○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/01/31//Thu * 18:24
○欲張る




1月最後の日はとっても暖かく良い天気。



2013013101.jpg


気持ちよさそうです。顔はちょっとブーたれてますが(笑)


2013013102.jpg


こういう天気の日は、ついつい欲張ってしまうのです。


あれもこれもと。


なので、途中でしっかり休息をとらないと、最後までもちません。


今日はマロンケーキ♪


2013013106.jpg


ラム酒をきかせて甘みを抑えて。


ケーキを食べながらパラパラと見る本。


2013013103.jpg


つい最近になって続けざまに買ってます。


読み終えてもまた気が向いた時に眺めたくなる本です。


今回の表紙はなんとも春らしい~桃色♪


そして、かわいい和菓子♪


中には


2013013105.jpg


和菓子がいっぱ~い♪ 食べたくなる。


この本の特集で「バッグの中身」というのがあります。


2013013104.jpg


この本に取り上げられた人のバッグの中身です。人のバッグの中ってそうは見られないので、ちょっと楽しい(笑)


で、私のバッグの中身は


2013013108.jpg


いたってシンプル。普段持ちのバッグはマーガレットハウエルの大ぶりトート。これ以外に持つのは、これまたマーガレットさんの帆布のトートとほとんど決まってます。


中身はHIROFUの長財布、コールハーンのがま口ポーチ(コンパクトやリップ、鎮痛剤、絆創膏、ティッシュ、ブレスケア)、キー(柴犬型のキーホルダー)、ハンカチ、携帯。


おもしろ味は無いです。




そして今回の特集「いろんなおへそ」の中の


2013013107.jpg


「律するおへそ」に共感。


そうそう、家でいると自分を律しないと時間なんてアッという間に過ぎてしまうのです。


1日の時間割をちゃんと立てて過ごさないと。と、毎日一応気を付けてマス。。。たまにグダグダするけれど~~(笑)


今日は頑張れました♪  まだ今から仕事です。もう一踏ん張りします。






sen2013.jpg








2013/01/29//Tue * 15:36
○そ、そんなぁ



今日は駅まで散歩に行くことに。


駅といっても、我が地域の最寄り駅は午後8時には無人駅となり、駅前通りなんてのは無く、お店なんかも無く、もちろんコンビニなんてとんでもないーーー、夜に駅からの道を歩くのは無謀です。


でも唯一、お店らしき物ができました。お店じゃなくて、ガレージで農作物を売ってるだけなのですが(爆)


たしか火曜、木曜、土曜は開いてたはず。ちょっと野菜とミカンでもついでに買おう~と、スキー上級者用ゲレンデのような坂道を数回上り~下り~結構きつい!


麻阿はいつもと反対方向の散歩に「え、え、どこ行くん?ちょっと怖いかも~」と辺りをキョロキョロしながら挙動不審。


で、到着したら、閉まってた。。。。。


水曜と土曜の営業に変わってました。そんなぁ~~~(泣)


とぼとぼとUターン。また汗をかきかき坂道を上り~下り~上り~下り~、、、。


普段しないことって天気がいいからってするもんじゃ~ないな、と、悟りました。





帰ってから気を取り直してバナナケーキを焼きました。


2013012901.jpg


全粒粉と米粉。ちょっとねばっこい感じになってしまいました。


今回、ポピーシードを入れてみたら、プチプチ食感がいい感じでした♪






sen2013.jpg










2013/01/28//Mon * 16:30
○実践



以前に紹介した「伊藤まさこ」さんのこの本。


2012123006.jpg


この中に書かれてる「玄関のたたきを毎日拭く」というのを今年に入って実践してます。


古くなったTシャツのハギレでまずは乾いたまま鏡やテレビ、ドアのガラス部分、小窓などなどを拭いたあと、少し水をつけて固く絞って玄関を拭いてます。


2013012801.jpg


実際は朝から出かける時や、土日、旦那さんが家にいる時はやってませんが。


私が玄関を拭きだすと、かな~~~らず麻阿がやってきます。


2013012802.jpg


私のしてるのを、じぃ~と見て、ハッと気づいたように、、、


2013012803.jpg


スリッパを引きずり降ろし、カミカミし始めます。なぜ?


