○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/02/25//Mon * 20:25
○今気付いた



晩ご飯の準備中に気付きました。



2013022502.jpg



昨日、トリミングに行ったのですが



2013022503.jpg



シッポの毛先が揃えられてる~~~!



初めての事でビックリしました~~~。








sen2013.jpg







2013/02/25//Mon * 16:56
○猫  



続けざまに「猫」の本を読みました。





2013022501.jpg



読みました、、、ん?違うか、、、1冊は途中で読むのを止めました。理由はあとで。



まずは「かのこちゃんと マドレーヌ夫人」万城目 学さん。



この人の本は不思議ワールドなのですが、読んでて楽しい不思議ワールド。



この作品もそうでした。



かのこちゃんが可愛くて、友達のすずちゃんと独特の世界を持っていて、猫のマドレーヌ夫人は外国語(犬の言葉)が解り、かのこちゃんちの柴犬の老犬玄三郎と夫婦で(笑)


どこを取っても不思議でおもしろくて、かわくて、でもちょっと悲しいことも。それも含めて微笑ましい作品でした。






そして「旅猫リポート」有川 浩さん。


読み始めたのはずいぶん前。


でもダメでした~~~最後の最後、残り30ページで読めなくなりました。泣けて泣けて泣けて。


本でも映画でも漫画でも動物との別れの物はダメなのです。


だけど、最後まで読めなかったけど、飼い主悟とナナ、悟と関係する人たちの暖かい様子にほっこりできる内容です。でも、最後まで読めませんが。


がんばって最後まで読んでみようかな。でも号泣だろうな。






sen2013.jpg













2013/02/22//Fri * 19:35
○春色


ファッション誌はもう早々と春色です。


ミセス3月号。


毎月、初めの2,3ページにその時期の花が紹介されています。何気ないページですが、それが楽しみ。


3月号は木蓮。


2013022204.jpg


木蓮は紫の花のことで、白いのは白木蓮。


2013022205.jpg



木蓮の蕾は先端がすべて北を向くことから「コンパスプラント」と呼ばれてるそうです。木蓮の他に、猫柳や辛夷(こぶし)も、そう呼ばれているそうです。


こういうちょっとした話も添えられていて、毎月の楽しみなのです。


2013022206.jpg


今年はハッキリした鮮やかな色が目立ちます。


ここまでハッキリした色はムリだけど、ちょっと明るい色の服、買おうカナ。。。って、気になる。


今回、表紙の綺麗さに惹かれて初めて買った本。


2013022207.jpg


婦人画報。 


結構、雑誌や小説、もろもろの本を表紙に惹かれて買ってしまうタチです(笑)







sen2013.jpg










2013/02/22//Fri * 19:10
○使ってます 湯たんぽ




今日も冷えます。


2013022201.jpg


麻阿はふわふわブランケットを自分で広げて朝寝のようです(笑)



私はコトコト煮物ちゅう。



窓から春を発見。



2013022202.jpg


ピンクと黄色♪ 



煮物ちゅう、本を読むのはキッチンのテーブルです。



足が冷えるので湯たんぽ使用。


2013022203.jpg
    椅子に座ると、なにか食べるのかと思って麻阿が来ます(笑)



この冬のガス代はビックリするくらいの金額に! それだけ寒いって事。(ガスファンヒーターなので)



だけど、電気代は前年比でマイナス12%! リビングに敷いてる電気カーペットを極力使わず、湯たんぽを使ってる効果のようです。


湯たんぽバンザイ♪







sen2013.jpg









2013/02/21//Thu * 18:05
○訴えてる?




洗濯物を取り込んで、1階に降りて来たら、、、



2013022105.jpg



はぁ?



なんでそんな所に?



2013022106.jpg



ちょっと訴えるような目です。


何を訴えてるのか?、、、、麻阿が訴える事って、、、オヤツくらいやよね。(笑)





sen2013.jpg










2013/02/21//Thu * 17:55
○飛んでくる



かぼちゃをチンして潰してると、、、



2013022101.jpg
   レンズ、曇りました


2階から慌てて降りてきてお座り!



