○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/04/30//Tue * 21:42
○成功~♪



今日はちょっと時間に余裕有り。


前からお直ししたいと思ってたパンツに取りかかりました。


2013043001.jpg


一昨年に買ったマーガレットさんMHLラインのコットンパンツ。少しパンツ幅が太くて、、、でもそれが良い感じなのですが、、、私にはやっぱりちょっと太すぎてバランスが悪かったのです。


せっかく買ったのに登場する回数が少なくてもったいない、と思ってたので、思い切って幅を狭くしてみる事に。


ついでに裾丈も少し短くしてロールアップの分量を減らせるように改良する事に。


できるか~?ミシンが大の苦手なのに。。。もし失敗したら残念ですがもう履く事は出来ないでしょう~~一か八かの賭けです!


2013043002.jpg
    ミシンと格闘中の私の後ろで、、、気持ちよさそうね(笑)



さて出来上がりは~~


2013043003.jpg


遠目で見る分には大丈夫(笑)


裾がちょっと、、、(笑)でも大丈夫!なぜなら、、、


2013043004.jpg


ロールアップするので(笑)


履いてみたら、いい感じの太さ、長さになりました♪


大成功~♪と、言っていいでしょう~。


これでこのパンツの出番が増える~♪


このあとは、撮り溜めた番組を見ながら、これまた溜まりに溜まったシャツのアイロンかけ。


NHKの日曜美術館 「東北に届け 生命の美 ~アメリカ人コレクター 復興への願い~」。


興味のある伊藤若冲の作品もあり、アイロンかけるのも忘れて見入ってしまいました。


特に目を見張ったのが、作者不明のこの紅白梅図屏風


2013043005.jpg


テレビの画面いっぱいの紅白の梅。これ、生で観たら圧倒されるでしょう。


ただいま、東北3県を巡回展覧中だそうです。。。観たい~~生で観たい~~~!


最近、日本画に興味津々。このGWも日本画の展覧会に行く予定です♪(あくまでも予定)






sen2013.jpg






2013/04/29//Mon * 16:07
○日常



GW前半の最終日。旦那さんは仕事です。いってらっしゃ~い♪←決して喜んでるわけではアリマセン(笑)


休みの2日間、家のことが出来ていないので今日は天気もいいし、ちょっとやる気になってるだけです。






今日は、前から使ってみたいと思ってた食材を手にしました。


2013042903.jpg


ひよこ豆~。


別名、、、袋にも書いてますが、私は何度読んでも「ガンバルゾー」と読んでしまいます(笑)


昨日の夜から水に浸して、柔らかくなるまで茹でました。


2013042902.jpg


ぷっくり。


ひよこ豆と言うことなので、、、


2013042901.jpg



描いてみました(笑)