自分も仕事をしている気持ちなのか?(笑)





玄関を拭くと不思議とその周りの空気が浄化されたように澄むのがすごく不思議です。


その清々しさを体験すると、毎日拭くのも億劫ではなくなります。






sen2013.jpg








2013/01/27//Sun * 21:28
○飼い主の力及ばず



今日は年に1度のワクチンへ。



この日までにクチのおハゲを完治させたくて、いろいろ頑張ったけど間に合わず!無念!



でも掻くことは減ったし、一部は毛も生えてきて復活してきたのですが。



クチのおハゲ以外にシッポの付け根も気にして舐めるのでそれも診てもらうことに。



4人の先生の中から指名できるのですが、混んでたので指定はせず。




それが間違いだったかもなぁ。初めての先生に当たってしまった。



いろいろ疑問が残る診察だったなぁ。



だって、肝心のクチは検査しないで、シッポの付け根だけ検査。



で、こんな後姿に



2013012702.jpg


クチのおハゲの原因はいろいろあって解らないけど、やっぱり言われた「処方食」。


今の程度のおハゲ、カイカイと引き換えに処方食を選ぶかと言われると「NO」です。


このおハゲ、カイカイが内臓や、内分泌の異常からきてるなら、それを考えるけど、まずはこの少し残ってる赤味と痒みを完全に治すことだけを考えたいので抗生物質と消毒で対処することに。



2013012701.jpg


これを1週間。



これで改善しなかったら別のアプローチ。










そして、「ノミ、ダニの薬はやってませんね」と。


春と秋だけフロントラインプラスをやってます。と言うと、「ちゃんと続けてやったほうがいいですよ」と言われ、



2013012704.jpg


飲み薬出されました。1か月に1回ですって。


てっきりフロントラインが出ると思ってたのでビックリ。





えっと、ワンコ飼いのかたはノミダニ駆除の薬を定期的にキッチリとしてるものなのでしょうか?
1か月に1回、薬を飲まないとダメなのでしょうか?
フロントラインを春夏だけする我が家はダメダメなのでしょうか。。。。
フィラリアの薬にノミダニの薬までって。
身体に負担と思ってせめてノミダニの薬はなるべく避けたいと思うのは飼い主の無知なのか?
ほんとにワンコの事を想う飼い主さんは、ちゃんと与えるものなのか?



ちょっと考え込んでしまった今日でした。



頑固で言うことの聞かない飼い主を相手にする先生もタイヘンだ。







sen2013.jpg









2013/01/24//Thu * 16:56
○おやつ♪




昨日買ったパンが今日のオヤツです。



2013012401.jpg


栗とナッツいろいろのパン。パン生地はフランスパンっぽい。



ん~~おいしい♪



まんぞくまんぞく。



2013012402.jpg


麻阿の視線に負けて、パン生地ちょびっとおすそわけしました。





sen2013.jpg













2013/01/23//Wed * 16:49
○移転の前に




2013012301.jpg




1月末で今の店舗を閉店して、移転することになったので1度も行けなかったと後悔したくなくて行ってきました。


3度行ったけど、シャッターしか見たことのなかったお店に今日はやっと入れました(笑)


小さな店内は人、人、人。ウロウロすることは出来ない。1列に並んで選んで行く。後戻りは出来ない。


どれもこれもおいしそう~で全部食べたい。でもトレイが小さくて全部は取れない。うまくできてる(笑)


店の外に出ると、長蛇の列。朝からそのお店の一角だけが活気で満ちていました。










sen2013.jpg







2013/01/22//Tue * 12:39
○スカイブルー



少し前に数冊買った本の中に「エンジェルフライト」という本があります。



国際霊柩送還士に同行し、取材したドキュメンタリーの本です。




2013012201.jpg



読み始めたのはつい最近。読むにあたってきっと軽々しくおもしろいかも、と言う気持ちでは読めないと解っていたので読み始めるのに時間がかかりました。


読み始めた場所はストレートパーマに行くための電車を待ってるホームのベンチ。



でも数行読んで閉じました。ここで読むような本じゃないと思って。



家に帰ってから読み始めました。



自分のすべてを注ぎ日本で待つ家族を想い動く人たちがいる。職業に誇りを持ち、亡くなった方の想いをくみ、家族の想いをくみ、ここまでするのか、と衝撃でした。







そしてその日からすぐにアルジェリアのテロが起こりました。


きっとエアハースインターナショナルの人々はすべてを注いで動いている。







この本を読むまでは異国で起こった事件や事故が、大変なことが起こった、亡くなった方の恐怖や悔しさや、家族の苦しさを思うと胸が痛くはなるけれど、親族が海外に行くことが無い私には縁のない出来事のように思っていました。でもこの本を読んで(まだ読んでいる最中です)から、また違った方向というか、見方で感じることがあり、海外に行く機会がある、無いに関係なく苦しい気持ちになります。考えさせられます。重くのしかかります。


