○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/02/28//Tue * 21:44
○雛人形



2月も終わりになってからお雛様を出しました。って、ちっちゃい雛飾りです。



2012022802.jpg


麻阿が我が家にやってきて買った雛飾りです。


私にしては超珍しくかわいい色を選んでますね~(笑)


たくさんある中からコレを選んだのは


「女の子らしく♪」という、私の想いが込められてます。


が、、、、


女の子らしくは、、、2、いや、、3割ほど。。。あとの残りは「小僧」のように育ってしまいました(爆)



2012022803.jpg
   スリッパを脱いだ一瞬の隙をついて奪われた、、、





sen2012.jpg




スポンサーサイト



2012/02/28//Tue * 21:35
○よしもと ばなな「スウィート ヒアアフター」





久しぶりに よしもとばななさんの作品を読みました。


2012022801.jpg


ある日、小夜子を襲った自動車事故。同乗していた恋人は亡くなり、自身はお腹に鉄の棒が刺さりながらも死の淵から生還するが、それを機に小夜子には、なぜか人には視えないものたちが見えるようになってしまった。行きつけのバーに行くと、いつもカウンターの端にいる髪の長い女性に気付いたり、取り壊し寸前のアパート「かなやま荘」の前を通ると、二階の角部屋でにこにこと楽しそうにしている小柄な女性がいたり……。その「かなやま荘」の前で出会った一人の青年・アタルと言葉を交わすうちに、小夜子の中で止まっていた時間がゆっくりと動き始める。事故で喪ってしまった最愛の人。元通りにならない傷を残した頭と体。そして、戻ってこない自分の魂。それでも、小夜子は生き続ける。命の輝きが、残酷で平等な世界の中で光を増していく。今、生きていること。その畏れと歓びを描き切った渾身の書き下ろし。

     amazonより


よしもとばななさんが、まだ「吉本ばなな」で書いてた頃に読んで以来。


久しぶりなのに「あ~よしもとばななさんの世界やな~」と感じました。


作風って変わらないものなのですね。






「人ってときめきを食べて生きている」という言葉がすごく残った。そうかもな~。





sen2012.jpg








2012/02/27//Mon * 20:59
○左




夜のまったりtime。


リビングのテーブルでPCをしていると麻阿は私のそばに来て寝ます。


たいていは私の右側なので、右側を広めに空けてあげるのですが、たまになかなか寝る場所が決まらず私の周りウロウロします。


そういう時って狭い左側を選ぶことが多いみたい。


2012022701.jpg


今日も左側。


しばらく背中や頭をナデナデしてると、顔だけを上を向けて私を見てくれます。


その体勢が、その顔が、、、、カワイイのです。。。親ばかでスミマセン(笑)


ふたりの目線の間になんて言うか、、、「愛」があるような、、、なんかむず痒い事を言ってますが、、、(爆)





2012022702.jpg


しばらくナデナデしたら、丸くなって寝ます。




sen2012.jpg







2012/02/24//Fri * 15:16
○どいて~



掃除中、麻阿はほとんど庭に出てますが、たま~に家に入ると言い張る時があります。


そういう時はわざと邪魔をしにきます。



2012022401.jpg


私が「じゃま~どいて~~」とか言うと嬉しそう(笑)


んで、どいてくれても


2012022402.jpg


私の進行方向へ移動。


なので毎回「どいて~」「どいて~」と言いながらの掃除になります(笑)





sen2012.jpg







2012/02/24//Fri * 15:11
○またこのパターンですみません




最近はまってる調味料が「玄米甘酒」


お味噌汁に大さじ1杯ほど入れると、味が深くなります。


しょうゆベースの野菜炒めにも。


スイーツにも。



2012022302.jpg


レーズンのラム酒漬け 適量

地粉 カップ1

菜種油 大さじ2

玄米甘酒 大さじ2



を、こねこねして適当に形にして170度で20分ほど(適当)焼く。それだけ。


甘味は甘酒のみですが、レーズンの甘みがあるので十分甘く感じました。



麻阿にはレーズン抜きで。


2012022303.jpg




レシピに「地粉」という単語をよく見るのですが、何なのか調べたら「小麦粉や蕎麦粉などのうち、地元で収穫された原料を元に、地元で 製粉して作られた粉を指す俗語、またはいわゆるノーブランドの商品名である。狭義には 小麦粉のみを指し、その多くは「うどん粉」と呼ばれる中力粉である。」と書いてるけど、結局よく解らない~。精製された粉なのかな???
一応、中力粉を使ったけど、それが地粉なのかどうかはハッキリ解りませんでした。
粉も色々あるんだなぁ~~。







