○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2011/04/29//Fri * 23:24
○奈良 長谷寺 3


なんとも雰囲気のいい長谷寺。


境内の感じ、花の手入れの行き届いてること以外にお寺の人の感じがこれまた良いのです。


今までたくさん色んなお寺に行ってるけど文句なしのNO1です。


2011042915.jpg



若いお坊さんがてきぱきと動きまわり、優しく色んな所で参拝者の方に声をかけている様子はほのぼのします。


すれ違うだけでもにっこりと笑顔で「こんにちは」や「お参りありがとうございます」


麻阿にも立ち止まってたくさん声をかけてくれました。


2011042914.jpg
    牡丹はまだでしたが石楠花は満開でした。

あるお坊さんは「こちらの住職さんも柴犬を飼ってらっしゃるんですよ。たびちゃんって言うんです」と教えてくれました。


え?柴犬を飼ってるからこの長谷寺を誉めてるのかって?


ま、それも多分にあります(爆)


2011042912.jpg
   八重山吹も満開でした。


今日はたっくさんの人に話しかけられナデナデされた麻阿。


そのほとんどの人は「うちも柴飼ってるんですよ~」や「懐かしいわ~○○ちゃんにそっくりやわぁ~」と以前に柴を飼ってた人。


2011042913.jpg


そういう人たちに必ず聞かれることは「何歳ですか」「何キロくらい?」「豆柴ですか?」「女の子?」「家の中で飼ってるの?」です(笑)
そして必ず自分ちの柴ちゃんのこと、以前飼ってた柴ちゃんのことを話されていきます(笑)

中には携帯の待ち受け画面をうるうるしながら見せてくれる人も。。。。

「元気に長生きしーや」と後ろ髪をひかれるように帰っていく人も。



きっとわたしたちもいつかそうなるんだろうな~。。。。



sen2011.jpg






2011/04/29//Fri * 22:54
○奈良 長谷寺 2



珍しい桜にも遭遇しました。


2011042910.jpg


御衣黄桜 ぎょいこうさくら


うっすらと緑です。


この桜は、緑、黄、ピンクへと色を変えていき、やがて花ごとポトリと落ちるというそんな珍しい桜だそうです。

2011042911.jpg

ぼんぼりのように咲いてます。



境内は思ってたよりも広く、見ごたえがありました。



かわいいお地蔵さんたちはみんな手編みの帽子と服を着用♪


2011042909.jpg


こんなかわいいお地蔵さんも。


2011042916.jpg


ひとつひとつ、どこを見ても見入ってしまう、そんな感じのお寺です。



2011042906.jpg



======つづく=======




sen2011.jpg








2011/04/29//Fri * 22:38
○奈良 長谷寺 1



GW初日は久しぶりに奈良へ。


奈良への高速は渋滞無しなので選択したのですが、それでもいつもより車の数は断然多かった。


何度も行ってる奈良ですが長谷寺は初めてです。


ちょうど牡丹の花が満開の時期で「牡丹まつり」も開催されてるので楽しみにして行きました♪


お寺への道はなかなか風情のある旧街道でした。


本堂への回廊がこれまた風情があります。


2011042901.jpg


ここと本堂はワンコは抱っこです。


そしてこの回廊の両脇に牡丹があります。


2011042903.jpg




んがっ!


ほとんど咲いてない~~~(大泣)


これが現実です。。。。


2011042902.jpg

あうぅ~~~がっくり。


これが満開だったらきっと感動だろうなぁ。



でもやっぱりいい感じ♪


2011042904.jpg


牡丹はがっくりでしたが、他の花と新緑がすばらしい!


まだ桜も残ってたり。

2011042908.jpg

小ぶりな桜が可憐。


2011042907.jpg


麻阿の顔も、、、


2011042905.jpg

可憐ではないですネ(笑)お茶目すぎです(笑)





=====つづく========






sen2011.jpg












2011/04/28//Thu * 15:35
○ひとあばれ



昨日は雨模様で外遊びを満喫できなかった麻阿。



晩御飯の準備をしてるうしろで大暴れ(笑)



止めずに好きにさせていたら急に静かに。



後ろを見ると、、、、



2011042801.jpg


、、、、、満足しましたか?(笑)








麻阿の口周り、シャンプーを続けてますがスッキリしないー。


ん~~~どうするか。。。。


病院行くかどうか微妙~な感じ。



sen2011.jpg






2011/04/28//Thu * 14:35
○万城目 学「プリンセス・トヨトミ」



「プリンセス・トヨトミ」、、、どこかで見たような気が、、、と思って家に帰って気づきました。



もうすぐ公開の映画ですね。綾瀬はるか、、、かわいいですよね~♪
2011042802.jpg


万城目、、、なんて読むの?と調べたら「まきめ」だって。ほおぉ~~。


で、ついでにほおぉ~~「鹿男あをによし」の作者なんですね。知らなかった~。


「鹿男、、、」はドラマをちゃんと見てないのですが、どうも不思議な感じだったはず。


この「プリンセス、、、」も不思議な感じ。おもしろい!


