○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2011/05/31//Tue * 15:35
○さてさて



「トマトにとまと」にトマトの苗を植えました(ややこし)


へたの部分をチョキチョキ切って、下に6カ所水抜き穴を開けて 苗を植えるだけ。


2011053105.jpg


地面に直に置くのはどうかな~???と思ったのでこんなふうに浮かしてみました。



簡単すぎて良心が痛みます(笑)


2011053106.jpg


40日後に肥料です。忘れそう。。。。


さてさてこんな手抜き栽培でちゃんと実がなってくれるのでしょうか???


随時報告いたします。たぶん。



sen2011.jpg








2011/05/31//Tue * 15:21
○外三昧




2011053101.jpg



雨上がりました~~~~☆☆


青空がこんなにも嬉しいなんて~~~☆☆


さっそく外三昧の麻阿です。


2011053102.jpg


わたしはゴールデンウィークに雑草抜きをしたのに、この雨でニョキニョキとまた伸びてきたので雑草抜き。


そしてトマトの苗を植え、風で飛んできた落ち葉の掃除。


その合間に麻阿とボール遊び♪


2011053103.jpg



        2011053104.jpg


梅雨もこんな感じで2,3日に一回晴れとかだったら乗り切れそう。


sen2011.jpg






2011/05/30//Mon * 14:57
○安道名津



昨夜コンビニ食品のテレビ番組をしてましたよね?あまりはっきり見てないので不確かなのですが、、、。



で、「コンビニスイーツもおいしそうやな~」とぼんやり思ってたら、ふと思い出した!旦那さんが先日、差し入れで「あんどーなつ」を食べたそうで、それがおいしかったと言ってたのを!


「あんどーなつ」とは、そうです~ドラマ「JIN」で脚気予防のために作られたスイーツです。


思い出したら吉日!(そうか?)


さっそく旦那さんに「あんどーなつをゲットせよ!」のメール(笑)



ふっふっふ~~♪


旦那さん、ちゃんとゲットしてきました~。


2011053001.jpg


晩ご飯のあとにいただきました~。


わたし、実はドーナツは嫌いなのです(爆)でもこれはドーナツとは言ってるけどドーナツドーナツしてなくて生地があっさり♪ゴマの風味も和風で良い~。あんこの甘さが疲れを癒す~(笑)


やっぱりドラマが終わったら販売しなくなるのかな? だとしたら、それまでしこたま食べないとーーーー!



sen2011.jpg






2011/05/29//Sun * 22:43
○楽しみましょう



梅雨入りしたとたんに台風なんて。。。5月ですよ。5月!この夏はいったいいくつ台風がやってくるのでしょうね。





この雨続きで外遊びができないうちのお嬢。


どこのワンコちゃんも同じでしょうがパワーが有り余ってるようで家の中で大暴れ。


ボール遊びや走り回るのはOKだけど、しつこく何回も「オヤツくれ~~」と言うのでわたしに怒られる。


それが続くと「うりゃーーーー!」と憂さ晴らしするようにソファの上で暴れだす。


ソファは寝るのはOKだけど暴れるのは絶対禁止と決めてるのでわたしの雷がドッカーンと落ちます(笑)


雷が落ちたら速攻でソファから降りて一瞬は静かになる。


でもまたソファに乗って暴れる。わたしに怒られる。降りる。また乗る。暴れる。怒られる。


どうも怒られること(かまってもらうこと)を楽しんでる様子。。。


で、最後にはマジにわたしに怒られる。でも歯向かう(爆)さらにわたしに怒られる。文句有りそうな顔でわたしを睨む(笑)で、わたしも睨む(笑)「ワンっ!」とわたしに向かって吠える。わたしも「ワンっ!」と麻阿に向かって吠える。ふたりで吠え合い(爆爆)
勝つのはわたし(笑)


ワンコと同じレベルでケンカするわたしって(笑)


で、負けた麻阿はすごすごと旦那さんの元へ行く。旦那さんはいつでも麻阿の味方です(爆)

2011052901.jpg
   「パパ~~あの人怖い~~~」
2011052902.jpg
   「あんな凶暴な人相手にしたらアカンで」




さーーーー梅雨は始まったばかり! ケンカしながら楽しくいきましょう~♪




sen2011.jpg






2011/05/28//Sat * 20:53
○2度も涙、ダーーー。。。

今日は母と姉と「プリンセス トヨトミ」を観てきました。


先日、小説を読んだあとに姉にも貸してあげたら「おもしろい~」とすごく気に入った様子(わたしと好みが合うなんて珍しい、、、笑)だったので映画も行ってみることにしました。