sen2012.jpg









2012/02/23//Thu * 14:25
○へこんでます





2012022301.jpg




理由は不明。





sen2012.jpg







2012/02/21//Tue * 21:43
○黒豆のはちみつ煮




今日は「ヨーガン レール ババグーリのお菓子」の本に載っていた「黒豆のはちみつ煮」を圧力鍋で作りました。


しわしわになったり、皮が破れたりしないかな~~どきどき。


2012022101.jpg


じゃ~ん。よく見えませんが、つやつやのお豆になりました~♪


甘みもひかえめでパクパクと食べてしまいそう。。。あぶないあぶない。


麻阿にもネ。


2012022102.jpg


なんか最近このパターンばっかだね(笑)


「もうひとつ食べるひと~♪」と聞くと


2012022103.jpg


「は~い♪」とタッチ(笑)


でも私の手になかなか当たらなくて何度もやり直します。。。運動音痴です。






sen2012.jpg








2012/02/20//Mon * 23:23
○大きなイチゴ


お疲れ気味の旦那さんのために大きなイチゴをはりこみました!


いや、自分も食べたかったってのもありますが、、、(笑)


2012022006.jpg



最近、色はいいけど甘くないイチゴって多くないですか~?


これもそうだったら、ショックだなぁ、、、どうでしょうかね~麻阿さん。



2012022007.jpg
   おっ!これはおいしそうじゃ!


これは見た目だけじゃありませんでした~~久しぶりに甘いイチゴに出会いました♪おいしかった~。



麻阿にもネ


2012022008.jpg



ガッツリ齧り付いてますが、イチゴは小さくしないと食べられない麻阿。


このあと、口から出して「小さくして」と目でお願いしてきました(笑)


なぜイチゴは小さくしないと食べられないのでしょう????ふしぎです~。






sen2012.jpg







2012/02/20//Mon * 21:52
○それでもやっぱり



今日のお出かけは服は見ずっ!あ、ちょっと見たけど(笑)綺麗なスカーフと綺麗なブルーの靴に惹かれたけど、買わずに帰ってきましたよ~(えらい!)


姑の化粧品を買ったあと私のお箸を買いに。


え~と、つい最近お箸を買ったばかりだと思うのですがぁ~~、、、ブログをさかのぼってみると、去年の8月に新しいお箸を買ってます。って、事は、、、1年もたなかったってこと。


端のの細~~~いのが好きなので長持ちしないのは解ってたけど、あまりにも早すぎる。


でもやっぱり細いのが好き。


実家のお箸は思わず「え?わたし上下間違って使ってる?」と一度確かめてしまうほど太いお箸(爆)毎日、超細いお箸で食べてると太いお箸は口が拒絶してしまいます(笑)


なので、今回も超細いお箸。


2012022002.jpg


シンプルだ。


2012022003.jpg


こうやって見るとこっちのほうが少しだけ太いかも???


さて、これもどれくらい使えるでしょうね~~。









余談。


今日はひとりでイタリアンを食べました。ひとりで食事はへっちゃらの私。結構人を観察したりしておもしろいものです。


今日は私が座った所から横顔が見える男の人にロックオン!(爆)


年は20代後半。上品なご両親と一緒。


何故、その人にロックオンしたかというと、最初に見えたのが今まで見たこともないほどの綺麗な手だったのです。細くて白くて羨ましいほどの手。お箸と鉛筆しか持ったことないって手。


「ひゃ~~なんて綺麗な手~~」と感動して顔を見るとこれまた綺麗なお顔。男にしておくのはもったいない色白の上品なお顔。。。


両親と和やかに談笑してる様子はまぶしかった(爆)


で、そこから色々妄想~(笑)職業は何だろう~~あの手は芸術家か?いやいや芸術家って意外と手を酷使してるから違うか。彼女はいるか、でもあんな綺麗な彼氏って嫌やな~~(言っておくけど私の彼氏ではない!爆)でもあんなに美青年でもあの年で両親とイタリアンでランチってどうよ(ほっとけーって言われそう)それに結婚したらあの姑はうるさそう~~(大丈夫、私の姑には絶対ならないから)爆爆。


こ~んなふうに色々妄想しながらイタリアンを食べたら気持ち悪くなった(爆)なにしてんねん~~~(笑)




