○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/03/31//Sun * 21:44
○曇りだけど、サクラ


曇り空の日曜日。


桜は満開です。


では近所の桜を探しに行きましょう。


2013033102.jpg
   桜を探しにしゅっぱ~つ♪


お出かけしなくても、結構あちこちにあるもんです。



以下、桜てんこ盛り~(笑)の画像です。



2013033103.jpg



     2013033104.jpg



2013033106.jpg


    2013033112.jpg
  


2013033108.jpg



最後に


2013033105.jpg


微妙~な顔です(笑)





sen2013.jpg







2013/03/31//Sun * 20:58
○好評~




先日作ったミルクジャム。


冷蔵庫保存すると固くなると書かれてたので、「それはちょっと使いづらいなぁ」と思ってたのですが、実際そういう事もなく、少し固くはなるけれど、トーストにも塗ることができました。


2013033101.jpg


そして、旦那さんには、売ってるのよりおいしい~と好評でした♪


次はイチゴジャムと混ぜてイチゴミルクジャムを作る予定。


マーブル模様~なんて事が出来たらいいなぁ、と妄想中です。




sen2013.jpg








2013/03/30//Sat * 17:40
○サクラサンポ






母とサクラサンポ



2013033001.jpg



ここの桜は40年もの。中には立派な枝ぶりの桜もあるのに、誰も花見をしていないので、静かに愛でることができます。




水色の空に桜色が綺麗です。

2013033004.jpg



2013033003.jpg



              2013033005.jpg




桜は白っぽく撮るのがスキです。








sen2013.jpg










2013/03/27//Wed * 12:55
○ミルクジャム




栗原はるみさんの レシピ本に載っていたミルクジャム、作ってみました。



2013032701.jpg



材料を鍋に入れた時点では、真っ白だったのが、少しずつ色が変わっていき、とろみがついてくるのが楽しかった♪



まぜまぜしながら弱火で30分。ちょっと眠くなったケド(笑)



お味は優しい~甘さの練乳のような、、、そういえばこういう味のミルクキャンディーを食べたことあるなぁ~。



レシピ本によると、作り置きして冷蔵庫に保存すると固さが出るらしい。ん~~~、それ、ちょっと困るなぁ。







sen2013.jpg







2013/03/26//Tue * 20:36
○偵察




日差しはあるのに、風が冷たくてきつい! 


関東は桜の満開を迎えたようですが、関西は今週末だとか。


で、我が家の近所の桜を偵察に行ってきました。


麻阿の嫌いな道を歩き、到着すると、、、


2013032601.jpg



え~~~?全然?


でもよく見ると奥の桜は少し開花してました。


2013032602.jpg


どうも、前列の桜は枯れてるようです。この公園、年々木が弱ってきてます。。。


それでも咲いてる桜は綺麗です。


2013032603.jpg



2013032604.jpg



2013032605.jpg



影も桜♪



桜満開まであと少し。今年はどれくらい満喫できるかな~。


帰りは大人しいゴールデンちゃんに挨拶。


2013032606.jpg


鼻と鼻をツンとして挨拶。ん~~麻阿がこんな事出来るようになるとは。。。丸くなったもんだわ。でもきっとこのゴールデンちゃん限定だと思うけど。



2013032607.jpg
    足ふき待ち


散歩開始時は寒かったけど、帰ってきたら汗ばんでました。








sen2013.jpg







2013/03/26//Tue * 20:18
○老化現象?




ブラッシングの時に見つけました。



2013032608.jpg



○で囲った所に、老化現象発見!



アップで



2013032609.jpg


見えますでしょうか?一本だけ伸びた毛。



浮いてるのかと思い、引っ張ったけど、抜けないのです。しっかり生えてる毛です。



ほら、人間にもあるでしょ? 年を取ると異常~に1本だけ毛が伸びるってこと(笑)



