やねん~~なんやねん~~~慣れ慣れしいねん~~~」のガウガウ。。しかもエンドレスに続くし、、、(笑)声は大きいし(爆)またそれが翔ちゃんを喜ばせたようです(笑)




広いこの公園にはこんな古民家が展示されています。



みんなで記念撮影♪

2005255.jpg



翔ちゃん、賢い~~~!まだ4ヶ月半なのにちゃ~んとみんなと一緒に並んでる!
しかも前も向いてるし!すごい!ma-saさんが言うように「天才」かも!(笑)



菖蒲園もあります。(まだ蕾で残念)


2005259.jpg


広い園内をみんなで歩いてる間、翔ちゃんはず~~~っと大はしゃぎであっちへこっちへと興味津々で走ってました(・・歩いてるんじゃなくて・・笑)
飛び跳ねてるし、何にでも興味を持つし、きっと天真爛漫にノビノビと育つだろうね♪楽しみ~♪


公園散策のあとはカフェへ移動です。


翔ちゃんはカフェデビューなのでまずはドッグカフェのテラスへ。

2005256.jpg


カフェが初めてとは思えないほど良い子の翔ちゃん。
、、、うちの麻阿のほうが、、、うるさかった、、、(恥)

ma-saさんに抱かれてる間に眠りだす翔ちゃん、、、か、かわいい~~~!!!と写真を撮ってると、、


2005257.jpg


、、、邪魔です、、、(笑)


のんびりランチをしておしゃべりして久し振りに楽しい時間を過ごしました。


翔ちゃん~今度会う時にはもうすっかり大きくなってるかもしれないけど麻阿おばちゃんの相手、よろしくお願いね♪

今日は貴重な体験を麻阿にさせてもらってありがとう~。
ちょっと大人な麻阿を見てなんかちょっと嬉しくなった私でした~(笑)


2005258.jpg



帰りははなちゃんファミリーさんとショッピング(やっぱりこれが無いと・・笑)&お茶。

20052511.jpg


和風ホッとケーキ、美味でしたぁ~~~♪






    amenotikumorima-ku.jpg



2008/05/24//Sat * 13:40
○つぶやき



     「もやもやもやもやもやもや」





     って時は掃除に限るっ!





     って事で夕方から急に思い立ち冷蔵庫の大掃除っ!





     すーーーーっきり!した~。





     「もやもやもやもやもやもや」が「もやもやもや」くらいに減った!(笑)



 
     すっきり綺麗になった冷蔵庫を何度も開けては眺めてる、、、、(爆)




     エコは大事だけど今日は、、、許せ!(笑)





     2005145.jpg







     kumorinotiamema-ku.jpg



2008/05/20//Tue * 12:09
○怒れない・・



昨日の夕方から降りだした雨も上がりました。

庭に出て花を観察&撮影。
ニオイバンマツリが咲き揃いました~。


2005202.jpg



小さな小さな蜂がニオイバンマツリの花の周りをホバリング。
花に止まったところをパチリ。


2005203.jpg


なんていう蜂なんでしょうか?ほんとに小さい蜂です。

マクロレンズを通して見てたら一生懸命に蜜を吸ってました。
すごい~~~肉眼では見えない動きに見入ってしまいました。


雨上がりなので雨の雫が葉っぱの瑞々しさを更にひきたてます。


2005201.jpg



な~んて庭の花を写し終わって部屋に戻るとぉぉぉ~~~~



2005204.jpg



風で落ちたティッシュをちぎって喜んでる人(犬)が・・・。。。




こりゃぁぁぁぁ~~~~~!!!と言うと余計にテンションがあがって嬉しそうにティッシュを食べてました(笑)


口をこじ開けて取ったけど全部は取り切れなかったようで・・・




2005205.jpg

      はぁぁ~~~うまかったぁぁ~~~~♪




かわいすぎて怒る気にもなりません(爆)




   kumorima-ku.jpg



2008/05/18//Sun * 21:09
○ダルダル



     なぜ「ダルダル」か。。。



昨日の夜遅くに掛け布団2つ、掛け布団カバー2枚、敷布団シーツ2枚、枕カバー2枚洗い、畳、床の拭き掃除、、、、をしたからです。









誰ですか~~~~布団の上におもらしして、さらにその上を踏んだ足でそこらじゅう歩き回った人(犬)は~~~~~~!!!!


    2005181.jpg

            。。。それって。。。あたし???。。。




ま、いいですけど、、、、わざとやったワケではないんだしね、、、、洗えばいい事だしね、、、、。



    2005182.jpg

        よっ!さすが太っ腹~~~~!!!






