○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2011/03/31//Thu * 22:04
○レントゲン&エコー

今日は歯石除去前の検査。

先日は尿&血液検査。

今日はレントゲン&エコー検査でした。


朝ご飯抜きで午前中に預けて4時以降にお迎え。

飼い主も朝ごはん抜きだったからかどうかは解らないけど「ご飯は?」という顔もせず穏やかでちょっとホッとしました。


2011033101.jpg
   意外と聞き分けの良い子(笑)

11時半に病院へ預けて4時10分に迎えに行きました。

麻阿のいない間のことはまた後日。。。。


エコーとレントゲンでは心臓、肺、背骨、肝臓、腎臓、その他の臓器をチェックしてもらいました。

以前、肝臓の数値が高かった時にもエコー&レントゲンをしたのですがその時に「生まれつき肝臓が小さ目です」と言われました。
今回もそれは同じでした。でも胆嚢も綺麗だし問題は無いとのこと。
心臓の大きさも問題無し。肺も綺麗。
エコーでも気になる影などもなく問題無し。腎臓も綺麗。
ただ背骨は老化が現れてるとのこと。
変形性脊椎症と言われる老化現象だとか。まだ麻阿は「その兆候が見える」程度で年相応の変形なので気にすることはないとのこと。ただそうやって老化は始まってるということを頭に置いておいてください、、、って感じでした。

変形性脊椎症とはどういのか、、、いろいろ検索して解りやすい図を貼ります。

2011033104.jpg


骨が変形し前後どうしでブリッジが出来て繋がってしまう。(○で囲んでる所のように)

繋がると動きが悪くなる。しびれや痛みが出る。

解りやすいレントゲン写真をネットで探してみました。

2011033105.jpg

○のところで今にも繋がりそうになってますよね。

麻阿はまだひとつひとつがくっきりしていましたが少し尖りが見えました。

予防法は、、、老化現象なので仕方ないのですがまずは体重管理らしいです。それと背骨や腰の負担になるような運動は控えること。それとサプリメント。

人間も同じで年と共に悪い所が出てくるけどそれと上手に付き合いながらなるべく老化を遅らせる工夫をしないといけないですね。



2011033102.jpg
   お腹、剃られました。。。


背骨の他に脾臓が少し大きいと言われました。

でももし脾臓に問題があるなら貧血や免疫不全などの症状が出るはずなのでこれも今のところ問題はないらしいです。

帰ってからネットで調べてみたら

2011033106.jpg
   ペットクリニックドットコムより

★正常な脾臓には血液の成分である赤血球や血小板が予備として貯えられており、出血した時や運動などで酸素が少なくなった時に、この貯めていた血液が全身に送りだされます。犬では全身の血液の約30%が脾臓に貯えられています。

★脾臓は免疫系における最大の臓器で、リンパ球を作る場所があります。リンパ球は血液中に進入した細菌や異物を自らの中に取り込んだり、それらに対する抗体を作る働きがあり、健康を維持するためにとても重要な防衛機能を持っています。よってそのリンパ球を作る脾臓は免疫に大きく関与しているということになります。


脾臓ってあまりよく解ってなかったなぁ。そうかぁ。ひとつ勉強になった。




こんな感じでちょっとしたワンワンドッグのような検査でした。

で、レントゲン写真を見てふと思ったのは「なんかここんところ2重3重に見えるんですが~~」「あ、やっぱりじっとしてるのが無理でブレてるんです~」、、、爆爆、、、やっぱりね。

ひっくり返したり、フセさせたりと大変だっただろうなぁ~~(汗)「すみません~~大変だったでしょう?」と言うと「いえいえ~~全然大丈夫でしたよ~~やりやすい子ですよ~」と。。。お世辞かもね(笑)


2011033103.jpg
   帰ってきて甘えん坊のひっつき虫に変身~(笑)


今日のワンワンドッグ(?)の結果、歯石除去にGOサインが出ました。

「いつにします?」
「早めにお願いします」
「じゃ~明日ですね」
「明日~~~(驚)」
「もう少し開けますか?」
「、、、いえ、明日でお願いします」








明日また麻阿は朝ご飯抜きで半日預かりです。がんばってくれーーーーー!ごめんよーー!






sen2011.jpg




スポンサーサイト



2011/03/29//Tue * 15:24
○手作り



まずはイチゴジャム




2011032901.jpg



砂糖をかなり少なめにしたのでゆるめのジャムに仕上がりました。




次は麻阿のおやつ



2011032902.jpg
   おやつマットの前でスタンバってます(笑)



