○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2011/09/29//Thu * 20:12
○森下 典子「前世への冒険」


この本を読みたいと思ったのは先日BSでやってたドラマの原作だからです。



「フィレンツェ ラビリンス」15世紀の私を探して


2011092906.jpg



「あなたの前世は、15世紀のルネサンス期に活躍したフィレンツェの天才彫刻家」
前世が見える、という女性が語った「前世の透視」は、虚偽か、真実か!?
今注目の知性派女優・杏が旺盛な好奇心を原動力に「前世の私」を探すフリーライターを演じる。
実体験をもとに綴られたノンフィクションを原作に制作したドキュメンタリータッチのドラマ。

 ドラマのHPより



フィレンツェ、ノンフィクション、杏、というのに惹かれて録画予約しました。(杏さん、好きなのです~)


ノンフィクションってどういう事なのかな~?ドキュメンタリータッチって??事実をもとにされたドラマ???


見ると物凄く不思議なドラマ?ドキュメンタリー?おもしろかった!見ているうちに杏が演じる森下典子の前世がデジデリオかどうか、という事よりもデジデリオ自身について、作品についてもっと知りたい、と思うドラマでした。

最近では3本の指に入るドラマでした。


で、この原作が読みたい!彫刻家デジデリオセッティニャーノの事をもう少し知りたいと思い購入しました。


2011092907.jpg



購入するのにア○ゾンを検索したけど「取り扱っていません」


○天も「取り扱っていません」


えぇ~~~。


詳しく調べてみると、なんと10年前のドキュメンタリー小説でした。10年前のが今になってドラマ化とは!


なんと杏さんは10年前に偶然読んだそうです。10年前って15歳くらいの時。


この年でこんな本を手にするなんて。またまたファンになってしまった(笑)




結局、紀伊国屋webで購入できました。


今から読み始めます。


たぶんアッという間に読んでしまいそうです。楽しみ♪



sen2011.jpg









2011/09/29//Thu * 19:33
○結果良ければ、、、


今年の夏はプルーンを食べてないな~と、スーパーで売ってるのを見て思い出した。


プルーンの紅茶煮をどこかのレシピで見たな~おいしそ~だったよな~、、、と思って生プルーンを1パック購入。


レシピを探すのが面倒で「たしか、紅茶を濃いめに煮だして砂糖で煮てたよな」と勘で作ることに。



2011092903.jpg


プルーンはアボカドのように切り目を入れて中の種を取ります。


砂糖の代わりに「観音山フルーツガーデン」で果物を買った時にオマケで貰った紅茶用の柑橘系のシロップを使うことに。


これでコトコト煮たら出来るはず~♪


2011092904.jpg


、、、ん?なんかちょっと想像してたのと途中経過からして違うような、、、、嫌な予感。。。



PCで検索したら、生プルーンじゃなくて~~ドライプルーンを使うってーーーーー!ぎゃ~~~。


そりゃそうやよね、生を煮たらとろけちゃうよな。。。。


ひゃ~どうしよ~。。。と考えて、「えい!このまま煮てジャムにしちゃえーーー!」(爆)


紅茶が多かったのでとろみが出るのに時間がかかったけど、


じゃ~ん


2011092905.jpg


出来ました~♪


プルーン紅茶ジャム。 皮はあとですくって取り除きました。


これがまたいい味なんです。紅茶をもっと濃くしてもよかったかも。


いや~~全然違う物が出来たけど、結果良ければすべて良しってことにしましょう~(笑)




sen2011.jpg









2011/09/29//Thu * 16:38
○油断してた!



そろそろ水が冷たくなる前に洗濯槽の掃除をしないと、と、昨日やりました。



洗濯機にある「槽洗浄モード」を使うとなんと!11時間もかかるので、毎回午前中の洗濯が終わってから水を溜めて粉末の洗浄剤を入れてお昼の12時には標準モードで洗って終了~って感じで済ましてました。


そんな洗い方で季節の変わり目にやってたのですが、「あれ?夏前にやったっけ???」覚えがない、、、って事で今日は11時間洗浄モードでやってみるか~と気楽な気持ちでスイッチポン♪



時々様子を見に行くと、ただ水を溜めてるだけじゃなくて、たまに思い出したかのように洗濯機が回ってる~。そうか~洗浄モードでやるとこういう機能があるのか~いつもより綺麗になりそう~♪と、まだこの時も気楽な気持ちでした。


もうすっかり夜、って頃にやっと終了。


はぁ~長かったね~~~と蓋を開けてビックリ!






