○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2011/10/30//Sun * 19:53
○買ってきたもの




「灯しびとの集い」で買ってきた物たち♪



2011103009.jpg



「森のおはぎ」屋さんのおはぎちゃん達♪&抹茶わらびもちちゃん♪


全種類買ったのですが、半分は実家へ渡してきました。


かわいいでしょ?甘さも控えめで素材の味が生きていました。


ん~~近くにこのお店があったらヤバイです(笑)


そして


2011103010.jpg

「米ディナンバー1」のオーガニック弁当ちゃん。

高野豆腐を上手にお肉のようにしていました。身体に優しいお弁当です。ご飯も雑穀米♪こういうの好きです~♪


minta rotie」の天然酵母パンちゃん達♪

私好みのパンです。食べかけのメロンパン(笑)最高でした!

もうひとつは徳島の「aalto coffee」さんのブレンドコーヒーちゃん♪

現物を飲んだのですが、キリッとしてるけど苦味酸味が少なくて飲みやすいお味でした♪


なかなか良いものを適量買うことができました♪満足。



sen2011.jpg








2011/10/30//Sun * 19:36
○灯しびとのつどいへ


お天気が怪しいけれど、3週間連続勤務が無事(?)終わった旦那さんが気分転換したかろう~と思い、出かけることに。


しかし、人間って休日が無くなると日に日に覇気が無くなっていくもんなのですね(爆)
毎朝どんどん暗くなっていく顔を見て思わず「わっははー!」と笑ってた私です(鬼嫁!)


お出かけ先は堺市の大仙公園。

2011103001.jpg
   広いぜぇ~♪


      2011103002.jpg


昨日、今日とクラフトフェア「灯しびとの集い」が開かれてます。

2011103003.jpg



全国から手仕事の素晴らしい作品が集まってきています。


それはそれはすごい数の出店数!たぶん100はあったかと。


陶磁、ガラス、木工、和紙、布、皮革、金属細工、花、漆、などなど。


2011103006.jpg



2011103007.jpg


素晴らしい作品ばかりで見ているだけでも満足♪、、、っていうか、結構なお値段で、、、、(爆)


それになるべく物を増やさないように、と思ってるので何も買いませんでした。


そのかわり、、、


2011103005.jpg


食べました(笑)


このカレー。予想以上のおいしさに「んま~~~い♪」の声をあげました。黒毛和牛肉が柔らかい!おいしい!


堺伽俚さん。テイクアウト、お取り寄せ専門店。これは絶対お取り寄せしますっ!



さて、今日のお目当ては「おはぎ」


森のおはぎ」というお店。


前々から食べてみたかった人気のおはぎ屋さんです。


さすが人気があるだけあって、開店前から列が出来てます。


旦那さん&麻阿にも並んでもらいました。

2011103004.jpg

どんなおはぎかは後ほど。。。


私が並んでるのはオーガニック弁当のお店、「米ディナンバー1」こちらも人気のお店でスグに売り切れるとか。


どんなお弁当化は後ほど。。。


ご飯を食べた後くらいから雨が降り出し、サクッと見て回って帰ってきました。


2011103008.jpg


お天気が崩れなくて、軍資金がたくさんあれば、もっと燃えたかも!(笑)


少しの時間だったけど楽しかった♪また来年行きたいな♪



sen2011.jpg









2011/10/27//Thu * 14:18
○メモ*嘔吐



朝の4時前に「ウゲ」という声に目覚める。


飛び起きて見にいくと、麻阿がリビングドア付近で嘔吐してる。


2011102701.jpg
  新しいベット?  
  いえ、ベットカバーです。


量は多くない。晩御飯の具材が少し出てきた。いつも使ってる野菜だからそれには問題はないはず。


ん~寒暖の差で胃の動きが悪くなってるのかな?


吐ききると私の布団へ戻って眠り出したし、丸くなって寝てたのが30分後にはノビ~と寝だしたのでお腹も痛くないよう。ほっ。

2011102702.jpg
  オンナノコなのにブルー?
  ブルー×ブラウンは私が好きな組み合わせなのっ!


朝も快調で新聞配達もこなす。


朝ご飯もモリモリ。


元気いっぱい。よかったー。



sen2011.jpg










2011/10/25//Tue * 16:09
○使いました!


