○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2012/05/31//Thu * 17:36
○みかんジャムゼリー




みかんジャムで寒天ゼリーを作りました。



2012053104.jpg



みかんの果肉、豆乳、みかんジャム、粉寒天を適当な分量で(爆)



前回、抹茶ゼリーの時に固かったので、ゆる~いゼリーを目指して粉寒天を最小限の1g。



あのスプーン型計量機が役に立ちました。



出来上がりは理想のゆるゆるゼリーでした~♪



ジャムの甘みも程よく、果肉のツブツブ感もいい感じで私の作ったデザートとしては上出来(笑)



2012053105.jpg



昨日のブザマなベーグルと一緒に今日のオヤツとなりました。



嬉しそう~な麻阿にも少しだけお裾分け。



自分で作ると麻阿とシェアできるのが、また作ろう~という意欲になるのです~。





sen2012.jpg














2012/05/31//Thu * 17:24
○乾くかな?




今日は曇ってるね~。



2012053101.jpg



でも麻阿のオモチャを洗濯。


2012053102.jpg



もちろん、麻阿お気に入りの無印のスリッパも。



でも乾くかなぁ。



2012053103.jpg


スリッパだけでも乾いて欲しいね。






sen2012.jpg







2012/05/30//Wed * 19:54
○湊 かなえ「少女」






2012053002.jpg



湊さんのを前回読んだ時「もう読まないかもな」と思ったのに、読んでしまった。



読んでる間から口の中がザラザラしてるような感じ。



読み終わってもザラザラ。



やっぱりな。



sen2012.jpg








2012/05/30//Wed * 19:46
○下手すぎて笑う




今日はベーグルを焼いた。



4回目の作品。



がっはっはーーーー!


2012053001.jpg



だんだん下手になるのは何故?(爆)



今日は特に最悪の形。皆さんはこんなブザマなベーグルをそう見ることはないと思うので、見せました(爆)



貴重な画像ですよ。






sen2012.jpg







2012/05/29//Tue * 19:36
○かみなり




年を重ねるごとに雷を怖がるようになってきた。


2012052909.jpg


ひっついて離れない。




時々わたしの顔を見上げる。



2012052910.jpg



大丈夫やよ♪







sen2012.jpg







2012/05/29//Tue * 13:39
○柑橘まみれ




昨日の夜は雷で眠れなかった麻阿。


寝不足のため、朝から寝てばかりです。


2012052901.jpg


私も旦那さんも麻阿に起こされて同じく寝不足です。


旦那さんなんて、顔の上にお尻をドンと乗せられたらしい(笑)カワイイのぉ~。




さて、そんな寝不足でボーっとしてる朝からみかんと格闘しました。


段ボールにドンと入った22個のみかんを姑から頂きました。なんていう種類なのかは不明。


2012052902.jpg


見た目は


2012052903.jpg


こういうのもあり。でも、中の果肉は問題なしで綺麗です。


中には葉っぱ付きも♪


2012052904.jpg
    まだ寝てます(笑)


味は甘くもないし、酸っぱくもない、果汁がたっぷり、身がくずれやすくて剥きにくい。


食べようと剥くと、肘まで果汁まみれ~~。





こういうのはジュースにするのがいいかも。


それでも22個を消費するには厳しいなぁ、、、、って事でジャムにすることに。


6個分の果肉と果汁。


2012052905.jpg


これ、果肉を出す時、アチコチに果汁が飛び散ってふき取るのが大変でした。。。。


砂糖は今回は上白糖を使いました。量は果肉+果汁の重さの40パーセントよりちょっと多め。私にしては甘めです。


それとレモン汁大さじ2。


それをアクを取りながら焦げないように混ぜ混ぜ。


そして出来上がり~♪


2012052906.jpg


きれいな色に出来上がりました。


瓶に入りきらずに少し残ったので、炭酸水で割ってみました。


2012052907.jpg


おいしいわぁ~。


でも、


2012052908.jpg


果汁100%搾りたては最高です。自然の甘みって優しい~。






sen2012.jpg









2012/05/28//Mon * 17:01
○さっそく




ほんとに単純な私です(呆)