大阪が舞台なので馴染みがあって余計におもしろかった~。


3日で読み終えました。


今は「偉大なる、しゅららぼん」にとりかかってます。


こちらは琵琶湖周辺が舞台のよう。期待大です。




ちなみに図書館で借りた3冊。


誉田哲也さんの「世界でいちばん長い写真」は私の知ってるグロテスクな感じは全くなく、良かったですよ。


ちょっと恩田さんっぽな~なんて思いました。


読み終えたらさわやかな気持ちになれました。


他の2冊は、、、(爆)


やっぱり一番読みたい!と思うものじゃないとダメですね(笑)


読みたいと思う時が読み頃なんだな~って思いました。


sen2011.jpg






2011/04/27//Wed * 15:53
○見直した、、かも



昨日の朝、10時半くらいに庭でいた麻阿が「ワンワン」。


お、誰か来たか!


鳴き方でだいたい何が来たか解るのですが、この時の鳴き方はちょっと思い当らなかった。


でも「ピンポン~」が鳴らなかったので我が家への来客じゃ~ないな~と判断。


11時半くらいに外に出てみたら


2011042701.jpg


飛脚メール便のこの袋が門の内側にポンと置かれてた。


中身は頼んでいたCDです。


じゃ~麻阿が鳴いてたのはコレが置かれたから?


えっと、、、1時間ほど置かれっぱなしだったってこと?


え、、、麻阿はイタズラしなかったってこと?





ひゃ~~~~麻阿~~~あんたエライやん~~~~!


かしこいやん~~~!


すごいやん~~~~!



ってベタ誉めしたら、、、


2011042702.jpg




うひょ~~~~♪♪って感じで大喜びしてました(爆)


いや~~ほんとちょっと見直しました~。。。でもね、次、同じことがあっても置かれたブツが無事だという確信はありませ~ん。たぶん、今回のこれは「たまたま」です(笑)



でも、飛脚メール便の人、ワンワン鳴いてる子がいる所に大事な物を無造作に置くのはどうかと思うのですが。。。



sen2011.jpg






2011/04/26//Tue * 19:32
○強風



風が強い! 



夜、モップをかけると黄色い砂埃がいっぱいくっついてきた。どこから入ってくるのやら。



2011042601.jpg



風が強くなったらてきめんです。


麻阿の目がうるうる。涙だーだーです。んーーー、、、またこの季節が来たか。。。


かゆいのかカキカキするので要注意。



sen2011.jpg






2011/04/25//Mon * 20:22
○いたりあ~ん



最近の麻阿のご飯によく使う食材




2011042501.jpg



全粒粉パスタ~。いたりあ~ん(笑)



2011042502.jpg



全粒粉って珍しいですよね?私たち用に買ってあったのですが、私たちはまだ一度も食してません(笑)




sen2011.jpg







2011/04/24//Sun * 17:30
○ぎっくり、、、



昨日、実家へ行き、そのあと姑宅に行き、帰ってきてから麻阿の口周りシャンプーをしている最中に背中に激痛。。。。


2011042401.jpg
     「散歩行ったらぎっくり背中治るでぇ~」by麻阿



やってしまった「ぎっくり背中」


ぎっくり腰は経験ないけど、このぎっくり背中は何度か経験してます。


腱鞘炎になってから、筋肉や筋、関節を柔らかくすることを意識してストレッチを入念にして、筋力アップも意識してるのに。ショック。


痛みのために身体のバランスが崩れるからか他の部分も凝りまくりです。。。うぅーーー。


2011042402.jpg
   「スタバ行ったらぎっくり背中も治るで~~」by麻阿


昨日の夜は早めに就寝したのに今朝は8時まで寝てしまった。。。疲れが溜まってたのかもね。って疲れが溜まるほどのことは何もしてないけど(笑)


痛みが走らないように体勢に気をつけながら動くので行動もノロノロ(笑)やることも遅い!


2011042403.jpg
  「ソフト食べたらぎっくり背中、治るでぇ~」by麻阿

今日は麻阿を連れ食料品買い出しがてらアウトレットをくるりと回ってハイおしまい。の寂しい休日となりました。つまらん。

でも痛いのを口実に(口実じゃないけど)旦那さんに色々家事を頼めるのでちょっと「ラッキー♪」と思ったりしてます(爆爆)   


sen2011.jpg





2011/04/22//Fri * 20:50
○えんどうまめ



2011042205.jpg



ダーーーーっと走って来た麻阿。



何をしてるか。


2011042206.jpg



えんどう豆、食べてます(爆)