昨日の夕方に椿オイル&椿油粕が届きました。


2011102501.jpg


椿オイル(食用じゃないほう)は前に使っていたものよりも透明度が高く、サラっとしてます。


顔にもボディーにももちろん塗りますが、最近、爪が乾燥しているので爪に塗りこむのが今の私のブームです。


初めての椿油粕。


ニオイはほとんど無し。


お茶パックに入れて37度くらいのお湯に浸すと


2011102502.jpg


こ~んな感じ。


油っぽさはゼロ。


昨日の夜はクレンジングをして、洗顔後もう一度この油粕水で洗ってみました。(その後、軽くぬるま湯で流す)


ぬるつきは無し。


そのあと、お風呂から出る前に水気の残ってるうちに椿オイルを少量塗る。


これであのツッパリ感はありません。


秋になると洗顔後すぐにツッパリませんか?私はツッパルのです~~。でもこれを塗ると大丈夫♪


あとで気づいたのですが、クレンジング後の洗顔の代わりに油粕水で洗うだけで良かったかも。


使ったお茶パックはそのままお風呂掃除に使いました。




今日は写真を撮るために作ったこの油粕水で手浴して、オイルを塗ってマッサージ。




2011102503.jpg


麻阿がペロペロ。


毎晩お風呂上りにも足をペロペロ舐めに来ます(笑)


おいしいようです(笑)


旦那さんは椿オイルをヒジに塗ってカサカサ予防してます。


これからの季節、ますますお世話になりそうな予感♪



sen2011.jpg







2011/10/24//Mon * 16:43
○ひつじ雲



かわいい雲を見て思わず笑顔になりました。



2011102407.jpg



空を見て「あはは」と笑いながら写真を撮るオンナ。。。。ギリギリセーフ?(笑)それともアウト?(笑)




sen2011.jpg








2011/10/24//Mon * 16:35
○電子書籍



電子書籍なるものを初めて購入してみました。



2011102406.jpg


どんな手順でどんな感じなのかな~と以前からちょっと気になってたので。


スマートフォンじゃないし、ipodじゃ小さいし、ipadは今や旦那さん仕様だし(私はレシピを見る時だけ活用)、なのでPCにダウンロードしてみました。


紀伊国屋webで購入したのでリーダーはKinoppy。


他で購入したらリーダーは変わるのかな????そのあたりはさっぱり解りません。


まずはKinoppyをPCにダウンロード。ふむふむ。そして買いたい電子書籍を購入。


へ?もう完了?早い~簡単~。


まずはダイエット本(笑)をダウンロード。


PCで見るダイエット本。なんか変な感じ~(笑)


でも「見たい」と思ったら本が届くのを待たなくてもすぐに見られる便利さ。


価格も本を買うよりお安い。


物も増えない。


ん~~いいのかも~。。。ん~~でもまだ解らない~~。


って事で、小説を購入してみることに。


あまり長くなくて読みやすそう~なのは無いかな~。


で、選ばれたのが


2011102404.jpg


阪急電車「有川 浩」


選ばれた理由、映画は見てないけど、短大時代に乗ってた沿線なのでちょっと親しみがあるから。それだけ(笑)


2011102405.jpg


うぉ~文字が大きい~!


これはシニアの方にはいいかも。


でもなんかまだ慣れない。


慣れたら電子書籍にはまるのかな?


そこんとこはまだ未知です。



sen2011.jpg







2011/10/24//Mon * 16:11
○調律中に衣替え



今日はピアノの調律日。


2011102401.jpg



年に1度、、、もうあれから1年~?最近やった気がするのに。早いわぁ。


麻阿は調律士さんを満面の笑みでお出迎え(笑)


9年目にして初めて調律士さんに見せた笑顔でした。


調律士さん「かわいいー♪」


2011102402.jpg
   これはオヤツ待ちの麻阿です


調律中は麻阿と2階へ。


麻阿は日向ぼっこ。わたしは冬のセーターやらを出し、最終衣替え。


改めて私と旦那さんのセーター類を見て「・・・・」


これは冬物買い物計画の見直しが必要かも。リーズナブル普段着、買い足さないと!



sen2011.jpg







2011/10/22//Sat * 15:42
○ワクワク待ちます



使っていた椿油が無くなった。



2011102207.jpg
   からっぽ~


夏の間は少し使う頻度が減ったけど、そろそろ本格的に使いたい。


いつもは利島のJAのネット販売で注文していたのですが、他に売ってる所はないかと検索してたら、、、。


すごーく興味深いサイトを発見!