だけど読んでいて良かった。 書くのが苦手な私にはうまく書けないけど、読むべき本だな、と。



2013012202.jpg


美容院で座っている時、カバンの中から少し見えるこの本を見て「きれいな表紙の本ですね」と担当さんが言いました。



カバーを外すと↑のような綺麗なスカイブルーの空。


その時、「表紙はこんなに綺麗だけど、内容はちょっと違う感じなんですよ」と数行読んだだけの私は咄嗟に言ったけど、あと少しで読み終わる今は、やっぱりこのスカイブルーのような美しい本なのかも。。。







安倍首相が「むこの死」という言葉をクチにしたのですが、「むこ」って何?どんな字?と思ったあとすぐに本の中にも同じ言葉が出てきました。字は「無辜」意味は「罪のない」。罪のない死。








sen2013.jpg








2013/01/20//Sun * 20:55
○喜んでま、、、せん




今日はトリミング。


麻阿が通ってるところはホームセンター内のペットショップです。


麻阿とここで出会いました。





駐車場に着いたらまずはトイレ。


2013012001.jpg


シートを敷くとやってくれるので助かります。


今日は出かけにウンはしてきたので、シーを少量だけでした。


そしてホームセンターに歩きます。


2013012002.jpg


素直に歩いてるように写ってますが、実は右へ左へ後ろへと、どうにか逃亡できないかとジタバタしてます(笑)



そして店内に入る前に抱っこ。


エスカレーターに乗ってペットショップへむかいます。


2013012003.jpg


喜んでるように見えますが、ブルブルで、ハァハァなのです。


でもどう見ても嬉しそうですよね。








そして綺麗になって帰宅。

2013012004.jpg


抜け殻です(笑)







sen2013.jpg








2013/01/19//Sat * 19:51
○歩く歩く



今日は実家へ。


お天気もいいので、いつもなら車で買いに行くパン屋さんへ歩いて行くことに。


メンバーは父&姉&麻阿&私。


2013011901.jpg
   張り切ってます

往復でおよそ6キロほどかな。


父は82歳ですが、週に1度はソフトバレーボールに行って体育館を走ってらしい。そして毎日スクワット500回してるとか。。。


2013011902.jpg
   川沿いの道は車が通りません♪

今日はちょっと腰が痛いと言いながらも1時間15分で歩ききりました。これって年にしてはスゴイと思うのですが。


2013011903.jpg
    途中の公園でストレッチ?(笑)


っていうか、歩いて行くと決まった時に82歳の父が48歳の私に「え?一緒に行くんか?着いて来れるか?」と言われました(爆)


2013011904.jpg
   パン屋到着~♪


失礼なっ!まだ大丈夫やわっ!






sen2013.jpg







2013/01/18//Fri * 21:22
○知らなかった



麻阿のクチ周りおハゲ。原因は食事の玄米かも、と思い始めてから玄米抜きご飯で通してました。


おハゲはまだあるけど、痒がったりしないのでやっぱりそうだったのかも。それだけではないかもしれないですけど。



2013011802.jpg


で、試しに昨日の夜、今日の朝、玄米を入れてみたら、やっぱりカキカキが頻繁になりました。


なので今日の夜は玄米抜きで。



2013011801.jpg
    わざと並べた?笑


玄米って栄養豊富ですが何も加工されていない物はアレルギーになりやすいそうです。知らなかった、、、。


まだまだ知らないことだらけだー。






sen2013.jpg








2013/01/18//Fri * 20:57
○目を疑った!



