○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/10/31//Wed * 20:47
○これこれ



夏も終わり、衣替えと同じく化粧品も秋冬用にチェンジの時期です。



そこで思い切って全部オーガニック系の物に変えることに。と言っても、まだ残っている物は使いますが、使い切った物から変えていこうと思ってます。



オーガニック系といっても、最近はいろいろありすぎて迷います。


2012103101.jpg


ファンデーションも下地もオーガニックに変えました。


シミや肌むらをカバーしてくれるのかな~と不安だったのですが、MiMCのクリーミーファンデ とっても良いです。


2012103102.jpg


綺麗に伸びてカバーもしてくれ、しっとり。塗ったあとにパウダーをササっとつけると、サラリ♪


水を一滴も使わない10種類の天然美容成分を濃縮した美容液に、ナチュラルミネラルパウダーを溶け込ませているので、メイクしながらスキンケアをするファンデ。クレンジングなしで、洗顔料だけで落ちます。


今はまだ残ってる日焼け止めを使っているので、クレンジングをしていますが、日焼け止めもこのブランドに変えたら洗顔料だけで落とすのが今から楽しみです。


メイクラインはおいおいコチラに全部変える予定にしてます。





そして今回の超おススメ品はコチラ!



2012103103.jpg



チューブ絞り器~~~♪ジュリークさんです。


ジュリークさん、チューブの物が多いですよね。もちろんジュリークさんの物を絞るのにもいいのですが、それ以外のチューブにももちろん使えます。


最近はチューブも絞りやすい物になってますが、麻阿の歯磨き粉が昔風の絞りにくいチューブなのです。


毎回、変な絞り方をして途中で敗れて横から中身がニュ~と出てきたり、最後まで綺麗に使えたためしがないのです。


でも、これで絞ると~


2012103104.jpg



と~っても綺麗に絞れます♪ うれしい~♪


これでまたひとつ、ちょっとしたストレスが無くなりました~。








sen2012.jpg




スポンサーサイト



2012/10/29//Mon * 17:44
○八重樫茂子さん 染織マフラー




気になる気になる気になる。の、八重樫さんの染織マフラー、やっぱり買いました。


2012102901.jpg



東京の店舗のみの販売なので、出会った今でしか買えないと思ったのと、手織りの温かさに一目惚れ。この直感を信じました。


雨も上がり、用事も早く済んだので車を飛ばして大仙公園へ。


2時半に到着。4時までもイベントなので、残っているかドキドキでした。


色が何色かあるので、少し悩みましたが、旦那さんにも見てもらい、赤×黄に決定。


お店に出てらした八重樫さんご本人に包んでいただきながら手入れ方法を聞きました。


八重樫さん、「決まるのが早いですね~」と(笑)


昨日も来てすごく気になって、やっぱり買おうと今日来ました。と伝えると「嬉しいです♪関東の店舗のみの販売なので、今しか買えないんですよ。」そうそう、そうなのです。


この赤×黄はこの1点のみだったそうで、やったーー♪と、またまた嬉しい♪


そして八重樫さんご本人も、この赤×黄を首にクルクルっと巻いてらっしゃいました。



2012102902.jpg


柔らかくて温かい。おばぁちゃんになっても首もとにクルクル巻いていたいマフラーです♪



そして、イベント終了間際のユル~い時間帯のおかげか、昨日よりも余裕をもって見て廻ることができ、またひとつ購入。


塩を入れる陶器の蓋付きポットが欲しかったので、こちらを購入。


2012102903.jpg


林 拓児さん作。


2012102904.jpg


片手で軽く蓋を開けられ、置く場所にも大きさピッタリ♪


2012102905.jpg


こういうのを見つけるまでの仮の入れ物が蓋を開けるのに両手が必要なガラスの保存容器でした。面倒でした。


これでストレスなく塩を入れられる(笑)


