○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2008/06/29//Sun * 15:01
○野菜たっぷり



昨日、義父の部屋の掃除の続きに行ってきました。
昼ごはんは作業の合間にコンビニおにぎり。晩ごはんは疲れ果て作ることも食べに行くことも出来ずコンビニおそば、、、、夜は10時には布団に入ったのに莫大な量の荷物や埃が頭の中をグルグル回って眠れない~~~(笑)
おかげで今日はヨレヨレ。

野菜が食べたぁぁ~~~~~い!って事でランチは「花菜」へ。



    2006294.jpg



我が家から車で20分ほど走ると山の中に現れる花菜。
一度平日にはなちゃんファミリーさんと行ったことはあるけれど日曜は初めて。
駐車場にはガードマンが!えぇ~~こんな山の中のカフェレストランにガードマンって、、、似合わない~~。でも駐車場もほとんど満車状態。。。すごい人気です。
駐車場に止まってる車のナンバーもこの地域ではないのもたっくさん!
日曜のお昼前なのに店内はお客さんでいっぱい!・・・すごい。。。


パパは花菜弁当。私は花菜スープ(トマトスープ)。
お野菜たっぷり!窯で焼いたパンは香ばしくてもちもち。何を食べても身体に優しくて満足♪
昨日の疲れが飛んでいく~。

店内は人が多くてワイワイでしたがお店の周りは自然がいっぱいです。

2006296.jpg


デッキではご飯は食べられませんが川が流れていて緑に囲まれています。

2006295.jpg


青いもみじがいっぱい!紅葉はさぞかし綺麗でしょう~。

こちらのご飯、ボリュームもたっぷり。大満足したあとはお店の隣にある「おにっこ窯パン工房」でパンを購入。


2006297.jpg


この窯で焼かれたパンは素朴でもちもち。

2006293.jpg


私が好きなのは「干しブドウくるみパン」♪かすかにシナモンの風味がします。


おいしいご飯を食べてパンも買って次は野菜を買いに行くぞぉ~~~。
って事で「こーたり~な」へ。


今夜は何を食べたい~?とパパに聞くと「ポテトサラダ♪」。

OK~♪

おいしそうな枝豆が売ってたので枝豆入りポテトサラダに決定~。
私が作ってると、、、


2006291.jpg


うはは~~麻阿のご飯にも枝豆とじゃがいもとゆで卵が入ってるから楽しみにしててね~。

私がポテトサラダの味見をしてると、、、


2006292.jpg


一緒に口を開けて嬉しそうな顔(パパ撮影)。カワイイね~。


ポテトサラダの他に茹でたコーンにたたききゅうりの中華風、野菜たっぷりスープと買ってきたパンで昨日の野菜不足を解消しました~。

パパ、ボールいっぱい作ったポテトサラダ、、、半分食べました。食べすぎですっ!(笑)





   kumorinotiamema-ku.jpg


スポンサーサイト



2008/06/27//Fri * 18:18
○保険




麻阿が6歳になる前にペット保険に加入しました。




   2006271.jpg



ちょうど「入りたいな」と思ってた時にma-saさんにタイミングよく誘っていただきグループ加入(3人以上)での割引を利用して入りました。

手続きも完了し写真付きのカードも届き、7月から使えます。

こういう物を頻繁に使わないで済むことが一番いいのですが。。。やはり治療や薬にはかなりの出費となるので。。。肝臓とアカラス同時の時には毎月かなりの出費でしたから。






今日の麻阿。

ワイルドストロベリーを収穫中(笑)


2006272.jpg

      網戸越しなので画像が不鮮明です。。


結局自力では収穫出来ず私の手を借りた麻阿でした~♪




     harema-ku.jpg



2008/06/26//Thu * 12:11
○お勧め♪


6月24日の記事に「迷子犬キーコちゃん」の詳細が載っています。
こちらもぜひご覧ください。


=========================================


今日は朝から衝撃的な物を見てしまいました。。。

庭の花チェックの時にバラの葉の裏にびっしりひしめきあってた毛虫(の子供)。
今まで見たこともない異様な形にビックリ!
葉っぱごとハサミで切って溝に捨てました。
2枚の葉っぱにびっしり集団でついてました。

PCで調べてみるとなんと毒のある刺す毛虫だと判明!
普通に一般の家庭の庭にもいるそうです。
皆さんにも気をつけてもらいたいのでコチラをご覧ください。

一番上の写真の毛虫が集団でいたのです~~~~怖い~~~。
これからも気を付けて葉っぱの裏を見ないと。
薬は、、、麻阿が庭をウロウロするので捲けないのです~~~。ただひたすら探し出して取り除くのみなのです。。。

はぁ、、、では気をとりなおして。。。



今日は私のお勧め本をご紹介~♪

これです。



2006232.jpg


「ショコラティエの勲章」:上田 早夕里


人気ショコラトリー<ショコラ・ド・ルイ>で起きた不可解な数々の謎。その謎を探るうちに見えてくる人間模様。たかがスィーツされどスィーツ。





スィーツの表現があまりに詳細で思わず頭の中にそのスィーツが浮かんでくるのです。時には味まで想像出来るので「うぅぅぅ~~~チョコ食べたい~~~~!チョコレートケーキ食べたい~~~!」という欲望との戦いです(爆)

一応ミステリーなのですが殺人など殺伐とした内容ではないし、何と言ってもチョコを作るのってこんなに大変なのか~と感心します。

一気に読めるので皆さんもいかがですか?
ダイエット中の方にはお勧めできませんが~~~(笑)


今日の麻阿。


お外行く?

