○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2012/11/30//Fri * 18:06
○カバーにカバー????


ソファカバーをモスグリーンに交換しました。


前回、オレンジに変えたのが確か遅かったような記憶があったので、このままオレンジで年越ししようかとも思ったのですが、やっぱり秋冬はモスグリーンの気分だし、意外にも短期間だったのにオレンジの汚れが気になったので。


でもほんと、汚れるのが早い気がするなぁ。特に麻阿が顔を突っ込む座面と背もたれの間!


最近は顔を突っ込むと「ダメー!」と止めさせてます。意外と素直(爆)なのでスグ止めてくれるのですが、いちいち監視してるわけではないし。。。


いくら、カバーが交換できて洗えるとはいえ、そうそう頻繁にクリーニングに出すのもなぁ、、、と思い、カバーにカバーを着けました。





2012113003.jpg



???????


でも改めて考えると、おかしな話です。


汚れるから洗い替えのできるソファにしたのに。


それにまたカバーを付けるって。


写真撮りながら「?????」でした(笑)







sen2012.jpg








2012/11/30//Fri * 17:24
○月、発見~



いつだったか、最近撮った写真。



2012113001.jpg


麻阿にひっつきに行ったら




月、発見!  笑








sen2012.jpg











2012/11/27//Tue * 16:28
○ピッカリ






今年のピアノの調律終了~。はぁ~~この2時間余りの過ごし方が苦手で疲れる。


大きな音は出せないし、ピアノはリビングにあるからグダグダ出来ないし(笑)台所でご飯の準備もしずらいし。


でも今年は思い切って台所掃除をすることに!だいた~ん。


電子レンジオーブンと食洗機をゴシゴシ。


それでも時間が余ったので洗濯機の掃除。


2時間余りでピッカリ♪


そしてピアノも磨いてもらって


2012112701.jpg


ピッカリ♪


ペダルも


2012112702.jpg


ピッカリ♪


スッキリ綺麗になりました~。


ひとつずつ1年の汚れを落としていこうっと。





sen2012.jpg








2012/11/26//Mon * 20:10
○あがきますっ!




前に買ったジュリークのスクラブとオイル。



2012112606.jpg



これが非常ぉぉ~~~~~に良いのです!



スクラブは正式名は「デイリー エクスフォリエイティング クリーム」オートミール、アーモンド、ハチミツなどを使っていて、香りも化粧品というよりも食料品?っていう感じ。


洗い方もこするのではなくて、押して離すという洗い方なので肌に負担がなく、角質ケアができるのです。


洗い流すとスベっとした感じ。


私は夜のみクレンジングのあとに使ってます。洗顔料は使わなくて良いのも嬉しいです。


これをしたあとすぐに湯船の中でオイル「トリートメントオイル ラベンダー」を少し水気の残った顔に塗って手のひらで顔をパックするように覆って深呼吸~♪


ラベンダーの香りに疲れがス~と抜けていく感覚、、、この一瞬がたまらん~~(笑)


この2つのアイテムで肌が柔らかくなります。私のごわつく乾燥肌ももっちりです。


そしてこのオイルでお風呂から出る前に水気の残った足やらお尻やらお腹やら腕やらデコルテやら(要するに全身)肌が少し白っぽくなるくらいにマッサージすると、むくみがマシになりスッキリします。あ、体重が減るわけではありませんが(笑)


それに全身の肌の乾燥もなくなるので、もう手放せない1品です。色々オイルを使ったけど、これが一番使いやすいです。



と、改めて書きたくなるほどの逸品です♪


スクラブはもう無くなりそうなので、次回は大きいサイズを購入する予定。


48歳、まだまだあがきますっ!(爆)







2012/11/26//Mon * 19:49
○続けておいて良かった



昨日、クリスマスホーリーとカルーナを植え付けたあと、玄関脇に置いてみたのですが、他の鉢とのバランスを遠目で見たくて、門を出て道路から眺めていました。


2012112601.jpg
     ボツ画像その1  ベロはいりません。。。。


麻阿と旦那さんは門の中。


私が旦那さんに「もう少しこっち~」とか「これはいらんから裏に持って行って~」とか言ってたら旦那さんが「あ!麻阿が出てる!」と。


2012112602.jpg
    ボツ画像その2  眠そう~


え?と思い見ると、門が半開きになっていて、そこから前足は門の中だけど、身体半分近くが外に出てる~~~!