ワンコも同じ現象があるようです。






sen2013.jpg









2013/03/25//Mon * 19:57
○ヒント




こんな本、買いました。


2013032501.jpg



「大人スタイル」



48歳、何をどう着ればいいのか悩むお年頃です。 


でも最近、マーガレットさん一筋。だけど、それで合ってるのかな~とか、ちゃんと活用出来てるのかな~と、思うことも多々ありです。


こういう本はそういう時のヒントになります。


2013032502.jpg


前記事のプリーツスカート、上はこんな感じでスッキリ着るのがいいのか。ふむふむ。色は白じゃないほうがいいかもな。とか、こういう感じでヒントになります。


2013032504.jpg


同じく前記事のダークなリネンシャツ、首もとに明るいプチスカーフを見せたりしたいな。ふむふむ。って感じ。


2013032503.jpg


マーガレットさんのワンピース、こういうリネンコートを羽織ると、今の時期にも着られるな。ベルトでウエストマークも使えるな。ふむふむ。って感じ。


そういうのを考えるのも、楽しいひとときなのデス♪(笑)





sen2013.jpg






2013/03/24//Sun * 15:56
○チャレンジ



冬物を少しずつ片付けてる最中。



まだまだ寒くてスッパリと冬物を片付けられないので、春物と入り乱れてマス。



先日、新しくワードローブに加わったマーガレットさん。



2013032401.jpg



リネンのオーバープルーシャツ。濃いグレーです。


高島屋とのコラボなので、限定色だそうです。限定って言葉は魔法だー(笑)


春だから明るい色を、、、、と、先日姉とショッピングに行った時に色々見たのですが、全くピンとくる物がなく、何も買わずに帰ってきました。


ん~~春なのに、こんな暗い色にピンと来てしまうなんて(笑)


でも柔らかいリネンがすごく着心地良くてノンストレス~♪ リネン最高~♪



そしてスカートも。


2013032402.jpg


これまた乙女な感じ(笑)


たっぷりのプリーツなのに、軽い軽い!軽さにビックリ!一目ぼれでした(笑)


腰回りの黒がこれまたステキ。


2013032403.jpg


もうちょっとお尻周りをダイエットしたら、シルエットが綺麗に出るはず~~!がんばろぉー!




とっても素敵な物を手に入れたのだから、綺麗に着こなしたい!、、、でもなかなかイメージどおりにはいかないもので、、、。



体型もそうだけど、足回りのコーデが難しいです。



いろいろチャレンジあるのみ。






sen2013.jpg







2013/03/20//Wed * 16:10
○春のウインドウディスプレイ




春分の日の今日は姉と春物の服を見に梅田へ。


うめだ阪急のウインドウディスプレイが、あまりに綺麗で「気合入ってるな~」だったので、携帯ですが写真に撮りました。


2013032001.jpg

     2013032002.jpg

2013032003.jpg


     2013032004.jpg


2013032005.jpg


ほとんどが生花のようでした。


写真には撮りきれない~~。十数メートルのウインドウが花や人形、木で埋め尽くされてます。


通り過ぎるだけではもったいない! ここで座ってコーヒーでも飲みたいくらいです(笑)


いや~ほんと圧巻でした。


肝心の服は私も姉も思うような物がなく、収穫ゼロでした。







sen2013.jpg







2013/03/19//Tue * 15:24
○本やらDVD


三浦しをんさんにはまりそう、と言ってたけど、坂本司さんの「シンデレラ ティース」を見つけたので今回はコレを選びました。


2013031902.jpg



坂本さんの作品は「和菓子のアン」に続いて2冊目です。


和菓子のアンと似た感じかな。歯科医院の受付アルバイトをしながら、患者さんのちょっとした謎を歯科治療をとおして見抜き、学び、一歩前へ進むという読んでいて気持ちのいい内容。


歯の治療に通うのが少し気持ちラクになるかな(笑)


かわいい表紙もいい感じ♪


あとがきに書かれていて気付きましたが、表紙のハムスターが持ってる歯磨き粉に赤と白のリボンが描かれています。


2013031903.jpg


ピンクリボンや、ブルーリボン、色々見たことはあるけど、こちらの赤白リボンは「口腔がん撲滅シンボルリボン」だそうです。初めて見ました。覚えておこうっと。






そして、DVDもいろいろと。


2013031908.jpg


主にヨガです。 「これイイかも」と買ったけど、ちょっと思った感じと違ってたり、自分には難しかったり、時間が短すぎたり長すぎたり、と一長一短で結局何枚も買ってしまってます(笑)↑以外にも数枚有り(爆)


ただいまのお気に入りは「月ヨガ」です。


体重は減らないけど(泣)むくみが取れてスッキリするし、やり終わったあと気持ちいいので続いてます。






そしてお次は


2013031904.jpg


鳥のDVD。


いろんな種類の鳥の鳴き声とともに、名前も覚えられるし、なんといっても癒されます。



料理しながら聴いてます。






私は癒されるけど、麻阿は、、、


2013032006.jpg



2013032007.jpg



気になって気になって仕方ないようです(笑)








sen2013.jpg



2013/03/18//Mon * 14:38
○風(ふう)です!ふう!



