○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/12/31//Mon * 20:34
○2012年もありがとう




2012年もあと4時間弱で終わります。



この1年、変わり映えのない当ブログを見ていただいてありがとうございました。



2013年もこんな感じになるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。







穏やかな年越しをお過ごしください。




2012123101.jpg








sen2012.jpg









2012/12/31//Mon * 20:26
○○○納め




今日は予定していた事、無事終了してホッとしました。


先代コウのお墓詣りも済ませ、帰りに散歩納め。


2012123102.jpg

お尻が嬉しそうです(笑)


2012123103.jpg


お天気も回復したし、いい気持ちです。


そして散歩から帰ったらブラッシング納め。


2012123104.jpg

最初は気持ち良さげ~ですが、、、


終盤は、、、


2012123105.jpg


ご乱心です(爆)


ブラッシングのあとは歯磨き納め。


2012123106.jpg


嫌がってもやります! でも今年はサボり気味でした。大いに反省。


そして歯磨きのあとは蒸しタオルで拭き納め。


2012123107.jpg


口の周りを清潔に保つためと、目を蒸しタオルで優しくマッサージがいいと病院で教えてもらったので。


でも、麻阿はこれが嫌いです。


2012123108.jpg


手で阻止しようと無駄な抵抗をしてます(笑)


そして おねだり納め。


2012123109.jpg


ほんの少しだけお裾分け♪







そして私たちの年越しそばは、、、


2012123110.jpg


見た目、、、、悪いです(爆) 旦那さん作です(爆)


色々入れてしまうため、見た目が悪くなるのですが、お味はおいしい~♪今年は道頓堀「今井」のおそばでした。


今年はちょいとお疲れの大晦日、除夜の鐘をきかずに早めに寝るかも。







sen2012.jpg








2012/12/31//Mon * 20:13
○家事にヘトヘト?



この本、買いました。



2012123006.jpg



「家事のニホヘト」 伊藤まさこさん。



旦那さん、この本をチラッと見て「家事にヘトヘト?」って読みました(爆)たしかにヘトヘトです(笑)



この本に書かれてる「もやり退治」って言葉に惚れました(笑)



毎日掃除してても、目につきにくい所や気付いてても見て見ぬふりしてしまう所に溜まる「よどんだ空気」を「もやり」と呼ぶそうです。
その「もやり」は、じわじわと生活ににじりよってくる恐るべき存在。と、書かれていて「ふむふむ」。わかるなぁ~~。

気にして掃除してるけど、伊藤さんは月に1,2回そういう所を掃除しているそう。見習いたいな。
来年の目標に加える事決定!



この本には、毎日毎日繰り返しで誰にも気づかれない成果の家事も楽しめるヒントが載ってます♪


決して「家事にヘトヘト」にはなりません(笑)






sen2012.jpg









2012/12/30//Sun * 21:53
○やっぱり忙しい




大掃除が早めに終了したから、残りはのんびり過ごそうと思ってたのに、やっぱりなんだかんだと忙しい~。



2012123005.jpg
     お正月の花を生けて、掛け軸もヘビにチェンジ。



そのうえ、今日は雨で予定してたお墓詣りは明日に延期だし、急に頼まれてた買い物のリスト変更をされたり、お雑煮の差し入れまでお願いされたり(泣)なんで私がお雑煮を~~???明日もやっぱり忙しい大晦日になりそうです。。。。


そんな私たちのバタバタな様子に麻阿はどうもイライラモードのようです。



2012123004.jpg


私は違う部屋に居たのですが、「なんか暴れてるなぁ~」と思ってたら、こんな事になってました。


何を破壊したか。


2012123003.jpg


そう、麻阿のケージに付けたしめ縄リース。。。。


やられちゃいました~~~。



確かにちょっと大きくて邪魔だったかも。


って事で、小さいのを。


2012123001.jpg



破壊したことを一応叱ったのですが、最初はシュン~としてたのに、私が「もう怒ってないよ」と言うと「ウギャーーー!」と一言文句言ってました(笑)なんて子だーーーー!ま、言いたい事があれば言ったほうがイイんですけどね。溜めこむのは良くないです。うんうん(笑)


そんな忙しい年末に、56歳の旦那さんはテレビでやってた「ウルトラマン」を録画して真剣に観てました。。。。



思わず「ぼっちゃん、幾つ?」と聞いてしまいましたぁ~(爆)