ひゃ~~~(汗)


ちょうど右の坂道から車がぁーーー!


2012112603.jpg
   ボツ画像その3 寝てる、、、


慌てて麻阿を押し戻し、門を閉めてホッ。


良かったぁぁ~飛び出さなくて。


出ようと思えば簡単に出られたはずなのに、躊躇してくれて助かりました。


2012112604.jpg
    ボツ画像その4 やらせです


一応、子犬の頃からこの門を出て散歩に行くときは「まて!」「よし!」のコマンドで出るようにしてるのです。


でも、今ではなんだかピシっとしてなくて「まて~。よし~。」と流れでやってるだけって感じなのです。


2012112605.jpg
   ボツ画像その5 アゴしか写ってない、、、しかも2重アゴ~


だけど、これを続けてたおかげで一瞬出るのを躊躇してくれたのかも、と思うと、「続けてて良かった~~」と思いました。


一瞬だけどヒヤッとした昨日の出来事でした~~。





sen2012.jpg







2012/11/25//Sun * 19:56
○お出かけから帰ってから



今日は長谷寺の帰りにランチに寄ったお店がエクステリアや花苗などを売ってるお店だったので、少し花を見てみました。



2012112509.jpg
   カフェでまったりちゅう~。


結構品揃えが良くて、珍しい樹なども揃っていました。


そこでちょうど鉢植えの樹が2本、10年以上の樹命を終えたので(っていうか、、、お手入れさぼったから)1鉢分だけ新しく購入することに。


いろいろ悩んで今の時期らしく


2012112510.jpg


クリスマスホーリーとカルーナ。


赤と白と緑。ちょっとクリスマスしてみました。


帰ってきてから、車の中を掃除したり、樹を植え付けたりとバタバタしてたからか、、、


2012112511.jpg


さ、PCしましょ。と、座ってひざ掛けを足に掛けたら、トトッとやってきて、ドンっ。


狭くて窮屈なのに(笑)


2012112512.jpg


1日のうちにある程度甘えないと気が済まない10歳のシニア麻阿です(笑)


2012112513.jpg


重いけど、かわいい。


今日もお疲れさんでした♪




sen2012.jpg







2012/11/25//Sun * 19:36
○考えを改めました



今日は長谷寺に紅葉を見に出かけました。


でもでも、わたし、紅葉ってそんなに綺麗と思った経験がなく、今回も特別期待もなく寝坊までして出かけました(笑)

出る時、一瞬「一眼持ってってほうがいいかな~」と頭をよぎったのですが、「ま、紅葉だしな。いっか」と、ミラーレス、しかも3倍ズームレンズ(爆)ここ数年、手軽だからコレばかり。


でも、今回、この考えを改めました!


紅葉ってこんなに綺麗だったのかーーー!感動しっぱなしでした。


今回はちょうど見頃の時期と、天気も最高に良いというのが重なったからなのかも。


この綺麗な紅葉をカメラに撮ろうと、100枚ほど撮ったけど、、、あの感動は伝わらない~~~。


けど、ちょっとだけアップっぷ。


2012112501.jpg


2012112502.jpg


赤色、柿色、黄色、黄緑色、緑色。。。。グラデーションにうっとり。


ずっと見ていても飽きない。


このグラデーションの中に入りたい~~~なんて思っちゃいました(笑)


2012112503.jpg


登廊の途中から見下ろす景色が好きです♪


そして、寒桜と紅葉のコラボを見ることができました。


2012112504.jpg


2012112505.jpg


かなり感動~~(笑)



五重の塔の周辺も綺麗な紅葉。


2012112506.jpg



どこもかしこも美しくて見とれる。。。。でもやっぱりグラデーションにうっとり。


2012112507.jpg


でも燃えるような赤も素晴らしい!


2012112508.jpg


去りがたい。。。。ずっと見ていたかった。。。。







そして、長谷寺といえば「たびちゃん」


2012112514.jpg


たびちゃん、今日は立ち上がって「おいでおいで」をしてくれました。もしかして、覚えてる?


