○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2011/07/31//Sun * 23:43
○アイロンかけ



アイロンかけ、好きですか?


何故か独身の時から両親、姉の服のアイロンかけは私の仕事でした。


自分のをかけるついでに家族のもかけてるだけなのに母にも父にも姉にも「アイロンかけるの好っきやなぁ~」と言われてました。姉なんて服を買う基準がアイロンかけが必要かどうかですから!どんだけアイロンかけが嫌いなん?(爆)
結婚するときに言われたことは「これから誰がアイロンかけるん~~~」ですから!(爆)
でも私だって別に好きでかけてるわけじゃ~ない!


結婚してから旦那さんにも「アイロンかけるの好きやな~」って言われた。


だーかーらー結婚したら誰もアイロンかけてくれへんやん!だからかけてるだけ!


でもふと思った。


やっぱり好きなのかもーって。たしかにお気に入りのシャツにアイロンかけるのは好きだしね。。。


2011073103.jpg
      午後から仕事へ行った旦那さんを恋い焦がれて待ってます(笑)

で、いつからアイロンかけするようになったのかな?って考えたら、それは中学の時からでした。

4歳上の姉がいるのですが、いつも服は姉のお下がり。

新しい服なんてめったに買ってもらえない。

4年も間が空くと流行も遅れてるし、取れない汚れもある。なんとなくショボい。そんな服をできるだけシャキンとさせたい一心でアイロンをかけ始めたような気がするな。

制服なんか懸命にアイロンかけてました。

みんなおニューの綺麗な制服なのに私のはショボくて恥ずかしい思いでいっぱいでした。友達なんかは「新しいのよりそっちのほうがカッコいい」なんて言ってたけど、実際着てる本人は嫌で嫌で仕方なかった。

だから夏服のセーラーも自分で必死で手で洗い、アイロンをこれでもか!ってかけて着てました。

綺麗にアイロンがかけられたら「やった!」と少し嬉しかったなぁ。

それでもやっぱりみんなのと比べるとショボくて恥ずかしかったなぁ。。。




今日アイロンをかけながらその時の気持ちを思い出してちょっと懐かしく思いました。

で、結局アイロンかけ好きなのかな???(笑)


sen2011.jpg









2011/07/31//Sun * 23:01
○反応



昨日断言したけど、そうもいかず。。。。


ご機嫌斜めな姑さん(爆)の様子を見るため買い物のあとに寄ることに。



2011073101.jpg
   「あたしのご飯出来たん?」



買い物したのを車に乗せておくのはこの気温では無理なのでクーラーボックスを持参。


クーラーボックスを収納から出してきたら麻阿が「お出かけ?お出かけなんやねぇ~~♪」とシッポぶんぶんでお耳ぺったん笑顔で玄関へ。。。

麻阿と出かける時は現地でおいしい物を買うことが多いのでクーラーボックスを持って行くことが多いもんね。

そうか、反応しちゃったか。。。

「今日は違うんやで~~お留守番しててや~~」と言うと「え?そうなん?お留守番なん?」と理解してサッとケージに入る。。。。なんて聞き分けのいい子だーーー(うるうる)

そんな聞き分けのいい良い子の麻阿を見てるといろいろ考えてしまう。


2011073102.jpg
   よく見るとベロベロしてます(笑)


懐深くいかなきゃな。





sen2011.jpg






2011/07/30//Sat * 20:44
○恩田 陸 「まひるの月を追いかけて」



2011073104.jpg


2度しか会ったことのない異母兄の研吾が奈良で消息を絶つ。その兄の彼女優桂利に誘われ一緒に失踪した兄の足跡をたどる旅に行く静。
その旅でさまざまな事実を知る静。
最後は驚きの結末。

私としてはミステリーとして読むというよりも、よく行く奈良の地名、名所に惹かれて読んだっていう感じです。



sen2011.jpg






2011/07/30//Sat * 20:19
○海堂 尊 「ナニワ モンスター」



2011072902.jpg



浪速の小さな町の医院から何故か空港で水際で防いでいるはずの新型インフルの患者が出た。渡航経験のない子供。どうなる?ハラハラ、、、と読み始めたけど、途中から町医者の舞台から政治の舞台へと変わった。。。。

そしてやっぱり日本の解剖率の低さ→AI死亡時画像病理診断の導入促進へと話が進む。

そしてもうひとつ地方破綻の話にも及ぶ。

地方破綻を防ぐには死因不明の解剖率を上げること。

そして日本を3つの州に分けることが地方破綻を防ぐひとつの策。

なんてどんどん話が大きくなってなんだかちょっと頭が混乱した。

「んなアホな」って読んでる時は思ったけど、意外とそれっていいのかも。っていうか、それくらいしないと今の日本は息を吹き返せないかも、って思った。

だけど頭で考えて文字にするほど簡単なことじゃないし、リーダーシップを取れる人のいない日本では無理な話ですが。

で、新型インフルの話は?町医者の奮闘は?それが無かったのがガックリでした。



sen2011.jpg






2011/07/29//Fri * 16:41
○やっと




一週間が終わろうとしてる、、、やっと、、やっと。





2011072901.jpg
     すももがうまいっ!




