○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2010/12/31//Fri * 18:52
○2010年大晦日


2010年もあと数時間で終わりです。


こんなに風が強くて寒~い大晦日って久しぶりかも。


麻阿はお煮染めやお雑煮準備をしてる私の後ろで、、、


22123101.jpg


22123102.jpg


ぷぷぷ、、、ほんわかしますなぁ~。




でも!


下に降ろした途端



22123103.jpg


凶暴化!(爆)


必死で何かを訴えてます。


何を訴えてたかというと、、、、


22123104.jpg


ひっつき虫になって昼寝がしたかったのです(笑)


頼むならもう少しかわいくお願いしたらどうかと思うのですが、、、。


2010年もこ~んな感じで終わっていきそうです。


2011年はどんな年になるのでしょうか。がんばんないとね!






皆さんにとって2011年が健やかで実りのある年になりますように。


ではでは良いお年を!


sen2.jpg





2010/12/29//Wed * 15:00
○年末


もう29日っ! 早っ!


昨日が仕事納めだった旦那さん。


今日は朝からこんなふうにふたりでイチャイチャ(笑)



22122901.jpg


この忙しい時にっ!(怒)


22122902.jpg
    「へ?」


忙しいといっても気持ちだけ。大掃除はばっちり?終わったし。実家のお餅つきも無事終わったし。



麻阿のケージにもしめ縄つけたし♪

22122903.jpg


あとは30、31日で食材を買い込むだけ。あ、花とね。あ、お墓参りが残ってたっ!今年は寒~い中でのお墓参りになりそうです(ブルブル)


体調に気をつけて無事新年を迎えられるように気を引き締めていきましょう! でもちょっとダラダラ~ユルユル~するぞー!(爆)



sen2.jpg






2010/12/25//Sat * 22:29
○クリスマス♪



怒濤のごとく過ぎ去ったこの1週間でした。。。。

22122501.jpg
一応、小さなケーキでクリスマス気分を味わいました


あれやこれやと自分のこと以外の用事にドタバタしていて「なにか忘れてないか!」と毎日カレンダーに書き込んである予定のチェックが絶えませんでした。

ドっと届いたDVDや録り溜めたテレビ番組も見るヒマもない。。。

22122507.jpg
ドっと届いたDVDのひとつ。JUJUのライブDVD。。。えっと、、、大きな声では言えませんが「JUJUはCDに限るな。。。(爆)」



ブログも書きたいことがあったのに、、、何を書こうと思ってたのかも忘れた(爆)

あ、そうそう!義母と出かける用事があったのですが、2年前までは「お孫さんですか?」と聞かれたのに今年は「お嫁さんですね」と断言されてしまった、、、、この2年でわたしはボーダーラインをしっかり超えたんだな、、、、と確信した週でした(爆)

そうそう!先日ポトフを作ってたのですが作ってる最中に「これって何やったっけ???ボルシチ???いや、違う。。。何やったーーー????」と思い出せず「あぁ、、、やっぱりボーダーラインを超えたな」と再確認した週でもありました。

来年が恐ろしい。


22122502.jpg
麻阿にはワンコ用バームクーヘンにいちごトッピング

怒涛のごとく過ぎ去ったこの1週間。今日、やっとオールフリー♪

お正月の食材(日持ちするもの)の買い出しに都会へ。

「今日は服、見れへんでぇ~~~~」と断言したのに、、、、


22122503.jpg


(爆)

例のネイビーをまだ引きずってるわたし。やっぱりネイビーのタートルが欲しかったみたいです(笑)身体が勝手に動いてました(笑)

これは全く違うブランド。とってもリーズナブル。ちょっとイメージしてたネイビーとは違う。
けど、今年はこれで我慢します(笑)
余談ですが、このセーターを買う時に接客してくれた店員さん。「まぶたの筋トレですか?」ってくらいにツケマツゲがた~~~~~っぷり!そのうえラメでキラキラ☆ちょっと怖かった(爆)