よ、よごれが、、、、、よごれが、、、、あの黒っぽいような茶色っぽいような汚れのカスが洗濯機の中のあちこちにーーーーー!ぎゃーーーーーーーー!マジ卒倒しそうになりましたよ~~~(泣)



もちろん、ゴミキャッチャーにもカスは入ってるけど取りきれなかったカスが点々と、、、。



こんなに汚れてたのーーーー?なんでー?季節の変わり目に掃除してたのにー?なんでーーー!!!!ショック。


このまま明日の朝の洗濯なんてできないーえぇ~~~~ん。


中の汚れのカスをふき取って、もう一度標準モードで洗濯しました。。。


その結果、だいぶ汚れも浮いてこなくなった、、、けど、念のためもう一度標準モードで洗濯。。。。結局終わったのは夜の11時半でした。はぁ。。。。



で、また今日も念には念を!って事で槽洗浄モード11時間洗浄中ですっ!


2011092901.jpg


徹底的にキレイにしてやるっ!


はぁ~~油断してたな~~~。こまめに掃除してるし~汚れ物を入れっぱなしにはしないし~終わったら蓋開けて乾かしてるし~結構洗面所は風通しいいし~って。。。。かなりショック受けました。。。。。


今日の出来次第では明日もやってやるっ!!!!


sen2011.jpg







2011/09/29//Thu * 16:15
○待ってます



昨日は旦那さん、泊りで出張。



2011092902.jpg


いつまでもここで帰りを待ってました。



でも夜はぐっすり寝てました(笑)



sen2011.jpg






2011/09/28//Wed * 20:08
○天気がいいと




リビングテーブルでPCをしてると よくその下で寝る麻阿。



2011092805.jpg



太陽のニオイがプンプンしてきました(笑)



天気がいいので日向ぼっこがじゅうぶん出来たようです。




sen2011.jpg








2011/09/28//Wed * 20:04
○遊び



鼻ツンするぞぉ~~~♪


2011092801.jpg





2011092802.jpg



2011092803.jpg



2011092804.jpg



わたしの鼻に自分の鼻をツンしてきたり、わたしの鼻をペロンと舐めにきたり。




これがふたりのあそびです。




sen2011.jpg








2011/09/28//Wed * 20:00
○ま、いっか




今日は靴の衣替え。


2011092701.jpg


夏のサンダルは磨いて上の棚へ。


上に片付けてあった冬の靴を下の棚へ。


あぁ~~広い、いや広くなくてもシューズルームなんてのがあったらな~~~なんて毎回思う(笑)


2011092702.jpg
   手伝おうか? いや!結構!


磨きついでに旦那さんのスニーカーを洗ってみた。


ん~~~洗ったらマズい素材だったかも????ま、いっか(爆)




sen2011.jpg





2011/09/26//Mon * 19:59
○幾つになっても




9歳になってもこれだけは止めません。



2011092602.jpg



向こうに見えるは、、、、



2011092604.jpg


無残なスリッパなり。



2011092603.jpg


麻阿の破壊用のスリッパなので、まぁ~いいのですが、、、、(笑)



スリッパがどんどん減っていく我が家です。



ただいま我が家にあるスリッパは、たったの3足。



私と旦那さんとで2足なので、、、えっと、、、お客さんはおひとり様までで限界です(笑)



買い足さないと、、、、(汗)




sen2011.jpg






2011/09/26//Mon * 19:54
○季節を感じる




ワンコ飼いさん家はみなさん同じことを思うはず。




2011092601.jpg




丸くなって寝ているのを見ると




「あ~秋になったんだな~~~」と。




この寝姿で季節を感じますね(笑)





sen2011.jpg







2011/09/25//Sun * 21:43
○ドライブ 


連休最終日、ちょっとブイ~ンと高速を走りたくて久しぶりに琵琶湖へ。



まずは坂本散策。


2011092502.jpg


石垣の街と言われるだけあって、どこを歩いても石垣!