ほんと、形がひよこに似てるー。


茹でたてを食べると、ほくほくでおいしい~。


麻阿にも


2013042904.jpg


2013042905.jpg


茹でたものはフライパンで少し炒ってハーブソルトで味付け。


そのままでもオヤツやおつまみになりますが、今回は今夜のサラダのトッピングに使います。






そしてもう一品。簡単すぎる物。


レモンのはちみつ漬け。


2013042906.jpg


国産のレモンとオレンジのはちみつを使いました。






さて、今夜のメニューはあっさりメニュー♪


二日間、かなり食べ過ぎてるので(爆)あぁ~~GW後半の4日間が恐ろしい~~。






sen2013.jpg










2013/04/28//Sun * 21:08
○ん~手放せないナ



公園サンポのあと、アウトレットへ移動。


そこでコールハーンの黒ローファーを購入しました。


2013042814.jpg


アウトレットなので、コールハーンがこのお値段で?とビックリ価格でした。


15年以上前に買ったコールハーンのローファー。


2013042815.jpg


とっても想い入れのある物なので大切にしてたのですが、、、さすがにちょっとクタビレ感が。。。


足に馴染んでる、といえばそうだし、こういうシワはも年季の入った独特の感があって皮の良い所なんですよね。


でもやっぱりつま先がなぁ、、、。


2013042813.jpg



でもふと気づいたのです。コレ、交換できるのでは?と。


新しいのと比べてみたら、やっぱり古いほうのが好きーという気持ちが湧いてきて、ちょっと修理&クリーニング出来るかどうか聞いてみよう。


2013042816.jpg


こうやって比べてみて、アウトレット品だからなのかもしれないけど、15年前に比べたら、、、ちょっと質が落ちた気が、、、しないでもない。。。。


新しく買った靴、愛着湧くかどうか、、、微妙です。




sen2013.jpg







2013/04/28//Sun * 20:54
○花*花サンポ♪




GWです。我が家はカレンダーどおり、あ!明日は旦那さん、仕事です。カワイソウ。


今日は近場の海沿いの公園へ。


2013042810.jpg


はぁ~~深呼吸したくなるくらいの良い天気~♪紫外線、半端ない~。


麻阿の足取りも軽く、楽しげです。


2013042801.jpg

蹴った松ぼっくり追いかけをながら散歩♪


2013042802.jpg


ちょっと海を見てみたり。


2013042803.jpg


高い所を歩いてみたり。


公園内の花も色とりどりです。


2013042807.jpg



2013042806.jpg



2013042805.jpg



花に囲まれて♪

2013042804.jpg


さて、麻阿はどこでしょう~?(笑)


2013042809.jpg


春ですが、日差しのキツイ日は水分補給と休憩を忘れずに。と、休憩を時々しながらの花*花サンポでした♪






sen2013.jpg






2013/04/25//Thu * 16:50
○ニオイで解る




先日、姉がポーチを忘れていきました。


中身は空っぽです。


それをテーブルの上に置いたら


2013042501.jpg



必死にクンクン。


姉のニオイと解るようです。


「ネェ~ネのニオイやな~」と言うと、


2013042502.jpg


2013042503.jpg


2013042504.jpg


シッポぶんぶん、お耳ぺったんで大喜び(笑)


いやいや、ネェ~ネは来ないよ。来ないって(汗)


しばらくの間、玄関で姉が来るのを待ってましたー(笑)





sen2013.jpg







2013/04/25//Thu * 16:46
○こういうの、いいね





我が家はどっちかっていうと、新興住宅地、色んな所から集まってきてる地区。


ご近所とはいえ、そうは付き合いもなく、会えば挨拶する程度。


少し離れたら全く面識無し、なんていうことも。



2013041805.jpg
    満開~♪



でも隣の地区は昔から代々そこに住んでる人が多い地区です。


名字も同じ家が多く、田畑を持ってる家も多いようです。


そのお隣の地区は独自の地区内放送を持っていて、訃報の案内(お年寄りが多いので、結構回数が多いです)、田植え休暇の案内、水利組合の会合の案内、などなどの放送が我が家にも聞こえてきます。


そんな放送の中にたまに迷子犬の保護の案内があります。


先日も○○さんの庭に白い中型犬が迷い込みました。○○さんが保護しています。


なんて感じで。


そして無事飼い主さんの元に戻った時もちゃんと「さきほどのワンちゃんは無事飼い主さんの元に戻りました。ご協力ありがとうございました」って感じで放送が入ります。


それを聞くと「ふふ♪」と気持ちが和みます。




2013041806.jpg
    ご機嫌~♪




こういうの、いいですね~。






sen2013.jpg







2013/04/24//Wed * 16:07
○ウソは無いのね



昨日の夜、髪を乾かしていたら突然ドライヤーが壊れました。


あまりにも唐突な終わりだったのでビックリ~~。


私の使ってたのは、ナノイオンで髪も綺麗~、、みたいな謳い文句のドライヤーでした。


でもそんなにコレを使ってるからって髪が綺麗になってるとも思ってませんでした。


しか~し!


まだ乾燥の途中だったので、旦那さんの安物のドライヤーを借りて使ったら、、、


髪の毛パサパサーーーー!まとまり悪ぅ~~。


こんなに違いがあったなんて、、、と驚きましたよ。


なので、今日慌ててまたナノイオンドライヤーを買ってきました。


2013042407.jpg


昔は付属品のクルクルブラシは使わなかったけど、最近は使うので、太さ違いは嬉しいです♪





やっぱ、CMで言ってる謳い文句、意外とウソは無いのですね~。





sen2013.jpg







2013/04/24//Wed * 15:58
○重い&大きい


あの地震以来、少しずつ備えてます。


今まで少しはリュックに必要であると思う物を入れて備えてはいましたが、中身はというと、、、あまりにもお粗末さま。きっと何も役に立たないかも。と、思い、ちゃんとした物を購入しました。


2013042401.jpg
   


ひとつは我が家。ひとつは実家へ。


そりゃもう~中身は、いろんな物が入ってます!