で、帰ってきてから家にある数少ないアクセサリーでコーディネイト遊び。

22122504.jpg

淡水パール+パール

ん~正統派。

で、引き出しの中で眠ってるブラックパールを合わせてみた

22122505.jpg

これもアリかも。でもブラックパールって普段使いしてもいいのでしょうか????ちょっと自信無い。でもいい感じですよね。


あ~だこ~だと遊びながらカメラで撮ってたら「あ、やっと自分のペースに戻ったんだ」と気づきました。
自分の時間がないとやっぱりダメです。


22122506.jpg
「その自分の時間をもっと有意義に使ったほうがええと思うけど、、」


あとは実家のお餅つきだけ!残りの2010年、がんばろうっ!おぉー!



sen2.jpg






2010/12/19//Sun * 20:37
○暗闇


朝の散歩は海辺の公園。


22121901.jpg


ここは広くて人もわんこも少なめなのでノビノビ歩く麻阿。


22121904.jpg


やりたい放題とも言う(笑)


右へ左へ左へ右へ前へ後ろへ後ろへ前へ、、、、あぁ~~小さい頃に必死で「つけっ!」の練習したのに、、、意味なかったね、、、(笑)


22121903.jpg


これでいいのだろうか~~~。

22121902.jpg
      「いいのだ~~♪」


散歩のあとは隣のモールで食料品の買い出し。


旦那さんとスーパーの前で待ってる間、「ぽち!」とか「たろう!」とか声かけられたらしい(笑)



22121905.jpg
ボールのひっぱりっこ!負けへんでぇーーー!


午後からは麻阿にお留守番をお願いしてPちゃんのオイル交換、タイヤ交換、オーディオ装備の相談へディーラーさん、そのあとは携帯電話を見に行く予定で出発。


ディーラーさん、思った以上に時間がかかり終わった頃には日も暮れてしまった、、、家の電気は点けてないし真っ暗のリビングのケージで待ってる麻阿を思うと携帯電話を見に行く気が失せる。。。。


22121906.jpg
負けた、、、くやしいーーー!



結局、携帯電話はまたの機会にすることに。


ワンコって暗闇の中にいることをどう感じるんだろう???


暗くても見えるとは言うけれど、やっぱり寂しいのかな。不安なのかな。どうなんだろう。




sen2.jpg





2010/12/17//Fri * 11:22
○「KAGEROU」読みました



麻阿に邪魔されながらも2時間弱くらいで読み終えました。



22121701.jpg


字が大きく、会話も多いためあっというまに読み終わりちょっと拍子抜けな感じはしました。



この小説のさまざまな書評はあるけど私は幸運なことに小説を読む前に朝日新聞の彼のちょっとしたインタビュー?記事を目にしてたので深く読むことができました。

帰国子女、サッカーで活躍、有名大学、容姿端麗、モデル、俳優、有名歌手を妻、そして作家デビュー、作品受賞。これだけ見てたら「いろんな才能を持って生まれて運にも恵まれ幸せな人」と決めつけてしまうけど、私も実際そう思ってたし、、、でもその新聞の記事を読んで「えぇーーー!」とビックリ。

スイス人としても日本人としても中途半端な自分に自信も持てなく、人種差別にあい、死にたいと思った自分がいたこと。
まさかそんな子供時代がこの人にあったなんて。

きっと小さい頃から「生きる」「死ぬ」「命」「人」ってことを考えてた人なのでしょう。
だからこの小説の題材が「命」なんだなぁ、、、「命」を表現するのに「言葉」を選んだんだなぁ、、、。



で、読み始めて思ったのが「もっと文学的で小難しい」言葉で書かれてるんじゃないかと思ってたのが意外とラフな言葉じゃないですか!おやじギャグなんかも入ってたりして(笑)だからきっと「酷評」されたんでしょうね。


