○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008/07/31//Thu * 23:59
○川遊び その後



さて川遊びのあとはどうしましょう~。


ここまで来たんだから世界遺産の熊野古道を少し見てみましょう~。

     20073112.jpg


こんなに青空で暑いけど熊野古道はどうかな?


20073113.jpg


緑がたくさん!だけどずっと坂道・・・ま、行けるところまで行ってみましょうか。


      20073114.jpg


さすがに緑の中は涼しい~風が吹くとほんとに爽やかでした。
でも・・・足が・・・。
川で流れに逆らって歩いたりしたのでかなり疲労してたので足が上がらない~~~鉛のように重い足。。なのに麻阿は元気ハツラツ~(笑)スタスタと登っていくし途中の平らな所では落ちてる木の実を「蹴って~~~」とお願いするほど!
蹴った木の実を追いかけてはまた「蹴って~~~」・・・あんなに泳いだのに・・・結構体力あるのね・・。


20073117.jpg

木洩れ日が神秘的です。


1キロほど登ったり下りたりで一応目標の場所へ到着。


      20073118.jpg



帰り道、湧水でノドを潤す麻阿でした。


20073119.jpg


熊野古道のほんのほんのほんの一部分を散策して帰路へ。
帰り道に野菜と果物をた~~っくさん買って帰りました。


帰りの高速、絶対に車では寝ない麻阿がさすがに寝てたのにはビックリ!
やっぱり泳ぐって人間同様疲れるようです。

今日のご飯は体力回復メニューにしようね♪
麻阿、お疲れ様でした♪また行こうね。




        harema-ku.jpg

スポンサーサイト



2008/07/31//Thu * 23:02
○川遊び その2




今日はこれもニューアイテム。

20073111.jpg



さて上手に乗ってくれるでしょうか~。
初挑戦の様子を動画でどうぞ。






暴れると思ってたのに・・意外でした。


2007316.jpg


泳ぐよりもこっちのほうが好きかも?(笑)


慣れてくると立ち上がってました~。


2007317.jpg

なかなか上手にバランスをとってます。

でも、、、

20073110.jpg

おっとっとぉぉ~~!(笑)

誰~もいないので私たち飼い主も大笑いしながらびしょぬれになりながら楽しみました♪
この年になってこんな事するなんてね(笑)


河原にあがると日が当たり気持ちいい~。

2007319.jpg


濡れた身体にちょうどいい暑さでした。

私も麻阿と川で遊んだのにパパは一枚も写真に撮ってくれていません!(怒)
次はちゃんと撮ってよぉ~~~!


川遊びをじゅうぶん楽しんだあとは陸遊びです(笑)



     ======= つづく =======




2008/07/31//Thu * 22:12
○川遊び その1




パパが今日、夏休みを取れたので川遊びへ行ってきました~。





     2007311.jpg



朝の8時過ぎに行ったら誰もいない♪やった!
水はとってもキレイです。。。こんな感じです。




    2007312.jpg



透明でしょ?

うしし♪去年水中でも使えるコンデジを買ってあったのに出番がなく今年になったのです~。
これで麻阿の水かきを撮るぞ~~!うまくいくかな?

まずは水上撮影。
意外と泳ぎは上手なのです(笑)

2007313.jpg

流れが少しきついのでちゃんとフローティングベストを着用。
そしてリードではなくサーフィンのリーシュコードです。
これだと水に沈まなくて足に絡むこともないかな・・と思って。

岸へたどり着くとこんな風にまた運ばれます。
あ、決して虐待ではありませんから~~~(笑)

2007315.jpg


さて水中はどんな風になってるのでしょうか~~~。


2007314.jpg


うはは~~がんばってます~♪

ではでは動画でどうぞ。

まずは水上から。。。水につける前から前足が犬かきしてるのがカワイイのです~~~(親ばか)

あ!大きな親ばかの声が入ってますので音量に気をつけてください(恥)








次は水中の様子をどうぞ。
えっと、、、ずっごく慌ててたので、、、カメラを縦にしてしまってます。。。
クビを傾げて見てください(爆)





くぅぅ~~~~カワイイ~~~この犬かき!(親ばかをお許しください)


まだまだ川遊びは続くのですが画像も多いし動画も多いので「その2」へ続きます。






       ======== つづく =========


2008/07/30//Wed * 12:48
○たまには、、、




暑い夏の間はパパの送り迎えをします(妻の鑑~♪爆)