2011092501.jpg


こういう散策道にも石垣。



そして水の流れる音があちこちから聞こえてくる。


2011092503.jpg



流れる水がとてもきれい。


2011092504.jpg


坂本をあとにして下坂本にあるパン屋さんへ


2011092505.jpg
2011092506.jpg

薪火石窯パン「Bon Riziere」ボン リジェール


ご覧のとおりのハードなパンです。


ずっしり重くて固い!噛めば噛むほど味が出る。私好みのパンです。



パンを買ったあとは琵琶湖サンポ&ランチへ。


2011092507.jpg


久しぶりの琵琶湖、家族連れ、ワンコ連れでにぎわってました。


ランチは後ろに写ってるレストランカフェのデッキで。


風を感じ、琵琶湖と芝生を眺めながら。気持ちよかったー!






ランチのあとはお友達推薦のパン屋さんへ。


2011092508.jpg

「Pain du Marche」パン ドゥ マルシェ


こちらは色んな系統のパンが盛りだくさん。旦那さん好み。



麻阿もこちらが好みだったようです(笑)


2011092509.jpg

車の中でパンの見張りをしてます(笑)


私としては食パンの種類が多いのが嬉しい♪


2011092510.jpg


まずは3種類を購入。


小分けして冷凍しました。






シルバーウィーク終了~。


また地道な毎日を送ります(笑)


sen2011.jpg







2011/09/23//Fri * 21:24
○記念日 後半


今日は忙しいスケジュールだったので、どこにも行かない予定だったけど、それではなんだか気が済まない!



って、事で色々検索して夜に出かけることに。



去年も行った「飛鳥光の回廊」






陽が暮れかかった石舞台。



2011092307.jpg


国営公園では


2011092308.jpg
   「きずな」



公園をあとにして去年は行かなかった川原寺へ


2011092309.jpg



2011092310.jpg


2011092311.jpg
  扮装しているのは大学の教授さんとゼミの学生さんだそうです。

暗いのでぬかるみに足を汚す人が多数。。。懐中電灯持参しないと。





そして川原寺前にある橘寺へ。



2011092312.jpg


お寺までの道がこれまた暗い! 麻阿は小さな側溝に落ちました(爆)



ライトアップした彼岸花。


2011092315.jpg

きっと昼間に来たら彼岸花がきれいに見えたことでしょう。



2011092313.jpg



2011092314.jpg


ろうそくの灯りを見ていると時間がゆっくり流れてるような気がします。


それにしても奈良の夜は寒かった!


長袖を着てストールを巻いたのに寒くて寒くて。


去年は半袖で歩くと汗ばむくらいだったのに。


奈良の秋は我が地域よりも一足早いようです。





sen2011.jpg







2011/09/23//Fri * 20:52
○記念日 前半



今日は麻阿が我が家に来た記念日です。


あれからもう9年、まだ9年。 これからも私たち二人の良きパートナーとして時を刻んでいきましょう♪






そしてこの記念日も何だか大忙し。


まずは姑宅へ。


2011092301.jpg
   旦那さん、リード持ってます


2011092302.jpg


そのあとはお墓参り。


2011092303.jpg


良い天気(暑いくらい)。




帰ってからは記念撮影(笑)


2011092304.jpg


2011092305.jpg


大きくなったね~。



そのあとはお祝いのオヤツ。

2011092306.jpg


3人そろってリンゴのヨーグルトかけ(笑)


手抜きですが身体に良い!



さ、夜の部のために休憩休憩。



=====つづく======








2011/09/21//Wed * 20:18
○気を紛らわす

今日は歯医者さん。予約時間が天気予報では台風が我が地域に最接近の時間。。。あわわ、行けるのかな。と心配したけど、予報より早く最接近したので行く頃には雨も風も少しマシになってました。



若い頃に比べて歯医者へ行く恐怖(大げさ?)は少なくなって今回は落ち着いてたのに、あの痛みを経験したからか今日はもう~~出かける数時間前からドキドキしっぱなし(笑)
また薬が効いてなかったら、、、くぅ~~あの痛みはもう嫌ぁ~~~。


世間の人々も歯医者さんに行くっていうのは、こんなにも緊張するもの?

