○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/07/29//Sun * 20:44
○帰ってきたよ



昨日の夜は旦那さんが居なくても普通~~~だった麻阿。



夜もぐっすり寝てた(笑)



でも今日は朝から



2012072903.jpg



待ってます(笑)



もうそろそろ帰ってくると思ってるのでしょうか。でもね、帰ってくるのは夕方だよ。と、言っても待ってました。



そして夕方、待ちわびてたパパのご帰還。


2012072904.jpg


バッグの中身のチェックチェック(笑)


このあと、要洗濯のブツを引っ張り出してくれました。お手伝いありがとう。でもザンネンながら麻阿へのお土産は無いのですよ~。


お土産は


2012072905.jpg


冬旅行の時に行った五十鈴川カフェのコーヒー♪


ん~~いい香り♪食後、さっそく頂きました♪






sen2012.jpg




スポンサーサイト



2012/07/29//Sun * 20:37
○ひとりごはん



土、日曜の1泊2日で旦那さんは職場の方たちと旅行でした。行先は伊勢志摩。去年の年末に麻阿も一緒に行ったばかり(笑)冬旅行だったので赤福氷はその時食べてないので、「食べるぞー」と意気込んで出発しました(笑)



なので、その間は麻阿とふたり家族。


私は来週1週間が忙しくなる予定なのでせっせと家仕事に励みました。でも暑くて暑くて予定していた事の半分くらいしか出来なかった。この暑さ、まだまだ続くんだろうな~~身体にキツイ!
でもオリンピックの水泳を見てると少しだけ涼しい気分になれますね。


こんなに暑くても食欲は旺盛な私(と、麻阿)笑


3食(麻阿は2食)ガッツリ食べます。


昔はわたしひとりの食事だと、残り物がないとほんとに適当でした。ヘタすりゃ~3食ともパンなんて事も(笑)自分ひとりのために料理するなんて面倒くさい!って思ってた。


でもここ数年、特にゆるマクロビにしてからは「ちゃんと食べたい」と思うようになりました。


自分のためだけに料理するっていうのも楽しいもんです♪


昨日の昼も夜も作って食べ、今日のお昼も。


人間、変われば変わるもんだー。


そして、最近特に変わったことが!


梅干しが食べた~~~~い、と思うようになったのです。


実は子供の時から梅干し大嫌い!去年まで大嫌い!でした(笑)それが何故か「おにぎりの具は梅干しが一番!」なんて思ったり(笑)


今日は朝から掃除しながら「お昼は~玄米おにぎりに梅干し入れて、あのオイシイのりで食べるぞ!」と意気込んでました。


お昼ごはんの待ち遠しいこと!(笑)


食べたい物を作って器に盛って思わず嬉しくて


2012072901.jpg



むははーーー写真撮りました♪


で、今日気付いたのですが、梅干しが好きになったのは玄米を食べだしたからかも。玄米と梅干しの相性がいいからかも。うん、そうかも。


そうそう、このオイシイのり


2012072902.jpg


旦那さんのお弁当が始まったので、のりを買おうとデパートで何気に買ったのですが、すごくおいしいのですよ!


もうこれしか食べられないかも!プチ贅沢だけど、おいしいと思う物を食べて行きたいお年頃なのです(笑)






さて、夕方帰ってきた旦那さん。赤福氷は待ち時間が長かったため断念したようです。


今、大阪高島屋で8月期間限定で赤福茶屋が出店してるので、一緒に食べに行きましょう~♪伊勢まで行かなくても食べられるって嬉しい~。




sen2012.jpg








2012/07/27//Fri * 21:49
○大はしゃぎ




今日は朝からなんだかパワフルでご機嫌の麻阿です。なぜ?????



夜もオモチャを次から次へと持ってくる。



2012072704.jpg



     2012072701.jpg




2012072702.jpg




      2012072703.jpg




オモチャ攻撃だけじゃなく、チュー攻撃、ジャンピングチュー攻撃やナメナメ攻撃、お目目うるうる攻撃、などなど。



何か興奮させるような物でも食べさせた????(笑)



今日は私のペースが戻ったのが解るのかも。







sen2012.jpg









2012/07/27//Fri * 21:44
○バーゲンじゃなくて




先日バーゲンで買ったマーガレットさんのパンツ。バーゲン初日から3日間は裾直しなどは後日となるので、また改めてショップへ伺いました。



んで、買いました(笑)



