○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2011/08/31//Wed * 21:08
○リピ♪


8月最終日、休みの取れた旦那さんと「フェルメールからのラブレター展」へ行ってきました。



はい、わたしは2度目。リピ♪です♪






「ぜーーーーーったい、自分の目で生フェルメールを見といたほうがエエ!」と旦那さんを引っ張って行きました(笑)




2011083101.jpg
   今回は公式カタログとフェルメールの謎という本を購入しました




涼しくなってきたら京都観光ついでに見に行こうか、って人がわんさか来ると思うので、ゆっくり近くで見るには暑い夏の間のほうが絶対いいはず!って事で暑いなか行ってきました。


ちょうど9時少し前に到着。チケット売り場に十数名並んでました。


なぜか今回はフェルメールの絵ハガキを頂けました。たぶん先着何名かには配られるのだと思います。


2011083102.jpg
     乱入~~~~♪


一度目に行ってから画集を買って読んでみたら、絵に描かれてる物には作者の伝えたいことや、その時代の習慣、宗教的な教え、などなど色んな意味があることを知り、「もう一度ちゃんと見たいな」と思ったのと、音声ガイドを聞きながら見たいな、という思いも湧いてきていたのでリピできてよかったです。



音声ガイドを聞きながら見るのって初めてだったのですが、これから絵画鑑賞をする時は音声ガイド絶対必要~って思いました。
もし行く予定のある方は音声ガイド(貸出500円)をお勧めします♪


2011083103.jpg
   オモチャと一緒に乱入~♪


旦那さん、初フェルメールを見て「光の表現がやっぱり違うな~」って(笑)


いやぁ~~なかなかよく解ってますなぁ~~~(笑)




次は何を観に行こうかな、、、って、ちょっと展覧会めぐりがクセになりそうです。





sen2011.jpg







2011/08/29//Mon * 19:38
○好物♪



わたしの大大大好きな「いちじく」が届きました。


2011082901.jpg
   クンクンだけじゃなくペロペロしてました(笑)



いつもの観音山フルーツガーデンです。




ひとつ味見を、、、と思ったのですが、気づけば3つも食べてたー(笑)



18個あるのですが、きっとアッという間に無くなりそうです。



sen2011.jpg











2011/08/28//Sun * 21:31
○そろそろ



まだまだ暑い日が続きますが私の中ではもうすでに秋物の妄想が始まってます(爆)



計画的にワードロープを増やす。が私の目指すところ。


なので今年は何を買い足せばいいか、よぉ~く考えてみました。


で、



2011082803.jpg


カジュアルな白シャツ。


黒に限りなく近いグレーのVネックカーデ。これはよ~く見るとベージュやカーキやグレーが混じった糸が使われていて「ぺったり」した感じがしない♪思っていたとおり♪


ふたつとも、ごくごく普通~~~のシンプルな物。


さてこれをどう着るか!これを妄想するのがまた楽しい~(爆)



sen2011.jpg






2011/08/28//Sun * 21:02
○映画「神様のカルテ」



8月最終日曜日、映画「神様のカルテ」を観てきました。




2011082801.jpg



原作を読んでいたので映像ではどんな風になってるのか興味がありました。





原作では「神様のカルテ」というタイトルが何故つけられたのか、なんとなく解るかなぁ~~~という曖昧な感じだったのが映画では「なるほどそうきたか」とスッキリ繋がりました。


誰にでもくる最期をどう迎えるか、それを考えさせられました。もし独りでも(年の順でいけばわたしは独りだもんね~爆)こういう最期であれば、、、いいかも。なんてね。


その前に年の順でいけば(爆)最期を迎える人がわたしの周りに何人かいる。。。その人たちにどうやって寄り添えるか。。。こういう風に寄り添えるか。。。心が通じる相手でなければ、なかなか難しいなぁ。

なんてチラチラ思いながら映画を観てました。


原作に忠実だったし、映像も美しくてジンとくる作品でした。


安曇さん演じる加賀さんの屋上のシーンで馬がたわむれて走る映像が入るのですが、そこでグっときました。


映画館で涙を流したのは初めての経験でした。静かな涙でした。


素直に心に響く作品。


辻井伸行さんの音楽も心に沁みる。


エンドロールの景色が美しいので席を立たずに観たほうが良いかと思います。


また原作を読み返したくなりました。





夜は麻阿とアウトレット散歩。


2011082804.jpg


夜でもムシムシ暑くて汗だくの散歩でした~。




sen2011.jpg











2011/08/27//Sat * 20:04
○買った!