「クリスタル カメリア」


改めて椿油の伝統、効能、使い方を読み直しちょっと大げさですが感動しました(笑)


夏場こそもっと使えば良かったんだと後悔も。


こんな使い方も出来るのかと発見も。




こちらのサイトでオイル、食用椿油、椿油粕を購入。


オイルの容器もポンプ式で使いやすいだろうし、油粕にも興味津々。食用油は我が家のメインオイルの仲間入りです。


今から届くのがひじょう~に待ち遠しい。


届いたらもう一度勉強して色んな使い方をしてみます♪


日本ってやっぱりいい国です。





sen2011.jpg









2011/10/22//Sat * 15:28
○恩田 陸 「きのうの世界」





2011102206.jpg



実は森下典子さんの「前世への冒険」の前に読み始めてました。


でも「前世への冒険」を早く読みたい気持ちが勝り後回しになってしまいました。


後回しになったって事は、、、、モゴモゴ(笑)


いえいえ、恩田陸さんらしい作品(不思議ワールド)だし、登場人物も普通の人だけど魅力を感じるし、今回の舞台の町は映像にすると、きっと日本の良さが出た静かな町、だけどどこかミステリー。
もうワクワク感が出ないはずはない。

けど、やっぱり中盤以降に「?」と思い、読み進む速度が落ちる。


読み終わると「・・・・・」と、なる(笑)私だけかな?



で、思ったのは


恩田陸さんの作品に解決を求めちゃ~ダメってこと(笑)


はぁ~スッキリした~~、じゃ、恩田陸さんじゃないってこと(笑)


そう割り切って読めば、あの何とも言えない魅力的な世界を楽しむことが出来る。


何作か読んで、やっと解ったかも~。


でも作者の頭の中ではちゃんと繋がりがあって、言いたいテーマはハッキリしてるんだろうな~すごい人だな。


私にはまだまだ解らん!解れたら楽しいのにな。



sen2011.jpg












2011/10/22//Sat * 15:07
○チャウダーとクリームシチューの違いは



今日のお昼ご飯は昨日の夜の残り物。


その中のひとつ。ベーコンとほうれん草のチャウダー。



2011102208.jpg



ん?チャウダーとクリームシチューってどう違うの?


と、突然疑問が湧いてきた。


バター、小麦粉、牛乳。使う材料は同じ。


具?具の違いか?


クラムチャウダーって貝(あさり)を使うからクラムチャウダー。。。貝を使わなかったらチャウダーじゃなくてシチューになるの???

って、事は、↑のはベーコンとほうれん草のシチューになる????


わからん~~~~!


って事でPCで調べてみた(便利な世です)


いろいろあったけど、要するに「シチューは煮物。チャウダーはスープ」だそうです。


なるほどぉ~~~たしかにクリームシチューの具は大きい!チャウダーは細かい!


とろり感がチャウダーのほうがサラサラだ!


そうか~そういう事か~~~。と、納得しながらチャウダーを食べました(笑)




sen2011.jpg






2011/10/22//Sat * 14:56
○りんごジャム


旦那さんは出勤。 わたしは珍しく実家行きもなし。天気悪し。だからヒマ。


スーパーで紅玉が売られてるのを見てジャムを作ることに。


2011102201.jpg



りんごジャムってボヤボヤしてたら焦げやすい(と、わたしは思ってる)


ずっとかき混ぜながら灰汁を取る。こういう単純作用が好きです。


隣のコンロでは安納芋を焼く。


たまにひっくり返す。普通のさつまいもより安納芋は焼き上がりが早いのでラクちん。





できたー!