2012072706.jpg


バーゲン品は残り少なくなっていて、夏物第2弾が入荷してました♪


バーゲン、パンツだけにしていて大正解~♪やっほ~~~い♪


去年、マーガレットさんで買ったリネンの白シャツが涼しくて心地よくて「夏はリネンだ!」って気にさせてくれました。


今まで「リネンはシワが、、、」って思ってたけど、そのシワこそが味なのだと解りました。


↑のプルオーバーシャツもリネン100%。


写真を撮ったのは1度着てからなのでシワが目立ちます。


この日はこんなコーデで。


2012072707.jpg



あまりよく見えませんが、中に同じくマーガレットさんの白グレーボーダータンク。


ボトムはセオリーの白クロップド。


このシャツ、単品だけで見ると色も形も男前すぎーって感じなのですが、こういうほうが色々アレンジしやすいかな。


家で手洗いも出来るので8月は出番が多くなりそうです。


ちなみにリネンの白もこれも「着て脱いだらスグ洗う」。特に白は念入りです。こんな風に気に入った物は手入れもちゃんとするので、さらに愛着が湧いてきます。


最近、マーガレットハウエルばかり。他の物を着たいと思えない。今はそういう時期なのかな。


夏物第2弾で他にもツボの物がありました(汗) 白のリネン長袖シャツ。。。。リネンの長袖は持ってないよな~晩夏や初秋にいいかもな~。


グレーのセンタープレスクロップド。これは絶対私に似合うはず!(爆)な~んてネ。


今度行ったら試着しよう~♪





余談。。。私の姉、全くオシャレに興味なし(笑)その姉が先日「アウトレットに行きたい」と言い出しまして、、、って言うか、うちから車で15分ほど、実家からでも30分ほどなのにまだ一度も行ったことがないってのがビックリです。でも、そう、そういう姉なのです(笑)


珍しく「パンツが欲しい」って言うもんだから「クロップドがいいんちゃう?」と言うと「クロップドって何?」って、、、、、あまりの驚きに言葉が出なかった(爆)


オシャレに疎いとは解ってたけど、けど、クロップドを知らないとは、、、恐るべし。


そんな姉ですがセオリーで私が無理やり(爆)勧めたAGコラボのクロップドパンツを購入しました。試着するまでは何だかんだと文句言ってたのに、履いてみたら気に入ったようで。。。良かった良かった。






sen2012.jpg








2012/07/27//Fri * 21:15
○おしゃれな人




2012072705.jpg




スタイリストの大草直子さん著の「おしゃれな人はおしゃれになろうとする人」を読みました。



前にどこかで「美しい人は美しくなろうとする人」という言葉を見かけ、ブログにも書きました。



うん。やっぱりそう思う。



「自分を好きになることは訓練」そうだよな~。



おしゃれの事だけじゃなく、人生について書かれているヒント集のような本。目次を読むだけでも心に残る言葉が載ってます。



なんかちょっと「あ~わたし、これでいいんだ~」と思えました(笑)






sen2012.jpg









2012/07/27//Fri * 21:04
○やっぱり違う




最近、玄米100%の我が家。玄米大好きです♪



いつもは普通にスーパーや地元の道の駅で売ってる玄米を食べてますが、今回はちょいと贅沢な玄米にしてみました。



2012072710.jpg





もちっと感がある。。。。ような気がする。。。。実はあまり違いがよく解りません(爆)そんなもんです。







sen2012.jpg












2012/07/27//Fri * 20:59
○土用です


今日は土用の丑の日。


うなぎはつい先日食べたところなので、今日は冷豚シャブ梅シソたれでした(笑)


そしてこれまた先日食べた物ですが


2012072708.jpg


「たねや」の土用もち。


2012072709.jpg



小ぶりで上品なお味でございました♪ ちょっと赤福餅を思い出させる感じでした。


ん~~また食べたい~~(笑) でももうたぶん売ってないだろうな。






sen2012.jpg









2012/07/27//Fri * 20:54
○またまた便利だー


先日買った珪藻土の乾燥ブロックのスティックタイプが届きました。



2012072601.jpg


このボトルにも入りました。


使い出して1週間ほどかな? 湿気で固まって使う時には机でトントンしてからでないと出なかった塩が普通~に出てきてくれます。料理の時のプチストレスがまたひとつ減りました。


他に

2012072602.jpg


コショウとガーリックパウダーにも。良い感じです。



このスティックを買う時に一緒にポチッとした物。


2012072603.jpg


野田琺瑯の取っ手付き角型ホーロー。


ずっと買いたかったけどタイミングを逃してた物です。


最近の我が家の出汁は昆布と干しシイタケの水出しの出汁。それにはこれが一番便利です。


出汁をとってない時には、夜に余ったスープなどをこれに移して次の日のお昼、このまま直火にかけて(蓋は外します)温められるので便利です。


もうひとつあってもいいかな。







sen2012.jpg







2012/07/26//Thu * 22:03
○絢香コンサート 大阪城ホール


なんだかバタバタの毎日で、ペースが乱れてます。



そんな中、10年ぶりくらいにコンサートへ出かけました。



絢香のコンサート♪



2012072501.jpg



いつか行ってみたいと思ってたら、活動休止になってしまい、「再開したら絶対行くっ!」と決めてたのでチケット取りました。この日が行けるかどうか解らないのに(笑)