朝からバタバタと出かける用意をしていたら



2013031801.jpg


「あたしを置いて行くんでしょ?」と、スネスネアピール(笑)



美容院だからねぇ。連れては行けないわな。


2013031802.jpg






スッキリとカットして帰りの電車のホームで、路線図片手の東洋系の青年が近づいてきた。やばいなぁ~と思ったら案の定、関空へ行くのはこのホームでいいのか、って感じの英語で話しかけられた。


ま、それくらいならヒヤリングできたし、「イエ~ス♪」と言えばいいだけだったので冷や汗は出ませんでした(笑)


んがっ!そのホームに滑り込んできた電車は関空行きでは無かった!



これは、言ってあげなきゃ~乗っちゃうようなぁ。。。。くぅ~~~まいったなぁ~~~。。。。



で、あとを追いかけてチョンチョンと背中をたたき、しどろもどろで「これに乗ったらアカンで~~」を英語風に。風です。ふう!(爆)


「じゃ~どれに乗ったらエエねん~~このホームとちゃうんか?あっちのホームか?」みたいな英語を話す青年。


「ちゃうちゃう、ここのホームでええねんけど、これは関空には行かへんねん」って感じの英語風で返した私。


「これはアカンの?ここで待っててエエの?」みたいな英語が返ってきた(と、思う)


「そうそう、ココで待っててエエねんで。でもな、ほらほら、あそこのボードにな、カンサイエアポートって出て
る電車に乗らなアカンねんで」って感じの英語風、、、いや、単語並べただけ英語で返した私。


ま、それで一応通じたけどさ。


でもさ、ほんま汗かいたわ。一気に疲れたわ。


で、帰りの電車の中で「4月からNHKの基礎英語、勉強しよ~っと♪」(基礎英語って、、、爆)と思いつき、さっそく



2013031803.jpg


買ってきた。


単純です(笑)






そうそう、関係ないですが、今回のカット、短くしてみました。


滝川クリステル風です(風!ふう!爆)


2013031804.jpg


顔は真逆ですが、髪型は似てます(爆)



姉が「あんたまさか美容院で滝川クリステルにしてください、って言うたん?」と、のけ反ってました(爆)



大阪のおばちゃんですが、さすがにそんな厚かましいことは言ってません。写真見せただけです(爆)



でもちゃんと担当さんに「顔の造りは無視して、髪はこんなふうな感じで。風(ふう)でいいから~」と申告しました。






sen2013.jpg







2013/03/17//Sun * 18:43
○花・花・花



上着のいらない暖かい日曜日。


早起き出来ず(爆)最近ほんとに早起きできません~~。


いつもの公園へ。


いつもの朝のひとっ走り♪

2013031701.jpg

なんかいつも同じ顔して走ってるなぁ。決して使いまわしではありません(笑)



そのあとはお目当てのミモザの所へ。


2013031702.jpg


ミモザの黄色って、ほんとに目が覚めるように鮮やか。


鮮やかだけど、形が金平糖みたいでカワイイ。


2013031703.jpg


テンションを上げてくれる。


2013031704.jpg


今年もカメラに収められて良かった♪


そして公園内は花盛りに向けて準備中。


2013031705.jpg


寒桜は蕾が今にも開きそうに膨らんでました。


2013031706.jpg


雪柳もこれから盛りを迎えます。


雪柳ってけっこう香りがすると、今日初めて気付きました。


そして満開のコヒガン桜


2013031707.jpg



この木は満開でしたが、まだまだ蕾もあってこれから楽しめそうです。


2013031708.jpg


今年はソメイヨシノの開花が早いようなので、他の花との競演が楽しめそうです。


そして、ランチは花菜へ。


2013031709.jpg


テラス席でも大丈夫なくらい暖かい♪


麻阿もウトウトです(笑)






sen2013.jpg







2013/03/16//Sat * 18:07
○阻止されてるっ!