フェルメール画集買いました。




2011082706.jpg



フェルメールだけではなく、その時代のオランダの画家の作品も解説されてます。


なので京都で見た展覧会に出品されていた物もあります。


ちょっと専門的~。。。。む、むずかしいかも。。。むむむ。




sen2011.jpg







2011/08/27//Sat * 20:01
○デビュー♪





デビューしました。




シニアグラス~♪



2011082704.jpg




って、旦那さんです(笑)



超近眼のうえ、ついに老眼も。



なのでコンタクトをしてシニアグラス(老眼鏡って言うよりオサレ~笑)です。



大変やねぇ~。ってまだまだ私は余裕ぶっこいてます!(爆)



2011082705.jpg
   ちょっとかわいい~かも~♪





ちなみにこのシニアグラス 3000円なり~。安っ!




sen2011.jpg







2011/08/27//Sat * 19:55
○聞いたことがない




旦那さんに怒ってる麻阿。



2011082701.jpg



理由はハプニング的に旦那さんの膝が麻阿の顔面に当たったから。






えっと、、、先代ワンコのコウはそういう時「きゃい~ん」と泣きました。


人間的に言うと「あぁ~~ん痛いよぉぉ~~」


それって理解できるのです。痛かったんやな~~ごめんな~~~って。



でも麻阿は「きゃいん」とは絶対に言いません。「ガルるるるーーーー!」(爆)



人間的に言うと、、、


「おりゃ~~~なにさらすねん!」


初めてこういう場面に遭遇した時「な、なんてやさぐれたワンコや!」とビックリしました(笑)


今じゃ~慣れたもんで


「はいはい、ごめんな~~」と速攻謝ります(笑)


2011082709.jpg
   まだちょっと目が三角で怒ってます(笑)



いまだ麻阿の「きゃい~ん」と言う声を聞いた記憶がありません。



2011082703.jpg
   「顔痛かったのぉぉ~」
   今さらか弱いふりしても遅いわい!





sen2011.jpg






2011/08/25//Thu * 20:27
○眠りばばあ



眠い!眠い!眠い!





眠すぎて態度も悪くなるくらい眠い!




運転中もヤバイくらいに眠い!




12時過ぎに帰ってからソファに横になったら爆睡。



昼寝じゃなく本気寝になってしまいました。



2時間ほど寝て起きてエクレア食べてまた寝てしまった(爆)



ちゃんと起きたのは5時過ぎ。



眠りばばあと化した今日一日でした。





2011082503.jpg



ちなみに麻阿も同じく眠りばばあでした(爆)







あんなに寝たのにまだ眠いです。






====追記=====


夜も布団に入って1分もたたないうちに寝てしまったようです。


朝までノンストップでした。


寝た寝たーーーーー!




sen2011.jpg







2011/08/24//Wed * 20:09
○はまり物




最近のはまり物



2011082501.jpg



築地江戸一のぴーなっつ味噌。



デパートに行くと買ってしまいます。



甘い味噌とピーナッツの香ばしさに「少しだけ」と思いながらついつい食べてしまい、小さなパックはすぐになくなってしまいます。



このまま食べるのもいいけど、何か使えないかな?と思い工夫してみました。



2011082502.jpg


茹でたオクラと生の長いもをつぶしてネバネバサラダを作り、そこにピーナッツ味噌を和えます。


ピーナッツ味噌は固まってるので軽く湯煎してから和えます。


しょうゆ味が多いネバネバサラダがお味噌味になって新鮮な感覚♪


ネバネバの食感の中にピーナッツのコリコリ食感がこれまたいい感じ♪


作るのも簡単♪♪これ重要!(笑)





sen2011.jpg






2011/08/21//Sun * 21:20
○展覧会のあと




絵を見終わってから京都美術館の前の美術館の中のカフェでお茶。

以下すべて携帯画像♪2011082102.jpg


今日はほんと涼しい!