2012022004.jpg
     そこまでよう妄想するな。。。。





sen2012.jpg








2012/02/20//Mon * 21:27
○意見が一致



今日は姑に頼まれた物を買いにデパートへ。


ここんとこ家の中に籠ってたのでちょうどいい気分転換♪



頼まれたものは化粧品。



2012022001.jpg


今年で87歳になる姑、化粧品を買うことが多いです。


化粧水、乳液、ファンデーション、下地ベース、結構速いサイクルで買いに行ってます(私が)。すごいな~~どんだけいっぱい使うねん~~(笑)


前に「化粧せんと一日シャキンとせーへんねん」と言ってました。うんうん、解ります解ります!私もそうです。


そこは意見が一致しました(笑)




sen2012.jpg







2012/02/19//Sun * 20:50
○これいいです




バナナマフィンにピーナツクリームも入れてみたら、すっごくおいしくってはまりました。



このピーナツバター、超お勧めです♪



2012021902.jpg



「アリサン ピーナツバター クランチ」砂糖、塩不使用。






sen2012.jpg







2012/02/19//Sun * 20:41
○や~め~て~



溜まりに溜まったシャツ類をまとめてアイロンかけようとソファの隅っこにポンっと置いて違う用事を済まし、戻ってみると、、、、




2012021901.jpg



「ぎゃ~~~麻阿~~それはやめて~~~~」(絶叫)



絶叫したあとにカメラを持ってきて撮ったので、↑のような表情(笑)



「え?アカンかった?でも写真撮ってるし、喜んでる?」



ちょっと困惑のお顔です(笑)かわいいのぉ~~~。





sen2012.jpg








2012/02/17//Fri * 21:46
○カレー



今日の晩御飯はカレー。次の日に晩御飯が作れない時によく作るお馴染みのお助けメニュー。



ですが、今日はまた全然違ったカレーを作りました。



先日作ったクリームシチューの本に載ってた「米粉とみその和風カレールー」を使ったカレーです。



ルーの材料は


玉ねぎ、にんにく、しょうが、菜種油、クミン、カレー粉、米粉、醤油、味噌、みりん、トマトケチャップ、昆布と干しシイタケの出汁、塩コショウ。


みそ?昆布と干しシイタケの出汁?味噌汁みたい~(笑)と思いながら作りました。


いつもと違った手順でおもしろかったです。


結構時間がかかったけど、作っておけば冷蔵庫で1か月は保存できるのでまとめて作っておいてもいいかも。


2012021701.jpg


できたけど~~~、、、写真のルーはもっとなめらか、、、米粉が多かった?(笑)ま、そこは手作りですから~~(笑)


2012021702.jpg
    麻阿は食べられませんよ~



ルーは時間がかかったけど、あとは楽チンでした。


2012021703.jpg
    ごはんは玄米~♪



味は、、、、超おいしい~~~♪



あまり辛くないので辛いのがいい人は鷹の爪なんて入れてもいいかも。



我が家は甘めのカレーが好きなので米飴を少々入れました。



こんなに丁寧に作ったカレーは初めてです。



でもちょっと作りすぎたかも(笑)明日はもちろん、明後日までカレーになるかも~~~(笑)




sen2012.jpg







2012/02/17//Fri * 21:30
○奥津 典子「本当に怖い低血糖症」



最近、興味のあることに出会いました。


大雑把にいうと「食」に関してです。


今年の目標のひとつに「調味料に凝る」があるのですが、それを勉強(ってほどじゃないけど)してるうちに毎日口に入れてる物ってどうなの?と思いだし、そうなると色々気になりだして、、、今はもう興味津々(笑)ヒマがあれば色々調べたり、それに関する本をネットでポチッとしたり。時にはその物をポチッとしたり。。。


その中のひとつ。


2012021704.jpg


奥津典子さん「本当に怖い低血糖症」というタイトルです。


これ、読んだほうがいいですっ!