小説とは大きく違ってたのが岡田くんと綾瀬さんの男女が逆になってる設定です。それのほうが大正解かも。綾瀬さんのボケキャラ(?)が何度か館内の笑いを誘ってました。

もちろん小説のほうが色んな背景が細かくておもしろいけど映画は映画の良さがあるな~って思いました。

でも大阪に馴染みのない人にはどう観えるのかな、、、っていうのは感じました。

だけど「こってり大阪人」ばかりが出ていないので見やすかった。。。こってり大阪人の私ですがこってり大阪弁の映画や小説は苦手です(笑)




2011052801.jpg
   土曜出勤の旦那さんの帰りを待ちわびてます


そうそう、エンドロールが終わり通路を降りてる時に後ろのおっさんおじさんが誰にともなく「終わり方がアカンなぁ」と何度もつぶやいてた。

おっさんおじさん、そういう感想は映画館を出てから誰もそばにいなくなってから独り言として言えっ!言ってください。
おっさんおじさんがどれほど映画通なのかは知らんけどー、アカンとこを先に言わんと「○○は良かったけど、終わりはアカンかったな~」くらいは言えんかーーー!
なんかその一言で映画を観た余韻がぶっこわしになった!むぅ!


あ、エンドロールの音楽、わたしの好きな感じでした♪佐橋俊彦さん作曲です♪

そして映画を観終わったら、お好み焼きとタコ焼きとソフトクリームを食べたくなります(笑)


2011052802.jpg
   「パパ遅いなぁ」




タイトルの「2度も涙ダーーーー」ですが、、、プリンセストヨトミで2度も泣くような感動の場面があるのか?って思いますよね。

いえいえ、、、実は本編の前の近日公開の予告に涙ダーーーだったのです(爆)

「ロック わんこの島」の予告にダーーーー。。。だって今の東北とだぶってしまって、、、。なんとか大泣きするのは堪えて次の映画予告で必死で立ち直った、、、と思ったら次の予告が「星守る犬」の予告。
西田さんと秋田犬の絆と別れに涙ダーーーーー。平井堅の歌も胸にグっときたーーー。
予告だけでこんなに涙ダーーーーなので絶対に本編は観られません!




sen2011.jpg







2011/05/27//Fri * 17:41
○リピ!



みなさんご存じ、わたしはオイル好きです(笑)



スキンケア用、食用にも抜群のアボカドオイルを絶賛してたのは最近のこと。食用にはまだまだアボカドオイル熱は冷めてません。


でもスキンケア用にはこれが今はこれが一番です。


2011052707.jpg


利島特産の島椿


以前、丹波篠山に行った時に出会ったものです。


お風呂でまだ少し濡れた時に少量全身、顔に塗ります。膝や肘には少し多めに。
お風呂上りには踵に。手に。特に爪に念入りに。
ドライヤーをする時に少量、ほんのほんのほんの少量(付けすぎるとベタつきます)を塗ってからドライヤーで乾かします。

これ一本でこんなに使えるなんて!前に買ったのがあと少しになったので追加で2本買いました。

塗った最初はベタつき感がありますが、すぐに肌に吸収されるのでオイル好きな私には気になりません。
こればっかりは使用感の好き嫌いはあるかも、、、です。

椿油は人間の皮脂成分に近いそうです。

顔の皮脂バランスが整ってきました。私は混合肌なのですがオイリーな部分はさっぱりしてきて、かさつく部分はしっとりしてきました。


オイルも良かったので石鹸もオーダー。

2011052708.jpg


お高い外国化粧品もときにはいいけど、日本古来の物はそういう物にはない良さがあります。



sen2011.jpg



2011/05/27//Fri * 17:14
○さて、どうかな?



今年は節電で緑のカーテン作りが盛んだとか。


我が家も数年前に挑戦してみようかと思ったけれどプランターが増えるのが嫌なのと終わったあとの処理が嫌で断念しました。


今年は苺を植えたけど「トマトも植えたいな」という思いがフツフツと湧いてきて(なんせトマトの消費量が半端ない我が家なので)どうするか迷ってました。

でもでも、ここ2年で植木鉢やプランターを大整理してスッキリさせた所なのに、またプランターを増やすって、しかも大きいプランターでないとダメみたいだし、、、ん~~どうしようかな~と迷ってたらこんなの発見!