こんなの使うかな?と、思う物もあるけど、、、ま、これ自体を使わずに済むのがいいのですけどね。


だけど、想像してたよりも「重いっ!」


これ背負って麻阿を抱いてはキツイ!でもきっとイザとなれば出来るのだろうなぁ。


だけどやっぱり重いので、「絶対いる物リュック」と「あれば役立つ物リュック」に分ける予定です。





そして、もうひとつ。


2013042402.jpg


アウトドア用のLEDライト。


2013042403.jpg


これ、4面バラバラで使えるのです。


2013042404.jpg


持ち運べるって重宝しそうです。そう、夜のウン○捜索に良いかも~(笑)


しかし、これ、結構大きいのです(笑)


玄関の下駄箱の上を置き場所にしたのですが、、、


2013042406.jpg


め、目立つ(汗)


ん~ビジュアル的には、、ギリギリセーフか?微妙なとこです。






sen2013.jpg







2013/04/21//Sun * 21:01
○週末は



土曜、日曜は、私個人のお出かけでした。


土曜は、初めてのお芝居鑑賞。


中井貴一主演のお芝居「趣味の部屋」


別に中井貴一さんのファンでもなく、お芝居好きでもなく、誘われて何となく行きました。


当日まで、ワクワク感もなし、当日もワクワク感なし(笑)


しかも席は一番後ろ(笑)


芝居時間は2時間ほど。


そして2時間後、、、、、


「おもしろかったーーーーー!良い物観たーーー!お芝居、甘く観てました~~~」と、考えを改めてました(爆)


でもたぶん、かなり良い物だったのだと思うのです。すべての芝居がこんなにおもしろいとは限らない。と、思っておかないと、次がガックリくるかもしれないですから。

そう、また次、何か観たいなぁ~と思ってます(笑)


2013042101.jpg
    今朝のふ・た・り♪



そして今日は高校の同窓会。ですが、私は同窓会には出ず、仲の良かった友人たちと同窓会の始まる時間まで一緒にランチ。

ひっっっさしぶりに会った友人達と短い時間でしたが、近況報告したり、高校時代の話をしたり楽しい時間を過ごしてきました。


それにしても、あやふやな記憶に年を感じた時間でした(爆)



2013042102.jpg
   なんとも幸せそうな寝顔です









sen2013.jpg








2013/04/19//Fri * 21:11
○対策



先日の地震いらい、我が家は只今防災強化に励んでいます。


色んなシチュエーションを考えないといけないのですが、まずは家の中の危険を減らす。


阪神大震災の時に思いつく範囲で強化はしているのですが、、、やってると言ってもタンスや本棚に突っ張り棒。


シンクの扉は勝手に開かないように。


食器も崩れないように重ねない。


置物などは置かない。くらい。


今回はずっと気になってたピアノの転倒防止対策。いろいろ検索して自分たちで出来る物で選びました。


2013041904.jpg


まだセットしていませんが、これで固定します。4つセットで28000円。結構なお値段ですが、倒れて床が傷ついたり、麻阿に何かあったら、、、と思えば28000円、安いもんです。


そして、台所で気になってたのはコップ立て。


それくらい、、、と言えばそうなのですが、倒れて割れて、、、を想像したら、精神的にダメージがあると思うので。


2013041905.jpg


これを下に敷いてみました。


2013041906.jpg


あとは冷蔵庫。


2013041907.jpg


でもうちの冷蔵庫置き場、倒れそうにないような気もするんだけど、、、でもやっぱり固定しておいたほうがいいかと思い検索したらちゃんと専用の物があるようです。検討しないと。


そしてコレ。


2013041908.jpg


麻阿の頭上にある時計。これも危険~~~。なので、しっかり固定しました。


あと、やっぱり2階のタンスは突っ張り棒だけでは不安なので、転倒防止シートのような物で強化したいと思ってます。


きっとまだまだ危険な所があるはず。思いつく範囲でも出来る事をしていきたいです。






sen2013.jpg







2013/04/19//Fri * 20:36
○違った利用方法

今日は欲しかった物を探しに近所のショッピングモールへ。だーけーどー、どこにも無かった。


色違いはあったけど、欲しかった色は売り切れ~~~。ガックリ。


で、モール内をウロウロ~。


最近あまり入らない雑貨店にも入ってみたら、思い出した!