・・・ってワケなのです。


夜にちゃんと庭のペットシーツで済ましたあとだったのに、かなりの量を寝たままやってしまったようです。確かに、、、昨日の食事は水分が多かったなぁ・・それが原因かも。



いや~~~久々にやられました~~~~でももう慣れたもので羽毛布団を洗うのも手慣れたもんです(自慢かっ!)羽毛布団、洗濯機で洗っていいもんなのでしょうか????いいのです~いいのです~~~たまには洗ったほうが清潔ってもんです♪

でも無理やり洗うから我が家の洗濯機は寿命が短いですが、、、。。。。


今日はすっごくいい天気だったので大量の寝具は全部スッキリと乾きました~♪
今夜はキレイになった布団で気持ち良く眠れそうです~。


今日は夜のトイレのあとにもう一度2階のペットシーツで済ましたし、、、これで安心。。。。だと思います。






      harema-ku.jpg



2008/05/17//Sat * 20:08
○まったり




  今日も良い天気♪


我が家の「ニオイバンマツリ」が咲きました~。




2005175.jpg



このお花、最初はこういう濃い紫です。それがだんだんと薄い紫になり最後は白になります。
それも結構速い変化です。

なので濃い紫・ちょっと薄い紫・薄い紫・限りなく白に近い紫・白。。。(しつこい?)の花が混在して一株なのにグラデーションで花が楽しめるのです。

香りもかなり強めです。

蕾がたっくさん付いてるのでこれから色の移り変わりが楽しみです♪


咲きかけのお花を発見。


2005176.jpg


そろそろ鉢が窮屈になってきたので植えかえしなくてはっ!



こんな風に花の写真を撮ってる時、麻阿は一緒に庭をウロウロ(時には爆走)してます。
私が家に入る時に「入る?」と聞いても「入らないよぉ~~」と遊び続けるのに・・・今日は・・・。



2005171.jpg

          あたしも入る~~~~


あれ~~珍しい~~~。
こんなに天気がいい時は何時間でも庭にいるのにどうしたの???



私が撮った写真をPCにおとしてたら・・・


2005172.jpg



ぺったりとくっついてきました。。。なんかいつもと違うねぇ。


そのあと・・・


2005173.jpg



ほんとに珍しい~~~朝からこんなに寝るなんて。。。。

もしかしたら昨日狂犬病の予防接種を受けたからかな。やっぱりちょっとダルいのかも。
今日はこんな感じで夕方までまったりと寝ていた麻阿でした。


・・でも夕方から復活~!今(午後8時)もまだ庭を爆走中です。。。。(笑)




2005177.jpg


コンボルブルス、、、ほんとにジャングルのようになってます(汗)これも咲き終わったら整理しないと、、、、。





    harema-ku.jpg




2008/05/16//Fri * 18:25
○単純




麻阿のオヤツにガム類ってほとんどありません。

麻阿ってば短くなってくると口の中に全部入れてカミカミしてまだ大きいのにゴックンしちゃうタイプなのです。何度か「うぐぐ~~~~」となってヒヤヒヤした経験有りなのでガム類は控えてます。


でもやっぱりある程度の固さの物を食べさせたい・・と思い今回「しがんで柔らかくなるタイプ」の物を購入しました。


でも「うぐぐ~~~」を防ぐために手で持てない長さになったら取り上げることにしました~。



さて上手くいくでしょうか~。


まずはカミカミしてる変顔の麻阿。


2005161.jpg



やっぱり歯を抜いたほうでは噛まないのかなぁ・・と思ってたら


2005162.jpg


ちゃ~んと右側でも噛んでたのでホッとしました。



       さてそろそろ短くなってきましたよ~~~。


2005163.jpg




「麻阿ぁ~」とだけ声をかけて



2005164.jpg



取り上げ成功。。。でもこの切なそうな顔。。。。


もちろんこれで終わりにはしません~。
代わりにクッキーをあげました♪



2005165.jpg





ガムを取られたことはすっかり忘れ満足満足の麻阿でした♪

ん~~単純すぎるっ!(爆)






    harema-ku.jpg



2008/05/16//Fri * 16:10
○メモ・つぶやき





    今日は肝臓の数値検査&狂犬病注射に行ってきました。



肝臓数値   ALPは正常値。  GPTが93(正常値 17~58)と前回よりもまた少し上がりました。


先生(前回の時に続けて診てもらった先生とは別の方):「ドッグフードのほうが管理がしやすいですよ。考えておいてください」「定期的に検査はしてください」




     管理。。。管理ねぇ。。。。



     はぁ。。。。。。。






     harema-ku.jpg



2008/05/15//Thu * 15:48
○ワックスシート



今日は快晴~♪天気予報のお兄さんも「洗濯物がよく乾くでしょう~」と言ってました。



よっしゃーーーーー!そういう日はワックス日和~!!(でも意外と天気のいい日ってムラが出来ると思ってるのですが、、、笑



先日「掃除大好き(洗濯も好き)はなちゃんファミリー」さん(笑)から教えてもらった「AURO」のワックスシート。らでぃっしゅぼーやさんで扱っていたので注文し昨日届きました。
昨日届いて今日がこんな天気なんて~♪朝からワクワク♪