土、日は嫁業せーへんどーーーーー!(断言っ!) 解ったーーーー?旦那さんっ!(爆)





sen2011.jpg









2011/07/28//Thu * 16:11
○誉められたあとに、、、




夏場はオシッコの回数が増えませんか? あ、ワンコですよ(笑)



うちは増えるのです。



なので昼過ぎにも庭にシーツを敷いてシータイム~♪



でも今日はバタバタしていてすっかり忘れてた。。。。



キッチンで洗い物をしてたら うしろで麻阿の気配。



「どうしたん~?」って聞くと何やら言いたげな顔。



そういえば、今2階から降りてきてたな~。。。



「2階でオシッコしたん?」って聞くと耳がちょっとピクっと動く。



2階へ見に行くと ビンゴ♪



敷いてたシーツにオシッコ。


2011072804.jpg


「麻阿は偉いなぁ~~♪」と誉めたおす!(笑)



これでもかっ!ってくらいに誉めたおす!(笑)



そしてシーツを外のゴミ箱に捨てに行き、戻ってみると、、、


2011072805.jpg



「ぐぉらぁぁぁぁ~~~~!」



2011072806.jpg


怒声が飛ぶ~(笑)



誉められたあとにスグにイタズラするところはお子ちゃまのままですな。。。



2011072807.jpg
   「チっ! 取り上げられたぜっ!」



sen2011.jpg








2011/07/28//Thu * 15:47
○お気に入り




すっかりお気に入りになったようです。




2011072801.jpg



アイスノンバンダナを出すとシッポふりふりするようになりました。



着けたあとに「気持ちいいね~」と言うと↑のようなニコニコ顔になります。



まさかそんなに気に入るとは、、、、予想外でした。



2011072802.jpg



でも、着けたあと、、、


2011072803.jpg



点いてないクーラーの下で嬉しそう~に寝るのは何故ですか???






sen2011.jpg







2011/07/25//Mon * 20:31
○一番怖いのは



昨日は寝る前に地震。


ゆ~らゆ~らとゆったりした揺れでした。


慌てて立ち上がったら、寝てた麻阿も飛び起き速攻私たちの所へ走ってきました。


寝る前の地震は緊張して眠気が飛んでしまう~。


布団に入ったあとも何だか眠れない。


麻阿は私のそばでペッタリ。やっぱりちょっと怖いのかな。




2011072501.jpg
    今日は久しぶりにアイスノン復活



しばらくしたら何やら物音が、、、なんか生き物が動いてるような音がキッチンからする~~~(恐怖)


いやぁーーーーー!何~~何がおるのぉぉぉ~~~!!!


旦那さんとドキドキしてキッチンへ行くと、、、「ぶぅ~~~ん」


「ぎゃーーーーーーーー!」(夜中に近所迷惑な、、、笑)


何か飛んできたーーーー!


ゴキちゃんかーーーー!


いえ、カナブンでした(爆)


でもわたし、カナブンが嫌い! 小さい頃、家の前が並木道になってたのですが、夏になるとそこにカナブンがわんさか出るのです。その下を歩くと服や帽子に引っ付いてきて怖い思いをしたのです~。


「ぶぅ~~~ん」とリビングやらキッチンを飛び回るカナブンを旦那さんがちゃんと採ってくれるまでは眠れない!

ぎゃーぎゃー言いながら逃げ惑うわたし(笑)旦那さんより目がいいので「そこーーーそこにおるーーー!」「違うーーーこっちーーーー」と大声でナビ(笑)

飛び回ってすばしこくてなかなか採れない~~~。


そのときの麻阿は何か一大事が起こったと解るのかオロオロ。


私が「麻阿~~こっち来なさい~~」と言うと素直にそばに来るし「そっちは行ったらアカン~~」と言うと素直に言うことを聞く。。。良い子じゃ~。



2011072502.jpg
     寝てる~(笑)



何とか無事カナブンを捕獲。外に逃がして一件落着。。。ほっ。


夜中にこれだけ大騒ぎしたら眠気はすっかりどこかへ。


それでも何とか眠りについた頃、、、、「カリカリ」「カリカリ」謎の音。。。


神経過敏になってる私(笑)は飛び起きましたよ~~。今度は何の音?何の生き物?