好きな物を調理してると、いつもこんな感じで飛んできます。



お行儀悪いのですが、こういう時はひとくちだけOK。



でもこのかぼちゃはアツアツだったので、先に蒸してたサツマイモをひとくち♪



2013022102.jpg



ひとくち貰うと納得。



2013022103.jpg


これが麻阿にとって、ちょっとした楽しみのようです♪






話は変わって。


先日ハチミツに漬けたナッツ、食べてます。


そのまま食べたり、パンに乗せたり。


えっと、、、、感想は~、、、ナッツにハチミツかけて食べてる感じ、、、、、(爆)


パンに乗せると食べにくい、、、、(爆)


ナッツをそのまま食べるほうがおいしい、、、、(爆)


売ってるのはどうなのかな???もしかしたら、ホッペが落ちるほどおいしいのかもぉ~~~(爆)



2013022104.jpg


クッキーに練り込んで焼きました。これはおいしいです♪




sen2013.jpg









2013/02/17//Sun * 20:33
○「なんか、、、かわいい」




2013021716.jpg



2013021715.jpg



ただ歩いてるだけなのですが。。。。



親ばかを通り越してバカ親です(笑)






sen2013.jpg








2013/02/17//Sun * 20:31
○待ちます




教えてないのですが


2013021713.jpg



階段の途中の踊り場で



2013021714.jpg



ちゃんと止まって私たちを待ちます。



ん~~~かしこい~~~、、、、って、本当にかしこい子は、飼い主より前は歩きません(爆)






sen2013.jpg







2013/02/17//Sun * 20:28
○ママッ子でした



夜中にナゾの電子音に何度も起こされ、寝不足ぎみの我が家は午後からの公園散歩となりました。



2013021701.jpg
  「走る?」って顔してます


はい、ひとっ走りしてもらいます。(誰もいなかったらね)


いつも正面の写真しか撮れないので、今日はちょっと工夫して横からのショットに挑戦しました。


旦那さんを私と離れた所にスタンバイしてもらい「よしっ!」でパパに向かって走ってもらう。という、ごく普通の作戦です(笑)


以下、写真多し。


2013021702.jpg


2013021703.jpg


ちょっと青春のヒトコマって感じがする(笑)


2013021712.jpg

くぅ~~やっと横から撮れた!(おおげさ)


あと少しでパパの腕の中。。。。って、ところで、、、



2013021704.jpg


私を発見したもよう。。。。



ちょっとイヤ~な予感が、、、いえ、私は嬉しいケド(笑)


2013021706.jpg


がはははーーーー!(私の勝利の笑い!)


2013021707.jpg


2013021708.jpg


2013021709.jpg


2013021710.jpg


2013021711.jpg




麻阿はやっぱりママッ子でした(爆)


わたし、すっごい優越感~~~♪♪♪すまんね~旦那さんよ。がははははーーーー!





sen2013.jpg








2013/02/14//Thu * 23:35
○目の下が熱くなる



バレンタインです。


先日のチョコはとっくに食べてありません(笑)


お味はやっぱり凝ってるな~という感じでした。


でも少なすぎて呆気なかった。


そして第2弾は


2013021401.jpg


関西ではチョコで有名な「なかたに亭」。


たしか一昨年も「なかたに亭」だったはず。


2013021402.jpg



それにしても、デパートに行って凄い数、種類のチョコに圧倒されました。


どれもこれも普段クチにしないような高価なチョコに目が眩む~~。


シンプルな物もあれば、凝りに凝った物もあり。


海外の有名なパティシエが創った物や、ハリウッドの有名人御用達もあったり、見てたらクラクラしてきました。


お値段にもクラクラ(笑)


「なかたに亭」のこれも会計して「え?高っ!」と思ったほど(爆)


たしかに、おいしい!おいしいのですよ。凝ってるのですよ。ただのチョコじゃないのですよ。


でもね、実はわたし、ロッテのガーナが一番好きです(笑)あのシンプルさ。チョコ食べたぜーーー!っていう充実感に満たされるんです(爆)


そして、不思議なことにガーナを食べると目の下がカーっと熱くなって汗が出てくるような感じになるのです。


あの感覚は何なのでしょう????





それにしても、いつからバレンタインは自分がチョコを食べる日になってのでしょうか?(笑)


すっかりバレンタインの意味が変わってしまってる。。。





sen2013.jpg









2013/02/13//Wed * 16:58
○オイル好き




相変わらずオイル好きです。


今はコレにはまってます。


2013021306.jpg



ジュリークのオイルです。


右のビンは「トリートメントオイル ラベンダー」ボディ用ですがフェイスにも使えます。


左の箱に入ってるのは「スキンバランシングフェイスオイル」こちらはフェイス専用です。


フェイス用は以前にボディ用を買った時、試供品を頂いて使ってみたら、やっぱりボディ用よりも浸透が良くて今回購入することにしました。


私くらいの年代にはオイルはとっても強力な味方です♪


香りも大事で、入浴中に使って深呼吸すると頭の疲れがほどけていくような感じになります。


色んな物の助けを借りて、微妙なお年頃を乗り切っていきます(笑)






sen2013.jpg









2013/02/13//Wed * 16:47
○今年も来たー




たしか去年も頂いたはず。


2013021302.jpg



熊本産、パール柑。 今年はなんと1箱~。


2013021303.jpg
   「すごいね~」って顔してます



2013021304.jpg



切るとこんな感じ。


2013021305.jpg


そうなのです。皮が厚いのです。タネも多いのです。


この白い部分を使ってピールを作ることが出来るらしいのですが、、、灰汁抜き面倒がそう。



作るかどうかは未定。



でも実を使ってジャムにはする予定です。



ジュースにもしよう~♪ 



しっかりビタミン補給だー!