    麻阿ぁ~お庭で遊んでてね~♪


2005151.jpg



築23年。ワンコと一緒に生活して・・えぇ~と・・・21年。傷もいっぱい。ヨダレの跡に肉球の跡(笑)ワックスをこまめにしないと見ていられない床です(しても見られないけど・・泣)でもここ2年くらいワックスしても蘇らなくなってますが・・・。


ふだんは月に1回、床を水拭きしたあとダ○キンのワックス(モップに液が染み込ませてある)を使ってます。その他、気になったら水拭きしたあと花○のスプレー式のを使います。どれも手軽に出来るのですが化学物質が気になるし、水拭きしないといけないのがねぇ、、、。

天然成分で水拭きがいらないAUROはいいな~とは思っていたけれどバケツに水を入れてAUROの液を入れて雑巾で、、、っていうのが「ん~~面倒~~~」(爆)道具が増えるとそれをまた洗って片づけなきゃダメだし・・・(どこまで面倒くさがりなんだーーーー笑)

掃除はラクじゃなきゃ~♪がモットーなもので、、、(笑)

そんな時に教えてもらった「AUROのワックスシート」
そりゃ~もう私の希望をすべてかなえてる!(笑)
さてさて~使い心地は~?



  2005152.jpg



汚れも一緒に取るので最初にする水拭きがいらない!これは超嬉しい~~~。
道具はいらない(モップ本体は花○のです)。
天然成分~ってだけで気分もいい~。
なんと言っても簡単!

でもシート1枚ではフローリングの多い家ではムリですが。。。我が家は今日は1階だけをしましたが3枚使いました。。。。ちょっと奮発しすぎたかも~(笑)

出来栄えは、、、そりゃ~ちゃんとしたワックスにはかないませんけどね、、、でもでもこんなに簡単に出来るならすべての難点をクリア~できちゃいます。

それとはなちゃんファミリーさんが「ぜひ!」と言っていた木製の扉や家具に使ってみたら「すごい!」汚れも落ちるし艶も出る!
シートなので手で持って細かい所を拭き拭き出来る。それにベトベトしない~。手にも優しい~。

ん~~~これは床よりもこっちのほうに向いてるかも~?(爆)

これは家にあれば重宝する物です♪
らでっしゅぼーやさん以外でどこで買えるかな~と検索してたら・・・なんと「グリーンドッグ」さんでも売ってました~。
すでにワンコ飼いには浸透しているモノだったのか・・・。


そうそう、皆さん知ってました?ワックスは窓の前にある枠(なんて言うのか解らない・・笑)・・木製だったり木目模様だけで実は木製ではない(我が家はコレです)所もかけないとダメなんですって!

窓を開けっぱなして雨が吹き込んで、、、とかを長年繰り返してると木製は割れてきたり木目模様のはヒビが入ってモロモロ取れてきたりするんですって!

20年検査の時にメーカーの担当の人が言ってました、、、って、もっと早く言ってよぉぉぉーーーーー我が家はすでにもう手遅れです(泣)モロモロのボロボロです(泣)
なので皆さん、我が家のようにならないようにワックスは窓の前の枠までっ!ですよ~~~。
で、そういう時にこのワックスシートは使いやすいですよ~。



・・・と、今日は「AURO」のワックスシートの売り込みのような内容になってしまいました(汗)



掃除が終わって家に入ってきた麻阿、、、、なんか嬉しそうやね。。。。


    2005153.jpg



げっ!、、、目やにがっ!


床の掃除も大切だけど麻阿の目やにも取らないとっ!(汗)






    harema-ku.jpg



2008/05/14//Wed * 14:19
○何故?


     昨日の夜は大荒れの天気でした。



雷は遠くで鳴ったり近くで鳴ったり、雨は家に突き刺さるように降ったし、ちょっと怖いくらいでした。

麻阿は私たちの布団の周りをウロウロと落ち着かず歩きまわってついに2階へ。
何故2階へ???解らん。


でもすぐに降りてきてまた布団の周りをウロウロ。

落ち着いた場所は、、、、パパの顔(爆)。
いえいえ、正確にはパパの顔の横(笑)。

パパの顔の横に少し出来た布団の空き場所に丸くなって布団からずり落ちそうになって寝始めました。そんな狭い場所にわざわざ何故?

私が推測するに、、、「パパのイビキで雨や雷の音が消されるから!」(爆)
決して「パパが頼りになるから」では無いと思いますっ!(負け惜しみ?笑)

            意味のない3連発です。     2005141.jpg

         当たりっ!