それとも私が人一倍怖がり?いやいや、今回は大丈夫、きっと薬が効いてるはず~~。な~んて事をずっと考えながら行きました(笑)


で、結果はほんの少し、最初だけチクンと痛かったけどあとは大丈夫~~~良かったよぉぉぉ~~~。


でも座ってる間じゅう、いつあの痛みが来るのかとドキドキだったので「ほかの事考えよう~~何か楽しいこと考えよう~~~」と自分に言い聞かせてみたけれど~~そうは簡単には出来ない。。。。



   2011092104.jpg
     このプリけつが好きです♪



でも、そんな時に聞こえてきたのが先生と衛生士さんのお腹の音~(爆)


ちょうどお昼の予約だったのでみんなお腹ペコペコのようで寝転がった耳にステレオでお腹の音の合奏が聞こえてきてちょっと笑えた(笑)


「へぇ~この先生、冷酷そう~な人やのに、お腹の音は意外とカワイイんやな~」な~んてイジワルな事を考えて気を紛らわせてました(爆)なんて患者や。




sen2011.jpg









2011/09/21//Wed * 16:08
○のんきでいいね



朝のお仕事を済まし(シー&ウン&家周り点検)、、、



2011092101.jpg
   「よっこいしょ」



2011092102.jpg
   「はぁ~~~雨だしのんびりするか~」




2011092103.jpg
   「ふわぁ~~~~」







って、掃除中なんですが~~~~。



あんたってほんとにのんきでいいね。




sen2011.jpg







2011/09/20//Tue * 18:45
○たのしいじかん♪




最近、麻阿とわたしのオヤツは同じです。



2011092001.jpg



リンゴヨーグルトかけ。



時にはリンゴが梨になったりバナナになったり変わりますが。



そして量にはかなり違いはありますが。笑



私は床に座り、麻阿と並んで食べます。



早く食べ終わった麻阿は私をにらみます(爆)



なので、ひとさじだけ私の器からおすそ分けをします。



ふたりのたのしいじかんです♪







sen2011.jpg








2011/09/19//Mon * 21:09
○買いました!


はい!ファッション関係なので興味のないかたはスルーしてくださ~い。



計画的に服を買う!が、ここ数年のモットー。


今年は

・白シャツ
・カーディガン
・薄手のカジュアルコート
・タートルニット
・ブラックジーンズ
・予算があれば靴(できればエンジニアブーツ)
・柄物ストール
・予算があれば鞄

シャツと靴以外はネイビーかチャコールグレーが希望。


先日、白シャツとチャコールグレーのカーディガンは買ったので今日はコート探しに出かけました。


もう10年以上着ているラルフローレンの薄手のブルゾン。薄いけど中がボアなのであったかい♪


フードも付いてるので日常着にピッタリでお気に入りでした。


2011091901.jpg


私にしては珍しく黒。買った当時は黒が好きだったんですよね~。


毎年「もうこれは十分活躍してくれたよね」と思い次を探すのですが、探し出すのが寒くなってからの時期でこの薄さのはもうお店には無いのです。


なので薄手のコートは今からでも早すぎではないです。


しかもいい物からスグに無くなっていき、再入荷はほとんどありません。(真冬用になるため)みなさん~出遅れないように~~(笑)






今回もコートは悩みました。


チビなのでバランスが難しいので、毎回ついついスッキリ見える短い物を選んでしまい、「あ~長いのが欲しかった~~~」と思うことしばしば。


これに決めるまで3種類くらいを何度も試着し、旦那さんにも見てもらい、スタッフさんにも見てもらい、ハッキリした意見を言ってもらい、背中を押してもらってこちらに決定!



2011091902.jpg


ネイビーのモッズコート!


少しトレンチっぽいですね。


この長さのコートは私にしては挑戦です。でも裾やウエストが絞れるので長さ調節が少し出来るし、首にストールを巻けば視線が上にいくので大丈夫。


フードも取り外せるので便利。


そしてそしてインナーが別売りであってこれを付ければ真冬もOK。



2011091903.jpg


ムートンで超あったか♪



初モッズコート。さて、どうやって着こなすか!ん~~エンジニアブーツを合わすのはバランスが難しいなぁ。。。計画変更しないといけないかも。


こちらのはいつものブランドです(笑)好きなんですよね~~。



そして柄物ストールも購入。


2011091905.jpg


深いグリーンと黒、アイボリーのチェック。赤系を、、、と思ってたけど、こちらのほうがコートと合うかな、、と。



そして、、、


2011091904.jpg


チャコールグレーのスエードトート。 


一枚皮なので軽い!たくさん入る!冬はストールなどを外したらバッグに入れるので大きめが重宝します。





ここまでは計画通り。



タートルニットももう調査済みなのであとはブラックジーンズ探し。



ん~~エンジニアブーツは今年は見送りかな。。。。



これ以上は買いません!絶対に!と、ここで書いて自分に言い聞かせないとね!(笑)