sen2013.jpg










2013/02/13//Wed * 16:06
○「ばんば憑き」 宮部みゆき



姉は私以上に読書好きです。


その姉が図書館で借りてきてスグに読み終わったので、返却日まで日があるので私に貸してくれました。


2013021301.jpg
    麻阿、、、スタンバイしてますが、「ばんば憑き」は食べられませんヨ(笑)



時代物ミステリーの短編集。ちょっと怪奇チックだけど、優しい短編集です。


時代物はちょっとなぁ~と、躊躇してる人におすすめの短編集です。









sen2013.jpg









2013/02/11//Mon * 20:59
○頭痛にパ○ム ?





えっと、、、、友人が言ってたので。決して医学的根拠はありません(笑)




2013021108.jpg



効くかどうかはともかく、おいしい~♪






sen2013.jpg









2013/02/11//Mon * 20:49
○しっぽ


最近、休日はのんびり寝るので遠出はせず近所の公園で散歩→花菜でランチ→姑宅→帰宅って感じです。



今日も公園へ。



2013021101.jpg


日差しは春なのに、風が強くて冷たくて寒いっ! 土曜、日曜と微熱があったので今日の散歩は短めにお願いしました。


広~い芝生広場は誰もいないので、ここでまたひとっ走り♪


2013021102.jpg



「待て!」で待たせて「よしっ!」でGO!



「よし!」の声を今か今かと待ってる姿がカワイイのです(笑)



そして私に向かって一直線!



2013021103.jpg



その嬉しそう~な顔を見ると、こっちまで嬉しくなる♪


2013021105.jpg


それにしてもこのシッポ。  おもしろくて笑ってしまう~。








帰ってから、作りたかったナッツのはちみつ漬け





2013021106.jpg



と、



ちりめんじゃことゴマでご飯のお供


2013021107.jpg



を、作ってみました。


ナッツのほうは売ってるのがあったのですが、「この量でこのお値段?!」とビックリして手が出なかった。


検索したら作り方が載ってたので、作ってみることにしました。簡単~。


食べ頃は1週間先くらいからです。




ちりめんじゃこは実家で母が作ったのを食べておいしかったので。







sen2013.jpg









2013/02/08//Fri * 16:37
○にこにこ




小雪がたまにチラチラ舞う大阪南部。



リビングは暖房入れて暖かいのに、2階でお昼寝してた麻阿が降りてきました。



「おかえり~♪」 (2階から降りてきたり、庭遊びから戻ってきたらいつも言います)と言うと




2013020805.jpg



2013020806.jpg



2013020807.jpg



にこにこになります♪







sen2013.jpg








2013/02/08//Fri * 16:33
○お雛様




今日、掃除のあとに出しました。



2013020802.jpg



小さな木製のお雛様。



2013020803.jpg



菜の花も添えて。



って、この菜の花、今日のクリームシチューの具として買った物の一部(爆)食用を飾るって、、、あり?









今日のオヤツ。


2013020804.jpg



オレンジピールのケーキ♪


珍しく甘めに仕上がりました。





sen2013.jpg







2013/02/08//Fri * 16:29
○朝の習慣



朝はいつも掃除をしながらお茶を飲みます。


掃除しながらなので、立ったままカウンター越しに窓の外の景色を見て、今日の天気を予測したり、裏の道を歩いてる人や、散歩のワンコを見たり。


ちょっと飲んではまた掃除。ちょっと手を休めてお茶。って感じです。


お茶と言っても日本茶ではなく、ハーブティか紅茶。


ハーブティは自分で飲みやすくてお手軽なティーパックを買ってきて。


紅茶は頂き物で葉っぱの物やティーパックがたくさんあるので、それを消費してました。


朝の忙しい時なので、ついついティーパックを使うので、ついにティーパックが底を尽き、残るは葉っぱの紅茶のみ。。。。ん~~ティーポット出すの面倒。


で、思い出しました!ずいぶん前に買ってあったのを!