今日はストレートパーマへ。


乾燥してパサついてた髪にトリートメントしてもらいツルっとなりました♪


そして帰りにマーガレットハウエルへ。年明けに春夏の予約会に行き、予約してあった物を受け取りに。


シンプルなコットンの白いプルオーバーシャツ。


これを着るのはまだまだ先になりそうです。


2013011803.jpg
    折りシワが目立ってしまってます。。。


そして、今の時期からでも着られるジレ。


2013011804.jpg

表はブラック。


2013011805.jpg

裏はグレー系のストライプ。


今持ってるマーガレットさんのアイテムに一味加えて楽しめるアイテムです。


パンツもいいけど、ふんわりスカートにも合わせてみたいーーー!妄想は膨らむ(笑)



でも、そんな恰好してどこ行くの?って感じですが、わたし、もともとすっごく出不精。ほんとに出不精。家にいるのが大好き~♪というか、かつては完全ヒキコモリおばさんでした。外に出ると気分が悪くなるおばさんでした。
一人で電車にも乗れないおばさんでした。って言っても誰も信じないのですが(笑)自分でも信じられないし(爆)

これじゃ~イカン!と、わざと美容院は電車に乗らないと行けないような都会にしてみたのです。そうすれば嫌でも何か月に1回は都会に出るってワケだから。(でもコレ、当時の私には拷問のように辛かった、、、)


そんでもってオシャレをする!服を買う!靴を買う!バッグを買う!買ったらやっぱり出かけたくなるのが女子です。


そうやって自分を奮い立たせて出て行くために服を買うようになりました。


でも今じゃ~都会へ出てひとりでご飯食べてお茶してショッピングしてが楽しくって仕方ないおばさんになってしまいました(爆)


こんな私に、元気に明るく外に出られるのなら服くらい安いもんだーと旦那さんも言ってくれてます(言ってたかな?笑)


なんて変な事を書きましたが、マーガレットさんで受け取ってルンルンしながら帰ってる時に、ふと20代~30代のあの出不精ひきこもり時代を急に思い出し、懐かしがりながら電車に乗りました。


で、で、そこで目を疑う光景というか、物というか、見てしまい何だかムカついたのです。


隣に座った女子高生!女子高生ですよ!女子高生!


最近主流の紺のブレザーにチェックのスカート。見た目は真面目~~~な、、、というか、、、もし私が母親だったら、もう少し制服も綺麗に手入れしたら?髪の毛ちゃんと清潔にしなさい!とか言いたくなりそうな女子高生が、、、、ヴィ○ンのバッグ、ヴィ○ンのバッグを通学カバンとして持ってるんですよぉぉぉぉ~~~!


わたし、ヴィ○ンには詳しくはないですが、あの造りからいくと、、、20万弱はする物ですよ!


偽物?と私の膝の横にあるヴィ○ンをガン見しましたわ!


で、そのヴィ○ンにぶらさげてるキーホルダーが、、、なんかよう解らんお子ちゃまのようなキャラクター。。。唖然ですわ。


そのアンバランスさも異様だけど、女子高生が持つもんとちゃうやろーーー!


ブランドって似合う年があると思うんですよね。女子高生にはヴィ○ンは似合わん!ましてや制服にはおかしいやろ!


私がもう少し「THE大阪のおばちゃん」だったら、その場で一言物申してたかも(爆)



もうビックリして電車の中で眠れなかった(笑)








sen2013.jpg







2013/01/17//Thu * 21:09
○流してます



以前に買ったコレ


2013011701.jpg


お蔵入りせず使ってます。


これでフェイスラインの滞りを流してます。


顔以外にも頭もコレでゴリゴリするのですが、球体が回るので髪の毛を巻き込んだりと、ちょっと思い切りよく出来ないのが難点。


足も腕もコレで流すのですが、お風呂の中でオイルを塗ってやりたいけど、木製部分があるので持ち込めないのが難点。なので、お風呂の中では手でせっせせっせと流してます。結構疲れます。


それでも流すのは何故かというと、やっぱり効き目があるから。


特に頭は効果が出やすい。


顔色はパッと明るくなり、顔のむくみが取れるのです。頭を刺激して顔に効果があるなんて不思議ですが、直接顔を流すよりも効果あります。それと、目がスッキリします♪


年を重ねるとアゴのラインが崩れてきます。私も実際そうです。でも流し出してからは「あれ?アゴがスッキリした?」と、なんとな~く密かに思ってたのです。


それが先日、人から言われました「なんだか出会った頃よりアゴがスッキリしたというか、、、顔が小さくなりました?」と。


これって「痩せた?」と言われるより嬉しい言葉かも~と、ちょっと小躍りしてしまった~(笑)


で、その気になって以前から狙っていたコレ買いました。


2013011702.jpg


アユーラの美活沙(ビカッサ)プレート。


左が頭用。右が足用。


やっぱり専用だけあって、フィット感があります。プレートのカーブがほんと絶妙で気持ちいい~。


この3つの「流し道具」を使って、せっせと流します!