よぉ~~~~く耳を澄ますと、、、旦那さんの布団で寝てた麻阿の手が壁に当たって出た爪の音でした(笑)


もぉ~~~おどかさんといてぇ~~~。


地震とカナブンだけでも恐怖やのに~~。








で、今日の朝、旦那さんが言いました。



「麻阿は地震とカナブンよりもママのほうが怖かったやろな~~~」


た、たしかに、、、(爆)ちょっと我を忘れて大声を出してしまいました(笑)大人気ない。。。。




sen2011.jpg






2011/07/24//Sun * 19:44
○気分転換



土、日曜とも出勤だった旦那さん。 なので私も平常モード。 こりゃ~明日からの1週間、もつでしょうかねぇ。





今日は家の前で朝から子供がボール遊び。割合涼しいので頻繁に出てきてはボール遊びをする。


麻阿は1日じゅう凹みっぱなし。


そんな麻阿を見てると私も凹む。



夕方帰ってきた旦那さんと気分転換にドライブ&散歩。


2011072505.jpg
     今日初めてのニッコリ顔




いつもの所へ


2011072503.jpg




2011072504.jpg


ん~~やっぱりコーヒーにすればよかったー(笑)






帰りの車の中の麻阿はリラックスしたゆったり顔でした。


気分転換って必要~♪




sen2011.jpg



2011/07/22//Fri * 21:40
○じゅわぁ~ん






2011072207.jpg
    旦那さん、裏の道を自転車で走行中なり。





晩ご飯のあとに桃を食べました~。



「うぅ~~~ん♪」と身もだえするおいしさで、笑いが止まらなかったー(笑)



そして麻阿にも


2011072208.jpg


ほんの少しを細かくつぶしてハイどうぞ。


2011072209.jpg


最初は控えめに、そのあとは高速でした(笑)



食べ終わった麻阿は、、、、



2011072210.jpg



ヴゥーーーーー!が止まりませんでした(爆)





sen2011.jpg







2011/07/22//Fri * 16:26
○癒しのかおり





観音山フルーツガーデンで予約注文をしていた大きな桃が届きましたー♪



2011072203.jpg



箱を開けると桃のいいかおり~♪



桃のかおりって癒し効果があるらしいです。



2011072204.jpg
    「うんうん、そう思う~♪」
   クンクンしてるだけかと思ってたらペロペロなめてましたー!



桃の食べ頃は軸のあるあたまの部分が赤く色づいた頃だそうです。


ちょっと緑っぽっかったり、白っぽいのは追熟させたほうがいいそうです。



ひとつひとつチェックすると1個だけ食べ頃がありました。



「夜にデザートで食べようね~」と麻阿に声をかけると


2011072205.jpg



今から食べると思ったのか期待満々の顔で見返されました(笑)



「夜やよ~パパが帰ってきてからやよ~」と階段に箱を置くと



2011072206.jpg


気になるのかチェックしてました(笑)



sen2011.jpg







2011/07/22//Fri * 16:09
○かわいいけど、、、





掃除中にこのポーズ。




2011072201.jpg





かわいいけど




2011072202.jpg




邪魔ですっ!






sen2011.jpg








2011/07/20//Wed * 20:22
○確認




洗濯物を取り入れて畳んで1階へ降りようとしたら、、、、




2011072003.jpg



うぉーー!麻阿そこは危険だよっ!



私が2階に行くと、よくこの場所に移動して私を待ってるのです。



でもでもほんとに危険!



着替えやアイロンかけのいる洗濯物を山盛り抱えてるとここは死角になるから。



なので大荷物を抱えてる時は必ずこの場所に麻阿がいないか確認します。



2011072004.jpg


「どいて~~」と言っても動きません!


待っててくれるのは嬉しいけど、ほんとに危険ですからーー。



sen2011.jpg









2011/07/20//Wed * 11:06
○寝るに限る


和歌山に限りなく近い我が家。思いっきり暴風圏内に入ってたのに静かな夜と朝を迎えました。


昨日あんなに台風に備えていろいろ気を付けたのに、、、旦那さんなんて一生懸命張った日除けを念のため全部外したのに、、、静かな夜&朝。。。台風はほんとに来てたの?