2011102202.jpg



ジャムには反応なしの麻阿。


2011102203.jpg


焼き芋には大いに反応(笑)



2011102204.jpg


冷めてからオヤツタイム♪


2011102205.jpg


指ごとガッツリでした(笑)




sen2011.jpg






2011/10/21//Fri * 15:14
○3代目




毎晩、湯船の中でむぎゅむぎゅされてる「いかくん」


2011102101.jpg
    うしろのワンコ、オヤツちゅう~♪ (なんかいつもオヤツちゅう~な気が、、、笑)


こちらは2代目。


でも吸盤もダメになってきてるし、足も数本折れてるし。


で、代替わり。


2011102102.jpg
     まだオヤツちゅう~♪


3代目いかくん。


黒にしたので、ちょっと見た目は、、、グロテスク?(笑)


湯船の中でむぎゅむぎゅし始めて20年ほど。


むぎゅむぎゅすると足の疲れがほぐれます♪


毎晩の習慣です。





ちなみに、「いかくん」の他に「たこくん」もあるのですが、「いかくん」のほうが先が尖ってます。




sen2011.jpg







2011/10/20//Thu * 15:52
○助走



今日の旦那さん、1時間早い出勤。



真っ暗の中の散歩は嫌なので、少し明るくなってから。


2011102004.jpg



最近あぜ道へ入る前の溝を飛び越えるのに一瞬躊躇して、1.5メートルほど手前から「えいやー!」と飛ぶようになった。。。

たしかに、何度か落ちたり(爆、いや、それは私のコントロールミス)、後ろ足だけ落としたり(これは本犬が鈍くさいだけ 爆)したけど、何もそこまで構えなくても大丈夫でしょう~~。

それに1・5メートル分損してると思うのですが~~~。

なんとも麻阿らしい、、、、(笑)


2011102002.jpg
    えいやー!


オシリが必死です(笑)


2011102003.jpg
    今日もいい天気になりそう


意外とサンポの人やワンコが少なかった。






帰ってから掃除&洗濯。



1時間早く起きると1時間早く家事が終わる。



ちょっと気持ちにゆとりがでる♪



sen2011.jpg







2011/10/20//Thu * 15:35
○穴が開きそう





2011102001.jpg





タイトルどおり、穴が開きそうです(笑)




sen2011.jpg







2011/10/19//Wed * 14:17
○ホッとする~



昨日、裏の田んぼの稲刈りが終わりました。


2011101904.jpg


ワラの香りが漂ってます♪


それにしても昨日、今日と最高にいい天気です。





2011101903.jpg


麻阿はベランダで日向ぼっこ。


そこへ私が乱入~(笑)


2011101901.jpg

ちょっと変な顔ですが(笑)気持ちよさそう~。


2011101902.jpg

耳のマッサージ♪


麻阿が気持ちいいだろうと思ってやってるマッサージだけど、意外とやってる私も気持ちいいんですよね~(笑)


麻阿に触るとホッとする~。




sen2011.jpg










2011/10/18//Tue * 14:58
○若返り?




しがみついてきた麻阿をアップで見て「あれ?」


2011101804.jpg



よ~~~く見ると、、、



2011101805.jpg


黒いヒゲがチラホラ生えてる!


反対側のほうにも3本ほどあります。


眉毛も1本。


すっかり白いヒゲばかりだったのにね。


若返りか?(笑)


sen2011.jpg







2011/10/18//Tue * 14:55
○プルーン紅茶煮


ドライプルーンで紅茶煮を作りました。



2011101801.jpg


ドライプルーン、物によってはすごく柔らかい物もあるけど、ちょっと固めの物や、買ってから日が経って固くなった物に合います。


紅茶をお鍋で煮だしてお砂糖(お好みで。レシピでは大さじ3。私は大さじ2にしました)で15分ほどコトコト煮るだけ。


そのまま食べるのもいいし、ヨーグルトにトッピングしてもいい。


私はクリームチーズと一緒に食べました。


2011101802.jpg
    うしろのワンコ、オヤツ中~♪


これ、バゲットに乗せて食べたらおいしいかも~。



2011101803.jpg


自分のオヤツを食べ終わったらやって来ました(笑)


これは麻阿は食べられないよ~。



sen2011.jpg







2011/10/17//Mon * 20:52
○夢



今朝、というか昨日の夜、夢を見ました。


2011101705.jpg
  とりゃー!