買いました。



2012052801.jpg



やりました。



いい香りのするのは売ってなかったので、普通のです。



けっこう、ケムタイ物なのですネ。



お灸の煙が目にしみる~~。げほげほ。





sen2012.jpg







2012/05/28//Mon * 16:57
○お安いけど




今年になって続けてるプチプラなお肌のお手入れ方法。


まずは



2012052802.jpg


ジョンマスターの洗顔料はずっと続いてます。それではなくて~ピンクのネットです。


実践されてる方も多いと思うので「何を今さら」って感じかもしれませんが、洗顔料をこのネットで泡立てて「アワ洗顔」を実践してます。はい、今まで面倒でしてませんでした(笑)


泡で洗う感じ。手が顔の肌に触れないように洗う。これだけで肌の赤味が落ち着いてきます。基本のことだけど実践してなかった事をハンセイしました。


泡立てるのも時間はかからないし、ひと手間かけてこれからも続けます。



そしてもうひとつ。


2012052803.jpg


化粧水パック。


使う化粧水は無印のお安い化粧水。たしか1600円だったかな???これだけ入って1600円って嬉しいです。思いっきり使えます。

その化粧水を丸く圧縮されたパックに垂らしていくと、モコモコと膨らんで顔パックに変身~。


これ、1週間の間の5日は夜に使ってます。肌変わりますよ~。


もっと乾燥や荒れが気になる時の夜は、顔を洗ったらクリーム(もしくは乳液)を先につけます。


手の平で押し込むようにして、よく浸透させてから化粧水パック。そのあとは何らかの美容液(今は美白です)、そしてまたクリーム。


これ、もっちりしますよ~お勧めです♪


ミルフィーユのように塗り重ねるのがコツだそうです。なるほど。


お安い化粧品でも使い方しだいで効果大です♪


なんとも涙ぐましい努力です(笑)


でもね、「美しい人とは、美しくなりたいと思う人」なんだそうですよ。それなら美しくなりたいと思う事を止めるわけにはいきませんよね(笑)





sen2012.jpg









2012/05/27//Sun * 20:41
○毛!毛!毛!




トリミングの予約が取れず家でシャンプーを決行。


2012052701.jpg


「もういいでしょ?」って顔で見てもダメです。


2012052702.jpg


シャワーでアワ流さないとね。。。。なんて情けない顔(笑)


2012052703.jpg


タオルドライの前にブラッシングね。


タオルドライの時点で「もういや~~~」と立ち上がってしがみつくので私はびしょ濡れになります。


2012052704.jpg


タオルドライ後は自然乾燥。しっかり乾かしてくださいよ~。


そして、、、恐怖のブラッシング~~~!


2012052705.jpg


これがほんとに重労働。抜ける抜ける無限に抜ける。


2012052706.jpg


これだけ抜けてもまだまだ浮いてる毛があり。


撫でたらフワ~~~と毛が舞う。


その毛の掃除にクタクタ。


今日は1日「毛」に振り回されました。


たぶん明日も振り回されるでしょう(泣)


2012052707.jpg


でもピカピカになったからイイけどね。





sen2012.jpg








2012/05/26//Sat * 21:17
○あつー


道の駅でお弁当買って公園サンポ。


2012052601.jpg


足取り軽やか、あっちへこっちへウロウロと無駄に動きます(笑)


2012052605.jpg



いつもよく来る公園ですが、バラが満開の時に来たのは初めて。


遠くからでも色とりどりのバラが見えます。


2012052602.jpg


そばまで来ると香りがフワ~と漂ってきました。


2012052603.jpg


まさかこんなに色んな種類のバラが植えられてるとは、、、灯台下暗しでした。


2012052609.jpg



      2012052608.jpg


お弁当食べたあと麻阿をモデルにバラ撮影。


2012052607.jpg


最初は結構いい顔してましたが、、、


2012052604.jpg


どんどんと顔が、、、


2012052606.jpg



崩れていく(爆)


2012052610.jpg



はい、今日はこれ以上無理でした(笑)


ちょっと暑すぎたネ。


駐車場までの帰り道は、ただただひたすら地味に歩いてた麻阿でした(笑)





sen2012.jpg













2012/05/25//Fri * 16:52
○足湯~♪



今日はシトシト雨の天気。今日の予定がキャンセルになり、突然フリーに♪旦那さんは晩御飯いらないし、、、むふふ♪さて何しようっかな~♪


まずは録り溜めたNHK番組を見た。


その中の「きれいの魔法」~お灸でリフトアップ&美顔~を見てたら、「お灸した~い♪」(あまりにも単純)


でも買いに行く気は無し。ツボ押しをしてたけど、ふと思い出した!