ま、何も被害もなく済んで何よりですが、ちょっと肩すかしを食らいました。


でもほんとに雨の多いゆっくりの台風なのでこれから進路に当たってるかたは気を付けてください。





今日から旦那さんはお弁当持ちで出勤。ってことは私はいつもより早く起きなきゃいけません。


そのうえ台風が来るって予想だったので早めに出勤するという旦那さん、、、ダブルで早起きの私。。。はい、寝坊しました(爆)


だってね~早く起きなきゃと思うとなかなか寝付けなく、寝付いたと思ったら何だか謎の大きな音で目覚め、完璧に睡眠不足なのですから。あの大きな音はなんだったのか???いまだに解りません。


でもやれば出来るもんです!(爆)あんな短時間でちゃんとお弁当作れました!わたしって天災、、じゃなかった、天才~~♪♪


と、朝から自画自賛で気分よく家事も進む♪


早く起きたら早く家事が終わるっていう利点もある。


2011072001.jpg


掃除してスッキリした気分でソファにだらりと座る♪  ん~~台風の余韻の残る風が気持ちいい~♪


眠くなってきた~♪朝寝しちゃおうかな~♪


あぁ~もうお腹空いてきた~朝寝の前に何かオヤツつまもうかな~♪


2011072002.jpg
   「あたしもオヤツつまむーーー!」



それとも早めのお昼ご飯にしてお昼寝がっつりしちゃおうかな~♪


と、ふにゃふにゃと楽しいことを考えてたら電話が、、、あぁ~~嫌な予感が、、、、(爆)






予感的中====。






グチグチ。。。。グチグチ。。。。グチグチ。。。。言っても仕方ないけど、グチグチ言いたくなるーーーーー!(泣)


電話を切ってから出た言葉、口悪くてすみません「誰が行くかーーーー!知るかーー!」(爆)



さっきまでの「♪♪♪♪」の気分もどこへやら。



頭痛くなってきた。。。



やっぱり早めにお昼ご飯食べてがっつり寝る!それに限るっ!







まだまだ修行が足りないなぁ。。。でも修行しても無理な気もするけどね(爆)





sen2011.jpg





2011/07/18//Mon * 20:50
○リベンジ!



今日は昨日飲んだコーンスープに感動したので、家でも久しぶりに作ることにしてみました。


でもレストランで飲んだような凝ったものはできませんが、フレッシュコーンを使って作ってみることにしました。


そこで必要なのがミキサー。。。。ん~~ミキサーかぁ~~、、、あるのですが、出すのが面倒(爆)


そういえば!ミキサーの代わりに買ったバーミックス(これって商品名ですよね?バーミックスではないのですが、何と言う調理器具なのでしょうか????)があったはず。




2011071806.jpg



いつ買ったんだっけ???腱鞘炎で手が痛くてミキサーを洗うことが出来なかった頃だから、、、2009年か。。


買って初めて使ってキッチンじゅうをトマトの汁だらけにして撃沈してからお蔵入りにしたんですよねぇ~(爆)


ちゃんと説明書を読まなかったのがイケナカッタのですが、あの悲惨なキッチンを思い返すともう一度使おうという気になれなかった(笑)


でも今日はリベンジしてみることを決心!



説明書を読み返し、、、いざっ!



超緊張しました!(爆)麻阿が私の緊張を読み取って後ろで怖い顔で立ってました。けど、写真撮るゆとりもなし!(笑)


でも今回は大丈夫でした~~キッチンをコーンだらけにしなくて済みました~~~(嬉)


やっぱりちゃんと説明書は読まないとダメですね。



2011071807.jpg


缶詰のコーンとちがってあっさりとしてスッキリしたノドごしでした♪


牛乳のかわりに豆乳を使ったのですが気になりませんでした~。





そうそう!バーミックス(バーミックスじゃないけど)が成功した時に出た言葉が「麻阿ぁ~~これで歯が全部抜けても、寝たきりになっても流動食は任せてやーーー!」でした(爆)



sen2011.jpg







2011/07/18//Mon * 20:31
○こんな格好で




2011071804.jpg



もうすぐ試験の旦那さん、勉強中。



こんな格好でふざけてるわけではありません。



2011071805.jpg


椅子に座って勉強することを麻阿が許してくれないからです(笑)



「寝ろーーー!」と催促してうるさいのです。



しかしこの格好で勉強できるわけがありません。



旦那さん、このまま寝てしまいました(爆)


あぁ~あ、今年もダメだな(大爆)




sen2011.jpg





2011/07/18//Mon * 20:25
○Woman




すごいねー! 