あとはブローチを数点。


結構買ったな~♪ 


旦那さん「誕生日プレゼントにちょうどいいやん♪」(って、まだ少し早いです)と。そういう事にしましょうか。


八重樫さんの織物、少しずつ増やしていきたいな。。。今度はストールを。ソファにサラ~と掛けたり敷いたりしたいな。


来年もぜひ出店してください。






sen2012.jpg








2012/10/27//Sat * 20:55
○灯しびとの集いで購入した物




灯しびとの集いで唯一買った「デザート箸」




2012102715.jpg


山桜の樹で出来ています。


和菓子などを食べる時に黒文字だと使い辛いので、お箸を使うけど、どうもちょっと違う気がしてたので。


旦那さんのほうは私用よりも長めです。うん、いい感じ。


上に乗ってるオハギは焼味噌雑穀もちです。


こちらも今日の出店舗「森のおはぎ」さんの物です。


色んな種類のオハギがあります。


2012102714.jpg


黒米や、雑穀米を使った小ぶりのオハギちゃんたち。それぞれ風味があり、とっても優しくておいしいのです。


こちらは人気なので販売前から列が出来ていました。


そして、ドーナツも購入。

2012102712.jpg


    2012102713.jpg


ドーナツ苦手の私もぺロっと食べられるおいしさ♪ ヤバイです(笑)







sen2012.jpg









2012/10/27//Sat * 20:43
○灯しびとの集い2012 




すっごい良い天気!

2012102701.jpg


広々した公園を散歩♪


2012102702.jpg


おいしい物を食べる。


2012102709.jpg


アイスも食べる。


2012102710.jpg


木陰で昼寝もするzzzz

2012102711.jpg


さて、これは何のイベント?


2012102703.jpg



灯しびとの集い。


去年に続き今年も来ました。


去年は曇り→雨で、ゆっくり回れずに終わり悔しかったので、今日はしっかり見るぞ!と、意気込んで行きました。


で、良い物は躊躇せず買おうー!という心意気で!


でも、暑すぎて暑すぎてボーっとしてくるし、頭もまたちょっと痛みがぶり返してきて集中力ゼロぉ~~♪


それでも3周以上はしたし、素敵な手仕事の作品をじっくり見られて楽しかった~♪


展示の仕方もステキで、商品を見てるというよりも、作品を観てる気持ちでした。






ガラスの珠のネックレス。

2012102704.jpg


陰がキラキラ。

2012102706.jpg


今日はガラス製品向きのお天気でした。


今日のお目当ての作家さん。

2012102705.jpg


ザンネンながら、欲しかった作品は無しでした。


水差しもいいな。

2012102707.jpg


陶器類のブースが多くて、欲しい物がハッキリ決まってないと悩みます。


食器、いいな~と思う物は色々ありましたが、今ある物でじゅうぶん間に合ってるし、物を増やしたくないし、、、、で、結局買わずに終わりました。


唯一買ったのはコチラのお店


2012102708.jpg

デザート箸。


普通のお箸よりも短いお箸です。でももしかしたら子供用のお箸だったのかも。


あと、(かなり)気になってるのは八重樫茂子さんの染織。気になる気になる気になる。






陶器以外に、木製品、皮製品、布製品、などなど全部で100ほどの出店です。


ほんと、見てるだけで十分満足の作品の数々です。


こういう中身の濃いイベントが大阪南部で開催されるって嬉しい~。


明日は雨だけど、賑わって欲しいです。また、行こうかな。。。。








sen2012.jpg









2012/10/26//Fri * 12:54
○金木犀



2日ほどダルくて頭痛くて「なにもしたくない~~~~~」モードでした。



何もこれといってしないのに、食欲だけは信じられないくらあり、食べてはダラ~食べてはダラ~。



心身ともにたるみきって「このままダラダラ女になるかも~~」と、ちょっと怖かった(笑)




今日はまだ頭の芯が痛むけど、気持ちは「普通の」やる気モードに戻りました。ホッ。



2日ほど食べ過ぎてたので、今日は節制するぞっ!ヨガするぞっ!読書するぞっ!絶対するぞっ!断言しとこ。










今年は金木犀が香るのが遅かったですね。


我が家の唯一の樹、金木犀も只今真っ盛りで、良い香りが窓から漂ってきます♪


先日、洗濯したタオルをお風呂上りに使ったら、かすかに金木犀の香りがしました。ちょっとビックリしました。


今日はその金木犀の枝を少し切り、玄関と台所の出窓に飾ってみました。


2012102601.jpg


最近、枝ものを生けるのが好きです。



2012102602.jpg


写真を撮ってたら、うしろで、、、、



2012102603.jpg


「あたしも撮って♪」って顔で、カワイイ視線を投げかけてました(笑)


なんで麻阿がこんなにいい顔をしてるかというと、私がカメラを持つという事は、気持ちに余裕があり、心身ともに調子いい、と、解るからです。


ワンコは飼い主をよく見てますなぁ~。


「おぉ~麻阿~カワイイなぁ~~♪写真撮ったろっ!」なんて、声をかけると、、、、


2012102604.jpg


ププっ!この得意気な顔っ!(爆)


