○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010/06/29//Tue * 17:29
○きなこ好き



キッチンで「きなこ」を袋から出してると、、、、






2206291.jpg





ケージで寝てたのにもそもそと起きてきてスタンバイ。




ほんっとに「きなこ好き」な子です。





きなこを使って作っていたのは





2206292.jpg




黒糖わらび餅。




目分量で作ったのですが「黒糖をこんなに使ったら甘すぎるかも」と思ったのですが、あまり甘みを感じなかった。。。って事は市販のわらび餅ってどんだけ砂糖を使ってるんだろう~、、、怖っ!




甘さ控えめなので麻阿も少しだけ食べました♪





sen2.jpg




スポンサーサイト



2010/06/28//Mon * 16:29
○最近読んでる本





2206281.jpg



「孤高のメス 外科医当麻鉄彦」全6巻を読み終えたので続編の「孤高のメス 神の手にはあらず」編も読みたくなり全4巻を購入。映画、見たいなぁ(DVD早くでないかな、、笑)




キャスターの安藤優子さん、いつも凛っ!としていて素敵ですよね。年を重ねるごとに綺麗になっていくように思うのですが、、、この本を読んで「なるほど」と思いました。


タイトルどおり「ひるまない」人なのかと思っていたら、「今でもひるみながら仕事をしてる自分がいるから『ひるまない』というタイトルを謳った」


自分のことを「ひるんでる」と言えるっていうのもすごいし、ひるまない自分になるために挑んでる数々のこと、大切にしていること、、、、ん~~考えさせられた。






「体内リズムダイエット」、、、、内容はもうすでに知ってる事ばかりだったけど解りやすく書かれてました。
でもひとつだけ疑問がっ!

友人から聞いたのですが、病院の先生の話では「夜に炭水化物を抜く人がいますが、それは膵臓に負担がかかるので勧めません。夜も少しでいいから炭水化物を摂ったほうがいいです」らしいです。
なんでも夜に炭水化物を抜き朝に炭水化物を摂ると膵臓から一気にインシュリンが分泌されるそうです。それが膵臓に負担になるそうです。


でもこの本では「夜は炭水化物を抜いたほうが肝臓、膵臓に負担にならない」と、、、、真逆やんーーーー!いったいどっちやねん~~~!


あぁ~~情報に振り回されるわたしです。。。。(爆)




sen2.jpg






2010/06/27//Sun * 16:25
○コレは落とせない





あの割れたipod。。。。。修理代は いちまんよんせんはっぴゃくえん。。。。な、なやむ。。。。






もし、コレを落としたら





2206271.jpg





いったいいくらかかるのだろう。





コレはぜったい落とせない!   と、思うと持つ手に力が入る(爆)






sen2.jpg






2010/06/26//Sat * 16:18
○わたしのですからネ!



PCをする時に座るクッションを購入。







なんとな~く予感はしてました。






2206261.jpg





たしかに、麻阿の大きさにピッタリだけど、、、、わたしのですからネ!





sen2.jpg





2010/06/24//Thu * 15:33
○さわやか



ひさーーっしぶりの爽やかな晴れっ!




ここぞとばかり窓全開でアレもコレもと家事をしたら午後にはグッタリ。




ソファに座ったら知らない間にクチを開けて寝てた(爆)おばさんやん。。。。








麻阿も天気がいいと楽しそう♪





2206213.jpg




貴重な梅雨の合間の晴れを満喫しておきましょう~。







sen2.jpg





2010/06/20//Sun * 00:00
○負けても、、


 

別にサッカーファンでもないけれど、


今朝の朝日新聞のこのメッセージを読んで今日のオランダ戦を見たらやっぱり「勝ってほしかったねぇ~」と思ってしまいました。



2206191.jpg



でも、負けても岡田監督は娘さんにとって「誇り」ですね。



sen2.jpg





2010/06/16//Wed * 21:13
○珍しいチョイス


最近読んだ、読んでる本。




2206171.jpg







「孤高のメス」(ただいま上映中ですよね)は読みたかったのでスグに購入。医療モノなのできっと読むのに時間がかかると思って全6巻のうちまずは2巻だけを買ったのですが、1巻を1日で、2巻は美容院でストレートパーマ中に読み切ってしまいました。意外と読みやすくて「次はどうなる~」と早く読みたくなる作品です。帰りにさっそく3~6巻を買いました。



推理モノや医療モノはもともと好きでよく買うのですが、「瞬」(これももうすぐ上映ですよね)は私にしては珍しいチョイス。あまり期待せず「医療モノで頭が疲れた時に休憩する気で読んでみるか、、、」的な軽い感じで買ったのですが、これが読んでるうちに惹き込まれました。

