○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2012/03/31//Sat * 20:29
○春が来たー!




今日はせっかくの完全フリーの土曜日なのに、朝から大荒れの天気でお出かけは無理。だったら明日から4月だし、フィラリア検査にでも行きますか。



横殴りの雨の中、病院へ。さすがに空いてました♪



待合室では相変わらずピーピーヒーヒー泣きまくり。ほんとうるさいです。



診察台では固まって静か(笑)診察しやすいです。



検査結果はフィラリアは陰性。



体重は7.54キロ。


毎回、肝臓の数値がアウトなのですが、今回は、、、、



2012033001.jpg



アウトといえばアウトなのですが、前回とは変わらずで病的な数値ではなく、麻阿としてはセーフの数値となりました。


腎臓の数値も合格。


心音も問題なし。


ホッとしました。



最近すこしお尻を気にしてたので肛門絞りもお願いしたけど、あまり溜まってなかったようです。



検査が終わって旦那さんに抱っこされ、会計を待ってたら受付さんに「脱力してますね~~」と笑われました(笑)


旦那さんの腕の中でただの茶色い塊になってました(笑)




2012033002.jpg



お疲れさんでした♪ 次は狂犬病ワクチンだよ~。



フィラリアと狂犬病、犬飼いにとって「春が来たー」ですネ。





sen2012.jpg








2012/03/30//Fri * 21:03
○コヒガン桜



昨日、コヒガン桜のある公園へ両親と姉とお弁当持参で行ってきました。


去年は時期を逃して見られなかったコヒガン桜でしたが、今年は満開でした♪



2012032901.jpg


お天気も良く、暖かかったので春真っ盛りのような気分になりました。



2012032902.jpg


花が少し小さくてソメイヨシノより少し色が濃い。かわいい桜です。


2012032903.jpg


平日だけどたくさんの人がお花見に来ていました。


みんな早く春を満喫したくてウズウズしてたのかな。


2012032906.jpg


麻阿も小躍りして歩いてました♪


四つ葉のクローバー発見。



2012032907.jpg


向こうにいる母が気になって仕方ない様子。


2012032904.jpg


ついに、、


2012032905.jpg


あとを追いだしました。リード伸びすぎ~~~(笑)




と、楽しいお出かけだったのですが、朝、出かける前に「ん?なんか顔が痒い?」とくに目の周りが。


しばらくしたら視界が悪くなってきた。いや~~~もしかしたら~~~、、、と、鏡を見ると左の瞼が少し腫れてきてる。瞼の際を蚊に刺されたみたいにプックリと。
そのうち右の目頭の辺り、目の下、右の瞼、、、、こめかみなどがプックリと腫れてきた。


10年くらい前までこういう症状に悩まされてたので久しぶりにあの恐怖が蘇りドキドキ。


ヒドイ時は全身が蚊に刺されたように斑にプックリ。一番ひどかった時は気道の一部も腫れ息がしにくい状態にまでなりました。もちろん病院行って点滴しました。あの恐怖。。。このまま死ぬかも~~~と思ったな。
またあんな事になったら、、、でも10分ほど経ってもそれ以上は悪化することがなかったので「あ、大丈夫」と判断し、出かけました。


原因は不明なんですよね。花粉に反応したのかな???ん~~謎です。


春は肝臓に負担がかかる季節らしいから、解毒がうまく出来てないのかもな。こういう時「陰陽」を理解できていたら対処できるんだろうなぁ、、、まだ「陰陽」がハッキリ解ってないーーーちゃんとじっくりと勉強しないとなぁ。でも根気が、、、、(笑)


顔のかゆみも瞼の腫れも今は治まってます。




sen2012.jpg






2012/03/28//Wed * 20:52
○増えてな~い




最近、見た目的に「太ったかも。8キロ台に突入してるかも」と思ったので晩御飯の前に体重測定。





2012032801.jpg



えぇーーーー減ってるーーー!ビックリ!



7.6~7.8キロだったのが、7.4キロ~~!



あんなに食べてるのに。。。。



な、なんか悔しい~~~~(爆)




2012032802.jpg



↑の写真、「そんな事より、早くゴハンにしてくれ~~~」と、文句言ってます(笑)








sen2012.jpg









2012/03/28//Wed * 20:47
○エエ人や




旦那さんの職場へ用事で行った。


車を乗り入れるのに受付で受付おじーさん(受付嬢とかじゃなく、70歳くらいのおじーさんが受付です、、爆)に門を開けてもらわないとイケナイ。


「○○の家の者です」


受付おじーさん、なんかすっごい怪訝な顔をして門を開けてくれる。態度悪ぅ!むっ!


むっとしながら用事を済まし帰る。






仕事から帰ってきた旦那さんが話してくれた事。


受付の人が、すっごい怪訝そう~な顔をして旦那さんの所に聞きに来たらしい。。。。


何を聞きに????