そしてちょうど家から出てきた奥様らしきかたと立ち話。


たびちゃん、私たちが撫でても全く警戒心無し。手を触ろうが、シッポを触ろうが全部受け入れてくれる子。


だけど奥様いわく「抱っこなんてさせてくれませんよ~」だとか。大人しく抱っこされてる(長谷寺はワンコは抱っこなので)麻阿を見て驚いてました。


そして住職さんともお話。住職さん、たびちゃんに吠えられるそうです(笑)「なめられてます」と(爆)


私たちには全く吠えないたびちゃんの意外な、というか、柴犬らしい一面を今日は知ることができました(笑)









sen2012.jpg







2012/11/23//Fri * 22:07
○変な夢



昨日、変な夢見ました。


麻阿のお尻の毛が全部抜けてツルッパゲーーーー!


尻尾が5センチほどになってるーーーー!


夢の中で驚いて腰抜かしました。


目が覚めて夢で良かったーーーと、安堵しました。


でも、なんでそんな夢を見たのか???


よぉ~く考えて解りました。


寝る前にこんな写真を撮ったのです。


2012112306.jpg


お尻の毛、ぼうぼう~~~(笑)


なんか凶器のように飛び出してるな~、そろそろトリミング予約いれないとな~と思ってたのです。





そしてただ今、要観察の口のおハゲ。


2012112307.jpg


アップにすると

2012112308.jpg


長らく小康状態だったこのおハゲが少し広がってきたのです。


今はこのレスキュークリームで様子を見てる最中です。


2012112309.jpg


パッチフラワーレメディー レスキュークリーム * レスキューレメディに入っている5種類のレメディに、浄化作用のあるクラブアップルをプラス。ラノリンなどの動物性油脂をまったく含まないために、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使うことができます。火傷、虫さされ、切り傷、擦り傷、腫れ、じんましん、吹き出物などの皮膚症状の他、痛みやコリなどに使っている方もいて、あらゆる肌トラブルに効果があります。


塗り出して4日ほど。赤味が減ってきてる、、気がする。もう少し続けてみます。


私も唇が荒れてるので一緒に塗ってます。私には効き目有りです。




で、この二つの事が重なってあんな夢を見たのだと思います。


わっかりやすい夢の原因です(笑)






sen2012.jpg








2012/11/23//Fri * 21:50
○やっぱり今年も



インフルエンザの予防接種を受けました。


やーっぱり今年も微熱&倦怠感でダウンしました。


打った夜にはフラフラめまいのような感じ。その夜、寝てる間にしんどくて目が覚めました。たぶん熱、だいぶ出てたかも。


次の日はずっと微熱と倦怠感。


今日は少し復活したかな。でも食料品の買い出しだけで疲れ果てせっかくの祝日もこれだけで終わり。。。むなしい~~。


ん~やっぱり予防接種、苦手だーーー!


そんなスッキリしない気分を少しでも盛り上げたくて、クリスマスの飾りを出しました。


2012112305.jpg


ツリーは友人から頂いた物です。気に入ってます♪


かわいくないサンタは私が選んだ物。このかわいくないとこが結構気に入ってます(笑)



そしてデトックスハーブティーを飲んでまったり。


2012112301.jpg


2012112302.jpg




で、何もしないでゆっくりしてると、やって来る我が家のデビル、じゃなかったエンジェル(笑)



オモチャ咥えて「遊べ~~」ボール咥えて「投げろ~~」



2012112303.jpg


しばらく一緒に遊んだら気が済んだのか、ひとりで遊んでくれました。


2012112304.jpg


早く完全復活したいよーーー!




sen2012.jpg







2012/11/19//Mon * 18:49
○年を感じる



今日は晩ご飯を作らなくていいので一気に換気扇、ガス台、電子レンジ、食洗機、などなどの台所大掃除を一気にしよーー!と、朝から張り切った。



けど、換気扇、ガス台だけでお昼までかかり、お昼ご飯を食べてソファに座ったらそのまま寝てしまってたーーーー!つ、つかれた、、、年を感じる~~。


昔はこれくらい一気に出来たのに。うぅ~~肩と腰が痛い。


でも、換気扇も本体をズボッと抜きモーター部分を避けながらゴシゴシ磨いて、フード内も潜ってセッセと磨いて、まぁまずまず綺麗になったか?でも、ないか。



2012111901.jpg


ちょっと手際も悪かったし、仕上がりも不満。


2012111902.jpg



どんな風に手際が悪かったか。


お掃除上手な人って重曹を上手に使ってますよね。わたし、それが苦手。


今回はがんばって重曹だけで掃除してみたのですが、、、やっぱりダメ。


水で洗い流せる物には問題なくちゃんと綺麗に出来るのですが、拭き取らないといけない所は拭き取りにくいし、拭き取ったとしても乾くと白い粉っぽさが浮いてきたり、隅っこなんかに白い粉が入り込んでて取れなかったり。