毎日の生活の中での不調はもしかしたら低血糖症なのかもしれないです。たとえば身体的には、冷え、強い疲労感、不眠、頭痛、めまい、昼間の眠気、花粉症、月経前緊張症、生理不順、アレルギー、アトピー、便秘、その他もろもろ。

精神面では、お腹が空くと不機嫌になる、心配性、不安症、忘れっぽい。集中力がない、かっとしやすい、イライラしやすい、落ち込みが激しい、などなど。


これが毎日食べてる物によるのだとしたら、見直したいって思いますよね、私は思いました。


食を預かる主婦の方はもちろん、家族の言うことを聞かないで食べたい物、飲みたい物を口にする頑固者のお父さん(爆)にもぜひ読んで欲しいです。ちょっと怖くなって家族の言うことを聞くと思います(笑)


子供さんをお持ちのお母さんもぜひぜひ読んでみてください。今の時代に生まれた子って、いつでもどこでもスグに食べ物が手に入る。簡単に手に入る物ほど要注意。親が知識として知ってるのと知らないのとではすごく違ってくると思います。






そしてもうひとづ興味のあることが書かれてました。


食の「陰陽」です。


この部分はもう少し繰り返し読まないとまだ頭に入ってません。でも「食の陰陽」は大切なことのようです。


表にして冷蔵庫に貼っておこうかな。




こんな感じで只今いろいろ勉強(勉強ってほどじゃないけど)ちゅうです。


こんな本も購入。


2012021705.jpg


こちらも奥津典子さん 「マクロビオティックのお買いもの」

良い物と出会えます。




sen2012.jpg








2012/02/16//Thu * 20:44
○ぽかぽか



雨が続いていたので久しぶりの日向ぼっこです。




2012021601.jpg



2012021602.jpg




日差しがぽかぽか。


麻阿のカラダもぽかぽか。





sen2012.jpg








2012/02/15//Wed * 20:22
○ちょっと感動




私がレッスンの時、麻阿はケージを和室に移動させ、その中で待機してもらいます。(和室とリビングの間のふすまは開けたまま)


今日もいつもどおりケージを移動させ「ハウスしてて~」と言ってオヤツを少しあげました。


それからレッスンが終わるまでいつもどおりケージの中で寝てた麻阿。


今日は生徒さんは一人だけ。レッスンが終わって生徒さんを玄関まで見送り今日のレッスンは終了。


時間にして1時間半ほど。


生徒さんを見送ったあとにスグに和室に行き、いつもどおり「終わったよ~♪」とケージのドアを開けようとしたら、、、、


2012021401.jpg




開いてた。。。。



ひゃ~~~閉めるのを忘れてたようです~~。


でも麻阿はレッスンちゅう出てこなかった、、、、あんなにお客さん大好きっ子なのに。


しかも私が「終わったよ~」と行くまで出なかった。


なんかちょっと感動してしまった(笑)


ちゃ~んと解ってるんだな~~。私が仕事中は邪魔しちゃいけない、ガマンしないとイケナイってことを。


だからなのか、レッスンが終わるとすっごい笑顔で嬉しくて仕方ないって感じで甘えてきます。


今日も、、、


2012021402.jpg
  おしごと終わったね~♪




2012021403.jpg
    ナデて♪



2012021404.jpg
    気持ちいい♪



麻阿も気持ちいいみたいだけど、わたしも仕事が終わって麻阿をナデるとホ~~~~っとします。


今日はいつもより多めにナデてあげました(笑)ありがとね。




sen2012.jpg
















2012/02/13//Mon * 21:33
○麻阿にもネ




人間用のバレンタインケーキを作ったあとは麻阿用のバレンタインクッキーです。


チョコの代わりにキャロブチップを入れました。




2012021307.jpg



他の材料は米粉、小麦胚芽、生おから、アーモンドパウダー、メープルシロップ、菜種油、豆乳です。


これを適当な量(爆)でコネコネ。


米粉は粘り気が出るので形には出来なかった。


だからスプーンで適当に形を作ってポトンとオーブンペーパーの上に置いてみました。


焼いてる間に「これは麻阿のやからな~」と言ったので出来上がりをワクワクして待ってました。


でも「オヤツの時間までガマンやで~」と言ったので、、、


2012021308.jpg


「もう食べたい~~~早く食べたい~~~」と、私の顔をナメナメ攻撃(笑)



この攻撃に負けた私です。。。。



2012021309.jpg


おいしかったようです。。。私も食べてみたけど「おいしいぃ~~~♪」麻阿より私のほうが多く食べてしまいました(爆)






sen2012.jpg







2012/02/13//Mon * 21:25
○チョコケーキ?




