○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/04/30//Mon * 16:16
○富田林 寺内町



雨の降りそうな曇り空ですがプチプチお出かけをしました。


2012043001.jpg


こういう街並みが何故かスキです。


早めに到着したのと、定休日などが重なっているのか静かな散策でした。


      2012043002.jpg



こういう建物ってよく見ると綺麗な細工があり興味深いです。


2012043004.jpg


瓦も凝ってますね~。


ところどころ改築されていたりして観光にチカラを入れ始めているのが解ります。


2012043003.jpg
      覗き犬~(笑)



外観は民家ですが、雑貨屋さんやカフェ、工房、ギャラリーなどなどのお店があります。



コチラはパン屋さん。


2012043011.jpg



パン工房 泰
富田林市富田林町10-12
℡0721-25-8026
8:00 - 17:00(売り切れ次第閉店)
月曜休み(祝日の時は翌日休み)



子供にもお年寄りにも親しまれるようなパンで種類もたくさんあり「これも、あれも」と買いたくなるようなパンで買いすぎました(笑)

でもペロリと食べられたって事は素材がいいってことでしょうね。


場所も交流館の前なので解りやすいです。


パン屋さんの隣は、、、

2012043006.jpg


お蕎麦屋さん♪


八町茶屋
11:00-17:00 月曜休(祝日のときは火曜休)
富田林市富田林町10-12
℡0721-25-0011


中庭があり、そこに麻阿を繋いで私たちは店内でいただきました。

落ち着く空間です。


2012043009.jpg


ざるそばと鴨そばを注文。


2012043008.jpg


細麺でコシあり。おいしい~♪ 鴨そばのお出汁も美味でした♪


おそばの他に「赤ねこ餅」を注文。


2012043007.jpg
  「赤ねこ」の向こうに写るは「赤しば」(笑)


「赤ねこ餅」とは、小麦の潰したものと、もち米を蒸してついた物にきな粉をまぶしたお餅です。河内の昔ながらの食べ物のようで、夏至から数えて11日目の7月1日は半夏生(はげっしょう)に頂くものだそうです。


つぶつぶ感が少し残っていて、柔らかくておいしかった~お餅好きにはたまりません。こちらもお勧めです。


うちのお嬢さん、庭につながれ泣くかと思ったけど、、、


2012043010.jpg


寝てました(爆)


ちなみにこのお蕎麦屋さん、柴飼いさんです(笑)






寺内町にはほかにも素敵なお店がたくさんあります。今度は定休日などをチェックしてもう一度リベンジしたいな。







sen2012.jpg







2012/04/29//Sun * 21:05
○今日は暑いようです




今日は夜でも暑いと麻阿が証明してます。



2012042904.jpg



2012042905.jpg



でも明日は曇りで少し肌寒いらしい、、、、ほんと?


sen2012.jpg







2012/04/29//Sun * 21:03
○今年の夏はこれで



サンダルを履くようになる季節到来。


さぼってたかかとのお手入れをしないとね。


今年の夏はコレ使ってみます。


2012042903.jpg


Lirio フットスクラブバーと、フットゲル


かかとだけじゃなく、膝、肘の黒ずみにもいいようです。


さて、使い心地はどうでしょう~。




sen2012.jpg






2012/04/29//Sun * 20:47
○GWですが




今日は旦那さんは仕事。なのでGWですが、平常モードです。


朝から掃除に励みました!久しぶりに集中力が持続した1日でした。





GWが過ぎればあっというまに梅雨入りです。その前に水回りのパイプの掃除。洗濯機のフィルター、ゴミ取りの漂白洗浄。エアコンのフィルター掃除。冷蔵庫内の掃除。乾物類の整理。


網戸やサッシを拭いたり、玄関ドアを拭いたり、やりだすと色々あります。


お昼ごはんもササっと済ましてやり続けたので、終わった頃にはお腹が空いて「何か食べたい~~~」。


でもほんと何も無かったので簡単そうなレーズンシナモンロールを作ることに。


焼いてる間、空腹にガマンできず晩御飯に出す予定のトマトをパクパク。


2012042901.jpg


最近いろんな種類のトマトがあってデパートに行くとワクワクします。↑のは「高知産 とさかみフルーツトマト」と「長崎産 ハニートマト」。


ハニートマトはトマトとは思えない甘さ!