2006261.jpg



待てやで~~~!

2006262.jpg


一昨日、レッスンの合間に麻阿を庭に出したら門が開いたままになってた~~~(生徒さんが閉め忘れた模様)。
慌てて麻阿に「待てっ!」と言って走って(って言っても数歩ですが・・笑)門を閉めに行ったので大事には至りませんでした~~。

なのでそれからは玄関のドアを開ける前に「待て!」をさせています。。。





     kumorima-ku.jpg



2008/06/25//Wed * 15:41
○お見送り



6月24日の記事に「迷子犬キーコちゃん」の詳細が載っています。
こちらもぜひご覧ください。




=========================================




裏の田んぼも田植えが終わり(少し他の地域より遅めかな)



2006251.jpg



すっかり田舎の風景です。。。っていつも田舎の風景ですが(笑)

カエルの合唱が聞こえてきます。


そんな清々しい朝の田園風景の中をパパが自転車コギコギご出勤~♪

2006253.jpg


庭に出て手を振って「行ってらっしゃ~い♪」とまるで新婚夫婦のような事をしてます(年に数回だけ・・爆)あ、毎日玄関では必ず見送っております「いってらっしゃ~い気を付けてね~」って(妻の鑑~♪爆)

そんな時、必ず麻阿も、、、




2006254.jpg


お見送り♪

ちゃんとあの自転車の人物がパパだと認識しているようです。

私は年に数回だけど麻阿はもしかしたら毎日ここからパパを見送ってるのかも。


2006252.jpg

       クレマチス「ユーリ」が咲きました。




        kumorima-ku.jpg



2008/06/24//Tue * 21:53
○ご協力をお願いします




   迷子犬の捜索のお願いです。

ぷりん@大和飛鳥ママさん から連絡がありました。


     2006241.jpg




奈良県生駒市にて迷子になったキーコちゃん(♀)です。

縁あって奈良県に来て2日で散歩中に首輪が抜け迷子になったもようです。

なので首輪、迷子札が着いていません。

6月11日の情報では俵口小学校付近で目撃されています。

6月24日 の情報では北大和付近で目撃されたそうです。


捜索に協力している方の話では

「大人しいので 捕獲も可能」と言うことですが迷子になったことで犬はいつもより 臆病になって警戒心が強くなっていますので無理せず まず 連絡をお願いします。

見かけた方はこちらまでご連絡ください。

090-9165-2604 吉村様まで
申し訳ないですが、非通知電話はご遠慮ください。



このブログをご覧になった方でこの辺りにお住いの方、通勤通学にこの辺りを通る方、周りをいつもより見てください。よろしくお願いします。






      kumoriharema-ku.jpg



2008/06/23//Mon * 21:19
○なぜ解る





お昼過ぎに麻阿の晩御飯を作ってテーブルの上で冷ましてました。




  2006231.jpg



ずっと熱い視線を送ってました。
なぜ自分のだと解る???
鋭すぎるっ!



今日はフロントラインをしたので1日首輪無しでした。


2006233.jpg



なんか新鮮♪裸の麻阿を見てるみたい(笑)






      amenotikumorima-ku.jpg



2008/06/22//Sun * 20:54
○シンプルに・・




今日はパパと埃と汗にまみれてました(泣)


決して大きな声では言えません。。。。亡くなった舅の部屋の掃除に行きました、、、というか今日までにも何度か掃除したのですが、、、やってもやっても物だらけ~~~恐ろしいほどの物の数!
でもそろそろスッキリさせないと!長男夫婦と大汗かきながら埃にまみれながら舅の残した物と闘ってきました。。。。腰痛い、、腕痛い、、背中痛い、、指痛い、、、。


               2006221.jpg

         決してまともな画像ではお見せできません~~~~(爆)


まだまだ片付いてません。。。ほんとに恐ろしいほどの物の数です。

人間、シンプルに生きないと、、、、、とつくづく感じました。我が家もしっかり片付けよ。。。



         amenotikumorima-ku.jpg



2008/06/21//Sat * 20:34
○大失敗!




   今日は大失敗をしてしまいました~~~。




2006211.jpg

       実家で大はしゃぎしてお疲れの麻阿


麻阿を連れ実家へ行ったのですが、、、麻阿がノドに何かが引っかかったような咳を何度もするのでヨーグルトを食べさせようと思ったのです。ノドの引っかかりが取れるかな、、と思って。



冷蔵庫からヨーグルトを出すと麻阿の実家用のご飯器がポンと流し台の上に置いてあったのです。
母か姉が出してくれたと思ったのでそこにヨーグルトを入れ、麻阿に「ハイ、どうぞ~」とあげたのです。


食べ終わった麻阿は咳も治まり大丈夫なよう。ホッとして器を洗いに洗面台に行くと、、洗面台の上に手に持ってる器を同じ器が置いてあるぅ~~~。


そうか~麻阿のご飯器だと思ったのは人間の器だったのね、、、そこで料理をしていた姉に「ごめ~~んコレ麻阿のと間違って入れてしまったわ~」と姉に器を見せると


「えーーーー!その中に玉ねぎのみじん切り入れたのにぃ~~~~」


もちろん玉ねぎはもう料理に使ったあとでしたが、、、「洗ってあった?」「ううん、洗う前」


ぎゃ~~~~!やってしまったぁぁぁ~~~~!
玉ねぎ本体を口にしたわけじゃないけどやっぱり心配。
慌てて歯磨きをし(意味無いかもしれないけど)お昼ごはんには水分をたっぷり入れました。。。


今日(ブログを書いてるのは日曜)まで何の異常も現われてないので大丈夫なようです。
ん~~~しかし焦った~~~!まさかこんな間違いをするとは思ってもいませんでした。
これからは注意しないとぉぉ~~~!