そういえば10年以上前に体調悪かった時に買った「あれ」があるじゃないか~。足を温めるにはいいかもよ~。


引っ張り出してきました。


2012052502.jpg


フットスパ~♪


家にあったオイル「プチグレン」を数滴入れていい香りです。


2012052503.jpg


麻阿はこのブツを見るのは初めてだったかな???いや、子犬の頃に何度か使ったよね。



2012052504.jpg
   「いいニオイする~」


「気持ちエエわぁ~」と言うと、、、


2012052505.jpg


しっぽブンブン(笑)


久しぶりにしたけど気持ちいいし手もポカポカ、なぜか肩のあたりがポカポカ感じました。


改めてこれイイかも。私のお年頃にピッタリのアイテム(笑)






sen2012.jpg




















2012/05/24//Thu * 13:52
○あわあわ


今日のオヤツは


2012052401.jpg


「ヨーガンレール ババグーリのお菓子」本に載ってる「レールさんの愛犬スミの米粉クッキー」です。


レシピの材料にプラスして、つぶしたバナナも投入しました。


だからなのか?なんだか形状がレシピの写真と違う(笑) 



2012052402.jpg


手前のクッキーはわたしの。シナモンふりかけました。


麻阿が食べる前に私が試食。バナナの風味が広がっておいしい♪外はカリっで、中はフワッ。甘みを結構感じるので次回からはレシピの半量のメープルシロップで大丈夫かも。




2012052403.jpg



真剣な顔です。


口元をアップにすると、、、



2012052404.jpg


あわあわです(笑)







sen2012.jpg








2012/05/23//Wed * 17:24
○ゴメン



今日は伸びほうだいになってきたカロライナジャスミンをスッキリさせ、庭の掃除♪


ジャカジャカとジャスミンを切ってたら中から小さな蜂の巣が姿を現しました。


「空き家だな~」と根元をチョッキンしてゴミ袋へ。


そのあともジャスミンをカットしてたら一匹のハチが飛んできた。


そのハチ、、、なんと私が取り除いた巣の辺りをブンブン飛んでるのです。


も、もしや、、、あの巣は空き家ではなかったのか?と、ゴミ袋の中の巣を取り出して中を見ると、、、


2012052302.jpg


きゃ~~~ハチの子がぁ~~~@@


なんかフクザツな気分。


かわいい我が子たちが帰ってきたらいなくなってた、、、親の気持ちを考えると、、、。でもでもこのまま放置してたらやっぱり危険だったし、小さいうちに気付いて撤去できて良かった、、、だけどやっぱりなんか良心が痛む。。。。


親のハチはずっとジャスミンの周りを飛んで探してました。


時には「ここじゃなかったのか?こっちか?」と少し離れた金木犀の所を探したり。


それを見てたら余計に心が痛んだよぉ。。。



2012052301.jpg


私が帰ってきて麻阿がいなくなってたら、、、気が狂うよな、、、ハチさん、ゴメン。





===========================



数時間経った今、もう一度見てみたら、まだ探してました(泣)








sen2012.jpg








2012/05/22//Tue * 17:12
○色



朝からめまいでフラフラの絶不調。



でも出かけないといけない。自分の用事や楽しみなら中止にも出来るけど、そうもいかない用事。用事じたいも気持ちが重いのに身体までこれだと「どんより度」はMAX。


ため息つきながら旦那さんを送りだし、家に入って玄関の姿見に写った自分を見て「愕然」。


くすんでる。


あまりにもひどすぎて自分で自分にビックリしてしまった(爆)


「アカン!これじゃーアカン!」


身体は元気にはならないけど、せめて見た目だけは今よりも少し元気に見せないと!