私も最初は「なんだ期待したのに、、、」って思いましたが「まてよ」と。

文章を書く時って誰でも必ずテーマがあって伝えたい事がある。こ~んなブログ記事でさえ無い頭をふりしぼってるんですから(爆)ましてや小説を書くなんてなるとどんな作家さんでも長いストーリーの中に「これが言いたいことなんだっ!」って所があるはず。それ以外の所はそのテーマを伝えるための飾りだと思うのです。最近はどの本を読む時にもそれを頭に置いて読むようにしてます。
そうすると余分な物が排除されて作家さんの伝えたい事だけが見えてくるのです。でも~たま~にそれでも何も見えない時もありますが(笑)それは私の頭と想像力が作家さんについて行けていないという事。ただそれだけ。何も見えないからその作品が駄作だなんて絶対に思っちゃいけない、、、と最近肝に銘じてます。


「KAGEROU」もおやじギャグや、全日本ドナー・レシピエント協会やら査定やら、手動ハンドルで回す人工心臓、美少女、、、などなど突っ込み満載な飾りにばかり目がいって「ありえへん~~~」で終わりそうだけど、その飾りを取り除けば作家の伝えたいことがどこかにあるはず。

で、私なりに見つけました。
P90~94
P151の最初の3行
P205
P218

きっとこれを伝えたかったんだろうなぁ。
「死」を考えたことのある自分が「死」を選ばずに自分の可能性を見つけるためにもがく。水嶋ヒロさんの26年間って(まだ26歳?驚きだっ!)スマートな26年間に見えるけど、もがきの26年間だったんだろうな。

でもでも自分のためには死ねないけど愛する人のためなら死ねるって、、、これは絢香さんに出会ってから思ったことでしょうね。


小説を読む前に朝日新聞のコラムを読めて良かった。でないとここまで読み切れなかったかも。


でも「なんでKAGEROUなんだろう???」という疑問が悶々。陽炎でも蜉蝣でもなくKAGEROU。きっと陽炎のほうの意味なんだろうけど、だけどだけどなんで?命は陽炎のようだから?本人に聞きたいーーー!斉藤さん、教えてください(笑)


22121702.jpg


作家として華やかにデビューしたけどそれにしがみつくことなく新しいことにもチャレンジしていく人なんだろうな。。。今回みたいに色んなことを言われながらも。こういう若者がいるっていいじゃないですか!ちょっと日本人として誇れませんか?ファンでもないけど母のような感覚で見守りたくなる(笑)
妬まず、試さず見守りましょう。


思ったよりも熱く語ってしまった(爆)あ、感覚や感想なんて人それぞれですから。まずは手にして読んでみて。

さて、サラ~と書き終えるつもりだったのに時間がかかってしまった。私もやらなきゃいけない事やりましょう!若者に負けてはいられません!、、、って大掃除ですけどね(爆)




sen2.jpg





2010/12/16//Thu * 14:28
○斉藤 智裕 「KAGEROU」



昨日、届きました。



22121601.jpg


装丁、かな~り私の好み(笑)


スピンが白っていうのが「やるなぁ」(笑)って、ちっこい所がツボでした♪


どんな言葉で書かれてるのでしょう。期待大です。



今から読みます。



sen2.jpg





2010/12/15//Wed * 13:00
○ 不思議


最近は日の出が遅いので、起きても天気がいいのかどうか解らない。


今朝も真っ暗の中の起床。


朝ご飯を食べ出す頃になんとなく今日の天気が解った。。。。どんよりの空。グレーの雲が空一面に。。。。はぁ、、、テンションさがる。気分メイル。別にイヤなことがあるわけでもないのに天気だけでこんなに気分が左右されるなんてダメダメやね。


旦那さんを見送っていつものようにヘッドホンして掃除開始。

ipodには300曲の様々な曲が入ってます。

毎朝それをシャッフルして聴いてます。

ちょうど窓枠ののほこりを拭いてる時に流れてたのが絢香の「みんな空の下」

で、窓の向こうに目をやると


22121501.jpg


空一面のグレーの雲がぽっかり開いて明るい空が見えた-。

ちょっと掃除の手を止めて見入る。

で、カメラ持ってきてパチリ。

それだけで気分上々♪テンションあがる(笑)。。。。なんて単純。



音楽と日差しって不思議なパワーがあるな。と思った朝でした。






で、そのあと天気も回復してきそうなので調子に乗って旦那さんのセーターも洗う。

で、干したとたん雲がもくもく。


22121502.jpg
   「ま、そんなもんよ」


ま、そんなもんです。



sen2.jpg





2010/12/13//Mon * 16:36
○つめたい雨



朝からつめたい雨。


ボーっとテレビを見てたらどれもおなじような話題であきあき。


えびかたこかしらないけどどうでもええやんしつこいわ。なぁ~麻阿~。



22121301.jpg

雨だと外遊びができないのでちょっと退屈。


あ!起きてきた!