クッションの中身が欲しかったんや~~。


真四角のじゃなくて、長方形のチビクッションの中身。


ちょうどいいサイズを発見して購入。500円。


そして、帰ってから、、、


2013041903.jpg


入れました。手前の白い小さいのがそうです。


後ろのは、家に余ってた枕を入れてます(爆)


外のカバーは


2013041901.jpg


マーガレットハウエルでノベルティーとして貰った旅行の時に下着やら、服を入れるリネンの袋。


後ろのも


2013041902.jpg


マーガレットさんでエドウィンコラボのジーンズを買った時に入れてもらった袋。


しっかりした生地、リネンなんてとっても上質のリネン。眠らせておくにはもったいない~と、違う利用法をしてみました。


枕のほうは、もちろん昼寝の時に使います(笑)


小さいクッションはソファで座って本を読む時に腰の隙間に入れます。



違った利用方法がバッチリ使い心地満点なので、ちょっと嬉しいのです~♪





sen2013.jpg








2013/04/19//Fri * 18:04
○オイル好きハーブ好き


着々とスキンケア用品、メイクアップ用品のオーガニック化が進んでいます。


スキンケア系ではクレンジングがまだオーガニックではありませんでしたが、今回、こちらを購入しました。


2013041808.jpg


ニールズヤードのフランキンセンスクレンザー。


クリームクレンジングですですが、バオバブオイルも含有。


フランキンセンスはハーブの一種で乳香と言われる物です。


肺、気管支に効き目があり、風邪の時などこのアロマオイルを焚いたら咳などがラクになるとか。でもこのオイル、すご~くお高いです(爆)気軽に焚けません~~。


あとはアンチエイジングにも有効!皮膚再生の効力があるそうですよ。


わたし、マクロビの陰陽で調べると、肺が弱点なのだそうです。自分では全く自覚無しなのでちょっと半信半疑なのですけど。


なのでフランキンセンスが使われてると知って余計に使ってみたいと思いました。









で、今まで色々クリームクレンジングを使ってみましたが、どれも使用後のあのねっとり感が嫌いで使い続けることは出来ませんでした。好きなジュリークですら、クレンジングはダメでした。


ジェルクレンジングは、肌になじませる時の摩擦感が嫌い。


そうなるとやっぱりオイルクレンジングになってしまうのです。オイルは肌に負担だと解っていても、、、。


でもでも、このニールズヤードのクリームクレンジングは、クリーム独特のねっとり感は無し、拭き取りも洗い流しもOKなので使いやすい♪


洗い流したあと、肌はしっとりしています。


たぶんしばらくはコレに落ち着きそうです。でも~~クレンジングにしてはお値段が少し私の中での予算としてはオーバー(笑)お安く提供してくれる所を探さないと。


そして、万年唇カサカサを一念発起してスベスベにするぞっ!と、リップもオーガニックに。


同じくニールズヤード。


2013041807.jpg


このリップバーム、優れもの! カサカサ唇の人、お勧めです。ローズヒップ、シアバターを配合。



グロスもオレンジの香りで清々しいです♪ ヒマシ油*、水添ヒマシ油、ミツロウ*、カルナウバロウ*、マイカ、オレンジ果皮油*、アマニ油*、アサ種子油*、トコフェロール、チャエキス、ヒマワリ種子油、アボカド油*、ペポカボチャ種子油*、月見草油を配合。


オイル好きにはたまりません~~~(笑)






そしてそして、オイル好きの私のハートを射止めたのは



2013041801.jpg


飲むオイル~~~♪



「ビリジアン」というイギリスのブランドを、ニールズヤードから発売しているようです。



オメガ3・6・9を手軽にとれる飲むオイル。


亜麻仁油 ・ヘンプシードオイル・アボガドオイル・月見草油・パンプキンシードオイル・α-リノレン酸(オメガ3系)・オレイン酸 (オメガ 9)


普段の料理のオイルの種類も気にして使い分けてはいますが、こんなにたくさんのオイルは一気に摂るのって出来ないので嬉しいです。


サラダやスープや味噌汁に(40℃以下の温度)スプーン1杯入れるだけ。お味はあまり変わりません。


でも私はこのまま飲みます。


2013041802.jpg


朝と夕方の2回。


お味は、、、決しておいしいとは言えません(笑)でも気にはなりません。



そして、スプーンに少し残ったオイルを指ですくって



2013041803.jpg


2013041804.jpg



麻阿にも(笑)