少し遅れましたが旦那さんがバレンタインのお返しにクッキーを買ってきてくれました。



2013031601.jpg



48歳のおばちゃんには、かわいすぎて似合わないクッキーですが、一度食べたかった「コムシノワ」のです。



そして今日、他にも色んな場所から甘い物が集まってきました。



書き出すと



姉から手作りシフォンケーキ。姑から和菓子詰め合わせセット&きんつば。そして御座候の回転焼き。



全部、私の大好物。。。。。



薄着になっていくこれからの季節に、ただ今がんばって絞ってるまっただ中(、、って言っても、あまり絞れてないけど)。


絶対みんなで寄ってたかった阻止しようとしてるっ!



食べなきゃいいんだけど、あると解ってると食べてしまうのです(笑)







sen2013.jpg






2013/03/14//Thu * 15:58
○よもぎ餅




材料があったので今日のおやつはよもぎ餅。



2013031401.jpg


形は不格好。 中のあんこは小豆じゃなくて、冷凍してあった白あんだし。


よもぎも乾燥粉です。



我が家の裏の田んぼに、よもぎはたくさん生えてるけど使う気にはなれません。



だって、ワンコの散歩道だから(爆)







sen2013.jpg







2013/03/14//Thu * 15:53
○変~




昨日の夜、私にドッカーンと怒られて強制ハウスを命じられた麻阿。



そのうちハウスの中で寝てました。



その寝姿が



2013031402.jpg



なんかちょっと



2013031403.jpg



変~~~。



怒られたあととは思えないくらい、ノビノビ寝てるし、、、(笑)







sen2013.jpg







2013/03/13//Wed * 17:25
○「まほろ駅前多田便利軒」 三浦 しをん




最近、三浦しをんさんにはまってます。



2013031307.jpg



こちら、ドラマでやってる?やった?見てないのでDVDチェックしてみないと。


そして映画にもなるとか?なったとか?全く知識無し(笑)


でも多田と行天が瑛太と松田龍平という事くらいは知ってたので、読みながらチラつきました。ピッタリはまってる。









読み出し、頭の中で「?」が飛び交い、最初の2ページを2回読み返しました(笑)


スグに「?」は解決しましたが。


登場人物や、まほろ市が現実のように感じてしまいました。そこが三浦しをんさんのスゴイとこだなぁ。


あっという間に読み終え、今日から



2013031308.jpg



番外編。


こちらもスグに読み終えそうです。


しばらく三浦さんが続くかも。







sen2013.jpg







2013/03/13//Wed * 16:25
○ゴメン



今日、頼んでいたマクロビ食材が届きました。


段ボールに入ってるクッション材でしばらく麻阿とサッカーをして遊んでました。


遊びながら「あれ?いつものより素材が薄くなった?」と思い、試しに足で踏んでみたら




パンッ!!



予想以上に大きな音を立てて破裂しました。


麻阿は、、、10センチ以上飛び上がって驚きました。。。。。


そんなに大きな音が出ると思ってなかった~~~ごめん~~~と謝ったけど、、、


2013031301.jpg


離れて行く麻阿、、、



2013031302.jpg


遠巻きにビクビクしてる麻阿、、、、



ゴメン~~~~ほんっとにゴメン~~~。と、何度も謝ったけど、このあと2階へ逃げていきました。


あぁ~~ハンセイ。ほんとにハンセイしました。







届いた食材を写真に撮りました。


2013031303.jpg


今回のオマケは

2013031304.jpg



五香♪


う、嬉しい~~~♪欲しかったのです~~♪、、、って、何に使うかはまだ未定ですが(爆)


って、こんな感じで撮影してる時は必ず麻阿がいるのに、、、今回は居ない~~(涙)ほんとにゴメンよ。






でも、しばらくしてら降りてきてくれました♪


だけど、、、


2013031305.jpg


あの爆発物はもう無いか、すっごく警戒してました(泣)



2013031306.jpg



心なしか、なんだかションボリ顔に見える。。。。ごめん。







sen2013.jpg









2013/03/12//Tue * 18:59
○春のさえずり



4日ほど前からウグイスの声が聞こえるようになりました。


去年まで近くの緑地から綺麗に鳴いてくれていたのですが、その緑地が伐採され、今年は近くからは聞けないと思ってたのですが、緑地の隣の大きなお屋敷の庭の木から、今年も無事さえずってくれました♪