     *********************************************



ピンクとブルーのロベリアが満開を迎えました。


   2005143.jpg



ワンちゃんの置物、シッポが欠けてます。。。留守にして戻ってきてら欠けてました。。。ムムム。。。欠けたシッポも見当たらず(泣)悲しい。。。




       harema-ku.jpg



2008/05/12//Mon * 10:30
○新緑




今日は1日遅れの母の日のプレゼント、、、って事でおいしいパンを買って麻阿を連れて実家へ。



    風が強かったけど公園でお散歩♪




2005121.jpg



雨上がりなので空気が済んでて緑もキレイ~。




2005123.jpg




麻阿と母の足取りも軽い♪軽い♪

楽しくて仕方ない麻阿は何度呼んでもこっちを見てくれません(笑)


2005122.jpg

             あたしは忙しいのっ!



のんびり歩いてると発見!



2005124.jpg



木の幹をピョンピョンと移動する「コゲラ」!
おぉ~感動。コンデジだったのが残念!


1時間ほど散歩してスッキリ♪
母の日のプレゼント、物に困ったらこういうのもいいかも~です(笑)


2005125.jpg

         あたしがいて良かったね~♪


麻阿~ありがとね~。





     harema-ku.jpg



2008/05/11//Sun * 20:08
○がっつり!




        休日の夕食の準備中。


寝っ転がってテレビを見てるパパが「痛い~~~痛い!痛い~~~」と大げさな声をあげてるので見てみると。



2005111.jpg




「麻阿がお腹を噛む~~~~!」



またまた~~~麻阿は噛んだりしない子だよ~~~ん♪噛んでるフリをしてるだけやん~大げさな~~~。


でもパパは「痛いって~~~~!」(泣)


あまりにうるさいので前に回って見ると、、、、





2005112.jpg




がっつり!とかぶりついてました(爆)



空腹に耐えられなくなって目の前にあったパパのメタボなお腹に理性を失ったのかも(笑)



このあとも麻阿のお腹攻撃は続きました。



2005113.jpg



パパ、マジで必死でガードしてました。。。。顔をお見せできないのが残念です。


夕食が出来上がるまで二人でこうやって仲良く遊んでました(笑)




      amenotikumorima-ku.jpg

     


2008/05/09//Fri * 21:21
○抱っこ




   今日、今年初のコンボルブルスが咲きました。



2005091.jpg



この花、大好き!
この涼しげな青、丸~い花型がキュートです。


年々株が増え今じゃジャングル状態。。。全部咲いたらキンモクセイの株元はコンボルブルスで埋め尽くされそうです♪



      **********************************



麻阿は抱っこが好きな子です。たまに機嫌が悪いと「やめれぇ~~~~」と怒りますがたいていは素直に抱かせてくれます。


先代コウが抱っこがダメな子で老犬になってから大変だったので麻阿は小さい頃から抱っこに慣らせました。
そのおかげで上手にスッポリト腕の中に収まってくれます。。。


今日もパパが仕事から帰ってきて着替えもせずに真っ先に麻阿を抱っこ(笑)



2005092.jpg



どうもパパは麻阿を抱っこすることで「仕事が終わった~~~」モードになるようです(笑)


麻阿はそんなパパに抱っこされたらウトウト。。。。麻阿もみんな揃った~~~と安心モードになるようです(笑)




でも・・・





2005093.jpg




ホッとしてる時に言うのもなんですが、、、、服はちゃんとクルクル(コロコロとも言う)してね~~~(笑)







    kumorima-ku.jpg



2008/05/08//Thu * 12:25
○レシピ




昨日の夜、電話をフックに掛けそこなっていたのか夜中の2時に「ピーピー」と警告音に起こされました・・・起きていってきっちりと電話を掛け直してまた寝たのですが、、、4時過ぎに目覚ましが鳴った・・・・・1時間早く合わせ間違ってた・・・・(泣)・・・うぅ~~~頭痛い~~~。何故かノドも痛い~~(泣)

こりゃ~今日はレッスンまでゆっくりしないと持ちそうにない・・・朝から一気に掃除・洗濯・晩御飯の準備・麻阿のご飯の準備をフラフラしながら「がんばれ~~~」と自分を励ましながらなんとかやりとげました。。。自分で自分を誉めておこう。。。。


で、頭がボ~~~っとしてるので今夜のおかずの一つ春の定番の「エンドウ豆の卵よせ」の調味料が「砂糖だった?みりんだった???」と解らなくなり引き出しからレシピ帳を引っ張り出しました。



    2005081.jpg



このレシピ帳。20年以上前に手書きで作ったものです。

22歳で結婚するまで料理教室にも行かなかったし家でも手伝いくらいでちゃんと料理を作るという事が無かったので結婚までの間に母が料理をしてる傍らでメモメモしながら作ったレシピ帳です。

結婚当初はこのレシピ帳を頼りに作ってたけれど、さすがに年月が経つと料理にも慣れてきて出番は少なくなってます。
だけど「あれ?」とたまに忘れた時の心強いレシピ帳です♪

なんだかフラフラしながら手帳をめくってたら懐かしくなったのでカメラでパチリ。
そして後ろを見ると「あたしのご飯~♪」と待っててくれる麻阿に嬉しくなってパチリ。


2005082.jpg



でももう限界~~~。。。夕方まで寝ます。。。。



  2005084.jpg

       このクローバー、、、なんて名前だったっけ????