たまには早めに起きて早めに出勤しこんな事します。




2007302.jpg


公園と違って木陰は無いのでかなり暑いですけど。。。
でも麻阿は大はしゃぎです。

グランドの隅にあるニワトリさんとウサギさんのおうちへの朝のアイサツも忘れません(笑)
ニワトリさんとウサギさんには迷惑な話ですが。。。。


2007306.jpg


校庭の隅に咲いてるヒマワリさん。


2007301.jpg
この青空、、、、今日も暑くなりそう~~~(すでに暑いですが)



2007303.jpg
さて、そろそろパパとバイバイしましょうか。

麻阿と私だけが車に乗ると「ウギャ~~~~~!!」と窓の外のパパに叫んでました(笑)




家に戻ると麻阿は涼しい玄関先で朝寝。


2007304.jpg
         

今日ものんびり過ごしてください(笑)




今日の麻阿のオヤツ。

蒸かしかぼちゃ。

2007305.jpg


とっても甘くておいしいので喜ぶと思ったのに、、、見せたら顔を背けた。。。
えぇ~~~かぼちゃ好きなのにぃ???具合でも悪いのか??と心配したけどシッカリガッツリ食べました(笑)

こんなに大きいのが初めてだったのでちょっとビビったようでした(笑)





     harema-ku.jpg



2008/07/28//Mon * 19:52
○不安




今日の麻阿のオヤツは昨日+dogさんで買ったコレ。




2007281.jpg


鰻の骨にパンが巻いてあるもの。
なんか珍しくて買っちゃいました(笑)



2007282.jpg


パリポリといい音をさせて食べてました~♪



な~んてワクワクなオヤツタイムのあと天気が急変!

暗くなってきて突風が吹き出し遠くでは雷鳴が。


麻阿、不安になってきたようです。


2007283.jpg




外の様子が気になる麻阿。
しまいにはこんな格好で外を眺めだしました。



2007284.jpg



このあと雨と雷で大変でした。
今はその雨のおかげで涼しい大阪です♪





      harenotiamema-ku.jpg



2008/07/27//Sun * 23:29
○夏の宇治



今日も暑かった~~~!この暑いのに京都の宇治に行ってきた麻阿家。。。無謀だ。。。。




でもほんとは涼しいところで川遊び~の予定だったのですよ。
それが昨日実家に行ったら姉上様が「今度の日曜に行きたいパン屋さんがあるねん~麻阿も一緒に行こう~」って、、、って事は車でってことで~もちろん運転手は私。

そのパン屋が宇治にあるのです。。。宇治までパンを買いに行くなんて・・しかも麻阿連れで。


でも姉上様の言うことには逆らえない私なので「ハイ」と返事してしてしまいましたよぉ(笑)

宇治か~・・宇治は行ったこと無かったなぁ・・・下見に行くか・・・って事で急遽今日は宇治にお出かけとなったのです~~。
私、人を乗せて行くのに一度も行ったことのない所はチョイ不安なのです(笑)


宇治は、、、、、、暑かった。

まずは天ケ瀬ダムで少しでも涼しい所を散歩。


           2007271.jpg
                      今から橋を渡りますっ!



2007272.jpg

宇治川は水量が豊か。この深い緑が神秘的です。


2007273.jpg
       怖くないよぉ~ん

つり橋から見た宇治川。

2007274.jpg



天ケ瀬ダムから姉の行きたがってたパン屋さんへ。


ここです。

             2007275.jpg

「たま木亭」。とっても小さなお店です。
なのにどんどん人がやってくる!狭い店内は人だらけ~でビックリです。

また来週も来るし、、、って事で買ったパンは少しだけ。

で、レジをしてたら貼り紙が目に入りました。
「7月28日~8月8日まで夏季休暇をいただきます」

え?何?8月8日まで夏季休暇???って事は来週の日曜は、、、8月3日だから~、、、思いっきり夏季休暇やん~~~~~(爆)

じゃ、私、今日、ここに、来た、意味、無い、、、、、って事?


あぁ~~~~脱力。



でもせっかく来たのだから宇治観光を、、、って事で平等院へ。
平等院はワンコはOKですが鳳凰堂には入れません。


2007276.jpg


しかし、、、、暑い。。。暑い。。。暑いぃぃぃーーーー!
陰を見つけては休憩。麻阿には保冷剤を巻いてあげたり。



2007277.jpg


でも木陰は少し涼しかったけど。。。


2007278.jpg


平等院を出てからはもうどこも見る気にはならず木津川のドッグカフェへクールダウンに行きました。


         2007279.jpg


このあとはいつもの「Lier幡」で少しショッピングをして野菜果物直売所でショッピング。

そしてこの近所のお友達宅へ。お留守だったので玄関先に冬瓜を置いて帰ってきました(爆)