「今日来た人は、、、、○○さん(旦那さんのこと)の娘さん?」







爆爆爆





受付おじーさん、エエ人や♪







=================



おじーさんですから、目も悪いだろうし、あれくらいの年の人から見れば私くらいの年ってよく解らないものですからね(笑)本気にはしてませ~ん。







sen2012.jpg










2012/03/27//Tue * 16:48
○和風スイートポテト




またまたおいしくないサツマイモを買ってしまった。


昨日はサラダにしたけど、今日はどうするか。


スイートポテト~♪



2012032704.jpg


和風なので、バター、生クリームは使ってないです。


さつま芋   300g
白練りゴマ  大さじ1
玄米甘酒   80g
海塩     2つまみ
米飴     小さじ1
湯      小さじ1



さつまいもは適当な大きさに切って蒸し器で蒸す。
皮を取る。
マッシュする。
米飴を湯で溶かしておく。
練りごま、玄米甘酒、塩をマッシュしたサツマイモに入れ混ぜる。
形を作って黒ゴマを乗せて溶かした米飴を塗る。
150度で10~15分オーブンで焼く。


簡単~♪

味もさっぱりしていて、ほんのり甘くておいしいです。お子様のオヤツにピッタリ♪


うちは、、、


      2012032705.jpg



2012032706.jpg


麻阿のオヤツとなりました(ひとくちだけですが、、、笑)




sen2012.jpg







2012/03/27//Tue * 16:38
○はりきりムスメ



今日は暖かくていい天気♪


ずっと見て見ぬふりしてた庭そうじにやっと重い腰をあげました。


私が雑草を抜いたり、ほうきで掃いたりしてると集めた雑草や枯葉を咥えたりするので庭用のボールを宛がいます。


でも、それを咥えて、、、


2012032701.jpg



「遊ぼう~♪」と持ってきてくれる、、、頼むからひとりで遊んでてくれぇ~~~。


って、思うけど、ちょっとだけお相手してあげます。


2012032702.jpg



少しだけで満足するようで、そのあとはひとりで遊んでました。



ふぅ~~やっと庭がスッキリした~。でもすぐに雑草は伸びてくるんだろうけどね~。



2012032703.jpg



庭に咲いてた水仙を玄関と台所に活けました♪


春だね~♪




sen2012.jpg












2012/03/26//Mon * 20:31
○落ち込んだー




今日から4月の初めまで旦那さんはお弁当持参です。



朝、門までお見送り。



「忘れ物ない~?」



「気を付けて~いってらっしゃい~」



家に入り、洗面所へ。そのあと台所へ行って一瞬時間が止まるような光景を目にした。






2012032601.jpg





お弁当、忘れてる、、、、。



ガァーーーーーン。



今、板谷由夏さんのCMで旦那さんと子供二人がお弁当を忘れて落ち込んでる、っていうのがありますよね?



あのCMを見ても板谷さんが落ち込んでる気持ちが今イチ理解できなかったけど、今日、理解できました!



これはかなり落ち込みますっ!(爆)



わたしのお弁当って、忘れられてしまうくらい軽いモノなのか、と。



ま、うちの場合、しばらくしたら旦那さんが取りに戻ってくれましたが(笑)



これからはショッキングピンクとか目立つので包むかっ!








sen2012.jpg








2012/03/25//Sun * 22:08
○初トレンチ

ここ数日、風が強くて寒さが戻ってきていますが、春夏物購入作戦を開始しました~。


数週間前に大好きな「HIROFU」でサンダルを物色しました。気に入ったのがあったのですが、欲しい色では22センチはお取り寄せとなり今日までお預け状態でしたが、やっと手元にやってきてくれました。


2012032501.jpg


ホールドがしっかりしているので高さがあってもラクラク。ここの靴はほんとに履きやすいです。


後ろに写ってるのは、、、、(笑)おソロでバッグも購入(笑)手染めらしいムラに味を感じます。


毎回HIROFUでは「綺麗色」の購入でしたが、今回は「定番色」。どうもこの春は「定番色」に気持ちが傾いているみたいです。


靴、バッグだけじゃなく服も定番色です。






この時期、羽織り物に悩む。。。冬物はもう重いし、紺ジャケは早すぎる。でも期間としては短いからって我慢したりする。でもやっぱり欲しい。という葛藤が湧いてくる。でも今年はちょっと背伸びして買いました。
生まれて初めてのトレンチコート。これも定番色の「カーキ」


2012032502.jpg


こちらは「BOSCH」です。BOSCHは初めてかも。


それにしてもこの春はトレンチがたくさん出回ってますね~~~驚きました。買い物中も色んなショップでトレンチを試着している人、手に取ってる人がた~~~っくさんいました!流行ってるのですね~、って、私も乗せられてる一人です(笑)