老化防止になるはず。





外から塗ったりして乾燥を防ぐのもいいけど、身体の中から潤いを補ったら更に良いはず。


50歳を前に(まだ48歳と5か月ですが、、、笑)試行錯誤であがいてます。






最近、オイル好き、ハーブ好きに拍車がかかってきたようです。


また本を引っ張り出して調べてみたい気持ちがムクムク湧いてます。







sen2013.jpg








2013/04/15//Mon * 20:43
○白レンゲ草と注射




今日は狂犬病予防注射の集団接種へ行ってきました。


3年ほど前から病院ではなく、集団接種で受けています。


注射に行く前に例の白いレンゲ草を確認に。


2013041502.jpg


おぉ!確かに白いレンゲ草です。


2013041503.jpg


シロツメクサに似てるけど、コチラがシロツメクサ。


2013041504.jpg


うん。やっぱりアレは白いレンゲ草だー。


来年も咲くかな?咲いてた場所、覚えておこう~。






そして、公園へ到着。


もうすでに始まっていました。


2013041505.jpg





2013041506.jpg


今年の春の恒例行事、無事終了。






sen2013.jpg







2013/04/14//Sun * 21:30
○桜以外にも



談山神社のあとは明日香へ。


麻阿は石舞台公園ではしゃいでました。


2013041408.jpg


タンポポがキラキラ。麻阿もキラキラ。


2013041409.jpg


シャガの花発見♪


2013041410.jpg


八重山吹も。


2013041412.jpg


馬酔木も。

2013041411.jpg


後ろのピンクはミツバツツジ。



そして最後はキクモモ。


2013041413.jpg


キクモモってほんとに菊のような感じ。


2013041415.jpg


春はほんと花盛り♪ 


それもアッという間に終わっちゃうから堪能しないと~。



で、おいしい物も堪能しないとね(笑)


2013041414.jpg


明日香に来たら移動パフェ「アースカフェ」♪


そして


2013041416.jpg


だんご庄の団子♪



ん~、土曜、日曜、食べ過ぎです(笑)





sen2013.jpg







2013/04/14//Sun * 21:07
○談山神社で桜



久しぶりに奈良へ。


談山神社です。


2013041401.jpg


今、満開なのは八重桜や枝垂れの八重桜です。



       2013041403.jpg


2013041405.jpg



八重のボンボンが、砂糖菓子のようでおいしく見える(笑)


       2013041407.jpg



ソメイヨシノも少し残っていました。


2013041404.jpg


きっと満開の時は素晴らしい情景だっただろうなぁ。見たかったなぁ。


2013041402.jpg



モミジの花も咲いていました♪



2013041406.jpg


桜が終われば新緑の季節。


目に優しい緑がまた楽しめる季節ですね。







sen2013.jpg






2013/04/13//Sat * 21:53
○飛び起きました


大阪南部、揺れました。


土曜日なのでまだ就寝中。


麻阿は私の足元で寝てました。揺れ出した途端私と同時に飛び起きたので、離れてどこかに行ってしまわないように咄嗟に「麻阿!」と呼び寄せ旦那さんと3人、固まって揺れが治まるのを待ちました。


麻阿も、緊急事態だと解るのか神妙。


肝心の緊急地震速報は、揺れ出してから携帯と町内放送から流れてきて、思わず揺れてる最中にもかかわらず「遅いっちゅうねんー」とツッコミを入れてました(笑)


揺れが治まってからテレビで津波情報を確認。我が家は山手なので安心なのですが、両実家は海に近いので心配。


津波は来ないと解ると、あとは姑が心配。携帯で連絡を取ろうとしても、なかなか繋がらない~~~。


携帯ってこういう時、あてにならないんだ、と実感しました。


1時間後くらいに連絡がつき、無事を確認。良かったよーベッドの横に大きなタンスを置いてるから、もしや、、、と想像してしまったよーー。


うちの実家は寝室に何も置いてないので心配はしてませんでした。


で、あとで聞いたら母は一度起きて入れ歯を洗面所から持ってきて枕元に置いてまた寝たそうです(笑)


高齢者にとって入れ歯って命の次に大事だとか。


今日から母は枕元に入れ歯を置いて寝るそうです。


そろそろ大地震、、、来るのかもなぁ。


改めて防災グッズを揃えないと、と、今慌てて実家の分も一緒にポチッとしました。


麻阿のグッズも揃えないとね。







そして今日は入れ歯を枕元に置いて寝る母の誕生日(笑)