スリごま入り雑穀せんべい&皮つき鮭ジャーキー



まずは鮭ジャーキーを味見♪



2011032903.jpg


サクサクといい音させて食べてました。




しかし、、、鮭ジャーキーを焼いた香りが家じゅうに染みついてる(泣)



手作りおやつはいいけれど、これは嫌だな。



sen2011.jpg






2011/03/27//Sun * 19:39
○近づく春



今年の春は遠く感じるけど やっぱり春は近づいてる




2011032701.jpg



たぶん彼岸桜



2011032702.jpg


満開です


2011032703.jpg



ミモザも

2011032706.jpg



金平糖のようでおしそう(笑)


2011032704.jpg


風は冷たいけど

2011032705.jpg



春は近づいてる






sen2011.jpg






2011/03/24//Thu * 15:51
○数字


昨日はわたしひとりで病院。


今日は麻阿も連れ検尿&血液検査のために病院。


昨日、待合室で見た柴ちゃんとは大大大大大(100個くらい大がつく)違いの麻阿に疲れ果てました。。。はぁ。。。。


病院へ行った理由は歯石取りの前準備のためです。

以前から肝臓と腎臓の数値が不安定なので前もって検査したほうがいいということなのです。


2011032405.jpg
      あたしも疲れたわっ!


腎臓は血液検査だけでは解らないのでオシッコも検査しましょう~というわけです。

朝イチのオシッコを注射器に入れて持っていきました。

採取法はペットシーツを裏返しにしていつもの場所にセッティング。

何の疑問も持たずそこで用を足してくれました♪

裏返しのシーツに溜まったオシッコを注射器でちゅ~~~と吸い取る。

っていう方法です。


オシッコ検査は異常なし。

血液検査は、、、、


2011032402.jpg


やっぱり腎臓と肝臓が高い。。。。

病的なほど高いというわけではないのですが、、、数字に囚われてはいけないけどやっぱり数字として出ると気になるし落ち込みます。


腎臓のほうはクレアチニンは正常値だしオシッコも問題ないので腎臓に問題があるのではなく食事かも。

たんぱく過多になってるかも。

もうすぐ9歳。見た目や行動はお子ちゃまのままでも確実に内臓はシニアになってるって事をちゃんと解っておかないといけないな、と思いました。食事内容の見直しが必要です。あとオヤツもね。


念のため電解質の検査もしてもらいましたが正常値。栄養的には問題はないとのこと。ちょっとホッとしました。



2011032403.jpg



麻阿の次の前準備はCTとエコーです。

それで問題がなければ歯石取りのGOサインが出ます。思ったよりも長い道のりやわぁ。


フィラリア検査、陰性。






数字。

もうひとつ。

阪神大震災の義援金のまとめ

被災した人が多くなればなるほど分配金は少なくなるシステム。

微々たることだけどおつり募金続けます。



sen2011.jpg







2011/03/23//Wed * 20:53
○ほのぼの



今日は獣医さんに聞きたいことがあり私だけで病院へ。


結構混でいる中で目が釘付けになったワンコちゃん。。。。それは柴ちゃん。


飼い主さんの足元です~~~っごく落ち着いてフセをして待ってる。


たまに座ってる飼い主さんの顔を見上げてふたりでアイコンタクト♪


『な、なんて良い子なん~~~!どこかの誰かとえらい違いやぁ~~~!』(ココロの叫び)


2011032301.jpg
     体重 7.6キロ よっしゃー!

フセしてる前を違うワンコが通っても穏やかに見送って残り香をクンクンするだけ。


受付のお姉さんの動きを目で追ったり、病院のテレビを見たり、そしてたまに飼い主さんを見上げる、、、その目がなんとも言えない優しい目。。。飼い主さんもニッコリ♪ほのぼの。。。


病院の待合室でこんなにほのぼのさせてくれるなんて、、、どこかの誰かはいつも周りの人から「ぷぷぷ」と失笑を買うだけなのに、、、『同じ柴とは思えないーーー!』(ココロの叫び)


2011032302.jpg
  じぶんのご飯を作ってもらってる間はこんな感じで待機  良い子やん~~


やっぱりしつけの差か?