鼻の穴、膨らんでないかい?(爆)


おもしろい子です(笑)






sen2012.jpg










2012/10/21//Sun * 21:29
○バランス



雑誌購入。



2012102104.jpg



大人になったら、着たい服 秋冬2



印象に残ったのは



2012102105.jpg


渡辺靖子さん。


このかたの膝下デニムとネイビーのトップス、ストール、グレーのタイツ、マーガレットハウエルの茶色のサイドゴアブーツ。このバランスに惹かれました。


髪の色も自然のまま、袖や裾から少し出た白もステキです。


そしてなにより、大切にしている靴たち。


かなり年月を重ねているのに、ピカピカに磨かれています。


見習わなければ。



そして、最近、パンツでもスカートでも靴とのバランスが気になります。


2012102107.jpg


こういうので勉強。


バランスって難しい~。







今日は、先日買ったマーガレットハウエルのワンピースを着て出かけました。


その恰好のまま、私の実家に用事で立ち寄ったら。。。。母が「ひゃ~~どうしたん~~いいワンピース着て~~」と驚いてました。


そしてそのあとは姑のところへ。。。。姑が「ま~~~どうしたん~~~。」


そんなに驚かれるとは(笑)


そういう私もたまにウィンドウなどに映り込む自分に一瞬ビビってました(爆)


な、なんか、慣れない物を着て落ち着かなかった~~(笑)





sen2012.jpg








2012/10/21//Sun * 21:07
○秋ですなぁ


今日は大阪高島屋で開催されてる「バーナード・リーチ展」へ。




2012102101.jpg



香港生まれの英国人。幼い頃は日本で過ごし、美術は英国で学び、その時ロンドン留学中の高村光太郎と知り合って日本へ。
楽焼の絵付けを始め、陶芸を学び、窯を開いて陶芸家としての一歩を踏み出した芸術家。<Wikipedia参照>



英国人の作品だけど、どこか東洋的。創られてる作品は日常的に使える物が多いように感じました。



ちょっと芸術を嗜んだあとは、同じ階で催されてる北海道展へ。



前回の北海道展で買っておいしかったクリームチーズを購入。



2012102102.jpg


ここのは、ほんとおいしいのです♪



他にもたくさん、おいしそうな物があったけど、これのみ。



そして、デパ地下でチョコを。



2012102103.jpg



涼しくなると、チョコが食べたくなります。



芸術&食欲の秋到来~~~♪










話しは全く関係ないですが。



駅へ行くまでの道で、柴犬5柴と遭遇。しかも、他の犬種とは全く遭遇せず!なんかスゴイ。



運転していても柴犬の気配は敏感に感じ取ります(笑)






sen2012.jpg








2012/10/21//Sun * 20:44
○もう買いません




「あしやいち」で買った柴犬のお散歩バルーン。





2012102106.jpg




しぼんできました。



風船といっても、柴犬。しぼんで行く姿は見たくない~~~~。



もう、買いません!



あ、隣の生柴はしぼむどころか、膨らんできてます(爆)ヤバイ







sen2012.jpg








2012/10/19//Fri * 18:50
○楽しめる性格



旦那さんが4時半までには家を出るというので、今朝は3時半起き。



なんとか起きられました。麻阿も一緒に起きてました(笑)



旦那さんが出勤してから2度寝しないで、いつもどおりに掃除洗濯。



せっかく早起きしたのだから、年末にしないといけない掃除もひとつだけしてしまおう~と、レースのカーテンを洗濯。


2012101902.jpg
  汚れてないと思ってたけど、明るくなったって事は汚れてたってことなのネ。



でも、それを終えても8時過ぎ! 早っ!



一瞬「難波にでも行くか」と思ったけど、さすがに寝不足でフラ~~~。きっと電車に乗ったら大船漕いで後頭部を窓ガラスにぶつけるはず(爆)



ここはやっぱり寝ましょう。



2012101901.jpg



私はソファで、麻阿は足元にベッドを置いて。



1時間ほど寝たらスッキリしたーーー!