22121302.jpg

ひっどい顔やね。


で、そのひどい顔のあとはいい顔でおやつを要求。


22121303.jpg


おやつを食べたらいつも外に行くのが習慣の麻阿。雨でも外の空気を吸いに「外行くーー!」と言います。でもすぐに「入るーー!」と言いますが。。。身体と足を拭いたあとは家でボール遊び。


22121304.jpg


それでもやっぱり退屈やね。


22121305.jpg


はやく雨があがればいいのにね。


sen2.jpg





2010/12/12//Sun * 16:50
○きらきら



車でぶぃ~んと海辺の公園へ。



小高い丘を登って

22121201.jpg


駆け下りる

22121202.jpg


気持ちいい!

22121203.jpg



穏やかな海のそばで落ちてたボールでしばし遊ぶ

22121205.jpg


あぁ~~ボールが海へ


22121206.jpg


ん~~うしろからドンっ!と押したい!(爆)


22121207.jpg


きらきらの海が気持ちいい休日の散歩でした♪


sen2.jpg





2010/12/11//Sat * 19:14
○おつかれさん




今日はわたしの実家&旦那さんの実家の両方へ顔を出し、麻阿なりに気を遣い、頭を使い、みんなの笑顔のためにがんばった結果、、、、




22121101.jpg




家へ帰ってきたら旦那さんの腕の中で眠りにおちました。




ダメ娘ダメ嫁の助手はつかれるね(笑)おつかれさん。ありがとね。





sen2.jpg





2010/12/10//Fri * 14:47
○手作りサポート材料いろいろ


麻阿の手作りサポート材料を紹介♪



22121001.jpg
   真ん中のビンの向こうに麻阿が写ってます(笑)


左の大きなビンの中身はコレ。

22121007.jpg

POCHIで購入した「PALALA」発芽玄米、黒米、赤米&キッチンドッグさんで購入した「玄米ビーフン」をまぜまぜした物。これは野菜、肉、魚と一緒に煮込みます。

真ん中の緑色の中身はコレ。

22121006.jpg

キッチンドッグさんで購入した「シャカシャカ」高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、すり胡麻、かつを節、うこん&「ジャックとマーメイド」納豆、ひじき&「大麦の若葉」をまぜまぜした物。

右端はコレ。

22121008.jpg

キッチンドッグさんで購入した「POP GUN!」はと麦のロースト。 


今まではこれらを別々に入れていたのですが「混ぜたらあげやすいよ~」とお友達にアドバイスされ最近こういうふうにしています。

あとはコレ。

22121002.jpg

POCHIで購入した「発酵クラブシェル&アルファルファ」日本海のズワイガニ、生鮮青魚、沖縄産黒糖などの主原料に、有用微生物を配合した発酵フード



毎日の食事内容によって入れる物を変えてます。分量はどれも大匙1杯くらい。ほんの少しの量ですが手作り食だけでは摂れない栄養が補えてるような気がします。わたしの気休めかな?(笑)



写真を撮ってると、、、

22121003.jpg

POP GUN!が欲しいと要求(笑)これ、すごく香ばしいカオリがするのです。



一粒どうぞ。

22121004.jpg

この食べてる顔に悶絶のわたしでした(爆)


sen2.jpg






2010/12/09//Thu * 18:45
○ボール遊びの結末





晩ご飯の準備をしてるとボールをおもちゃ箱から出してきて遊びだした麻阿。


22120901.jpg


ほほえましく見てると、

22120902.jpg


「はい!」と私の所へ持ってきた。


よっしゃーーー!遊ぶでぇーーー!