2006212.jpg

   疲れてたのでお風呂から出た私をケージで寝ながらお出迎え♪無精者~~~!



         kumorima-ku.jpg



2008/06/18//Wed * 14:59
○ノープロブレム~♪



今日はma-saさん、こむわんこさん、はなちゃんファミリーさんたちと人間だけで都会でランチ♪




待ち合わせ場所。。。「モンシュシュ」南堀江店の前。
待ち合わせ時間。。。午前10時。
目的。。。人気の堂島ロールを買う。


地下鉄に乗って~無事西堀江の駅に着いた~・・で、地上に出た~・・・「ここはどこ~???」状態(爆)
地下鉄ってそんな事ありません?私は地上に出るといったいどこにいるのか方角はどうなのかってさっぱり解らなくなるんですよねぇ、、、。

なのでちゃんとお店までの地図をコピーして持っていきましたよ~(カンペキっ!)
で、目印の建物を見つけて地図をクルクル回して自分の今の位置を確認!ふむふむ!お店はこっちね!と交差点の右へと歩きだした私。。。。

おかしいな~駅から徒歩1分なのにもう5分は歩いてるよな~・・・もしや?反対だったか?と思いだした時に携帯が鳴った~。
出たら、、、ma-saさんだった、、、「整理券配ってはるんやけど何本買うの~?」「え~~~?ma-saさんもう着いてるん???」「みんな着いてるよぉ~」・・・ゲゲッ!・・・自称方向音痴のma-saさんですら着いてるなんて~~~~~(泣)でもここはプライドを捨てて「迷ってるねん~」「えぇ~~~~駅からすぐやのにぃ???」・・・それを言わないでぇぇ~~~(爆)「交差点を左やで~~~」・・・あ・・・やっぱり?(爆)
はい、すぐに戻りましたとも!

到着したらニヤニヤ笑う3人が、、、、うぅぅぅ~~~今日はこれで1日遊ばれるな・・・(爆)

ランチ中に地図の見方でとことん怒られましたわ~(笑)

はなちゃんファミリー先生曰く「地図をクルクル回すなんて邪道やぁーーー!北がどっちか考えて頭の中で地図を書くんやぁーーーー!」
こむわんこ先生曰く「地図も読めない人は車運転しちゃダメよっ!」

唯一自称超方向音痴のma-saさんだけが「だってクルクル回さんと解らんやんな~北がどっちなんて解らんやん~~」・・そうそう~同類同類♪(爆)

特に都会の「○○筋」とか「××筋」なんて地図で書いてても今自分がいる筋がいったいどこの筋なんか解らないし~。
いっその事道路を色分けしてくれたらいいのにね~(爆)そうすれば「あ、ここピンクの道路やから○○筋~。ここは黄色やから××筋~♪」ってスグに解るのに~♪・・・って言ったら「あり得へんっ!」と思いっきり怒られました~~~(爆)

ちなみに自称超超方向音痴のma-saさんが今日無事お店に到着出来たのは、、、、「偶然」だったそうです(爆)

ま~ま~時間にも間に合ったし~ちゃ~んと堂島ロールも買えたし~ノープロブレムさ~♪♪♪


その堂島ロール。ほんとに人気なんですね~10時から100本15時から100本の売り出しなのですが平日の10時には列になって並んでるし100本売り切れたそうです。。。恐るべし堂島ロール!


では~その堂島ロールをどうぞ。


2006181.jpg


南堀江店は一人3本まで。私は控えめに1本だけ。
そのかわりプリンも買いました~♪


2006182.jpg


おぉ~クリームがたっぷり!


2006183.jpg


ふんわりふわふわ~♪
生地もふんわり~クリームもふんわり~でした。

ぷりんは明日食べます。。。むふむふ♪





   kumorima-ku.jpg



2008/06/17//Tue * 14:37
○御馳走食べすぎ



   今日の麻阿は




2006173.jpg




朝から日向ぼっこでまったり♪気持ち良さそうに寝てます~。



昨日買った黒豆パン。さっそく朝に食べました~。


2006171.jpg


おっきな黒豆がたっぷり入っていて生地はふんわりで子供からお年寄りまで食べられる素朴なお味でした。
メロンパンは上の生地も柔らかいふんわりメロンパンでした。

パンもほんといろいろですよね~。



そしてこれが「アキレスのレモン煮のきゅうり和え」です。

2006172.jpg


アキレスなんてワンコ用のオヤツでしか知らなかった(笑)
食感はプリン~って感じ。筋っぽいゴリゴリ感はありません。
レモン煮なのでさっぱり♪お酒の肴にもぴったりです。


そして麻阿ご飯にも「三田牛の上すじ」を使用。
2006174.jpg


ゼラチンたっぷり~関節に良さそう~(笑)