そして今日買ってきたパンたちです。


20072710.jpg

まだ全部食べていませんがハード系が好きな私にしては珍しくこの系統のパンなのに「あ、おいしい~♪」と自然に出てきました。


パンの写真を撮ってたら、、、


              20072711.jpg
                えへえへ♪あたしも一緒に買ってきたパンやでぇ~♪



うはは~麻阿も嬉しそうだね~(笑)
でもあなたは食べられませんからね~(残念!笑)



今日の宇治下見、どうも無駄になりそうだけど(姉にはまだお店が休みとは言ってません)下見をして解ったことは、、、、



夏の宇治はムリっ!って事です(笑)

麻阿、暑い中ありがとね♪





        harema-ku.jpg



2008/07/26//Sat * 21:41
○「めーちゃんですっ!」




我が家の麻阿への注意の仕方。


「ダメ」が真面目に叱ってる時。同じ「ダメ」でも声の調子によってレベルが変わります。
もちろん怖~い低い声が一番きつく叱ってる時です。


そしてもうひとつ。。。。
「めーちゃんですっ!」(爆)

軽く「ダメですよ~」の意味。最初はただの「めー!」だったのです(笑)
それがいつのまにか、、、、こんな変なふうに変化したのです。

この注意の仕方の時に低い怖い声の時ってあまりないのです。
どっちかと言うとほんとに軽~い注意なので。


でも今日の夕方、新聞の集金さんが来たのでパパにお願いして出てもらいました。
その時、麻阿もパパについて出て行こうとしたのでパパが、、、

「めーちゃんですっ!」

と大きな怖ぁ~~い低ぅ~~い声で言ったのです。
私はそれを聞いて思わず「ぶっ」とふき出してしまいました(笑)



2007241.jpg
        あたしも恥ずかしかったわ~~


だって~~~パパって職業柄、叱る時の声はすっごい怖いのです(笑)
その怖い声で言ってるる言葉が、、、「めーちゃんですっ!」って、、、、、(爆爆)
ぜんぜん説得力ありませんからぁぁぁ~~~(爆)

集金の人、きっと聞こえてただろうな~(笑)
ここんちのご主人さんって変な人~~って思っただろうな~(笑)



パパにあとでそのことを言ったら「思わず職場でも子供を叱るときに使ってしまいそうになる~」って(爆)
もうすっかり身についてしまってるようです。。。。頼むから家の中だけで使うようにしてね。
パパの風貌とこの言葉は全然合わないからね!(笑)






         harema-ku.jpg



2008/07/22//Tue * 20:35
○食い込み



私たちが食事をし出すと麻阿は、、、、





2007221.jpg




こんな感じで椅子の下で眠り出します。

しかも必ず椅子の足に頭を食いこませて(笑)。



      ==============================


毎日暑いです。。。我が家のルリマツリを撮ってみたらなんかちょっと涼しげに撮れました。



2007222.jpg




ルリマツリ、色も姿も好きなのですが咲き終わった花ガラを取ると手がネバネバ。。。。これさえ無ければもっといいのに~。



     harema-ku.jpg



2008/07/20//Sun * 20:28
○喜ぶ麻阿



ヒマな麻阿家に両親と姉が来てくれました。




麻阿は、、、、





2007201.jpg
じぃ~じの顔を舐めまくり~~~(笑)尻尾をフリフリしながら胸に手をかけて「もう止めなさい~」と言うまで舐め続けてました(笑)



そして舐め終わったあとは、、、



2007202.jpg
母や姉にナデられご機嫌♪こ、こわれてます、、、(爆)



落ち着いた場所は、、、



2007203.jpg
じぃ~じの膝の上でした~~~♪



今日の麻阿のおもしろ行動。

実は父が腕を軽く怪我していたのです。自分で家にある薬を塗って包帯を巻いてたのですが傷口を見ると膿んでる感じ。
母が「何回言っても病院行かないから○○○(私の名前)から言ってーーーー」と。
うちの父親、母と姉の言うことは聞かないのですが私の言うことは聞きます(笑)

なので、す~~~~っごく厳しく(笑)病院に行くように説教してたら、、それまで寝ていた麻阿がやってきて私にしがみついて「きゅ~きゅ~」としゃべりながら私の口をペロペロ。

まさに「じぃ~じを怒ったらアカン~~~」って感じでした(笑)

じぃ~じ、味方がいて良かったね~(爆)





      harema-ku.jpg



2008/07/19//Sat * 17:50
○3連休って何ですか~?





3連休、、、3連休って何?