そしてさきほど、2階にいたら、ベランダの近くからとっても綺麗なさえずりが。


慌ててカメラ(3倍ズーム 泣)持ってきて、そっとベランダに出てみると、電線に止まってる



2013031207.jpg



たぶん、シジュウカラ。


鳴き声がすばらしく綺麗で聞き入ってしまいました。


2013031208.jpg
   ボケボケ~。


2013031206.jpg


鳴き声を動画で!と思ったら、飛んで行ってしまいましたぁ~~。



今、検索してみたら、シジュウカラの春の鳴き声だったようです。縄張り主張をしてるそうです。



ウグイスのあの鳴き声は求愛だとか。春になるとオスのウグイスがメスを求めて鳴くのだそう。



明後日は寒くなるようですが、春は確かにやってきてますね~。






sen2013.jpg









2013/03/12//Tue * 17:09
○こまごま




昨日の3月11日は 家で静かに細々したことをして、普段忘れかけてる事をもう一度思い返し、そしていつも通り、普段通り過ごす予定にしていました。


が、給湯器の調子が悪く急遽、ガス会社に電話をしたり、メーカーに電話をしたり、修理可能かどうか見に来てもらったり、とバタバタ状態になってしまいました。


気が付いたら3時を過ぎてました。。。


そんなバタバタの時に、給湯器不調のひとつでこんなにも不自由で、やっぱり出費も心配で、何やら気持ちがザワザワするのに、災害で家族や家を失ったら、、、、と思うと色々考えることがありました。


人って何があれば安心で幸せなのかなー。それは人それぞれ違うんだろうなー。でも安心して1日の終わりに帰られる家がある、家族がいる、のが一番大事なのかもなー。と、バタバタしながら考えてました。




      2013031205.jpg


この子が毎日普通に暮らせていたら、万事OKってこと。なのかも。



====





今日はとても良い天気♪


給湯器も、思ったよりも早く部品交換で修理できホッとひといきです。木曜日は寒くなるのでそれまでに直って良かった。でももう10年以上、担当さんいわく「16年ですよ~」と。まさかーーーそこまでは。たぶん勘違いです。私の記憶では12、3年ほどかと。


今回で2回目の修理なので、次回壊れたら交換になりそう。心の準備と懐の準備をしておかないとね。





昨日、今日と給湯器に振り回されながらも「ひさびさに栗原さんの保存用たれを作ろう~」と昔のレシピ本を引っ張り出してきて作りました。


2013031201.jpg


「てりやきのタレ」と「ごまだれ」


てりやきのタレを煮詰めてる時、いいニオイに誘われて


2013031203.jpg


2階から覗き見してます(笑)


そしてさっそく「ごまだれ」を使ってサラダ。



2013031204.jpg



新ごぼう、にんじん、菜の花を茹でてごまだれとマヨネーズで和えてみました♪


あっさり味でした。


そして、やりたい~と思ってたお味噌をひとつにまとめる保存。


ただ今、赤(3割ほど使用)白(こちらも3割ほど使用)合わせ(新品)の3種類になったのでこんな感じに。


2013031202.jpg


パックの中身が全部入ったので良かったのですが、入りきらなかったら残りのパックに入ったお味噌はそのままやっぱり冷蔵庫保存?って事は、、、、スッキリさせたくてやってる事なのになぁ~意味無いやんな~、とチラリと思いました(笑)


さて、赤と白が新品購入した時、余分なお味噌パックが冷蔵庫に残らないように上手に詰め込めるように工夫しないとな。ちょっと考えたら面倒になってきた(爆)






sen2013.jpg









2013/03/10//Sun * 20:53
○マテ!




↑のタイトル「マテ!」



2013031006.jpg



いえいえ、これは「お手!」です(笑)



「マテ!」の正体は



2013031005.jpg


マテ茶です。。。。引っ張るほどの物ではなかったですね。。。(汗)



いつも飲んでるハーブティが無くなったので、それを買うのに前から気になってたマテ茶も初挑戦してみました。



マテ茶にも色々種類があるのでしょうか?



こちらは生活の木の「マテ・グリーン」という物。



少しだけ苦味があるけど、気になるほどではなく、あっさりさっぱりした風味でした。



食後にちょうどいい感じです。







sen2013.jpg












2013/03/10//Sun * 20:38
○ギアチェンジ




久しぶりに「haru-mi」を買いました。



2013031001.jpg



やっぱりいいなぁ。



色々作ってみたい物の中で、特にこれ。



2013031002.jpg


ミルクジャム。おいしそう~。これにイチゴを入れたらイチゴミルクジャムになるのでは?春らしくってテンション上がりそう~(笑)やってみます。



そして花を生けてる栗原さんを見て


2013031003.jpg



春らしい花を玄関に生けたくなりました。



2013031004.jpg



ミモザ♪ もうミモザの季節なんですね。ミモザも春らしくてテンション上がる~(笑)