2011071801.jpg
    「あたしの出番がなくて残念やったわ~」




リアルタイムで見ればよかったー。



日本の女性ってすごいわっ!

2011071802.jpg
    「うんうん!すごい!」




これからは女の時代だっ!



首相も女っていうのはどうですかね?



2011071803.jpg
  「賛成~♪」



あ、でもヒガミ根性満載のちっちぇーオトコに足引っ張られるだけか!(毒)



sen2011.jpg





2011/07/17//Sun * 21:32
○好き


モデルのSHIHOさんが本を出版しました。



2011071708.jpg


おっと!本の写真を撮ろうとしたら乱入されました(笑)


気を取り直して



2011071705.jpg


もうすぐ第一子を出産されるSHIHOさんがモデルとしてやってきた18年間の経験から「美」のセオリーについてまとめた本「SHIHO'S Beauty Theory」です。


SHIHOさんを初めてファッション誌で見た時に思ったのは「なんて人懐こい顔をしたモデルさん♪」でした。


まる~い目にまる~い鼻にまる~いほっぺ。


モデルさんらしくないほんわかした雰囲気に引き寄せられました。


「痩せすぎてはいけない。女らしいラインは大切」と言っていたのを見てさらにファンに。


綺麗に整えられた骨格に正しくついてるお肉ちゃん(笑)綺麗です。


「内面を磨くこと。部屋を美しくすること」などなど、共感できることがたくさん載ってます。


すべてを実行することは出来なくても自分の生活を見直すきっかけを貰えそうな1冊です。


まず私は月の光を浴びることから初めてみようっと!


この本、ただいまなかなか手に入らないようですが見かけた方はぜひ手にしてパラっとページをめくってみてください。って、わたしは回し者ではありません~~~(爆)



本を読んでると何やら視界に入るものが、、


2011071707.jpg


かわいいのぉ~♪(笑)



sen2011.jpg







2011/07/17//Sun * 21:09
○作りたいもの



姉に貸し出していた「ミセス 8月号」を返却してもらいました。



作りたい物がいっぱい載ってる号です。



まずは



2011071703.jpg



辰巳芳子さんの


2011071704.jpg


かつぶし田麩。  材料は鰹節、酒、みりん、醤油、梅干し、水。とってもシンプル。


もうすぐ旦那さんのお弁当が始まるのでふりかけとして使いたい♪


そしてナイスタイミングで


2011071702.jpg



カレー特集♪


スパイスから作るカレーの色々が載ってます。


解りやすくてスパイスカレーのベース作りが載っていて小分けにして冷凍も出来るよう。それって助かる!


いろいろ作りたい気分になってるけど、さてさてどこまで出来るかな???(笑)


わたしのきぶんはあきのそら~~~(爆)





麻阿が本をクンクンしてるのは姉に貸し出してたので実家のニオイがするからです。


麻阿に「○○(実家の地名)のニオイがするやろぉ~」と言うと、


2011071709.jpg


嬉しそう~な顔してました♪




sen2011.jpg







2011/07/17//Sun * 20:15
○梅田へ




今日は姉と梅田に新しくできた伊勢丹とルクアへ行ってきました。


なんともすごい人出!


特に伊勢丹のレストラン階は大賑わいでした。


今日のランチは「ドルチェ ポンテベッキオ


デザートが一番手が込んでる食事です。


でも初めに出てきたとうもろこしの芯のスープはビックリするくらいおいしくて、メインのラザニアも生ハムが乗っていたりと本格的でした。


デザートは何種類かある中から選べるのですが、私はいちじくのタルト。姉はスフレ。


かなり濃厚でちょいと私は苦しかった(笑)


お腹いーっぱいになりました。


帰りに伊勢丹のデパ地下で野菜を買い、難波の高島屋に寄り、



2011071701.jpg



先日買いそびれた和三盆糖を買いましたーーーー!(嬉)









帰ってきてから出かける前に出来なかった掃除をササーと済まし、「はぁぁ~~疲れた~~~」とリビングに大の字で寝たら、、、


2011071706.jpg


ペッタリとお尻をくっつけてくる麻阿(笑)


この毛皮をナデナデするとホッとする~~~。




sen2011.jpg









2011/07/16//Sat * 18:11
○Happy♪ Happy♪ Birthday ♪




9回目の誕生日♪




9回目にして初めてちゃんとしたワンコケーキを用意しました(笑)



2011071601.jpg
   「こんなかわいいの見たことない~~~♪えへえへ」



実は飼い主としては9歳という歳に複雑な心境なのですが、、、まずは何も考えずに喜びましょう。



2011071602.jpg




こんな暑い日に生まれたんやね~。  どんな風に生まれてきたのか想像してみた。




きっと「焦り」な性格の麻阿だから急いで慌てて生まれてきたに違いない(笑)




2011071603.jpg
  朝から旦那さんの靴下を奪ってカミカミ。。。こらぁーーー!