2011091906.jpg
   ストールモデルが終わって「ありがと~」と言われニコニコです(笑)   




sen2011.jpg








2011/09/19//Mon * 20:13
○連休終わったー



あっという間に終わった3連休。


夏のような暑さにワンコ連れで出かけるのは断念してトリミング、2階の和室の障子張替、和ダンスの整理、庭掃除、秋冬物のショッピングなどなどで終わりました。


2011091910.jpg
  アウトレットでソフトクリームをちょっとだけ♪


気になってた庭と和室を綺麗に出来たので充実感100%♪




2011091907.jpg
  雨の音から気をそらすために引っ張りっこ中


予定どおりの秋冬物を購入できて満足(気が早い?)


2011091908.jpg
  この顔、笑える~~~


明日からは少しは涼しくなるかな?


2011091909.jpg
せっかく気をそらしてたのに、旦那さんのオ○ラの音を雷と勘違いし警戒モード。もー!旦那ーーー!




sen2011.jpg












2011/09/17//Sat * 21:00
○オンナはオンナ



数日前、姑宅に行った時



「ぶつけてもないのに内出血するねん」と青くなった足を見せてくれました。



「注射したらこんなに青くなるねん」とこれまた内出血してる腕を見せてくれました。



うちの父も同じ。



年と共に毛細血管が弱くなり、勢いよくぶつけてなくてもスグに内出血するようです。



姑も



「たぶん血管が弱くなってるんやと思うけど」と言ってました。



「でも明日、血液検査してもらいに行くねん」と。



そうやね、大きな病気やったらアカンもんね。と、わたしの返答。



2011091701.jpg
    トリミング行ってきたぜー!震えたぜー!トリミング嫌いの麻阿です



そして昨日、買い物を頼まれ姑に会った時。



顔を見た瞬間に「うぉ!ご機嫌斜めーーーー!」って顔で私をお出迎え(爆)



昨日が検査結果の日だったので、もしや何か病気でも?とドキドキ。



「検査結果どうでした~?」



すると、すーーーーーっごく低い、抑揚のない声(要するに非常~~~~にご機嫌斜めの声、爆)で「老化ですって」



、、、、、、



えっと、、、、、それは嬉しいことではないのでしょうか????




思わず「良かったですね~♪」って言いたくなった私ですが、咄嗟の判断でその言葉は飲み込みました(笑)



「じゃ~大きな病気じゃなかったんですね~♪」に変えました(爆)



すると姑は一段と低い声で



「だから老化なんですから」



、、、、



丁寧な言葉がこれまた非常~~~~~に怖い(爆)ホラー映画より怖い(大爆)


2011091702.jpg
トリミング待ち時間にした買い物をチェック中~


その不機嫌のせいか、もうひとつ用事を言われた私です。。。。わたしに不機嫌をぶつけんといて~~~。



それに「病気」ですと言われるより「老化」と言われたほうがホッとすると思うのですが~~~。



違うのですかね???86歳になっても「老化」と言われるとそんなに腹がたつものなのでしょうかね???



2011091703.jpg
このオシリと短い足に「萌ぇ~~♪」爆


今日もトリミングの帰りに寄ったら昨日よりもさらにヒートアップしてプリプリ怒ってました(笑)



「あのやぶ医者め」と。



いやいや、先生はちゃんと診断してますよ。



この一件に旦那さんは



「あの人らしいやん~~」と。



うんうん!まさしくあの人らしい一件です!