    harema-ku.jpg



2008/05/06//Tue * 20:45
○連休最終日



今日はお昼から義父の21日法要があるので朝早くから麻阿と「泉南花咲きファーム」へ。



花咲きファームって言うくらいだから花が咲いてる、、、、はずが。。。。




2005061.jpg



花が無い。。。。(爆)


もうすっかりチューリップは終わってました。
芝桜もほとんど終わり。


2005062.jpg



ストロベリーキャンドルだけがなんとか咲いてました。


2005064.jpg


人がいないのは朝が早いってことではなくて、花が咲いてないからなのね、、、(笑)

でも誰ぇ~~~もいないっていうのもイイものです。
静か、、、鳥の声だけが聞こえてくる。
日差しは強いけど風は冷たくて気持ちいいしね♪


2005066.jpg




雑草(たぶん)の花が満開♪その中を私に向かって走ってくる麻阿。


2005068.jpg


ママ~~~~~ニコニコしながら一直線に私のもとへ!
かわいい~~~~かわいすぎる~~~(親ばか)


そのあと向こう側からパパが「麻阿ぁぁ~~~おいで~~~」と呼ぶと、、、


2005069.jpg


途中でストップ(爆)
かわいそうなパパ(ふふ~ん♪優越感~♪)


3時間ほどお出かけしたあとは法要へ。
麻阿は家で休憩♪疲れただろうからゆっくり寝て待っててね~。


連休最終日の晩御飯はパパの作るピザ♪・・って言っても生地はホームベーカリー任せ、材料は私が切りましたが(笑)


20050610.jpg



麻阿が何事が始まるのかと興味津々で見守ってました。


1回の生地で2枚のピザが出来上がります。

20050611.jpg

                20050612.jpg

下のはアスパラガスが乗ってます。これ、おいしかった~♪
これからGWはパパのピザを定番にしよう~~ラクちんラクちん♪(うしし~~~♪)


はぁ~~連休も終わっちゃったね・・・明日からまた地道にがんばろうね麻阿。



2005067.jpg

        あたしは毎日がんばってるよ~ん♪





   harema-ku.jpg



2008/05/05//Mon * 21:07
○戦利品



今日は雨だという予報だったので麻阿はお留守番でパパとデパートへ。



今日の買い物は久しぶりに満足のいくものでした~。
まずはパンツ。


2005051.jpg


2005052.jpg


このさりげない小花模様にピピっ・・・っていい年してるのに・・笑


そして以前から飲んでるコレ


2005054.jpg



なくなったので購入~♪
コレ、お味はハーブっぽい?おいしいとは思わないけれど口当たりはさっぱりしてて私は好きです。
ミネラルウォーターに小さじ1ぱいくらいを入れて飲むと身体の中からスッキリする感じ。むくみなど気になる人にはお勧めかな。


これを購入中、ふと後を見ると~~おとといきらきらさんに教えてもらったマスカラ!その名も「塗るつけまつげ」があるじゃないですかっ!
これがウワサのパンダ目にならないというヤツかっ!


2005056.jpg

わたくしとってもニホンジン的な目&思いっきり下向きまつげ(爆)ウォータープルーフをつけても絶対にパンダ目になるのです。
「これからの私たちは目力よねっ!」と熱く語った時に教えてもらった「塗るつけまつげ」!そりゃもう~買わないはずはない~~~(笑)


上は上まつげ用。下は下まつげ用。夕方から試しに塗ってますが夜になってもヨレは無し!・・これはかなりイケルかも!



そして最後は「色と配色の本」

2005053.jpg




少し前から色のことを知りたいなぁ~(勉強とかっていうほどでもない)と思ってたのです。

若い頃は渋い色を着ていても違和感がなかったけど40歳を過ぎてからは渋い色だけでは顔もくすんできてるのでどうも暗くなるだけ、、、って感じになってしまうのです。
渋い色の中にどういう色を合わせれば明るくなるかとか、今まで知らず知らずに自分では避けてた色の組み合わせ方でも本当はとてもいい合わせ方もあるのでは?とか、ちょっと知りたくなったのです。
劇的に変化はできないかもしれないけど知っておくと何かと参考になりますもんね。


な~んて戦利品を見てニマニマしてたら・・・


2005055.jpg

      パパのは無いの?



パパのも買ったよ~~~ん♪おジジだから小綺麗にしないとね(笑)






    amenotikumorima-ku.jpg



2008/05/04//Sun * 18:58
○ガウガウ友達?