でも行けました!旦那さんも。


心配なのは麻阿。夜に留守番なんてほとんど経験がないので。


開演時間を逆算して、ギリギリで出発。こういう場合、黙って出かけるのがイイとか言うけど、私はキッチリ話して聞かせます。理解できたかどうかは微妙ですが、夜の11時半までがんばってくれました。





さて、絢香の生歌。。。。すごかったです!CDや、TVでは味わえない迫力と繊細な歌声に鳥肌が立ちました。
すごいな~最後の曲までブレることなく歌い上げ、大阪城ホールを包み込んでました。
そのパワーに圧倒されました。


曲のフレーズの一部分をマイク無し、アカペラで歌ったのですが、それが出来るミュージシャンなんてそんなにはいないですよね、素晴らしかった。


MCは「大阪のおばちゃん」みたいだし(笑)楽しかった~。


素敵な3時間を過ごせて幸せでした♪


それにしてもコンサートなんて10年ぶりくらいだったので、体力がもつかな~と心配でした。アレって結構ハードですもんね。それとノレるかな~とも。


でも「まだまだ大丈夫や~ん♪余裕余裕~♪」でした~(笑)10年のブランクは感じませんでした。


ただね、、、手を挙げたりすると、、、「あ、、、腕の肉、揺れてる」と、10年前には無かった感覚がありました(爆)


また次、行きたいな。と、思わせてくれるコンサートでした。





そして、今日は夢から現実へ引き戻され、私も旦那さんもキツイ日となりました。。。。。


二人して「昨日の3時間は夢やったんかな。あまりにも格差がありすぎ。。。はぁ~~」と、疲れ果ててます。


今週末は少し自分の時間が取れそうですが、来週からは心身ともにハードな日が続きそうです。こ、こわい、、、、(笑)自分を見失わないように「いつもニュートラル」を心がけよう。





sen2012.jpg







2012/07/18//Wed * 21:32
○便利だー




包丁のシャープナーを買いました♪


2012071805.jpg



家には昔々の電動のシャープナーがあるのですが、出すのも面倒、それに結構難しい。前に刃こぼれさせた経験あり。


サッと取り出して、電源なしで出来るのが欲しいな~とコレを買いました。


包丁と同じブランドなのでとても使い勝手が良い♪



2012071806.jpg



小さくてキッチンの引き出しにポンッと入れられるので便利だー♪


研いだあとは当然とっても切れ味アップでした。





そして、これと一緒に購入したのがコレ。


2012071807.jpg


珪藻土で出来た乾燥、、、剤(?)剤って感じじゃないです、、、乾燥ブロック?


この季節、塩やらノリやら湿気ますよね。


なので


2012071808.jpg


容器の中にポンッと入れる。


2012071809.jpg



2012071810.jpg



袋の中にポンッと入れる。


それだけ。便利だー♪


乾かせば何度も使えるらしいです。



でもね、ほんとに入れたかったこの容器、、、


2012071811.jpg


には、入りませんでしたーーー(爆)おバカーーーサイズ間違えましたーーーー(爆)


スティックタイプを慌ててオーダーしました(笑)








sen2012.jpg









2012/07/18//Wed * 21:21
○免疫力



誕生日月になるとサプリを購入します。したくなるのです(笑)



今現在は


酵素のコレ


2012071801.jpg



こちらはほとんど毎食。これ、すごいニオイがします(笑)


それと、ハーブのブレンド(免疫力アップブレンド)



2012071804.jpg




これはそんなに頻繁に与えてなくて調子を見て、、、って感じです。これは1週間与えて1週間休むというサイクルです。



そして新しく追加したのが


2012071802.jpg


2012071812.jpg



これ、御存じポリフェノールいっぱいのベリー類。


やっぱり免疫力アップです。


何をサポートするのがいいかな、と、考えると、やっぱり免疫力アップにたどり着くのです。






旦那さん、


「人間には何もサプリ無いのに、麻阿にはちゃんとあるんやな~」


当然ですっ!(爆)






sen2012.jpg












2012/07/17//Tue * 20:49
○誕生日  でしたが


16日で麻阿は10歳になりました。


二桁突入に戸惑う飼い主です。。。が、まだまだ折り返し地点の気持ちです。


10歳を祝ってケーキも手作りしよう~と張り切っていたですが、旦那さん方の親戚の通夜、告別式があり、バタバタの3連休となってしまい、ケーキどころか、何も何も何も無い10歳の誕生日となってしまいました。