その時着てたのはMHのグレー&白のチェックシャツ、薄いモスグリーンのサマーセーター、グレーのパンツ。


全体に淡い色味。


元気がいい時には大丈夫なコーディネートでも今の私には不健康なコーディネートだーーー。


って事で着替え。


2012052201.jpg


MHの白シャツ、セオリーメンズのピンクカーディガン、AGのデニム。


こういう時は心身の状態を少しでも「あげて」見せてくれる物がいい。


この服の色のおかげ100%ってわけではないけど無事今日を乗り切りました。


帰ってきて手を洗いながら「えらい!わたしってえらい!」と声を出して自分を大誉めしました(爆爆)


調子の悪い時は自分を奮い立たせ、自分を誉め、ときには何かに助けられながら日々をこなしていくのです(笑)


それでいいと思いません?






sen2012.jpg







2012/05/21//Mon * 13:12
○顔検出




えっと、カメラの「顔検出」って人の顔を検出してピントを合わすんですよね?ワンコの顔にもピントを合わすんでしょうか???



今日、何気に撮った麻阿のこの顔。



2012052109.jpg



「顔検出」でピントが合ったのですが、、、それは普通のことなのか???



ちなみに



2012052110.jpg


この顔では「顔検出」でピントは合いませんでした。



今度は「笑顔検出」モードで撮ってみようかな。。。。






sen2012.jpg








2012/05/21//Mon * 13:01
○空を見てしまった



メディアが盛り上がってると「あっそ」って感じになるアマノジャクな私。


それでもやっぱりその時間が来たら空を見てしまった(爆)


貰いものの「メガネ」をかざして、、、


2012052101.jpg



そのうえカメラも持ち出して。


何も予備知識もないまま撮影。


2012052105.jpg



2012052106.jpg



2012052108.jpg



何枚か撮った中で、これらが一番マシだった。たいして綺麗じゃないけど、それでも撮れたってだけでもビックリです。





太陽が欠けていくにしたがって日差しが変化し、首を吹き抜ける風が冷たくなって身体で宇宙の神秘を感じた。


心なしか、一瞬街も静かになったような気もした。


この瞬間、空を見上げてる人がこの日本にたくさんいるっていうのを考えてちょっと感動すらした。


あんなに「日食日食てうるさいなー」なんて思ってたのにネ(笑)








空を見てる私を不思議そうに見てる麻阿に降り注ぐ日差しも、、、


2012052102.jpg
    金環日食の陽ざしを浴びる麻阿


ちょっと不思議な光の具合です。



ほんの少しの時間だったけど、時間が止まったような?違う次元に行ったような?不思議な朝でした。





sen2012.jpg








2012/05/20//Sun * 21:54
○うつぼ公園


今日は姉とバラが満開のうつぼ公園へ。


色とりどり、種類も豊富、手入れも行き届いた綺麗なバラが満開でした♪


2012052001.jpg



風に乗って香りがフワ~と漂ってきます。


2012052008.jpg




2012052010.jpg


綺麗に咲き誇ってるバラを見ると「あ~植えたいな~」なんて思うのですが、手入れの大変さを思うと「ムリっ!」と現実に戻ります(笑)



2012052004.jpg


たくさんの人がバラを愛でたり、芝生に座ってのんびりとお弁当を食べたり、と都会の中のオアシスを楽しんでいました。


また今日はバラ祭り「くらしとみどりのフェスタ」を開催中で、たくさんの、しかもかなりクオリティの高いお店が出店されていました。


2012052005.jpg


並木道がまたいい感じなのです♪ 緑の中でお店を見て回って楽しかった♪ おいしいモノを食べたり、お店の人の想いのこもった品にぬくもりを感じたり、オーガニックのお野菜やこしひかりの玄米にクラっと来たり(笑)でも重いから買えなくて悔しかったり。


ディスプレイもおもしろくて何往復もして楽しみました。


2012052006.jpg



来年はエコバック複数持ちで「買い出しルック」で来よう♪




sen2012.jpg









2012/05/16//Wed * 20:55
○読み物いろいろ

ペースは落ちてますが、いろいろ読んでます。





2012051605.jpg



光野 桃さんの「あなたは欠けた月ではない」は、わたしの年頃には響きます。


窪田 千紘さんの「奇跡のように人生が変わる方法」は、、、えっと、、、それを人から教えられたり、本を読んだりして知っても奇跡のようには変わりません(爆)


生きてる間に試行錯誤して、暗中模索して、倒れて起きて泣いてもがいて笑ってまた泣いてって中で気づいていけば奇跡のように変わるかもしれないけどね。本を読んだだけでそんなに奇跡は起きません。