フルーツトマトのほうは、少し酸味もありトマトらしいお味でした。


そして焼きあがったレーズンシナモンロール。


2012042902.jpg


かなりイビツです(爆) レーズンも欲張ってたくさん入れすぎです(笑)


味は「あっさり」甘さ控えめ。シナモンの香りがあまりしなくてちょっと物足りなかった~。





今日は疲れたけど充実した疲れです。さて、明日はどうする?何も予定決まってません。暑いし渋滞もイヤだし、家でのんびりするかもな。。。。




sen2012.jpg








2012/04/27//Fri * 21:18
○ニオイなし!




デパートからは早めに帰ってきたので気になってる「ローテーションから外れたタオル」を洗いました。



2012042703.jpg


このタオル、なぜだかこのタオルだけが嫌なニオイがするのです。どんなに洗ってもお日様サンサンの中で干しても全然ニオイが取れないのです。なのでローテーションから外れたままになってたのです。


雑巾にするのはクタビレてないし、雑巾にするにしても変なニオイの雑巾なんて使う気にもならないし。。。どうしものか、と気になってたのです。


で、電車の中で「こんなに暑くなってきたら食中毒とか注意やなぁ~布巾とかまな板とかスポンジとかマメに熱湯消毒しないとな~」と考えてた時にふと「あのタオルも煮沸消毒してみたら?」と思いついたのです!


帰ってからまずは漂白剤に漬けてから洗い、煮沸消毒しました。ついでに布巾もスポンジも。


そして天日干し。


2012042705.jpg



夕方、取り入れてニオイをくんくんしてみたら、、、


2012042704.jpg



わぉ~におわな~い♪


色は少し落ちたし、ちょっとパリパリしてるけど(笑)ニオイが無いって嬉しいよ~♪


これで無事、ローテーション入りです♪ 


気になってたことがひとつ解決してスッキリしました~。





sen2012.jpg








2012/04/27//Fri * 21:06
○やっぱりね


今日は旦那さん、お弁当持参、しかも1時間早く出勤。それでなくても、この春に転勤になり30分ほど早く起きないといけない毎日。


今朝は4時半起きでした。寝不足はツライけど、早く家事も済むという利点もあり♪


なので今日はちょっとデパートへ夏用のファンデーション&アイシャドウ購入と、実物を見てから買いたい布製カバンのチェックに行くことに。


朝、出かける準備中に見た「め○ましテレビ」の占いが、なんと1位!


普通ならなんとなく「ラッキー♪いい事ありそう~」なんて思うのでしょうが、私は「ゲッ!最悪!」(笑)


この占いで1位の時って、ろくな事がないのです。ほんとに!


さて、今日はどうなるんだろう~と思って出かけたら、案の定、道路の工事、前を走ってる車はノロノロ、電車1本遅れました。幸先悪~い。


そんでもって今日はラルフのダンガリーを着て行ったのですが、半径3メートル内に同じようなダンガリーが4人も。。。うぅ~~。


ま、ファンデーションは難なく買えましたけど。


2012042701.jpg
   最近はずっと資生堂グラナス


アイシャドウはいつもブラウン系なので今回は


2012042702.jpg



グレー系。ネイビーで締めます。


ま、ここまでは順調順調。


次はカバンチェック。欲しいのはヨーガンレールのコットンツイルバッグ。


なのですが、現物無し!ショップに置いてあったのはお高いバッグばかりでした。ショック。これがメインだったのに~~~。やっぱり占いは当たらない。


そのあと食事に。今日は無性にクロックムッシュが食べたかったので朝から決めてたのに、、、、何だかワケの解らないランチプレートを頼んでしまった。。。。食べながら「何でこれを選んだんや???」と不思議な気分で食べてました。ん~~~なんか調子が狂ってるなぁ。