慌ててペットショップでワンコケーキを買って、ささやかなお祝い。


2012071701.jpg


少しずつおばーちゃんチックになってきてるけど、麻阿の本質は変わりなし。小さい頃のまま。でも、飼い主との意思疎通は確実にしっかり出来るようになってる。すごいな~。


10歳、どんな年になるかな。マイペースでニコニコやっていきましょう~♪♪





sen2012.jpg








2012/07/13//Fri * 19:23
○マッチ棒



今日はどうにもまとまらない髪をどうにかしてもらいたくて美容院へ。


伸ばそうと思ってたけど、ギブアップしました。


髪もぱさついてるし、担当さんに「Help me~~~!」と泣きつきました(笑)


「どんな感じにしますか~?」という問いかけに「マッチ棒のように」と答えたら「えぇーーーマッチ棒って~~」と驚かれた(爆)


「あ、でもちょっと丸っぽいかわいいマッチ棒で」と更にオーダーすると「え、え、、、かわいいマッチ棒って~~」と更に驚かれた(爆爆)


でもニュアンスは伝わったようです(笑)


担当さん、「マッチ棒になりたいって言われたのは初めてです。これ、美容師仲間に言ってもいいですか~?」って。え?人に言うほどそんなにおもしろい話かな????


で、切り始めてちょっと私が怯んできた(笑)

だって、10センチ以上切ってるし、、、、「これ、ちょっとマズかったかな」と弱気になった私に「任せてくださいっ!ただのマッチ棒にはしません!」と、なんとも頼もしい言葉を頂きました。


おかげでほんとに「ただのマッチ棒」にはなりませんでした~♪


寝てたのですが、目を開けた時に「おぉ~♪」と思わず感嘆の声が出ました(笑)


ん~要望どおりの「ちょっとかわいいマッチ棒」になれ、満足です。


マッチ棒のシルエットをどうぞ。


2012071302.jpg


久しぶりのショートだー♪襟足が涼しい~♪


そうそう、今日のシャンプー、冷え冷えシャンプーをしてもらいました。


もう~頭スースーで、汗ばんでたのに一気に引きましたよ~これ旦那さんにも使わせてあげたい~。


で、購入♪


2012071301.jpg


トリートメントも少しスースーするらしいです。


お風呂上り、これで少しは涼しいかな。










美容院のあとはデパートのセールへ。


マーガレットハウエルが今日からセールなので覗きに行きました。


すご~い人でビックリ!でもスタッフさんが「朝イチが一番すごかったんですよ~今は落ち着いてます」って。


ひゃ~~みんなすごい意気込みだな~。


それくらい意気込んで行かないとお目当ての物は買えないよね~やっぱり私が狙ってたスカートはありませんでした。


でもパンツを1本、購入。


2012071303.jpg


薄い生地のグレーがかったネイビーのチノパン。シルエットはあまり太くもなく、スッキリ。


考えてみればスカートよりも普段にバンバン履くパンツのほうが必要だから、これで良かったかも。


買ったのはコレだけ。理性が勝った!(爆)いえいえ、秋物に備えてるだけですが(爆)









sen2012.jpg








2012/07/12//Thu * 17:24
○むかしむかし


今、生徒さんの中に私立大学教育学部1年の女の子と、専門学校保育科1年の男の子がいます。


入学してからどちらもピアノの授業が大変になるだろうな~と、思ってたいたのが、案外そうでもなく、教育学部の子はもともとよく弾けるので余裕。保育科の男の子は中学から習いに来て、ぜんぜん上達せず(爆)「やばいよ~~~このままじゃ~入学したらキツイよ~」と言っていたけど、ま~それなりに今のところは大丈夫のようでホッとしてました。


7月に入って「月末から試験じゃない?」と聞くと、二人ともそうだと言う。


「ピアノは大丈夫やよね~?」と聞くと女の子は「試験はないみたい」。へぇ~そうなんや~それはラクで良かった。

男の子は「あるけど、バイエルの○○番やし、大丈夫。あ、でもアンプせなあかんけど」ん~~ちょっとビシバシやりますか。それでも思ってたよりはキツクなくて良かったー。


と、安堵してたら、、、、


男の子が「それより何か難しいことしてるねん~。全然解らんから授業中しゃべってばっかりや~♪」と、呑気な事を言い出した!

でもまさか、音楽関係とは思わず「何の授業なん?」と聞くと「なんかな~長調がどうの、音程がどうのって言うのをやってる~」と。





、、、、、、、、、




え?なんて?今なんて言うたーーーーー?



それって、音楽理論の授業????そんな授業があるって聞いてないけどぉぉ~~。


そういえば、、、ト音記号の書き方やら、音符の書き方をしてるとかは言ってたなぁ。。。。でもまさか長調じゃ短調じゃ、音程じゃなんてことまでするとは思いつかなかったよぉ~~。
毎回レッスン中に「今解らんコトとか、しないとイケナイ事とか無い?」って聞くのですが、いつも「ない~」って言ってたやん~~(泣)


もうーーー!なんでもっと早く言えへんのよーーーー!来週テキストや貰ったプリント持っておいでーーー!(怒)


ふぅ、、、男の子って呑気です。。。。


先週持ってきたプリント、授業中に大事なことを書き込むようになってるのですが、なんとも抜けてることの多いこと!