2006175.jpg


私たちの晩御飯は三田牛のすきやき肉で作ったカレー(笑)なんて贅沢な~~!
あ、画像は無いですが、、、。


御馳走食べすぎの麻阿一家です(笑)




    harema-ku.jpg



2008/06/16//Mon * 12:30
○平日にのんびり



土曜、日曜と仕事だったパパ。今日は代休でお休みです。

なので「平日にしか行けないような所」へ行くことに。
今日もはなちゃんファミリーさんとはなちゃんにご一緒してもらいました♪


まずは能勢くりの郷で待ち合わせ。


2006161.jpg



そしてそこから少し走ってたどり着いた所は。


2006162.jpg


休日はとても混むレストランカフェです。テラスはワンコOK。
前からずっと行きたい~と思ってた所です。
暑くなるとテラスはきついしね。今の間に制覇しておきたかったのです(笑)


2006163.jpg


庭の一角にログハウスがあります。この中は貸切で食事出来るそうです。あ、ワンコは中はダメですが。

私たちはこのログハウスのウッドデッキを選びました。
デッキの下には小さな川が流れています。涼しい~~♪


平日のお昼前なのにお客さんが次々とやってきます。こんな山奥なのに~~。
でも人気があるのもなんだか解る!
お庭もテラスも木陰で気持ち良く、小さな川のせせらぎの音、鳥の声を聞きながらの食事は最高でした♪

2006164.jpg


麻阿もはなちゃんも涼しくて気持ち良さそうにリラックスしてました。

2006165.jpg



のんびり食事をして次に向かうところは、、、茅葺屋根のわらび餅屋さん。
の、前に篠山まで足を伸ばしここへ。


2006167.jpg


ここ、お店の中は黒豆パンだらけ~~~~。一角に少しだけメロンパンがありました。
ここの黒豆パンが数多く出回ってる黒豆パンの中でも「本物」なのだそうです。本物の丹波篠山の黒豆を使用してるそうです。

さて次のわらび餅屋さんに行きましょう~。
でもそのお店、HPも無いしナビ番地を入れても表示しません。
口コミの説明だけが頼りです。
正体不明なぶんワクワク感が増します(笑)

でもそのワクワクが・・・ドキドキに変わりました(爆)

す~っごい勾配の山道を走って行くのです、、、どこまでも~どこまでも~(笑)
で、山を登ったと思ったら次は降りていく~~~、、、どこまでも~どこまでも~(笑)
しかも道幅狭いし、、、でも唯一の救いは道が舗装してある(爆)過去に走った「くろんで園地」への道に比べれば天国じゃ!(爆)
それでも山ひとつ越えてもうすぐか?と思ったらまた急勾配の登り道!まだ山を超えるんかい~~~!そのあとまた降りる、、、、で、で、や~っと到着!茅葺屋根が見えてきた~~~(嬉)良かった~ちゃんと見つけられて~~~ってホッとしたのも束の間、、、、、定休日でした、、、、(大爆&大泣)

あんなに登ったのに、、、あんなに下ったのに、、、、ショックのあまり写真撮るのも忘れました。お店の雰囲気だけでも撮っておけば良かった、、、(悔)

はなちゃんファミリーさんと「ま、いいドライブコースやったしね~♪」と笑い飛ばして次へ。


次は「三田牛購入~♪」
パパはこれを楽しみにしてたはず(笑)もちろんでっかいクーラーボックス持参ですともっ!


2006168.jpg



三田牛がこのお値段で?ってくらいお安い!こちらも人気なのが解ります。
お肉以外にコロッケ、串カツなどフライ物もその場で揚げてくれます。もちろ~んコロッケ購入♪今日の晩御飯です。

麻阿用の牛スジ肉も購入。三田牛の上すじ肉、、、きっと喜ぶはず!

ここで牛アキレスのレモン煮というお惣菜を購入。はなちゃんファミリーさんが「きゅうりを軽く塩揉みしたのと和えるとおいしいよ~」と。さっそく帰って作りました~。さっぱりとしていてほんとおいしかった!もしこのお店に行く方がいらっしゃったら是非「アキレスのレモン煮」のきゅうり和え、お試しください~。

大量のお肉をクーラーボックスに詰め最後に向かったのは、、、


2006169.jpg


三田アウトレット。

ここでお茶をしてクールダウン。
今日も充実したお出かけとなりました(笑)


パパははなちゃんと麻阿を連れてお肉屋さんやアウトレットのお店の前で待ってたのですがお客さんに大人気で取り囲まれてたそうです。
必ず聞かれるのが「きょうだい?」とか「親子?」「まだ子供?」「何か月?」(笑)
確かに麻阿もはなちゃんも小振りなので年よりも若く見えるかも。

そのあとに言われること「賢いな~」・・・・(笑)

そしてはなちゃんや麻阿を相手してくれる人に多い言葉が「やっぱり柴がかわいいな~」。そんな言葉が出るのは柴好きだからなのでしょうけど、、、やっぱり嬉しい言葉です♪




    harema-ku.jpg



2008/06/14//Sat * 11:56
○ようこそ我が家へ


昨日買ってきた大量のパン達。その一部を・・・。



2006141.jpg


MIA'S BREADのパンは子供さんにも食べやすいようなパン。
豆パン屋アポロのパンは生地がも~っちり。豆に塩味がついてる感じで食事になるようなパン。
撲木のパンは素朴なパン。噛めば噛むほど味が出るタイプ。