今日はえんどう豆の卵とじを作ったのですが、豆を鞘から出す時にポロリと落ちた豆を速攻食べに走ってきたってわけです。

はい、生です。

ま、一粒くらいなら大丈夫でしょう。


食べ終わったら、、、


2011042204.jpg


次に落ちてくるのを待ってます(笑)




麻阿の今日の晩ご飯にもえんどう豆、入れました。



2011042207.jpg
  ビンチョウマグロ えんどう豆 にんじんの葉 しめじ ひじき 雑穀米 オリーブオイル 





sen2011.jpg






2011/04/22//Fri * 20:39
○おしゃれ心



普段、買い物に行くショッピングモールの一角にネイルコーナーがあります。


2011042201.jpg
    雨で退屈そうな麻阿


カウンターがあるくらいのネイルサロン(サロンとは言えないけど)で、たぶんお値段もリーズナブルなんだと思います。お客さんも少なくてたまに若い女子がポツポツといる程度。

去年くらい、何気なくそのネイルコーナーに目をやるとお客さんが一人。

よく見ると車椅子に座った白髪のおばあさん。

えぇーーー!とビックリして二度見してしまいました(笑)

そしてしかもですよ!塗ってるネイルの色が真っ赤!深紅!



2011042202.jpg
   写真を撮ってるとお耳ぺったんで突進してきたーーー!


後ろ姿なので何とも言えないのですが、どう見ても普通のおばあさん。

毛糸の手編みの帽子とチョッキ(あえてベストとは言いません)を着てる普通のおばあさんです。

真っ赤なネイルなんて勇気あるな~とビックリしながら横を通り過ぎて帰りました。



2011042203.jpg
   楽しそうやね(笑)


そのあと数回、そのおばあさんがネイルコーナーでいるのに遭遇。

すごいな~おしゃれ心を忘れないって素敵だな~と見かけるたびにホッコリするようになりました。


はっきり言って最初に見かけた時は「それは似合わへんやろ~~」と思ってたけど何度か見かけるようになりネイリストの若い女の子とおしゃべりしながら楽しそうな様子に「こういうのもいいな~」と思うようになりました。

毎回どんな色を塗ってるのか見えるとは限らないのですが、クリスマスの時はゴールドを塗ってました。

私は一度もネイルサロンって行ったことないし、自分でネイルを塗る時も無難なピンクベージュをついつい選んでしまう。もっと挑戦しないとな~なんて思ったり。



今日もおばあさんを見かけました。

ちょっと見にくい角度だったのですが無理矢理覗いてみたら(笑)今日のネイルの色は水色でした♪

きっと季節に合わせて色を選ぶのも楽しいんだろうな~。なんかいいな~ほっこりする。

私もおばあさんになっても、こういう気持ちを持っていられたらいいな。


このスーパーに買い物に行くと「今日はおばあさんに会えるかな」と、私にとってもちょっとした楽しみになってます♪


sen2011.jpg






2011/04/21//Thu * 13:34
○お日様♪



今日は晴天♪


2011042101.jpg


麻阿も久しぶりに日向ぼっこに励んでました。明日からまた天気が崩れるらしいから今日はお日様を堪能しておきなさい~。

2011042102.jpg
   影も柴です(笑)


去年、夏の暑さで株が痛んだクレマチス マークハムズピンク。これは旧枝にしか花芽を出さないのですが、あまりにも傷んでいたので今年の春の花は諦めてバッサリと切り戻しました。

でもわずかに残っていた旧枝から3個ほど蕾ができ、今、綺麗に咲いてます♪

2011042103.jpg


この和紙のような花びらが好きなんですよね。


カロライナジャスミンの蕾も大きく膨らんできました。

2011042104.jpg


「気持ちいいね~」と麻阿に話しかけると

2011042105.jpg

私のほうを見上げる麻阿。アイコンタクト♪



麻阿はいいね~紫外線を気にしなくて。私も気にしないでお日様の下で日向ぼっこしたいわ。




sen2011.jpg






2011/04/21//Thu * 13:23
○どうなるのでしょう



22日の午前0時をもって原発20キロ圏内が警戒区域になっていっさいの立ち入りが禁止になると決まりました。



残されたペットや家畜はどうなるのでしょう。そのまま残されるの?



救済に入ってる保護団体もあるけど、こういうことは国や地方自治が動かないと時間だけが過ぎ、成果はなかなかでないんじゃないの?、、、って思うけど、この国にそんな能力があるのかどうか微妙。。。。