それに結構専門的なことやってるし、、、、これ、試験ヤバイでしょ。


って、事で、覚えるだけでいい所は覚えてもらって、理解しないといけない所はポイントを絞って最小限の労力で出来るようにと、わたし、久しぶりに頭使ってます(笑)


むかしむかしのテキストを引っ張り出して、忘れかけていた頭の引き出しを開けてます。。。。


2012071201.jpg


すぐに引き出しが開くのもあれば、さび付いててなかなか開かない引き出しもある(爆)


そりゃ~20年前、、、え?違うわ、28年前、いや、高校3年の時に入試のためにやったから、、、30年前~~~!ぎゃーーーーーー!こわいわ、、、自分の年がコワイ、、、時の流れがコワイ、、、。


久しぶりに開けたテキスト

2012071202.jpg


ひゃ~ちゃんと勉強してるやん~私ってすご~い(爆)って、懐かしく見てしまった。


アカンアカン。懐かしがってる場合ちゃう!自分で思い出して理解できても、教えるのはまた違うんやよなぁ。どこを押さえて、どう進めば解りやすいかなぁ。。。


そしてどうしても思い出せないことがあり、困ってたのですが、「そうや~ネットがある!」と、検索。


2012071203.jpg



便利な世の中です。30年前にはこんな事できなかったもんな。


時代は進んでるね~。


2012071204.jpg
   四苦八苦してるわたしの横で呑気に寝てる麻阿。。。うらやましぃぜ!



それにしても保育科でこんな専門的な音楽理論なんて必要???


こういう不測の事態があったので教育学部の子に「音楽理論とかはしてないんやね?」って念を押すと、やっぱりやっていないよう。


ピアノの授業以外には打楽器の叩き方、オペラ鑑賞、ト音記号の書き方、、、、こちらはまたなんか浅く広くなのか、まとまりがないような、、、本人いわく「よう解らん授業」だそうで、試験も無さそうとのこと。ホッ。







久しぶりに頭の引き出しを開けるのにパワーを使ったので


2012071205.jpg
   寝てた子が起きてます(笑)



オヤツのドライフルーツケーキがおいしかったーーー♪


もうひとふんばりします。




sen2012.jpg







2012/07/10//Tue * 17:11
○冷やします



私は冷やさないけど、麻阿は冷やします。


今日はほんと暑い。部屋の中はムッとしてるのに、涼しい場所を探すわけでもなく、相変わらずラグの上で(あ、このラグ、昨日洗濯機で洗濯したら、すっごい綺麗になりました♪まさか洗濯機で出来るなんて、すごい安いラグなので薄いのです(笑)安くて薄い、それで洗濯機で洗えるって最高~~~♪♪余談でした)はぁはぁ~言ってるので去年買ったのを出してきました~。


2012071005.jpg


冷え冷え首輪~♪


中にこの凍った専用の保冷剤を入れて、

2012071006.jpg


首に巻きます。


スッキリしてて見た目良し。


やっぱり涼しいのか、


2012071007.jpg


しばらくしたら気持ち良さげに寝てました♪


でもね、この保冷剤、小さいのでスグにぬるくなるのです。


見た目は笑えてもバンダナに食材用の保冷剤入れて巻くほうが効き目は長いかも。


2011072802.jpg
   2011年 7月撮影






sen2012.jpg







2012/07/10//Tue * 16:59
○冷やさない



あっつー! 頭がボーとしてくる。


でもエアコンは点けないで、


5本指ソックス履いて、


2012071003.jpg


ジンジャーシロップを熱湯で薄めて本読んでます。


2012071004.jpg
  「あつあつを召し上がれ」。召し上がってますがな。



日曜に涼しい所で素足にサンダルでランチしたら冷えたようでお腹やら腰やら膝やらが調子悪くなったのです。年です。。。完全に年です。泣けてきました(爆)


なので冷やさないように冷やさないように、と、こんな事になってるのです。


暑いけど、調子はいいです。でも頭はボーとして何もする気になりませんが(爆)