明日はバレンタインなのでチョコケーキ作りました。



2012021305.jpg



でもチョコは使ってません。



チョコのかわりにキャロブを使いました。





キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーやココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。

果肉自体に甘みがついているため、キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られている。風味もチョコレートによく似ており、チョコレートアレルギーを起こす子供やペットでも安心して食べられる。
    

      Wikipediaより



このレシピ本を参考にちょっとアレンジして作りました。


2012021306.jpg


バターの代わりに菜種油。粉は玄米粉、ココアパウダー。他に生おから、豆乳、メープルシロップを使ってます。


なのであっさりしていてヘルシー♪


だからと言って食べ過ぎはイケマセン(笑)ハンセイ。。。。




sen2012.jpg








2012/02/13//Mon * 21:17
○奇跡だ



昨日、旦那さんが「クリームシチューが食べたい」と言ったので作りました。



2012021302.jpg
  写真は昨日の残りをお昼に食べた時の物です


鮭と白菜がメインのクリームシチューです。



ルー作りにはコレを使いました。



2012021303.jpg


玄米粉のブラウンってやつです。


他に豆乳、白みそ、昆布、ローリエがルーの食材。。。これでクリームシチューが出来るのかかなり不安でした。


でもこのレシピ本にはちゃんと載ってるし。


2012021301.jpg

カリフラワーのクリームシチューを参考にしました。


でも作ってる間じゅう「????」なんかおかしい~~ちょっと違う~~~(汗)


もう一度よくレシピを見ると、、、


玄米粉 150ml。。。。え?ml????ぎゃーーーーー!グラムで作ってしまったーーーー!えらい粉が多いな~って不思議に思ったのだけど、、、、だけど粉の単位でmlなんて使います????


まだルーを投入する前に気付いたので大事にはなりませんでしたが、もうレシピどおりなんて無理~~あとは自己流で作りました。


しかも、玄米粉にはブラウンとホワイトがあるようで、私の持ってたのはブラウン。


2012021304.jpg


かなり玄米玄米していてニオイも「すっごい香ばしいーーー香ばしすぎるーーーー料理の味に影響するーーー」ほどの香ばしいカオリ。どうもホワイトを使わないといけなかったようです(汗)


そんなこんなで「絶対マズイはずっ!」と言って旦那さんに出しました(笑)


でもでも、でもでも、すっごい奇跡!


これがおいしいのですよぉぉぉぉ~~~@@@@@信じられない@@@@@


作った甲斐があったよぉぉぉ~~~(感涙) 超嬉しかった~~(笑)


今日の夜はこのルーを使ってジャガイモと茹で卵のグラタンにしました。


次はちゃんと粉はホワイトにして、分量に気を付けて作ってみます!






sen2012.jpg








2012/02/12//Sun * 20:12
○なんのミルク?




もうすぐバレンタインですね~。


先日ル コルドン ブルーのチョコを買ったのですが(もう無いですが、、笑)本当は去年買おうかどうしようか迷って買わなかったチョコが買いたかったのです。


でも今年は高島屋には無かった~。残念がってたら旦那さんがネットでポチッとしてくれてました!(嬉)


欲しかったチョコはコレ。



2012021204.jpg


普通の板チョコ?


いえいえ、実は


2012021205.jpg


キャメルミルクチョコレート~♪


キャメルミルク、、、そうです~ラクダさんのミルクです~。


ラクダのミルクは牛のミルクと比べると脂肪分が50パーセント以下、少し塩分が多いミルクだそうです。


さてさてお味は?


2012021206.jpg


ミルクが濃厚で口どけも良くおいしい♪、、、でもラクダのミルクの味がするか?と言われると、、、ラクダのミルクを飲んだことないので解らない(笑)


でもチョコとしては、かなりおいしいチョコでした。


買ったのはコチラ


バレンタインのために各地デパートに出店しているようです。


関西は


・阪神百貨店梅田本店 
・JR大阪三越伊勢丹
・ジェイアール京都伊勢丹

です。興味のある方はどうぞ♪ 板チョコじゃなく、ラクダの形のチョコもありますよ~。


チョコと言えばこの前の月曜日から4回連続毎週月曜22時25分~にNHK Eテレ「極める!」でチョコの歴史や製法、雑学、などが特集されます。

1回目はもう終わってしまったのですが、昔々のチョコはどんなのだったか、それが今のようなチョコにどうやって変化していったのか、とってもおもしろかったです♪


あと3回あるので興味のある方はどうぞ♪


ただし、見たら食べたくなります(笑)






sen2012.jpg








2012/02/12//Sun * 19:32
○納豆




私も旦那さんも納豆は食べません。私は何度か挑戦したけど長続きしませんでした。


でも買い物に行くと納豆を買います。


2012021203.jpg
   トリミング行ってスッキリ♪


このお嬢さんのために(笑)


2012021201.jpg



買うのはひきわり納豆。


2012021202.jpg




今朝も納豆入りご飯。納豆のニオイをプンプンさせてトリミングへ行きました(笑)



麻阿がおいしそうに食べてるのを見たら、わたしも食べてみたくなります。でも食べないケド。




sen2012.jpg










2012/02/10//Fri * 21:57
○解るかな~?