「焦り」なくせに「鈍くさい」麻阿のことだからオッパイ飲むのもヘタくそだったに違いない(笑)




2011071604.jpg
   久しぶりにのんびり土曜日でご機嫌さん♪




このまま「焦り」で「鈍くさい」まま、突っ走ってくれっ!(笑)



2011071605.jpg
   ケーキを食べたあとの旦那さんへのヴゥーーー!(笑)おいしかったんやね



いくらでもヴゥーーーーしていいからねーーー笑い飛ばしてあげるからっ!(笑)




9歳も自由に気楽にいきましょう~♪




sen2011.jpg






2011/07/15//Fri * 21:05
○作ってみました




黒柴シンくんのyukiさん から教えていただいた カレールーを使わないヨーグルトとトマトのカレーを作ってみました♪



カレールーって脂と小麦の塊という話を聞いていて、ずっとカレールーは使わないでスパイスだけで作ってみたいな~と思っていたのです。


でもたしか、、、むか~しむかし作った記憶が微かにあるのですが、、、そして「まずっ」と言った記憶が微かにあるのですが、、、(笑)この記憶って現実にあったことなのかな???(笑)


そんな曖昧な記憶は置いといて~(笑)作ってみましたー♪


2011071504.jpg
   我が家のご飯は雑穀です。


トマトを入れすぎて酸味を消すのに、にんじんの摺り下ろしとハチミツを少々加えました。


旦那さんにも「イケルやん♪」と好評でした。良かった~~。


そんなに辛くしなかったけど(鷹の爪の本数で辛さを加減)食べ終えたあとジワ~~~ンと汗が出てきました。


やっぱ夏はカレーやねっ♪


このカレーに使ったカレーパウダーはコレ。

2011071505.jpg


色んな香辛料がミックスされています。



yukiさん♪教えてくださってありがとう~♪



sen2011.jpg






2011/07/15//Fri * 20:43
○あたしもっ!



ゴールめざしてはしるぜーーーっ!とりゃーーー!

2011071501.jpg



えぇーーーい!じゃまはさせへんぞぉーーーー!

2011071502.jpg


あたしもなでしこジャパンにはいるーーーーーっ!


2011071503.jpg
     




sen2011.jpg









2011/07/14//Thu * 18:42
○元気が出る



なんか今日は午前中にすべてのパワーを使い切ってしまったのか、午後からダルウダ~。


晩御飯の用意をしなきゃいけないのに~~あぁ~ダルウダ~。


でもやらなきゃー誰もやってくれないのだから「さて!がんばるか!」と立ち上がり、まずすることは、、、


2011071401.jpg



音楽をかける!


ちょうどかかった曲が平井堅さんの新しいアルバムの中のMiss サマータイム♪


夏らしいノリのいい曲にさっきまでのダルウダもどこかへ。一気に元気になってやる気になる。単純~~(笑)


鼻歌、、、いや、マジ歌まじりでサクサクと準備が進みました。


こんな風に音楽も気分を変えてくれるけど、色も同じ。


2011071403.jpg


ビタミンカラーのパプリカを見てると気分も明るくなる!ほんま、単純~~(笑)


ここ1年ほどでこのパプリカの消費が半端ない我が家。


生でいったい何十個食べたことでしょう。甘みがあってサイコロサラダにはかかせない野菜です。


そしてこのゴールドキィウィもサイコロサラダに入れます。


2011071404.jpg


グリーンのよりもコレのほうが好き。


選ぶ基準は少し固めの熟してないもの。そのほうが甘すぎなくてサラダに合うのです。




音楽を聴きながらビタミンカラーの野菜を触ってるうちにパワー回復!