そんな思いのなか、こういうのを見つけました。





犬猫救済の輪という団体が首相官邸にペットの保護を要請するメールを送っているようです。

メール先はこちら
首相官邸ご意見募集
送った内容は下記のものです。



東北関東大震災、立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い

何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった住民の苦悩に配慮して

いただくようお願いいたします。

飼い主さんの心痛は極限に達しています。海外からも心配の声が高まっています。

1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。

保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。

国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。

こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。


2)飼い主への情報提供をお願いします。
 自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、

 救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。

 避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。

 この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html

3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい

  屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。また、他人に怯え、

  飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。飼い主自身がを救出しに

  行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。  





=======================



官邸ではなく、環境省に直メールはこちらです。



私もつたない言葉ですが送りました。あんな言葉で動いてくれるとは思わないけど、たくさんの人が声をあげれば国の重い腰もあがるのでは。


わたしたち飼い主って一心同体なんですよね。。。ペットを飼ってない人や犬、猫が嫌いな人には想像できないかもしれないけど。。。だから自分だけ安全な所にいることって精神に影響がでるくらい辛いこと。
一緒にいることは無理としても、せめて、せめて安全な所、会いたいと思えば会える所へ、、、と願います。


2011042106.jpg

   この茶色い子の存在は大きいのですっ!sen2011.jpg






2011/04/20//Wed * 11:43
○様子見



今日は二十四節気でいう「穀雨」です。


春の雨が全ての穀物を潤すという意味だそうです。でも今年の穀雨は東北にとっては厳しい雨ですね。




sen2011.jpg







1ヶ月ほど前から麻阿の口に小さなおハゲ発見。


去年も同じ所に出来ました。


今年も出来たか、、、って感じ。でも痒がる様子もないのでしばらく静観してました。


歯石除去の時にはほとんど目立つことなく復活してくれたので一安心してたら、またまた目立つようになってきてしまいました。


2011042001.jpg


この画像を見るとまるっきりハゲに見えますが実際は


2011042002.jpg


ちょびっと毛が生えてます。


去年などはひどい時は赤みを帯びてたり掻いてしまい血がにじんでる事もありました。


今はまだそこまでは酷くなっていないのですが昨日の夜くらいから掻きだしたので急遽薬用シャンプーをしました。(口元だけ)


今朝もさきほどシャンプー。


しばらくはこまめにシャンプーで様子見です。




シャンプー後、わたしに文句言ってます(笑)


2011042003.jpg


文句言われようが嫌がられようがやりますからっ!観念しな!(爆)



sen2011.jpg



2011/04/19//Tue * 22:21
○変な天気



今日はほんとに変な天気。


晴れたと思ったら急に曇って雨や突風が吹いたり、晴れてるのに雨が降ってたり。。。


夕方、晩ご飯の準備をしながら窓の外を見ると真っ黒な雲の中にうっすらと虹がかかってた。



2011041903.jpg


ほんの3分ほどで消えてしまいました。



sen2011.jpg






2011/04/19//Tue * 11:45
○使ってみました

今日は寒い! 風も冷たくて強いです。もう4月も半ばなのに。。。



昨日あたりからちょっと風邪っぽかったのが、今朝起きたら「ノド痛い~~~(泣)」ノドと鼻の間が痛い。



今日は暖かくして乾燥させないよう、しゃべりすぎないように(爆)気をつけないと。









さて、昨日は篠山で買ってきた、蘭越米の「米麺」を使いました。



うどんと違って真っ白で綺麗な麺です。



今回は肉味噌と温泉卵(温泉卵の殻ってどうすれば綺麗に剥けるのでしょう~~)三つ葉少々でいただいてみました。



2011041901.jpg


のどごしが良く消化に良さそうです。



食べる前に、これまた篠山で買った金胡麻油を少々かけてみました。



香ばしいかおりに食欲が増す!(やばい!)




で、麻阿にも米麺をトッピング。



2011041902.jpg


米麺の上にかかってるのはキッチンドッグさんの大麦若葉とシャカシャカをブレンドした物。。。。色がシンプルに見えます(笑)


下に隠れてる食材は大根、しいたけ、小松菜、なまり節を干ししいたけの戻し汁で煮た物です。


これにも金胡麻油を少々ふりかけました。




この米麺、使い勝手が良いです♪


賞味期限も長く常温で保存できるのでまとめ買いしたいくらい!






sen2011.jpg







2011/04/18//Mon * 21:35
○ワンコから学ぶ



昨日の篠山でかわいい柴ちゃんに遭遇しました。


まだ幼い感じでみんなにシッポぶんぶん振ってとても人なつこい子。


その柴ちゃん、階段の上り下りが出来ないようでまたそういうところもカワイイのです♪


飼い主さん家族もかわいくてしかたないって感じで苦笑いされてました。


2011041801.jpg


麻阿はちびっ子の頃から平気で階段を上り下りしてたな~~とちびっ子麻阿の時代を懐かしく思い出しながら階段の前で躊躇してるその柴ちゃんの横を麻阿がスタスタと階段を上りだしたら、なんと!その柴ちゃんも麻阿の後ろをスタスタと上りだしたのですっ。
飼い主さん家族も「えぇーーー!上ってるーーー」と驚きの声をあげてました(笑)

もしかしたらその柴ちゃんにとって初階段だったのかも!