先週は先々週の頭痛を引きずり、気分も体調も低迷状態でした。おうちヨガも1度もせず、、、(汗)



これじゃーダメだーーーテンション上げないとーー!と、今日はほんの少しの時間でしたが、春らしい軽いスカートを履き、旦那さんと都会でご飯を食べ、花を買ったりケーキを買ったり、晩ご飯用においしいヘルシー弁当を買ったりして、少し上昇気流に乗れそうな予感がしてきました。


冬から春の変わり目は、気持ちも身体もちょい不調気味の人が多いはず。上手にリフレッシュしてゆるゆるとギアチェンジしていけたらいいですね~。






sen2013.jpg











2013/03/09//Sat * 19:49
○躊躇する




黄砂 PM2.5 花粉、外に出かけるのも、洗濯するのも、布団干すのにも良い季節なのに、外に出るのを、外に干すのを躊躇してしまう~~。花粉症じゃないのに~~。


昨日の朝も



2013030902.jpg


なんか黄ばんで見える気が、、、、。



このお方も干していいのか迷う。。。



2013030903.jpg
   「んあ?」





sen2013.jpg








2013/03/09//Sat * 19:35
○三浦 しをん 「神去なあなあ 夜話」




一気に読みました♪



2013030901.jpg



「神去なあなあ 日常」の続編です。



「、、、日常」よりも、もっと村での生活を掘り下げて、それぞれの村人を掘り下げて、村の伝説なども描かれていて、楽しく読めました。


中でも、村唯一の子供、山太にクリスマスパーティを開いてあげよう~という大人達の様子は笑えました。


子供よりも大人が楽しんでるような感じ(笑)









いつも思うけど、作家さんってひとつの作品を書き上げるため、調べる作業にどれだけ費やしてるのかな~と。



この作品も林業について調べて、携わる人に話を聞かないと、こんなには書けないはず。



そう思うと「すごいなぁ」と毎回感心します。








sen2013.jpg







2013/03/04//Mon * 17:17
○林業



去年の終盤は、なかなか読む気力が出なかったのが、今年になって急にスピードアップ。



読みたい本もどんどん出てくる。嬉しい悲鳴。



今日はこれを読み終わりました。


2013030409.jpg



三浦しをんさん「神去(かむさり)なあなあ 日常」



三浦さんのは「舟を編む」を初めて読んで辞書を作るという考えた事のないことを小説にするって、なんておもしろい人と作品以上に人に惹かれました。


そのあと、他の作品も読みたいと思いながら今になりました。



今度は「林業」!林業って考えてみたらどんな事をする職業なのか、全然知らない。すごく興味深く、どんどん読み進めることが出来ました。


人物の魅力も、狭い村の生活も、四季も、祭りもすべてがイキイキしてる。



そして山に携わってる職業人は自然を敬い、仕事に情熱を持ちながらも「なあなあ」の気持ちも忘れない。



読んでいて「今の日本にこういう村があるのかな。あるといいな」と、思いました。



でも自分が住む、、、となると、これは簡単な事じゃ~ない。これがちょっと現実と小説のギャップです。



これを読み終えて、続編の「神去なあなあ 夜話」を購入しました。



それと同じく三浦さんの「まほろ駅前多田便利軒」も(笑)



忙しくなってきましたー♪






sen2013.jpg













2013/03/04//Mon * 16:53
○初めて





ムック本という物を初めて買いました。




2013030408.jpg



本の内容は想像してたよりも深くて見応えありでした。



素材、縫製、タグ付け、製品チェック、すべてが信頼できる物なのだ、と改めて知りました。



今季の春夏物を女優の安藤サクラさんが着こなしてました。



ん~~やっぱりハウエルの服ってこんな雰囲気の人に似合うよねぇ。私は似合ってないのかもなぁ。。。と、思いました(笑)って事は、そのまんま着るんじゃなくて、アレンジしないといけないって事だ、とも気付きました~。






sen2013.jpg








2013/03/04//Mon * 16:45
○今日は、、、





朝から私を見る麻阿の目が




2013030405.jpg



「今日はどこも行かない?」



2013030406.jpg



「今日は一緒にいる?」



って、言ってるように感じる。



「今日は一緒にいるよ~♪」と言うと



2013030407.jpg




おぉ~~ご機嫌だね~♪








sen2013.jpg








2013/03/04//Mon * 16:42
○昨日の、、、




昨日、三条大橋でかわいい~若い柴ちゃんを見かけ、ナデナデをしました。とっても愛想の良い子、、、どこかの無愛想な子とえらい違いでした~~(笑)