拭き取ってる間に床にポロポロ落ちたり。それをまた拭き取るという2度手間にイラ~~。


どんどん集中力が無くなっていきました。





そして、ガス台も換気扇も分解できる所は徹底的に分解するのですが、分解はいいのです。出来るのです。
でもそれを元に戻すのにいつも悪戦苦闘(爆)
大汗かいて「もぉーーーー!」と言いながら組み立てました。何度やっても未だにこれです。
これが疲れる原因かも。


はぁ~でもこれでひとつ大掃除の大物が終わってホッとしました。


だけど、いつもこれでホッとしてあとは失速するのがパターンです(笑)




さて、そんな時の麻阿は。


若い頃は私がバタバタしてると、落ち着きなく周りをウロウロしてたり、「外行きたい~」「オヤツ欲しい~」「遊べ~」と要求したり、脱いだスリッパを咥えて走ったり、、、でしたが、今は「あ、時間かかる掃除やね。はいはい」って感じで今日はベランダや2階でほとんどを過ごしてました。


お昼近くになって降りてきたけど、まだまだ続きそう~と感じたのか


2012111903.jpg


あ、これ、アクビ途中の顔です(笑)


2012111904.jpg


こんな感じでまったり優雅に寝て待ってました。いいなぁ。。。


やっと終わって「終わったよぉ~~」と言うと


2012111905.jpg


嬉しそうです。何故嬉しいか。私がご飯を食べたら自分はオヤツが食べられるから。


でもまぁ~そんな理由で喜んでても、この顔を見たら疲れも吹っ飛ぶ、、、、いや、やっぱり吹っ飛びはしないか(爆)疲れたもんは疲れたのだーーーー!ほんと年を感じる。


残りの台所掃除。失速せずにやり遂げたい!、、、出来るかな。。。







sen2012.jpg






2012/11/16//Fri * 19:11
○家事の合間



洗濯日和のいい天気♪


今日はカーテン洗濯。


2012111601.jpg


麻阿も久しぶりのベランダ日向ぼっこで嬉しそう~♪


気持ち良さそ~に寝てる麻阿に「おいで~♪」と声をかけると、律儀にトコトコやってきてくれた。


2012111602.jpg


しばし、話しかけながらナデナデ~。


家事の合間のほっこり時間です♪






sen2012.jpg








2012/11/15//Thu * 17:59
○声が聞こえる



今日はオモチャ箱から ブタさんをチョイス。



2012111501.jpg


このブタさん、私には表情があるように見えてなりません。


2012111502.jpg


顔を押さえられて苦しそうに見える。。。


2012111503.jpg



エビ反りになってて痛そう。。。


なんか私に訴えてる?


ようやく麻阿から解放されて


2012111504.jpg


「ほんま、たいがいにせーよ」って声が聞こえる(笑)








sen2012.jpg







2012/11/15//Thu * 17:54
○くらくら~



昨日の夜。



さ、寝ましょうか。と、布団のほうへ目をやると



2012111505.jpg



かわいすぎて、くらくら~(笑)


ノックアウトされました(爆)








sen2012.jpg







2012/11/14//Wed * 17:03
○うまうま♪



今日は風が冷たくて寒い! 一気に冬が来たって感じです。秋は短い。。。



2012111401.jpg


ホットカーペットでぬくぬく♪の麻阿です。気持ちよさそう~。


ぬくぬく♪してる時に「ぴんぽ~ん」頼んでいた麻阿の手作り食のサポート材料が届きました。


2012111402.jpg


おっ!今回のオマケはボーロです♪


ぬくぬく♪で寝てた子が飛び起きて大興奮。




2012111403.jpg

グリーンナッツオイルやら

2012111405.jpg

発酵べジ&フルーツ&ハーブ粉末やら

2012111404.jpg

デトックスハーブティやら(これ、人間も一緒に飲めます)

2012111406.jpg

フラワーレメディーのエインズワース リカバリープラスエマージェンシーやら。



今回はオマケのボーロ以外はどっちかというと、サプリ系の物ばかり。


それでも


2012111407.jpg


うまうま♪~と大喜びしてます(笑)






sen2012.jpg







2012/11/11//Sun * 19:05
○新し物好き?