22120903.jpg


とりゃーー!

22120904.jpg


麻阿、ちょいと運動神経鈍いです(爆)


22120905.jpg


でもそんな麻阿がスキです(爆)


22120906.jpg


何度もこんな感じで奇声をあげながら遊ぶわたしたち(笑)


お隣の奥さんに「毎日楽しそうやねぇ~♪」と言われるのはコレが原因かも?


玄関前で物音がしたら、、、


22120907.jpg
    「なんか変な音したで~」


遊びながらでも番犬魂は忘れません。



で、このボール遊び、最終的にはどうなるか、、、、


22120908.jpg

投げたボールを持ってこずにリビングじゅうを走り回る(爆)



で、そのまた最終的にはこんなことになります。



[高画質で再生]

柴犬麻阿 「ボール遊びの結末」 [ブログ]


凶暴なように見えますがただ単に遊んでるだけです。噛んでません~。

その証拠に「おしまいっ!」というと「え?おしまい?」とちょっと残念そうな顔をしてます(笑)




sen2.jpg




2010/12/08//Wed * 20:48
○ふわふわオフホワイト♪




ラグを新しくしました。



ふわふわオフホワイトラグです。。。。大胆な選択です。。。。



この子がいる限り、きれいなまま保つことは絶対に無理。と解っていての選択です。


22120801.jpg


さっそく「なんか変わった!」と、うろうろくんくん。



で、


22120802.jpg


暴れ出しました(泣)



もうすでに肉球のかおりが付きました、、、ま、そんなもんです。



でも気に入ったようで、ひと暴れしたあとは



22120803.jpg


澄ました顔で「あたしのためにご苦労であった」って感じです(笑)



5分もしないうちに、、、


22120804.jpg


気持ち良さげでなによりです(笑)





sen2.jpg





2010/12/05//Sun * 20:06
○ケモノノニオイ



今日は春のような1日でしたね~。旦那さんとちょっと都会へ出ていたのですがカーデガンだけでも大丈夫なくらいの陽気でした。12月なのにね。


今日はあれこれと買い物。主に旦那さんの物と家の物。



その中のひとつ。


22120501.jpg

リアルファー。


わたしたちには全然解らないのですが、麻阿には解るようです。ケノモノニオイ。。。


22120502.jpg


ガッツリとかぶりついてました(泣)やめてぇ~~~。


しばらく私の教育的指導が入りました(爆)たぶんこれで大丈夫でしょう。


22120503.jpg
   なんかむかつくぅー!あたしより大事にされてるぅ!


怒りながらも気に入ってる様子です(笑)

22120504.jpg

すっかりくつろいでます。


謎のケモノを制覇した気分なのでしょうか?(笑)






本屋さんではコレを購入。

22120505.jpg

先週「龍馬伝」が終わりましたね。って、わたしは真面目に見てませんでしたが(笑)

だってね~、、、ちょっと脚色されすぎてたような、、モゴモゴ(笑)そうそう、朝日新聞の三谷幸喜さんのエッセイにこんな事が書かれてました。

三谷さん、数年前に香取信吾くん主演で大河ドラマ「新撰組」の脚本を手がけたのですが、、、これが本人さんいわく「脚色されすぎててバッシング」だったそう(笑)そういえば大河ドラマファンの旦那さんですら見てなかったような、、、(笑)
なのに「同じくらい脚色されてる龍馬伝がなぜこんなに人気なのか」ってボヤいてました(笑)脚本家もたいへんです(笑)


さて来年の大河ドラマはどうなんでしょうね~龍馬伝を上回る人気になるのでしょうか~。






sen2.jpg





2010/12/04//Sat * 20:37
○春のような


昨日の大荒れの天気がうそのような良い天気。



午前中は旦那さんと一緒に大掃除♪ 


パッと終わると思った今日のノルマ、意外と時間がかかってしまった。


午後からは麻阿と公園散歩へ。



22120401.jpg


なんだか今日の麻阿、はじけてました。

22120402.jpg
   「麻ぁ~阿ぁ~」と呼んだらこんな顔でふりむいてくれました(笑)



遊歩道に落ちてるまつぼっくりを蹴るとダーっと追いかける♪

22120403.jpg


天気がいいと麻阿も楽しいのか?