とすべて三者三様でした。

大量のパンの一部は今日実家に持っていきました。。。パン好きの両親&姉なので喜んでくれました。あ、麻阿にも少しおすそわけしてました(笑)


そして雑貨店で買った品々たち。どれもこれも「ようこそ我が家へ」と言いたくなるような物ばかり。

まずはカゴバック。


2006143.jpg


この形にクラっときてしまいました(笑)これからの季節、活躍してくれそうです。


そして布巾掛け。。

2006142.jpg


台所に置くのではなく洗面所用です。
私のクセ、、、洗面台を使うたびにそばに置いてある小さなタオルで飛んだ水や蛇口を拭くクセがあるのです。
一度使ってあまり濡れてない時も折りたたんでおくのに若干抵抗がありお風呂場の手すりや洗濯機の淵に掛けておくのですが、、、これもまた不細工(爆)
なので雑誌で見てたこの小さな布巾掛けが気になってたのです。
お店で見つけた時、迷わず手に持ってました(笑)これ、使わない時は折りたたんで隅に置いておけるので邪魔になりません。大活躍中です。

そしてこれ。


2006144.jpg


除虫菊100%の蚊取り線香。
家の中で焚くのではなく玄関横に。

夕方からレッスンで生徒さんの出入りのたび蚊が侵入するのが夏の憂鬱でした。
それをはなちゃんファミリーさんに言うと「玄関の外で焚くといいよ♪」と。な~るほどっ!それは全然思いつかなかった!
そのアイデア、いただきっ!(笑)

じゃ~線香立ても欲しいよね~・・・って事でこれも。


2006145.jpg


うほほ~~♪かわいいトンボのアイアン線香立て♪
これなら玄関前に置いていてもオシャレじゃないですか~♪あ、日本的なあのブタさんも好きですが。
使わない時は玄関の中に置いていてもオシャレだしね。

これが昨日の収穫の中で一番気に入ってます♪これ、とってもお安かったのですよ♪


そして最後にこれ。

2006146.jpg


何でしょう?(笑)

2006147.jpg



皮で出来た箱。

これはもう品物を持ってレジへ行く時にふと見つけたのです。
見た瞬間に「これこれ~これ~~~~!」と手が伸びてました。でもきっと皮だし高いだろうな~と半分諦めながら値札を見ると、、、「え?ほんまにこの値段?」ってくらい嬉しいお値段でした。
迷わず購入。

これはパパへの誕生日プレゼントです♪(笑)6月2日が誕生日だったのですが、これといってお祝いもプレゼントも無かったので「いい物があれば、、」と探していたのです。

この箱、パパの小物入れです。仕事から帰ってきてサイフや携帯やその他もろもろを入れる箱。
今はお安いブルーのプラスチック箱に入れてるのですがその箱が気に入らない私(笑)
この皮の箱ならテーブルにもななじむし、皮なので使えば使うほど味が出てくるはず~。

パパ~ちゃ~んと帰ってきたらこの中に入れてよ~~~箱の上に置くんじゃないよ~~~(爆)


って感じで昨日は満足のお買いものでした♪また行きたいわ~。






    harema-ku.jpg



2008/06/13//Fri * 22:23
○奈良巡り?



今日ははなちゃんファミリーさん&はなちゃんと奈良巡り(?)へ。


奈良巡りとは言っても今回は歴史を感じに行くのではなく・・・えっと・・・ま、見てください。。。(爆)


まずはのどかな田んぼの中をお散歩♪

2006131.jpg


いい天気(良すぎで暑いっ!)で青い空と田んぼが眩しい!
麻阿もはなちゃんもなんか嬉しそう~♪しかし柴犬のお尻ってなんでこんなにカワイイのでしょうね。
ぷりぷりお尻2つを見てるだけでケラケラと笑えてきました。


散歩のあとは第一のお目当てのお店へ。

MIA'S BREAD


2006132.jpg

こちらは人気のパン屋さん。
10時半から整理札が配られて11時半からの販売です。
順番待ちはお店の前にテーブルとイスが置いてあり飲み物を飲んだりサンドイッチを買って食べたりして時間を過ごせます。

私たちはお腹が空いたので順番を待つ間にサンドイッチをいただきました~♪
ベーグルがもっちりでおいしかった!

順番が回ってきてお店の中へ。お店は小じんまりとしています。


さて、最初のパン屋さんなので控え目にお買いもの。え?最初って?
そうです~~まだまだパン屋さん巡りは続きます~。

次に行ったお店は・・・
豆パン屋アポロ

2006133.jpg


こちらも人気のお店です。小じんまりとしているのですがお店の中に少しだけカフェスペースがあります。
お昼を少し過ぎたところなのにもう結構売れていてビックリ!
こちらでは「豆」にちなんだパンを購入しました~。


さて、お次は?(まだ行くよ~~~笑)

こちらも人気のお店。
撲木

2006134.jpg


お店へ入る道の看板を見落とさないように~~~。
こちらも雰囲気のあるお店です。
やっぱりパンもよく売れていてビックリ!平日でこれなら休日は・・・。

こちらも中にカフェスペースがありランチメニューもあります~。


いやぁ~パンだけでどんだけ買うのぉ~~ってくらい買いました(笑)
3つのお店、それぞれ違ったタイプのパンなので大丈夫っ!(笑)