朝からバタバタと出かける準備をしている最中、ふとソファを見ると



2012111101.jpg


フワフワブランケットに埋もれてウトウトしている麻阿発見。



しかも


2012111102.jpg


自分で端っこを折り返してアゴ乗せまで作ってるし。呆れたーーー。


このブランケットが登場してからは、今まで使ってたブランケットには目もくれない麻阿です。


この隣にちゃんと敷いてあるというのに。新し物好き、フワフワ好きです。


で、今日、旦那さん用に同じ種類の色違いを購入。


並べて置いてみた。


さて、どっちに寝るか!







2012111103.jpg




新し物好きです(呆)






sen2012.jpg







2012/11/10//Sat * 23:05
○迷ってたら



金曜日、美容院の帰りにデパートへ行きました。



最近マーガレットハウエルばかり。だけど、マーガレットばかりだと、何というか自分らしさが出ないような気もするし、ほんとにマーガレットが似合ってるのかどうかもかなり疑問(笑)


しかも紺、グレーに偏ってるので違うアイテムを投入したほうがいいかも。と、久しぶりに色んなショップを覗いてみました。


ごくごく薄いカシミアニットが欲しい。私のお年頃、ちょっと出先場所の暖房に耐えられない時も多々あり。


下は薄着で(でも暖かく)アウターとストールで防寒。そのうえ、素肌に当たってもチクチク感のない物。


たどり着いたのがJOSEPH。


去年、ここで買った腰まですっぽりのカシミアニットも、かなり軽くて暖かくて重宝しました。ちょっと毛玉が気になったけど、手入れすれば大丈夫。


JOSEPHさんってパンツがメインのブランドだけど、カシミアもかなりレベル高いようです。


そこで店員さんに色々出してもらい、2着まで絞り込み、悩みに悩んで交互に身体に当ててみて鏡を見て、、、を、延々と繰り返してた私。。。いつもは即決派なのに、なぜこんなに悩んだかというと、同じデザインの色違いだったのですが、一方は紺×くすんだブルー×グレー。もう一方は白×ベージュ×ピンク。
紺系はいつもの私。身体に当ててもしっくりくる。でもこれだと今のワードローブと似通ってる。。。。


ピンク系は年齢的にどうか?似合ってるのかどうか疑問~~。でも紺系の服とは相性は合うし、、、今のワードローブの刺激になるか!でもなぁ~~~、、、と、かなり迷ってたのです。


店員さん、私と対して年の変わらない方だったので、とっても親身に考えてくれてたのですが、それでもなかなか決まらなかったのです。


ところが、ピンク系を当てて鏡を見てたら後ろから声が


「ステキ!それにしなさい。それのほうが絶対いいわ~」と。


え?と思い声の主を見ると、とっても上品なおばさまでした。もちろん見ず知らずの。


そのおばさま、そういえばグルグルと私の周りを歩いてたなぁ~とは気づいてたのですが。


思わず「これ、私に大丈夫ですか?」と聞くと「いいわ~すごくいい♪」と。


そう言って歩き去ったおばさま。。。


そのおばさまの一声で決まったのがコチラ。


2012111011.jpg


ピンクもかなりのピンクだし、デザインもパキッとしてるし、久しぶりのハッキリ系です。


でも、買い物していて第3者さんから声がかかったなんて初めて経験でした。


店員さんも「長年接客してますけど、こういうのはレアな事ですよ~(笑)」と笑ってました。


このあと、お年頃の(笑)私たちのカシミアの贅沢な着方を伝授してもらいました。すっごく贅沢だけど、これを下着として着るんですって!素肌にカシミア、、、、ぜ、贅沢だーーー!


「ガシガシと着てください!」との事。。。。確かにやっぱり高価だし、汚れたら~~とか思うとお出かけ着にしてしまって着る回数が少なくて身体に馴染みにくかったり、着こなし感が無かったりでそれこそ「タンスの肥やし」になりかねない!