2011052705.jpg


トマトにとまと


かわいいトマトの袋の中に土が入っていて、上をカットして苗を植え、下に数か所穴を開けるだけ。
隣のかわいい袋はトマト用の肥料。


これならプランターは増えないやん~♪


でも、わたし、てっきり苗も付いてるんだと思ってたのですが、苗は別に購入しないといけないようです。


週末にでも買ってきて植えてみます。


そうそう、大きさも思ってたより大きかったです。


麻阿と比べてみますね。


2011052706.jpg

こんな感じです(笑)




さてさて我が家のトマト作りはどうなることやら~~~(笑)




sen2011.jpg






2011/05/27//Fri * 16:59
○海堂 尊 「アリアドネの弾丸」



2011052710.jpg



まだ途中です。


田口、白鳥コンビのシリーズ。医療の、しかもAIというあまり聞きなれない事をミステリーに絡めてるようです。
「アリアドネ」って何かな、と調べてみたら「ギリシャ神話で、クレタ島の王ミノスの娘。怪物退治に迷宮へ入るテセウスに、脱出用の糸を与えたことから、難問を解決する鍵を「アリアドネの糸」という。」そうです。

糸の代わりに弾丸なのかな???さてどうなのでしょう~。



奥に写ってるのは、

2011052709.jpg

大島真寿美さんの「かなしみの場所」と「ビターシュガー」。

先日読み終えた「ピエタ」が、なんとも良い感じだったので他の作品も読んでみたくなりました。
これは図書館で借りた物。

他の作者さんので読みたい物があったのに、我が地域の図書館はほんとに品薄!(悲)それともみんな読みたい物は一緒で貸し出し中なのか?


sen2011.jpg






2011/05/27//Fri * 16:42
○鼻ツン遊び



雨が降ると麻阿とのふれあいの時間が増えます。


ぺったりと寄り添ってくる麻阿にいろいろ話しかけたり、ナデナデしたり、写真を撮ったり。


2011052701.jpg

こんな目で見られたらクラクラしてしまうー(笑)



2011052702.jpg


おぉー何か企んでるなっ!(笑)


このあと、私にしがみついて「鼻ツン」遊びが延々と続きました(笑)



2011052703.jpg
   「ヒマつぶしにエエ遊びやろ~」





sen2011.jpg






2011/05/27//Fri * 16:37
○早い梅雨入り



ほんとに梅雨入りしたー。まだ5月なのにー。早く入って早く終わればいいけれど、、、そんでもって夏も早く来て早く終わって秋が早く来ればいいのにー、、、ってまだまだ先のことを考えてます(笑)


朝方早くに鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛みで目が覚めた。。。こういう中途半端な季節によくなる症状。はぁ~~~しんど。

身体をあっためるために生姜湯を飲みました。

2011052704.jpg


ジンジャーシロップ、また作りました♪前とは少し味が違う。目分量やもんな~仕方ない(笑)


今日はあったかくして本読んでダラダラ過ごそう。





sen2011.jpg






2011/05/26//Thu * 16:00
○青空もしばらくは、、、


梅雨入り前にやらなければいけない事がどっさりあるのに、どうも今年は早めに梅雨がくるらしい。ほんとに?半信半疑でしたがマジなようです。



今日の午後から曇りだしてしばらくは雨と曇り続き!ひゃ~~~まだやり残したことがあるのに。


2011052601.jpg

          2011052602.jpg



2011052603.jpg


こ~んな青空もしばらくは見られない。て事で洗濯物を干しながらパチリ♪


でものんびりはしてられない!