この夏は「冷やさない」夏にします。


あ、なぜ5本指ソックスかと言うと、あの例のたびスリッパを履くには普通の靴下はダメだからです。


まさかデパートの靴下売り場でオシャレなソックスやレギンスやストッキングには目もくれず、5本指ソックスを買う日が来るとは思ってもなかったわ。。。それに5本指ソックスの種類の少ないこと少ないこと!ニーズが無いって証拠か。。。







sen2012.jpg







2012/07/10//Tue * 16:46
○オヤツで釣る


昨日の夕方、麻阿の口周り、目の周りが気になるのでやっぱり病院へ行ってきました。


痒みはここ2日ほど小康状態だったので、抗生剤の飲み薬は見合わせました。


でも目やにが少し黄色っぽい色になってきたので、目に傷がないかのチェックをしました。が、問題無し。


細菌性の結膜炎ぽいって事なので、抗生剤の点眼薬を処方されました。


2012071001.jpg


点眼、何度も経験あるのですが、、、それはそれは困難なミッションです(笑)


逃走させないように下駄箱の上に乗せ、旦那さんに押さえこんでもらっても、すんごい力で避けまくり、目をギュっと閉じて点せませんでした。


ボトルの半分はほとんど無駄にした記憶が、、、、(笑)


今回も1日4回。。。。先生いわく「せめて朝晩の2回は」との事。


昨日、病院から戻ってから私ひとりで下駄箱に乗せずに挑戦してみました。


牙剥いて、点眼薬に噛みつく噛みつく(爆)


そんな麻阿を叱ったり、「待て!」のコマンドを出して、(このコマンドには結構従順なのです)じっとした所を頭の後ろから点眼薬を持っていき、さて、点そうとしたら気付かれ失敗。


それを何度も繰り返し、最後は「麻阿、お目目したらオヤツやで~~~」と、シツケとしてはどうかと思うこの一言を言ってしまったのです。


ま、そんなことくらいで言うこと聞くとは思えないのですが、、、、


思えないのですが、、、思えない、、、えぇーーーーーー!牙剥きまくってた麻阿が急におとなしくなり、お座りしてキラキラお目目で「オヤツ?オヤツくれるん?」って顔。。。


その嬉しそうにしてる隙にササっと点眼終了。


、、、、こんなに簡単に、、、、オヤツのひとことで出来るとは、、、、。


なんか、嬉しいような、、、オヤツ貰えれば何でもエエんかいー反骨精神ってのは無いのかいー!って、突っ込みいれたいような、、、(笑)


ま、ともあれ、ちゃんとさせたのだからオヤツはあげないとネ。


2012071002.jpg



そして、今朝、また私ひとりで挑戦。


昨日はさせたけど、だからと言って今日もさせるとは限らないのが麻阿。また格闘覚悟で「麻阿~お目目するで~お目目したらご飯やで~」(これでイイのか、、、)


なんと、、、1発OK、、、、しかも全く逃げる素振りゼロ、ガウることなく、なんとも天使のような顔で。。。。


信じられない~~~。


でもここは大いに褒めちぎりました!


いや、マジでエライな~と思ったし。イヤなはずなのに、いくらご飯のためとはいえ、すごいな~。


誉めちぎられた麻阿、すっごい得意そうな顔になってました。しめしめ(笑)こういう顔になると褒められるのが楽しいので次も出来る子なのです。


案の定、昼に「麻阿~お目目するで~。お目目したらオヤツやで~」と言うと、これまた1発OK。


私も麻阿が逃げないのでうまく出来るようになってきたし、いい感じになってきました。


前は「オヤツ」とか「ご飯」とかで釣るのはシツケとしてはどうかと思ってたのですが、、、、こんなに効果があるならもっと早く釣っとけば良かった(爆)


でも、これであとは大丈夫、って事にならないのが麻阿です(笑)


今夜の点眼は急に暴れるかもしれませんが(笑)


それもまた楽し。








sen2012.jpg



追記=====



夜、晩御飯の前に点眼。

これまた1発ok!すごいなぁ~~~。








2012/07/09//Mon * 17:35
○やまもも


昨日道の駅で買ったやまもも。


ジャムにしようと思って調べてみたら、かなり量が減るみたい。


煮る前の3分の1くらいに減ってしまうらしい。


って、昨日買ったのは300gもなかったのに、それじゃ~100gくらいになるって事?



2012070907.jpg



そりゃ~あまりにも少なくないかい?


って、事で、ジャムは止めて、ソースにすることに。


そんでもってそれを使ってサラダのドレッシングにしよう。


ジャムと同じ手順で、砂糖だけ入れずにコトコトと煮ました。


2012070908.jpg


この容器、お弁当のデザートに果物とか入れて持っていくような大きさ。


やっぱりすっごく減っちゃいました。


サラサラだったので、少しジュレのようにしたくて寒天粉を0.1gだけ入れました。


さてさて、ちゃんと食べられるかな。


お野菜と合うかな。ちょい不安。


でも見た目には、この色、goodですよね♪






sen2012.jpg




追記======



サラダのドレッシングとしてオリーブオイルと混ぜて使いました。

でもでも、旦那さんとある話題でトークがさく裂し、それに麻阿の病院受付締切の時間が迫ってたので味わうことなく終わりました(爆)

でも酸っぱくてスッキリしていて問題無しだったと思います。

まだ残ってるので、10日の晩御飯にも使う予定です♪






2012/07/09//Mon * 17:28
○週末は



土曜日は、「寝て曜日」でした。


2012070901.jpg
    ぐーぐー


朝から眠くて眠くて両実家行きもキャンセルして、朝ごはん後は昼まで寝て、昼ごはん後は夕方まで寝て、起きてる時間の短かったこと!