食後はいいカバンは無いかとウロウロ。


カバンが目当てだったはずが、、、、手にしてたのはDKNYの部屋着のユルT、、、、はい、なんでか買ってしまいました(爆)最近は計画的に買い物をしてたのに、、、、こういう買い方に自分に腹が立った(爆)


思わず「返品しに行こうか」と思ったほど(爆)買い物してこんな事を思うって私にしてはかなり珍しいことです。やっぱ今日は調子悪いわ~~占い全然当たってない~~~。


これ以上ブラブラしたらイケナイと思い、デパ地下へ移動。


ここでも全然考えてもなかったローストビーフを買ったし、いつも買わない所のシュークリームを買ったりと全く無茶苦茶な私でした。。。


そのうち寝不足でフラフラしてくるし。早々にデパートを後にしました。


で!駅へのエスカレータに乗って手すりに手を掛けたら、、、ぎゃ~~~なんかヌルっとした物がぁぁぁ~~~!


うぅ~~チョコが手すりに付いてました。。。。どこが1位やねん~~~(泣)


でも唯一救いだったのは買ったユルT、家で着てみたら「おぉ~いいやん~♪」と大正解♪良かったよ~~ホッとしました。


んがっ!帰ってきて数時間後「ぎぼぢわるい、、、おなかいたい」


ま、一過性のPちゃんでしたが、、、、やっぱクロックムッシュにしとけば良かった、、、とほほ。


「め○ましテレビ」の占い、1位の時は最悪という私の公式はやっぱり当たってるようです。。。。





sen2012.jpg








2012/04/25//Wed * 20:11
○黄砂



黄砂の季節がやってきました。



って事は、、、、



2012042501.jpg




麻阿の目の状態が怪しくなる季節がやってきた。とも言う。



右まぶた、腫れてます。。。涙出てます。。。



掻いてないか、要注意。





sen2012.jpg













2012/04/23//Mon * 19:16
○夏のような


朝はすっきり晴れなくて洗濯物を外に出したり入れたり出したり入れたり、洗濯物の子守りでしたが、午後からは暑いくらいに晴れわたりました。



満開のカロライナジャスミンの黄色が眩しい。


2012042301.jpg
    お百姓さん、雑草刈ってます♪刈って~刈って~どんどん刈って~(笑)サンポがしやすくなります♪



一昨年、バッサリと剪定したので去年は数輪しか咲かなかったのが、今年は満開!こんなに咲いたのは初めてです。



玄関には頂いた花。


2012042302.jpg


春らしい色が玄関を明るくしてくれます。



夏のような今日のオヤツは冷たいモノが食べたくなります。



2012042303.jpg



抹茶寒天ゼリー。 白玉、餡子、イチゴ付き♪ 甘さ控えめ。



でもゼリーが「かっちり」しすぎ。。。。市販のようなユルい食感が希望なのですが~~。



麻阿は後ろでイチゴを待ってます。







sen2012.jpg








2012/04/17//Tue * 20:57
○ここにいた



昨日、姑の病院付添いに行った時、すごく混んでて驚きました。


若い男の子がマスクして「コンコン」と咳き込んでたり、父娘で来院して「38度5分で吐き気が、、」だったり、


「へぇ~春風邪が流行ってるんやな~暖かかったり、うすら寒かったりやもんな~体調崩しやすいわな。わたしも帰ったら手洗いうがいを念入りにしないとな」と思い帰宅。


2012041701.jpg
   長谷寺にて。。。不自然 part 1


夕方、旦那さんから帰るメール。


今日は早いな~と思ってたら、帰ってくるなり「気持ち悪い~頭痛い~」と。




2012041704.jpg
    不自然 part 2



熱を測ると38度4分。。。。


わぁぁぁ~~~ここにいました!春風邪くんがっ!