自分に馴染むまで日常的にガシガシ着るべし!というのを教えられました。


「どうしても着こなせなかったらいつでも来てください~」と頼もしいお言葉もいただけました(笑)


最近、お買い物の時に店員さんとの会話が増えたなぁ。すごく自然に話が出来るようになった。。。これって、、、、おばちゃん化の傾向(笑)


でもね、これでいいと思うのですヨ。


私に声をかけたおばさまも、何も言わずにすれ違ってたら「知らない人」で終わるけど、声をかけてくれたって事で顔を覚えてなくても「あの時背中を押してくれた人」になったのだから。何を言いたいのかうまく言葉に出来ないけど、そういう事~~~。会話って大事。


でもね、この日、電車に乗った時、隣に座ったおばさま3人。。。なんだかテンション高くてしゃべるしゃべる!ん~~こういうのは人のふり見て我がふり直せ、だな、と勉強させていただきました。。。それにしてもウルサカッタ。



この日のショッピング、楽しかったナ♪







sen2012.jpg



2012/11/10//Sat * 21:54
○秋色



今日はほんとは高野山に紅葉を見に行こう~と予定してたけど、二人ともお疲れモードで早起きはムリ~~。


結局、近場の公園散歩となりました。


でも、秋色はじゅうぶん堪能。


2012111001.jpg


枯葉の上を歩くのって楽しい♪


2012111002.jpg

この曇り具合が秋のアンニュイさを醸し出してる気が。


広~い芝生で「よ~いドン」


2012111003.jpg


私に向かって一直線。


こんな顔してます。


2012111004.jpg


嬉しそうじゃ♪


そのあと、落ちてた枝でひと遊び。


2012111005.jpg


   2012111006.jpg


目が回る@@@@


2012111007.jpg

楽しそうじゃ♪


散歩のあとは「花菜」へランチに。


2012111008.jpg

外席はギリギリ大丈夫な寒さでした。


2012111009.jpg
   お腹空いた、、、、って顔してます


このあと、姑宅でバナナを3分の1もらい、満足してました。


帰ってから明日は雨でそのあとは季節が進んで寒くなるって聞いてたので、外回りの掃除を一気にしてしまおう~と、旦那さんはカーポートをゴシゴシ磨き、私は外壁や、玄関アプローチのタイルをゴシゴシ磨き、充実した1日でした。


んが~~~、ランチの外席がいけなかったのか、外回りの水仕事がいけなかったのか、夕食準備中に「お腹痛いかも~~~ぎぼぢわるい~~~(泣)」


数年前の悪夢がよみがえる~~~。たぶんあれはノロだったのだと思うのですが、同じ感じだったので恐怖でした。


でも今は回復。ホっとしました~~。やっぱり冷えには注意です!毛糸のパンツ、買おうかな(爆)


そろそろインフルエンザの注射もしないとな。







sen2012.jpg







2012/11/09//Fri * 21:06
○イロイロ



なんだか忙しかったこの1週間でした。



出かけると次の日に家事のシワ寄せが来る。んでもって、忙しくなって疲れる。そんな1週間。









先日、正倉院展と興福寺の国宝館へ行ってきました。


2012110901.jpg


正倉院展、毎年混雑するという話は聞いていたけど、まさかあれほどとは、、、、。


到着したのは9時20分。9時開場なので安心してたら、すでに待ち時間20分。ま~それは想定内でした。


だけど、会場の中があんなに人だらけとは!


後ろからは何も見えません。ちゃんと並んで前列で観たので、ものすごく時間がかかりました。


疲れたぁぁ~~~。


でも見ごたえ有り!


蒼いガラスの瑠璃坏(るりのつき)と、螺鈿紫檀琵琶 (らでんしたんのびわ)だけが今回の一押しなのかと思ってたのですが、いえいえ、すべてが素晴らしくて感動しました。


昔々の人の技術に感心しどうしでした。


そうそう、蒼が綺麗な瑠璃杯。写真で見るよりも蒼が濃くってちょっと印象が違ってたのですが、これから行く方、ぜひ下のアングルから見てください。蒼がとっても綺麗に見えますよ♪


正倉院展のあと、ついでだからと興福寺の国宝館へ千手観音と、阿修羅像を拝観に行きました。


仏像って興味を持っていろいろ勉強すればきっとおもしろそう。でもなかなかそんな気にはならないのですが、そんな私でも千手観音と阿修羅像には惹きこまれました。


特に阿修羅像、3つの顔の表情が印象的でした。


この国宝館、こちらも見る価値大有り!仏像って、おもしろい!お香のかおりも落ち着く。


この日は少しインテリジェンス~な秋の1日でした(笑)


さて、そんな1日中お出かけの時は、麻阿は実家に預かってもらいます。そういう事がほとんどないのに、ここのところ続けざまで2回、預かってもらったのですが、1回めはちょっとオタオタしてたらしい。


