○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2012/09/28//Fri * 17:46
○旬




今日は野菜を仕入れに道の駅へ。



野菜のほかに



2012092803.jpg


ススキやコスモスも購入。



ススキってどこでも咲いてるやん~と思ってたけど、自分がススキだと思ってるのは実は「オギ」という物だったりするらしいです。



2012092804.jpg



コスモスの蕾がカワイイ。



花以外に、またまた生プルーンを購入。



生のプルーンは今しか出回らないので、見かけると買います。



今日はスムージーにする分を取り置いて残りはジャムにしました。




2012092805.jpg


いつもどおり、茶色いてん菜糖を使ってるので、こんな色ですが、白いグラニュー糖を使うと、それはそれは綺麗な赤いジャムになります。



でも、この濃い赤も、なかなか綺麗です。






sen2012.jpg







2012/09/28//Fri * 17:34
○何ていったかな~



2012092801.jpg



街灯が灯りそうな時間帯を、たしか何か特別(?)な言い方をしたよなぁ。



何だったかな~



と、ずっと思い出そうとがんばってます。何だったかな。。。。



2012092802.jpg
   そんなことより、おなかすいた






sen2012.jpg





=========== 追記  =============



コメントでみかんさんから頂いた「薄暮」で同義語を調べたら、ここ数日思い出せずにいた言葉に行き着きました。

「逢魔が時」でした♪

高校生の頃に小説?映画?ドラマ?何かで耳にしたか目にした言葉で、ちょっと素敵な響きで、頭に残ってた(はず)の言葉なのでした。









2012/09/27//Thu * 15:52
○靴整理



今日は夏物の靴を磨いて片付け、冬物の靴を出しました。



2012092707.jpg


この夏、よく履いたのは


2012092708.jpg


去年買ったHIROFUのパイソンサンダルと、



2012092710.jpg


一昨年買ったHIROFUのキャメルサンダル。



こちらは3年目。色も少し買った当時より濃くなってきています。



他、もろもろの夏の靴を丁寧に拭いて、磨いて「また来年♪」と、上段へ。



そして、上段から下段へ、秋冬物を下す。



秋冬物の中で今年は驚きの事実がっ!(って、そんな大げさな事じゃない)



15年以上前(?)くらいに初めて買った、当時の私にしては値段の高い靴のコールハーンのローファー3色。



2012092709.jpg


足が大きくなったのか、幅が広がったからか、入らなくなって数年。それでも捨てられずに大切に靴整理の時には磨いて大事に取っておいた愛着のある3足。



これがなんと!先日試しに履いてみたら、、、



「入った~~~~~♪」



薄手のソックスを履いてたのに入ったのです♪



何故、入ったのか、っていうか、何故履いてみる気になったかと言うと。



最近せっせとやってる「お灸」のおかげか、むくみがマシになってるような気がして「もしかしたら、あの靴履けるかも~~」と思い立ち、足を入れてみたのです。



いや~お灸の効果がこんな風に表れるとはっ!嬉しい~。



入念に磨いてこれからの季節にガンガン履いていこう。でも、この横皺はどうも、、、やっぱりちゃんとしたシューズキーパーを使わないとダメかな。。。。



そして出揃った秋冬物を眺めて、綺麗めのパンプス1足追加っ!が、決まりました(爆)






sen2012.jpg









2012/09/27//Thu * 15:24
○煮る。似る。




最近のマイブーム



2012092703.jpg



煮豆。



母も豆を煮るのが好きです。今も実家に行くと帰りに煮豆を持たせてくれること多々。



「ほんま豆煮るのん好きやな~」と、言ってた私。



でも自分が豆を煮だして思ったのは



「私も豆煮るのん、好きかも~♪」(爆)



やっぱ煮る、、、じゃなくて、似るんですね(笑)






sen2012.jpg







2012/09/27//Thu * 15:19
○寒くないですよ



洗濯物を干して2階から降りてきたら、、、、



2012092704.jpg


ふわふわブランケットに埋もれて寝てた。。。。



2012092705.jpg



でも、今日は寒くないですよ。っていうか、暑いくらいですよ。



2012092706.jpg



でも、気持ちよさそう~なので、好きにさせました。






sen2012.jpg









2012/09/27//Thu * 15:16
○乱入~





床の間に飾ったコムラサキの影が綺麗だったので、撮ろうと思って苦心してたら、、、、





2012092701.jpg




乱入~♪



写真撮るなら、あたしも入らないと!と、いう心意気です(笑)