オトコは56になってもお子ちゃまです。理解不能です。








sen2012.jpg










2012/12/28//Fri * 16:16
○終了



今日で大掃除、終了しましたぁ~♪


2012122801.jpg
    今年の「おうちヨガ」も終了~



毎年、下手したら31日も掃除してるのに、今年は上出来です。



2012122802.jpg
    


でも細かいことを考えると、「あ、ここもしたほうが、、、」とか、思ってしまうので、もう今日限り掃除の事は考えません。



2012122803.jpg


旦那さんも今日で仕事納め。



明日からのんびり年末の雰囲気を楽しむつもり♪ って、ただグダグダするだけですが(笑)






sen2012.jpg








2012/12/27//Thu * 20:23
○今年の迷ゼリフ



今日はスッコーンと晴れ渡り、ご近所さんも大量の干し物で賑わってました。もちろん我が家も。



2012122701.jpg



麻阿も今年最後の日向ぼっこかもね~。


2012122702.jpg


クリスマスの飾りも片付け、お正月モードへチェンジちゅう。


2012122704.jpg



2012122703.jpg


早めに帰られた旦那さんと、粗大ゴミを焼却処分場へ持ち込み、帰りに周辺のダムを散歩。


2012122705.jpg


ちょっと山の上に上がっただけで、すっごい寒い!


2012122706.jpg


でも、寒桜に出会えた~♪


2012122707.jpg



大掃除しながら今年を振り返ることも増えました。


一応、年の初めにいくつかの目標というか、目安を立てるのですが、今年は完璧に出来た事は無し~(笑)


でも、立てた目標はちゃんと頭に入れて過ごしてはいました。


意識して過ごせただけでも、少しマシか。


来年も引き続き、そんでもって新たな目標も立てるとします。





そしてそして、今年の迷ゼリフ! つい2か月ほど前に姑のクチから放たれたセリフです。


そのセリフを書く前に注意事項 「決して仲が悪いワケではありません」






その迷ゼリフは姑をインフルエンザの予防接種に連れて行った時の待合室で放たれました。


私 「わたし、毎年注射打ったら熱が出るんです~。今年も2日ほど熱でしんどかった~」


姑 「わたくし、上品ですから注射で熱なんて出ませんの」   


私 「、、、、、」





私、最初は「???」で、次に出たのは「あははーーー」と、わざとらしい笑い。そして家に戻って一人になってから「はぁ~~~?わたしは下品やって事かぁーーーー!」


なんで上品やったら熱出ーへんねん~~~! それにべつに上品ちゃうしぃぃ~~~!と、ツッコミどころ満載のこのセリフが、やたらツボにはまり、私と旦那さんの間で流行ってます(爆)




昨日、旦那さんはインフルエンザの注射を打ちに行きました。「今年のはしんどくなるらしいな~熱出たらどうしよう」と言うので「大丈夫。あのお母さんの子やから上品やから!」(爆)


案の定、旦那さん、熱出てません。上品ですから~~~(笑)








sen2012.jpg










2012/12/25//Tue * 16:03
○アイテム



昨日の寒さより、少し今日はマシかと延ばしに延ばしてた窓ふきを済ませました。。。。さむかった。。。。



でも、私の窓ふきはとっても簡単♪



このアイテムがあるから



2012122503.jpg



強力磁石で窓の両面一気に拭き上げるっ!



でもこれ、コツがいります。



そして、ある程度の妥協も必要(笑) ピッカピカに拭き上げたい人には合いません。私には合います(笑)






もうひとつ、木製品を綺麗にするアイテム



2012122501.jpg



アウロのワックスシート。



これは友人に教えてもらったもので、床のワックスがけに使う物なのですが、我が家ではもっぱら木製品を磨くのに使ってます。


ドア、タンス、これで磨くとツヤツヤになります。



あと、木製でなくても木目の合板にも。汚れも取れて、ツヤも出る、一石二鳥の使えるヤツです♪




んでもって、もういっちょう一石二鳥が。



大掃除でいつも手がカサカサ、爪もカサカサになるので、




2012122502.jpg



ジュリークのオイルを塗り込んで、そのうえハンドクリームもたっぷり塗ってゴム手袋をつけて掃除をする。



掃除が終わると、手もツヤツヤもっちり♪



主婦は一石二鳥が大好きです♪♪








sen2012.jpg














2012/12/24//Mon * 23:59
○がんばったもんね




イブの日も、旦那さんを巻き込んで大掃除に食料品買い出しにと、バタバタ大忙しでした。



なので、甘えられなかった麻阿は、夜にやっと




2012122409.jpg



旦那さんに甘えられてホッとしたようです。



2012122410.jpg



なぜか、股間が好きな麻阿です(笑)