午前中にやり残してた冷蔵庫の掃除に励みました!んーーーースッキリピカッ☆


掃除しながら初めて気付いた!うちの冷蔵庫、節電モードってのがあったーーー。今まで知らなかったなんて、、、(笑)もちろん節電ONにしました。

スポンジやまな板、布巾などの熱湯消毒も。これからはこまめにしないとね。



庭のバラも雨に当たったら傷むので生けてみました。

2011052604.jpg

もう開ききってるので短くカットして小さな器に♪


ん~いい香り♪台所が明るくなる。隣の写真は先代犬コウです。


買い物行って、郵便局行って疲れ果ててリビングに横になったら、、、

2011052605.jpg

2011052606.jpg

お腹の上に前足乗せて「終わった?」と聞く麻阿。


ん~~~、、、重い。。。。


2011/05/23//Mon * 21:09
○さぶっ。



今日は急激に気温が下がって寒い~。


朝、出かける時の服装に困りました。






麻阿のために洗濯して片付けようと思ってたひざ掛けを引っ張り出してきました。


2011052303.jpg
   「これだけじゃ~寒いわ」




ひざ掛けだけでは冷えるので電気カーペットもON

2011052304.jpg
   「快適やわ~」


カーペット、まだ片付けないで良かった。。。。




sen2011.jpg







2011/05/23//Mon * 21:05
○有言実行



昨日書いたとおり全色揃えました(笑)



2011052301.jpg


ネイビー・ホワイト・グレー。そして昨日のモスグリーン。全4色そろい踏み~。




そんでもって men'sマーガレットハウエルで旦那さんのも買いました。(誕生日が近いので)

2011052302.jpg

モスグリーンとネイビー。 襟の形はlady'sと少し違います。


ペアルックだけど ぜーーーーーーーーーーーーーーーったいに一緒に着ることは無いですっっっ!(爆)


このTシャツ以外には麻の靴下もプレゼントしました♪ ワタシッテヤサシイオクサン♪ いや、ただ単に2日連続で自分のだけを買うのがさすがに申し訳なかったから(笑)ちょうど旦那さんもTシャツ2枚追加しないとなーと思ってたので色々探し回るのも面倒なので「おぉ!これなら間違いなしやわ~」と、こんな感じで簡単に決めたってわけです(笑) ワタシッテイイカゲンナオクサン(爆)


さ、これで夏物は打ち止めです!、、、たぶん(笑)









今日はわざわざこれを買いに2日連続で都会に行ったわけではなく、美容院を予約していたからです。

そろそろ梅雨入り。くせっ毛の私にはつらい季節。。。なのでストレートパーマをあててきました。

いつもの美人の担当さんと助手の方数名のほかニューフェイスのスタッフさんがお目見え。

で、その人が「○○さんは○○に住んでらっしゃるんですね~。わたしは○○なんです~(我が家の近く)」

えぇーー!なんとも世間とは狭いもの。悪い事はできません。。。。(爆)

美容院のあと、昨日も行った紅茶専門カフェでお茶しました。今日は旦那さんが昨日食べてた苺ケーキなんたら!

ん~~~くせになりそう~。


sen2011.jpg



 


2011/05/22//Sun * 20:54
○10秒で、、、




旦那さんに抱っこされると、、、


10秒で目がとろん~。


2011052212.jpg



1分も経たない間に、、、、


2011052213.jpg


寝てしまう麻阿です。



sen2011.jpg








2011/05/22//Sun * 18:21
○気に入ったー♪

***今回の記事はファッションです。興味のない方はスルーしてくださいね~***






さ、そろそろ夏です!


衣替えの時「Tシャツが全部色あせてきたな~」だったのですが気に入った物になかなか出会わず購入がのびのびになってたのですが今日は「最強のTシャツ」に出会ってしまった(大げさな、、笑)


いつもの「マーガレット ハウエル」~♪

モスグリーンのブイネックTシャツ。


2011052204.jpg


2011052206.jpg


襟ぐりのVの感じがナイスなのです。身体へのフィット感もノーストレス。袖の長さも好きな長さ。
見た感じよりも着た感じのほうがいいのもマーガレットさんならでは。
ここ最近のTシャツの中では大ヒットです。お値段もお財布に優しい~♪って事で全色揃えること決定(爆)あと3色、揃えます。



マーガレットさんに行ったのはほんとはこれがお目当てでした。

2011052205.jpg
リネン100%の軽い透け感のあるTシャツ風ブラウス。
襟ぐりのボートネックのようなスクエアがカジュアルにも見えるし、キチンと感もある。
透けるので下にカラフルなボーダータンクトップなんか着たらまた違ったイメージにもなる。


ジーンズにももちろん!