    連休2日目は何も予定はなく「近場でお散歩しようか~」と言ってた麻阿家。


朝ご飯を食べてたら携帯のメールが鳴った。。。私の携帯のメールが鳴るなんてめったににない(爆)誰かな~?と見ると・・・ma-saさんから。


「麻阿りんママの近くに家族でBBQ&アスレチックに来てるの~~~時間があれば翔に会いにきて~~~」




「行く行く~~~行くでぇ~~~」




そのアスレチック場、、、、パパいわく「え?まだ潰れてなかったん?」と言うくらいの所。。。私なんてその存在すら知らなかった(爆)
よくま~GWにこんな田舎のそんな所に京都から・・・さすがma-saさんやわ~~~(あ、誉めてるのよ・・笑)


我が家から15分くらいで行ける場所なのでのんびり出発。10時くらいに着くよ~♪な~んて言ってたのですが・・・・


アスレチック場への山道が・・・大渋滞。。。。あ、あり得ない~~~~!地元のおじいちゃんも家から出てきてこの光景を不思議そうに眺めてました(笑)


並んでる車の中には諦めてUターンして戻っていくのも・・・え~~?もしやたどり着けないかも???
気軽に「15分で着くから~」なんて言ったのに・・・(汗)

でもでも何とか駐車場にIN。ホッとしたのも束の間。。。チケットを買うのに行列。。。(ほげ~~~)

    2005041.jpg


こんな田舎にどこから集まってきたのぉぉ~~~~(驚)中にはハマーで乗りつけてる家族も・・・に、似合わない、、、、この田舎にハマーなんて、、、、。


なんとか入場出来てビックリ。


    2005042.jpg



いい所やん~~~~♪今日は人が多すぎるけど川あり、BBQサイトあり、宿泊施設あり、釣りもできるし、ミニゴルフも出来るし、アスレチックも出来るし!こんないい所が近くにあったなんて~~~~「こんな田舎に・・」とか「潰れてると思ってた」とか・・言ってスミマセンでした。。。


さてさてお迎えに来てくれたni-niくんとne-neちゃんに案内されma-saさん一家のサイトへ。


いたよぉ~~~いたいた~~~♪レジャーチェアでくつろぐパパさんにレジャーシートで寝っ転がるma-saさん(笑)に動き回る翔ちゃん!

「久し振り~~~♪」のあいさつは・・・麻阿の怒りの叫びにかき消されました、、、、(爆)

麻阿「うりゃ~~~おめぇ~~は誰じゃぁぁ~~~~!近づくなーーーー!動くなーーーー!あたしのママにチューするなーーーー!」目を三角にして歯茎丸出しで麻阿流のアイサツをしてました(泣)


翔ちゃん、少しお鼻も伸びて赤ちゃん顔から変化してました~~~。

    2005043.jpg



それにしても・・・元気・・・元気すぎる・・・・。人見知りの「ひ」の字も知らない・・・(笑)警戒心の「け」の字も知らない・・・(笑)

そんな元気な翔くんに吠えかかる麻阿。。。ま、予想通りなのでね、、、仲良く、、、なんて最初から期待してなかったしね(笑)



2005045.jpg



最初は麻阿ひとりでウギャウギャ言ってたのですが翔ちゃんも「うぎゃ~~~」と反撃!(笑)これは麻阿のガウガウ友達になれそうな予感♪


2005046.jpg



反撃されてパニくってる麻阿、翔ちゃんを見もせずにウギャウギャ言ってました。。。器が狭すぎるよ・・・(笑)
でもこうやって何度か会ってるうちに少しずつ慣れていくんだよね~麻阿~~~翔ちゃんのいいお姉ちゃんになってあげてよぉ(期待はしてないけど)


2005044.jpg

       ボクも期待はしてましぇんデス


翔ちゃんの存在にも少し慣れたのか・・・


2005047.jpg


ne-neちゃんに甘える麻阿。かなり強引な抑え込みです。


30分くらいお邪魔してバイバイ~♪またじっくり遊ぼうね~~。呼んでくれてありがとうね~。




このあとはランチへ。


2005048.jpg


今日は暑い~~~このあと公園へ行く予定をしてたけど麻阿がバテそう。。。どうする?でも初めての公園だったので様子も見たかったので行ってみることに。陰がありそうだったら散歩しようね♪



。。。。。。。




陰どころの話じゃなく、、、、駐車場が無かった。満車じゃなくて駐車場じたいの存在が無かった。
みんな路駐してるけど私は路駐大嫌い!
この公園は私のデータの中から消しました。


なんだか公園モードじゃなくなったので帰ることに。


何もしてないのに暑さでバテバテ。
みんなで休憩~♪


  2005049.jpg




このあとは私は庭仕事♪パパはデッキの塗り替え♪
麻阿は監督(笑)


