○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010/10/24//Sun * 22:35
○動きすぎた。。。

数日間、風邪で微熱&鼻詰まり&喉の痛み&頭痛が続きキツイ日々でした~。

微熱なので寝込むわけではなく、最低限の家事を済ましたあとはソファで寝たりボーっとしたり、、、。

やっと昨日ぐらいから平熱になり元気も出てきた感じ。


22102401.jpg
   家の前をワンコが通るのをこの姿勢で待ち伏せます(笑)




今日は寂しい冷蔵庫の中身の補充と前から予約してた義母&パパ&わたしのインフルエンザ予防接種、、、って言ってもわたしはもちろん打てませんでしたが。。。。



22102402.jpg
    朝の6時からオモチャを振り回して遊ぶ麻阿、、、呆れるわ



そして麻阿のトリミング。。。。


22102403.jpg
    「何か文句でも?」

病み上がりであっちこっちと走り回り、ちょっとバテ気味(ぜーぜー)

ぶり返さないようにしないと。




sen2.jpg


スポンサーサイト



2010/10/17//Sun * 20:04
○恩田陸 「夜のピクニック」


「夜のピクニック」 恩田陸さん、読み終わりました。



22100701.jpg




恩田さんのは初めてでしたが「また恩田さんのが読みたい」と思いました。



高校の「歩行祭」というイベントが舞台。


朝の8時から歩き始め、休憩や短い仮眠を入れ夜通し歩き続け翌朝の8時に学校に戻ってくる。


ただ歩くだけなのに日常とは違う状況の中で自分の中で何かが変わっていったり、友人と普段では話さないことを話したり、意外な真実を知ったり、「人の心に触れる」という貴重な時間を共に過ごす高校生たち。

主人公でもある西脇融と甲田貴子。って書くと淡い高校生の恋愛?と思われるでしょうが、、、No!No!これが意外や意外!最後はすがすがしい気持ちになります。
この二人の周りの友人たちもすがすがしい!

でもすがすがしいだけでなく80キロを夜通し歩くという苦行。。。読んでるだけで一緒に歩いてるような気分になり表現されてる疲れがわたしにも移る感じ(笑)


ぜひぜひ読んでみてください♪





「みんなで 夜歩く。ただそれだけのことが どうしてこんなに特別なんだろう」

「並んで一緒に歩く。ただそれだけのことなのに不思議だね。たったそれだけのことがこんなに難しくて、こんなに凄いこと。」

「何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ。」










2010/10/16//Sat * 19:12
○なんとーーー!




義母は85歳なのにお肌つるつる(悔しいがこれは認めざるおえない、、、爆)


そんな話を義母にしたらずっと使ってる夜専用のクリームがあるとのこと。


結構お高いらしい。


「サンプルあるから使ってみ~」と頂き使ってみると、、、これも悔しいかな良い感じじゃないかい~~~(爆)


「どうやった~?」 「あ、良かったです~」 「じゃ~一緒に買ってあげるわ~」 「えぇーー高いからいいですよ~~」 「ええよええよ~ふたりでベッピンになろ~」 「え、、、」(絶句、、、爆)


ってな感じで買っていただいたクリームがコレ。



22101601.jpg


なんか箱からして高そうやん。。。。


箱を開けたらこんな感じ。


22101602.jpg


まるで宝石のような扱いじゃ~ないですかい。


ありがたく頂戴いたしまする。


で、説明書を読んでびっくり。



マムシの精油を配合


マムシーーー!マムシ、、、、マムシって、、、、。



マムシは冬眠に入るために栄養源として独特の脂肪球があり、その脂肪球から採取したのがマムシの精油だとか、、、、1匹から1グラムしか採れない貴重な精油らしいです。


はぁ~~~マムシの油を顔に塗るわたしって、、、、ヘビオンナやん。大丈夫かいな。。。。



22101603.jpg
   あたしはマムシの油なんか塗らんでもベッピンやでぇ~~~♪
麻阿はマムシの油は必要ないけど関節のサプリは必要かもね。って事で先ほどサプリをポチッといたしました。


お互い若さを保つためにいろいろがんばりましょう~。



sen2.jpg





2010/10/14//Thu * 19:05
○くびれ




麻阿はくびれがあります。




22101401.jpg




って、言うと「ウエスト」のくびれと思われるでしょうが、、、




ウエストのくびれ以外にも もうひとつくびれが、、、、




22101402.jpg



シッポにくびれがあります。  何故じゃ????