試着してる人、手に取ってる人のほとんどが「ベージュ」。春だからそういう色に手が伸びますよね。わたしも実はベージュが欲しかったひとりです。


でも「みんなベージュのトレンチって嫌かも」と思ったのと、ベージュを試着している人を多数見て「ベージュって難しいな」と実感したので今回はベージュを外しました。それと春っぽいパステル色や、目立つ元気色も外しました。


あとは生地も硬すぎず、薄すぎず、形もエレガントすぎず、すっきりラインを狙いました。なのでダブルじゃなくシングルです。


あと気に入ったのは黒のパイピングが入っているところ。実はバーバリーでベージュに茶の皮のパイピングのトレンチに魅せられたのですが、お値段がこれの3倍!(爆)「これは宝くじが当たってから買う服」(買ってないけど)と断念。ま、分相応が大切です(笑)

そこまでは自分の中でハッキリと決められていたのですが、すごく悩んだのが丈。


長いのは春には重いか、、、、でも短いのはラインが広がるし、、、でもやっぱり短いほうが軽くって春らしいか、、、、長さの違うのを何着か試着して旦那さんとも相談してこちらのカーキのロングに決定。


これのインナーを明るい色にしたり、スカーフを綺麗色にすれば春らしくなるはず。。。たぶん。


キッチリ着たり、カジュアルに着たり、また色々今ある物でコーディネートしてみよう♪



って、色々妄想しながら写真を撮ってたら、、、、


2012032503.jpg


ぎゃ~~~~や~め~てぇ~~~~!!!




そして数週間前に買った物もついでに。


こちら、大好きなマーガレットハウエルさん。


定期的に覗いてます(笑)


2012032507.jpg



あはは~~~こちらもカーキです~~~(爆)


偶然です。こっちのほうが薄い?明るいカーキです。


ジョンスメドレーとのコラボコットンセーター。ジョンスメドレーは肌触り抜群。シンプルなニットが素敵なブランドなのでお勧めです。


持ってる春物が結構明るい色が多いので地味色が欲しかった。。。こういう色はホッとする~~。


そしてボーダーT。


2012032504.jpg


こちらもマーガレットさん。


ボーダーって苦手であまり着ないのですが、今年は紺ジャケの下に着てみたいな。


これ、裾だけカーキのパイピングつき。1枚だけでもサマになるかな?


デニムと合わすと普通のマリンスタイルですが、今年は、、、


2012032505.jpg


黒と合わせて大人マリンなんかもいいか?


それとあまり着こなせていない白チノと、、、


2012032506.jpg


爽やかなのですが、私には無理があるかも(笑)やっぱり白って人を選びますよね。あと5キロ落とせばスッキリ履けるだろうけど、、、でも今年は白チノ、着こなしてみたい!今着こなさないと年がいくほど無理になりそうだから(笑)







相変わらずの自己満足で、毎回同じこと言ってますが、今日もいい物に出会えました♪


付き合ってくれて荷物を持ってくれた旦那さん、ありがとう♪


あ、お留守番してくれて撮影の邪魔してくれた麻阿もありがとう(笑)



2012032509.jpg





sen2012.jpg
















2012/03/23//Fri * 21:48
○春らしく



注文してた麻阿のハーネスが届きました。



2012032301.jpg


ちょっと学生さん風?(笑)若作りですね~(爆)


裏が黄色っていうのがツボです。


あ、ちなみにこれは旦那さんチョイスです。。。。オトコ親らしいチョイスですね~(爆)





ハーネスも首輪も季節に応じて着替えてます。


冬は


2012032305.jpg


地味~ですが、雪の結晶です。


夏は


2012032303.jpg


夏の日差しに映えるようなビタミンカラーです。


秋は


2012032304.jpg


紅葉のような色。裏がこげ茶っていうのも秋っぽいです。



こんな感じで季節ごとに変えるようにしてるけど、たまに忘れて「あ、秋も夏のビタミンカラーで通してしまった~」って時もありますが。


春用だけくたびれ方が早くてずっと夏用か秋用で代用してたので今年は新調しました。



首輪も明日から春らしくコレに。


2012032306.jpg


桜柄♪


これは5,6年前に買った物です。久しぶりに引っ張り出してみました。


あまり使ってないけど、ちょっとくたびれてます(笑)







最後に新しいハーネスを着けて嬉しそうな麻阿をどうぞ♪


2012032302.jpg


ポーズとってます(笑)





sen2012.jpg









2012/03/21//Wed * 20:31
○季節の変わりめ



昨日は久しぶりに奈良へ行きました。


お天気はあまり良くないと思ってたのに、予想外に晴れ♪


2012032001.jpg



良い香りいっぱいの梅林を散歩。


2012032003.jpg


青い空に黄色い菜の花が映えます。


         2012032002.jpg





2012032006.jpg



ミツマタも。


        2012032004.jpg



2012032005.jpg



シキミも。


       2012032007.jpg



ランチも外で食べられるくらいの穏やかな天気でした。


2012032008.jpg



ま、歩いたといえば歩いたけど、そんなに長い時間のお出かけではなかったのに、帰ってからドーっと疲れて寝てしまいました。


夜も布団に入って1分ほどで眠りについたようです。なんでこんなに疲れたのかな???