2011041802.jpg


やっぱりワンコはワンコから学ぶんですね~~。


そういえば麻阿もそうだったな~と、これまた懐かしく思い出しました♪




sen2011.jpg





2011/04/17//Sun * 22:49
○行きたかったところ



篠山の街をいつものようにブラブラ散策。


もちろん「小西の黒豆パン」も買いましたが今日はここも。


2011041715.jpg


白穀五粉

何度かここでパンを買っていますが、食パンに出会うのは初めて。迷わずこれを購入♪


良い香りに帰りの車の中の麻阿は落ち着きがありませんでした(笑)




そして今日は絶対に行きたかったところがもうひとつ。



2011041716.jpg


sasarai


オープンしてまだ1か月もたっていないとか。

町屋を改築した中にレストラン、こだわりの日本食品のお店、はちみつや、雑貨屋さん、プリン屋さんが入っています。

特に行きたかったのは、こだわりの日本食品のお店「種々の森」。


欲しかったのは国産ごま油。

2011041720.jpg


普通にスーパーで売ってるごま油の胡麻はほとんど国産ではないそうです。以前それをテレビで見て希少な国産胡麻のごま油ってどんな味だろうと興味があったのです。


そして椿油 伊豆七島 利島特産の「島椿」

2011041721.jpg

利島村特産の「島椿」は、完全無農薬、自然栽培された椿の原生種、ヤブツバキの実から採取した純度100%の植物油。

髪やお肌のお手入れに使えるだけでなく、食用としても使えます。



オイル好きの私です(笑)



オイルだけでなくこれも購入。

2011041722.jpg

北海道の黒川農場で作られてる「蘭越米」から作った平麺。

米粉と豆乳で作られています。さて、これで何を作ろうかな~ワクワクしてご飯が作れるって嬉しい。



そしてプリン屋さんで「幻のプリン」を購入。

2011041718.jpg

これはほんと「幻のプリン」です。お値段もさることながら今まで食べたことのない風味!

ひとくち口に入れた途端、旦那さんも「んーーー」と感嘆の声。

お砂糖の替わりに環境汚染の少ない信州の山奥で採蜜された「幻の蜜」といわれる日本蜜蜂の蜂蜜をふんだんに使ったといわれるプリン。。。まさしく口の中に蜂蜜の風味が広がるのです。自然の力が身体の中に入ってくる感じ。

これは麻阿にも絶対に食べさせてあげたい~。

2011041719.jpg

って言ってもほんの少し舐めさせた程度ですが(笑)

麻阿の左手が上がってるのが解りますか?手が浮いてる時は「超~おいしい~~~」っていうサインです(笑)

こちらは芦屋に本店があるとか。でも売り切れるらしいので篠山へ行った時に帰ってからの楽しみとして買うことにしよう。。。


今回はレストランは利用しなかったのですが、一度は食事してみたい。。。ワンコはダメかもしれないけど。。。


雑貨屋さんも、食料品屋さんも、レストランの人もどのお店の人もみなさんフレンドリーで丁寧な対応で気持ちのいい時間を過ごせました。

こういう場所、好きです♪




久しぶりの遠出。リフレッシュしたし元気が出た!あしたからまた地道にがんばる!


sen2011.jpg






2011/04/17//Sun * 21:59
○sakura 2



篠山城跡。


2011041708.jpg


出店があったり、観光の人でにぎわっていました。


2011041709.jpg


2011041710.jpg


枝垂れ桜も満開


2011041712.jpg



枝垂れ桜の中から上を見上げてパチリ



蕾がかわいい♪

2011041713.jpg


へらへら麻阿です(笑)

2011041711.jpg


2011041714.jpg


桜を満喫できました♪


次は街を散策です。


=====つづく======



sen2011.jpg






2011/04/17//Sun * 21:46
○sakura 1


先週の我が地域の桜を見逃したので、少し足をのばして丹波篠山へ。


去年、桜の時期ではない時に走った川べりの道が桜並木になっているのを見てぜひぜひ来たかったのです。


お天気上々♪ でも意外と風が冷たく肌寒い丹波篠山でした。


のどかなのどかな風景。


2011041701.jpg


2011041702.jpg


誰もいない桜並木


2011041704.jpg


なんて贅沢なお花見♪



2011041703.jpg


空の青がまぶしい


2011041705.jpg


こんな静かで気持ちのいいお花見ができるとは思っていませんでした。


2011041706.jpg

麻阿もテンションあがってました(笑)


丹波篠山はこういう桜風景がいたるところにあります。


2011041707.jpg

うぐいすの声が響いてました。




さて、次は市街地へ移動です。



=====つづく======


sen2011.jpg






2011/04/15//Fri * 16:37
○スタンバイ





せっせとストレッチをしている横で、、、、




2011041501.jpg



オヤツマットの前でスタンバイ。



あきれるよ(笑)