用意したプレゼントを持って麻阿も一緒に行ってきました。


2013041301.jpg


79歳になったのに、ベビーピンクのかわいい~丸襟ポロシャツと、末富の羊羹♪


この羊羹がすごく綺麗なのです。


2013041302.jpg


夜桜をイメージした黒糖味の羊羹です。


そりゃもう~黒糖が濃厚でウットリしました。そう、私が食べてみたかったから買ったのです(爆)


姉は特製ビーフシチューとイチゴケーキを作って、ちょっとしたお誕生日会~(笑)


大喜びの母でした。


そして〆は難波へ出かけていた旦那さんが花束を買って実家へ寄ってくれました。


母、超~大喜び(笑)ウルウルしてました(笑)


2013041303.jpg


麻阿は、いつもと違う食事風景にテーブルの下で可愛くおねだり目線を送ってました(笑)







sen2013.jpg







2013/04/11//Thu * 17:18
○どちらを先に




春の新ドラマが続々と始まるこの時期。



もうすでに始まってるNHKプレミアムドラマ「小暮写真館」原作 宮部みゆきさん。



全4話。 もうすでに2話まで終わってます。



実はこれ、新刊で出た時に「読みた~~~い」と、手にしたのですが、、、これがすごく分厚いのです。



分厚いハード本って、お値段もいいお値段なワケで(笑)



すごく読みたかったけど、「単行本が出るまでガマンガマン」と自分を制御したのです。



でも本屋に行くたびに手に持っては「読みたい~~でもガマン~~~」を繰り返してました(爆)変な客。



そして春のドラマをチェックしてたら「えぇ~~~ドラマになるの~~?」



ショックなような、、、嬉しいような、、、、。



読むのを楽しみにしてたのに、ドラマで先に見ちゃうのはどうなのか?でも、小暮写真館、見てマスけどね(笑)



そしてドラマを見ておもしろくて「やっぱり読みたい~~~~」がムクムクと湧いてきて



2013040904.jpg


買っちゃいました(爆)


2013040905.jpg



ね、分厚いでしょ?(笑)


ドラマを先に見ちゃうと登場人物がドラマのキャストの顔になっちゃうのが、いいのか悪いのか、、、(笑)


イメージしやすくて読みやすくなるとは思うケド。。。小説の中の「花ちゃん」が神木くんにしか思えなくなってる~~。






そしてもうひとつ。ただいま困ってるのが。。。



有川 浩さんの「空飛ぶ広報室」。



ん~~~これも読みたかった本なのでドラマになる前に読んでおきたかった~~~。もう間に合わない。。。。



でもほんと、どっちがいいんでしょうね?



小説読んでからドラマ。


ドラマ見てから小説。






sen2013.jpg








2013/04/11//Thu * 16:53
○珍しいのでは?



お昼までは良い天気でした♪

2013041106.jpg


麻阿がベランダで日向ぼっこしてる横で景色を眺めながらボー。


新緑やレンゲやタンポポがキレイ~



2013041104.jpg



よ~く見てみると、レンゲの群れの横に白い花の集団が!



2013041105.jpg


ちゃんと見えませんが、これきっと白いレンゲだ!



近くで見たいのであとで麻阿とサンポに行って確かめよう。



と、思ってたら午後から急激に空模様が悪くなり雨。ざんねん。



また次回近くで確認しよう。



でも絶対白いレンゲだー!





sen2013.jpg







2013/04/11//Thu * 16:45
○ぐるぐる しましま




我が家のリンゴの剥き方



2013041101.jpg


ぐるぐる



2013041102.jpg


しましま



です(笑)


皮に栄養があるので、こんな剥き方にしてます。もちろん洗う時は「ゴシゴシ」と懸命に洗います。それがちょっと面倒な時もありますが(笑)