ん~~~すっきり綺麗になった~~~。

綺麗になった庭を窓から眺めてると、、、、

20050410.jpg



麻阿も私のマネっこ♪かわいい~~~。


「どう?きれいになったやろぉ?」な~んて話しかけて連休2日目も幸せに終了しました~♪





    harema-ku.jpg





2008/05/03//Sat * 23:06
○ステキな時間



今日はフランス・ニースにお住いの「柴犬たきびボンジュール」のきらきらさん&ムッシューみつご夫妻が一時帰国なさっているので一緒にランチをする事に。


きらきらさんとは5年ほど前にネットを通じてお友達になり4年前に一時帰国なさった時にオフ会で初めてお会いしたのです。
その時、年も近い(きゃ~~きらきらさんバラしてゴメンなさい~~)こともあり何故だか初めて会ったような気がしなかった・・・会った瞬間にハグなんかして・・・嬉しかったなぁ~~。


あれから4年。きらきらさんは去年娘さんをご出産してママに♪忙しい中での再会となったのです。


今回はご主人さまのムッシューみつ(日本の方です♪)もご一緒。お電話では1度お話したことはあったのですが、、、、、1週間前からすでに緊張してた私(笑)当日なんて・・・こんなに緊張したのって大学の演奏会以来かっ!(笑)
しかも待ち合わせは「梅田」・・田舎者の私、待ち合わせ場所へ行くのに迷いました・・・(汗)
「も、もしやこのまま会えないのでは~~~~」な~んて汗かきました。。。

でもでも、無事会えて良かったです、、、、。でもかなり緊張状態の私だったので変なあいさつしなかったかな・・・出会った時の記憶が無い・・・(笑)

でもランチの場所に到着したら少しホッ。。。
そして私の緊張をほぐしてくれるかのようににこやかに話してくれたムッシュー&きらきらさんのおかげでいつもの私に少し戻れました。

フランスの話、ニースの話、キキちゃん(娘さん)の話、たきびちゃんの話、血液型の話、動物占いの話(笑)、年の話(笑)、話題は尽きることない~~~。
しかも意外な共通点があったり(笑)ほんとに楽しい幸せな時間を過ごしました。

一番心に残った話・・・ムッシューのお仕事の話・・・。。。。
きっかけ・縁・巡り合わせ・タイミング・チャンス・・・・もちろんそれが大切だけれどその時にその期待にこたえられる、チャンスを生かせられるための努力(ムッシューは「何もしてないですよ~~」な~んて言ってたけれど・・笑)それが無ければ今はない・・・のですよね。。。
「実力があっても運がなければこれもまたダメだけど」・・・確かに!何かひとつでも欠けていたら繋がらないのですよね。

それって仕事だけではなくすべてに当てはまることなのでは・・・と思った私です。。。うまく言えないけれど・・(笑)

良い話を聞かせていただいてありがとうございました。


ランチのあとムッシューはお仕事へ。
きらきらさんと場所を移し「女同志」の会話(笑)

オフ会の時は人がたくさんでほとんどお話出来なかったけど今日はほん~~~~っとにたくさん話が出来て嬉しかった。。。。同じ年頃の女性として時間も忘れて話して笑って・・・もっとお話したかった~~~。

次回はいつ会えるか解らないけれどその時もまた色んなお話しましょうね♪


たくさんいただいたフランスのお土産。私なりにイメージして撮ってみました。


2005031.jpg

     マリアージュのおいしい紅茶。。



2005032.jpg

     フォションのジャムセット



2005033.jpg

       ハーブソルト


2005034.jpg

       ローズの香りのバスソルト



2005036.jpg

     ハーブの香りのシャセとローズの香りの練り香水 


2005035.jpg

     おしゃれなエコバック     


ひとつひとつ思いのこもった品々、ありがとうございます。私の好み・・・バレてますね(笑)
あ、マスカラ&アイライナー情報ありがと~~~♪これからは「目力」ね!(笑)



私がこんなふうに素敵な時間を過ごしてる時、パパと麻阿は、、、、



2005037.jpg


麻阿をシャンプーしてね~~~♪とお願い(決して命令したわけではありません)した通り・・パパ、頑張ってくれました~~~(笑)

このあとの掃除も・・・ま・・75点くらいかな?(厳しい~~~笑)
でもフワフワ麻阿になりました~パパ、ありがとね♪


連休初日、とてもいいスタートです!さ~あと3日!どんな連休になるかな?





    harema-ku.jpg



2008/05/02//Fri * 17:14
○やられたぁぁ~~~





最近ガーデニングに励んでるのですが(・・いつまで続くかは・・・笑)春先に植えたワイルドストロベリーを毎日観察するのが日課です。


実のなるものを初めて植えたのですがだんだん赤く色づいてくるのがこんなに楽しいとは~~!
何でイチゴを植えたかというと、、、麻阿が好きだから(笑)
実がなったら麻阿に食べさせよう~♪と今からワクワクしてるのです。
今日の朝も水やりの時に「むふふ~~これが一番赤くて大きい~♪」と実をナデナデしてました~。


そして夕方。。。。


麻阿は庭で外遊び。私はリビングでグター(笑)。

麻阿がデッキで何やらガサゴソしてるのでレースのカーテンをめくって見てみると~~~。




2005021.jpg




むむむーーーーー!麻阿が顔を突っ込んでるのは・・イチゴの苗じゃないかーーー!
これはもしや~~~食べてる???