2007191.jpg




麻阿はリラックスしてますが、、、






2007192.jpg





パパは今日も明日も明後日も仕事です。








私はグレそうなので(笑)またまた冷蔵庫に山盛りにある柑橘類を絞ってゼリーにしました。




2007193.jpg


果汁100%のゼリーです。これで少し冷蔵庫もスッキリして私もスッキリしました(何で???)






       harema-ku.jpg






2008/07/17//Thu * 22:18
○6歳になったら



6歳の誕生日プレゼントは何にしよ~と考えていたのですが「物?ん~~なんか違うな~」と思い悩んでました。


ワンコ用の災害グッズとかはどうかな~と思い探してみたけれど中に入ってる物は全部家にある物だしわざわざ買う必要があるとは思えなかったので止めにしました。


そういえば~5歳の時は「これからは免疫力だ~~~」って事でご飯食材にマヌカハニーとマイタケ粉末を加えたな~。

じゃ~6歳は何かな?って考えた時にふと思い出したのが近所の柴犬ちゃんの事。

その子は7歳になった時に白内障にかかってる事が解ったのです。
7歳で白内障っていうのにすごく驚いたのです。

そこで6歳の誕生日のプレゼントが決まりました。

これです。




2007171.jpg


オーガニック無糖ブルーベリーソース。

無糖って珍しいですよね?ワンコにはもちろん人間にも使えます。
こちらで購入しました~。

これからたまにオヤツやご飯に使っていきたいな~と思ってます。


あ、誕生日の時の豆乳ゼリーの上にかかってるのもこのブルーベリーソースです♪


      00068.jpg





         harema-ku.jpg



2008/07/16//Wed * 22:31
○Happy Birthday






Happy birthday to you





2007161.jpg




Happy birthday to you




2007169.jpg






Happy birthday dear MAA





2007164.jpg





Happy birthday to you






2007163.jpg





今日は麻阿の6歳の誕生日。。。こうやって今日1日の表情をカメラに撮って最後は夜に手作り豆乳ゼリーにろうそく立ててお祝いしてる幻想的な写真を撮って感動のブログにしようと思ってたのに・・・





     撮れた写真は、、、


2007167.jpg


すっごい怪訝な顔をした麻阿。。。思ったような「ろうそくの光で幻想的」とは程遠く。。。何度も撮ってるうちにろうそくは溶けて倒れるし、、、(泣)

麻阿はどんどんソッポ向くし、、、(泣)


「もぉぉぉ~~~電気点けて撮る~~~~」って電気を点けた途端ろうそくが「倒れる~~~倒れる~~~!!!!」


えぇーーーーい!と慌てて撮った最後の一枚は、、、、



      2007168.jpg



これでもかーーーーーってくらいソッポ向いてるし(爆)

豆乳ゼリーは全然写ってないし、、、、(泣)



、、、私なんて、、、こんなもんよ、、、、、(泣&悲&笑)こんなママでゴメンよぉぉぉ~~~。
1年に1度の記念の写真すら撮れないなんて、、、、あぁ~~~落ち込み。。。デジイチ、止めようか、、、、。。。




それでもやっぱり気を取り直して、、、、




麻阿、6歳おめでとう。
またこの1年、たくさん笑って過ごそうね。





20071610.jpg


  


        harema-ku.jpg






2008/07/14//Mon * 18:17
○指示待ち





昨日「こもれびの森」でランチしたあと、林の中を散歩した時の写真です。



2007146.jpg



この場所、誰も歩いていなくてうっそうとした林の中の散歩道です。
ちゃ~んと道も整備されていて歩きやすいようになってます。

知らない場所やこういう車の通らない所が大好きな麻阿は私たちの前を意気揚揚と歩くのです。
でも、ちょっと雰囲気が誰もいなくて寂しげな感じになると↑の写真のように立ち止ってパパの顔や私の顔を見て「いいの?ここ歩いていいの?怖くない?」って感じで聞くのです(って、もちろんしゃべりませんが表情がそう言ってます)

そして私やパパが「大丈夫。よしっ!(歩いて良しのコマンド)」って言うとトコトコと歩きだすのです。


2007145.jpg



いつも私たちの前を好き勝手に歩いているのに、いざという時は私たちの指示を仰ぐ麻阿です。


帰りは来た道を戻るので私たちの前をズンズンと歩いてました(笑)
ちゃんと道順を覚えてるとは、、、、エライね~(親ばか)





    harema-ku.jpg



2008/07/13//Sun * 21:47
○山へ その2



六甲山牧場をあとにして向かった場所は「こもれびの森」というレストランカフェ。



20071313.jpg


静かな緑の中にお店があります。

20071315.jpg


ワンコはテラスOKです。

20071314.jpg


一番乗りで行ったのにアッという間にわんこ連れでテラスが埋まりました。


20071316.jpg


麻阿は前を通りすぎるワンちゃんにちょびっと「ガウ」(汗)そのあとはまったりしてました。
このお店、ワンコ用の軽いオヤツもあります。


食事を済ましたあとはお店の周りを散策。


20071317.jpg


こ~んな木々の間を歩けます♪これが涼しいのです。やっぱり緑の力ってすごいです~。



目指すは「三国池」

20071320.jpg


20071321.jpg


ベンチで休憩して「さ~戻りましょう~」

帰りはほとんど登り道。。。。足が心臓が辛かった(爆)