しかもその起きてる時間は何やら食べてばっかりだだったし(笑)


夕方から旦那さんが仕事(のようなもの)だったので、出かけてからごそごそ起きて、洗濯物を畳んだり、家の片付けをノソノソとしただけ。


昼間こんなに寝たら夜は寝られないと覚悟してたら、いつもより早く眠気が襲ってきて、朝まで爆睡。。。


自分でもかなりビックリしました。寝すぎで背中と腰が痛かった(爆)





そして日曜はカラっとした良い天気♪


お昼ごはんは高原のレストランのデッキ♪



2012070902.jpg


な~んてのウソで、家から10分ほどの山の中。いつもの場所です。


デッキもあるのですが、今までは利用したことがなく、麻阿を車の中でお留守番させていましたが、今日はちょっと利用してみることにしました。


ちょいとデッキまでの道がクモの巣があったり(爆)ですが、緑いっぱいで、デッキのそばには川が流れ、水音がとても心地よい場所です。


2012070903.jpg
    デッキからの眺め


鳥の声も聞こえて涼しくて、ちょっとしたリゾート気分です。


デッキから見たお店


2012070904.jpg


デッキはあっという間に満席になりました。


お食事は


2012070905.jpg


石窯で焼いたパン、野菜たっぷり、お味は薄味、旦那さんは犬鳴きポークハンバーグ。これがポークなのにあっさりしていておいしいのです。いつも「ひとくちちょーだーい」と言ってもらいます(笑)


こんな所でこんなおいしい食事を麻阿と出来るなんて。


「しあわせ~~♪」の連発でした(笑)


でも、あまりにも涼しすぎて素足にサンダルだった私は冷え切ってきまいました~(笑)



帰りにお店の隣で自家製天然酵母の石窯パンをたんまり買って、道の駅で野菜をたんまり買って帰宅。



さっそく買ってきた野菜でラタトゥユを作りました。



このお店に食事に行くと、作る意欲が湧いてくるのです(笑)



ん~リフレッシュできた~♪






sen2012.jpg










2012/07/05//Thu * 16:17
○新生姜




今日は新生姜でジンジャーシロップを作りました。





2012070501.jpg



新生姜 280グラム(レシピでは200g)
てん菜糖 120グラム(レシピではグラニュー糖150g)
水 500cc(レシピでは400cc)
レモン汁 大さじ2





調べるといろんなやり方があるけど、一番簡単な方法で作ってみました。


煮たあと、しょうがを取り出すのと、そのまま保存の両方が載ってたので、そのまま保存を選択。


時期を見て取り出そう。


これで自家製ジンジャーエールを作るのだー!


今は炭酸水がないので飲めませんが、楽しみです♪






sen2012.jpg







2012/07/04//Wed * 19:45
○手をうたないと



ここ数年、じめじめ時期になると麻阿の口周り、目に痒みが出てきます。




2012070401.jpg



今年も。



2012070402.jpg



アゴに掻きすぎてかさぶたが出来てます。。。。


2012070403.jpg


ん~~~。


病院でいただいて常備している消毒薬で拭いたり、温めたタオルで拭いたりするのですが、スッキリしません。


今日は目を掻きすぎて、、、


2012070404.jpg



目の淵がハゲハゲ。血も少し滲んでました。



掻いてる姿や、ハゲてるのを見ると気持ちが落ち着かない。どうにかしたい、って思うけど、もうそろそろ私だけでは限界かもな。病院かな。。。。



でも処置は菌の有無を調べて、抗生剤の錠剤と消毒薬の処方だよな。。。。



やっぱりカイカイになる前に何か手立てを打たないと毎年同じことの繰り返しになるだけだよな。ハンセイだ。



2012070405.jpg



カキカキしないで、スヤスヤ寝てくれてるとホッとする。









sen2012.jpg










2012/07/02//Mon * 21:43
○暑すぎる



今日は朝からいい天気でぐんぐんと室温も上がっていきました。



料理するのがキツかった。。。



7月から計画停電の関西。今日は停電はなかったけど、暑い日はやっぱりクーラー点けないと耐えられないかも。



麻阿は、、、


2012070210.jpg


暑くても日向ぼっこします(笑)



暑い暑いと言ってても仕方ないので、今日はこのいい天気を利用して春物の服の洗濯、収納。



もう肌寒い日って無いはず、、、たぶん。



クローゼットの中が夏物だけになり、スッキリ♪



春物を片付けながら気づいた!今年の春は私の大好きなシャツを一枚も買わなかった!すごい事です。



そして夏物を改めて見ると、トップスは結構揃ってるけど、ボトムはそろそろ買い足す時期かも。



デニムがくたくた。普段はデニムだもんな~。。。でも今年の夏は節電だからデニムは暑いかな。。。。



「あっぱっぱー」でも着るか!