午後は2時間ほどストレッチやヨガで汗を流し、またスッキリ。



そのあとは静かに本を読んだり、漫画を読んだり、録り溜まったドラマを見たり。



けっこう、ひとり時間を飽きることなく、楽しめる性格です(笑)







sen2012.jpg







2012/10/18//Thu * 12:26
○思わず「ふふ♪」



朝から雨。



おやつのサツマイモを蒸かして、晩御飯のラタトゥユを作る。



雨のポツポツという音と、蒸し器のシューシューいう音と、お鍋のコトコトという音を聞いてると、だんだん眠くなってきた。



振り返ってリビングに目をやると



2012101803.jpg



たたんであるブランケットの上でスースー寝てる麻阿発見。



思わず「ふふ♪」



ほっこりする瞬間。



しあわせだー。



寝てる麻阿のマズルのニオイをくんくんしたり、お腹に顔を埋めたり(爆)



麻阿には迷惑な瞬間かもね~。



2012101805.jpg



どうしても「お鼻ツン♪」写真が撮りたくて、ムリな体勢で適当にシャッターを押したら、意外とちゃんと撮れた♪





sen2012.jpg








2012/10/18//Thu * 12:16
○ビクビク&モリモリ




久しぶりの雷雨。


カミナリが鳴り出したら、尻尾タレタレで私のうしろを付いて回る。


2階へ行ったら2階へ。トイレに入ったらトイレに(笑)


ソファに座ったら


2012101801.jpg


膝に手を置いてもたれてくる。


でもこんなにビクビクしててもご飯となると


2012101802.jpg



モリモリ食べる麻阿です(笑)




sen2012.jpg



2012/10/15//Mon * 18:57
○おどろき



ワンコと仲良く出来ない麻阿。


なので知らないワンちゃんには近づけないようにしてます。


ま、吠えるだけなんですが。襲って噛むなんて事はしないのですが。


でもやっぱり年とともにそんな事も減ってきて、吠えられてもムシ~って感じで相手も見ることもなく通り過ぎることが出来るようにはなりました。


だけどさすがに顔を近づけてクンクンして挨拶なんて夢のまた夢~~~。



だったのが、



先日の和歌山で姑とベンチで休憩していた時、私はボーーとしてたのですが、姑が「あ、犬やわ」と。


そりゃ、ワンコOKの所だから他にワンコがいても当然やん~と思いボーと遠くを見てたのですが、ふと目を下にやると、なんと、姑の足元で麻阿が白いマルチーズちゃんとチューしてたのです~~~~(驚)


そのあとも吠えることもなく、白いワンちゃんが周りをウロウロ(ノーリードでした)していたのですが、麻阿に敵意は全く感じませんでした。


いや~~ビックリしました~~~。


麻阿も10歳になって、丸くなってきた?


これからはあまり私たちが警戒しすぎないように、ワンコ同士の通りすがりの挨拶もさせてみようか、と思う経験でした。



2012100902.jpg
       後姿、似てる?





sen2012.jpg











2012/10/15//Mon * 18:40
○ふしぎ



麻阿を連れて出かけると、いろんな人に声をかけられます。


そして麻阿もいろんな人にナデナデされます。


以前から不思議に思ってたこと。


普通、ワンコって、犬が苦手でこわごわ手を出す人には威嚇したり、噛んだり、って事があるらしいですよね。


でも麻阿はそういう人には自分からお座りして「ナデていいよ」みたいにジッと大人しくするのです。


特に小さな子供にはすべてを許す、って感じです。


尻尾をつかまれても、耳をつかまれても、ギューっと抱きしめられても、ちょっと困った顔で私を見るだけ(笑)


逆に犬慣れしていてガシガシと首回りを遠慮なくナデまくる人にはムキーーっと牙を剥きます(笑)


「なれなれしく触るなー。エエ加減にせーよー」って感じ。


特に「うちも柴飼ってるんやー」とか「柴飼ってたんやー」とか言うオジサンには厳しい麻阿です。


先日の和歌山でも、そんなオジサンに牙剥いてました(笑)


ま、麻阿の気持ちも解ります。「おれは犬に慣れてるんや~」的な触り方は飼い主が見てても「ちょっと人んちのワンコを手荒く触らんといてー」って思いますから。あ、もしかして飼い主の気持ちが伝わってるのかも???


2012100901.jpg
       お散歩バルーンをケージにいれてみた。けど、反応なし。





sen2012.jpg








2012/10/15//Mon * 18:11
○隠れた才能?