以前「いい夢は誰にも言わないほうが正夢になる」「悪い夢はスグに誰かに言ったほうが正夢にならなくていい」と聞いたことがあり、それからは我が家では悪い夢を見たら朝ごはん中に話しをすることになってます。



2011101706.jpg
   待てーーー!



夢って前の日や寝る前に見た映像が残っていて、それが関係する場合があるって言いますよね。


今回見た夢が私には「なんでこんな怖い夢を見たの????」と思い当る節がなく、不思議に思いながら旦那さんに話したのです。


その夢の内容が、、、


私は家の中。窓から外を見ると何故かビルだらけの都会。車、人が道路をバンバン通ってるような大都会。
そのビルのひとつの屋上に男性が一人。なぜか花束を持ってる。
何してるのかな~?と見ていると、その男性が少し後ろに下がって助走をつけて飛び降りた!
えーーー!タイヘン!落ちた瞬間は私からは見えない。
でも救急車呼ばないと!でもでも人もたくさんいるし、誰か呼んだかな。どうかな。。。と、オロオロ。
外の様子を見てると誰も騒がない。。。なぜ?なぜ?


って所で目が覚めた。


2011101707.jpg
   えっほえっほ♪



それを旦那さんに「何でこんな夢見たんやろ~~気持ち悪いわ~」と話すと、しばらく考えてた旦那さん、「あれちゃう?世界体操見たからちゃう?」



え?あーーーーー!そういえば~~~助走をつけて飛び降りた男性、落ちながら足を抱え込んですごい綺麗な体勢で落ちていってたーーーーーーー!(爆)



そう!そうやわ~~~世界体操のせいやわ~~~~!


2011101708.jpg
    いつでも来い!



で、旦那さん「落ちても誰も騒がなかったのは、着地がばっちり決まったんやで!」


そうやわ~~絶対そうやわ~~~!(笑)


内村選手のあの綺麗な着地に感動したからあんな夢見たんやわ~~。


2011101709.jpg
    いてっ!



いや~夢の原因が解ってす~っきり♪


でも世界体操を見て、こんな夢を見る人はそうはいないでしょうね(笑)


結局、悪い夢じゃなくて、いい夢だったのかも。



sen2011.jpg









2011/10/17//Mon * 20:28
○オヤジパジャマなのに、、、



気になってた髪のカラーリングとカットにやーっと行くことができました。


ちょっとピンク系ブラウンにしてみました♪


自分ではあまりよく解らないけど、旦那さんいわく「明るいな~」だそうです。


いえいえ、ちょうどいい感じですヨ。


美容院に行くと毎回トリートメントもしてもらうのですが、その時にしてくれる頭皮マッサージがすーっごく気持ちいい!


フィニッシュに生え際と首の後ろに温かいタオルを置いてくれるのも最高に気持ちいい!今日は特に気持ちよかった!


そして肩や首や背中のマッサージも超~~気持ちいい~~~。美容院にこれを楽しみに行ってるようなもんです(笑)


今日は「すごく凝ってましたね」とビックリされてしまった。


三叉神経痛以降、「凝ってるな~」と思い、ストレッチも念入りにして、お風呂もゆっくり入ってたのにダメだったか。。。








そして帰りにデパートで、これまたやーっと買いました。


2011101704.jpg


スリッパ。


麻阿に取られないようにラックの上のほうに置きました(笑)



そして、冬用のパジャマも購入。


パジャマというよりも、、、スエットです(笑)


2011101703.jpg



かわいい~おしゃれ~なパジャマでは落ち着かない。


袖口はリブで絞ってないとイヤ!寝てる間に上がってくるから(笑)



スボンも

2011101702.jpg


裾がリブで絞ってないとイヤ!寝てる間に上がってくるから(笑)


思いっきり「オヤジ」です!(爆)


でも素材だけは「オヤジ」ではありません。


2011101701.jpg


オーガニックコットンです。少しウールも入ってます。


手触り最高~♪ふわふわ~♪柔らか~♪


そのかわり、、、プライスもかなりのものでした、、、、(汗)ヤバイ(爆)


まさかこの「オヤジスエット」があんなお値段だとは誰も思わないだろうな。。。。10年は着ないとな。。。(爆)


でも寝具やパジャマの素材って大事ですよね。


こちらは天衣無縫さんのものです♪



sen2011.jpg







2011/10/15//Sat * 18:02
○ちょっとほっこり


今週はゆとりなしの週でした。


やりたい事はたくさんあるのにノルマだけでイッパイイッパイ。


そういう時はカメラも持つ気にならないし、文章を書く気にもならない~。


時間があればボ~~~~っとしてた(笑)


今週はちょっと活動的になりたいー!