まだ風邪がすっきりせず、今日もどこにも行きたくない気分。。。。野菜はあるけど、肉も魚も無い。買い物、行かないとなぁ~とは思うけど、しんどくて出る気にならない。



ついに使う時が来たか!



じゃ~ん。



2012021007.jpg


大豆ミート。


肉の代わりとして使う大豆食品で、ドライになっていてお湯で戻して使う物です。


別にマクロビオティックをしたいと思ってるわけではなく、どんな感じなのか、ほんとにお肉と変わらない食感や味なのか、すごく興味があったのでネットで購入してみたのです。


もし、これで使えそうなら日持ちもするから何袋か購入してストックしておけば今日のように肉か魚だけを買うためにスーパーに行かなくてもいいしね。便利に使えそう。


お湯で5分ほど茹でて戻すのを出汁でするほうが風味がいいと書いてあったので出汁で戻しました。


キャベツのみじん切りとパセリも投入。他に塩、コショウ、パン粉、片栗粉、小麦粉、クミン、シナモンを投入してコネコネ。クミンがちょっと余計だったかも。オールスパイスのほうがいいみたいです。


すぐにまとまりやすい感じになりました。


あとは普通に焼くだけ。


2012021008.jpg


ソースは自家製きのこと菜の花のトマトソース。


きのこが邪魔でよく見えませんね(笑)


小ぶりにしました。この辺りに自信の無さが表れてます(爆)



さて、旦那さんは気づくかな???


まずは見た瞬間に「あれ?ハンバーグ?珍しいな~」。そうです、ハンバーグってあまり作りません。怪しまれたか?(笑)


でも旦那さん、一口、二口、食べても何も言わない。。。。とうとう最後まで何も言わずに食べました(笑)


食べ終わって片付けも済んでから「今日のハンバーグどうやった~?何か感じなかった~?」と聞くと「え?何で?なんか違うん????」って(笑)そうか~~解らなかったか~~♪
「ちょっと食感がなめらかな感じはしたけどなぁ」って、それだけ。


実は~、、、と言うと「へぇ~~~解らんかった~」って。


そうか~それならコレ使えそう♪


私はちょっと歯ごたえが無く物足りない感じがしました。でも脂が無いのですごくあっさりしていてヘルシーだし、大豆独特の香りは全くしないので食べやすいですよ。


調理も片付けもラクちんでした~。たまには肉、魚の代わりに使うのもいいかな。





sen2012.jpg







2012/02/10//Fri * 21:23
○これイイかも



普段着のセーターを買い足すことに。


ユ○ク○、このブランドが立ち上がった初めの頃に一度セーターを買ったのですが、あまりの耐久性の無さに「2度と買うか」(爆)と思い、それからほんとに買わなかったのですが今回久々に買ってみることにしました。


でもこんなに普及してたら街で同じ物を着た人に会う確率って高いんだろうなぁ、、、それって嫌だなぁ~。


で、わたしの取った作戦は(笑)


メンズを買う。


HPで見てみると同じVネックカーデガンでもメンズにはあるけど、レディースには無い色とかもあるようで。
もしかしたらSALEだから売り切れてるからなのかもしれないですが。


ま、とりあえずメンズで買うことに。家で着る物だし、メンズの物をお尻までたっぷり着るほうが暖かいし。


無難なグレーの薄手カーデガン。


2012021001.jpg


そしてこれをまたプチリメイク。


2012021003.jpg


そうです~ボタンを付け替えました~。


こんなおもしろいボタン。


2012021002.jpg


アニマル柄~(笑) ついにアニマルデビューしました~~(笑) 大阪のおばちゃんで~す♪


ボタンひとつでちょっと雰囲気も変わって着るのも楽しくなります。


もう一着。薄いピンクと薄いベージュの霜降り。


2012021004.jpg


こちらもボタンを取り替えました。


2012021006.jpg


ベージュのキラキラ薔薇ボタンです。


2012021005.jpg


ちょっと優しい感じになりました。


これで同じ物を着ている人に会うことな無いし、「どんなボタンにしようかな~♪」って色々考えるのも楽しかった♪


これ、簡単でイイ~♪



sen2012.jpg









2012/02/09//Thu * 16:30
○どきどき



圧力鍋第2弾として「豚の角煮」に挑戦~。


一度使ってから間があくと、今度使う時また説明書にらめっこの超初心者に戻ってしまいそうなので、ここで畳み込むように使ってみようかと。


いろいろ調べてみると、ある人が「煮汁の量が多すぎるとイマイチだし、だからといって煮汁を少なくするのは焦げさせてしまいそうで怖い」と、また「圧力鍋を使えばおいしい角煮が出来ると思ってたけど、思ったほどの物が出来なかった」とか。弱気になってきた(笑)