じゃまなのでどいてください。



2011041502.jpg
      「は?」



sen2011.jpg





2011/04/15//Fri * 16:29
○ついグチってしまいます




久しぶりに「食べてみたい」って思う物を見つけてポチッ。


これです。



2011041504.jpg

健幸スイーツ専門店「夢のまた夢」の 夢のチーズケーキ。

NO白砂糖、NOトランスファットのケーキです。
うちでは白砂糖は使わずに茶色い精製されていない「きび糖」を使ってます。
トランス脂肪酸も気にして油類にはこだわってます。パン好きですがマーガリンも使いません。別に健康オタクではないのですが毎日当たり前に口にする物にはほんの少しだけこだわってます。

なのでこのケーキを見つけて「食べたいー」虫が這い出てきました(爆)


白砂糖の弊害やトランス脂肪酸の弊害などはこちらを読んでみてください。


これを読むと知ってることもあるけど、「えぇーー」とビックリする事もありますよね。
ショートニングが実は化学物質なんて!ケーキ作りをしてる人なら知ってるのかもしれないけど、ほとんどの人が知らずに口ににしてますよね。しかもそのショートニング、、、ゴキちゃんやネズちゃんも見向きもしないって、、、それを人間は口にしてるんだから怖いですね~。

大量生産のパンやケーキやお菓子にバンバン入ってるらしいし、、、しかもそれを「植物油脂」とか、「硬化油脂」、「変成油脂」ひどいときには「植物油」って書いてるらしい。。。オーマイガッ!

外国では規制のある物なのに日本では野放し状態らしい。こういうところ、日本の政府もそうだけど日本人も無頓着だよね。、、、放射能にはあんなに神経質なのにね。

もう少ししたらきっと出てくるであろう「放射能が心配だから買わない」って人に限って毎日毎日平気で白砂糖やトランス脂肪酸の塊をガンガン食べるんじゃないか、ってブラックな私は思う。




最近思うのは「いっしょにがんばろう」とか言うけど、いざって時は東北の産地の物は仕入れないとか、仕入れても安値だとか、ガレキの処理も放射能に汚染されてたら危険だから引き取るのは止めろとか、、、みんなさ、原発の恩恵を受けてたんとちゃうん?それなのに危険だと(危険じゃなくても)なった途端「うちは知りません」っていうのはズルイと思えへんの?で、その口で「いっしょにがんばろう」なんて言うなーーーー!って思う。









ま、なんやかんやとグチってないで食べた感想は。


「おいものあじ~♪」


食べごたえがあるので少しで満足です。


で、チーズケーキの他にこれも。


2011041505.jpg

蜜芋プディング。


これは明日♪芋好きにはたまらんスイーツの数々です。


他のもすぐにでもポチッとしたい(笑)


実店舗は東京なのでお近くのかたはぜひ。雑誌やテレビで紹介されたみたいで人気だそうです。


sen2011.jpg





2011/04/14//Thu * 15:50
○ゼリ~

100パーセントジュースを頂いたのでゼリーを作ってみた。。。。って、ゼラチンで固めただけ(笑)



甘み控えめのラフランスゼリー。




2011041404.jpg


ミントの葉でもあれば見た目も良かったのでしょうが、そんなシャレた物は我が家にはありません。


ので、ヨーグルト垂らしてみました(笑)


食後のデザートにぴったりです。



で、麻阿にもね。


2011041401.jpg


2011041402.jpg


2011041403.jpg


はい、ごちそうさまでした♪



sen2011.jpg








2011/04/14//Thu * 15:29
○疑問



今回の地震からテレビで「緊急地震速報です」と番組が途中で中断することがたびたびありますよね。


あれってテレビやラジオをONしてないと、いざっていう時に意味がないやん、、、っていう疑問が湧いてました。


もちろん、専用の受信機を設置してたら受信するのでしょうが、そういう物を普通の家庭では設置しないですよね。


で、ちょっと調べてみたら携帯でも受信して知らせてくれるらしい。


わたしの携帯はちゃんとそう設定されてるのか???


docomoのサイトを見ながら携帯をいじってみました。


ちゃんと「エリアメール」でoKになってました。って事は、今回の地震で一度も鳴らなかったのはエリアが違うからか。。。。


でもその速報を受け取って何ができるかな。とっさに何をすべきかな。。。。?って考えることもないですよね。


まずは麻阿を呼び寄せること!迷いもなくこれが一番です!


2011041405.jpg
     空が蒼い!