いやいや性格だと思いたいっ!(願望)

2011032303.jpg
でも自分の好きな食材が登場するとこうなります。
きょうは里芋。
ちょっとだけフライングであげちゃいました~。




質問して疑問は解消。

ついでにフロントライン購入。


sen2011.jpg





2011/03/22//Tue * 15:27
○3連休は



連休は庭仕事をしたり(前回の写真は園芸店の前の公園で散歩した時のです)お墓参りに行ったり、トリミングに行ったり、車検から戻ったピカピカのPちゃんの車内がたった1日で毛だらけ(泣)になったので車内掃除したり。。。トリミングが刺激になったのか麻阿の抜け毛がフワフワと舞う室内を掃除に追われた連休でした。


庭には花のほかにワイルドストロベリーや四季成りイチゴ、サンチュ、イタリアンパセリを植えました。
全部麻阿の食材です(笑)




2011032202.jpg
     カロライナジャスミンの葉に雨のしずく


2011032203.jpg
         雨あがりました





2011032204.jpg
    雨のあがった今日、警備に励む麻阿




2011032206.jpg
   植えた覚えのないミニバラがにょきにょきと芽を出していました どんなバラが咲くか楽しみです



もう3月も後半なのにまた寒さがぶり返すとか。。。

身体も心も縮こまってしまわないようにしないと。




sen2011.jpg







2011/03/19//Sat * 17:58
○メディア


今朝の朝日新聞に

エミリーディキンソンという女性詩人の書いた詩が載っていました。



2011031902.jpg
 


「失意の胸へは だれも踏み入ってはならない 自身が悩み苦しんだという よほどの特権を持たずしては」


2011031901.jpg


その詩からこういうコラムが書かれていました。

被災地へたくさんのメディアが入って現状を伝えてる。
伝える使命と 悲痛な胸に踏み入る躊躇の厳しい葛藤をくぐってきた文、写真、映像である。
泣きながら書いた者 泣きながら撮った者もいよう。
そうした報道の数々が 支え合う決意を寄与していると信じたい。
==中略==
「誰かがいてくれる」こと「忘れられない」ことが被災者を励ますと自身も阪神大震災を体験した精神科医の中井さんはいう。
失意の胸に長く寄り添う報道でありたい。
メディアもまた試されてるのだと思う。



2011031903.jpg


報道の裏事情なんて解らないけど、いろいろあるんだろうな。
でも「寄り添う」気持ちがあるっていうのを信じましょう。
けど、
今日、枝野官房長官へ「あほな」質問してる記者に思わず罵声を浴びせてしまった。
「もしこんな質問してるのがあたしの旦那やったら家に帰ってきた瞬間に殴ってるわ!」
人の話をちゃんと聞いて理解しようよ。
今の現状の空気を読もうよ。


2011031904.jpg
  オオシマサクラ  今年は胸の痛むサクラになってしまった


エミリーディキンソンが言うように失意の胸に入りこむには特権がいるけど

寄り添うことくらいはできる。よね。

それを形にするにはいろんな方法がある。よね。


2011031905.jpg
      「よね。」



sen2011.jpg







2011/03/18//Fri * 23:03
○がんばってる

地震から1週間。


まだまだ食料や水が行き渡っていないとか。

阪神大震災のあと「個人で3日は維持できる水、食料を用意しておくこと。3日待てば援助の手が届く」と言われたけど1週間経っても援助の手が届いていない所もある、、、っていうのが現実。
誰も知らん顔してるわけでも、さぼってるわけでもなくて一生懸命なのに。





昨日の夜1時くらい、何か轟音が遠くから聞こえてきました。
ハッと目が覚め、「地震?」と一瞬身体が緊張しました。
中学生の時に夜中に遠くから聞きなれない音が聞こえ目が覚め「何の音?」と思ってる間にグラグラと揺れた経験があるので今回も「来たか!」と思ったのです。あの音ってあとから考えたら地面?山?が地震で鳴ってる音だったのでしょうね。

でも今回のはちょっと違う。
空?空から聞こえる?
飛行機?
我が家の頭上は飛行機の航路になってます。
でもかな~り高度が高いので気になるような音ではないのですが。
「飛行機が落ちてくる?」「戦闘機?」とか思うほど近くて聞いたことのないようなエンジン音でした。
ふすまがカタカタと音をたてるくらい。
自衛隊の飛行機だったのかも。
被災地に向かって行ったのかも。

====================

chobiponさんから教えていただきました。

グリーンドッグさんでペットへの義援金募金が行われています。

ただし、買い物と一緒に、が条件ですのでご注意ください。

グリーンドッグ



sen2011.jpg








2011/03/16//Wed * 22:06
○ごめんなさい



関東では仕方のないことだと思うけど関西でも懐中電灯や電池が売り切れ状態だとか。。。

スーパーではどうなんでしょう?お米とか卵とかカップ麺とか姿を消してるのでしょうか?