掃除中も寝ることなく、一緒にウロウロと私たちのしている事を見守るので



2012122411.jpg



疲れたようです(笑)



お疲れさんでした♪






sen2012.jpg









2012/12/24//Mon * 20:59
○クリスマスケーキは





ふつう、クリスマスケーキって生クリームにイチゴとかですが、私が選んだ今年のクリスマスケーキはコチラ





2012122405.jpg



Cafe Eightのバナナケーキ。



Cafe Eightはヴィーガンカフェです。なので、使っている材料に動物性はありません。



私が家で作るケーキやクッキーもヴィーガンです。でも、プロの作るヴィーガンケーキって食べたことがなく、自分で作ったのを食べながら「こんなお味でイイのかね」と、常々思ってました。



で、少し前に確かNHKだったか、こちらのカフェを創設された方の特集があり、とても興味を持って調べてみたらネットでも扱いがあったので、この機会にプロのヴィーガンケーキを、とオーダーしたのです。


2012122406.jpg



材料は、有機バナナ、小麦粉、ライスミルク、有機メープルシロップ、アーモンドプードル、太白ごま油、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、ポピーシード、自然塩



どっしりと重みのあるケーキ。



2012122407.jpg



少ししっとり感には欠けるケド、嫌味のない自然のお味です。ポピーシードのプチプチ感がいい♪



食べ応えあり、でも胸焼けしない♪  これなら小腹が空いた時にガマンせず食べられます。うれしい~♪



旦那さんには不満かも、と思ったのですが、意外にも気に入ってもらえて良かった♪



生クリームのケーキも、たまにはイイけど、この年になるとこういう物が身体には合うな~。



麻阿も食べられそう~。








ケーキの他にもジャムなどもオーダー。



すごく気になったのはチョコのジャム。



2012122408.jpg



原材料は 有機オレンジ、有機リンゴ、有機キビ糖、有機マルメロ、有機カカオ、有機レモンジュース



甘味は果物で代用しているので、「チョコ」とは言っても想像するチョコの味はなく、柑橘類のお味が勝っている感じです。



今年前半は「ゆるマクロビ」を実践し、後半は「ゆるゆるマクロビ」になり(笑)、また最近「ゆるマクロビ」に戻りつつあります。



また来年も気負わず「ゆるマクロビ」を心がけて食生活を充実させていきたいナ、と、思ってマス。







sen2012.jpg









2012/12/24//Mon * 20:12
○麻阿へのプレゼントは




コレです。




2012122401.jpg




スリッパ(爆)   ただのスリッパじゃ~ありません。無印良品のスリッパです!(爆)



麻阿の過激な囓りにも耐えうることの出来るスリッパは無印以外にはありません!




今囓ってる無印のスリッパが穴だらけ~になったので、新しいのをプレゼントしました。



麻阿~~嬉しいでしょ~?




2012122402.jpg



ちょっと微妙~な笑顔?(笑)喜んでない?




だけどスグに



2012122403.jpg



嬉しそう~にかじり始めました♪



2012122404.jpg



真剣ですっ!(笑)





sen2012.jpg







2012/12/23//Sun * 22:08
○本、いろいろ




年末年始の間に読む本を買いました (図書館に行ったけど、やっぱり借りたい本は何もありませんでした 泣)



2012122320.jpg



誉田哲也さんの姫川シリーズ3冊。今、インビジブルレイン読んでます。



そして「和菓子のアン」 坂本 司さん。


           2012122323.jpg


和菓子好きなので惹かれました(笑)って、そんな理由? でも意外にもミステリーだとか。楽しみです。




そして立ち読みで出だしの部分を読んで「読んでみた~い」と思った 「旅猫リポート」有川 浩


2012122322.jpg



生徒さんへのクリスマスプレゼントは図書カードと決めていて、それをラッピングしてもらってる間にレジ横にあったコレを何気に手に取り、読んでみたらすごくおもしろかったので。


レジ横、恐るべし!