8月に外で温かいコーヒーが飲めるなんて!


2011082103.jpg


贅沢。


のんびりお茶したあとは少し散策してランチ。


2011082104.jpg



オ・タン・ペルデュ のオープンテラス。こちらは2度目。


こちらテイクアウトでお惣菜やケーキが買えるのですが、前回も「まだこれからブラブラするしな~諦めるか」だったのですが今回も。ん~~いつかテイクアウトしたいぜ!パテとかおいしそうなんです~~~。


ランチのあとは、、、


もちろんデザート!(爆)


バス乗ってちょいと歩いて行ったのは、、、


2011082105.jpg

「宝泉」


閑静な住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の茶寮です。


暖簾の向こうのお庭の苔が美しい。


店内も


2011082106.jpg


手入れのされた日本庭園。


華美とは程遠い質素な座敷。


わびさび。日本の美しさ。


頂いたのは「わらびもち」


これまた上品なわらびもち。「ん~~♪」これがほんとのわらびもちか~~。。。


ついてきたほうじ茶も「ん~~~♪」飲んだあとにふわぁ~んと鼻にぬけるよい香り。。。


帰りにお土産買って大満足。


姉もご機嫌。良かった良かった。







sen2011.jpg











2011/08/21//Sun * 20:55
○フェルメーール




行きたかった「フェルメールからのラブレター展」に姉と行ってきました。



2011082101.jpg



9時過ぎに京都美術館に到着。


人も少なく並ばずに入館できました。


この展覧会、御存じのかたも多いと思いますがフェルメールの作品は3点のみ。


「手紙を読む青衣の女」 「手紙を書く女」 「手紙を書く女と召使」


ほとんどがフェルメール以外の17世紀のオランダの画家の作品です。


テーマが「手紙」や「コミュニケーション」というものに焦点を合わせた作品が集められています。


こういうふうにテーマによって作品を集める展覧会というのは珍しいそうです。


フェルメールばかりがクローズアップされていますが他の画家の作品もかなり見ごたえがありました!


このテーマだからか人の生活を垣間見るようだったし、人々の表情にも見入りました。


そして絵から会話や音が聞こえてきそうな感じ。。。


布の質感とか皺とかがリアルで衣擦れの音が聞こえてきそうでした。ちょっと感動。


かなりおもしろかったです。



肝心のフェルメールの作品。


まず最初に最後のブースにあると言われてるフェルメールに突進しました(笑)


その時正直その3作品を見てもあまりピンとこなかったのです。


「あぁ~わたしって感性が乏しいわぁ~」と凹みました(爆)


でも必死で難しい~~~顔していかにも解ります~って顔で鑑賞しましたけどね(爆爆)


そのあと、最初に戻ってイチから順番に見ていきました。


見てるうちになんだか見方が解ったような感じ。


「へぇ」「わぁ」「これは嫌い」(笑)「これはすごい!」「レースの描写が細かい」「この部屋ちらかってんな~」「ワンコがいる~♪」「ヒゲがほんものみたい」って心の中で自由に感想をつぶやいてました(笑)


そうやって見てまた最後にフェルメールを見たら「やっぱり違う」って思いました。


なんだか「上品」「穏やか」な感じ。


どういう性格の画家だったのかな。知りたくなりました。


画集も欲しい!


ちなみにこの3作品の中では「手紙を書く女と召使」が好きです。


ステンドグラスの窓とレースのカーテンの光と陰にうっとり。


とても良い鑑賞ができました。もし見に行こうか迷ってる人がいたらぜひ見ておいたほうが良いですよ~。







余談。


このフェルメール展、私は開催されると知ってから行く気だったのですが、姉が昨日「フェルメール見に行きたいわ~」と言い出したので急きょ今日行くことになったのです。

姉も展覧会とか割合好きなほう。

「へぇ~やっぱりフェルメールに興味あるんやな~」と思ってたのです。先日テレビでも特集をしてましたもんね。

で、観覧してる時に「ラピスラズリの青ってもっと濃い青やと思ってたー」と言ったら「何それ」(爆爆)


「はぁ~~~~????」って私が聞き返しましたよ(笑)


フェルメールといえばラピスラズリの青でしょーーーー!