でも食べた時、皮の部分の食感が好きなので、ゴシゴシ洗いもがんばります。



うちのこちらのお嬢さんも 


2013041103.jpg


よく見えないですがお尻のほうが



しましま



です(笑)






sen2013.jpg








2013/04/11//Thu * 16:41
○こりゃ~いい



ずっとコーヒーは粉で購入してましたが、少し前から豆で購入することにしました。


で、必要なのがミル。


置き場所やら、自分が飲むだけ(1日1杯)のためにわざわざミルで挽くかどうか、色々考える事はあったのですが、とりあえずコチラを購入しました。


2013041107.jpg


HARIO


あまり考えもせずに買ったのに、使い始めてから↑のような私にピッタリのミルでした~。


まず、ビンの蓋を外し、ミル部分をジョイント。


2013041108.jpg


このジョイントも蓋をするような感じなのでカッチリ固定されます。


そして、適当な量の豆を入れます。


2013041109.jpg


ミル部分が丸出しなので、豆が飛ぶという話を聞いていたのですが、豆が飛ぶのは挽き終わり寸前だけ。豆というより、挽かれた欠片が少しピッと飛び出ます。でもそんなに大したこともない。


挽き終わったら、ミル部分を外して


2013041110.jpg


水洗い~♪ これがかなり嬉しいです。 本体がプラスチック、刃がセラミックだから出来ること。


そして、ビンに溜まった粉、使い残ったら


2013041111.jpg


蓋を閉めて冷蔵庫へ。


たいてい、3回分くらいの豆を挽きます。1回ずつ挽くの、面倒ですから~~。


収納もミルの部分のみで済むし、ビンは中身のあるなし関係なく、冷蔵庫の中。


これ、ほんとに私にピッタリの品でございました~。


買ったけど、お蔵入り~、って事にはならないナ♪






sen2013.jpg








2013/04/09//Tue * 18:08
○「植物図鑑」 有川 浩


有川さんの作品はたくさん読みたい物があるのですが、迷いに迷ってコレを選択。


2013040906.jpg


「植物図鑑」


ちょうど今の季節に芽吹く雑草が書かれていておもしろいのです。


そうそう、雑草と書きましたが、この本によく出てくる「雑草という名の草はない」という言葉。昭和天皇が仰ったそうで、なるほど~ほんとに。当たり前の事だけど、普段は忘れてる~。


散歩の時に気にして見てるのですが、なかなか姿形と名前が一致しないです。


この本のキーとなる雑草「ヘクソカズラ」


2013040908.jpg
   画像、拝借しました


名前とは似つかないカワイイ花を咲かせます。


でも、ちぎるとすごいニオイがするらしくて、こんな名前が付いたらしい。ほんとは早乙女花というカワイイ名前も付いてます。


この草花もいたる所に生えてるらしいです。


そう言われれば見たことあるような気もするけど、、、、花は夏に咲くらしいので、次から気にして見てみよう~。

秋には実もできるそうです。




2013040907.jpg


麻阿が好んで食べる雑草は何ていうのだろう~。


細長~い葉っぱなんだけど、名前、知らないなぁ。







sen2013.jpg







2013/04/09//Tue * 12:42
○ドキドキのちホッ



週末に行けなかったフィラリア検査へ行ってきました~。


ひとりで連れて行くのは、ほんっっっっっっとに疲れるのです。もう今日は何もできないくらい消耗しました。


2013040901.jpg
   帰ってきて超嬉しそうな子です


毎年、血液検査はドキドキ。待ってる間に「また肝臓の数値がどどーんと高かったらどうしよう~~」と。


今年はさてどうでしょう~。


2013040902.jpg


前年はちょっとだけ基準値オーバーだったのですが、今年はクリア~♪


ホッ。ほんとにホッ。良かったぁ。


心音も異常なし。体重は7.48キロと上々。フィラリア陰性。


毎回、血液検査の表は取ってあります。


2013040903.jpg

でも2002年の初回のは見当たりません。それ以降は全部保管してます。


春の検査以外にも多々やってるので結構な枚数です。


今年の検査表もこの中に入れました。


犬飼いの春の行事ひとつ終了~♪


あとは狂犬病予防注射。うちの病院は集団接種が優先で、それがすべて終わってからでないと病院での接種はしてくれません。


今年もあの公園で集団接種、、、ん~~行けるかな。予定変更しないとな。







sen2013.jpg








2013/04/08//Mon * 17:46
○ワイルド



ぼうぼうに茂ったカロライナジャスミン。


蕾がいっぱいで、満開になるのが楽しみなのですが、あまりに茂りすぎて支柱がグラグラ。


ちょっと生けてみようかと、カット。


で、思いつきでリースにしてみました。


2013040803.jpg


めちゃくちゃ適当に丸くしただけ(爆)