22120404.jpg



今日はこういう段を歩きたい気分のようです。

22120405.jpg


22120406.jpg


砂浜では、、、

22120407.jpg


スイッチが入ってました(笑)


いや~それにしてもあったかい。まるで春のようじゃない~、、、


22120408.jpg



え、えぇーーー!桜ぁーーー!


満開じゃないですかー!


22120409.jpg


この時期に咲く桜なんでしょうね。



それにしても見事な桜でした。なんかうれしかった~。



sen2.jpg





2010/12/03//Fri * 19:55
○こんなにいい天気、、、だったのに



我が家のベランダから見える紅葉です。


22120301.jpg


電柱があったり、ちょっと「絵」的には今ひとつなのですが、それはそれは見事な赤で毎日洗濯物を干す時に癒されてます。


南東の空は雲はあるけど日差し有り♪


22120303.jpg


北東の空は綺麗な青空♪


22120302.jpg


すがすがしい~♪


と、写真を撮り終わって1階に降りようとしたら、、、


22120304.jpg


(笑)

覗く麻阿

(笑)

かわいいねぇ~。

(笑)

わたしが階段を降りて行ったら、、、


22120305.jpg


ニッコリお出迎え♪


朝からたのしいね~。





って、このあと買い物へ。


買い物が終わって外に出たら、、、、


辺り一面真っ暗~~風ビュービュー(驚)


雨雲と競争で帰ってきました。。。。


なんとか洗濯物は助かりましたがわたしはびしょ濡れになりました。


あの朝のすがすがしさは何だったのかーーーー!





sen2.jpg





2010/12/01//Wed * 15:31
○12月っ!



今日から12月。師走。早っ! 


22120102.jpg
    カーテン洗ったから汚さんといてやぁーーー!


昨日の予防接種、やーっぱり来ました!夕方くらいから異常なほどの倦怠感と熱っぽさ、動悸。

「こんなんやったらインフルエンザになったのとかわれへんやん~~~」と言いながら寝ました。

朝、起きても「しんどい~~」。このわたしが朝ご飯を残したのです、、、これってよっぽどの事です(笑)

でも掃除してるうちにちょっとずつ元気に。朝の家事が済んだ頃には平常どおりの体調に!

「これは完全復活か!今回は早かったな~」とウキウキ♪

復活したなら今日発売の雑誌を買いに本屋さんへGO!(笑)

お天気はいいし、今日は仕事休みだし~♪雑誌読んだあとは大掃除しよ~♪テンション上がる~♪で、歌を歌いながら運転してたら息切れがぁぁ~~~(爆)なんかクラクラしてきた~~、、、まだテンションあげるには早かったようです。。。大掃除は中止しました。



本屋さんで雑誌数冊と来年のカレンダーを購入しました。


22120103.jpg


ここ数年このカレンダーを使ってます。まーーーーったく普通ーーーーのカレンダーです。
でも無機質な感じではなく少しナチュラルで壁に掛けてても違和感がありません。
なんといっても書き込みしやすいのです。

数年前までは麻阿のカレンダーを作っていたのですが、書き込むのも躊躇したし、使い終わったあと「す、捨てられない、、、」と困ったのです。なるべく物をため込みたくないので何も気にせずスパーっと捨てられるこのカレンダー、かなり気に入ってます。


来年のカレンダーなんか買ったら余計に今年も残り少ないんだな~としみじみ。

そうそう、お正月の前にクリスマスがあるじゃないかっ!すっかり忘れてた!

少しは家の中もクリスマスっぽくしてみますか。


22120101.jpg


なんとも簡単すぎ、、、(爆)だって片付けるのが面倒なので、、、(笑)




sen2.jpg





[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//