sen2.jpg






2010/10/12//Tue * 13:04
○ツーショット



昨日の夕方散歩は恒例のアウトレット。



ス☆バで休憩中に突然「ヒザにのる~」とよじ登ってきた麻阿。


パパが写真を撮ってくれました。


わたしと麻阿のツーショット写真って珍しいのです。いつもカメラはわたし担当なので。


で、麻阿があまりにもうれしそ~~な顔をしてたので笑っちゃいました。


22101201.jpg


何ショットか撮ったのですが、全部こんな顔(笑)



なんかうれしいなぁ~。






sen2.jpg






2010/10/11//Mon * 15:22
○使ってみるもんだ



今日は義母の85歳の誕生日祝いに食事へ。ってたいした食事はごちそうできませんが気はココロでございます(笑)楽しげに話をしてくれてたので満足かと、、、。


帰りにこの「ぱっつん」前髪をどうにかすべくドラッグストアでスタイリング剤を購入。

ストレートパーマをしてるうえに最近の髪型は主にボブ。そのうえ昨日前髪を「ぱっつん」してしまい、まるで「鳩山元首相夫人」のような髪型に見えなくもない、、、あそこまでストレートじゃないですけど、、、今時の小学生でもこんな髪型はしないでしょう~~って感じになってたので、どうにか誤魔化したかぅたのです。


今までほとんどワックスやスタイリング剤などほとんど使ったことがないので全く解らない!使いこなせる自信も無しっ!店頭には色んな種類のがあり迷う~。

で、目についたのが最近CMがよく流れてる「シュ~」のフォグバー。

22101101.jpg
         初心者なのでまずは一番ゆる~いのをチョイス

そうそう!うちのパパにもいいかも!
うちのパパ、思いっきり直毛!髪型もおぼっちゃんのよう(爆)ちょっとイメチェンさせてみてもいいかもねぇ~、、、ってさせる自信はないですが、、、ま、一回試しに買ってみましょ~ってあまり期待せず購入しました。


まずはパパから。

22101102.jpg


おぉ~~ちょっといい感じじゃないかい!、、、って前の髪型が解らないから比べられないけど。
でもほんっとにただの直毛だったのです。

これ、私が手ぐしでガシガシとやっただけなんですよ。超簡単。


次はわたし。。。。

22101103.jpg

これも前のが解らないので比べられないですけど少なくとも鳩山元首相夫人ではないですよね?(笑)
これなら「ぱっつん」前髪も誤魔化せるかも。

フォグバー、いいですよ~女子にもおすすめです。
でも私は白いフォグバーのほうがいいかも。
旦那さんは赤でもいいくらいかも。


いや~使ってみるもんですね~♪ちょっと気分も若返ります(笑)

ふたりでこんな感じでワイワイ言いながらやってると、、、

22101104.jpg

何やら楽しげな雰囲気に参加したそうにお昼寝から目覚めた麻阿(笑)

私たちが楽しそうだと麻阿もうれしいようです♪




さ、夕方のお散歩前に昨日岡本で買ったチョコを食べてエネルギー補給!


22101105.jpg

麻阿はワンコ用ラスクを堪能しました。




さ、そろそろお散歩に行きますか♪



3連休も終わりです。。。そろそろダイエットしないと!今年の冬の間に-2キロ目標です!あ、宣言してしまった、、、、(汗)


sen2.jpg





2010/10/10//Sun * 19:06
○ぱっつん



今日は祭りの規制を強行突破してぶぃ~んと軽く行ってきました。

やっぱり休みの日に家にいることの出来ない私たちです(笑)


22101001.jpg



高速を途中下車して公園散歩。隣のサーキット場でブィンブィン走ってる車も見学。タイヤがかわいそぉ~~って思ってしまった(爆)

そして御影にある新生堂へ。珍しい食材はないか、、、と見たけれど、、、無かった。。。。がっくり。
でも欲しかったケチャップとピーナッツクリームを購入。


そのあとは岡本へ。

ぶらぶら散策。

22101002.jpg


早々に帰ってきて (途中、祭りのための渋滞にはまる、、、涙)ケーキタイム♪


22101003.jpg


↑のケチャップが欲しかったのです。

最近キノコオムレツにはまってるのでケチャップは重要なのです。




さて、何が「ぱっつん」か。


出かける寸前に「前髪がうっとおしい~~」と思って切ったら、、、「ぱっつん」になってしまった。
な、なんか変。ショック。





sen2.jpg






2010/10/09//Sat * 21:56
○リズムが、、、

今日から3連休。


我が家の地域では今日、明日とお祭りです。 そのため色んな所で通行止めがあります。


なので~家で缶詰状態になるか、イチかバチかで祭りの中を突破して高速乗ってどこかに行くか。


出かけたいけどお天気が、、、。なんだかハッキリ決まらないまま寝た前日の夜でした。




で、朝、目覚めてビックリ!