そして、コチラ 「エンジェルフライト」 佐々涼子さん。


       2012122321.jpg


これは今朝の新聞に紹介されていて、読んでみたいと思った本。


ノンフィクション。



国際霊柩送還士。今まで聞いたことのなかった職業。



生まれ育った国以外で亡くなった人をなんとかその家族のもとへ返す。それがこの方たちの使命。



テレビの映像で見たことある、飛行機から降ろされる棺。たぶんそこへたどりつくまでの様ざまな事が書かれているのだと思います。


知りたい、知っておきたいと思った本です。






年末はなかなか読む時間がないのですが、少しずつ楽しみたいです♪







sen2012.jpg









2012/12/23//Sun * 21:46
○ほんと好きです



マーガレットさんで来年のカレンダーを頂きました。


2012122313.jpg



「ロンドンで作られたカレンダーなので、日本式ではなく、祝日の記述もないですがマーガレットのこだわりが書かれていておもしろいですよ」と言われ、楽しみにして帰ってから中を見ると、、、、全部横文字やん。。。。



2012122316.jpg



解らんやん~~~。


でも、写真を見てると


2012122314.jpg


シャツの生地について書かれてるんだろうな、とか


2012122315.jpg


そうそう、マーガレットのボタンがこれまたステキなのです。たぶんこれはボタンについて書かれてるんだろうな。



2012122317.jpg


マーガレットは服飾だけでなく、HOMEの製品もステキなのです。


これは家具について書かれてるんだろうな、、、。









読みたいーーーーーー!辞書片手に訳すか。。。できるか???自信なし。




どんだけマーガレットハウエルが好きやねん、と、自分でちょっと呆れてきました(笑)



こんな本まで買ったし



2012122318.jpg



ここでマーガレットハウエル本人さんを拝見しました。。。。普通のオバちゃんです(爆)












カレンダーに見入っていたら、、、



2012122319.jpg




麻阿にジャマされました(笑)








sen2012.jpg







2012/12/23//Sun * 21:08
○クリスマスはHIROFU



旦那さんへのクリスマスプレゼントは



2012122303.jpg



大好きなHIROFUさんの



2012122304.jpg



二つ折り財布♪にしました。



自分で今使ってるHIROFUの長財布が気に入ってるので、旦那さんにもHIROFUを、と思い選びました。



男の人にも持てそうな財布の種類が少なかったので選ぶ余地無しって感じでしたが。



でも、キャメルの色とスッキリフォルムは旦那さんも気に入った模様。良かったー。




そして、旦那さんから私へのクリスマスプレゼントは、、、、(笑)




    ======つづ=======







sen2012.jpg













2012/12/23//Sun * 21:07
○クリスマスはマーガレット


そして、私へのクリスマスプレゼントは、もちろんマーガレットハウエル。




しかも、旦那さんへはたったひとつだったのに、、、私はどっさり買っていただきました(爆)




ダークネイビーのキュロットスカート。ジョンスメドレーコラボの明るいネイビーボーダー。



2012122305.jpg



キュロットの後姿がステキなのです。


2012122306.jpg



そして、今までには無い感じのグレーのシルクコットンシャツ。



2012122307.jpg


短めで、シャツというか、シャツジャケットのような感じです。


キュロットとも相性良し。




もちろんジーンズとも。


2012122308.jpg


見るよりも着たほうがキマルかな。今の季節なら下にタートルニットを着たりと、いろいろアレンジも出来るシャツです。


キュロットも色々コーデしてみました。


同じくマーガレットのベージュケーブル編みセーターと、ラルフローレンのダンガリーを合わせ


2012122310.jpg




その上にやっぱりマーガレットのPコートを羽織る。


2012122311.jpg


    ベージュセーターとPコートは以前に買ってあったものです♪


やっぱり同じブランドで買うと、どれにも合うのでコーデがラクです。



最近、ネイビーばかり買っていて「似た感じばっかり~」と思うけど、自分のベースカラーを決めていると迷いが無くなる気がします。


もし、ネイビー以外を買いたいと思ったら、そのネイビーに合う色を選べばいいのだし。合理的です。



って、こんな感じのクリスマスプレゼントでした♪ 買いすぎ(笑)



そして、自分から自分へのクリスマスプレゼントも!(えぇ~~なんじゃそりゃ~~ 爆)



2012122312.jpg



ジュリークのローズオイル♪


今使ってるのはラベンダーオイル。ローズは同じ容量でも値段は数倍高いのです。それだけローズオイルは貴重ということ。


普段はぜ~~~~たい買えません!