高価な宝石のラピスラズリを削って顔料にして青色を作ったって有名やん~~~えぇ~~知らんの~~?


「知らん!」


、、、、、、、、


ありえへん。


会場でもラピスラズリの原石と削った顔料を展示してたので引っ張っていって見せましたよ。


「へぇ~~~そうなんや~~」


、、、って、、、、開いた口がふさがりませんでした。。。。


恐るべし姉じゃ。




その恐るべし姉と展覧会のあとは食べ歩き。



=======つづく==========




sen2011.jpg










2011/08/19//Fri * 19:46
○冲方 丁 「天地明察」



読み始めたのはいったいいつだったのか?



2011081901.jpg


全く進まない。やっと後半部分にかかったところ。


前半は結構サーっと進んだのに、中盤になってなんだか読む気がどこへやら。



忙しくなったこともあるけど、ちょっとよく解らなくなってきたからかも。



でもやっと後半に差し掛かってきて、おもしろくなってきた感じ。



やっと「改暦」に突入です。



まだ途中ですが、どうなんでしょう?どういう人がこれを読むと感動するのでしょう?



私にはよく解らないなぁ。なぜなんだろう???、、、って思いながら読んでます(笑)



読み終えたら感想も変わるのかな???




sen2011.jpg









2011/08/18//Thu * 19:42
○聞き逃さない



今日は首が不調のため家事も手抜き。





「あしたお弁当作られへんよ~」と言った私の言葉に、、、




「えぇーーーー」と言った旦那さん。




、、、、、、、、、




わたしは聞き逃しませんでしたよ。




その「えぇーーー!」の中にちょっと「♪♪」が混じってたのを(怒)





2011081703.jpg
   「パパを許してやってください」




許さへん!!!!





sen2011.jpg







2011/08/18//Thu * 19:34
○今年も



先代コウの命日。


9年前の今日はこんなに暑くなかったね、と言いながら今年も麻阿を連れお参りに行ってきました。




2011081801.jpg



sen2011.jpg







2011/08/17//Wed * 16:44
○く、くびが、、、



首が回らない。。。。痛ぁ。




2011081704.jpg
    おっかえり~♪


くしゃみをするのが怖いので途中で止めてしまって気持ち悪い~。



sen2011.jpg







2011/08/17//Wed * 16:38
○好物♪



実家の長野旅行土産




2011081701.jpg
   後ろのワンコ、あくび中~。

方寸。


赤えんどう豆と粉糖、水で作った干菓子。


わたしの大好物です。








そして今日は姑のおつかいで都会のデパートへ。


ちゃっちゃと用事を済まし自分用のお土産に仙太郎の白豆大福を購入。(姑は甘い物は食べません


2011081702.jpg
   後ろのワンコ、おやつ中~。


中は小豆のこしあん。


表面の白豆の風味がふわ~と口の中で広がります。




sen2011.jpg









2011/08/16//Tue * 20:29
○痛っ!



ハチに刺されました~。


門やポスト、インターホン周りを拭き拭きしてたら突然足に激痛が~。


足元だったのでムカデかと思ったらハチが飛び去って行ったので「ぎえぇー!」



2011081601.jpg
   まったりしてますが、、、


麻阿がそのハチを追いかけて口でやっつけようとするのを阻止するのと、痛いのとでパニック(笑)


慌てて麻阿を家に入れ、わたしは洗面所で刺された所をギューギューしながら流水で洗いました。。。


その間「どうしよ~~アナフィラキシーとか出たら~~(汗)」と心臓はバクバク。。このバクバクがただ単にドキドキしてるだけなのか、ハチに刺された症状なのか解らなくて余計に心臓バクバク(笑)


2011081602.jpg
   でも例のマルチブレンダーが出てきたら警戒態勢になります(笑)