2回目は実家へ行く車の中で「今日はジィ~ジとバァ~バとイイ子でお留守番しといてや」と言うと、私の顔をじっと見たあと「うん、解った」って感じで窓の外に目を向けてました。


あ、ほんとに今のは伝わったな~って感じた瞬間でした。


案の定、実家から私が出かけてもオタオタしていなかったそう。


ん~~~すごいな~学習するんやなぁ~。


実家に帰ってから母に「いい子にしてた?」と聞くと、それはそれはイイ子で全然手がかからない~~と絶賛でした(笑)


でも、たぶん麻阿なりに「イイ子にしてないとアカン」と思ってるんだろうなぁ~と、ちょっと胸がチクッとします。



2012110902.jpg
   奈良のお土産は柿の葉寿司♪ 晩御飯はこれでラクします(笑)





そして、今日は私の48回目の誕生日。毎年、朝起きたら旦那さんが「誕生日おめでとう~」と言ってくれるのに、今日は完全に忘れてたっ!(怒)


こうなると意地でも自分からは「誕生日なんやけど」とは言いたくない!(爆)


いったいいつ気付くのか~~~。仕事中に気付いてメールを送ってくるのか~~~と思ってたのに、それも無し!
ゆるさ~~~~~ん!


結局、帰ってきてから「誕生日おめでとう~~~」だって。。。。


「いつごろ気付いたん?」と聞くと「5時くらい」。。。5時ぃぃぃ~~~~遅すぎるやろぉ~~~!


ま、いいけどね。旦那さんには言ってもらえなかったし、ケーキも買ってきてもらえなかったけど、今日は美容院へ行ったらスタッフさんが「お誕生日おめでとうございます~」と言ってくれたし、誕生日のプレゼントに手のパラフィンパックをしてくれたし♪


パラフィンパックするとスベスベもちもち。爪まですべすべになりました♪ こういうプレゼント、嬉しいですよね。


ケーキも自分で買ったしね(爆)


2012110903.jpg


48歳。びみょ~~~なお年頃。今がいろんな事の頑張り時のような気がします。





sen2012.jpg









2012/11/05//Mon * 19:53
○フードフェスタ




今日は旦那さんが代休♪


天気が怪しかったけれど、奈良で開催されているフードフェスタへ行ってきました。



2012110502.jpg


大規模なフェスタじゃないけど、なかなか良い雰囲気です。


おいしい物、食べ過ぎました(笑)


2012110504.jpg


大人気の「くるみの木」では、お弁当と、大和茶ミルク


2012110505.jpg
        2012110506.jpg


大和茶ミルク、とってもおいしかった♪


「トラットリア ピアノ」では 窯焼きピザ そうめんパスタ



2012110507.jpg
    2012110508.jpg
2012110509.jpg


パンを買ったり、鹿サブレを買ったり。。。。こういうフェスタはほんと食べ過ぎます~(汗)


私たちが食べてる間の麻阿は


2012110510.jpg


良い顔です(笑)


麻阿にはパンを少々。ちょっとご不満のようでした(笑)



このあとは、新若草山ドライブウェイを走って若草山山頂へ。



2012110512.jpg


2012110513.jpg


2012110514.jpg


静かで見晴らし良くて気持ちいい~♪


2012110515.jpg


紅葉の時にまた来たい!





sen2012.jpg






2012/11/03//Sat * 20:41
○風船




今日は蜻蛉池公園へお弁当持ってピクニック♪


少し紅葉も進んでるようです。


2012110202.jpg



日陰は寒いけど、日向はポカポカでした。


何やらイベントも。



2012110201.jpg


ローカルなユル~イ雰囲気。


風船が配られていたので頂きました。


2012110203.jpg


風船付けて母と散歩ちゅう~(笑)






sen2012.jpg






2012/11/02//Fri * 20:22
○衣替えも楽しい




今日は少し残していた夏物を片付け、ニット類を全部出して本格的に冬支度。



真夏に夏物の見直しをしたので、今日はタンクトップ3枚が靴磨き用になっただけでした。



シーズン中の服の見直し、これイイです。



衣替えは2階でするのですが、階段を上っていくと先に2階で寛いでいた麻阿が階段の上で出迎えてくれました。



2012110204.jpg



くぅ~~かわいすぎる(親ばかでスミマセン)



私が部屋でやってる間、ベランダで



2012110205.jpg



こんな感じで日向ぼっこ♪


ベランダに麻阿がいると思うと、衣替えも楽しい~♪






sen2012.jpg







[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