今年のゴールデンウィークには家じゅうの防災点検をするつもり。




sen2011.jpg






2011/04/13//Wed * 20:30
○存在感




先日、歯石除去の時に半日だけ麻阿は病院でした。


朝、預けたあと家に帰ってすぐに不思議な感覚に、、、、。


ドアを開けても麻阿の気配がない。「ただいま~」って言わないって不思議な感覚。


いつも一緒にいるけど、べったり一緒という感じではなく、私が1階でいるとき麻阿は2階やベランダや庭にいたりで時には1階に戻ってきた麻阿に「あれ、久しぶり~」なんて言う事も(笑)


それでもどこかで麻阿の気配を感じてるのです。


だけどその気配すら感じない不思議な感覚。


2011041301.jpg
     覗く犬、、、笑


寂しいっていう感じではないんですよね、、、たぶん。病院にいる麻阿が気にはなるけどドキドキはするけど。


なんかな、、、ぽっかりと空間ができた感じ?感情の起伏が無い???ん~~しっくりくる言葉が見つからないのですが、、、なんせ不思議な感覚でした。




自分の行動で思わず笑っちゃったのがソファで本を読んでる時。


足を組んで本を読んでたのですが、足を組み替えようとした時に足元を確かめた行動です。


本を読んでる時に足元に麻阿が寝てることが多いので組み替えたり、足の場所を変える時に麻阿のポジションを確認してから変える癖がついてるのです。
それがこの時にもでたので思わず笑ってしまいました。でもすぐに「あ、いないんだった」。。。不思議な感覚。


なんかあまりにも麻阿の存在が大きいことにちょっと怖くなった半日でした。こんなんで大丈夫かな。。。。






sen2011.jpg






2011/04/12//Tue * 16:36
○かおり




実家でもらってきたフリージア。




2011041201.jpg



いいかおり~♪






sen2011.jpg






2011/04/11//Mon * 18:46
○花見、、、?


午後から少し曇ってきたけど散歩がてら足を伸ばして桜のある公園へ行ってみることに。


2011041102.jpg



散りかけでしたが間に合いました。


やっぱり桜はいいねぇ。


桜の木の下にくるとなんかボ~とするのは何故?前に桜の花からは眠くなる成分?が出てるとかっていうのを聞いたことがあるような、、、ブログにも書いたことがあるような、、、でもそれって正しい話なのかどうかは解りませんが。

2011041101.jpg

麻阿は眠そうではないですが、、、(笑)


2011041103.jpg


曇り空なので空と桜が同化するので緑をバックに撮ってみました。



2011041104.jpg
    ぷぷぷ。。。鼻についてますヨ。


あぁ~~のどかだね~~人もいないし、静かだし~♪


、、、、え、、、、、


2011041105.jpg


なんかワンちゃんが続々と集まってきましたねぇ~。


2011041106.jpg

なんか車が来て何やら準備を始めだしましたねぇ~。


2011041107.jpg
     「なんかお尻にチックンされたような気が、、、、」



(爆)


そうです~狂犬病予防接種の集団接種です~。


いつもは病院でやってもらうのですが、先日歯石除去で病院通いも続いたし、フィラリアも済ましたので今年は集団に挑戦してみました。

麻阿は続々と集まってくるワンちゃんたちに不思議そうでした。
全然状況が解ってないって感じ。
そのうち察知した他のワンちゃんたちが泣き出して「な、なんかヤバそう~~」って感じになってきました。
で、抱っこしてお尻に注射してもらう時には珍しく牙剥いてました(笑)
病院では固まって反応がないのに、こういう所では強気なようです。


しかしおもしろかったのは小型ワンちゃんたちや洋犬ちゃんたちは堂々とみんな集まって公園の中央で注射を待ってるのに、柴ちゃんたちはその集団からかなり離れて公園の四隅でそれぞれバラバラで待ってたのです(笑)
もちろん麻阿もネ(笑)
なんかこの構図に笑えた(笑)

そして帰り際にはひとバトルも。そのバトルの中心犬物は、、、柴ちゃんでした(爆)

抱こうとしてる飼い主さんに噛みついてるのも柴ちゃんでした(爆)飼い主さん、噛まれるのが解ってたのか軍手2枚重ねしてました(笑)

いやぁ~~やっぱり柴って最高~~~♪(爆爆爆)



帰りはあまり歩いたことのない住宅地の道を選択。。。。で、迷いました(笑)

麻阿に「家まで連れて行ってよ」と言ったけどダメでした。麻阿の行く通りに行ったら行き止まりでした~~(爆)頼りにならん子です。



2011041108.jpg

今年のはデザインがかわいい。


sen2011.jpg






2011/04/11//Mon * 17:50
○人恋しい




今日であの地震から1ヶ月。もう1ヶ月。


でも今日もまた大きな余震が。長く続くトンネルに早く早く光が欲しいです。


さきほどある映像で福島の避難地域へリポートに行ってる場面がありました。


その記者さんに避難時に放されたとみられるワンコちゃんがテクテクと歩いてきてすり寄ってた。。。。


「人恋しいんでしょうね」と記者さんがポツリと言った言葉に胸が締め付けられた。


そのワンコちゃんは少し離れた撮影クルーの人にもすり寄っていく。


「お腹空いてるんだろうな」と記者さん。


わたしには「何かちょうだい」とい言うよりも「ねぇねぇ、どうなってるの?なんで誰もいないの?うちの家族はどこに行ったの?」と聞いてるように見えたな。。。


何もわけが解らないまま家族と離れ、食事にも困り、きっと寂しくて不安だろうな。。。それでも人懐こいこの子がまた家族と一緒にいつもの生活が出来るようになりますように。。。




sen2011.jpg







2011/04/10//Sun * 20:26
○さくら~~~




今日は最高の桜日和♪


我が家の辺りは満開です♪


今日を逃したら来週は近所では楽しめません。












旦那さん、風邪ひきました。











ありえへん。








わたしの機嫌は超斜め!(爆)