86になってもオンナはオンナ。。。世のオトコ衆、言葉には要注意ですよ!もっと人間の心を読まないとね~私のように咄嗟の判断で発する言葉を選ばないと!(笑)オンナは怖いよ~。




sen2011.jpg










2011/09/16//Fri * 21:42
○頼られてるな~



耳が気持ち悪い時は



2011091605.jpg


こんなふうにモミモミしてあげます。



このあとブルブル~とするとスッキリするようです。



いつの頃からかこれをやり出してから、耳が気持ち悪い時は「ママぁぁ~~~~」って顔で一目散に耳を傾けながら私に駆け寄ってきます。
その様子がこれまたカワイイんです(爆)親ばかですが、いやいやマジでカワイイんです(大爆)
思わず「治したろ!ママがお耳治したろ!」と、バカ親になってしまいます(爆)


私のモミモミで耳がスッキリすると嬉しそう~に尊敬のまなざしで見てくれます(笑)


この時は「ふっふっふーーー頼られてるな~~~」と嬉しくなります。


2011091606.jpg


↑のこの時は私のモミモミでも治らなくて不満顔です(笑)


このあと2度のモミモミで無事スッキリしたようです。



sen2011.jpg











2011/09/16//Fri * 20:57
○悪顔!




あのぉ~~ストレッチしたいんですがぁ~~~



2011091601.jpg



聞こえてますか~~~?



2011091602.jpg



アクビですかっ!



邪魔なんですが~~~


2011091603.jpg



うわっ悪顔!



ぜったいにどかない!って感じだったので、、、


2011091604.jpg


仕方なく、こんな感じになりました。。。。ふぅ。




sen2011.jpg







2011/09/13//Tue * 18:36
○ぐったり&衣替え



今日は歯医者の日。


先日は麻酔が効かず痛みに震えながらの治療でした。その時の治療は4本の神経(奥歯はひとつの歯に4本神経が通ってる)を殺す薬を詰めてもらって、今日は神経を抜く?(よく解りませんが)治療(だと思う)


ちょっとドキドキしたけど、「ま、神経殺してるしもう大丈夫やろな~♪」と気楽に行きました。











ちょーーーーーーーーいたかったーーーーーーーー!





あぁ~~~ん、2本は神経が死んでたので治療はスムーズだったのですが、2本は神経がバリバリ元気で(爆)先生が器具で触った瞬間に痛みで椅子の上で飛び上がってしまいましたぁ~~~~(爆)は、はずかぢぃ。



薬が効いてないそうです、、、もう一度神経を殺す薬を2本の神経に詰めて今日の治療は終了。



「今度は薬が効いてくれたらエエんやけどなぁ~~~」



わたしもそれを切に願いますっ!!!!(大涙)



わたしって神経図太いのかも~(笑)



短時間の治療だったのにぐったり疲れて帰ってきてから気分転換にソファの衣替えをしました。



2011091301.jpg



モスグリーンにチェンジ♪


一気に部屋の雰囲気が変わってシックな感じになりました。


外したオレンジのカバー、使ってる時は全然気付かなかったけどよく座る場所が意外と汚れていてビックリ!


クリーニングで綺麗になってきてください♪



でも意外とこの作業も疲れて「今日するんじゃなかった、、、」と後悔しました~~(笑)




sen2011.jpg










2011/09/13//Tue * 18:20
○美味



先日「愛彩ランド」で珍しい果物を購入しました。



2011091302.jpg



ケルシー


ラベルに「ケルシー おいしいー ヘルシー」ってキャッチコピーが書いてました(笑)


すももの一種だそうです。


切ると


2011091303.jpg


黄色い果肉、中が空洞なのは傷んでるわけではないそうです。


実は柔らかく、すももより甘い♪


昨日の夜のサイコロサラダのキィウイの代わりに使いました。


こんなにおいしいのにどうして市場に出回らないのか???


どうも見た目の問題のようです。ん~~。。。


前にテレビで魚も市場に出てなくてもおいしい物はたくさんあるのに、見た目の悪さから漁で獲れても廃棄するという話を聞きました、、、、。ん~~~もったいない。






ケルシーをネットで調べたらネット販売している所などもあるようです。


でもこれ、追熟させたほうが良かったみたい。


緑から黄色になったら熟してるサインだそうです。


でもこの状態でとっても甘かったデス♪



sen2011.jpg







2011/09/12//Mon * 17:59
○柴犬ですから



また夏に逆戻りの暑さですね。 


昨日の夕方の散歩も暑さを避けてアウトレット散歩でした。


昨日は小さなお子ちゃまたちにいっぱいナデナデされた麻阿です。


不思議と小さな子供には気長にガマンする麻阿。口やシッポや鼻を触られても触らせっぱなし。抱きつかれても困った顔で私を見るけどガマンしてます。ま、虫のいどころが悪い時には私たちも触らせないようにするのですが。