せつなくて悲しい物語なのに読み終わると暖かい気持ちになってました。

言葉の描写が写真のように浮かぶんです。光が見えるような感じ?特に最後の揖屋坂(いやさか)の場面は何度も読み返してみたくなる。

こういう本もイイな。

ちょっと自分には合わないかも、っていうチョイスもたまにはしてみるもんですね。




で、本を読んでるとついつい忘れてしまうのが、麻阿のオヤツの時間(笑)


2206172.jpg




オヤツマットの横でこんな感じでじぃ~~~~っと私に念力を送ります(笑)





sen2.jpg





2010/06/15//Tue * 20:10
○あぁ~




まだ2カ月ほどしか経ってないのに、、、、






2206161.jpg





あっちこっちに持ち歩いてた結果スルリと手から落ち、、、、悲しい~~~~。



でも中身は壊れてないので使えるのですが。。。早く修理に出さないと。



でも修理の間、コレ無しの生活が寂しくて修理に出せません(爆)







sen2.jpg





2010/06/13//Sun * 11:44
○梅雨入り間近!



昨日の夕方、海辺の公園へ。



昼間の暑さはどこへやら。 冷たい風で気持ちのいい散歩となりました。



2206122.jpg


気持ちがいいのは風だけではなく、、、、新しいカメラの試し撮りのせいかも?、、衝動買い?、、、いや、そうではない! たぶん、、、(笑) だって久しぶりに興味を持ったカメラなのですから。。。。



スイングパノラマ撮影に「おぉ~~!」 でもその画像をブログにアップしてもその感動はなかなか伝えられないかも。


2206125.jpg



ね。伝わらないでしょ?


でも撮ってる時は感動です。すごい技術だね~。



2206123.jpg




ボケ感も良い感じ。

でもまだ慣れてないのでピント合わせが甘いか?



        2206124.jpg



この新機種導入にコンデジの出番は無くなりそうです。コンデジさん、お疲れ様。






=======================================



長い間、ブログ更新から遠ざかってました。
どうも「外」への時期ではなく「内」への時期だったよう。
「内」を大事にしようと思ったら「外」へ出すことまで気が回らなくなった、、、って感じ。
なぜ「内」への時期になったのかな、と考えたら3月に母親の言った一言がきっかけかも、、と。
それからはちょっとした言葉を深く考えるように(良い意味でね)なりました。
本、雑誌のコラム、新聞のコラム、ドラマのせりふ、歌の歌詞、友達との会話、パパとの会話、普通なら何も感じずすり抜ける言葉がドンっと胸に残った時期でした(良い意味でね)今もそれは継続中。
なかなか良い言葉がこの世の中にはあるもんです♪
で、思ったのは、、自分の書いてる言葉がなんて浅いのだろう、、、って事。
そう思うと何も書く気にならなかったーーー。それもブログ更新から遠ざかった一因かも。
浅い、、、浅すぎる、、、、この年になってこんなんかーーーーって、ね。

まだまだ「内」へ取り込むことがたくさんある。キャパ、広げないとね。広げられるかねぇ、、、。
まずは丁寧に生きますか。。。。




sen2.jpg







2010/06/13//Sun * 11:17
○絶景をもとめて



6月のある日。 広大な景色を見たくて三方五胡へ。



霞んではいたけれど広い空と海、風と波の音、鳥の声に解放感~。




空と海の境目があやふやで余計に広さを感じる。




2206071.jpg



こちらは空と湖。



2206073.jpg




入り組んだ湖岸のカーブが芸術的。



ケーブルで頂上へ。



2206072.jpg




頂上は「恋人の聖地」らしい。。。。願いのこもった鍵がびっしりありました。。。



2206074.jpg




ロマンチックとは縁のないわたしたちは、早々と下界へ降り、超ウマのうなぎ弁当に感動!(笑)


あのうなぎ弁当、、、、また食べたい、、、、。



sen2.jpg






2010/06/13//Sun * 11:01
○いろとりどり


5月のある日。 熊川宿の帰りにしんあさひ風車村へ。



ポピーが満開。



          2206067.jpg



2206066.jpg




ルピナスも満開。


2206064.jpg




ルピナスをこんなにたくさん見たのは初めて! 



まるでイングリッシュガーデンにいるような錯覚に、、、、しかし流れてる音楽は演歌、、、、って!(爆)




2206065.jpg


耳をふさいで歩きたかったーーーー(爆)






sen2.jpg







2010/06/13//Sun * 10:52
○ゆたかな水



5月のある日。 水のゆたかな熊川宿へ。



2206061.jpg





のんびり水音を聞きながら散策。



歩くとお腹も空く。



2206063.jpg



焼きたて団子に食らいつく(笑)




2206062.jpg




こんなに綺麗な水辺なら蛍も飛ぶのかな。。。。




sen2.jpg





[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。