落ち着けー落ち着けーーーと言い聞かせ、ムヒを塗り塗りして様子見。


でも痛みは少しずつ引いていったし、そんなに腫れ上がらなかったのでホッ。


ネットで検索するとアナフィラキシーになるくらいだと、みるみる赤く腫れ上がるようです。ほぉ。


ひどくならなかったところを見るとミツバチ系のハチだったのかな。


何度か刺された経験があるのでハチは怖い~~~。





sen2011.jpg






2011/08/15//Mon * 16:30
○終了



送り火も済まし、今年のお盆休みも終了。


明日から平常モードかぁ、、、お弁当作らないと~~~。



この間買ったコロコロ。


2011081501.jpg
   「エエ気持ちや」



使ってますよ。


私だけじゃなく旦那さんもネ(笑)


私は顔だけじゃなく腕、足、にも。


ジーンズやTシャツの上からすると痛くないのですが、地肌にコロがすとこれが「効くぅぅ~~痛ぁ~~~」なのです(笑)みるみる細くなる~~~っていうのはウソです(爆)でも手でモミモミするよりも効果はありそう。



このあとに水を一杯飲みます。代謝がよくなりそう。



2011081502.jpg
  「気持ちよくて足まで広がるぜ~」


旦那さんは顔だけ。あ、たまに横っ腹にもコロコロしてます(笑)


普段何もしない男の人のほうが効き目はよく出るかも。


2011081503.jpg
  「マッサージしたらお腹減ったぜーー!おやつーーー!」





sen2011.jpg






2011/08/14//Sun * 16:00
○こう暑いと



どこにも行く気になりません。


炎天下に車を停めることすら嫌になる。


なので動き出すのは日が沈んでからになります。


2011081401.jpg


明日が満月のようです。


2011081402.jpg


アウトレットはいつもより賑わってました。


2011081403.jpg


サンポのあと、帰りの車の中で窓に手をかけ風景を眺めてる麻阿を見るのが好きです♪


「麻阿~」と声をかけると、、、



2011081404.jpg


笑笑笑 かわええのぉ 笑笑笑



sen2011.jpg







2011/08/13//Sat * 21:24
○お土産



伊勢丹の7階、DOG DECOで麻阿にオヤツのお土産を購入。


オヤツ以外にも


2011081302.jpg


クールカラー。


2011081301.jpg


家ではあのバンダナでもいいのですが、外にお出かけやサンポの時にはちょっと人様に「クス」と笑われるのでちゃんとしたのを買いました(笑)


2011081303.jpg


あのバンダナはクルクル回ってしまったけど、これはすべらないので回りません。便利~♪


2011081304.jpg


そしてもうひとつ

2011081305.jpg


暗がりで車のヘッドライトなどに反射するチャーム。


点滅ライトを買おうと思ったのですがちょっと重かったのでこちらにしました。


ハートはあくまでも旦那さんの趣味!(笑)


色んな形のが売ってたのですが、私は絶対麻阿に似合うのは「ドクロ」だと思ったのですがぁ~~~(笑)却下されましたー。ちぇっ。



sen2011.jpg








2011/08/13//Sat * 21:14
○お盆休み


今日から3日間だけ旦那さんはお盆休みです。


朝からお墓に迎え火に行き、帰ってきてから梅田へ。


JR大阪駅が綺麗になり、伊勢丹やルクアが出来てから旦那さんと初めて行きます。


それにしても暑い!いや、熱い!とうぶんこの熱さが続くらしくゲンナリします。。。


暑いというわけで伊勢丹でアイスを食べることに。


2011081306.jpg


ジャンポール エヴァン。


店内が狭いということもあって並んでました。


頂いたのはコレ。


2011081307.jpg


キャラメルなんとか(爆)


ほんとはミルクチョコのアイスが食べたかったのですが売り切れでした。。。早っ!(お昼を早めに食べて12時すぎのデザートでした)


ちょっと甘そう~と思ったのですが、ぜ~んぜん甘すぎない!