20071319.jpg


20071322.jpg


麻阿は時々こんなふうに遅れる私たちを振り返って待ってくれてました(笑)
あ~~体力と筋力のない飼い主でゴメンよ~~~。



車に戻るとドッと汗が。
やっぱり木々の間の散歩も登り道は暑いと解りました。。。


20071323.jpg



でも緑の中でかく汗は爽快でした♪

また違う季節にも行ってみたいね。





    harema-ku.jpg




2008/07/13//Sun * 21:24
○山へ その1



今日は「ここより少しは涼しいでしょう~」という事で六甲山へ。


まずは表六甲ドライブウェイのくねくね道を走って六甲山牧場へ行ってきました。


さて、涼しいでしょうか~(ワクワク)


2007131.jpg


・・結構暑かった。。。

でも日陰で風を受けると「あ~涼しい~~~♪」

麻阿は広い芝生に大はしゃぎです。

2007133.jpg



2007132.jpg


芝生の斜面を駆け上ってました~。

牧場内には色んな動物がいます。
ビックリしたのが羊さん!羊さんは園内を自由~に歩きまわっているのです~~。

2007138.jpg


だいたいの羊さんはワンコの麻阿に会っても知らん顔~。なのに↑の子羊ちゃんは麻阿に興味津々!ひゃ~~目が合ってるよぉ~~~。
麻阿も興奮気味、、、なので抱っこしました(笑)

2007136.jpg


標高が高いからか紫陽花がまだ真っ盛りでした。


園内はアップダウンがキツイので歩くと汗たらたら~。
ここらで休憩~お約束のソフトを食べましょう~。

2007139.jpg

          ハイジ達と記念撮影~♪


2007134.jpg





2007137.jpg



広い園内を歩いてニコニコの麻阿。。。そしてクタクタの私たち(笑)

いい運動しました~。

車に戻ると麻阿は、、、


20071310.jpg

    あたし、、はしゃぎすぎたかもぉぉ~~~


うぷぷぷ、、、そうですはしゃぎすぎです(笑)
でも広い場所で芝生があればはしゃぎたくなるのも解るよ~。

さ~次はランチに行きましょうね。



    ========== つづく ==========


2008/07/12//Sat * 18:10
○犬が教えてくれること



8月号の「ミセス」で女優 南 果歩さんのエッセイにグラリとして何度も何度も読み返しました。




夫である渡辺 謙さんと長く一緒に歩んできた愛犬ハリーが13歳で旅立って行きました。
南さんはハリーの13年の半分を一緒に過ごしました。


そのハリーが旅立ったと知った南さんの友人が新聞に載っていた獣医さんのコラムを送ってきてくれたそうです。


その内容は、、、


10歳になった犬を見送った家族がいました。 その夫婦が人間に比べて犬の命の短いことを嘆いていると 6歳の息子がこう言いました。


< 人はどうしたらいい人生を歩めるかを学ぶために生まれるんだ。 みんなを愛し みんなにナイスにできるようにね。でも犬はそういうことを最初から全部わかってるんだ。だから長くステイしないんだよ

この少年の説明は 私が今まで聞いたどんなものよりも癒されるものでした。
そして気付かされたのです。 
犬が人生の先生だったら 私たちはこういうことを学ぶでしょう。
愛する人が帰ってきたら喜んで駆け寄り迎える。
楽しいことへのチャンスは絶対に見逃さない。
新鮮な空気や風を顔に受けるピュアな幸せを喜ぶ。
毎日走りまわったり、ふざけたり、ジャンプしたりする。
アテンションを喜びスキンシップを受け入れる。
軽く唸れば済む時は噛みつかない。
暖かい日は草っぱらに寝っ転がって休憩。
暑い日は水をたくさん飲んで日陰にいる。
ハッピーな時は体中で喜びを示す。
ただ長いシンプルな散歩を楽しむ。
食べることを心からエンジョイし 充分食べたらごちそうさま。
自分に忠実に 自分にウソをつかない。
自分の欲しいものが埋まっていたら 見つかるまで掘る。
もし誰かが悲しんでいたら何も言わずにただそばに寄りそう。
日々をありがたく送る。
毎日のすべてを楽しむ。
Live simply, love generously, care deeply, speak kindly 





2007121.jpg



何度も何度も読み返しました。


犬といっしょに生きるというチャンスに恵まれた私たちは幸せです。
上の犬の教えに気付けたら素晴らしい人生になるのですからね。
気付いている事とまだまだ気付いていない事、気付いていても出来ていない事があるけど、まだまだ遅くはないはず。
犬が教えてくれることをいつもフレッシュに受け止めていこう!