で、ふと思ったのです。「頭用のコレ、麻阿にもいいかも」と。


2013011703.jpg


ワンコも人間と同じでツボもあれば、コリもある。そこを刺激して滞ってる物を流していくのは良いはず。


で、やってみました。最初なので手加減して。


2013011704.jpg


嫌がったら止めようと思ったけど、意外と本犬、拒絶せず。


なので、くつろいでる時にちょっと本気でやってみた。


2013011705.jpg


背骨に沿って優しくプッシュ。お尻のほうへ移動させたら、お尻のほうは少し「ん?」と気にして身体を起こしましたが、問題なく出来ました。


特に前足の付け根と胴のクビレの所は気持ちよさそうでした。


頭も軽くプッシュ。

2013011706.jpg


ピカッサを頭上に持っていくと、「何するの?」と、ちょっと気にしてましたが、これも拒絶はしませんでした。


人間も頭を刺激したら目がスッキリするのだから、ワンコも同じかも。シニア犬の目にいい刺激になるかも。


麻阿、ふたりで老化と戦いましょうね~(笑)






sen2013.jpg








2013/01/15//Tue * 21:35
○ちょい改良~



年末に掃除をしながら、新しくする物を何となくピックアップします。例えば、トイレマットとか、絨毯とか、お鍋とか、そういう生活用品です。


今回思いついた中に「鍋つかみ」がありました。


使い古したワケではなく、使い辛くて料理中に少々ストレスを感じてたので。


何が使い辛いかってーと、指の短い私だからなのか、


20130115.jpg


黄色で囲った部分が余って時には器の中のスープなんかに「ズボッ」と入ってしまう事も(爆)


この黄色い部分が無い、フラットな指先の鍋つかみが欲しい~と、検索したら思ったとおりのがありました~。


でも、結構高い、、、、。別にボロボロになったわけじゃないのに勿体ないなぁ。


って事で改良することに。


ダダーーとミシンで縫ってみました。


2013011503.jpg


そうそう、こういう形を望んでたのですっ♪


ミシンをしてる間、麻阿は、、、


2013011505.jpg


ちょっと嬉しそう?何か期待してそうな顔。なぜ????





出来上がったあと綺麗に洗濯。


台所の布ものはコレで洗います。


2013011501.jpg


ウタマロ石鹸。


綺麗になって使いやすくなりました♪


2013011504.jpg


今年は「ちょい改良」に励もうかな。






sen2013.jpg







2013/01/13//Sun * 19:42
○歩くだけでも楽しい



今週の日曜も公園さんぽ♪


2013011301.jpg
     「また来ました!」



今日は珍しくボール持参。


傾斜を使って遊びます。


2013011302.jpg


家の中ではボール遊びするのに、外では色んな物やニオイに気がいってボール遊びはほとんどしない子です。


小さなテニスボールじゃ~すぐに飽きます。


なので、庭で遊ぶ用のボールで。


2013011303.jpg


これは結構燃えてくれます。


2013011304.jpg


楽しそうじゃ~ないですか。まだまだイケマス10歳!(笑)


2013011305.jpg


こんな顔を見たら、こっちまで同じ顔になってしまいます(笑)


そして休憩。


2013011306.jpg


休憩するほど走ってないですけどネ(笑)


このあとは公園内を散歩♪


2013011307.jpg


ボール遊びも楽しそうだけど、ただ歩いてるだけでも相当楽しいようです。


時々振り返って「ニパッ」とする顔がそう言ってました(笑)


2013011308.jpg







sen2013.jpg









2013/01/12//Sat * 19:42
○え?