先日買い物に行ったら卵が品薄でした。

今年に入ってからは「シンプル」がテーマなのでうちの冷蔵庫の中はほとんど空っぽ状態です。

「らでぃっしゅぼーや」さんも退会したので冷蔵庫がいっぱいになる事がありません。

2日分くらいの買わないといけない物をメモってそれだけ買う。んで、冷蔵庫が空っぽになったら買い物に行く、っていう感じです。

買っておかないとダメなのかな?とか思うけど、あまのじゃくな性格の私なので(笑)買ってません。

普段からカップ麺やレトルトを買わないのに今になって買うってわたしの中の何かが反抗します(笑)

ガソリンもそう。

もうメモリが危ないゾーンなので昨日入れようと思ったら列になってた、、、ので、止めました(爆)

並ぶのがイヤだったのじゃなく、わたしの中の何かが反抗しました。

でもマジで明日は入れないとやばいです。。。わたしの中の何かがモゾモゾしても入れます。

走っててガス欠なんてこれも迷惑な話。



と、のんびりしすぎですが、これだけは慌てて買いました。

ごめんなさい。


2011031601.jpg

ドライフード。


今、何かあったら麻阿の食べ物がない。これは困る。

非常事態に手作り食は作れない。なので保存期間の長いドライフードを2種類、全部で1.5㎏だけは慌てて買いました。
レトルトは意外と賞味期間が短いし、缶詰は容器の処分に困るのでドライにしました。

コレを買う時にはわたしの中の何かが反抗しませんでした。

そうか、みんな自分のために買い物に走ってるんじゃなくて家族のためなのね。って今ブログを書きながら気づきました。



sen2011.jpg






2011/03/15//Tue * 12:36
○人

関東に住んでらっしゃる柴犬オーナーさんのブログで拝見しました。



ぜひ、こちらをごらんください。



pray for japan








2011/03/10//Thu * 14:01
○春になると



この季節になると食べたくなるものがあります。



2011031001.jpg


いかなごのくぎ煮。


毎年、神戸にいる姑のお友達が送ってくれていたのですが、その方がお亡くなりになり去年は確か口にしなかったはず。。。

毎年頂いていた時はなんとも思わなかったのに、頂けなくなると物寂しい~。

で、今年はお店で購入しました。

隣には生のいかなごも売ってたのですが、量も多いしおいしく出来るか自信もなかったので止めました。

でも毎年自分で煮てるお友達に聞くとかなりの量でも煮るとそうでもなくなるらしいし、簡単だとか。

自分で一度煮てみようかな。。。っていう気持ちになりました。


2011031002.jpg
    私がお昼ごはんを食べてる時、こんな感じで待ってます。


=============


先日、靴を買いにいって惨敗した私ですがリベンジしたのが届きました!

欲しかった色と形で私の足にピッタリなのとやっと会えました。



こちらのブランドは20センチから作ってるそうで(驚き!)嬉しい♪


2011031004.jpg


結局、わたしの足のサイズは21センチでした~小さっ!(爆)




sen2011.jpg






2011/03/09//Wed * 19:45
○自分用にもネ



今日は美容院へ。


ここ数年来ないほどに伸びてた髪をばーーーーっさり切りました。すっきり!


担当の人が「こんなに切っていいんでしょうかね」と言うほど(笑)


いいんですいいんです♪切ってください♪





しかし、今年の花粉はすごいようですね。

担当さん、今年から花粉症組になったようで大きなマスクで対応してくれました。

「内緒ですが鼻にティッシュ詰めてます~誰にも見せられません~~」って(笑)

そうでもしないと大変な事になるそうです。

とっても美人の担当さん、助手の方が「えぇ~~~そんな○○さんは見たくないです~~~」と絶叫。

わたしは「えぇ~~そんな○○さんを見てみたいです~~~」(爆)

なんとも賑やかなカットタイムでした~(笑)