2012092702.jpg



小さい頃からカメラで撮りまくられてると、こうなります(笑)








sen2012.jpg













2012/09/23//Sun * 22:18
○エッグバッグ




すっかり秋♪



ちゃくちゃくと秋冬支度進めてます。



例のワンピースに合わせてバッグ購入。




2012092309.jpg



ミナ・ペルホネンのエッグバッグ。



形がかわいくて、刺繍が綺麗なのです。



あのワンピースには皮のバッグは合わないような気がするので温かみのある布バッグ、形も温かい♪



荷物はあまり入らないけど。。。。






sen2012.jpg








2012/09/23//Sun * 22:12
○生プルーン




家族記念日はお出かけだーーーと、色々考えてたのに、雨ってーーー。。。。ガックリ。



お昼前に上がったので、ランチがてら散歩へ。



帰りに道の駅で野菜と果物を購入。



生プルーンがあったのでさっそく購入。





2012092305.jpg



今日はプルーンとりんごとヨーグルト大さじ2と水少々でスムージーにしました。



おいしかった~♪






でも、最近気づきました。



スムージーって身体の中を冷やす。



冷えるとむくみます。



なのでスムージーを飲んだあとはセッセとお灸(笑)



身体の中を温めて気、血、水を巡らせます。



すると、、、、足がほっそり、顔もスッキリ、あんなに減らなかった体重が減ります♪♪♪



でも、見た目には誰にも解りません。。。。でもいいのです!自分が解れば。。。





2012092306.jpg


ミキサーを回すと麻阿がスタンバイします(笑)



前に大さじ1ほどを舐めさせたので。。。そういう事は1回で覚えます(笑)










玄関に少し秋を。



2012092308.jpg
     コムラサキ






sen2012.jpg








2012/09/23//Sun * 21:57
○出会った日


今日は家族記念日。



2012092301.jpg
   パパ♪


2012092302.jpg
   ママ♪


この出会いってどれくらいの確率なんだろうな~なんて、考える日。


2012092303.jpg
    パパに抱っこ♪


2012092304.jpg
    ママに抱っこ♪


出会えて良かったな~、って思う日。



2012092307.jpg
   散歩のあとの昼寝♪



って、こんな「おセンチ」は似合わない家族です(笑)







sen2012.jpg















2012/09/22//Sat * 21:52
○ワクワク♪



興味のある本を購入。



2012092201.jpg



ワクワク♪






sen2012.jpg








2012/09/20//Thu * 11:42
○しあわせ




あの酷暑があったからこそ感じる。




2012092001.jpg




すずしいってしあわせ♪




sen2012.jpg









2012/09/19//Wed * 11:20
○来る?来ない?




朝から電話。


ほんの数秒の会話。


それを一瞬にして判断し「誰か来る」と思った麻阿は廊下で嬉しそうにスタンバイ。


2012091901.jpg



今から待ってたら疲れると思い、あえて何も言わなかったら


2012091902.jpg


廊下からこんな場所へ移動。


「誰か来るんかな?来ないんかな?どっちでも大丈夫なように、ここでスタンバイや!」って感じ(笑)


前から見ると


2012091903.jpg


顔がちょっと私に問いかけてますね(笑)


「来るんかどうかハッキリしてーーー!」って(笑)





sen2012.jpg








2012/09/19//Wed * 11:14
○暑いので



お天気が不安定で暑い3連休。


2日目に涼を求めて六甲山へドライブに。


我が家にしてはのんびりな時間に出発したけれど、渋滞することなく到着しました。


まずはお馴染みのガーデンテラスへ。


2012091601.jpg


麻阿はこの場所、これより前には行きません(笑) 高くて怖いから(笑)


2012091602.jpg


涼を求めたのに、陽が差すと暑いっ!六甲山なのに暑い!しかも湿気もあるので暑いっ!


それでも風が吹くと冷たくて気持ちいい♪


何やら以前には無かったオブジェがあちらこちらにありました。


2012091603.jpg


暑いし、アイスでも食べますか。


2012091604.jpg
   

濃厚でおいしかった♪


このあと、少しブラブラしてからランチへ。


今回は「コムシノワ」ではなく、さらにその奥にある「こもれびの森」。


2012091605.jpg


こちらはいつ来ても静かで落ち着く。。。。店内で流れるジャズがまた心地よいのです♪


2012091606.jpg


緑が目に優しい。。。この場所、ほんと好きです。


2012091607.jpg


自然いっぱいで鳥の声を聞きながらいただく食事は贅沢そのものです。


麻阿もこの場所が好きで、いつもまったりです。


2012091608.jpg


のんびり過ごしていると雨がポツポツしてきたので下山することに。


その頃には登ってくる車で渋滞していました。


間一髪セーフでした♪


そして下界へ降りてきたら、、、、信じられないくらい暑かった。







sen2012.jpg








2012/09/15//Sat * 20:21
○新たな挑戦



最近、購入する服って定番な物ばかり。



少しは新しい風を吹き込みましょうと、2週間ほど前にマーガレットハウエルさんで購入した秋服。




2012090405.jpg



わ、わ、わ、ワンピース~~。



丸エリ。。。。もうすぐ48歳になるのに(爆)