さて、夜寝る前のわたしの習慣はプチそうじ。


すべてを所定の場所へ戻し、整える。


そのあとモップをかける。


、、、、で、


2011101501.jpg


こりゃ~何ですか~~。


お風呂に入るまではオモチャはちゃんとカゴに入ってましたけど????


旦那さんに聞くと


「テニスボールを取りたかったみたいやけど、なかなか取れなくてオモチャを引っ張り出してたで~~~」


って、、、夜にボール遊びですか????私がお風呂に入ってる間に????



でも結局ボールが取れずに「ワン!」と言って旦那さんにお願いしたそうです。。。。あまりにも鈍くさくて笑っちゃいました♪麻阿らしいな~~。


そんな鈍くさい麻阿は


2011101502.jpg


幸せそう~な顔で寝てました♪


夜寝る前にちょっとホッコリした瞬間でした。




sen2011.jpg









2011/10/10//Mon * 21:53
○連休最終日は




晩御飯作りは旦那さんです♪



2011101007.jpg
   パパ、大丈夫か~?



ご飯と言っても超簡単な物ですが、ラクちんです♪



2011101008.jpg
    あたしのはママが作ってくれたから安心安心♪



今週もちょい忙しめ。三叉神経痛も治まりつつあるし、気合入れなおして頑張るぞ!




sen2011.jpg







2011/10/10//Mon * 21:49
○あしやいち


「あやしいち」ではありません「あしやいち」です。


わたし、これをネットで見つけた時に「あやしいち?何か怪しい物を売るの?」って思った(爆)


2011101005.jpg
     「あしやいち」だよん


芦屋の公園で芦屋のお店が集まる一日だけの青空市です。


今年で3回目だとか。


なんだかおいしい物がたくさんありそう~♪








まずはお散歩お散歩。


2011101001.jpg

広くていい公園でした~またゆっくり歩きたいね。


10時開店。その前からみんな並んでます。


2011101002.jpg

麻阿も待ちました。ちょっと寝てる?(笑)


人が多そうなのでカートに乗ってもらいました。


前に並んでた女性が「作戦たてないと!」「開場したら走るよ~」とか言ってるのを聞いて「えぇ~~そんな争奪戦のような市なのぉ~~?やだな~~」と、ちょっとテンション下がる(笑)


2011101004.jpg


でも開場してみると、そんな感じでもなかった。


流行ってるお店は人が凄かったけど、慌てるほどの事はない~。


まずは「kaopan」でパン購入。


私の好きな素朴系天然酵母パンです。


そのあとは「食べるぞぉ~~~」


2011101003.jpg

シカ肉のピタパンがおいしかった~。

鯛茶漬けもおいしかった~。

クリームブリュレもおいしかった~。




あ、もちろん食べ物のお店だけではありません。

雑貨も多数ありました。

芦屋では人気の食器屋さんも出店してましたよ。

でも何も買わずスル~(笑)最近そういう物への欲が無くなってきました。年か?

あ!昨日が姑の86歳の誕生日だったので帰りに寄るし、って事で秋色のしぶいお花を買いました♪

そうそう、オーガニック野菜も少々購入しました。

気になったお店は「タイ式マッサージ」と「鍼灸マッサージ」。

やりたかったけど、三叉神経痛のこともあるし、、、お腹いっぱいだし、で、止めておきました。

来年は食べ物の前にこれやりたい!