2007123.jpg

     土曜出勤だったパパを散歩ついでにお出迎え♪お疲れ様~♪



2007122.jpg

       あたしが色々教えてあげるよん♪





      harema-ku.jpg



2008/07/11//Fri * 13:10
○今年初めて




毎朝5時半に起きてる麻阿家なのですが朝起きると「あ、涼しい~♪」と快適な朝なのです。
毎年そうだったかな~???もっと暑かったような気がするのですが。。。

「今日はクーラーなしで過ごせそう~♪」な~んて思っててもお昼からは「・・暑い・・」。
ちょっと動くと汗タラタラだし。やっぱり今年も暑いわ。

そして今日の朝、今年初のセミの声を聞きました。
夏の間はセミの声がBGMですね。。。。ふぅ。。。



涼しい朝の日課が庭の花の観察です。
今はクレマチス「ダッチェスオブアルバニー」がいっぱい蕾を付けて次々と開花しています。

2007111.jpg


このお花はチューリップ咲きのクレマチス。最初はあまりチューリップ咲きには興味がなかったのですが、、、これが咲いたらまたカワイイ~のなんのっ!キュートで毎朝眺めるのが楽しみなのです。


お花の中はこんな感じ。


2007112.jpg


雄しべと雌しべが巻き巻きしてます(笑)


2007113.jpg



寄りそう後姿もカワイイ~♪
あ、クモが!クモさんは我が家では大切にされるイキモノです♪
しっかり虫さんを食べてね~。


な~んて写真を撮ってると、、、


2007114.jpg



こうやって私のやる事を監視します(笑)


写真を撮り終えて家に戻ると、、、



2007116.jpg

          おっかえり~~~♪


この顔を見てると「暑いけど今日もがんばるかっ!」と思えるのでした~。





      kumoriharema-ku.jpg



2008/07/10//Thu * 12:20
○ものぐさ



晩御飯のかぼちゃの煮物を作ってる時についでに麻阿のオヤツも。





2007101.jpg




軽くチン♪してテフロン加工フライパンで焼いただけ。



さ、食べましょうね~・・・って、お座りしないの?

「お座り」って言ったら改めてフセをし直しただけ・・(笑)ま、いっか。

食べだしたら座るでしょう~、、、、






2007102.jpg




、、、、って思ったけど、、、フセしたままでした(呆)





    kumoriharema-ku.jpg




2008/07/08//Tue * 11:47
○どっちなのっ!




大阪南部の朝8時は雷と大雨でした。

8時前、辺りが真っ暗になり遠くで雷が鳴り始め「来るな~これは来る~~~」と思ったので外で遊んでいた麻阿に「家に入りなさい~~~」と声を掛けたのですが、、、無視っ!(怒)

そのつど扉を閉め朝の家事をしながらまた「入りなさい」と声を掛ける、、、でも無視っ!(怒)


2007081.jpg

          何か用?
雷が鳴ってるのに怖くないのかな?でも耳はレーダーです(笑)

この繰り返し。朝は何かとバタバタ忙しいのにぃぃ~~~と私もだんだんイラっ!(笑)

そのうち雷も光だし近づいてきたぁぁ~~~。

それでも入る気無し!私がだんだんイラついてる様子とシラ~としている麻阿どうぞ(笑)





たぶん誰かが通るのを待ってるのだとは思うのですが、、、でも稲妻もビカビカ光ってきたし早く入って~~~~~。


雨も突然土砂降りに!やっと入る気になった、、、、けど、すっごいジラシモードの麻阿をどうぞ。






もう~~家に入るまで20分はこんなやりとりしてました。。。

このあとは横殴りの雨と風と雷で嵐となりました。

家に入った麻阿は外にいた時と大違い!
私のあとをついてストーカー。2階に行けば2階へ。洗面所に行けば洗面所へ。トイレに行けばトイレへ(笑)台所に立つと、、、


2007082.jpg


カウンターテーブルの下に隠れてました(笑)

このあと麻阿を呼んで膝の間でナデナデ。嵐はほんの10分ほどで終わりました。

怖がりなのかそうでないのか、、よく解らない麻阿です(笑)






     amenotikumorima-ku.jpg



2008/07/07//Mon * 15:01
○石鹸です




今日も暑い~こんな暑い日は水遊びだよね~麻阿~♪




2007073.jpg

       え?水あそび?、、、イヤな予感が、、、


2007075.jpg



きゃ~~~麻阿ぁ~~その足元にあるのは~~もしや、、、ウ○○?