きょう、実家で母といろいろ話をしてたら、78歳の母のクチから






「イケメンの店員さん」って言葉が出てきて一瞬




「え?」




イケメンって。(笑)




まだまだ若いね、母。






2013011201.jpg
    










sen2013.jpg








2013/01/11//Fri * 20:30
○わおぉ~


今日は鏡開き。


おしるこ、というか、ぜんざい食べました。


2013011103.jpg


小豆、甘み控えめにしたので、、、、、おいしくなかった(爆)


やっぱりぜんざいは甘くないとぜんざいじゃ~ない。と、解った。








そして、今日は結婚記念日。



2013011104.jpg


わおぉ~!


ベタです(笑)が、ありがとです。



後ろにあるのは、麻阿が持ってきた無印スリッパです。










sen2013.jpg







2013/01/11//Fri * 17:43
○ぐるぐるぐるぐる



今日は姑が知り合いの告別式に行くというので送迎係を仰せつかりました。



式が始まる直前に係の人と姑が、私が待ってる車のほうへやってくるので「???」と思ってると、何やらお香典返しを今選ぶのだとか。


最近のお香典返しってそんなシステムになってるの?よく事情が飲み込めないまま係の人について行く私に「任せとくわ」と姑。。。ハイ。


で、どんなシステムかというと、お香典の金額によって何種類かの品物があり、その中から好きな物を選ぶってことです。結婚式の引き出物のカタログみたいですが、なにもその日その場でしなくても、、、ねぇ。


で、示されたカタログを見たら私がその日帰りにスーパーで買おうと思ってた干し椎茸とだし昆布の立派なセットがあるではないですかぁぁ~~~!スーパーのより数段良い品物じゃ~ないですか~~~♪


って、有頂天になりかけたけど、「あ、姑のんやった」と現実に戻りました(笑)


姑はお料理しないし、こんなの選んだら「自分が欲しいもん選んだな」ってバレバレだし。バレてもいいけど(笑)でもちょっとイヤかも。


でも姑ってこういう品物は「一人暮らしやから邪魔なだけ」って、いつも我が家に譲ってくれるしなぁ、、、って事はここは自分の欲しい物を選んでも問題はないか、いやいややっぱり一応「姑さん、あなたの事を思ってコレを選びましたよ」と嫁の優しさをアピールすべきか、、、、でもこの干し椎茸もだし昆布も立派やなぁぁ~~おいしい出汁が出そうやよなぁ~~~ぐるぐるぐるぐる。


ほんの10秒の間に嫁の頭はこんなに回っているのです~~~(爆)


で、結局うちの手元に来ても嬉しいし、姑さんが見ても納得する物に決定!



2013011101.jpg


で、やっぱりうちの手元にやってきました。。。。しかも、姑、中身も見ずに私に譲ってくれました。。。。干し椎茸とだし昆布にしとけば良かった。


2013011102.jpg


帰りにスーパーで「こっちの高い干し椎茸にするか、こっちのお買い得な干し椎茸にするか、んん~~~~」と悩んでたら、あのカタログの立派な干し椎茸が「高い方買っとき!」と囁いたので、そうしました(笑)



でも、このカニ缶とほぐし鮭が、ちょっと特別~な物に感じる。。。。嫁のいろんな気持ちが籠もってるからね~(爆)






sen2013.jpg








2013/01/10//Thu * 20:55
○ワケわからん




「ナデて」って言うから撫でてるのに



2013011001.jpg



怒ってます(爆)



だから撫でるのを止めたら


2013011002.jpg



怒ってます(爆)



ワケわからんです。





sen2013.jpg














2013/01/08//Tue * 16:08
○昨日できなかったこと



昨日は朝から出かけたので、せっかくの良い天気だったのに布団も干せず、窓も開けられず、もったいないことをしたーーーーと、出先でちょっと悔しいような気持ちでした。



が、今日もいい天気~♪ うれしいぃなぁ~♪


2013010801.jpg
    田んぼ一面、霜。 うっすらと雪が積もったみたい♪



寒くても窓を開けて新鮮な空気を入れるとシャキッとします。


で、ふと後ろを見ると、、、


2013010802.jpg


朝からオモチャって、、、元気ですな(笑)



本当は昨日お正月の飾りを片付けるはずだったのに、すっかり忘れてしまって今日に。



2013010803.jpg


お正月の花以外は、すっかり日常の風景に戻りました。


なので、私も今日から平常モードって気分です。今年はスタートが遅いなぁ。。。。






sen2013.jpg







2013/01/07//Mon * 21:44
○おなかすいた




今日は七日、七草がゆ。



2013010701.jpg



食べましたよ~。



でもお粥は嫌いなので、昆布だしと干し椎茸の戻し汁に味付けを薄く付けて雑炊にしました。コレじゃ~意味ないのかな?