午前9時!

く、9時ーーーーーー!



何も予定のない休日でも6時半に起きる我が家。

寝坊しても7時半までには起きます。。。。そ、それが9時って!

何年ぶり?9時まで寝るなんて!しかも麻阿まで私の布団の中で爆睡ですから!ありえない~。びっくりしました。


おかげで今日1日、生活のリズムが狂った。。。。1日の短かったこと。損した気分です。



何もしないのはあまりにも悔しいので祭りの昼休憩時を狙って最近気に入ってるフランス菓子店へ。

キッシュやケーキやジャムやら買ってきました。

その中にこんなのを発見。


22100901.jpg


ソーセージのよう?何?


22100902.jpg


焼き菓子???くるみやドライフルーツが入っていて甘みは少なく、スパイシー♪

これはおいしい~。ワインやシャンパンのおつまみにぴったり(って、我が家はアルコール飲みませんが)

私のおやつにもいいかもっ!

お気に入りを発見してしまいました~今度お店に行ったら正体をハッキリさせたいです(笑)



22100903.jpg


麻阿は食べられませんヨ~。

さ、明日は祭りのパレードがあるので今日よりもっと出かけるのが困難になります。

せっかくの3連休なのに、、、、悔しい~~。






======================


最近気になること。


たま~に歩き始めや走り始めに2・3歩スキップをすること。

関節に違和感があるのか???8歳だしそろそろそういう事もあるのかも。要観察。


22100904.jpg


目の周り、鼻の上のおハゲは完治。よかった。



sen2.jpg





2010/10/06//Wed * 11:27
○おねだり上手



今日は靴や衣類の衣替え♪


窓を開けながら音楽をかけてせっせと春夏物の靴を磨き秋冬物とチェンジさせたり、夏服で「これはもう、、、」というのを選別しながら片付けてたら金木犀の香りが。。。。


ベランダに出てみると我が家の伸び放題の金木犀がいつの間にか咲き始めていました。


22100601.jpg


つい最近まではまだまだだったのに。季節が進むのは早い!
裏の田んぼもそろそろ稲刈りです。
こういう気持ちのいい季節ってアッというまに終わるんですよねぇ。。。


衣替えのあとは雑誌や文庫本の整理♪ さいきんもの凄い勢いで文庫本が増えてる。。。収納場所を確保しないと!


で、こんな感じで動き回ってたのでソファに私が座ったとたん、、、


22100602.jpg
       ねぇねぇ~オヤツちょうだいよぉ~~


こんな感じでかわいくおねだり(笑)
ほんまあんたはおねだり上手やな。。。。


このかわいさにまんまとひっかかる私も私ですが(笑)

「じゃ~オヤツ食べよか~。お座りは?」と言うと、、、、


22100603.jpg
        やったー♪♪



あぅぅぅ~~~そんな顔されたら大盤振る舞いしてしまうやん~~~(悶絶)


はい、大盤振る舞いしてしまいました(爆)


わたしも麻阿を見習って「おねだり上手」になってみようか、、、、(キモチワルイって言われるだけか 爆)




sen2.jpg






2010/10/04//Mon * 16:25
○怒ってないよ



朝、2階へ行くとコルクボードの上におしっこちゃん。。。。


あぁ~~シートを敷いておくのを忘れてたーーー!わたしのミスです。


麻阿はちゃんといつもシートが敷いてある所にしてありました。シートがあると思ってたんでしょうね。


でもいったいいつ???


そういえば朝、階段から2階を見上げて何やら言いたげな顔してたなぁ、、、「しっこしたよ」って言ってたのかも。ごめんね~~。


で、バタバタと片付けていたら和室のほうに顔を向けて凹み気味。


その様子がかわいかったのでカメラを取り出して撮ってたら、、、



22100401.jpg
         もう終わった?