帰りにホワイトディのプチプレゼントを購入。

ついでに、というか、わたしも旦那さんにチョコあげたんだからわたし用のプチプレゼントも購入(笑)

2011030901.jpg


最近はまってるコムシノワのフルーツカステラ。


2011030902.jpg


桃のフルーツカステラ。ジューシィ~♪

って、、、これ、プチじゃなくてすっごく大きいですよね(笑)

ま、いいじゃないですか(笑)




sen2011.jpg





2011/03/08//Tue * 18:06
○結局

今日からボチボチと衣替えを始めることに。


まだ寒い日はあるけど、さすがにゴッツイ冬物は着ないでしょう。







ポカポカの2階で音楽をかけながら衣替え。


麻阿はポカポカのベランダで日向ぼっこ。


2011030801.jpg


ん~シアワセ~、、、って、、、窓、、、汚ーーーい(爆)


年末の窓ふき以来拭いてない、、、(汗)さぼらないようにしないとね(喝っ!)




毎回、衣替えの時に「これはどうするか、、、」と悩みます。


今回はコレ。

2011030802.jpg


なんかボコボコ服を買ってるイメージのあるわたしですが、一度買うと長~く愛用します。

このバーバリーのセーターも清水の舞台から飛び降りた1枚ですが、もう10年は着てます。

でも綺麗なオフホワイトだったのがクリーニングに出しても黄ばみが取れなくなり、袖口の汚れも、、、。

タートルの部分はヨレヨレになって形は崩れてるし、、、もう存分に活躍してくれた。

なので「いらない物袋」行きに。。。。






だけど、最後の最後にやっぱり「いらない物袋」から取り出し「クリーニング行き袋」へ移動(笑)

結局捨てられませんでした。

惚れて出会った物とはそう簡単には別れられません(笑)




sen2011.jpg






2011/03/06//Sun * 21:56
○清水の舞台から、、、



今日は旦那さんの物を買いに難波へ。
目を付けてた物を試着。旦那さん、色々着せられて疲れてました(笑)

私は目を付けてたメンズTheoryで自分用の春のストールを購入(お財布に優しいプライスでした、、、笑)メンズでも大丈夫♪
旦那さんと共有もできるしね。

2011030602.jpg


で、下のピンクのカーデ。
これもメンズTheory。
メンズのMサイズ。
はい、わたし用です。

(爆)
(爆)
(爆)

わたし、肩幅あり、胸板厚い、、、うす~~~い肩の女らしい~体型ではなく「どすこい!」って感じ(爆)なので大丈夫!
袖は長いけどどうせ捲るし、肩はちょっと落ちてるけどそれもいい感じだし、なんといっても丈が最高!
男性が着ると短めだけど女性が着ると長くもなく短くもなく自然な長さ。
意外とメンズのMサイズやSサイズで探してみるのもおもしろいですよ。

対応してくれた女性店員さんも「女性も自分用にお買いになる方がいますよ♪わたしもこれ狙ってますから(笑)」と。わたしのように華奢じゃない女性の方、勇気を出してメンズに手を出してみましょう~(爆)


そして、、、清水の舞台から頭から飛び降りてみました(大爆)


2011030603.jpg

ロイヤルオーダーのネックレス。

甘いアクセサリーはちょっと苦手。だいいちアクセサリーじたいあまり持ってない。
結婚指輪もしてないし(笑)
でもあるところで「洋服の時に何もアクセサリーを身につけないのは着物でいえば帯留めを着けてないのと同じです。小さくてもいい、プチプライスでもいい、何かアクセサリーを身につけて出かけましょう」と。
それからはなるべく身につけるようにしてるので少しアクセサリーに興味が出始めたのです。困ったもんだ(笑)

ここのはチェーンとトップが取り替えられるのも魅力。

今回はキーとクラウンが一緒になったモチーフを選択♪ 
ハードすぎない感じで縦長なので顔がスッキリ見えるかも~???(笑)


春はなにかと新しい物に手が出てしまう、、、わたしの悪い癖です(爆)



sen2011.jpg





2011/03/05//Sat * 20:13
○催促



今日は麻阿と実家。



母と姉とで公園へ散歩に行き、帰りにパン屋さん&和菓子屋さんへ寄ることに決定。


その話をしてる間、麻阿は耳ぺったん、シッポふりふりで「あたしも行きます」とアピール。


もちろん麻阿も一緒に行く前提の話なのですが、麻阿にしてみれば「置いていかれるかも」って感じなんでしょう。精一杯「いっしょに」をアピールします(笑)

ハーネスも家での散歩の時は逃げ回るのに実家では自分から首を突っ込んできます。この差は何だ?