2012041702.jpg
   寝てます part 1


今日はもちろん仕事休みました。


午前中は36度8分まで下がったので安心してたら、午後から37度台に上昇。


夕方、病院へ。


2012041703.jpg
   寝てます part 2


インフルエンザ検査は陰性でした。


春風邪、流行ってます。気を付けてください~。




sen2012.jpg







2012/04/16//Mon * 20:29
○思い出したようです





さんぽ♪ さんぽ♪ たっのしぃな♪



2012041602.jpg



公園到着♪ 桜のじゅうたんキレイだね~♪


2012041603.jpg


誰か来るのかな~?♪ わくわく~♪


2012041604.jpg


わく、、、わ、、、、、、


2012041605.jpg


、、、、


2012041606.jpg







爆爆爆


1年前を思い出したようです(爆)


このあと「ひぃ~ん」と小さく泣いてました(笑)


でも一瞬でチックンは無事終了。良かった良かった。


2012041607.jpg





sen2012.jpg







2012/04/15//Sun * 21:53
○明日香へ




長谷寺の帰りに明日香へ寄ることに。


桜は散り始めでしたが、それでも綺麗でした。


石舞台はこんな感じ。



2012041512.jpg



タンポポの黄色と桜の薄ピンクが綺麗です。


2012041513.jpg


2012041514.jpg



向こうに見えるは菜の花畑


2012041515.jpg



薄曇りのお花見でした♪


今年はこれで終わりかな。また来年、揃ってどこかに行きたいネ。



sen2012.jpg









2012/04/15//Sun * 21:49
○長谷寺へ


桜を追っかけて奈良の長谷寺へ。


2012041502.jpg


ワンコは抱っこです。旦那さん~がんばれ~~(笑)


桜の季節の長谷寺は初めてなのでワクワクです。


ちょうど満開だという話でしたが中には散り始めてる桜もありました。それでもどこを歩いてもどこを見ても桜があちこちにあり、上品な静かな綺麗さにため息でした。


2012041503.jpg





2012041505.jpg



薄いピンクがはかなげでいいですね。



そして会えました~住職さんちの「たび」ちゃん♪


2012041507.jpg


大人しくて、人懐こくてカワイイ子でした。只今換毛真っ最中!ん~~抜きたい~~~(笑)


2012041508.jpg



降りて行く途中も桜、桜、桜。


2012041509.jpg




2012041510.jpg



手の加えられていない自然な桜の景色に気持ちを洗われました。


帰りは長谷寺行きの車が列を成してました。朝早く行くことをお勧めします。






sen2012.jpg








2012/04/14//Sat * 20:50
○たまには

旦那さんのワードロープも少しは気にしないとね。


今回は春にカジュアルに羽織れるジャケットが欲しいなぁ~と捜し歩きました。


いつも覗くショップには思ってた物がなく、何気に覗いた「ランバン オン ブルー」でピピっと来る物に遭遇しました。


2012041401.jpg


ジャージージャケット♪ 軽くて薄くてストレッチ抜群で旦那さんも「着やすい」と気に入ったよう。


こちらのブランド、ジャケットだけじゃなく、パンツもシャツもちょっとした「ツボ」有り!


2012041402.jpg


こんな感じです。 パンツもシャツもステッチがオシャレでした。


今の季節だと、シャツ、サマーセーターで合わせて初夏は半袖Tで。


2012041405.jpg


いつもブルゾンやウィンドブレーカーばっかりなので年相応にジャケットもたまには着て欲しかったので、これを買えて嬉しい~♪


実は自分の物を買うよりも旦那さんのを買うほうが楽しい♪(笑)





そして私はいつものMHさんでTシャツ購入。


2012041406.jpg


去年、これの色違い4色を買って大正解だったので今年の新色のひとつ、スモーキーピンクを買い足しました。


このVの開き加減がいいのです。私の夏のTシャツはコレだけでイイと思えるほど。


そして、着こなせてない白チノに合わせてこちらを購入。


2012041407.jpg


色がうまく出てないのですが、薄い薄いモスグリーンのサマーセーターと、グレーのストライプタンクトップ。


白チノと合わせてみると


2012041408.jpg


下が白で上が濃い色だとどうもパッキリ分かれすぎてチビが余計にチビに見える、、、と店員さんに相談すると「同系色でグラデーションでまとめるっていう手もありますよ」と。なるほど。