な~んて考えながら片付けしてました(笑) でも「あっぱっぱー」って絶対涼しいですよね!いい考えかも!








夕方、夕焼けがきれいでした。


2012070211.jpg



田んぼにお月様が。



2012070212.jpg



明日の天気はどうなんだろう~。






sen2012.jpg








2012/07/02//Mon * 21:29
○待ってるけど




今日はガスの点検日でした。


午後からだったのでお昼ご飯のあと麻阿に「ガス屋さんがガスの点検来るからな~」とひとこと言ったら、、、



2012070208.jpg



、、、、えっと、、、そんなにワクワク待たれても、、、



2012070209.jpg



ガス屋さんなんですけど、、、、(汗)



なんかワクワクさせてしまって申し訳ないなぁ。。。。






sen2012.jpg









2012/07/02//Mon * 21:25
○自分に投資




定期的に「本は買うのは止めて図書館で借りよう」と思い直すことがあります。


2度読む本ってわずかだし、旦那さんも読むっていうのもわずかだし。やっぱり不経済ですよね。



で、先週、図書館に行きました。


でも借りたい本は1冊もありませんでした。



そう!だからまた「本は買う」に戻ってしまうのです~~~。



それでもなんとか1冊借りました。


2012070201.jpg


読めば読んだで読めるのですが(なんのこっちゃ)


でもワクワク感が全くない~~~。


図書館の本ってカバーが外れないようにテーピング(?)してますよね。


わたし、本のカバーを外して本体のデザインを見るのが好きなのです。でも図書館の本はそれができない~~。


そんでもって新品の印刷のインクの香りも好きなのでそれも楽しめない~~。


ストレスのたまる読書ってどうよっ!


で、今日本屋でやっぱり買ってしまいました。。。。


2012070202.jpg


カバーを外すと

2012070203.jpg


なんとなくこの本の雰囲気が伝わってくる~♪



表紙をめくると


2012070204.jpg


そしてもう一冊


2012070205.jpg


カバーを外すと

2012070206.jpg


な、なぜに漫画!


ちょっとしたギャップにこれまたワクワク(笑)


きっと何か意味があるのだろう~。


表紙をめくると


2012070207.jpg


何やら和風ですな。わくわく。



っていうのが楽しみなのです。



しかもその楽しみは買って家に持って帰ってからする行為なのです(笑)買う前にカバーを外して見ることはしません。楽しみはあとに取っておこう、って感じ?(笑)





あぁ~~不経済なのは解っています!でも仕方ないです。教養費、自分に投資ってことで目をつぶりましょう。







sen2012.jpg







2012/07/01//Sun * 20:33
○オバちゃん



デパートのバーゲンに行ってきました~。


バーゲンの戦利品は今治タオルのみ(笑)


2012070101.jpg


以前、くっちゃいタオルを煮沸して復活させたことを書きましたが、結局またくっちゃいタオルに戻ってしまいました(泣)そのうえ、同じ種類のタオル3枚もくっちゃくなってしまったーーー。


ん~~地元のタオルなので悪くは書きたくないけれど~。。。。たぶんもう買わないかもな~。


やっぱりタオルは今治か!


2012070102.jpg


我が家ではバスタオルは使いません。


収納に場所を取るし、洗濯のカサも増えるし、乾きにくいし。


フェイスタオルも薄手の物が好きです。スグに乾くから。


今日買った今治タオルはとっても薄手♪ ワゴンに積んであったのを迷わず手を伸ばしました(笑)


バーゲンなどでワゴンをあさってると「ん~私も立派なオバちゃんに成長したな~」と思います(笑)


でも今日は電車の中で「THE 大阪のオバちゃん」二人が目の前にいました。


お友達同士の二人組。二人とも「これでもか~~~」って化粧にアクセサリーわんさか。


ひとりは髪の色は紫!(爆)


そしてふたりとも、、、、ヒョウ柄~~~~(爆爆) ひとりは思いっきりヒョウの顔付きシャツでした~~。


テレビで「大阪のオバちゃんのヒョウ柄率が高い」とか言ってるけど、あまり実感としては感じてなかったのですが、、、それって本当の事だったのですネ。


ふたりとも静かに座ってたけど、すごい迫力でした(爆)





sen2012.jpg
















[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//