でもこちらはクリスマス限定でお得なお値段。ラベンダーオイルが無くなったので、お得なコチラを買いました。


今夜のバスタイムが楽しみです♪



あぁ~~クリスマス、最高~~~♪(笑)



麻阿へのプレゼントは明日です。








sen2012.jpg







2012/12/23//Sun * 20:45
○土曜の朝




平日はなかなか麻阿とスキンシップがとれない旦那さんなので、土曜の朝はこういう光景がよく見られます。




2012122301.jpg


抱っこ。



そして麻阿は、ほんの十数秒で目がトロトロになり、



2012122302.jpg



こんな状態になります(笑)



抱っこされると、スグ眠くなる麻阿です。。。。カワイイのです(親ばかでスミマセン)








sen2012.jpg








2012/12/21//Fri * 19:41
○黄色の日



朝、空が綺麗だったのでパチッ。



2012122101.jpg


雲が漣(さざなみって、こんな漢字なんですね~)のようだったのですが、、、あまりよく見えないですね。


2012122102.jpg


こっちのほうが、よく見えるかな。


陽が向こうの山から出る寸前のこの時が結構お気に入りです♪








今日は冬至。



柚子、2個だけ買いました。



2012122103.jpg


綺麗な黄色♪ 地元産です。



毎年柚子風呂にするわけではないのですが、去年は確か用意してたのに、入れるのを忘れて悔しかったので、今年も買いました。忘れないようにテーブルにスタンバイしてます。


カボチャも食べました。



麻阿のご飯にもカボチャ。



2012122104.jpg



よく見えないです(笑)黄色のがそうです。




冬至って黄色の日なのですね。






sen2012.jpg








2012/12/20//Thu * 16:52
○思いあたる事



久しぶりに手作り食のお助け食材を購入。



2012122004.jpg



オネストキッチン プレファレンス 


最近はサプリ的な物しか購入していなかったけど、ちょっと考える事もあり、また買ってみることにしました。


毎回使うわけではなく、今の手作り食に少し加える感じで使っていこうかと思ってます。






そしてもうひとつ、考える事が。



麻阿の口周りのおハゲ。



良くなったと思ったら、また悪くなったり、また落ち着いたり。。。結局スッキリ治らない。



いつもの私なら病院に行くけど、なんだかちょっと意地になってる。自分で治そうーって。治してやるーって。



おハゲがなかなか治らない時期から「もしや食事?アレルギー?」という疑念が少し湧いてたのですが、ここにきて「絶対食べ物やー!」と思うようになり、原因食材も「アレかも」と思い当ることもあり、ただいまその食材抜きの食事作りをしてます。


私の推測が当たれば改善していくはず。それでもダメなら病院に行こう。


やっぱり若い頃とは違うのだから、食事内容や量も考え直さないとダメなのでしょうね。人間と同じです。



2012122005.jpg



日々観察。日々勉強。日々試行錯誤。




ワンコと生活するって、奥が深いです。



余談。


いろいろおハゲについてや、食物アレルギーについて検索してたら、こういうのを見つけました。



肉球がひび割れてガサガサしている場合、おそらく何かの栄養が足りていない。



昔々の麻阿、肉球ガサガサでした。コンクリートの上を猛スピードで走るのでガサガサなんだと思ってました。
でも、今肉球を触ってみたら、ツルツルで柔らか。栄養は足りてるのネ。ホッ。








sen2012.jpg







2012/12/20//Thu * 16:23
○気付かれたかっ!



今日は家の主要な引き出しの整理をしました。。。。引き出しの中って知らない間にゴチャゴチャになる~~どうすれば永久的にキレイスッキリになるんだろう。と、思いながら整理してたら麻阿が何やら不穏な動きを、、、、。


ソファに置いてた湯たんぽをクンクンしたかと思ったら、、、



2012122001.jpg



ドンっと寄り添うように寝たーーー!



あったかい物だと気づかれたかーーー!