そしてハーネスを着けると、いそいそと玄関のドアの前に行き取手をガン見!

2011030501.jpg


はいはい、行きますよ。


2011030502.jpg


いい天気!そろそろ日差し対策が必要です。


2011030503.jpg
   母は麻阿のお尻が大好き(笑)プリプリお尻を見ながらケラケラと笑います(笑)


梅林はそろそろ終わりを迎えてました。



でもまだ綺麗に咲いてる幹も。

2011030504.jpg


2011030505.jpg

桜はまだまだ固いつぼみです。

2011030506.jpg


散歩のあとはパン屋さんへ行き、和菓子屋さんでお買い物。

2011030507.jpg


母と姉がお店から出てくるのをワクワクして待ってます(笑)


正直、土日の休みの1日を実家行きに当てるのは気持ち的にきつかったりする時もあるのですが、麻阿や実家が喜んでるのを見るとこれも大切な事かな、、、と思ったりしますでも行きたくない時もあります(爆)わたしって鬼娘?(笑)



sen2011.jpg






2011/03/02//Wed * 16:04
○元気だね

昨日の夜、旦那さんの布団を占領して寝てる麻阿。


2011030201.jpg

その寝てる麻阿の頭の下にむりやり手を入れて「腕まくら~♪」と喜んでる旦那さん、、、もうすぐ55歳、イタすぎる、、、、(爆)




今朝もまだ本調子でないわたし。

麻阿は朝もはよから元気もりもり。。。

2011030202.jpg

ボールを持ってきて「あそぼ」って。


せっかくなのでボールを蹴ってあげたら、、、


やる気に火を点けてしまったようで、、、

      2011030207.jpg

忙しいのでひとりで遊んでください。


2011030204.jpg


朝の6時半からこんなにハイパワーな子って他にもいるんでしょうか???


その元気、わけてください。



今日こそは昼寝するぞ!と30分ほど寝ました。

のどが乾いたので飲み物を取りに行って戻ったら、、、


2011030206.jpg


場所を取られた。


昼寝するなって事か。はぁ~。



sen2011.jpg






2011/03/01//Tue * 17:17
○3月始まる




雨で始まった3月。



雨のせいか朝から頭痛でウ~~。



午前中にダーっと家事を済まし晩御飯も作って午後からは薬を飲んで横になった、、、ら、デビルがお腹の上に乗り、頭を叩く。家庭内暴力発生。


暴力の理由は「お腹空いた」



はぁ、、、解りました。



で、干しいもをかるく炙って二人で食べる。



そのあとは寝るのも何だかなぁ~~って感じでソファでウダウダ。



そこへ「ピンポ~ン♪」



届きました。


マリヤ エントリッチの「アボガドオイル」



2011030103.jpg



今回で2度目のオーダー。リピするということは良いという事。



なんせ「あ~自然なオイルだ~~」というのを実感するのです。私は夜のみの使用ですが朝の化粧前でも使えます。



まだ大丈夫という方も目の周りはお早目のお手入れをお勧めします!(笑)私の経験から35歳から始めるべきです!絶対に!でないと私のように後悔しま~~~す(爆)



オイルの隣にあるカワイイ子はプレゼントで付いてきた「トムテ」ちゃん。


スウェーデンに古くから伝わる妖精の名前。悩み事を解決してくれるお守りだそうです。


トムテを手の平に乗せて悩み事を囁くと、トムテが解決してくれるそうです。


で、手のひらに乗せて悩み事を考えたけど、、、、「ないやん、、、」(爆)


そりゃ~少しはあるけど誰かに「解決して~~~」って言うほどの事でもなければ自分でどうにかしないと解決しない事ばかりやん。トムテちゃん、我が家に来ても出番はないかもネ。


2011030104.jpg


↑の麻阿。私にしがみついてるのですが、、、なぜしがみついてるか。


干しいもを食べて「ブホ!」というオナラがお尻から出て私に大笑いされて「何笑ってんねんっ!」と詰め寄ってる図です。






3月の始まりの日にウダウダする嫁とオナラをするデビル。。。旦那さん、帰宅拒否にならないように~~(爆)





sen2011.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。