ほんとは違うワンピースを試着してみる予定だったのですが、店員さんが「絶対これのほうが似合います!」と
強くおっしゃるので着てみたら、意外や意外、もうすぐ48歳なのに違和感なく(あくまでも自分が)着られました。



後ろのたっぷりギャザーが綺麗です。



2012091505.jpg



生地はしっとりしているので、シルエットもストンとして、かわいくなりすぎません。



かなり気に入りました♪



店員さんが今まで購入したマーガレットさんの服でアレンジを教えてくれました。




でもこういうのって足元が難しい。。。。ショートブーツ、しかもハードな感じ。少しソックスを覗かせて。



こういう着方ってしたこと無いので「こなれ感」が出せるかどうか、、、。



50歳になってもコレ、着ていられるかな。。。。ま、50歳になったらなったで、それなりのアレンジが出来るはず。




新しい挑戦です。





sen2012.jpg











2012/09/15//Sat * 18:42
○謎が解けた




前の記事の減らない体重の謎が解けました!



2012091502.jpg



リピしました(笑)



今回は実家の分もドド~ンと。



そして新しい物も。



2012091503.jpg


珠洲塩クッキー


2012091504.jpg


ホロホロの食感と、胡麻と塩の風味にノックダウンでした。





ネ。



数字が減らない謎が解けたでしょ?








sen2012.jpg









2012/09/15//Sat * 18:39
○数字とヘソ



「数字じゃないよ」



と、言うけれど



やっぱり数字として表れないと、やる気が萎える。




それは何かと言うと

      。
      。  
      。
      。
      。
      。


    ダイエット







あれもこれもそれもやってるのに。。。。。。



+1.2キログラムってどういうことやねんーーーー!



締まってきてるんや。とか、筋肉がついてきてるんや。とか、そんな言葉で自分に言い聞かせてるけど、やっぱり数字が減ってきてこそのダイエット。


なんか凹むわぁ。



でもね、確かに「横長のへそ」がほんの少し「縦長」になりつつある(爆)



毎晩そのへそを見て「だいじょうぶだいじょうぶ」と自分に言い聞かせてマス。



2012091501.jpg
    麻阿も太ってないかい?









sen2012.jpg








2012/09/10//Mon * 13:02
○腰抜けた?



昨日は晩ご飯のあとに、久しぶりのアウトレット散歩、スタバへ。


2012090905.jpg



2012090904.jpg



朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、天気は不安定で連日雷が鳴ってます。(でも、雨はほとんど降らない)


この日も夜空には雷光が。でも音は無しなので麻阿もへっちゃら。



雷といえば、、、金曜日のこと。


夕方から空模様が怪しくなってきて遠くで雷の音がし始めました。



2012090901.jpg
  家の中で雷が鳴り始めるとこんな感じ



その時麻阿は庭でまったりタイム。


雨は降ってないし、ま、雷がもっと近づいて怖くなったら「アンっ!」と、いつものように「入れて~」と呼ぶだろうと思ってました。


2012090902.jpg
  音が大きくなってくると私の横に来る


結構暗くなってきて、雷も近くなってきたのに、いっこうに「アンっ!(入れて~)」の声が掛からない。


意外と麻阿は雷が大丈夫なのか?と、思いながらもそろそろ入れないと雨が降り出しそうーと、玄関のドアを開けると、、、、そこには家の壁にクタッともたれかかり、姉さん座りの情けな~~~~い顔した麻阿がいました(爆)


その姿は腰の抜けた柴犬そのもの。怖さのあまりに動けず声も出ずって感じでした(笑)


私の顔を「ママぁ~~」と、中途半端な耳ペッタンで力なく見る顔は、、、麻阿には悪いけど、、、笑えました(鬼ーーー)


「なんで怖かったら入れてーって言えへんのっ!」と怒られながら首輪を引っ張られヨタヨタと玄関に入る姿にまた笑いが込み上げた(鬼ーー)


普段はほんとにエラそう~に「アンっ!(入れて~)」と鳴くんですよ。私が手が離せなくてスグに対応できないと、さらに大きな声で「アンっ!(入れてって言うてるやろーーー!」と、連発で鳴くんです。
ワガママなお嬢様が召使いに命令してるーって感じ。。。。


そのくせドアを開けるとピュ~と逃げる、、呼んでも来ない。。。。これは結構腹立ちます(笑)