さ~もうパンはじゅうぶん買いました!
次は?
奈良に来たならここでしょう~~♪

FIELD NOTE(HPはありません)

前にはなちゃんファミリーさんに案内され大のお気に入りになった雑貨店です。

ワンコはもちろん入れません。なのでお店の中庭に繋がせていただきました。

2006135.jpg


お店がガラス張りなので二人の姿がどこからでも確認できます。
二人とも静かに落ち着いて待っていてくれました。
しまいにはフセして寝てるし(爆)

はなちゃんファミリーさんと買い物の途中に外を見て「かわいい~~♪」とニヤけてしまいました(笑)

麻阿~はなちゃん~ありがとね♪


ここでたんまりと(爆)お買い物し次はお茶へ。

ワンコはテラスOKの Lucky Garden


2006136.jpg


ここは山の上にあります。
・・・え?こんな所を走るの?え?こんな急勾配を?え?この細い道で対向車くるの?ってとこです。

でも行くだけの(・・って今回ははなちゃんファミリーさんの運転で行きました)価値ありです!

絶景!涼しい!(夕方は寒いくらいでした)のどか!
気持ちがス~~っと軽くなるような所でした。


2006137.jpg


いつまでもここにいたい・・・と思う場所でしたよ。
はなちゃんも麻阿もまったり♪
昼間はあんなに暑かったのにね。別世界だね。

今の季節、夜にはホタルも飛ぶそうです。

ここで昼間の暑さと買い物の熱さをクールダウン(笑)
すっかり長居してしまいました~。


はなちゃんファミリーさん、はなちゃん、楽しい興奮の1日をありがとう~(笑)
完全燃焼しました~!(爆)



   harema-ku.jpg



2008/06/12//Thu * 21:59
○反応



明日、はなちゃんファミリーさん&はなちゃんと会うので麻阿に言うと・・









こんなふうに反応しました♪




そのあとも・・









はなちゃんが今日来ると思ってる麻阿はこのあともしばらく玄関でねばってました(笑)





    harema-ku.jpg



2008/06/09//Mon * 16:42
○「世話になったなっ!」



今日は麻阿のシャンプー♪


抜け毛もひどいし、肛門汁も絞ってもらいたいし、お尻の毛もカットしてもらいたかったのでプロにお任せ~。

    2006091.jpg



車に乗る前にもう一度散歩へ(・・車でウン○を防ぐため)。でもウン○はせずそのまま乗車。。。ん~~~嫌な予感がする。。。。


我が家は麻阿が車に乗る時はその日の行先をハッキリ言います。病院なら「病院よ」美容院なら「シャンプーよ」カフェなら「おやつよ」ってな感じです。

今日もはっきりと「シャンプーに行くからね」と言ったので車内の麻阿はおろおろブルブル。。。でも仕方無いです!がんばりましょう!


美容院は車で10分ほどの所にあるのですが5分ほど走った所で麻阿のお尻からすかしっぺが・・(爆)
やばいよぉ~~~~(汗)「待て~~~待てやでぇ~~~」。


駐車場に着いて速効ペットシーツを敷くと、、、、、今日2度目の立派なウン○ちゃんが、、、、間に合って良かった、、、、(ホッ)


1時間半後、迎えに行くとちょうど終わったところでハーネスを着けてもらっているところでした。
家ではハーネスを着ける時は逃げて逃げて大変なのに今日見てたら自分からハーネスの輪っかに頭を突っ込んでました(爆)「やった~終わった~~帰れる~~~♪」って感じですっごく嬉しそうにハーネスを着けてもらってるのには笑っちゃいました。


2006092.jpg



それと家でのシャンプーのあと必ずお風呂場を覗きに行く麻阿なのですが今日も会計をしている間に自分が洗われた部屋を覗きに行ってました(笑)普通は嫌な場所だから近づきたくないはずなのにね。おかしな子です。


帰り際、トリマーさんに「麻阿ちゃんバイバイ~」って言われたら「ワン!」と一声鳴いてリードと私を引っ張ってお尻プリプリ振って帰っていきました(笑)

その「ワン!」は「世話になったなっ!」って私には聞こえました(爆)




    kumoriharema-ku.jpg



2008/06/08//Sun * 21:16
○花の植えかえ




今日はパパは午前中仕事。なので私は昨日買ってきた花苗の植えこみ。



昨日森庵さんで買ってきたフランネルフラワー・フェアリーホワイト。


2006081.jpg



2006083.jpg


名前のとおり花びらも葉もフランネルのような柔らかい感じ。
うぶ毛が生えていて優しい雰囲気です。
花びらの先にある緑がポイント。


2006082.jpg



ネットなどで調べると「簡単」と書いているけどお店の人が言うには梅雨を乗り切れるかどうかが問題だそうです。
蒸れやすいので風通しのいい所で日当たりの十分ある所。庭植えではなく素焼の鉢植えで。。。とのアドバイスを頂きました。
「増えますか?」と聞くと「ん~~~・・梅雨さえ乗り切れば・・。できれば夏に買ったほうがいいですよ」と。。。えぇ~~~~でも今巡り逢ってしまったもん~~~~。。。すっごく悩んで悩んで買いました。無事この梅雨を乗り切ってくれるでしょうか。。。