海堂 尊さんの「極北ラプソディ」はまだ途中。「極北クレイマー」の続編。まだ途中です。




ほんとにスローペースなのでなかなか進みません。。。集中力なさすぎ。




雑誌「ミセス」6月号で、この絵に惹かれました。


2012051606.jpg


季節の扉というコーナーで紹介されていた「伊藤若沖」の白、赤、薄紅のノバラ。西洋の薔薇とは違う控えめな美しさと、野生の強さにハッとする。実物見てみたいな。


西洋画もいいけど、日本画もこの年になってちょっと興味が湧いてきた。





sen2012.jpg










2012/05/16//Wed * 18:46
○律儀



今日は動くと汗ばむけど、いい天気でした~。明日は不安定な天気になるというので今日はガッツリ家事に励みました!


ガッツリ家事をしたい日はやる事をメモに書き出します。


そしてやった事は棒線を引いて消していくのです。


今日も欲張ってたくさん書き出したけど「ま、半分できたらいいほうやな」って感じだったのが、珍しく全部こなしました。

メモに全部棒線を引けたこの達成感!ちょっと自分で自分を誉めてしまいます(笑)



2012051603.jpg
   お風呂掃除が終わって出てきたら、待ってました(笑)



sen2012.jpg






いつも買い物に行くときは、麻阿はケージの中に入ってもらいます。


今日も庭で遊んでた(ウロウロしてた)麻阿にいつものように「お買いもの行くからお留守番しといて~」と声をかけました。


いつもならスグに「は~い」って感じで家に入ってくれるのに、今日は何かためらってる感じ。


何度も「お留守番やで」「お買いものやで」と言っても動こうとしない。。。なんか考え込んでる。。。。ん~~~これは長期戦になるかも。オヤツで釣るか、、、、と思案してたら、トトトっと私のほうに来た。


おうおう~来てくれたか~とホッとしてたら私の横を素通り。。。えーーーー!逃げるのかー!と思ったら、、、
敷いていたペットシーツの所に行ってシーーーー。。。。



そうか~~~「お留守番、、、時間かかるかも、、、シッコしとこ」って思考だったよう。(朝ももちろん済ましてました)

そう解ってみると、考え込んでたあの時って「シッコしときたいな~」の顔だったんだなと、、、、なんかカワイイな~(笑)


それと「シッコしときたい」と思った時にその場でしようと思えば出来るのに、わざわざ私の横を通り過ぎてシートに行ってしゃがむなんて、律儀でカワイイ(笑)と、ちょっとホッコリした瞬間でした♪



2012051604.jpg
   家事が済んだ私に「オヤツにしよう~」と言ってます(笑)








sen2012.jpg








2012/05/16//Wed * 18:18
○ま、負けた、、、



昨日は旦那さんの帰りが遅かったので、私と麻阿は先に夕食を済ませました。


旦那さんは帰ってきてから夕食。


その食べてる様子を旦那さんの足元でお座りして「じぃ~」と見てる麻阿。


「パパのあとは私の番」と言ってるような顔。


旦那さんが食べ終わったら「うぎゃーーーーーー」と自分の番をアピールする。ワガママ!これがかなりうるさい。しつこい!


で、私は「麻阿は食べたかやろっ!お終いっ!ごちそうさまっ!」と、うぎゃーと泣きわめいてる麻阿に負けじと言う。オンナノタタカイ(爆)



このオンナノタタカイは私の勝ち(笑)「納得いかん!」って顔で私を不服そう~に見てる麻阿。でもそんなワガママは通るわけないやん!当たり前やろがっ!


でもお嬢は自分がワガママ言ってるのにまるで私が鬼か悪魔かのように「あたしってカワイソウ。。。しくしく」って感じで廊下でスネル。でもそんな小芝居は通用せんわ!(爆)


「スネテもあかん~。ママはお風呂入るで~」とムシされるお嬢。世の中そんなに甘くないわ。ふっふっふー。


ま、そのうちスグに忘れてケロっとしてるでしょう。と、お風呂に入りながら思ってたら、、、お風呂の外から旦那さんが「麻阿2階の和室で寝てるで」と、、、、。


な、なんて~~~?真っ暗な和室で?夜に和室で寝るなんて9年の間に、、、あったっけ????そんなにショックだったのかー?(私に負けたのが?それとも何も食べられなかったのが?)麻阿にそんな大きなショックを与えるほどの事をしてしまったのかーーー?オーマイガーッ!