さーーー旦那さんよ!わたしの機嫌をどうやって直すっ!さーーさーーーーどうするぅぅぅーーーー!(爆)







なので今日は家で読書。かなしい。さみしい。むなしい。むかつく。(爆)


先日の恩田陸さんの「ネバーランド」。やっぱり良かった。。。この人のは読み終わった後に余韻が残る。。。


もっと早くこの人の作品に気付いていたかったな。


そして、海堂尊さんの「極北クレイマー」も一気に読み終えました。
経済破綻した北の国の市民病院を舞台に書かれてる小説。一応フィクションですが北海道の某市の市民病院の話ではないか、、、とのあとがきでした。

海堂さんのはこんな感じでフィクションだけどノンフィクションなんだろうな、と感じさせる作品が多いです。



んで、最近あまりにも本の購入が多いので「図書館利用してみるか」、、、でも以前利用してたのですが、読みたいのは無かったり、上下巻の下だけあって上が延々と戻ってこないとか、ちょっと衛生的にどうか?とか(潔癖症ではないですが)で止めた過去があります。

でも借りてみました。


2011041003.jpg
   恩田陸「いのちのパレード」
   誉田哲也「世界でいちばん長い写真」
   角田光代「薄闇シルエット」



でもや~っぱり一番借りたい物は無かったし、本の汚れも気になるし、、、あの新品のインクの香りが楽しめないのは空しい(笑)


今は誉田哲也さんの「世界でいちばん長い写真」を読見始めています。いつものグロテスクさは微塵もなく(今のところ)ちょっと違った作風なので読み終えた感じが今から楽しみです。


そして、今日はこれも読みました。


2011041002.jpg

大草直子さん「おしゃれの練習帖」

以前に私が出会ったおしゃれのバイブル本の第2弾です。

やっぱりこの人のおしゃれの考え方は好きだなぁ。。。
この人のを読むと自分のクローゼットを思いーーーーーーーーーーーーーっきり整理したくなる。
ほんとにほんとに好きで着る服だけを残したいって思う。
もしそれを実行したらわたしのクローゼットの中身は、、、ほんの数枚になるかも。それってわたしの一番の理想。いつか実行してみたい。かなり勇気がいるだろうけど。




桜日和のこの休日、、、まるっきりインドアな我が家。桜の写真も一枚もない休日。。。

あ、消耗品買い出しがてら麻阿の散歩に行った時にイベントをしてた写真を撮ったはずっ!


2011041001.jpg


、、、、桜じゃなくて、お猿さんの演技ですが(笑)




来週はちょっと足を伸ばせば桜を楽しめるかな???






sen2011.jpg







2011/04/09//Sat * 20:32
○触らぬ、、、




今日、母に昨日の物をふたつ持っていきました。



予感的中。



あからさまには出さないけれど~微妙にコーヒーフィルターのほうに反応してました(爆)






さて、今日は姉が少々ご機嫌斜めでした。

私にしか解らない程度の微妙~な変化なのですが、私には解るのです(笑)

でも、私以外にそれを咄嗟に察知した犬物(笑)がいましたっ!



2011040801.jpg
    「えっへん! あたしですっ!」



いつもなら姉が「麻~阿~♪」と呼ぶと、シッポふりふり、お耳ぺったんで身体を振って寄っていくのに、今日は呼ばれても、、、無表情で立ったまま近づこうともしない。
しまいには「ぷい」と反対方向へ歩き出す。
姉がもう一度「麻阿~~~!」と呼んだら渋々引き返しトボトボと近寄って行く。って感じ。
しばらくは姉に撫でさせていたけど、どう見てもその表情は「仕方ないわ、、、、」って顔(笑)
ほんの少し撫でさせたけど、すぐに母の元に。。。


そのあとも姉の様子を「チラッ」と見たり、なるべくそばに行かないようにしてました。

すごいな~麻阿は。姉から出てる不穏なオーラを感じ取れるんやね!

なので、私も麻阿も今日は「触らぬ神にたたり無し~」って感じで姉との距離を置いてました(爆)



こんな様子を目の当たりにするとワンコって人が思ってる以上に色んなことを瞬時に察知して理解してるんだろうな~って考えさせられました。ワンコをあなどってはいけない~~。



sen2011.jpg









[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