他に・・オキシペタラム・ブルースター。


2006084.jpg


これは前から植えていたのですがいつの間にか無くなってた・・(笑)このお花大好きなのです。
でも切った時に茎から出る乳白色の液がベトベトして「むむむ」となりますが(笑)

そしてオキシペタラム・ローズスター。


2006085.jpg


でもやっぱりブルースターのほうがいいかも~。



他に・・ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。


2006086.jpg


ちょっと雑草っぽい(笑)ところが和みます。

他にも何種類か植えかえ。全部秋まで楽しめる花です。
フランネルフラワーは四季咲きです。


私が庭仕事をしてる間、麻阿はずっと一緒にあとをついてウロウロしてくれます。
かわいいね~♪


2006087.jpg






    kumorima-ku.jpg





2008/06/07//Sat * 22:50
○加西市 お花&パン


明日からどうも梅雨空が続きそう。。。なので今日はお出かけ~。


行先は「加西市」


行きたいパン屋さんもあったしブィ~ンと高速を走りたかったので。(行きは渋滞にはまりましたが・・)
パン屋さんだけではねぇ~って事でここにも行ってきました。


2006071.jpg


ワンちゃんOKです。人間は入園料有りです。駐車場は500円です。


園内は思ってた以上に広~い。

2006072.jpg


春はチューリップが素晴らしかったようです。桜もあるのできっと見ごたえがあったでしょう~。
梅雨前なのでお花の種類は限られてましたが池があったり風車があったりお散歩にはいい感じでした。



2006073.jpg


あ、でもレストハウスのテラスはワンコNGでした(ガックリ)


園内には「バラ園」(・・・えっと・・あまり手入れはされてません)「四季の花園」「桜園」「ぼたん園」「しゃくなげ園」「あじさい園」(・・見落としていて行ってません・・泣)「梅園」「菖蒲園」「温室」などなどがあります。
外周を歩けばちょっとしたハイキングも出来るような所です(暑いのでハイキングはしてません)


まずは菖蒲園へ。


2006074.jpg



2006075.jpg



まだまだ6分咲きくらいかな?


2006076.jpg


色んな種類の菖蒲がありました。
私は真白の菖蒲が好きかな。



おぉ~クレマチスも少し咲いてる♪・・・でも手入れはあまり・・・(笑)
麻阿はワイルドストロベリーを発見!・・二粒ほど頂きました・・・(笑)

2006077.jpg




人工滝もありなかなか良い雰囲気でした。でも、、、暑かった、、、(笑)


2006078.jpg



お目当てのパン屋さんでお昼にしようと思ってたけれどお腹が空いたので軽く食べることに。
でもレストハウス(テラスも)ワンコNGだし、、、じゃ~温室にある軽食屋さんへ。
こちらは外に椅子とテーブルがあって持ち出しOKでした。


麻阿をテーブルの足に繋いでご飯を食べてるとアチコチから声が、、、
「大人しいな~」「食べモノ、欲しがらないんやなぁ」・・・いえいえ、大人しいのは疲れてるからで欲しがらないのは私たちが終われば自分の番と解ってるからで、、、(笑)案の定、私たちのご飯が終わったらムクっと起き上がり「ハイ、次あたしね」と催促してました(笑)



さて、お散歩も満喫したしお目当てのパン屋さんに向かいましょうか。



ナビに住所を入れても番地が無い~~~!なので「ま、この辺りでしょう」っていうアバウトな感じで出発。


でもすんなりと到着しました~♪


行きたかったお店は「森庵」(HP無し)
買ったパンをお店の中、テラス、お庭で食べることができます。
テラス、お庭はワンコOKです。


20060715.jpg


お庭には手入れにいきとどいた芝生、お花がセンスよく植えられています。
お庭の向こうは田んぼ♪ちょうど田植えをしていました。
なんとものどかな、、、、鳥の声も聞こえてきて心が和みました。

フラワーセンターで少し食べてきたのでここでは軽くパンと飲み物を。

お店の敷地内に温室があり花の苗も販売しています。

20060710.jpg


ちょうど家の小さな花壇を夏っぽく植え換えたかったので少し(?)買いました♪
欲しかった「フランネルフラワー」がありウキウキ♪(ちゃんと植えかえたらまたアップします)
色は「涼しげ」をテーマに選びました。パパは「地味やな」って言ってますが(怒)

パンを食べたあともなんだかのんびりしたくてボ~~~っとしてたら眠くなってきた(笑)
しばらく2人と1柴はお昼寝(笑)それくらいのどかな感じなのです。

20060711.jpg

          ウトウトするパパと麻阿


ここのお店、写真に撮りたい所がいっぱい!


20060714.jpg



20060713.jpg



20060712.jpg


ちょっと似たようなアングルでまとめてみました。




きっと明日からは梅雨空が続きなかなかお出かけもままならないでしょう~。
今日、遠出ができて良かったね♪

帰りは渋滞に巻き込まれることなくぶぃ~んと走れました♪




   harekumorima-ku.jpg



2008/06/06//Fri * 20:53
○スタンバイ




我が家の冷蔵庫には今、柑橘類がいっぱい!