以前からなんとな~く感じてたこと。



麻阿は意外と運動能力が優れてるのかも。ってこと。



いえ、優れてるというのは言い過ぎで、私たちは「麻阿は運動音痴」と思い込んでるけど、実はそうではないのかも。ってこと。


外でのボール遊びは、ほとんど興味無しの子だし、爆走することもしないので、そんなふうに思ってたのです。



が、


最近、椅子に座ってた私の膝の上にピョンと、それはそれは身軽に飛び乗ったのに驚き(これくらいでも驚く飼い主も飼い主ですが、、、笑)


60センチくらいの溝を跳び越えるのに、1メートル以上手前からジャンプして溝を跳び越えたり。


昨日のこの写真。


2012101404.jpg


1メートルくらいの塀に座ってるのですが、これも自分でピョンと乗った(実は飼い主がビックリしてリードを引いてしまってずり落ちたのですけど)のです。




2012052109.jpg



↑のケージ、天井を付けてないのですが、「麻阿には乗り越えることは無理やから、いらんよね~。何か異常事態の時は火事場のバカぢからで飛び出るやろう~」と、思ってたのですが、実はこんなくらい軽々飛び出られると、昨日のジャンプで気付きました。



隠れた才能を持ってるのかもね(笑)


身体がムチのようにしなって走ってボールをキャッチしたりするワンちゃんの飼い主さんがこれを読んだら笑うかもしれませんが(笑)


ま、飼い主だけは隠れた才能を持ってると、思ってあげないと。ネ。








sen2012.jpg












2012/10/14//Sun * 22:13
○ヨーガンレール




行きたかったのはココ。



20121014012.jpg



ヨーガンレール神戸店。


大阪高島屋にも入ってるのですが、服飾関係だけしか置いていなく、私が見たい(欲しい)のは生活雑貨。特に今日は入浴関係の物。


そして、今神戸店でやっている「ババグーリ浴」が今日までの開催だったので、絶対に今日、来たかったのです。



作家物のソープディッシュが展示販売されています。



とても味があって素敵な物ばかりで実物を見られて良かった~~。シアワセ~なひとときでした~~。



でも実際買ったのは作家物ではなく、ババグーリ(一貫して天然素材を用いたもの作りを続ける中で、職人による更に複雑な手仕事への憧れや商品化へのビジョンが明確になり、「ヨーガンレール」から新たに誕生したブランド )のオリジナル物でしたが(笑)


20121014014.jpg


穴のないのが欲しかったので、これをチョイス。


そして、今、天然の物で固形のボディー用の石鹸ジプシーをしているので、こちらを購入。


20121014015.jpg



ジャタマンシの香りが実際どういうのか解らなかったのですが、今日くんくんして気に入りました♪


ジャタマンシのオイルを使った石鹸は日本では初めての製品だそうです。


ジャタマンシとは神経を穏やかにするには最適であり、人々を大地に根付かせ、しっかりと意識的になるのを助ける。男性ホルモンを刺激するのにも適切であり、更年期障害やヒステリー、癲癇、発作にも使用される。


おぉ~~更年期!(爆)そろそろそういうお年頃~。ちょうどいい物に出会えた~(笑)


効能がどうの、って言うよりも、香りがほんとに良くてリラックスするのは間違いないです。


わたし、お風呂ってあまり好きじゃないのです。って、ちゃんと毎日入ってますが、「あぁ~~面倒~~~」とか思ってダラダラしまうのです(笑)


なのでたまに気持ちを盛り上げる新アイテムを導入したくなるのです(笑)たぶん、そういう女子、多いはず。



そして他にタオル。


20121014016.jpg


旦那さん、年中タオルを持ってます(爆)夏は汗対策のため、冬は防寒のため。


なので、普通のタオルではみっともないので、タオルマフラーなんかも試してるのですが、、、、今イチ私は気に入りません!


でも、これなら全然タオルっぽくなく、シャレてる、はず。。。


でもでも、家でも使いたいな。。。旦那さんにはもったいないな。。。なんて思い始めてます(笑)





他にも気になる物が幾つかありました。


ヨーガンレール神戸店、神戸へ行ったらチョコチョコ覗くことになりそうです。







sen2012.jpg







2012/10/14//Sun * 20:59
○また神戸



今日は麻阿と神戸散策。そう、また神戸です。


2012101401.jpg


どうしても行きたいショップがあったのですが、先日は行けずに終わったのでリベンジで麻阿にもおつき合い願いました。


その前に街を散策♪


やっぱり建物が素敵です。


2012101402.jpg


歩くのに、ほんといい気候になりました♪


2012101403.jpg


お!市立博物館!


2012101404.jpg


日曜の10時ごろでしたが、20分待ちで混雑もなく意外でした。


先日も撮ったハロウィンの飾りです。


2012101405.jpg



南京町もぶらぶら。


2012101406.jpg


賑わってました♪


2012101409.jpg


2012101408.jpg


肉まんは食べたけど、それだけでは足りません。


ちょうど外席のあるイタリアンが南京町の出口(?)前に!