地域性なのか、ちょっとお値段は高めの「市」でしたが、内容は濃い!もっと色々リサーチして行けば堪能できたかな?それにしても今日は暑くて長居はできませんでした。

そのうえ麻阿が、、、、

出店してるお店のひとつに「バルーン」のお店があって子供さんはこんなのを持って歩いてるのです

2011101009.jpg

犬、うさぎ、パンダ、恐竜、キティちゃん、などなどが、ふわふわ~うろうろ~(笑)

それに愛を感じてしまった麻阿。

2011101006.jpg
   視線のずっと先にウサギのお散歩バルーンあり。

ずっとこんな感じ。時には切ない声を出し、時にはカートから飛び降り後追いをし、なかなか制御が大変でした。でもたまには刺激も必要だよね~(笑)


あまりにも愛を感じてるようなので「買ってあげようか」と旦那さんと相談したけど「秒殺やろ」って事で止めました(笑)


でも帰ってから旦那さん、「来年は買ってあげよ~」だってさ(爆)アマアマパパだね。


来年は私と旦那さんはタイ式マッサージ。麻阿はお散歩バルーン。。。。なんか変な家族かも(笑)




sen2011.jpg














2011/10/09//Sun * 17:20
○ホットケーキ♪



オヤツにホットケーキを焼きました。



麻阿にも少しネ。



2011100905.jpg



いつもより食べる勢いが凄かった(笑)



そして食べ終わったあともテーブルの上にある残りのホットケーキをロックオン。


2011100906.jpg





2011100907.jpg





       2011100908.jpg



           

2011100909.jpg




「ダメやよ~~~」



と言うとサッと戻ってきたけど、、、



2011100910.jpg



いつまでも空中をクンクンしてました(笑)




sen2011.jpg











2011/10/09//Sun * 17:11
○掃除日和


今日もいい天気。


2011100901.jpg
   暑いぜっ!


網戸を洗ってすーっきりしました♪


2011100902.jpg
  きれいになったデッキ&網戸



掃除のあとは家の中からだんじり見物。



稲穂と金木犀とだんじり。秋祭りって感じです。


2011100903.jpg



麻阿は


2011100904.jpg



全く興味なし(笑)


9年間聞きなれた音なのでどうって事ないようです。







今日で祭りも終わり。


明日はレジャーシート持参であ○○まで出かけます♪暑そうダネ。日焼けには注意です。





sen2011.jpg






2011/10/08//Sat * 22:04
○ケークサレ



晩御飯、作るのしんどいな~~でも材料は買ってあるしな~~~。。。やるしかないか。。。。



って、イヤイヤ(笑)晩御飯の準備。



一度作ってみたかったケークサレ。



2011100807.jpg
   具はしめじ、パプリカ、ピーマン、ハム、とろけるチーズ 




いい感じに出来て、作る前のイヤイヤムードは吹き飛びました(笑)



レシピを色々検索してみたら、ほんと色んなのが出てくる出てくる!



その中のイイところ(カンタンなところ、とも言う 笑)取りしてみました。



これ結構カロリーありそう。



晩ごはんよりも朝ごはんにイイかも。



具も他にも色々入れられそう。今回はクルミを入れたかったのに、入れ忘れました。残念~~。



チラリと写ってるのは


2011100808.jpg


トマトと柿とブロッコリースプラウトのサラダ。



いつものワインビネガーとフレーバーオリーブオイルで和えただけ。



生のものには酵素が含まれているのですが、その酵素というのは数時間で身体の外に出ていってしまうらしいです。でもスプラウトの酵素は72時間身体に残ってくれるそうです。

その事を知ってからスプラウト使用率が急激に増えました。


麻阿のご飯にもネ。


2011100809.jpg


今日の麻阿のご飯、ささみ玄米雑炊、、もどき(笑)



sen2011.jpg








2011/10/08//Sat * 21:48
○メンテナンス


今日、明日は我が地域の秋祭り。


通行止めがあちこちであるので、家に籠ってデッキのメンテナンス。


2011100804.jpg
   何するの?

昨日、ペンキやその他もろもろを買いにホームセンターに行ったら、私のような人が多いのかホームセンターは大賑わい。


きっと庭仕事やメンテナンスをするのに祭りの間は籠るのでしょう。












このデッキ、旦那さんがキットを取り寄せ組み立ててくれたもの。


7年くらい経ってるかな? でもアチコチ痛みが出てきてる。


あと何年もつかな。



2011100805.jpg


例の三叉神経痛、昨日は痛みのレベル2くらいで「意外と今回は早く治ったな~連休前に治って良かった~」とホッとしてたのに、今日の朝起きたらレベル9の痛みになってました(泣) 


でもデッキ塗りは予定してたし、、、ノルマは果たしたい!