で、ドアを閉めて鍵を閉めて用事に取り掛かるとまた「アンっ!」と鳴く。。。これを何度か繰り返すことも。


完全に遊ばれてる飼い主なのです。。。。(笑)


なのにほんとに入りたい肝心な時には声も出ないとは、、、情けないというか、、、かわいいやっちゃ♪(爆)




2012090903.jpg
   たまに「大丈夫やよ~」とナデながらの炊事となります



その話をもちろん帰ってきた旦那さんにも、実家の両親にもしました。


みんなで大笑いしてる時の麻阿は「あたしの事、チクったやろ!みんなであたしの事笑い者にしてーーー!」って顔で私を睨みます(爆)


その様子にもまた大笑いです(笑)


なんだかんだと笑いの素を提供してくれてありがとう~♪




sen2012.jpg






2012/09/06//Thu * 15:36
○これ「おへそ」か?




最近、手にする雑誌の種類が変わってきたような、、、



2012090601.jpg


この本で紹介されてる人たちって、なんかスゴイなぁ。。。って、感心。



わたしの「おへそ」(≒暮らしの習慣)って何だろう????あるかな????



ん~~~~と、考えて見つけたのは「朝起きてスグ、うがいをしてコップ1杯の常温の水を飲む」。



これ、20年以上毎日やってるから「おへそ」かな?



お風呂に入ったら湯船にツボ押しをくっつけてムギュムギュ足裏を刺激、そのあと足首回して伸ばしてを繰り返し、足指でグーチョキパーを5回する。



これも20年は続いてるから「おへそ」かな?



って、書き出すと、あまりのレベルの低さに笑えてきた(爆)



2012090602.jpg
   「あたしのおへそは毛深くて見えないヨン♪」




==============


麻阿のほっぺの毛が浮いてたので抜いてみた。



2012090603.jpg



この「ズボッ」感がたまらない~~(笑)快感~~♪





sen2012.jpg









2012/09/05//Wed * 18:11
○準備


今日は午前11時に大阪府内で「訓練緊急地震速報メール」が携帯に鳴るとの事で「どんな音なのかな~」とか「電車内とか人の多い所で一斉に携帯が鳴るなんてどんな感じなのかな~」と興味津々でした。


2012090501.jpg
   朝からご機嫌さん♪


マナーモードにしていても鳴るらしい。へぇ~。



で、私は午前11時はスーパーの駐車場の車の中だったので一斉に携帯が鳴る光景は見られませんでした。残念~。



緊急メールの音は「意外とカワイイ音なのね」っていう感想。もしかしたら気付かない人もいるかもな。



私の携帯のディスプレイランプはメールはグリーン系、電話はブルー系、この緊急メールは真っ赤っかーでした。


2012090502.jpg
  「遊ぼう~」と、スリッパを持ってきた


夕方の情報番組でこの緊急メールについての話題が。


なんと携帯会社によっては、このメールが届く機種が少なくてメールが届かなかった人も結構いたとか。


いまどきの便利な携帯やスマホ、色々使うか解らないような機能は付いてるのに、ほんとに必要な機能が付いてないなんて思ってもいませんでした。


2012090503.jpg
  こんな顔で言われると、、、遊んでしまう(笑)


来週は町内放送の「全国瞬時警報システム J-ALERT」の試験放送。


こういう事を実施してくれると、ちょっと身の回りを見直さないと、という気にさせてくれます。




sen2012.jpg








2012/09/04//Tue * 12:59
○曇らないでー




朝からどんより曇り空、ポツポツ雨も。涼しい~。



涼しいのは嬉しいけど、今日はシーツを洗いたかったのでガックリ。



しかし、昼前からお天気回復?



慌ててシーツを洗った。ら、曇りだした。でもまた晴れてきた。目まぐるしい天気。



2012090401.jpg



頼むから曇らないでーーー。



今日は午後から空模様とにらめっこの日です。



2012090402.jpg


麻阿も、ここ数日の午後からのゴロゴロで神経過敏(って言うほどでもないけど)。


ちょっとした物音や外の音に耳がピピッと反応します。





sen2012.jpg












2012/09/01//Sat * 20:01
○呼ばれてる?




マーガレットハウエルの秋冬のカタログが送られてきました。



2012090103.jpg





ツボだらけです。



2012090104.jpg



あぁ~~マーガレットさんが私を呼んでいるぅぅ~~~(爆)






sen2012.jpg








2012/09/01//Sat * 19:58
○虹




昨日、大きな虹が出現。



雲に隠れて半分しか見えなかったのが残念です。



2012090101.jpg



でも、うっすらとメインの虹の周りに、もうひとつ虹が。よく見えないか。




実家からは、この虹が全部くっきりと見えたそうです。



見てみたかったな。





sen2012.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