2011052208.jpg

ちょっとバンダナなんかをワンポイントに♪


カーゴにも合う。

2011052211.jpg


スカートにも。

2011052209.jpg


リネンだけど家で手洗いできるのも嬉しい。

でもこれは麻阿とのお出かけには着て行けないけどね。。。肉球模様が付くのはちょっと困る(笑)



ふぅー今日も良い買い物でしたー♪


sen2011.jpg






2011/05/22//Sun * 18:02
○うなった!


今日は雨予報だったので旦那さんとデパートへ。


ちょっとおいしい物を食べてショッピングしてお茶して、、が、楽しい♪


今日はデパート内に新しくできた紅茶専門店 ダマン リュミエール でティータイム~。



2011052201.jpg


上がわたしの選んだ生チョコフォンダンなんたら。下は旦那さんが選んだ苺ケーキなんたら(笑)



生チョコフォンダン。。。。「ん~~~~~」とうなり声が出ました(爆)おいしすぎーーー!



一緒に頼んだ紅茶レッドフルーツという種類、、、これもまた香りが最高♪



さすが紅茶専門店だけあって山ほど色んな種類がありました。



中国茶などもありましたよ。


なんかすっごい優雅な気分になりました♪


ちょっとはまりそうな予感です。やばーーー。




sen2011.jpg







2011/05/22//Sun * 17:41
○夜泣き



おとといは夜中に廊下で悲しげにヒンヒンと泣き、昨日の夜はなかなか眠れないのかリビングや廊下をウロウロ。



2011052202.jpg
    「おかえり~♪」



こういう夜中の泣き声や足音に敏感に気づくのはわたし。旦那さんは気づかずスヤスヤ(笑)



たぶんどこのワンコ飼いの家も同じでしょう。



2011052203.jpg



夜泣きもウロウロもナデナデして声をかけたら落ち着きました♪



たぶん蒸し暑くて寝付きにくかったのでしょう。




sen2011.jpg







2011/05/21//Sat * 17:15
○ゲンキンな子



実家からの帰りに義母宅に顔を出すことが多くなった今日この頃。



義母宅の近くになると車中で少しソワソワするようになってきた。




麻阿も少し義母に慣れてきたかも?



2011052101.jpg



いえいえ、実は必ずもらえるバナナが目当て(笑)



2011052102.jpg


その証拠に「もうおしまい」と言われると



2011052103.jpg
   「さ、帰ろ♪帰ろ♪」


スタコラサッサと玄関へ行きます(笑)



2011052104.jpg
    「ほな、さいなら♪」



なんともゲンキンな子です。



sen2011.jpg






2011/05/18//Wed * 21:20
○はぁ~



はぁ~~今日はご飯何作ろう~~~と悩むことってありますよね。


今日のわたしがまさしくそれでした~。


作る気もしないし材料にも限りがあるし(買い物に行く気も無し)


で、料理本をペラペラめくってメニュー探し。


2011051802.jpg


わぁ~~ネギたっぷり塩ラーメンやって~~!食べたい~~~!(笑)


2011051803.jpg


カニクリームコロッケ!おいしそうやん~(、、って揚げ物は苦手ですが)誰か作って~~~!(爆)


2011051804.jpg
   「さっさとメニュー決めや~」



はあ~こういう時って料理本の写真から「ぽぽぽぽ~ん♪」(某CM風に、、笑)と現物が飛び出てくれたらいいのにな~~~(爆)



sen2011.jpg






2011/05/18//Wed * 21:08
○大島 真寿美 「ピエタ」



ただいま読みかけです。



2011051801.jpg


大島 真寿美さんの作品は初めて読みました。


舞台はヴェネチア。ピエタとは孤児院のこと。でも悲しい孤独な物語ではなさそうです(いまのところ)
作曲家のヴィバルディがこの孤児院で音楽的に才能のある子供を音楽への道を導いていた。
そのヴィバルディの死後からこの物語が始まっています。


読み始めて思ったのは「翻訳された小説かな?」というような感覚がしました。でもそうではないです。
今のところ出てきている重要な人物が中年の女性。。。私と同じくらいの年代かな。そういう小説は久しぶりかも。
淡々と続く物語です。どんな終わり方になるのか楽しみ。