お風呂に入りながら暗い和室で寂しく寝てる麻阿を想像したら、、、「麻ぁ阿ぁ~~~ママが言いすぎた~~~ごめん~~~」と、弱気になった(爆)さっきまでは「私に勝とうなど100年早いわっ!わっはっはー」と勝利に酔いしれてたのに。


早々にお風呂から出て麻阿を呼び寄せ「麻ぁ阿ぁ~~~ママが悪かった~~~ごめん~~~ママは麻阿が大好きやでぇぇ~~~」と裸のままムギューと抱きしめました。。。。ちょっとクサイせりふで大根です(爆)


でもあとで考えたら、、、なんかまんまとやられてしまったーって感じ。


言葉が話せないぶん、こういう行動をとられるとこちらの罪悪感が増します。


今回は負けを認めます。でも次もこういうワガママは許しません~(笑)



2012051601.jpg
    「演技力、磨きますっ!」






sen2012.jpg







2012/05/15//Tue * 13:18
○しましま





最近の麻阿。



2012051407.jpg



2012051408.jpg



しましま模様です。



「うり坊」と呼ばれてます(笑)




sen2012.jpg







2012/05/15//Tue * 12:53
○梅雨入り前のお手入れ


この数日はGWで遊びたおしたおかげ(?)で、カレンダーには色々予定が書きこまれてたわりには機嫌良く家のことをこなし、心穏やかに嫁業もこなし、税金の支払いにため息をつき、カード払いの請求書に冷や汗を垂らし(爆)母の日のプレゼントも悩みながらもそれなりに渡せ、麻阿は静かな毎日に自分ペースでまったり過ごし(耳も落ち着きました)、と、人間的な平和な数日でした。


と、いうか、最近、ストレスが溜まると予想される事も「その時が来たらどんよりしよう。それまでの時間までどんよりし続けるのは止めよう。」と思うようにしてるのです。


そう思うまではストレスが溜まる事が予定された、という時点からず~~~~っとその時までどんよりしてしまってた(笑)それってアホらしいとやっとこの年になって気付きました(爆)


それでもやっぱり少しはどんよりするけどね(笑)生死に関わる以外の事なんて、たいした事じゃ~ないのじゃ。



そんな話は置いといて。。。。


この数日、梅雨入りする前にしておきたい事をしました。


まずはストレートパーマ!これは梅雨入り前には絶対にしないとね!


ストパとトリートメントをしてもらい、長さは変えずに量を調整してもらいました。


毎回、必ず担当さんと助手さんに言われることは「また今回も成長しましたね~~~」です(爆)


ほんっとに髪の量が多くて梳いてもらってもスグに元に戻るのです。。。。でもでも、担当さんも助手さんもヒドイですよ~~シャンプーしてくれる助手さんなんて「お、重いですぅぅ~~~」とか「指が入らないですぅ~~」とか言うんですよ~~(爆)たしかに自分でも仰向けに寝てシャンプーしてもらってたら水分を含んだ髪の重みで首が痛くなりますから(爆)で、助手さんに「がんばれ~~~」って応援します(笑)


そして担当さんは右半分を梳いたあと「見てください~右と左でビフォーアフターみたいです~~♪」って喜んでるし(爆)わたしも「ひゃ~~ほんと~~♪」って一緒に笑ってます。。自他とも認める髪の多さです。


量は多いはくせ毛だは、、、そんな髪も適量になりサラサラになって梅雨入り準備OKです。


そして革製のカバンの手入れ。クリームで磨いて防水スプレーをかける。靴も同様。その時に「財布は買ってから何もしてないー」と気づき早速磨きました。


「HIROFU」のお気に入りのギャランスパープルの長財布。


2012051406.jpg


カード類も整理し、中も拭き拭き。


財布が綺麗になると頭の中がクリアになった、、、ような気がする(笑)





sen2012.jpg
















2012/05/09//Wed * 16:37
○食べたくなって




最近よくNHKの番組を見ます。おもに録画なので時間のある時にまとめて見ることが多いのですが。





その中の「グレーテルのかまど」というスィーツ番組で「ムーミンママのパンケーキ」を見たら「パンケーキ食べた~~~い」(笑)