2013020801.jpg


スティックの中に葉っぱを入れてお茶を漉す。当時、お手軽かと思って買ったけど、掃除が結構面倒で使う機会が無くなってました。


でも今日使ってみて洗ったけど、それほど面倒でもなかったのに。。。当時はこれくらいの事でも面倒と思ってたのかーーーー(爆)


これから葉っぱの紅茶を消費するのに活躍してもらいます♪  捨ててなくて良かった(笑)






sen2013.jpg








2013/02/04//Mon * 17:40
○読書欲



土曜、日曜の天気から一転して今日はシトシト雨。



ちょっとのんびり気分になります。



明日は予定が詰まってるので、今日は朝からカレーをコトコト。



今日のカレーは和風カレー。



2013020406.jpg


具はニンジン、パプリカ、しめじ、白ネギ、薄あげ。白ネギはた~~っぷり。


具を炒めてカレー粉をまぶしてさらに炒めて、和風だしを入れてコトコト。ニンジンが柔らかくなったら醤油、みりんを隠し味程度に少々。


さらにコトコト。そのあと、市販のルーをほんの少々。


さらに弱火でコトコト。とろみが足りない時は葛粉を水で溶いて投入~。でも今日は白ネギたっぷりだったので、葛粉無しでとろみが出ました。


お味は「カレーうどん」のカレー味です♪ 今日はカレーライス。明日はカレーうどんです(笑)




コトコトしながら、読書。


今はこれを読んでます。


2013020401.jpg


宮部みゆきさんの時代ものミステリー。このシリーズが好きで三作目のコレもおもしろいです。


そして、読み疲れたらコチラをパラパラ。


2013020402.jpg


伊藤まさこさんの台所のニホヘト。家事のニホヘトでは玄関のたたきを毎日拭くを実践させてもらってますが、この本でマネしたいのはコレ。


2013020403.jpg


種類の違うお味噌を出汁こぶで仕切って、ひとつの容器に詰める。


うちも大抵3種類、多いと4種類のお味噌を冷蔵庫に常備してますが、いざ使う時は横着者なので3つ4つの容器を落とさないように重ねて抱えて取り出してます(笑)たまに落とします(爆)


こんなふうに容器に詰めるとスマートに出せるし、落とさないしイイや~ん♪


でもちょうど大きさの容器が今は無いので、また近いうちに実践するつもり。



そして「冨澤商店の料理だより」。



去年から乾物料理に興味があり、今年は定番の乾物だけじゃなくて色々手を出してみたいと思ってます。



どのレシピも簡単そう。



2013020405.jpg


アボカドのセミドライトマトトマトソース、おいしそう~。


2013020404.jpg


マッシュルームのナッツグランタン♪ ちょっとおもしろい~。


他にも色んな豆のレシピも。


レパートリーを増やしたい~。





最近、食欲と同じくらい読書欲が湧いてます(笑)






sen2013.jpg








2013/02/03//Sun * 16:59
○春近し

朝イチで麻阿の再診へ。



おハゲはほとんど解らないくらいに毛が生えてきました。抗生剤も終わりました。



抗生剤、飲まないで治したかったなぁ。。。





そのあとは雑用を済まし、午後から良い天気なので公園へ。



午後から行くと駐車場も満車で駐車待ちでした。



2013020303.jpg



水仙はまだまだ蕾が固い。



でも日当たりの良い所は



2013020304.jpg



キラキラしてます。



2013020305.jpg



芝生でひとっ走り。


2013020306.jpg


一直線で私のほうに走ってくるので、いつもこのアングルになってしまいます(笑)



ひとっ走りのあとは、またまた散歩。


2013020307.jpg


蝋梅は見頃です。香りがほんとに良いですね~♪



2013020308.jpg


散歩していると汗ばむくらいでした。


このあとは花菜でお茶。


お茶とケーキ、、、のつもりが、2度目のランチで窯焼きピザを頂きました。。。食べ過ぎです。



でもバジルソースが効いていて、おいしかった~♪



暖かくなると、食欲がますます増す(笑)



春近し、と、この食欲が言ってマス。






sen2013.jpg











2013/02/03//Sun * 16:23
○受賞作品



いろんな所でバレンタインフェス開催ちゅう~。


買う気はなく、それでもくまなく物色しました。試食もしました(笑)


買う気はなかったのに、ひとつだけ購入。


2013020301.jpg


パリで賞を取ったes Koyamaの受賞作のチョコ。


2013020302.jpg


ひとつ、無くなってます(笑) 姉に食べられました。


ふきのとうや、金胡麻や、日本酒や桜の木で燻した塩を使ってあったり、日本を感じるチョコです。って言っても私はまだ食べてないのですが。


すごく繊細な感じで心して食べないと。






sen2013.jpg







2013/02/02//Sat * 23:59
○寝姿




何てことは無いのですが



2013020202.jpg



この寝姿がツボだったので。



手を揃えてるのがポイントかな。





sen2013.jpg








2013/02/02//Sat * 20:46
○かわいいなぁ



今日は旦那さんとお留守番だった麻阿。




2013020201.jpg



こんな感じで待ち焦がれてくれてたそうです。





かわいいなぁ。







sen2013.jpg







[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//