で、手袋をはめながらナデナデしたので、、、


2013030401.jpg


無愛想な子は執拗にニオイをくんくんしてました(笑)


2013030402.jpg


ほんとにしつこい~~。


「誰のニオイがする?かわいい柴ちゃん?」と聞くと


2013030403.jpg


え?柴ちゃん?って顔。


「○○ちゃん?」とお友達の柴ちゃんの名前を言うと


2013030404.jpg
   手袋が、、、尻に敷かれてる(泣)


いやいや、違うでしょ~~○○ちゃんじゃ~ないでしょう~~(笑)








昨日、言った展覧会、「ガックリでした」なんて書きましたが、見たかった作品が無かったからで、決して面白くなかったわけではないのです。

伊藤若仲の鶏は迫力があったし、動物のユーモラスな絵も良かったし、植物のリアルな(虫に食われてたり)描写もおもしろかったです。

酒井抱一や鈴木其 一の朝顔は丸くって私が勝手に抱いてる日本画のイメージをいい感じに崩してくれたし。


日本画ってあまりじっくり見る機会が無かったけど、どちらかというと、西洋の絵画よりスッと入ってくる感じがしました。

何故かな~と、昨日お風呂に入りながら考えてみたのですが、描かれてるものが自分の身近にあるからなのかも。


草花も馴染みがあるし、日本の四季を描いているのでスッと入ってくるのかも。ですね。








sen2013.jpg









2013/03/03//Sun * 20:54
○ひな祭りは


今日は姉と京都へ。



金曜の大荒れの天気の日、激頭痛に身もだえし、土曜はその余韻を引きずり、日曜の今日も実はあまりスッキリしていなくて、どうも頭痛から三叉神経痛へ移行したようで、朝から左顔、左頭部がピキピキと痛み、出かけたくない気分でした。でもね、約束したしね。わたし、こういう所だけは変に律儀なのです(爆)


姉は下鴨神社の雛流しを見たいらしく、3日の今日しかないし、私は細見美術館で開催されてる「江戸絵画の至宝-琳派と若冲」が見たくて出かけました。


2013030301.jpg


下鴨神社、とっても賑わってました。


2013030303.jpg


えっと、、、でも、人が多すぎて雛流しを見ることは不可能!と、早々に判断し、何も見ずに退散(爆)


そのかわり、おいしい~珈琲が飲めるカフェへ。


2013030304.jpg


「自家焙煎珈琲カフェ・ヴェルディ」 こちらの珈琲豆、近くに来た時には必ず買います。


でも店内で飲んだのは初めて。


2013030305.jpg


本日2度目の朝食(笑)


ヴェルディブレンド、おいしい~~♪ トースト、おいしい~~♪雛流し、見られなくても満足~~♪


もちろん豆も購入。


2013030306.jpg


そして次は、みたらし団子を買いに。


店内は朝から大賑わいでした。


2013030307.jpg


そのあと、パン屋さんでバゲット買って「いったい何をしに来たんや~」と言いながらも満足げに下鴨を後にしました。


次は細見美術館。えっと、、、パンフも何もないので写真は無いのですが、私が楽しみにしていた伊藤若沖の作品、ほんとに見たい作品は出展されていなくて残念~~~(泣)かなり楽しみにしてたので、肩すかしを食らった感じでちょっとガックリ。。。。でもそのあと、おいしいキッシュを食べて、桜餅を買って満足(笑)


そのあと少し歩いて三条大橋のたもとの「船はしや」でおかきと豆菓子を買ってまたまた満足。。。。



って、いったい何のために京都に行ったのか!って感じのお出かけでした(爆)


でも手にいっぱいおいしい物を持って帰る足取りは軽い軽い。三叉神経痛は痛いけど、気持ちは朝と違ってウキウキ気分になりました♪


そして家に帰りつくと、、、、



2013030308.jpg


喜びに震えながら、この顔で出迎えてもらえ、一気に疲れが飛んでったーーー♪


今日1日、無事に持ちこたえられて良かった。家に帰ってきたらホッとしました。







sen2013.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//