番組で作っていたパンケーキとは違うノーマルなパンケーキを今日のオヤツに焼きました♪



2012050903.jpg



全粒粉薄力粉 50g
地粉     50g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩      少々
豆乳     130㏄
メープルシロップ 大さじ1



甘さ控えめのシンプルパンケーキです。


それに先日作ったイチゴジャムとバナナを添えて♪


麻阿にも少しだけ。


おいしかったネ♪






sen2012.jpg








2012/05/09//Wed * 16:19
○大げさ?



昨日の夕方、「ママ~耳が変~~~~」と頭を振りながら走り寄ってきたので「よっしゃ!治したろっ!」と、いつものように軽く耳をマッサージしました。


でも何度やっても治らないようで、耳を傾けて頭を振って、、、、の繰り返し。


もしや、、、また?


冬の外耳炎が再発か! 繰り返しなるって言われたもんな、、、。


でもあれは右耳だったはず。今回は左耳。


2012050901.jpg
   長谷寺にて   ヘラヘラしすぎです(笑)


そのうち本犬、凹んできて私にすり寄ってブルブル震えるし。。。。何度か耳をマッサージしてたら「キャン」と軽く泣いたので、こりゃ~マジでヤバイかも~~~とアタフタ。情けない飼い主です。


でも今から仕事だーーーー!終わってからだと診察受付時間を過ぎちゃう~~どうしよ~汗汗。


冬の右耳は診察に行った時に「これはかなり痛くて痒かったはずですよ~」と先生に言われ、なんでもっと早く連れてこなかったのかーと反省したので、今回はレッスンの変更の電話をして、速攻病院に走りました。



2012050902.jpg
   お腹空いたってか?


結局、「ん~~少~し赤くはなってますけどぉ~~????」でした。。。。


はぁ????と、思ったけど、ホッとした。


1週間、耳掃除をしてみて再診です。それで済んで良かったと思おう!でも、ほんとドタバタでドキドキで疲れたーーー!


麻阿は痛くて夜も眠れない、なんて事もなく、でもちょっと凹んでたのか旦那さんの横で寝てました。夜中に旦那さんが寝返りして麻阿にぶつかったのか「ギャウーーーーー!」と大声で怒ってました(笑)ま、そんだけ元気なら安心です。



でも耳掃除って皆さんどれくらいの間隔でやってるのでしょう?先生には「この季節は1週間に1度くらいで」と言われたけど、そんなにしなくてはイケナイのでしょうか?下手っぴな私は却って耳に悪い影響を与えそうで立ち耳の見えてる部分しか拭けません。


今日から1週間、旦那さんに押さえてもらって格闘します!






sen2012.jpg









2012/05/07//Mon * 21:26
○まったり



今日から平常モード。


朝から晴れたり突然雨が降ったりと忙しい天気に振り回された(洗濯物の出し入れに)


麻阿は晴れたらベランダで日向ぼっこしたり、雨が降ったら家でゴロゴロとまったりしてました。


私が一息ついて座ったら


2012050709.jpg


「なでて~」と。





裏の田んぼは次の季節の準備。


2012050710.jpg



窓を開けると耕された土の香りが漂ってきます。


静かな月曜でした。。。。電話が鳴るまでは、、、、ね(爆)







sen2012.jpg











2012/05/07//Mon * 17:37
○富末じゃなく、末富



旦那さんのお仕事関係の方へのお返しに「末富」の野菜煎餅を選んでみました。


選んだ理由は私が食べたかったって事(笑)



2012050708.jpg


玉子煎餅に巨椋池のレンコンや堀川ゴボウ、鞍馬の木の芽などを薄くして入れたもので、ちゃんとお野菜の味がします。特に木の芽は爽やかなお味が広がります。





実は私、長いこと「富末」だと思ってました(爆)お恥ずかしい。





sen2012.jpg








2012/05/07//Mon * 17:35
○パン切りナイフ





今まで20年余り使っていたパンナイフは包丁2本とセットになった頂き物でした。


切れ味は「パンナイフってどれもこんなものなのだろう」という、良くもなく悪くもなく、って感じの切れ味でした。

そのナイフも柄の部分がガタガタになってきたし、新しい物を購入しました。



2012050707.jpg


何種類かある中から選んだのは 日本橋「木屋」


別にこだわりがあったわけではなく、収納するのに細身でないと入らないのでこれを選んだのです。


でもこの切っ先!パン切りナイフにはありえない鋭さです。


店員さんに聞くと「入りがいいですよ」と。そりゃそうでしょう。


この鋭さは凶器になるわ。






さっそく使ってみたら、、、驚きの切れ味!