慌ててカメラで窓越しにパチリ。


デッキへ行って見てみると、、、実が、、朝にナデナデしたあの実が半分かじられてる~~~。


その様子を写真に撮ろうと半分になった実を手に取ると、、、、




2005022.jpg




残りの半分も・・・やられました・・・(笑)



2005023.jpg



かすかに残る赤いのが実の一部です・・・。



まぁ、、、麻阿に食べさせるために植えたので、、いいのですけどね、、、。
でもまさか植わってるのを食べるとは予想外でビックリ~~。。。でもちょっと嬉しかったりして(笑)
やっぱり麻阿はイチゴが好きなのね。。。

残りの実もがんばって大きく赤く育てるからね~~~。


でもきっと完熟する前に食べられるのでしょうが、、、、(笑)




2005024.jpg



次はコレがやられそう(笑)





      kumorima-ku.jpg




2008/05/01//Thu * 16:29
○ヒヤッ




先週の金曜日から、もともとレッスンの無い日+5週目でお休みの日+祝日などが重なってプチ休暇の私です。でも今日は唯一のレッスン日。。。。でもどうも身体は休暇モード。。。夕方までに切り替えないと~~~(汗)


普通休暇モードってのんびりしすぎてシャキッとしない・・ですよね。。。
でも私の場合休みのほうが忙しい(爆)時間に追われ「あれしなきゃ~~~これしなきゃ~~~」「あ~~今日は出来なかった、、、」とガックリ&グッタリ。

なので「夕方までに切り替えないと~~~」というのは「夕方までちょっと体力残しておかないと~~少し落ち着こう」なのです(笑)


今日はず~~~っと「行かなきゃ~~買わなきゃ~~」と思っていたホームセンターへ庭仕事の材料を買いに!先週からボチボチとやってる庭仕事、土や肥料が無くなってストップしてました。
やっと買い揃った~と思ったら雨が・・・またまた庭仕事は延期です。

なのでちょっと一息。


   2005011.jpg


火曜日に義父の14日法要を終えた足で難波へ!(こうやってスケジュールを詰めて休日が忙しくなる・・笑)その時に買った「PATISSERIE MIYAMOTO」のバームクーヘンでティータイム♪

こ~んな形です。。。

   2005012.jpg


お味は洋酒がきいていて大人な味でした。。。ん~~バームクーヘンは素朴なほうが好きかな。。。



午前中にホームセンターへ行った時「そうそう~ペットシーツも残り少なかったな~」と思いだしペットショップへ。
ちょうどGW祭り??でくじびきをしてたので引いたところ!
このくじ運の悪い私が~~~



2005013.jpg



オモチャをゲット!(だから雨が降ったのか???)グリ○ーズの形のオモチャです。
思わず「わぁ~~~♪嬉しいぃ~~~」とお店の中でテンション上がってしまいました(ええ年のオバちゃんが恥ずかしい)
きっと麻阿は喜ぶだろうな~~~と思ったら嬉しくなってしまったのです。。。



麻阿に渡すと、、、



2005014.jpg



予想以上に喜んでくれました~~~♪♪♪


すっごく遊んでるので「良かった良かった~」と満足してたのですが、、、どうも様子が、、、。


このオモチャを持ってる方はご存じでしょうがグリ○ーズの柄の先に押すと鳴る笛が入ってます。
で、反対のブラシ部分には振ると鳴る鈴が入ってます。


麻阿の遊んでる様子を見てると「ん???」




2005015.jpg



ピーピー鳴るほうをカミカミしないで鈴の入ってるほうをカミカミしてます。
「違うよ~~こっちやで~~~」と教えても「あたしはこっちをカミたいねんっ!」って感じ。
引き続き見てると、、、、


2005016.jpg




「ガリガリ~~~!」「バリッ!」


ぎゃ~~~中に入ってる鈴をカミ砕いてるーーーー!麻阿ぁぁ~~~遊び方が違ぁ~~~~うっ!
あまりにすごい音がしてるので歯がどうにかなるんじゃないかと怖くなって取り上げました~~~~。
これ以上歯を痛めるような事にならないようにしないと!(汗)


オモチャを取り上げたあと「麻阿~ア~~~ンして~~~」(ア~ンの練習はしてますが、、、なかなかうまくできません、、、)としつこく何度も言うと半分怒りながら「あぁーーーー」と口を開けてくれました(ほんとに「あーーー」と言う・・爆)一瞬しか開けてくれないので素早くチェック!・・一瞬だけどたぶん大丈夫・・・今日の歯磨きでちゃんとチェックしよ。。。。


もうぉ~~~ドキドキさせないでよぉ~~~オモチャは正しい遊び方でっ!解ったぁぁ~~?!





   kumorinotiamema-ku.jpg





[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//