今日の朝は元気モリモリで天気もいいのでガッツリ家事をこなし、軽い運動もし、「すっかり元気やん~♪」と思ってたら、夕方からドーっと疲れが。。。。


冬から春の季節の変わりめは結構こういう体調の時が多いかも。


春仕様の身体に変わる境い目ですね。そういう時は春の苦味のある野菜をしっかり摂るのがいいらしいです。ん~~意識してたっぷり摂ってるんだけどなぁ。。。


冬に溜まった余計なものをしっかり出して春に備えないとね。






sen2012.jpg









2012/03/21//Wed * 19:31
○春のひとりごと




少しずつ衣替えをしてます。


春の服を出してきて心の中でひとりごと。



「いったい去年の春は何を着てた????しょぼすぎる~~」



「春服買いたいな~」



「でも旦那さんのほうがしょぼすぎる、、、やばい」



「まずは旦那さんのを買い足さないとダメか、、、」



「でもやっぱり私のが優先やな♪」



「、、、、でも春って出費が多いよな、、、、」



「あ~~~宝くじでも当てないとムリやな」



「って、宝くじ買ってないやん」










毎年同じ内容の「春のひとりごと」です(笑)






sen2012.jpg








2012/03/18//Sun * 21:25
○やんわり その2



うちの姑さん、姉御肌というか、何かを人にあげるのが好きな人。ターゲットになってるのは私(爆)ま、いつも病院付添いや、お薬貰いに行ったり買い物を代わりにしてきたり、という事のお礼の意味もあるのだとは思うのですが、、、、いや、ほんと何も貰わなくてもちゃんとやる事はやりますから気を使わないで欲しいのですが、、、って言うか、頂く物が、、え~~~っと、、、その~~~、、、ハッキリ言ってしまうと「困る」物が多いのです~~~(爆)

その「困る物」を書きだすと長くなるので、ここはまず今日の困る物をご紹介。


2012031804.jpg



パンーーーー!


前々から電話がかかってくるたび、顔を合わすたびに「スポーツジムの受付(86歳の今も週2日プールで泳いでます)で売ってるパンがおいしいらしいねん~私は食べへんけど(甘い物を食べない姑です)○○さんにあげたら喜んでくれるし、みんなおいしいおいしい言うねん。○っちゃんはパンとか食べるん?今度買ってくるわ~」と、何度も言われてたのです。


それが↑のパン。てっきりどこかのパン屋さんから仕入れた焼き立てパンとかかと思ってたのですが、、、。


もちろんパン大好きですが、、、えっと、、、あまりこういった菓子パン風な物は食べないのですが~~~、、、とは、言えなかった(笑)とっておきのパンを私に、、、という雰囲気が漂ってるし(笑)


そのあとも、このパンについて熱く語ってくれた姑でした。こりゃ~食べた頃に電話で感想聞かれるな、、、(笑)


今日はこの他にもケーニヒスクローネのクローネを4本も持たされたし、家には昨日買ったコムシノワのシュークリームとパンはあるし、花菜の窯焼きパンもたくさんあるし、、、どう考えても食べきれない。賞味期限の短い物から食べるとすると、このパンは4月まで大丈夫なので当然後回しです。


でも、ついさっき電話かかってきましたーーーー(爆)


旦那さんが応対したのですが「○っちゃんは、どのパンが好みやった?気に入ったのまた買ってきてあげるわ」と。。。。えっと、、、食べてないのですが旦那さんもそれは言えず「ええよ、うちはパン焼くし」、、、、うぉぉぉ~~~旦那さん、よう言うた!(爆)嫁の私が言うと角が立つから言えなかった一言を言ってくれた~~~♪


でもあとで旦那さんに聞くと姑さんは「それとこれは別や」と切り捨てられたそうです(爆爆爆)恐るべし姑!(笑)

あぁ~きっと明日また電話かかってくるだろうな~~んでもって、どのパンがいいか聞かれるんやろうな~~で、ジム行くたびに買ってきてくれるんやろうなぁ~~~~(汗)