「終わったよ~。怒ってないよ~~♪だいじょうぶだいじょうぶ」と話しかけると、、、


22100403.jpg




ホッとしたのかこの笑顔。しっぽぶんぶん。



小さな頭でいろいろ考えて小さな心でいろいろ感じて飼い主の気持ちを感じ取ろうとする、、、この子にとって私とパパがすべてなんやな~って思った瞬間でした。



sen2.jpg



2010/10/03//Sun * 16:17
○友人と

今日は友人とショッピングへ。



ショッピングだけではなくランチもディナーも(笑)そしてガールズトークならぬウーマンズトークもしっかり楽しんできました♪



今日の収穫~☆



22100301.jpg



スプーン♪


スプーンの先の大きさ、全体の長さが欲しいと思ってたのとピッタリ!


ほんとはジャムスプーンなのですが我が家では食卓定番のサイコロサラダに活躍しそうです。


もちろん写真のようにヨーグルトにもネ。




そしてグレーの靴も☆


22100302.jpg



この質感&色♪満足♪


ヒールの形にも惚れました。 


足のサイズが22センチの私は靴探しは一苦労!


しかも22センチでも物によっては大きい時もあり、現にこれも中に一枚薄い下敷きを敷いてもらいました。


それでも左足はちょっとゆるいので上から自分で中敷きを敷いて調整せざる負えません。その厚さもストッキングかタイツかで変わってくるし、、、結構たいへんです。






さて、1日楽しんでた間の麻阿は?



パパから携帯に送ってもらった画像の一部です。

22100303.jpg
玄関で待ってます
22100304.jpg
和室で駐車場のほうをうかがってます



はっきり言って麻阿はママっ子です。これでいいのでしょうか。。。。




sen2.jpg



2010/10/02//Sat * 15:38
○夏川草介 「神様のカルテ2」

西加奈子さんの「しずく」も すぐに読み終わり、他に買ってある本を読み始める前に雑誌を買いに本屋さんへ行き、、、、



22100202.jpg



これを買ってしまった(爆)




「神様のカルテ2」を発見!「あっ!」と思ったらもう手に取って会計してる私って、、、、(爆)自分でも笑ってしまう~~。



読み始めて思ったのは「1」よりいい。 でも「1」を読んだから「2」の良さが解る。



22100201.jpg
     アウトレットもすっかりハロウィン♪




古狐先生と千代夫人。マゴさんとトヨさん。辰也と千夏。イチとハル。。。。夫婦っていいかも。







sen2.jpg






2010/10/01//Fri * 16:40
○西 加奈子 「さくら」と「しずく」

昨日は肌寒い日だったのに 今日は半袖でも大丈夫なくらいの晴天。


着る服にほんと困ります。


でも今日くらいの気候が私の好きなシャツ日和♪ 


今日はおととしに買ったMARGARET HOWELLの七分袖ストライプシャツ。


ちょっとエリが丸エリでかわいすぎるかも。




22100102.jpg
        オヤツくれぇ~~!




先日 読み始めた「さくら」。1日半で読み終わりました。



あとで知ったのですが「さくら」は発表直後から「いいヨ」と言われる作品だったようです。

うん。いい。これは好き嫌い関係なく読んでみてもいい小説だと思いました。

小説を読んで泣くなんて経験はなかったのに泣きました(わ~んわ~んではなく、じわ~ですが)

何に泣いたのかな???と考てみたのですが、刹那いストーリーだから???ん~~違うな~~。。。

人が温かいから???ん~~~うまく言えない~。表現力の無さにガックリ。。。。

長谷川家にやってきたサクラ(題は平仮名ですが文中ではカタカナ)が主人(犬)公ではないのですが、サクラの存在のおおきいこと。サクラの変わらない、でもやっぱり少し変わってしまう瞬間、ある時からおしゃべりしなくなるサクラ、そしてある時からまたおしゃべりしだすサクラ(あ、本当に犬がしゃべるわけではありません。不思議物語ではないので、、、)。
長谷川家の人々に投げられる「神様」のボール。それが悪送球だったり、、、でも実は神様が投げてるわけではなく、自分たちが投げてるんだ、、という事、、。
でもサクラにとってはただのボール。変わらない日常がある。そんなサクラを見てどんな悪送球でも受け止めてくれる 大きくて暖かい、かけねの無い何かがいる、、、事に気づく。

Your love's put me at the top of the world

あなたの愛は、僕を世界の高みに連れて行ってくれる。

カーペンターズの「Top of the wold」です。



「さくら」を読み終わって猛烈に西加奈子さんの作品に興味が湧き、またまた買いました。
他に買ってある本もあるのに(笑)


22100101.jpg


こんどは「しずく」。これは6つの短編を集めたものです。
短いのに?短いから?余計に惹きこまれました。
西加奈子さん、、、はまりました。



sen2.jpg





[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。