2012122002.jpg



いつかは気づくだろうから、仕方ないです。



そうそう、昨日の夜、寝てる時、足元がなんだかフワフワほこほこ♪寝ぼけながら「気持ちいい~~♪湯たんぽは入れてないのにな~何でかな~」と足をそのフワフワほこほこに押し付けて感触を楽しんでたら「ヴーーーー!」と、唸り声が。。。。
想像どおり、湯たんぽじゃなくて、柴たんぽでした(爆)


柴たんぽ、私の足を押し付けられるのが嫌になったのか、足元から横に移動した模様。


今朝、目覚めたら顔の横に柴たんぽの顔があってビックリしました。


あ、余談ですが、今日は大寝坊!気付いたら旦那さんの出勤時間15分前でした~~~(爆)








引き出しの整理をしてて見つけたクリスマスツリーのチャーム。



2012122003.jpg



麻阿に付けてみました♪






sen2012.jpg








2012/12/18//Tue * 17:02
○湯たんぽ~



なんか今朝は起きた瞬間から「疲れた~」という言葉が出た~。



変な夢を見たような気がする。肉体的バトルのような、精神的バトルのような夢。変な感じの目覚めでした。







先日ポチッとした湯たんぽが届きました。


2012121801.jpg



結構大きい。重い。



さっそく今日のお昼寝から使おう~と、お湯を入れると、さらに重い(笑)



で、熱い。何かでカバーしないと。でも、湯たんぽにピッタリの物なんて無いので、とりあえずあまり使わないニットストールで代用しました。


2012121802.jpg


でっかい飴になりました(爆)



足元に置いてると全身がポカポカしてくる~。指の先まで。こりゃ快適です♪



ただ、重いのが難点。お腹の上には乗せられません。あ!これ乗せて腹筋運動すれば、かなり鍛えられるかもね~(笑)


それと、夜寝る時には使えそうにない。足元に置いたら絶対蹴飛ばして朝起きたら布団の外に転がってると思うから(笑)


昼寝とPCしてる時と本読んでる時限定の使い方になりそうです。




2012121803.jpg


麻阿はまだコレが暖かい物だと気付いてません。気付かれたら奪われそうだから、このまま気付かずにいて欲しい~。






sen2012.jpg










2012/12/17//Mon * 16:15
○磨く、見直す



ほんとに少~しずつ大掃除をしてます。


普段の掃除と大掃除とどこが違うか。私は「できるだけ新品に近づける」が大掃除だと思ってやってます。


今日は台所用品を磨いてピカッとさせるがテーマでした。


2012121701.jpg



普段使ってる台所用品、ピカッとさせると台所全体も明るくなります♪


2012121702.jpg


すぐ使う物なので、ピカッとしてる期間は短いですけどね。


シンクの出窓にいつも飾ってるコウの写真も綺麗に磨きました♪


2012121703.jpg


炊事しながらいつもコウを見てます。





そんな台所用品に新入りがやってきました。


2012121705.jpg


工房アイザワのアクとり。


赤い皮がチャームポイント♪


今まではお玉でアクとりをしてたのですが、アクだけを取り除きたいのに、スープも一緒に取ってしまったり、ジャムだとジャムも取ってしまったり。もったいな~い、とフト思ったので。



そしてもうひとつの新入り。



2012121708.jpg


野田琺瑯の深型LL。



中に入れたのは



2012121706.jpg


玄米。


うちは玄米食。買う量は冷蔵庫に保存するので2kgと少量買いです。


今までは袋のクチを閉めて冷蔵庫に入れてましたが、見苦しいし、クチを開けるのも面倒なのでちょうどいいサイズの物を探してたのです。


野田琺瑯のこれはピッタリサイズで大正解でした。


2012121707.jpg


粉類も冷蔵庫に保存します。粉類は容器に移し替えると「あれ?これはどこ産の何の粉だったっけ???」となるので袋のままです。


家事が段取りよく進むように見直すのも年末の大掃除のひとつです。



今日の大掃除がひと段落して「終わった~♪」と言うと


2012121704.jpg


こういうほっこり笑顔のご褒美が貰えます(笑)






sen2012.jpg









2012/12/16//Sun * 14:59
○週末だけ




日曜のお昼は外食が多い我が家。



今日は花菜♪

2012121601.jpg
   車の中から「置いてくのかー!」って顔で見てる子が、、、(笑) 