で、一番苦手なのは犬慣れしてるおじさん。


ぐわっしぐわっしと遠慮なく首まわりやほっぺをナデまくるおじさんは苦手。「ヴー」と言う確率大です(笑)


「なれなれしく触るなー!」って感じで。やっぱ柴犬やね~(笑)


そしてすべての人に共通して言えるのは 誰に対しても無愛想!(爆)


まず、絶対にその人を見ません!真ん前にいるのに「あたしには何も見えてませ~ん」ってくらいに絶対に見ないので「こっち見て~~」とか「無愛想やな~」とか「ムシかーーーー」って言われて苦笑されます。
やっぱ柴犬やね~(笑)


2011091201.jpg
   目、開いてますな


昨日はコー○ハーンの若い男の店員さんが、「触ってもいいですか?」と来ました。


「実家で柴犬を飼ってたんですが、、、おじいちゃんだったんで少し前に、、、、」と。「(こんな話して)すみません」と言いながら麻阿をナデナデ。


「あぁーーーそう、この感触なんですよねー」


この人の気持ち、解るんですよね。


コウが亡くなって毎日思ったことは「あの毛に触りたい、ニオイを嗅ぎたい」だったんですよね。


「柴犬が一番ですね!癒されました。。。ありがとうございます」と言って仕事に戻られました。


こんな時の麻阿も同じく無愛想(笑)少しは愛想よく出来れば言うことないのですが~~~。


でも柴犬ですから。ネ。






=====おまけ======


ゆるゆるウンP、は完治♪


今日は立派なブツをデッキでしてくれました(嬉&怒)



sen2011.jpg







2011/09/11//Sun * 21:44
○新しいところへ



食料品買い出しに、今日は新しいところへ行ってみました。


愛彩ランド


4月にオープンしたJA直売所。


我が家から車で15分くらいにあるのですが、オープン直後の噂では物凄い人らしく、なかなか行く気にならなかった。


そろそろ人気も落ち着いてるかな、と思い行ってみました。


駐車場も広く、広場やベンチなどがありゆったりした感じ♪


2011091104.jpg


しか~~~~~し!店内は人、人、人ぉぉぉ~~~~!


すごい熱気。。。。まだまだ人気は落ち着いてないようでした。これは土、日に行ってはいけない所ですネ。


確かに野菜や果物の品物が良くてお安い。でも人が多くてじっくり見られませんでした。


ふぅ~~~疲れた。





さて、次も新しい所へ行きますよ。


パン屋さん、小麦屋 弥平(食べログ)


2011091105.jpg


天然酵母で焼き上げたパン、と本に載っていたので「もしや、私の好みかも」と直感が働きました。


店内に入って「ビンゴ!」♪


2011091103.jpg


みかんの酵母で焼き上げたカンパーニュ、酸味がほどよくあって、もっちりとした食感です。


2011091102.jpg
   麻阿は食べられませんよ~~お腹ゆるゆるでしょ~~。

奥のふたつは旦那さんの好み(笑)プリンパンと洋ナシパイ。


あとの地味なのは私の好みです。


冷凍できるものは冷凍してチビチビと食べていきます。


小麦屋 弥平、リピ決定です。




sen2011.jpg







2011/09/11//Sun * 21:20
○初めての音



今日は緊急地震速報の町内放送テストがありました。


そのスピーカーのひとつが我が家の前にあるので、時報を知らせる鐘の音や、町内の連絡事項放送、火事の時の消防からの放送なども大音量で聞こえます。


子犬の頃はその音にも反応してたけど、今じゃ当たり前のようになってる麻阿。


さて、緊急地震速報はどんな反応をするかな????



テレビでよく流れるあの警報音がスピーカーから大音量で聞こえだすと、警戒モードで家じゅう走り回って吠えまくり!
2階にまで走って上がり吠えまくり!


いやいや、そこまで警戒しなくても、っていうか、そんなに走り回ったら私があんたを捕獲できないやん~~~!!