なので絞って飲んで必死で消費してます。




2006061.jpg




私が台所でゴソゴソすると、、、、




2006062.jpg




「はい~♪あたしも準備OKよ~」って感じでオヤツ用のマットの前でスタンバイ(笑)



いえいえ、毎回台所に立つたびに食べられるわけではないですからぁぁ~~~~。
と、思いつつカワイイのでついついあげてしまいます(笑)





    harema-ku.jpg



2008/06/05//Thu * 15:33
○晴れ間



     ただいまの大阪南部は天気予報どおり雨です。




2006051.jpg



え?でも画像は青空やん~~~。。。。って突っ込んでくれましたか?

この青空は今日の朝です。天気予報が外れたか!と大喜びしましたよぉ。
でもこのあと1時間もしないうちに真っ暗になり雨が降り出しました。


この青空の間に家事を済まし、庭の花の様子を見て麻阿と遊んで晴れ間を満喫しました。



2006052.jpg

車の周りをグルグルと追いかけっこ。狭いのに・・。麻阿は私に捕まりそうになるとズルして車の下にもぐりこみます。卑怯者ぉぉぉ~~~!(笑)




2006053.jpg

そして散歩のワンちゃんが家の前に近づくとこんな風にフセして待ちかまえます。
で、このあとは、、、、玄関前を大爆走~~~~~~!
玄関の屋根を支える鉄柱があるのですがそこに激突しながらも走ってます、、、、こんな時は誰も麻阿を止められません。



2006054.jpg

私が花の写真を撮ってるとこんな感じでフレーム入ってきて邪魔してくれます。
でもかわいい~ので嬉しい~(親ばか)


こんな事をしてる間に曇ってきました。
でも雨が降るまでは麻阿は外遊び続行~。
私は庭に咲いてる我が家の唯一のバラを生けてパチリ。


2006056.jpg

このバラ、名前は不明。父が近所の人が引っ越したあと残して行ったバラを少し頂き挿し木をしたのを私が貰ったのです。
香りはフルーティ♪
先代コウが逝った日に初めて1輪咲いたのです。。。なので思い入れの多いバラです。
今年は7つも蕾をつけてくれました。


・・・・って感じで梅雨の晴れ間を楽しみました。



2006055.jpg


麻阿も楽しめて良かったね♪






    harenotiamema-ku.jpg





2008/06/04//Wed * 17:03
○正直



義父の納骨が済み抜け殻状態で数日が過ぎましたほんっとにマジに疲れた・・げっそり

その間に梅雨入りはするし、、、実家の両親と姉が遊びに来るし、、、梅雨入り前にしておきたい事はあるし、、、ゆっくりしたいし、、、やっと昨日くらいから平常モードに戻れたかも。たぶん。



さて、義父の納骨の準備などでよくパパの実家へ行くことがあったのですがスグに済む用事の時やパパと一緒の時には麻阿も連れていく事がありました。


 ・・・でも麻阿・・・姑が苦手です(嫌いとも言う・・爆


 2006041.jpg

       今日のオヤツはソラマメ~♪


姑もワンコは苦手のようです。なので麻阿をからかったり、良いようには言わないので(なのに連れて来い~と言う・・)麻阿はそれを察してるのだと思います。

姑宅に行くと情緒不安定になりガレージに落ちてる小石を食べるという変な行動をしてしまったり、家に入ると落ち着かず「抱っこ~~~抱っこ~~~」と悲しそうな顔でおねだりします。

先日、姑宅に麻阿を連れて行った時、スグに終わる用事だったしパパだけ家の中に入り私と麻阿は玄関の中で待っていました。

そこへちょうど来ていた兄嫁さんが出てきて少し麻阿の相手をしてくれました。
麻阿、怖がることなく普通に対応♪ホッ。兄嫁さんはワンコが好きです。ん~~やっぱり解るのね~。


   2006042.jpg

          茹でたてホヤホヤ~♪


麻阿はパパが入って行ったリビングの入口をじぃぃ~~~っと見てパパの声を必死で聞いていました。
きっと「パパ~~早く出てきて~~。帰りたいよぉ~~」という気持ちだったと思うのです。
だってリビングからは苦手な姑の声と長男の声がするし・・・(笑)


5分ほど経った時、リビングの入口にニョキっと出てきた姿は、、、、、、姑でした(爆)


その姑が出てきた瞬間、廻れ右して姑にお尻を向け玄関のドアのほうを見た麻阿でした、、、、(笑)
そして私の顔を見て「開けて~~~帰ろう~~あたしピンチやねん~~」って感じでドアを開けろと催促してました(爆)

その様子があまりにもギャグのようで大笑い!本犬はいたって真面目な行動なのですが。。。


そんなに苦手なの???確かに、、、解るけど(爆)

そのあとパパが出てきてくれて無事ピンチから免れた麻阿でした。

でも、、、またそのあとにピンチが。。。帰ろうとしていた麻阿を長男が「おい!麻阿」と呼びとめたのです。。。私は麻阿に「呼んでるよ。あいさつしておいで」と言うと一度玄関に入ろうとしたけど、、、寸前で廻れ右~!(爆)

そりゃ~玄関に苦手な姑と長男が並んでたら行く勇気は無いよね~~~。



  2006043.jpg

         ウマウマじゃ~~~♪


でもね、麻阿。麻阿の苦手なその二人はパパと同じ血が流れてるのよ。。。。(笑)
それにそんな態度を取ってたらお年玉貰えなくなるよ。。。。(笑)


でも苦手なものは苦手だもんね。そうそう、正直に生きなさい!ママの分まで!(大爆)




    kumorima-ku.jpg


[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//