野菜たっぷり、おいしい窯焼きパンに満足~。



帰ってから和室の大掃除に励み、オヤツは昨日買ってあった「コムシノワ」のケーキ。



2012121602.jpg


ブッセのようなスポンジの間にカスタードクリームがたっぷり。私好みです。



こんな感じのオヤツは基本として週末限定。。。たま~に週末以外にも食べちゃいますが(笑)



週末のお楽しみです♪



カワイイ顔でケーキを見てる麻阿ですが、ケーキは当たらず。



花菜で買った素朴パンを少々食べました。






sen2012.jpg






2012/12/14//Fri * 19:00
○自分へのご褒美♪



今日は今年最後の美容院へ。


ただいま、ショートですが、ほんとはベリーショートにしたいのです!


でもあれって美形でないとねぇ(笑)でもいつかはベリーショートに!という野望を持ちつつ、いつものマッチ棒ショートにしてもらいました。


今日はいつものトリートメントではなく、初めてホットスパというのをやってみました。


オイルを塗り込んで、そのあと何やらシャンプーのような物で念入りにマッサージ。


「ホット」というから、頭がポカポカして頭皮の汚れが取れる感じがするのかと思ってのですが、ポカポカ感はほとんど感じずに終わり。


あれ?って感じでした。


仕上がりはサラサラ感はあるものの、少し毛髪が乾燥してる感じでまとまりが却って悪くなったような、、、どうも私の髪の質には合わなかったようでした。ガックリ。


美容院が終わったあと、デパートをブラブラ。


本1冊だけ購入。


2012121405.jpg


ほれぼれするMade in NIPPONの物たちが、たくさん紹介されています。なかなか興味深い。


後ろの柴もMade in NIPPON。なかなか興味深いイキモノです(笑)


そうそう!数日前、初めて「痛いーーー!」というくらい噛まれました。


2012121407.jpg


親指の横。内出血。


10年の間でここまで噛まれたのは初めて。食後に口の周りを拭こうとしたら、お怒りを買いました(笑)


でも噛まれたあとも「うらぁー!誰を噛んでんねん~~~!」と口を拭き切った!Made in NIPPONの柴を相手にするには気合が大事です(爆)ひるんではイケマセン。


2012121404.jpg
    おとぼけ顔のMade in NIPPON






と、話は逸れましたが、本に載ってたコレ、買います。


2012121406.jpg


昨日の夜に「湯たんぽ欲しいわぁ~」と言ってたのです。


昼寝の時、寒いのですよ~~。サボって寝てるのに暖房付けるのは気が引けるので(笑)


他にも干しカゴが気になる。


ま、これくらいなら、カワイイもんですよね。自分へのご褒美に買いま~す♪、、、って、「自分へのご褒美」が多すぎるかも~~(爆)皆さんも「自分へのご褒美」に何かいかがです?って、みんなを巻きこもうとしてま~~す(爆)









sen2012.jpg









2012/12/12//Wed * 16:18
○かていないべっきょ




今日は久しぶりに朝からずっと良い天気でした。




こんな日は、麻阿はほとんどリビングにいません。



ベランダか、庭。




お昼ごはんのあと、必ず休憩する私にひっついて昼寝をするのに、今日は、、、、



2012121204.jpg



いない。。。。



ほとんど顔を合わさない。



今日はかていないべっきょの日です(笑)






sen2012.jpg








2012/12/12//Wed * 16:14
○おいしいっ




地元産のさつまいも、蒸かしてみました。




2012121203.jpg



おいしいっ!



今年一番のおいしさでした♪



大き目2本で100円ほど。



うれしすぎ~~♪






sen2012.jpg












2012/12/12//Wed * 16:03
○絢香DVD




予約してたのが届いたっ♪



2012121202.jpg



ライブ、楽しかったなぁ~また行きたいなぁ~。









今日はDVDをかけながら、テレビの音量少し大きめにして家事に励みました。おかげで家事がはかどった~、、、気がする。(好きな曲の時はテレビの前に行くので、はかどったかどうかは???笑)



どこかへ行ってたやる気ちゃんも、戻ってきたよう。



天気もいいし、昨日あたりから少し「いや~~~な気」が舞い込みそうな予感がするので、邪気払いのためにシーツや枕カバーを洗って布団干して、パジャマも洗いました。麻阿のおもちゃも。