20121014010.jpg


ひ~っさしぶりのピザ~~♪


20121014011.jpg



外席で食事できる季節は貴重です♪ 




さて、最後は行きたかったショップです。






  ======  つぎへ  ======







sen2012.jpg







2012/10/13//Sat * 22:15
○和歌山へ



今日は最近あまり外に出たがらない姑を引っ張り出すために「麻阿とドライブしよ~」と、麻阿をダシにして一緒に「和歌山マリンパーク」へドライブ♪


2012101301.jpg



良い天気♪



2012101303.jpg



こういう賑やかな所は久しぶり。



2012101302.jpg



フクロウや、ミニブタさんのカワイイ演技が見られました。


2012101304.jpg



以前はワンコNGだった黒潮市場も外席の一部がワンコ同伴OKになっていました。



そこで黒潮市場で買ったおいしいお寿司を頂きました。姑もモリモリ食べてくれました。良かった良かった。



歩くことを最近ほとんどしない姑、今日は結構歩いて、少しキツかったかも。でも麻阿と一緒なら楽しいようです。



麻阿もいつになく、ゆっくりと歩調を合わせ姑に気を使っていました(笑)



観覧車も乗りました。


2012101305.jpg
   


天気が良くて海も蒼く、気持ちのイイ眺め♪


2012101306.jpg



10月9日に米寿になった姑、今日のお出かけをきっかけに少し歩く習慣をつけてくれたら嬉しいのですが。










sen2012.jpg







2012/10/12//Fri * 21:32
○フェルメール



今日は神戸市立博物館へ「マウリッツハイス美術展」へ。



フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を間近で観てきました。



2012101207.jpg




混雑を予想してたのですが、開場の前に到着すると、スムーズに観覧できました。(ウワサでは金曜日が一番狙い目とか)



「真珠の、、、」は想像よりも小さ目の作品でしたが、真珠と少女の瞳の輝きが柔らかくて上品でした。



やっぱり良いなぁ。



そして常設展示の神戸の歴史展、ビードロ展も、かなり見ごたえありました。マウリッツハイス展に行った方はぜひそちらも観覧してみてください。



そしてそして、ショップで売っている「真珠の耳飾りのミッフィー」も、カワイクてウケます(笑)



画像拝借



2012101211.jpg


ちゃんと涙型の真珠のイヤリングが(笑)


2012101212.jpg







そしてランチは博物館前の旧居留地15番地の「TOOTH TOOTH」で。


2012101209.jpg


2階席の壁には

2012101210.jpg


スパゲッティ、美味しかったですヨ。



そして、神戸の街を散策。



この辺り、建築物が素敵で歩いていても楽しいのです♪



歩き疲れたらオシャレなカフェもたくさんあるしネ。



所々はハロウィーン。


2012101208.jpg


こういうのを見るのも楽しい♪


歩き回ってちょっとグッタリでしたが、なかなかリフレッシュになりました。








sen2012.jpg








2012/10/08//Mon * 22:05
○あしやいちで買った物




あしやいち、買い物をする気はあまりなかったのですが、興味のあった「小鹿田(おんた)焼き」を1枚購入。



2012100906.jpg


モダンな食器が割りあい好きなのですが、この焼きは好きです。



そして、無農薬の新米玄米。



2012100903.jpg



同じく無農薬のさつまいも。すでに蒸しました。



2012100904.jpg


このさつまいも、小さくて細くて形が悪かったのですが、結構こういうのがおいしいのです。



何と言っても無農薬って、貴重です。



そして、スコーン。



2012100905.jpg


食べ過ぎ注意です。。。。





sen2012.jpg








2012/10/08//Mon * 21:44
○2012年 あしやいち




去年初めて行った「あしやいち」。今年も行ってきました♪


2012100801.jpg



す~~っごくいい天気で散歩も気持ちいいし、


2012100802.jpg



芝生の上でまったりも気持ちいい♪


2012100803.jpg



今年は飲食ブースと、


2012100807.jpg



飲食以外のブースに、


2012100808.jpg


分かれての開催でした。



まずは食べるっ!(笑)


2012100804.jpg
     2012100805.jpg
2012100806.jpg



えっと、写真撮り忘れの物も有り。食べ過ぎです(笑)



食べたら、買うっ!


去年、麻阿が異常~~~~に興味を示した「お散歩バルーン」。



今年は「秒殺でもいいから買ってみよう」(もちろん柴)と決めていました。



さてさてどうなるか???