いえいえ、これは「アフリカンブラックソープ」という石鹸です♪


2007076.jpg




アフリカのナイジェリアで生まれ、素朴な無添加石けんです。

苛性ソーダを使わず、昔ながらの方法で作られています。
まず、パーム核油にカカオの殻の粉を入れ煮詰めることで殻が炭化し灰と同じ作用で石鹸の素ができあがります。
ここに現地で取れたシアバターと水を加え熟成させます。 炭の吸着作用で毛穴の汚れもすっきり落とし、シアバターの保湿作用でしっとり洗いあがります。

昔ながらの手作り石鹸だからそのまま川の水に流しても環境を破壊しません。
環境に優しく、しかも洗浄力も抜群!!
犬の被毛にも、ママのボディソープとしてもお使いいただけます。
コチラより


このところシャンプーではなく石鹸を使ってるのですが先日はなちゃんファミリーさんから「いいのがあるよ~」というので頂いたのです。

さてさてどんな使い心地かな?


泡立ちもとっても良く泡切れもとってもいい~。石鹸にありがちなキシキシ感が無いのが嬉しい~。
香りは無臭です。

手早く水遊び終了~(笑)

あぁ~~水遊びは手早く済んだけどあとの掃除は、、、、汗だくでした。



2007077.jpg

        自然乾燥中の麻阿。      

・・今、乾燥も終わったので下駄箱の上でブラッシングしました・・・抜けた抜けた!
またまた掃除が大変でした・・・ふぅ。




      harema-ku.jpg



2008/07/06//Sun * 21:58
○暑い日曜は




今日も暑い日曜でした。


朝から家を夏仕様にチェンジ♪
暑さに弱い植物などをなるべく涼しい所へ移動させたり日差しのきつい方角の窓にすだれを張ったり。


2007061.jpg

       クレマチス「ダッチェスオブアルバニー」が開花

暑い夏をできるだけ快適に、、、、とは思うけれどなかなか難しい。。。


麻阿は暑くても朝から元気に庭を爆走。
戻ってきたら、、、


2007062.jpg

        ゼ~ゼ~暑いぜぇ~


クーラーを入れてあげると


2007063.jpg


風が直撃の場所でゴロン~。。。こんな事でいいのかね。



でもずっとクーラーの効いた家の中にいるわけではなく暑い昼間でも外に行きたがります。

で、外で涼しい場所を見つけてくつろいでます。


2007064.jpg


午後からは車の下が一番涼しいようです(笑)


晩御飯が終わってから「ゴディバのチョコシェイクが食べたい~~~」って事で散歩がてらアウトレットへ。


2007066.jpg


初めて食べたのですが意外とあっさりしていて食べやすかった~。もっと濃厚でノドが乾くんじゃないかと思ってた。。。

麻阿は、、

2007067.jpg


麻阿は食べられないよ~~~。って事で持参のオヤツをあげました。


帰る頃、空にはこんなに夕焼けが。


2007068.jpg



明日も良い天気のようです。暑くなりそうです。




     harema-ku.jpg




2008/07/05//Sat * 18:48
○恥ずかしいです・・




2007051.jpg




なんとも嬉しそうな、というか楽しそうないたずらっ子顔の麻阿。

何がいったいそんなに楽しかったのか・・・。



パパの愛車、電動アシスト折りたたみ自転車がブッ潰れました。活躍した期間の短かったこと。。。
高かったのに…。

なので急いで新しいお安い自転車を購入。
さきほど届きました。

でもパパは仕事で不在なので玄関前に段ボールに入ったまま置いておきました。

私は家の中へ。麻阿は庭で外遊び。

その時ちょうどお隣さんの旦那さんが洗車をなさっていました。


しばら~~くしたら「ピンポ~ン♪」出てみるとお隣の奥さん。

「ワンちゃんが荷物かじってますよぉ~~~」

えぇーーーーーーー!