これに靴は???やっぱり同系色で、白か薄いグレーかシルバーか?シルバーのローファーがあるけど、ローファーだと背が、、、足の短さが、、、、うぅぅ~~~どこかで諦めないと、、、ですネ。。。。



私はあと夏のトップス1枚追加で終了!、、、終了したいっ!いや、終了しなくてはっ!(爆)





sen2012.jpg







2012/04/11//Wed * 18:24
○素朴



今日は雨。


出かけようと思ってたけど、荒れ模様の天気になるって予報だったので家にいることにしました。



衣替えの続きをしたり、ストレッチを丹念にやったりとフリーの時間を楽しむことに。



午後からは麻阿も食べられるクッキー作り。


2012041105.jpg
   焼きあがったクッキーを冷まし中


今日は素朴なクッキーです。



2012041106.jpg


全粒粉、玄米粉、菜種油、米飴、海塩、豆乳。


2012041107.jpg


この素朴さ、おいしい~♪







荒れ模様になる予報だったけど、我が家の辺りはそれほどでもありませんでした。良かった~。





sen2012.jpg







2012/04/11//Wed * 18:15
○これが欲しかった


前々から欲しいな~と思ってた物を購入。



2012041101.jpg



デジタル計量スプーン。


パンを焼く時(主にホームベーカリーです)塩5gとか、砂糖7gとか、イースト2gとか、指定されていても今のスケールでは反応しないのです。1g~2kgまでは計量できるはずなのに。


ん~~ちゃんと測って入れたい~~~!スプーン型とかあれば便利なのに、と思い検索。


あった!


さてさて、ちゃんと測れるかな?



2012041102.jpg



これはドライイースト2g。ピッタリ測れましたっ!


かなり正確に測れます。すごいな~~。


これでパン焼きの腕も上がる!、、、、とは思えませんが、ストレスなく出来ます♪




sen2012.jpg








2012/04/11//Wed * 18:03
○ピーナツクリーム




最近のお気に入りはピーナツクリーム。




2012041104.jpg


このレシピ本に載ってます♪



前に紹介した無砂糖のクランチタイプピーナツクリームと、オーガニックショートニング、海塩、メープルシロップか、米飴を湯煎して混ぜ混ぜし、固めたもの。



10分で出来るし、甘さも調整でき、おいしい♪ お勧めです。





sen2012.jpg

















2012/04/11//Wed * 17:58
○また




冬の間に着ていた上着、クリーニングに出そうとポンッとソファの上に置いてから2階へ。



戻ってみると、、、



2012041103.jpg



また。


しかも自分で広げてるし。



ユダンもスキもないな。





sen2012.jpg








2012/04/09//Mon * 20:48
○晴天の桜

この1週間、なんだかバタバタで気忙しく、夜には疲れ果てPCを立ち上げてもボーっと見てるだけ、って感じでした。なんか長い1週間でした~~~。


何やらいろいろの1週間も過去日記にまとめました。。。って、雑すぎて呆れますが。でもほんと記憶が定かではない~~~たった1週間の事なのに(笑)大丈夫か?わたし。



麻阿の尻尾付け根カイカイは、あのスプレー2度で治まりました。あれ、ほんとにイイです♪






さて、今日からそろそろ平常モードに戻れそう♪と思ってたら、姉から突然の公園散歩の誘い有り。で、今日もやっぱりバタバタでした。


でもちゃんと桜を満喫してなかったので良かったかな。







2012040909.jpg



満開っ!