2012100809.jpg
     「ちゃんと着いて来てる?」



はい、見ての通り、異常~~~な興味を示すことなく(少し最初だけ示しました)、仲良く散歩してました(笑)



柴が柴を連れて散歩。。。。笑われました(笑)



2012100810.jpg



犬が飼いたい姑にも、もう1頭お土産に購入。



柴3匹を連れて歩くのは恥ずかしかった(笑)



いい天気でのんびり食べたり散歩したり。連休最終日、満喫しました♪





sen2012.jpg








2012/10/07//Sun * 21:00
○がんばりました



連休2日目は予告どおり、大掃除♪



って、網戸を外して洗ったり、軒の汚れやクモの巣を取ったりの外回り掃除で終わりましたが。




それでも、冷たい風が吹く前に網戸洗いを済ませられたので、気持ちがラクになりました。




膝痛と、寝違えで首の回らない旦那さん、網戸外しや高い所の掃除にがんばりました。



そういえば、去年のこの連休にも網戸洗いした記憶が、、、、。



この時期の我が家の恒例行事になりそうな予感です♪









2012100701.jpg



こちらは4日にストレートパーマに行った時に帰りに都会のシャレた花屋さんで買ってみたお花たち。


吾亦紅、好きです♪


2012100702.jpg


白い丸い実は「ホワイトヘッジ」。



赤と白。そしてそれにユーカリを合わせてみました。ちょっとシックなチョイスとなりました。











sen2012.jpg











2012/10/06//Sat * 19:16
○行き先変更



3連休初日。 我が家周辺は秋祭りです。


通行止めをかいくぐって少し遠くまでお出かけ~♪


と、思い高速を走ってたら、すでに渋滞情報が。。。。このまま渋滞の中に飛びこむかどうか、、、悩みに悩んで行先変更。






2012100601.jpg
    「いつもの奈良で~す」



しかも、早く着いたので


2012100602.jpg


いつもは人と、鹿でごったがえしてる東大寺への道も、ガラ空き~。


ちょっとお出かけ先が変わってしまって拍子抜けしましたが、久しぶりの奈良だし、空いてるし、のんびり散歩しましょうか。


2012100604.jpg


緑の上を歩くって気持ちいい♪ 深呼吸いっぱいしました~。



金木犀の香りがするので、探してみたけど見当たらず。



よ~~く探すと


2012100605.jpg


銀木犀でした♪


2012100603.jpg



麻阿、楽しそうです。良かった良かった。



時間も早かったので、明日香のほうまで行くことに。



お天気も曇り空から青空に。



2012100606.jpg



彼岸花は、ん~~~終わりかけでザンネンでした。



石舞台公園ではイベントが。



2012100607.jpg



蹴鞠。 ん~~麻阿より少し上手だったかな(笑)



今回、行けなかった所はまたいつかリベンジしよう! でも渋滞を避けるために今日より早起きをしないといけないのは、、、ツライなぁ。最近、ほんと早起きできなくなってきてます。。。。



明日は大掃除! そろそろ年末にむけて始動します。







sen2012.jpg












2012/10/03//Wed * 14:53
○三色



2012100301.jpg


黄金色



2012100302.jpg


ピンク色



2012100303.jpg


赤色











sen2012.jpg










2012/10/02//Tue * 13:31
○くんくんくんくん



フィラリアのお薬を貰いに病院へ。



帰ってきたら、麻阿のくんくんくんくんが止まらない(笑)



2012100203.jpg


    2012100204.jpg



2012100205.jpg


今日は混んでたので病院滞在時間、少し長かったから、ニオイがよく沁みこんだようです(笑)



持って行ったカバンもくんくんくんくん。



2012100206.jpg



ワンコの嗅覚ってやっぱりすごいね~。







sen2012.jpg









2012/10/02//Tue * 13:28
○ごめんごめん



今朝、私が洗濯物を干しに行く前に麻阿が先に2階へ上がっていきました。



その3分後、洗濯物を下げて2階へ上がると、みょう~~~な顔をした麻阿が出迎えてくれました。



なんか変な顔してるな~と思いながら「はいはい~ベランダのドア開けるわな~」と、ベランダ前のドアへ行くと、、、、


ありゃ~~~敷いてあったペットシーツから、かなりはみ出たシーの水たまりを発見~~~。



そうか、失敗したから変な顔してたのか。



でも、これは私が悪いのです。いつも2枚並べて敷くのに、この日は1枚だけしか敷いてなかったので。。。



麻阿にしてみたら、いつものポジションだったのにね。ごめんごめん。



シーツを敷く所はジョイント式のコルクマットを敷いてるので、沁みこまない間にふき取って、バラして洗えば大丈夫!