す~~~~~っと切れる!クズが出ない!切り口が市販の食パンのようになめらか!


「ひゃぁ~~~~~」と声が出ました(笑)


パン切りナイフでもやっぱり違いってあるのですね~~~。




sen2012.jpg













2012/05/06//Sun * 23:59
○GW最終日の夜は


連休中、ちょっと食べ過ぎた飼い主は身体が重い(笑)


何かとお裾分けをもらっていた麻阿もきっと、、、と、思い体重測定。



2012050701.jpg


7.4キロ!   増えてない、、、、なんて羨ましい!


体重測定のあとはオモチャ箱をガサゴソ。


2012050702.jpg


このオモチャ箱に顔を突っ込んでお目当てのオモチャを探す姿がスキです(笑)


さて今日は何を持ってくるかな?


2012050703.jpg


2012050704.jpg


テニスボールでした♪


2012050705.jpg



     2012050706.jpg



しばらく旦那さんに遊んでもらって満足したのか就寝しました。






sen2012.jpg








2012/05/06//Sun * 20:24
○奈良のおみやげ



久しぶりに「だんご庄」の、きなこ団子。



2012050613.jpg



素朴な優しいお味で、「あ、だんご庄のきなこ団子食べたいな~」と、ふと思わせる団子です。


麻阿も大好きで、だんご庄の道順になると嬉しくて車の中でソワソワ、ピーピーと大忙しです(笑)




そして「あすかルビー」のジャム用のイチゴを買ったので、さっそくジャムにしました。


2012050614.jpg


1キロ近くあるので、今回は保存がきくように規定の量のてんさい糖で煮ました。


2012050615.jpg


これは麻阿はダメだよ~~。






中休み2日あったGWも今日で終わりです。


始まる前は、行っても2日くらいのお出かけだな、と思ってたのに、いざ始まってみると、、、えっと、、、全部?お出かけしてた????あ、29日だけは出かけてないか。でもそれ以外は全部どこかに出かけてました。しかも全部普段の日より早起き!(笑)


そのうえ、お出かけから帰ってから両実家へ行ったり、掃除をしたり、庭掃除をしたり、車洗ったり、ジャム作ったり、、、、帰ってきてからもバタバタと動いてたので夜にはフラフラ~めまいがするほど(笑)
そこまでして遊ぶか?ってくらい(笑)遊んでしまいました。。。。


明日から普段の地味な生活に戻ります。GWでリフレッシュしたので、またがんばれそう。


旦那さんはGWの遊び疲れが出ないかちょっと心配(笑)


麻阿はやっとのんびり出来るとホッとしてるでしょう(笑)


麻阿は実は「でぶしょう」です(爆)そして誰も信じないでしょうが、私も旦那さんも「でぶしょう」です。ほんとです(笑)






sen2012.jpg











2012/05/06//Sun * 20:07
○長谷寺 新緑



長谷寺、牡丹も良かったけど、何と言っても新緑が素晴らしい!



2012050608.jpg



緑って落ち着きますね。


新緑の香り?を、いっぱい吸い込んできました(笑)


緑のモミジも清々しい。


2012050610.jpg


八重のヤマブキ、これが見たかったのです。


2012050609.jpg


黄色の花はよくあるけど、山吹色はやっぱりヤマブキだけの色かも。


鮮やかな緑を目に焼き付けて、、、、


2012050611.jpg


濃い緑のよもぎ餅と、透き通る緑の大和茶の新茶をおいしくいただきました♪



特別出演。


2012050612.jpg


長谷寺の見習い番犬「たび」ちゃん、今日も顔を出してくれました♪カワイイ♪





sen2012.jpg






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