でも失敗してもいいや~って気持ちで作ってみました。



2012020901.jpg



むは!いい感じに照りが出ました♪ 味見はしてないけど、たぶん大丈夫。


確かに煮てる間、中を見ることが出来ないので「火が強すぎて煮汁が減って焦げてないかな」と、かなりどきどきしました。でもちょっとコツをつかめた気がするな。。。




煮込む前に長ネギ、しょうがで下ゆでをするのですが、その時の茹で汁が、



2012020902.jpg


いい香りでおいしそう~なので、使えるのかな?と調べたらスープの素として使えるようです。


1品で2つの料理が出来るのも嬉しいな~。今日は使わないのでパックに入れて冷凍しました♪


角煮を作ってる間、麻阿は、、、


2012020903.jpg


後ろで待機。



2012020904.jpg



シッポ踏まれるよ~~(笑)





sen2012.jpg








2012/02/08//Wed * 16:16
○食べました



昨日の夜はノドの痛みと鼻水とだるさで、なかなか寝付けず。身体も熱くてたぶん熱が出てたんだろうなぁ。汗をいっぱいかきながら枕元に置いていた水を飲んだり、寝返り打ったり、、、しんどかったー。


麻阿はそんな私に寄り添うように顔の辺りで寝てくれました(余計に寝にくいのですが~~笑)いつもは足元で寝るのに。ちょっと心配したのかも。


今朝は汗をかいたおかげか熱はなく、まだノドと鼻は痛かったけど意外と身体はラクになってました。


で、調子に乗って動いてたら昼過ぎに発熱。しんどいー。


しんどいのに「今日こそあんこを使って何か作りたいーー」と、


2012020801.jpg


まずはぜんざい♪


甘さ控えめのぜんざいって、、、ぜんざいじゃ~ないみたい(笑)やっぱり甘いほうがいいかも~。






そしてあんこを使ってもう一品。



2012020802.jpg


あんこ蒸しパウンドケーキ。


こちらの本を参考にしました。


2012020804.jpg


本では桜の塩漬けをトッピングして春らしいパウンドケーキになってました。


2012020803.jpg


簡単に出来るので時間もかからなかったけど、しんどいーーー!晩御飯を作る余力が、、、無いかも(笑)


どうしよう~~~これを晩御飯に、、、は、出来ないわな。。。。





sen2012.jpg







2012/02/07//Tue * 23:29
○やばい


今日は忙しくて昨日作ったあんこを食べられなかったーーーー悔しいーーー。





そんでもって、夕方からノドと鼻の間がやばい感じ。。。。。




風邪か?やばい。




sen2012.jpg








2012/02/06//Mon * 16:04
○大納言小豆



圧力鍋を使って小豆を煮ました~。




2012020601.jpg




てっきり豆は一晩水に浸すのだと思ってたのですが、大納言小豆は洗ったらすぐに水から茹でて灰汁を抜き、そのあともう一度洗ってから本格的に茹でるようです。昨日の夜、袋の裏を何気なく読んで水に浸す一歩手前で知りました。







普通の鍋(厚手の物)で煮ると2~3時間はかかるようですが、圧力鍋だと初めてでモタモタしていても1時間で出来上がりました♪



2012020602.jpg



ちょこちょこ味見をしたのでお腹がいっぱいなので、今日は茹でただけで終了しました。


まずはぜんざいにして~そのあとは何に使おうかな~なんて色々考えてます。



手作りにすると甘みも調整できるし、使う砂糖も自分で選べるので安心して食べられる。



今回、参考にしたレシピには砂糖180グラム~自分の好みで。と書いてあったのですが、私はてん菜糖90グラム+米水飴大さじ2を数回に分けて入れました。


2012020603.jpg



米水飴、身体に優しいし、甘みも優しいので最近料理の時にも使ってます。いいですよ♪






さ、圧力鍋、次は何に使おうかな。。。麻阿のご飯作りにも活躍してくれそうです。






sen2012.jpg








2012/02/05//Sun * 23:24
○悩んだケド




デパートから帰ってきて、夕方、麻阿の散歩をかねてアウトレットへ。



お目当ては



2012020501.jpg



圧力鍋♪


デパートで見たら「高ぁ~~~!」まだ使いこなせるか未知の物なので「アウトレットでお安く買おう」って事になったのです。


お安いけどT-falだから製品的には大丈夫でしょう。。。


あとは使いこなせるかどうか、、、未知です(笑)