あと少しで1日も終わる!がんばろうっと。






余談。。。


昨日、デパートに調味料やオイルや野菜を買いに行きました。

和三盆糖を買おうと思い5袋積み重ねてる棚に手を伸ばそう~(実際はまだ手は伸ばしてませんでした)と思ったら風のようにやってきた30歳過ぎの男の人も和三盆糖に手を伸ばしました。
「へぇ~男の人が和三盆を買うなんて珍しいな~」と思い、その人が袋を取り終えるのを待ってたら、、、な、なんと~~~~1袋、2袋、3袋、、、、え? 4袋、、、、えぇーーーーーー!5袋、、、、、、はい、5袋全部持っていきました。。。。わたし、放心状態。「1袋譲ってください~~」と心の中で叫びました(爆)
その男の人、5袋の和三盆糖を手にして風のように去って行きました。
まるで漫画のようやなぁ~~。。。と真っ白になった頭で思いました。あと3秒早かったら、、、悔やまれます(泣)

と、余談でした(笑)


sen2011.jpg






2011/07/12//Tue * 13:54
○できたー!



今日は雨予報だった???


天気がいいと思ってシーツ2枚洗ったのに。。ショックです。


そのうえパソコンの状態がおかしい! 文字を打っても突然消えて無くなる。なぜ????







さて、朝から一度作ってみたかった 冬瓜のエビあんかけを作りました。


美濃吉のを食べた時に「おいしい~」と感動したので「挑戦だ!」


って、美濃吉のようなお味は無理だけど。。。。


冬瓜はスープしか作ったことがないので色々検索。


その時に役に立つのが


2011071204.jpg



ipadです。

パソコンみたいに電源入れて~立ち上がるのを待って~マウス使って~、、、と違ってすぐに繋がるし場所を取らないしすごく使い勝手が良いです。



私にとってipadはもはやレシピ代わりです♪



冬瓜のエビあんかけのレシピはコチラを参考にしました。


薄味でもちゃんと味が沁みこむように出来るかな。。。



じゃ~ん


2011071203.jpg


お昼ごはんにさっそく食べました。


薄味だけどちゃんと味もした!(爆) もう少し濃くても良かったかな?


冬瓜の皮は薄めに剥くほうがいいらしいです。するとうっすらと残った緑が涼しげに見えるそう。なろほど。


でも味が沁みにくいので細かい切り目を入れると良いそうです。ほぉ~。


夜まで冷蔵庫でキンキンに冷やします。


冷えたのもまたおいしいのです~♪


sen2011.jpg







2011/07/12//Tue * 13:37
○ほんとだった


この前の日曜日、午前中に地元で少し大きめのショッピングモールへ買い物に行きました。


最近、どこに行っても節電のためにクーラーも控えめ。この日も猛暑&お客さんも多い、のにクーラー控えめ。。。


暑くて汗たらたら。


暑さに加え、姑に頼まれた物がなかなか見つからずイライラ。


自分たちの食料品を買う頃には「もうどうでもいい~~早く帰りたい」状態でした。


節電だから仕方ないけど、、、どうにかならないかい。


2011071202.jpg
    雷が鳴り始めてちょっとブルー入ってます




そのショッピングモールの中の電器店で扇風機を見ようと行ったら     無かった、、、、、。


噂では聞いてたけど、「まさか~大げさな~」と思ってたのですが、ほんとでした。


すっからかんでした。


リビングで使ってた扇風機に不具合が生じたので、買うならダイソンの縦長の!って決めたのに(掃除がラクちん♪笑)、それも今度入荷するのは10月だとか、、、10月って、、、夏終わってるやんーーー!


どうなってんのかね?


2011071201.jpg
    どんどんブルーになっていく(笑)






sen2011.jpg






2011/07/10//Sun * 18:32
○顔なじみ



休日の夏の夜の散歩は、、、



2011071003.jpg


アウトレット散歩~。


6時半すぎに着くと人もいなくてのんびり歩けます。しかも、店からの冷房も気持ちいいし(爆)


そしてお茶できるし(爆)


2011071004.jpg


晩ご飯は早めに家で済ましてきているので気持ちものんびりです。









アウトレットに来るのは久しぶり。



なので、、、BALLYの柴飼いのスタッフさんに捕まりました~(爆)



このスタッフさん、ほとんど毎回前を通ると店の中からすっ飛んできて声をかけてくださいます♪



今日は麻阿をグリグリしながら「久しぶりやね~~おゲンコでしたぁ~?」って。。。おゲンコって(爆)




ほんと柴飼いって柴犬見たら話しかけずにはいられないですよね。でもまさかBALLYのスタッフさんと顔なじみになるなんて、、、一度もそこで買ったことないのに(爆)



しばらく雑談して、さようならしたあと、隣のコールハーンに入って行く私って、、、(爆)あぁ~気が引ける、、、。



そしてコールハーンのスタッフさんもワンコ好きの人が多く、閉店間際でお客さんも少ないのでここでもスタッフさんに囲まれナデ繰り回されてました。




2011071005.jpg


すっかり日も暮れてきたし、ベーグルも買ったし、



2011071006.jpg




帰ろうネ♪


sen2011.jpg





2011/07/10//Sun * 18:08
○乾燥警報



夏場はどうしてもベタベタするので肌が脂ぎってるように感じるけど、意外と正反対でとんでもなく乾燥してるのですよね。。。



先日、デパートの化粧品売り場で水分チェックをしてもらったら、、、、、






乾燥注意報どころかー乾燥警報発令!って感じでビックリ!