そのかわり、付いてきた生クリームとチョコクリームでお好きな甘さにして食べられます。


ナッツの香ばしさがこれまたおいしかったー♪


隣ではチョコやチョコケーキを売ってましたが買わないで帰ってきました。


そのあとは全階を見て歩いたのですが、、、ま、次はいつ来るかな?って感じでした(笑)




帰りはちょっと頭痛でつらかった、、、熱さが頭にきたって感じ。




sen2011.jpg






2011/08/13//Sat * 20:59
○これです



昨日書いた「気になる物」とはコレです。



2011081308.jpg


ソフィル・イー


ま、いわゆるコロコロして顔を引き上げる美容器具です。


顔だけじゃなくて二の腕や足、お尻、色んな場所のツボ押しに使えます。


いやぁ~~まさか自分がこういう物を買うなんて思ってもいませんでしたよ~~~。


どっちかっていうと「効き目なんかあるかいな」って思う派ですから。


でもそんな事思いながらもお風呂上りにせっせと顔の筋肉マッサージしたり、リンパマッサージしたり、ツボ押ししたりと大忙しです(笑)


で、「手が疲れる~~~もっと楽にしたい~」と思っていた矢先に美容院で見つけたので「この際、まんまとはまってみるか」というわけではまってみました(笑)


ふたつの小さなピンクのボールは磁力があり、大きなピンクのボールはローズクォーツの天然石、先っぽに小さなピンクのボールはツボ押し用。


ハンドルは木製で手になじみます。



2011081309.jpg
    鼻コロコロ~(笑)


帰ってから二の腕をコロコロしたら「いたぁ~~~い」(爆)老廃物が溜まってる~~~と自覚しました。。。


2011081310.jpg
   「あたしは老廃物なんてないーーー!」



効き目があるかどうかはわからないけど、まずはコロコロ励んでみます。年増のアガキに笑ってやってください(爆)



sen2011.jpg











2011/08/12//Fri * 19:48
○気になる物



今日はストパ&トリートメント&カットですっきりしてきました♪



今日はサロンに新しく入ったトリートメントを試してくれました。



ケラスターゼ



おぉ~最近雑誌でよく見るやつじゃないですか~。



ブローの仕上げにも洗い流さないトリートメントをつけてくれました。



なんだろう~香りが何かのオイルに似てる。。。。良い感じ♪



ちょうどジョンマスターのヘアオイルが少なくなってたので今度はこれを試してみることにしました。



担当の人が私に勧めてくれたのはコレ。



2011081201.jpg


ケラスターゼ ユイルスブリム


おぉ!4種類のオイルが配合されてるようです。オイル好きにはたまりません(笑)




お肌と同じく髪も砂漠化防止に挑みますっ!






そして担当の人に勧められた気になる物がもうひとつ。。。。


ん~~~お値段が、、、(笑)


なので家に帰って一応、一応、一応、旦那さんに話してから~と思い美容院をあとにしました(笑)





========================



旦那さんの許可がおりたので「気になる物」買います♪


ま、許可がなくても買う気でしたけど、、、(爆爆)



sen2011.jpg







2011/08/10//Wed * 17:42
○避暑そしてランチ




ランチはいつもの静かなレストランカフェ


2011081007.jpg



平日なので誰もいません。貸切~♪


お店の奥さんが「今日は暑いですね~」と。やっぱり暑いんだ~でも下界に比べたら天国ですよ~~。


六甲山の夜は体感温度10度くらいになるそうです。ひえぇ~~~羨ましすぎです~~。


別荘買ってーーーーーー!(爆)


2011081008.jpg


下界ではアブラゼミですが、ここではヒグラシが鳴いてます。


ヒグラシの声を聞くだけで涼しく感じる~。


2011081009.jpg


私たちのランチのあとは麻阿にもパン&ミルクを。



2011081010.jpg


パンをミルクに浸してるのを嬉しそうに待ってます。


2011081011.jpg


ウハウハ♪です(笑)


このあとお店の奥さんとワンコ談義。


2頭飼っていた兄妹ワンちゃんのうちの妹ワンコちゃんが15歳で最近亡くなったそう。


柴とハスキーのMIXちゃんだったそうです。


麻阿を見て「よく似てる~目がそっくり~」としみじみされていました。


帰り際ナデナデされて「また来てね」と。


また来ようネ♪





2011081012.jpg


アッという間の避暑終わり~(爆)



sen2011.jpg



2011/08/10//Wed * 17:27
○避暑



あまりに下界が暑いのでちょっと避暑へ(笑)




2011081001.jpg



おなじみの六甲山です。



六甲に行くときは車の窓を開けてエアコンを切って音楽もかけず登っていきます。



上に行くにしたがって風が涼しくなり、土と木の香りがして、鳥の声、せせらぎの音が聞こえてくるのが幸せ~なのです(笑)