どうやって「やんわり」と断れるか、、、、む、むずかしい。


これって氷山の一角です。


だけどこういうちょっとした事で喜んでもらえて、生活の張りになるなら私の真実の心の声は押し殺してもいいのかも、とも思うのですが、、、。むずかしい。。。。







==============


今、↑のパンについてネットで調べてみたら、「ふうつのパンとはちょっと違う」パンらしいです。乳酸菌が1億個!保存料無し。。。。って、賞味期限4月なのに保存料ないの?






sen2012.jpg






2012/03/18//Sun * 20:32
○やんわり  その1 

今日は朝から雨。お出かけは出来ないけど、麻阿も一緒に車に乗ってアチコチとお供してもらいました。


たぶんかなり疲れた模様。


2012031801.jpg


しかも小雨の中、少し歩いたり、車の中でお留守番したので余計に疲れたかも。


車の中でまったりできる子だったら良いのですが、そうではないので気疲れしただろうな。


2012031802.jpg



でも今日は家に置いておきたくなかった。どうしてかな??なんとなく。そういう時ってありますよね。


2012031803.jpg


所用を済ませ、そのあとは姑宅へ。もちろん麻阿も一緒。なぜなら姑のリクエストだから。


週に何度か「麻阿は何してる?」と電話してくる姑です(笑)「バナナ買ってあるからな~」と何気に連れておいでと意思表示されます。。。。


なぜバナナかと言いますと、、、、うちから持ってくるワンコ用のオヤツではダメなようなのです。たぶん、自分が買ってきた物を麻阿にあげたいんだと思うのです。

最初なんて「クッキー(もちろん人間用)あるから食べるか~?」とか「おかき食べるか~?」とか「スルメ食べるか~?」とか言ったのですから~~~。それを「いえ!人間の食べる物はあげないんで」と却下してたら「いったい何食べるねん」と言い出したので「じゃ、バナナなら少しは」と譲歩した次第なのです。


それでも見張ってないと1本全部食べさせてしまいそうな感じなのでヒヤヒヤします。それをやんわりと姑の手から取り上げるのもこれまた結構大変なのです(笑)自分の親ならビシッと言えるのですけどね~(笑)


今日も「シュークリーム食べるか~?」と、、、、、だーかーらー人間の食べる物はあげへんって言うてるやろぉーーーーー!(ココロの声)「ひゃ~~そんなん食べたらお腹こわして大変やわ~」と、やんわりお断り(笑)
つ、つかれる、、、、、。












やんわり その2へつづく。。。。。(爆)



sen2012.jpg








2012/03/15//Thu * 16:05
○品質良し

どんなオモチャよりもスリッパが一番好きな麻阿。


2012031405.jpg



旦那さんや、私が帰宅したら必ず、それ以外にも遊びたくなるとラックからスリッパを咥えて走り回るので、麻阿専用のスリッパをいつもラックに入れてます。


2012031406.jpg



今までは私たちのお古を麻阿に渡してたのですが、それも底をつき、麻阿用にわざわざ買いました。


300円ほどのお安いスリッパを買ったのですが、これが固くて「歯に悪い!」という事で速攻取り上げに。


代わりになるのに柔らかくていいスリッパは無いかと探したら見つかりました。



これです。


2012031407.jpg



って、もうスリッパって形じゃ~ないですね(笑)


これは無印商品の物。


これ、柔らかくてすごくいいのです。しかも丈夫!かなり丈夫!すごいです!


2012031408.jpg
    すごいことになってますが、破れてません


今までのスリッパの中でこれが一番丈夫です。


いい仕事してますな~無印さん♪一流品です!









2012/03/15//Thu * 15:58
○どろだんご?





2012031401.jpg



どろだんご作りました(爆)





って、自分で言ってどうする! 


あんこって作るたびに反省点が出てくる~~今回は硬い小豆がちらほら残ってしまいました。


ま、それも手作りの愛嬌ってことにします。


あんこの中は玄米もちなので、普通のおはぎより歯ごたえありです。



2012031402.jpg


麻阿にはあんこ無しできな粉をまぶして



2012031403.jpg



2012031404.jpg


はい、どうぞ、と言う前にごっくんと丸のみされたーーーーー!


油断した!


ノドに詰めてたら大変なことになってたよぉ~~~(汗)気を付けないとー。




sen2012.jpg














2012/03/12//Mon * 20:38
○衣替え~



衣替えの季節到来。

2012031201.jpg



まだまだ序の口です。



一気にベロ~ンと脱いでくれたら助かるけど、それはそれで、、、気持ち悪いか(笑)




sen2012.jpg







2012/03/11//Sun * 21:43
○3月11日





   2012031104.jpg



2度目の春。













sen2012.jpg







2012/03/11//Sun * 20:43
○梅と柴犬





今年も梅の香りの中で散歩ができました。




2012031103.jpg
       梅も見ずにケリケリに夢中




2012031102.jpg
       「座らなくっていいよ~~」って言っても座ります




2012031101.jpg
       ご機嫌です♪






sen2012.jpg









2012/03/09//Fri * 21:55
○雨の日は、、、



今日は雨です。



2012030906.jpg
   雨で退屈じゃ~



雨に濡れた時は手と足だけじゃなく、身体も顔も拭きますよね。



今も濡れたので拭きました。


顔もゴシゴシとね。


なのに~~~


2012030907.jpg
   退屈だから顔を拭くぜーー!