まずは小豆を煮てみます(なぜ小豆???笑)



sen2012.jpg







2012/02/05//Sun * 23:19
○チョコ




世はバレンタインに染まってます。


今日行ったデパートでも7階ではチョコのショップがずらり。


ついでに見て回ろう。


で、ついでに買って帰ろう(笑)


たっくさんあるお店の中から選んだのは「Le Cordon Bleu 」ル コルドン ブルー


2012020505.jpg


この綺麗なトルコブルーの箱の色で決めました(笑)


大きなほうはバラエティーセット。小さなほうは生チョコ。


2012020506.jpg
    麻阿は食べられないよ


旦那さんに渡すのではなく、二人で食べるためのチョコです(笑)





sen2012.jpg








2012/02/05//Sun * 22:11
○靴



立春も過ぎたけど、まだまだ寒い日が続きそうですね。



って事で(?)「残り物には福」を狙ってバーゲンへ。



今回は靴が目的です。ジーンズをinできるヒールの高くない黒のブーツです。



ビックリするくらいお安いブーツ発見! でも店員さんに聞くと「合皮」だとか、、、むむむ、、、合皮のブーツはニオイが気になるのでダメ(笑)安いって事はそれなりの理由があるのね。


バーゲンではないけれど、私の好きなGabor ガボールでイイのを発見!


2012020502.jpg


ガボールはドイツのブランド。軽くて皮も柔らかくすごく歩きやすいのです。すでにパンプス1足、スェードブーツ1足を持ってますが、両方とも気に入って履きまくってます。



ヒールの高いのがダメでついつい踵の低い物ばかりを買ってしまって、「いまひとつパッとしないなぁ~~でもな~~、、、ま、歩きやすいのが一番。でも踵の高いのにも挑戦したいなぁ」っていう人にはお勧めです。


歩きやすいので少し踵が高くても足に負担をかけません。



ここ数年少しデザインが控えめになってるので、少し年齢の高い人にいいかも。でもたまに「お!これだったら私の年でもいけるかも」というのに出会えます。お値段も歩きやすさの割にはお財布に優しいと思います。普段に履くのにいいですよ。


そしてこのブーツを買う前にガボールに交じって飾ってあったコレに一目ぼれ(笑)


2012020503.jpg


でも、「いやいや、今日は黒のブーツを探しにきたんや!」と自分に言い聞かせましたが、、、、やっぱり買いました(爆)


こういう形の靴、大好き~~~♪(笑)この色も~~~♪(笑)


持つとすっごく軽いのです。こういうのって重いのが多いのにね。


こちらはイタリアのブランド「PROGETTO 」プロジェット。こちらはバーゲンでお得に買えました♪


最近、靴がかなり気になります。


以前、電車に乗った時前に座った女性、、私より5歳くらいお姉さんかな~ってくらいの女性。


とっても素敵だったのです。決して華美ではなく、、指先も綺麗に手入れされ、髪も潤っていて、でも若作りしてるわけではない。うっとりと見とれてたのですが、足元を見てビックリ!


何故?何故なの????何故その靴なの?ローファーだったのですが、、、かなり年季が入ってて、、、いえいえ、年季が入っててもいいのです。お気に入りで大切にしてるんだな、、、と思えるのですが、、、でもそれって「ちゃんと手入れされてる」が絶対必要ですよね。それが感じられない、ただ「歩きやすいから履いてる」「服は変わってもいつもこの靴」ってだけの靴だったのです。



      2012020504.jpg
           チェックちゅう~


結構ショックを受けました(笑)自分のことのように(笑)ぜんぜん知らない人なのにね(笑)


それから前にも増して靴を気にするようになりました。もちろん旦那さんの靴にも。


特に男の人は靴ひとつで決まるって感じですよね。







我が家の靴は数はたくさん無いけど、丁寧に手入れして愛着を持って親しめるようにって思ってます。


今日、我が家に来たこの2足もおおいに履いて自分仕様になじませて長く履けるようにしたいな♪





sen2012.jpg










[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//