まずはサンポサンポ♪


2011081002.jpg


今日はもしかしたら暑いのかも。もちろん下界に比べたら涼しいですが、、、。


2011081003.jpg


平日なので人も少ない。


2011081004.jpg


まだアジサイが咲いてました。


2011081006.jpg



これはカサブランカかな。


2011081005.jpg



ランチの時間までのんびりとサンポを楽しみました。



======つづく======


sen2011.jpg






2011/08/09//Tue * 20:29
○ホットケーキ♪




以前注文していた足立音衛門の和三盆ホットケーキを焼きました。


2011080904.jpg


ケーキの素1袋
豆乳100㏄(牛乳でももちろんOK)
卵2個
溶かしバター40グラム(私は25グラム)


1袋で小さ目のが4枚くらい焼けます。


ふわふわでしっとり、甘さは控えめ。私は少しだけハチミツをかけてみましたが、何もかけないで十分でした。


でも、いくらでも食べられそうなので怖いです~~~(笑)



2011080905.jpg


焼いてる間から待ちわびてたので少しだけ麻阿にもネ。


2011080906.jpg


ん~~~まだあと5袋もある!わくわく♪



sen2011.jpg






2011/08/09//Tue * 20:21
○またまた桃です




また観音山フルーツガーデンで予約していた桃が届きました♪



2011080901.jpg



前回のは川中島白桃でした。


今回は川中島白鳳です。


見た目的には川中島白桃よりも赤みがかっています。


手に取ると「硬い!」


まだ熟してないのかと思ったのですが頭の部分がちゃんと色づいてるのでそうでもなさそう。。。


どうなんだろう~?こんなに硬くても甘いのかな?と半信半疑で皮を剥きました。




2011080907.jpg



確かに持った時は硬かったのに、食べると「とろけるぅ~~~♪あま~~~い♪」ビックリしました。


川中島白鳳は「筋肉質」な桃でした(笑)


sen2011.jpg






2011/08/08//Mon * 19:38
○ハーブ


9歳の誕生日からご飯に混ぜてます。


2011080801.jpg


ヒルトンハーブの「ベテラン」



100%ハーブブレンドです。



香りももちろん「ザ・ハーーーーーブ!」(笑)



こういう香り、好きです。



2011080802.jpg


メドゥスイート  消化器官・関節炎など


デビルズクロー  関節炎など


ミルクシスル  別名マリアアザミ 肝臓など


ホーソーン  別名セイヨウサンザシ 、血圧降下・血管拡張・食欲増進など


クリーパーズ  利尿作用・リンパ系を浄化  


ダンデライオン根  関節に蓄積する解毒・肝臓を浄化



ネトル  利尿・浄血・造血




バードッグ根  浄血・解毒・抗菌



ローズマリー  抗酸化・去痰・抗鬱・血液循環・消化機能強化・リラックス・利尿



色んな所からの抜粋です。書かれてるものだけに効能があるわけではありません。


知ってるハーブもあるけど、デビルズクローとかホーソーン、クリーパーズは初めて知りました。


こうやってみると、関節系、解毒などに重点が置かれてるブレンドのようです。


私も飲もうかな(笑)



sen2011.jpg






2011/08/07//Sun * 21:35
○掘り出し物あります



昨日の夕方から繰り出した都会。


デパ地下で巨峰を買いました。


大きな房で実も大きく立派なのに「お!安いやん!」


近所のスーパーでもこんなお値段でこんな立派なのは売ってない~。


デパートの野菜や果物ってちょっとお高めってイメージがあるけど、意外とリーズナブルで良い品が掘り出せます♪


今日の晩御飯のあとのデザートに食べました。


2011080702.jpg


甘~い♪


sen2011.jpg






2011/08/07//Sun * 21:25
○おはし




私のお箸がポッキリと折れました。


先の細い細いお箸が好きなので結構すぐに折れちゃうのです。


今回は、、、3年ほどでポッキリでした。


そしてNEWお箸♪




2011080606.jpg



またまた先の細いお箸ちゃんです♪


何年使えるかな。



sen2011.jpg






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