顔をソファの背もたれとクッションの間に突っ込んで拭くんです~~~。



ゴシゴシと


2012030908.jpg
   





やめてくれ~~~。




sen2012.jpg







2012/03/09//Fri * 21:41
○白あんだけど白くない




白あんを作りたくて白花豆を買ってありました。今日は雨だし念願の白あん作りをすることに。


圧力鍋なので時間のかかる豆も気楽に出来ます。


一晩水に漬けぷっくりした白花豆の皮を剥き、まずは灰汁抜きのために普通の鍋で煮てから圧力鍋の出番です。


10分ほどでくったり。そのあとはてん菜糖と塩を入れて好みの硬さに煮詰めます。


すると綺麗な白い餡子が、、、、、の、はずなのですが~~~


2012030901.jpg
    半分使ったあとに写真撮りました。


白とちゃうやん~~~不気味な色やん~~~(泣)


そう!茶色いてん菜糖を使ったので、こんな色なのです。。。。ん~~~想像はしてたけど、ここまで不気味になるとは。。。


この不気味な白あんを使って


2012030902.jpg


いちご大福♪


断面は、、、


2012030903.jpg


やっぱり白いほうが綺麗だろうな~。


お味は甘さ控えめジューシーでした。




そしてもうひとつ。


2012030904.jpg


いちごあんパン。


作った白あんと市販の無糖いちごジャムを入れました。


2012030905.jpg


生地はHBまかせのラクちんパンです。


ちょっと焼き色が薄いですが、これ以上焼くと下が焦げそうなので終了。





最近いろいろ作ってるけど、ほんと手際は悪いし、センスはないし、、、の、ダメダメぶりですが、楽しいから、ま、いっか。



食べさせられる旦那さんがカワイソウかも(笑)




sen2012.jpg









2012/03/07//Wed * 19:05
○もちもち♪


足の痛みは昨日よりずっと良くはなってるけど、階段は1段1段そろそろと。スーパーで買い物くらいの距離でもちょっと引きずる感じになってしまいます。足の痛いお年寄りの気持ちが解ったかも。スロープのありがたさも解った。ふぅ。。。。



今日は「おいしくないさつまいも」をどうするか、、、もう食べないと痛みそうなのでスイートポテトにでもしようかと思ってたのですが、最近急激に増えてるレシピ本の中に良い物を発見。材料もあるし、、、それを作ることに。


2012030701.jpg


白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」に載っている、、、


2012030702.jpg


さつまいもバター。


材料は、さつまいも、有機ショートニング、菜種油、海塩です。


有機ショートニングってこちらです。



2012030707.jpg


トランスファットフリーなので安心。。。。って、鵜呑みにしていいのかどうかは解りませんが(笑)


パンをHBで焼く時のために買ったのですが、毎回使うわけではなく、「こんな大量なのをどう消費しようか」と思ってたのでちょうどいいレシピです♪って、それでもそんなに消費しないけど。。。


本に載ってる材料の他に、甘みが全然ないさつまいもなのでメープルシロップ大さじ1とシナモンパウダーを適量入れてみました。


えっと、、本の写真より見た目が荒くなってます(爆)でもお味は「んまい~♪」大成功でした。



そして、明日の朝のパンがないので前からチャレンジしたかったベーグルを作ることに!


ひゃ~~パンすら自分で焼いたことないのに。ずっとHBまかせなのに~~無謀です(笑)


ちょっと手際は悪かったし、見た目も悪いけど、、、


2012030703.jpg



できたーーーー!♪


一応ベーグルに見えるやん~♪テンションあがるわ~♪(爆)


さつまいもバターを塗って、、、


2012030704.jpg



もちもちの食感にしあわせ~♪(爆)


塩を控えめにしたのであっさり味でした。


もちろん売ってるベーグルのほうがおいしいのだろうけど、焼きたては下手っぴでもおいしいのです~。


また作ろう~。今度は見た目も綺麗にできるように(笑)





麻阿は今回貰えなかったので、、、


2012030705.jpg


サッカーボールに恨みをぶつけて(笑)


2012030706.jpg


ふて寝してました(笑)






sen2012.jpg






2012/03/06//Tue * 15:06
○イタイー


昨日はカットへ。長さは変えず、前髪少し切ってサイドの量を少し減らしてもらいました。。。。結果、「どこを切った?」って感じ。変化なし。


今回はいつものようにガッツリ切るのをやめよ~と思ってたから「変化なし」は当然だけど、それはそれでなんかツマラン。


2012030601.jpg
  今日はこのレシピ本から



担当さんもそう思ったのか「少し毛先巻きますね♪」


巻くって、、、、それほど長くないのに巻ける?