先日読み終えた「偉大なるしゅららぼん」おもしろかったですよ。この作者ならではの世界です。ありえない事なのに、そうとは思えない。琵琶湖が舞台なのも大阪在住人には身近に感じられて惹きこまれた。
「しゅららぼん」、、、最初は解らなかったけど初めてその言葉?音?(笑)が出てきて「へぇ~~~そうかこの事(音)のことか!この言葉(音)をタイトルにするっておもしろい~」と思いました。

万城目さんの「鴨川ホルモー」はまだ読んでないので次はこれを読んでみます。



sen2011.jpg






2011/05/17//Tue * 20:36
○ひっつきむし




雷が鳴り始めたら、、、、




2011051701.jpg


私が行くところ行くところ、ずっと着いてくる。。。



ご飯を作ってても、、、


2011051702.jpg


ずっとこんな感じ。



頼りにされてるってこと?




sen2011.jpg






2011/05/15//Sun * 20:06
○お出かけの戦利品


朝市で買ったもの♪


2011051404.jpg
アナゴの天ぷら~♪   小ぶりのが6匹で500円。並んでましたよ~。



2011051407.jpg
マグロとサーモン~♪  これで1000円。


2011051405.jpg
キッシュ専門店の「ぶたのぶ」さんのキッシュとタルト~♪


2011051406.jpg
同じく「ぶたのぶ」さんのスポンジケーキ~♪ 


2011051408.jpg
葉つきにんじん~♪ 葉つきの野菜大好き!


以上、ごく一部を紹介しました~。






帰ってきてから買ってきた物を使って料理したり、茹でて冷凍したり、麻阿のご飯を作ったりと大忙し。だけど楽しい♪



たくさんの新鮮なソラマメちゃん。

2011051420.jpg


茹でたのを、、、

2011051421.jpg



麻阿に少々おすそ分け。

2011051422.jpg
    うまうま♪



作業が終了してティータイム♪


先日作ったジンジャーシロップと炭酸水でジャンジャーエール。
それとスポンジケーキ。


2011051423.jpg


レモンを少し入れるとさらにさっぱり感が増します。


冷たいジンジャーエールだったのに、飲み終わってしばらくすると身体がカーっと熱くなってきました。
おそるべしジンジャーパワーです。

潮と紫外線に当たって疲れた身体がすっきりしました。



sen2011.jpg






2011/05/15//Sun * 18:24
○潮の香り満喫 

今日は近場の漁港の朝市へ行ってみることに。



2011051401.jpg
   へっぴり腰で海を覗いてます(笑)


いい天気♪


天気がいいと人も多い。


2011051403.jpg


人が多かったので写真は無しです。


漁港だけあって鮮魚が多かったかな。


1時間ちょっと買い物♪ そんなに買わないだろうと思ってたのに結構な量を買った。。。(笑)





このあとも潮の香りを満喫するところへ移動。


2011051409.jpg
  「きょうはあたしのヨットでセイリング~♪」ウソです。





2011051412.jpg
   「サンポ♪サンポ♪」



堤防をサンポして到着したのは、、、

2011051413.jpg
   「あたしんちのべっそう~♪」ウソです。



2011051414.jpg
   「あたしんちのべっそうのリビング&キッチンよ~♪」ウソです。



2011051415.jpg
   「海の見えるテラスもあるのよ~♪」 、、、、ハイハイ。。。



            
2011051424.jpg
  

こ~んな素敵な海辺のカフェでランチ♪


2011051416.jpg
   タコライス


2011051417.jpg


アイスコーヒー、おいしかった♪

グラスの中をかき混ぜると氷とグラスの音が素晴らしく綺麗で感動。こんな音、初めて聴きました。


      2011051418.jpg



日常を忘れるひとときでした♪




sen2011.jpg







2011/05/13//Fri * 15:48
○ジンジャーシロップ



新しょうがの季節です。


ジンジャーシロップ作ってみました。


200グラムの少量で作ってみました。


2011051304.jpg

レシピではレモン汁を入れると綺麗なピンク色になるって書いてあるけど。。。


たぶん、砂糖をグラニュー糖ではなく、きび糖にしたからこんな色になったのだと思います。



料理以外の物を作るのって楽しい♪


今日は天気もいいし、昨日までのジメジメもなく爽やかな風が窓から入ってくるし。


好きな音楽、窓からの見えるいきいきした新緑、新しょうがのいい香り。


耳、目、鼻が癒される感覚~♪


そんでもってもっと癒されるのは~


2011051305.jpg


ふと見ると、外遊びを堪能した麻阿が気持ちよさそうにス~ス~(笑)