あまりの恐ろしい結果にスタッフさんも私も凍り付きましたわ(爆)




やっぱりアラフィーにもなるとお安い無印の化粧水&乳液では全然ダメダメってことですよね。




その時は購入する物はファンデーションと決まっていたので、その乾燥に対するケアの物は買いませんでした。



家に帰ってから乾燥警報をどうにかしないとーーーと色々調べましたがな。



夏場だからどうしてもサッパリ感のある物を使いたくなるのですが、ここはいっちょコックリとした化粧水にチェンジしてみよう。


どういうのがいいのか。。。。


塗ったあとに手の平に吸い付くような物よりも、塗ったあとしばらくしたらサラサラになる物のほうが良いようですね。


手の平にペッタリくっつくほうがコックリ感があって肌が潤ってるように思うのですが、そうではなくて、肌が吸収出来ていないって事らしいです。



逆に手に取るとコックリしてるので塗ってしばらくしたら「あれ?塗ったのに塗った感じがないー」っていうほうが肌がちゃんと吸収していていいのだそうです。へぇ~~~。そういえば、今使ってる無印の美白化粧水は前者だな、、、。



そして色々リサーチして買ったのがコレ。


2011071101.jpg

クラランス   スープラローション。


軽めの乳液のようにコックリしていて、肌に塗るとしばらくしたらサラサラ。香りは石けんのような香り。
良い感じ♪ 


この夏はこれで乾燥警報を出来れば注意報くらいにしたいと思ってます。



あとは、夏になってすっかり使わなくなっていた姑からもらったマムシの脂クリーム、、、いや、吉祥天クリームも再開しました。


クリームも同じで塗ったあとテカテカと残るのは吸収されていないそうです。


乾燥するとシワはもちろん、肌のバリアが無くなるので日焼け止めを塗ってるのにシミ、そばかすが増えるとか、外的に弱くなって痒くなる、らしいです。



夏場の意外な肌の乾燥には要注意です。


sen2011.jpg





2011/07/10//Sun * 17:56
○ジプシー





最近、柔軟剤ジプシーしてます。



柔軟剤、あまり好きではないのですが、さすがに夏はタオルなんかパリパリになって拭くと痛いので使います。



服やシーツにはMillefiorのを使うのですが、普段にはもったいないので(爆)いいのがないか探し中。



色々使って一番気に入ったのを定番にしよう~と思い、ジプシーをしている最中なのです。



が、大事なことを忘れてました。



柔軟剤嫌いになった理由に「かぶれる」という事があったのを忘れてたのです。



むか~しむかし、「抗菌仕上げ」っていうのを買って見事に下着の形に赤くブツブツができて痒くなったのです。



ほんとにすっかり忘れててコレ使ってしまいました。


2011071001.jpg


「抗菌仕上げ」って見えてなかった。。。


さすがに昔のように下着の形に、って事はなかったですが、赤いブツブツが、、、(泣)


これ、香りもいいし、気に入ったのに、、、。


まだまだ柔軟剤ジプシーは終わらないようです。



sen2011.jpg







2011/07/09//Sat * 17:44
○おいかけっこ



さー始めるぜ-!


2011070901.jpg



覚悟しろよ-!


2011070903.jpg




くるくる がうがう くるくる がうがう くるくる がうがう 敷物蹴散らし延々とーーー。



2011070904.jpg




つかまえたぜっ!


2011070905.jpg



違う角度からどうぞ。


2011070902.jpg


何が楽しいのやら。。。。延々とシッポとおいかけっこ。



ソファで暴れるのは禁止でっせ。はぁ。。。。。







ほら、毛だらけ。はぁ。。。。

2011070906.jpg

    2011070907.jpg



誰が掃除しますのん?えー?誰がしますのん?はぁ。。。。



疲れ果てた土曜日に仕事を増やすなーーーー!怒!  って、のんきに写真撮ってますけどね(爆)






おいかけっこでスッキリした麻阿は、、、


2011070908.jpg


はいはい、今入れますがな。。。。はぁ。。。。



sen2011.jpg





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