出来上がりは、、、すご~~いさすがプロ!疑ってゴメンナサイ。


ふわ~んと春っぽい感じに仕上がりました。


2012030602.jpg
  3色ボーロのうちのひとつ、きなこボーロ

でも家に帰ったらしぼんでました(爆)



2012030603.jpg
    うっとり見てます(笑)



帰ってきてから2階の掃除をしたり、ご飯の用意をしてたら「ん?右足が痛い?」


今日はそんなにデパート内もウロウロしなかったのに、歩き疲れたのかなぁ。。。と思ってるうちに、どんどん痛くなってきて、階段を登るのも降りるのも痛くてままならない感じにまで。


右足の膝から上ぜんぶが痛い~~~(泣)膝も股関節も腰も(泣)なんでかな~最近はストレッチで身体もだいぶ柔らかくなってきてたのに。どこか痛めたのかな。老化かな。一生このまま痛いのかな。と、弱気です。


2012030604.jpg
   オヤツのあとはベランダへ。麻阿がふたりいます(笑)


今日も変わらずイタイーーー。ストレッチとかしたほうがいいのかな、なんて思い軽くしてみたけど、たぶんしないほうが良かったようです。こういう時は安静にしておいたほうがいいのかも、とストレッチしてから気づきました、、、遅い。




sen2012.jpg







2012/03/04//Sun * 20:32
○神戸



天気予報では雨は午後からのようなので、午前中は大丈夫だろうと気分転換に神戸へドライブに行くことに。


でも、到着前から雨がポツポツ。。。。天気予報を信じたのに~~~。


小雨の降る中の散歩になってしまいました。








2012030401.jpg


でも麻阿は楽しそうなのでイイか。



         2012030403.jpg





2012030404.jpg



久しぶりの都会散歩(笑)



でもだんだん雨がきつくなってきたー。



2012030402.jpg


モザイクのドッグカフェでランチ。


2012030405.jpg


モザイク内は昔はワンコはダメだったけど、2階までの通路はリードを付けてOKとなってました。


でも雨もきつかったので、ホワイトデーのお返しだけ買って終了。


旧居留地や南京町なんかもブラブラしたかったけどザンネンでした。


でもちょっと違い風景の中を歩くだけでも、いい気分転換になりました♪






sen2012.jpg








2012/03/02//Fri * 20:48
○無糖ジャム




イチゴケーキの豆腐クリームの間に少し混ざってる赤いもの。


2012030209.jpg


これは無糖のイチゴジャムなのです。


2012030205.jpg


むか~しむかしに麻阿のヨーグルトのトッピング用にこれと同じものでブルーベリーのを買った記憶があるのですが、その時は無糖とは知らなかった。ただオーガニックのジャムだと思ってたのです。そんでもって、食べた記憶も残ってないのです。もしかしたら麻阿だけが食べてたのかも。


なので今回いろいろ食材を買う時に一緒に購入してみました。


でも、無糖のジャムって味気ないんじゃないか~?と思ってたけど、これがビックリ!甘くておいしいのです!


もうこのジャム以外は買えないかも。


改めてどんな製品なのかネットで改めて調べてみると 



1ビンに1kgもの果物を使用し、砂糖を一切使用せず
に作ったジャムです。

原材料:有機アップルジュース・有機ストロベリー
ゲル化剤(シトラスペクチン)・クエン酸

原産国:イギリス


そうか、リンゴジュースで煮てるのか。ゲル化剤って凝固させる化学物質じゃない?やっぱりそれが必要なのかな。レモンじゃダメなのかな。今度自分でレモン汁を入れて砂糖無しのイチゴジャムに挑戦してみよう。



これはイギリス製ですが、調べてみると日本製にも砂糖無しのジャムがありそうです。それも試してみたいな。




sen2012.jpg








2012/03/02//Fri * 19:14
○見かけはどうでもいいのですっ!


雛祭りは明日ですが、明日は忙しいので1日早くちょっとだけ雛祭りっぽくイチゴケーキを作ってみました。


2012030203.jpg


あっははははーーー全貌は見せられません~~~(爆)っていうか、これすらも「、、、」です~(笑)


いいのです見かけはどうでもっ!才能ないのです!