あの音が聞こえたら私のそばに来るようになってくれないとねぇ。こまったもんだ。




2011091101.jpg


今日は朝からウンちゃんがゆるゆる。


ご飯少め、おやつは茹でたじゃがいもです。これでガマンしてください~。





sen2011.jpg







2011/09/08//Thu * 16:03
○怒られて




いつまでも焼き芋を「くれくれ」言うので



わたしにドっカーンと怒られて、、、、



2011090804.jpg



スネてます(笑)




sen2011.jpg






2011/09/08//Thu * 16:02
○秋のかおり



日中はまだまだ暑いけれど朝晩は半袖だと肌寒いくらい。


今日もいい天気。


2011090801.jpg


稲の穂も金色に色づいてきています。


赤とんぼもたくさん飛んでます。


んで、家の中には秋のかおりが漂ってます♪


2011090802.jpg


その香りにワクワクしてる子がいます(笑)



2011090803.jpg


焼きあがっても意外と落ち着いてます。意外~。


でも食べる時には目を剥いてがっついてました。


でも久しぶりの焼き芋だったのに、、、、おいしくなかったーーーーーー!味が無い。まったく無い。


1時間近くかけて焼いたのにーーーーー!ぐやぢぃ。




sen2011.jpg







2011/09/07//Wed * 16:21
○・・・




階段から落ちて内出血してるオシリを見て旦那さん、





「大丈夫かーオシリ2倍に腫れてるでー」





、、、




「お腹も腫れてるでー」



、、、、、、、、





2011090701.jpg
   「パパ、病院送りになりたいんかー」




夫婦なんてそんなもんです。怒。





sen2011.jpg








2011/09/06//Tue * 21:11
○珍しい桃



この夏、色んな果物を観音山フルーツガーデンで予約注文しました。


今日はその最後の注文品が届きました。


2011090604.jpg


リボンが付いてる♪


開けると、、、


2011090605.jpg



大きな桃。


西王母桃という品種です。


市場にはほとんど出回っていない珍しい桃だそうです。


実が大きく、収穫されるのが遅い時期のため台風の被害に合いやすく落下しやすいので栽培する農家も少なく生産量も少ないそうです。

でも実が木についてる時間が長いのでその分甘みが濃くなるそうです。


2011090606.jpg
    ペロペロ


実は大きくて硬い!


皮を剥くと白い果肉に中心部が赤い。

2011090607.jpg



食べると、、、コリコリ感がちょっと他の桃とは違う~。味は濃い!


もう少し追熟させてみたらもっとおいしくなるのかも。



2011090608.jpg
   桃好き~♪


この夏、ほんとにたくさんの果物を食べたな~。


秋は、、、梨だなっ!柿だなっ!わくわく♪



sen2011.jpg






2011/09/06//Tue * 15:47
○良い天気、、なのに~


久しぶりにまぶしい良い天気。


2011090602.jpg


湿気も少なくさわやかな風です。


2011090601.jpg


麻阿も久しぶりに気持ちよく日向ぼっこ中。


2011090603.jpg




わたしも気持ちよく家事。昨日切ったところはそんなに大したことなく少しだけ使いにくいくらい。


ちょっと「やる気」ちゃんが来てる感じ(笑)


さ~~やるぞぉ~~~♪






と、思ってた矢先。


アイロンがけの物を抱えながら階段を下りてたら抱えてた服が落ちて、それを踏んで滑って階段上から下から3段目くらいまで派手にズリ落ちました。


オシリがぁ~~~セナカがぁ~~~(大泣)イタイぃぃぃ~~~。


しばらく動けなかった。。。。オシリがジンジン。


鏡で見ると「ひゃ~~~」腰と左のオシリのほっぺが紫のような赤のような、、、あわててシップ貼りました。


なんか昨日から怪我続き。おおごとにはなってないけど気を付けないと。


でもお肉いっぱいついてて良かった~~(爆)


麻阿は私が落ちた時、階段下まで見にきたけど、片一方だけ落ちてきたスリッパをクンクンしただけでサ~とリビングに戻っていきました。。。つ、つめたい。。。。



=============




階段から落ちて6時間ほどが経ったけど、椅子に座れない~~。右に傾きながら座ってます(笑)


そんでもって他の色んな所も痛い。右足の付け根や足首、肘に肩。。。どんな落ち方したんだろう。




sen2011.jpg






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//