○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2009/04/26//Sun * 15:52
○藤の香り


天気の悪い、この寒さの中、奈良の春日大社へ。



寒くて寒くて風邪をひくかと思いました。


でもお天気が悪かったので人は少なかった、、、、ので、良かったのかも(笑)



2104261.jpg


まだ満開には早かったのか、それとも今年は房が小さいのか、想像よりもこぢんまりとしてました。


が、それでも藤園は甘い香り。藤ってこんなに香るのかと初めて知りました。


2104262.jpg



そしてこんなにたくさんの種類があるのかとビックリ。


               2104264.jpg

↑は「八重黒龍」。八重の藤なんて初めて見ました。



2104263.jpg

↑は「口紅藤」。 白に見えますがかすかにかすかに紅色がかってます。




2104265.jpg


白と紫のコラボがさわやかでした。



私はどっちかと言うと棚になってる藤よりも自然に樹木に絡んだ藤が好き。


2104266.jpg



ワイルド感がたまらない(笑)



sen1.jpg





2009/04/24//Fri * 15:52
○桜の次は藤


最近の日課は庭の鉢植えに毛虫などがいないかのチェックです。


「麻阿も手伝ってくれる?」

2104245.jpg
      するするーー!わ~い♪


バラの葉っぱの裏を見て青虫毛虫の有無をチェックしたり、パンジーの花ガラを摘み取ったりクレマチスの蕾の数を数えたり。

そしてたまに写真を撮ったり。


2104241.jpg


で、手伝ってくれてるはずの麻阿は?


2104243.jpg
    ゴソゴソとイタズラ中(笑)


「何してんの!」


2104244.jpg
     へ?べつに~何も~


明らかに何かをしてた顔です(笑)






お向かいさんの藤の花が満開♪


2104242.jpg


もう藤の季節か~早いな~。アッという間にジメジメ梅雨が来るんだろうなぁ。




sen1.jpg






2009/04/19//Sun * 18:07
○やっと




やっと今日、狂犬病予防接種とフィラリアのお薬を貰いに行きました。




体重 :  7.85キロ

フィラリア : 陰性

心音 : 異常なし


いつもドキドキの肝臓数値も正常範囲でホッ。

血中尿素窒素の数値が正常値 10~20 のところが 21 と、1ポイントだけ多かった。
2ヵ月後に念のためにもう一度採血の予定。

それ以外はすべて正常値内。



緊張しずぎてお疲れさんの麻阿。今日は安静にね。


2104191.jpg





sen1.jpg



2009/04/17//Fri * 16:29
○似てますが、、

満開だった「クレマチス ペトリエイ」も散り始めました。


花びらの掃除が大変!(笑)


それと入れ替わりに同じ系統の「クレマチス カートマニージョー」が開花しました。



            2104172.jpg


ペトリエイよりも一回り花が大きく、色が白い。香りはこちらのほうが優しい感じ。



2104171.jpg


去年は苗が小さくて咲かなかったので今年が初咲きです。


sen1.jpg




2009/04/11//Sat * 18:44
○合い間に




日曜の義父の一周忌法要の準備の合間をぬって桜を鑑賞。
もう1年が経ったとは、、、早いです。






             ===== 昼間編 =====



池のほとりの桜の綺麗なカフェでランチをとりながら。



2104111.jpg



2104112.jpg




2104113.jpg




2104114.jpg





             ===== 夕方編 =====




近くの公園。ほとんど散りかけてる中、八重のしだれ桜が見頃でした♪



2104116.jpg




2104115.jpg




桜の花びらで道が桜色に。。。。

2104117.jpg


陽が傾いてきたので帰路へ。。。今年もたくさん楽しませてもらいました。


2104118.jpg



来年もよろしくです。



sen1.jpg






2009/04/08//Wed * 13:49
○こちらも満開♪



去年、惚れて購入した「クレマチス、ペトリエイ」。


去年は数輪だけの開花だったのが今年はこんなに!



2104081.jpg



柑橘系の香りが玄関先に漂ってます。


2104082.jpg





sen1.jpg




2009/04/07//Tue * 13:28
○再び夜桜



またまた食事がてら夜桜見物に行ってきました。


2104071.jpg


月と桜のコラボ。幻想的で見飽きませんでした。


2104075.jpg



こちらは麻阿と桜のコラボ(笑)

2104073.jpg


2104074.jpg



上を見上げると桜が降ってきそう。

2104072.jpg



あまりに綺麗で身体が冷えるまで眺めてしまいました。




sen1.jpg





2009/04/06//Mon * 21:44
○昨日の夜桜


昨日は夜も桜を見に行ってきました。



デジイチでの夜撮影は全く勉強してないのでコンデジ撮影です。。。




2104062.jpg




              2104063.jpg





2104061.jpg





夜桜見物って初めてでした。えっと、、、出店があったり~酔っ払い客がいたり~若い兄ちゃん姉ちゃんがウジャウジャいていい雰囲気ではありませんでした(笑)



ラジオで聞いた話なのですが桜の花粉の成分の中に風邪薬と同じ成分が含まれてるそうです。
なので満開の桜の中ではボーとしやすいのだとか。そしてお酒も廻りやすいそうです。
なのでいつもより酔いやすいらしいです。なるほどぉ~~でしょ?




sen1.jpg





2009/04/05//Sun * 21:36
○桜三昧

今日の見頃を逃したらおしまいとばかりに桜。桜。桜。の1日でした。




2104052.jpg




2104053.jpg





2104051.jpg





2104054.jpg





2104055.jpg




2104056.jpg




曇り空だったのが非常~~に残念!



sen1.jpg







2009/04/03//Fri * 15:51
○見つけた!




裏の田んぼにレンゲを発見!



むか~しむかしは広い田んぼ一面がれんげ畑だったのに。今はその残りレンゲだけ。



2104031.jpg




2104032.jpg




2104033.jpg


貴重~なレンゲさんです。



sen1.jpg





[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