ちょっと「いや~~~な気」が無い込みそうな時にする、私の儀式???みたいなもの(笑)







sen2012.jpg









2012/12/12//Wed * 15:53
○まる~




朝の掃除のときは窓全開、換気扇もかける。もちろん暖房はoff。




なので麻阿は、、、、



2012121201.jpg



見事な丸になります(笑)







sen2012.jpg







2012/12/11//Tue * 17:34
○早めに買い替え




新しい敷きマットに買い替えよう買い替えようと言いつつ、買いそびれていたのを、や~っと買い替えました。



2012121104.jpg


別に特別な物でもなく、大手スーパーの寝具売り場で売ってる中くらいのお値段の物です。


硬めの低反発。


別にこれで快適な睡眠に変わるとは期待もせずに買ったのですが、朝起きてビックリ~。


いつも起きてスグは腰に違和感があったのが、これは「え?」と思うくらい腰が軽くて違和感がない~~。


寝具って長期間使うけど、早めに買い替えて見直すべきものなのだーーーと感じました。


枕もそろそろ買い替えないと。



2012121105.jpg


麻阿のベットも長年洗いまくって使ってるので、フワフワ感無くなってきたなぁ。。。。そろそろ買い替えたほうがいいのかな~。







sen2012.jpg







2012/12/11//Tue * 17:10
○まずは



やる気ちゃんを取り戻すため、まずはジャムでも作りましょう。



ジャム作りって単純で、それでいてちょっと日常感が無くて私にとってテンションを上げるのにちょうどいい作業なのです。





昨日、スタッドレスタイヤに履き替えにディーラーさんへ行った帰り、小雪舞う中、道の駅で野菜や果物を購入。



その中の地元産のキウイ。



2012121106.jpg



小ぶりですが、これだけで90円。ウハウハ♪



いつもの茶色い砂糖使用、甘さ控えめ。



2012121107.jpg



お味は「あまずっぱーーー♪」ちょうどいい感じに出来上がり~。


そして~テンション上がったので、マフィンも。


メープルシロップが無かったので、甘酒を使用してみました。



2012121108.jpg


最近、小腹が空いたら甘酒を飲んで飢えをしのいでます(笑)


砂糖不使用なのに、結構甘いので満足感があります。


出来上がったマフィンは


2012121109.jpg


ふっくらもっちり。甘み、、、、ほとんど無し(笑)なので、キウイジャムを塗って食べました。


麻阿にはジャムなしで。


2012121110.jpg


このあと、曇ってきたので2階へ洗濯物を取り込みに行き、降りてくると、、、



2012121111.jpg



カワイクて笑ってしまいました♪


でもまた明日ネ。





はぁ~~少しはやる気ちゃん、戻って来た気もするけど、まだ大掃除をするほどのやる気ちゃんは戻ってきていません~~。


明日はどうかな。




sen2012.jpg







2012/12/11//Tue * 16:55
○きれいにしましょ




ささ、麻阿さん、お目目きれいにしましょーね。



2012121101.jpg



年を重ねてもオンナはいつまでも身だしなみは小綺麗に。



はいはい、反対側もね。


2012121102.jpg



はい、きれいになりました♪


2012121103.jpg
    


なんだか満足気な顔です(笑)





sen2012.jpg








2012/12/09//Sun * 21:24
○どこかへ、、、そして毒



数日前、突然に「やる気ちゃん」がどこかへ行ってしまいました。


2012120901.jpg


そう、↑の「適当に調合した粉で作ったマフィン」を作ったこの日を最後に。。。。



どこへ行ったのだろう。誰か他の人の所に行ったのか。



そして残ったのは「毒」(爆)



何を見ても何を聞いても「けっ!」って感じでツッコミ攻撃したくなる(爆)



やる気ちゃんが居なくなると、私の中に残るのは「毒」だと判明!



でもちょうど今は月の動きからいくと「デトックス期」。下弦から新月は「さらにデトックス期」らしい。



だから毒が出るのかも。



ま、溜め込むのは良くないからね。出しましょう~身体も心も毒出して綺麗にして新月を迎えましょう~。



でも、毒出してる私の周りに居る人は迷惑な話です(笑)でもガマンしてもらいます。



そして早くやる気ちゃんが帰って来てくれることを願います。






sen2012.jpg









[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//