しばらくすると、、、


2011051306.jpg


ちょっとかまって欲しくなって寄ってくる(笑)


少しナデナデされてそれで満足。今度は2階へ移動してス~ス~タイムとなりました(笑)






出来上がったジンジャーシロップでさっそくジンジャーエールを作ろうと思ったら~~~、、、あると思ってた炭酸水が無かった~~~。ショック。


なので紅茶に入れて飲みました♪




sen2011.jpg





2011/05/13//Fri * 15:33
○元気が出る



今、玄関先で咲いてるこの花。



2011051302.jpg



名前を忘れてしまったけど、これを見てると元気が出る!


濃いピンクとオレンジ。


2011051303.jpg


玄関前が明るくなるね~♪



sen2011.jpg






2011/05/13//Fri * 15:30
○毒だし



口の周りのおハゲちゃん。


毛がポツポツ生えてきて赤みも無くなり復活しだしました。


1週間、薬続きだったのでこれの出番です。


2011051301.jpg


イタリアンパセリちゃん。 自家製です。




sen2011.jpg






2011/05/12//Thu * 15:21
○雨続き



雨続きでじめじめ。


2011051201.jpg

退屈そうです。



2011051202.jpg
  「外に行ってもいい?」


って、顔をされても、、、



「だめ~」と言うと


2011051203.jpg

気がつけばいつの間にかスヤスヤ。。。。


でも、今はもう雨上がってますけど、、、。



sen2011.jpg






2011/05/10//Tue * 15:12
○暑い



今日は梅雨のような蒸し暑さ!窓を開けても暑い!いちばん嫌~な天気です。


窓を全開にしてると斜め向かいのおうちから奥様のキンキン声が(爆)

トンカンして何かを作ってる旦那さんへ浴びせる文句の嵐(笑)

そこまで言うか~~(笑)

最初は笑って聞いてたけど延々と続く大きな声にイラッ。

わたしでもイラッとくるのに当の旦那さんは平気な様子。。。若干トンカンの音が大きくなったかな(笑)

2011051101.jpg
昨日の夜は暑いから鼻でケージの中のベッドを跳ね除けてたのでベッドを出してあげました。
それだけ暑いってことなんですね。




昨日は昨日でお向かいのワンちゃんが何時間も泣きっぱなし。

家の中にいるけど窓を開けてるのですごく聞こえる。。。

ワンコ飼いのわたしでもちょっとイラッとくる。

ワンコを飼ってないご近所さんは耐えられないかも。。。

それにしても何を訴えてるのでしょうか?

ワンコが泣くのに無駄吠えっていうのはない。絶対何か理由があるはず。

家の中では飼い主さん在宅の様子。でもその泣き声に反応している気配は無し。

あの泣き声を何時間も聞き続けてる飼い主さんにある意味脱帽。




窓を開ける季節になりました。

わたしも気を付けよう。。。。



sen2011.jpg







2011/05/10//Tue * 15:00
○ポロッ




昨日の夜、


床の上に空豆くらいの大きさの茶色い物を発見。


最初はゴキちゃんかと思ったのですが。


違ってました。


なんでしょう~?わかりますよね。。。


2011051001.jpg
  「あたしには解れへん~~~(汗)」


たぶん残ってたブツがノビ~とした瞬間にポロッと出たのだと想像するのですが(笑)


麻阿に

「これ何~?」と聞くと↑の写真のようにそばまではくるのですが、決して見ようとはしないのです(笑)


その様子がかわいくて、ついつい何度も「な~な~これ何ぃ~?」とイジワルク言うわたしと旦那さんでした(爆)


掃除し終わったあとの麻阿は、、、


2011051002.jpg


いつまでも呆然と立ち尽くしてました。。。ショックやったんやろか。。。





sen2011.jpg





2011/05/09//Mon * 17:13
○なんでやねん~~



今日、ポストに入ってた「電気使用量のお知らせ」を見て思わずでた言葉です。




地震いらい、関西の我が家でもできるだけ節電してました。



な~の~に~!



去年の同じ時期の使用量より多いやんっ!



2011050908.jpg
   「なんでやねん~~!」



納得いかんわっ!



sen2011.jpg





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//