2012040911.jpg


レンギョウ、ユキヤナギ、サクラの競演。


公園の展望台から見下ろす桜はまた素晴らしい。


2012040907.jpg


2012040908.jpg



写真では伝えきれないのがザンネンです。


2012040910.jpg
    「ザンネンです~」



日差しがきつくて暑かったけど、今年最高の桜をのんびり見られてシアワセでした。





sen2012.jpg








2012/04/09//Mon * 19:11
○隙間時間に


土曜も用事で出かけられなくお花見はお預けでした。


今日、日曜も複数の用事。。。悔しい~~~。


でもその隙間時間を使って近所の公園まで急いで散歩へ。


2012040913.jpg
        2012040914.jpg


揃ってこの道を歩くのは久しぶりなので、麻阿は嬉しくて仕方なかった様子です。



さて、公園の桜はどうでしょう~。


2012040915.jpg
    


満開でした~♪


2012040916.jpg


麻阿の笑顔も満開~♪


2012040917.jpg


ほんの数分のお花見でした。





sen2012.jpg







2012/04/09//Mon * 18:41
○歯止め



2012040918.jpg




これを読むと物欲に歯止めがかかる。一瞬は、、、、ネ(爆)



でも確かに考えさせられた。






sen2012.jpg








2012/04/09//Mon * 18:19
○風よりも

春の嵐にビクビクの麻阿


2012040901.jpg



ではなく、


2012040902.jpg


外でボール遊びをしている子供の声にビクビクしてるのです。


お隣のお孫さんとその仲間たちが超苦手。あの強風でもへっちゃらなのに。


オヤツを作っても今ひとつノリが悪い。


2012040905.jpg


これは抹茶だから「麻阿のじゃないよ」と言いながら作ったからノリが悪いのかな。



子供たちのボール遊びは長時間(午後から陽が落ちるまで)続きました。中学生の春休みってこんなに気楽だったっけ????


子供たちがいなくなったあとは


2012040903.jpg


疲れ果ててました。


上から見るとこんな感じ。


2012040904.jpg


脱力してます。


お疲れでした。


この日の夜(明け方)ゲロっとしました。未消化の物が少量。神経性か?




sen2012.jpg






2012/04/09//Mon * 17:30
○2回目




な、なんとっ!


2012040906.jpg



またまた目を疑う光景がっ!



目立つように黄色の包みにしたのにっ!



この日は取りに戻ることもなく、わたしがお昼ごはんに自分で食べました。



おいしかったわぁぁぁぁ~~~♪「わたしって天才~♪」って言いながら食べました~(爆)





sen2012.jpg






2012/04/02//Mon * 15:21
○これイイです




少し前からお尻を気にして舐めてたので、肛門腺が詰まってるのかと思って病院で肛門絞りをお願いしたけど、さほど溜まってなかった。


肛門周りの炎症もないとの事。でもやっぱり今日もお尻を気にしてる~~~。


ゴハンを食べてる時によぉ~~~くお尻を見てみると、シッポの付け根の少し上を執拗に舐めたあと発見。


2012040202.jpg


かき分けてみると、皮膚が赤くなってる部分あり。こりゃ~痒そうだわ。


こういう時にはコレの出番。


2012040201.jpg


C-Derm ホットスポッツスプレー。


虫刺されやアレルギーによる湿疹など、かゆみが発症した皮膚をやさしくケアしたい時に使うスプレー。
配合された植物成分が塗布部分を清潔に保ち、鎮静してくれます。
アルコール・酸・化学薬品を一切使用しない植物・ハーブ・海草のみで配合されたオールナチュラルケア用品ですので、化学薬品にアレルギーを持つ愛犬にもお使いいただけます。


オール植物成分なので、舐めても安心。


ジェルとスプレーの2種類があります。量のわりにお値段は高めですが、常備しておくと安心です。


でも舐めてジュクジュクになってたり、傷になってる場合はやっぱり病院へ行くほうがいいと思いますが、痒みの初期には効きめ有りの頼もしいヤツです♪


こまめにスプレーして様子見です。でも、スプレーを持って近寄ると怒るので(笑)ご飯やオヤツを食べてるすきにスプレーします。すると、食べながら唸ってます(爆)


怒りたいけど、食べるのは止めたくない。食いしん坊で助かります~~♪





sen2012.jpg










[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//