↑の写真、塗りながら「うっ!イタっ!」としかめっ面してます(笑)


2011100806.jpg
   麻阿は仲間に入れません(笑)


クタクタです。


でも気になってたので出来上がってスッキリしました♪




sen2011.jpg







2011/10/08//Sat * 21:32
○取って!



「遊ぼう~♪」


と、ボールを咥えて持ってくる。



2011100802.jpg


そのくせ、取ろうとしようとすると、、、



2011100801.jpg



「アカンー!取らせへんー!」


と、私の手を阻止する。







そのくせ、私がムシしてると


2011100803.jpg



「取って!」って顔で見る。



ご要望どおり取ろうとするとまた「取ったらアカンー」



これがエンドレス。ちゃんとボール遊びしようよーーー!



でも「取って!」の顔が好き(笑)





sen2011.jpg







2011/10/06//Thu * 12:42
○久しぶりの



最近、雨が降ると、てきめんに頭痛になる。


台風の時もひどかった。雨の昨日も。


しかも天気が回復しても2日ほどあとをひきずる。。。。今日もずきずき。


そのうえ昨日の夕方くらいからピキっ。。。。やばい。


久しぶりに三叉神経痛


今回は左半分。みごとに頭、顔、口の中、ノドまるまる半分に痛みが走る。


陽の光や照り返しなどを見ると目の奥がズキッと痛む。


若い頃からたまになってたけど、三叉神経痛って知ったのは最近のこと。


この痛みだけは家にある市販の鎮痛剤では治まらないのでやっかい。キガメイル。


いや~久しぶりです。これ、一度出るとまた間隔をあけて出やすくなる。


ちょっと疲れが溜まってたかな。


今日は朝からノルマをこなし、晩御飯も準備を済まし今から寝る!


寝ても治らないけど。少しはマシになるかも。






晩御飯に作ったほうれん草とひじきの白和え。


2011100604.jpg


予想以上においしく出来て思わず記念撮影(笑)


ワタシッテテンサイ!自画自賛(笑)


こちらはお見せするほどの物ではないですが昨日の夜のスープの残り。

2011100605.jpg

ワンタンスープ。


私が結婚して初めて作ったメニューです(笑)


ここに中華麺を入れるとボリューム満点。


生姜で身体がポカポカします。





さ、寝よ。



sen2011.jpg






2011/10/06//Thu * 12:20
○涼しくなると



涼しくなると朝の飲み物が変わりますね。


2011100601.jpg


最近はもっぱら濃いめに入れたあったかい緑茶♪


朝の家事がひと段落したらちょっと休憩。緑茶をすすりながらこれからのタイムスケジュールを組み立てる。


飲んだあとは「よっしゃ!」と気合をいれる。




============


涼しくなると、、、、とは関係ないけど


2011100602.jpg



数日前に撮った夕焼け空。きれい。


裏の田んぼの稲刈りはまだです。




===========



涼しくなると水も冷たくなる。


夏の服を手洗いすると、てきめんに手がカサカサになる。


なので「手パック」


2011100603.jpg


旦那さんが韓国土産に頂いてきた物。


ナイロン手袋の中にもう一枚美容液を浸した薄いシートが入ってます。


ここに手を入れ15~20分。


手は濡れてないのでパック中も使える♪便利~♪


日本にもあるのかな?


パックしたあとはスベスベ。


でもやっぱり基本は水を使ったら即クリーム。これが一番。




sen2011.jpg







2011/10/04//Tue * 12:16
○フロントライン



自分の体高よりも高いような雑草の中が好きな麻阿。


先日の伏見でも、雑草の中を歩くのでヒヤヒヤ。


なので今日フロントラインしました。



2011100401.jpg
    やられたぜっ!



乾くまで真っ裸です(笑)


2011100402.jpg


迷子にならないでくださいよ。頼みますよ。





sen2011.jpg







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