しかし、お腹空いたわぁ。



もうすでに「グゥ」ってお腹が鳴ってます。




sen2013.jpg












2013/01/06//Sun * 19:19
○公園さんぽっ♪


穏やかな晴れ日和♪



車でぶぃ~んと、近場の公園を散歩。



麻阿とわたしの駆け足で散歩開始~。


2013010601.jpg


こんなにいい天気なのに、公園内はほとんど人がいません♪ ちょっと得した気分になります。


おやまのたいしょう。

2013010603.jpg


すべります。


2013010602.jpg


ついていきます。


2013010604.jpg


はしります!

2013010605.jpg



たそがれます。

2013010606.jpg


こ~んな普通の日曜もいいもんです。


明日からまたがんばりましょ~♪






sen2013.jpg






2013/01/06//Sun * 19:06
○ぼけぼけ



3日でお正月休みは終わったのに、まだボケボケの気分のままです。


4日の午前中は調子良くテキパキ動いてたのに、午後からはダラダラ~と過ごしてしまいました。


4日に出勤して、スグに土曜、日曜で休みっていうカレンダーのせいです。


年始に決まる今年の抱負も何やらアヤフヤなままだし、、、、こんな緩みきった年の始まりでいいのか?




麻阿も寝てばっかでボケボケ~。


2013010501.jpg


抜けきってる顔です(笑)


でも、旦那さんには聞かせられませんが、、、旦那さんが出勤して心なしか麻阿がホッとしているような、、、(爆)


私の膝にフセして甘えながら、目で言ってました。


「やっとふたりっきりになれたネ♪」って(爆)


私の考えすぎではなくて、ほんとにそんな顔してました(笑)旦那さん、かわいそ~。



2013010502.jpg
   こんなふうに、しがみついてきます



2013010503.jpg
   「ぐるぢぃ」







sen2013.jpg









2013/01/02//Wed * 20:38
○興奮しずぎです



元旦、両実家からお年玉いただきました。


2013010201.jpg


もちろん、麻阿にです。ありがたくワクチン代にさせていただきます。。。。たぶん(笑)




そして2日目は初詣へ。


と、その前にウサギ小屋にご飯とお水を差し入れに。(何でやねん~笑)


ウサギ大好きの麻阿は大興奮!


2013010202.jpg

    2013010203.jpg


そりゃもう~大騒ぎで小屋の中に入りそうな勢いでした。


興奮しすぎでウサギのウンチを入れるために作ってある穴に何度も落ちては這い上がり、また落ちては這い上がり。新年早々、麻阿にはウン(運)が付きました(爆)


2013010204.jpg

           2013010205.jpg



さて、一仕事終えたので初詣へ行きましょう。


2013010206.jpg


毎年同じローカルで静かな(人が来ないとも云う)神社です。


ここに来ると「ほんとにお正月?」と思ってしまいます。


そしてそのあとは公園散歩。


ここでもウサギの興奮冷めやらず、、、



2013010207.jpg



     2013010208.jpg



元気というか、イタズラっ子というか、、、、(笑)


今年も麻阿に笑わせて貰えそうな予感です。





家に戻ってからバナナがたくさんあるので、バナナクッキーを焼いてみた。


2013010209.jpg


今年もチマチマと手作り感満載のオヤツ、作りマス。







sen2013.jpg









2013/01/01//Tue * 17:20
○新年




あけましておめでとうございます。




2013010101.jpg



2013年、良い年になります!   と、断言することが大事だそうです(笑)



と、断言しておいて言うのも何ですが、両実家に顔を出し、疲れ果て新年早々元気がない~~~。



ノリの悪いわたしです。



麻阿は元気もりもりというか、朝からオモチャで遊んで、両実家でたらふく食べて今は爆睡ちゅう。



明日は初詣に行ってきます。








sen2013.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//