でもこのケーキ、ただの「綺麗じゃないイチゴケーキ」ではありません。


生地は玄米粉、菜種油、メープルシロップ、ベーキングパウダー、ドライおから、豆乳。


クリームは、木綿豆腐、塩、米飴、メープルシロップ、麩。そうです、ホイップクリームは使ってないのです。。。。豆腐クリームというらしいです。


どんな味がするのか、ずっと作ってみたかったのです。お味はもちろん豆腐の味はしますが、思ったよりも豆腐豆腐してませんでした。


甘味は十分あります。ちょっと甘いかも、と思ったけど、きっと甘くないと豆腐の味が勝っちゃうのかもしれません。

もちろん麻阿も食べられます。


切り取った生地の端と、残ったクリームで


2012030204.jpg


ふたりでシェアしました♪


ボールに残ったクリームを舐めたり(私がですよ)、生地の端っこ食べたり、イチゴをつまみ食いしたり、いくら身体に優しいスイーツとはいえ、食べ過ぎてたら意味がないです(汗)控えないと。。。。


   =====================



晩ごはん後、切り分けてみたら


2012030206.jpg



見れないことはないか、、、(笑)


旦那さん、豆腐クリームとは気づかず。でも売ってるケーキを食べる時のようなテンションの高さは無し!(爆)






麻阿の晩御飯。


2012030207.jpg

ちらし寿司っぽく、と思ったけど、3色丼(いんげん、さつまいも、鮭、中央のはハーブブレンド、具の下は雑穀米、白菜、しめじを出汁で煮た物)のようになってしまった(笑)


で、結局食べる時には、、、


2012030208.jpg


混ぜるので、いつもと同じです(爆)



ま、私のする事なんて、こんなもんです~。




sen2012.jpg







2012/03/02//Fri * 18:48
○こんな事ありません?




イチゴのへたを取りながら


「イチゴはこっちのお皿。ヘタはココ」


単調作業をリズムよくやってたら


いつの間にかイチゴとヘタが逆のところへ入ってる。


って、こと、ありません?


2012030202.jpg


あとで分別しなおしました(爆)






sen2012.jpg







2012/03/01//Thu * 16:05
○向きは関係ないみたい



昨夜、布団の向きを南枕から西枕に変えました。


さて、麻阿はどんな反応をするかな~~~と、旦那さんとワクワクしてました。



2012030105.jpg
   遊ぶ?



が、全く変わりなし!(笑)



布団を敷いてる時は「おぉーどうした~~今日はちょっと違うやん~」ってテンション高かったけど、敷き終わると普段と同じ行動でした。


2012030106.jpg
   とりゃ~~~!


南枕の時は旦那さんの布団の足元で寝る。もし、布団の向きに関係なくその場所を選んでるとしたら、西枕になった時は私の布団の左足元になるはず。。。。だけど~~麻阿が選んだのはやっぱり旦那さんの足元でした~(笑)


そうか、布団の向きは麻阿にとって関係ないのか。と、解った昨夜でした(笑)


2012030107.jpg
   ふんがぁーーーー!ママ、重いぜ!



って、別に麻阿の行動の実験をしたくて向きを変えたわけじゃ~ありません。ほんとは北枕で寝たかったのですが、チェストを移動させないといけないので、ひとまず西に変えてみたって事だけです。


2012030108.jpg
   ふぅ~やっと取れたぜっ!



北枕ってちょっと敬遠されますが、実は人間、北枕のほうがいいらしいですヨ。






sen2012.jpg







2012/03/01//Thu * 15:45
○待ちわびてます



さいきんアレコレと作ってるので(しかも麻阿も食べられそうな物が多い)、わたしがキッチンでごそごそし出すと、外にいる時は「入れて~~」と鳴き、2階にいる時はトコトコ階段を下りてきて


2012030102.jpg


何気に待ってます(笑)


「別に待ってるわけじゃ~ないのよ~」って、さりげなさを装ってるつもりのようです。








でも出来上がるまで結構時間がかかるので、、、


2012030103.jpg


ウトウトしてます。


そして出来上がりが近くなると、、、


2012030104.jpg


定位置でスタンバイ♪


でもね、出来たからってスグには食べられないのですヨ。熱いですから。





今日のは「あずきスコーン」


2012030101.jpg


今回の小豆は前回より甘めに仕上げました。前回があまりにも甘くなかったので(笑)


レシピどおりに砂糖(てんさい糖)を測ったのですが、、、すんごいですね~~砂糖の量!ちょっと引きましたわ。それでもかなり少なめのレシピなのですよ。って事は、、、市販の和菓子のあんこの砂糖って、、、想像したら恐ろしくなりました。しかも精製糖だろうし、、ゾォ~~~。


今日のスコーンは全粒粉、玄米粉、オートミール、アルミニウムフリーベーキングパウダー、菜種油、豆乳、玄米甘酒、をコネコネして小豆を加えました。


小豆の甘みがあるはずなのに、食べても甘くな~い。全然甘くな~い。


ちょっと不満なので、残った小豆を添えて食べたら「んっまい♪」


満足しました~。




sen2012.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