2012100202.jpg


今日は天気もいいし、すぐ乾く♪



だから麻阿、気にしないでいいよ。



2012100201.jpg



でも、朝にちゃんとシーを済ましてたのに、2時間も経たない間に結構な量をしてたのが気になります。




朝ご飯、たしかに水分は少し多めだったけど、、、、。






sen2012.jpg








2012/10/01//Mon * 19:43
○杏



今日は午後から晩御飯の準備の時間までじっくりと読書しよ~と決めてました。



「ジェノサイド」、飛び飛びの時間で読みたくなくて(おもしろそうだから)、まとまった時間の取れた時に一気に読もうと途中で止まってたので。



午前中に買い物へ。ちょっと本屋さんへ~と思いブラブラ見てたら


2012100106.jpg


杏さんの初エッセイ本を発見♪


杏さん好きな私は迷わず購入。


最近、柴犬と生活を初めた杏さん、一層好きになり、親近感おおいに湧いてます(笑)


このエッセイ本の裏表紙に「ヤマトくん」登場。



2012100107.jpg


うぅ~ん、たまらん♪ この後姿♪



表紙の折り返し部分にも


2012100108.jpg


杏さんが書いたイラスト



2012100109.jpg



2012100110.jpg


内容もちょっと「ふふ」と笑えること有り、言葉が杏ワールドで「やっぱりこの子好きやわ~」。
ちょっと変わってるケド(笑)



2012100111.jpg
    自身で描いたイラストも味があっておもしろい



人に恵まれてる人って、人が集まるべきして集まるというか、そういう魅力を自分では気づかずに持ってるんだろうな~と、思いました。



杏さんが、30歳、40歳、50歳、と、どんな女性になるか全くの他人の私ですが楽しみなのであります(笑)



で、この本を一気に読み上げて肝心の「ジェノサイド」は、時間切れにてあまり進まずでした(笑)






sen2012.jpg








2012/10/01//Mon * 19:04
○これでいいのだ!



土曜日、姉とショッピングに行きました。



おしゃれに興味のない姉が珍しく「服買うからついてきて~」と。。。だから台風が来たのかも(爆)



この季節の私のおでかけ着はシャツとパンツ!



シャツ好きには嬉しい季節到来です!



もちろん上下ともマーガレットさん♪ 好きなシャツを着てると気分も爽快♪



だーけーどー。姉が「いつもそんな服ばっかりやな~年取ったらそんなんより明るい色でフワ~とした物のほうがエエで~。自分の好きな服と似合う服はちゃうんやで~」と。



おしゃれに興味のないオネェに言われたないわいっ!って感じ!



でも確かに1枚くらいはフワ~としたのもエエかな。と、色々物色したけど「アカン!絶対こんなん買っても2回は着るけど3回は着らへん!そのままゴミ袋行きや!」と、姉の言葉に惑わされず自分を貫きました(笑)



私はこれでいいのだーーーーー!



2012100112.jpg



今日も白シャツにジーンズです♪これが一番好きなんじゃー!









sen2012.jpg












2012/10/01//Mon * 18:47
○ワンコのプライド



昨日は台風で1日家でゴロゴロ家族でした。



今日は青空も


2012100101.jpg


でも、スッキリ晴れずでしたが。









朝、洗濯物を干しに2階へ行くと、下から麻阿が「アン♪」と私を呼ぶ。



階段から覗くと



2012100103.jpg


「上がってもいい?」って。



いつも勝手に上がってるやん(笑)



「いいよ~おいで~♪」



2012100104.jpg


小さい頃から階段の上り下りは何のためらいもなく出来た子でした。



最近、年のせいなのか、少し上り始めをためらうようになってきました。



なので、階段を上り終えたら「上手に上れたね~♪すごしすごい!」と大げさに褒めるようにしてます。



先代ワンコは椅子に飛び乗るのが上手な子でしたが、年をとってから1度失敗し自信を無くしたのか、2度と飛び乗ろうとしなくなりました。。。。ワンコって凄くプライドが高いのです。



麻阿にはいつまでも「根拠のない自信」(爆)を持っていてもらいたいので(笑)



2012100102.jpg



年とともに誉め方を大げさに。これ、大事。






sen2012.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。