出てみると、、、、



2007052.jpg



どうも洗車なさってた旦那さんが荷物をかじってる麻阿を見て奥さんに「○○さんに言ってあげたほうがいいんじゃない?」って感じで教えてくださったのだと思います。。。は、恥ずかしいぃぃぃ~~。


「荷物一緒に家の中に運びましょうか?」と言ってくださったけれど、、恥ずかしいのやら何やらで「いえいえ~~大きいし自転車なので外に置いておきます~~麻阿を中に入れますから~大丈夫です~~」な~んて汗かきながら言いましたよ。。。

お隣のご夫婦、、クスクス笑ってましたよぉぉ~~。。ま、和やかな笑いでしたが、、、。

麻阿はきっとすっごく楽しかったと思います。
私とお隣さんが話してる間じゅうニコニコエへエへ顔で見てましたから。


あのね~~~誉めてるんじゃないからね~~~勘違いしないように!
もういいオトナなのに、、、、やってる事は小さい頃と同じとは、、、。


2007053.jpg

      あたしイイ仕事するでしょ?エへ♪



このままパパが帰るまで外に置いておこうと思ったのですが雨が降りそうなので一人でエンヤエンヤと家の中に運びました。。。。お隣さんに見られてないかな(恥)




    harekumorima-ku.jpg



2008/07/04//Fri * 20:44
○あ~ん




麻阿はぺったりくっつくのが好きな子。

そんな時、遊びがてら「あ~ん」と口を開ける練習(、、ってほどでもないけれど)をしています。

口の中の様子や歯の具合を見るのにこれが出来れば便利かな~と思って。

でもまだまだ全然ですが。

今日も暑いのに膝にしがみついてきたのでやってみました。





私の手が口にかかるとちょっとだけ「ヴー」と言っています(笑)

時々こんなふうに私といっしょになって「あ~~~」と言います。
短くて一瞬ですがどうぞ。








で、これを何度もやってるとこうなります。どうぞ。






「もういやじゃ~~~やめれ~~~~」とキレます(笑)






     harema-ku.jpg



2008/07/02//Wed * 11:36
○毛深い



朝から麻阿は負傷。

あ、ぜんぜん大したことないので大丈夫です。

何で負傷したか・・・



2007022.jpg

       あたしのかわいいアンヨがこの穴の中に入ってしもたねん~



朝のトイレのためにペットシーツをセッティングしてる時にすぐ横のこの穴を執拗に「くんくん」「くんくん」としてるので「あ~また足をはめたんやね」って思ってました。

よくこの穴に足をはめて「カクっ」となってる麻阿を見てるので何とも思ってませんでした。
それよりも「なんで麻阿は自分が痛い目にあった場所をこんなにクンクンするんやろか?」とおもしろくて笑ってた私です(笑)

でもよく見ると左後ろ脚が上がったままの不自然な体勢。

「ちょっと痛めたかな」と思って足をチェックすると



2007021.jpg


一瞬パックリと切れたのかと思いました~~~(汗)
でもよく見ると擦りむいてただけでした(ホッ)
薄く血も出てるので消毒だけしときました。。。。

沁みて泣くかと思ったけど全く無反応。そのあとも庭を走りまわってたので大丈夫のようです。

あの穴、ちゃんとゴミが入らないように網をしてあるのですがあとで見ると網も蹴破ってありました。。。きっとずっと前から破ってあったんでしょうね。



2007023.jpg

  ちゃんと修理しといてや~~


修理はパパにお願いしてください(笑)

それにしても、、、毛深い足やね。あまりに毛深いので傷のチェックがしにくかったわ(笑)



   kumorima-ku.jpg



2008/07/01//Tue * 14:16
○良い天気



今日は梅雨とは思えない良い天気♪


外遊び中の麻阿は何をしてるのかな~?

2007011.jpg



・・・相変わらずです・・・(笑)

私が外に出ると必ず落ち葉を咥えてきてバリバリと齧るのです~~~(向こうにボヤけて見えるのも運んできた落ち葉です・・笑)

で、こんな格好です。


2007012.jpg


なんともカワイイ~~~(親ばか)
そのお尻をグリグリしたい~~~(笑)


2007013.jpg



そしてついにフセして齧り始めました。。。
私が見てると調子に乗って落ち葉を食べちゃうので私は裏へお花を見に。


2007017.jpg


クレマチス「ユーリ」が次々と咲き出しました。蕾もいっぱい♪

2007018.jpg


ニチニチ草も満開♪

で、表に戻ると、、、



2007014.jpg


落ち着いてまったり中♪
落ち葉は、、、1枚は消えてました(って事は麻阿のお腹の中、、)もう1枚はそのままありました(笑)


ここは風が抜けて一番涼しい場所。
私もしばらくここでまったり。


2007015.jpg


麻阿をナデナデしてペチャクチャとおしゃべり(笑)
この時間が一番ホッと落ち着く時です。
麻阿はまったりタイムに乱入されて迷惑だったかな?


2007016.jpg


この顔を見てるとそうでもないようです(笑)





     harema-ku.jpg




[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。