そして残りも花瓶にバサッと突っ込んでみた。


2013040804.jpg


これこそ「ワイルドだろぉ~」(笑)






sen2013.jpg







2013/04/08//Mon * 17:42
○いちごみるく




またまたミルクジャムを作りました。


今回は前回の倍の量。


2013040801.jpg


前回はこの瓶の半分強くらいでしたが、今回はこの他にも少し余りました。


なので、残ってた苺ジャムを混ぜ混ぜ。


2013040802.jpg


妄想してたマーブル模様は出来ませんでしたが、ほのかな桃色に春を感じる~♪


お味は、「癒されるぅぅ~~~」(笑)


まさしくイチゴミルクでした♪


これ、もっとフワフワに混ぜて冷凍庫に入れたらイチゴミルクアイスになるかも?と、また妄想中です(笑)




sen2013.jpg







2013/04/08//Mon * 13:55
○継続



地味~に地味~に続けてるおうちヨガ。


絶対一生出来ないと思ってたポーズが、今日「あれ?もうちょっとで出来そう?」「え?出来たかも?」


それがコレ。


2013040805.jpg


鳩のポーズ。


でも右ではできたけど、左ではできませんでした。


出来た右もまだなんかちょっと変ですが、それでも超~嬉しいのです。


ありきたりな言葉だけど、継続は力なりだ。と、改めて思いました!






sen2013.jpg







2013/04/07//Sun * 20:02
○女の子らしい?


土曜日、荒れ模様になると言われたので、出かけることも出来ないし、と、午前中のまだ荒れる前にフィラリア検査&狂犬病予防注射に行ったけれど、激混みのため断念。


ん~犬飼いの考える事は同じだー。










病院に行く前に散歩に行った旦那さんが帰ってきて私に報告。



ご近所の男の子柴飼いさんに「やっぱり女の子らしいね~」って言われたと。



私の返した言葉は



「、、、ハーネスのこと言ってるんちゃう?」(爆)



だって、足上げてマーキングする子を「女の子らしい」とは言わないでしょう。



2013040702.jpg
    

私には小僧にしか見えないのですが(笑)









そして、全く関係ない話ですが。


今日は予約してたパンツを取りにマーガレットさんへ。


苦手としてた白いパンツ。実際は生成り色ですが。


試着すると、これが予想以上にスッキリ見えて嬉しかった♪


で、隣の試着室から出てきた女性。この方がもう~~~ステキステキステキ~~だったのです♪


年の頃は40歳前後。バランスのとれたスタイルにショートの髪が似合っていて、色々試着してる物すべてがお似合いで、ついついガン見(笑)


マーガレットハウエルの服が、この人に着て貰って喜んでると言っても過言ではない~~。


白いパンツが思ってた以上に似合ってて喜んでた自分が嫌になった(爆)


無い物ねだりしても仕方ないけど、やっぱり無い物ねだりしてしまうわな。


でも少しでも悪あがきしよう! 地道にヨガするぞっ! 色々試してみるぞっ! と、改めて思ったのでした~。







sen2013.jpg







2013/04/04//Thu * 15:57
○しつこく、サクラ



こちらの桜はまだ金曜日までは楽しめそうです。


桜だけじゃなくて、


2013040403.jpg


タンポポにオオイヌノフグリ。


        2013040402.jpg


なずな。


2013040401.jpg


レンゲ。


と、野草もあぜ道を飾ってます。


今日の散歩はとくに、いわゆる雑草と言われてるものに目がいきました。今、読んでる本が有川 浩さんの「植物図鑑」と」いう本なので。







最近、この場所に来ると立ち止まって私に聞きます。


       2013040404.jpg


「この先、行っていい?」って。


わたし、この先を歩くのが苦手。池の周りの道(道とは言わない)は、一人で歩くのもやっとこ、足元デコボコ、雑草あり、ちょっとでも気を抜くと池に落ちます(爆)


そうかと言って田んぼの中を歩くのも、ぬかるんでたり、デコボコだったり、、、。


なので、何度か「もう~~今日はこっち歩けへんで~~」と拒絶した事があったので、麻阿は「今日はいいの?」と聞くようになりました。


今日は、、、「いいよ~」と言うと、嬉しそうにお尻プリプリさせてズンズンと進んでました。


私も必死で着いていきました(笑)


そこまで来たら、桜の公園に寄りましょう。


前に行った時は2分咲きでした。


今日は


2013040405.jpg


少し散り始めてましたが、まだまだ見頃です。


       2013040407.jpg


咲いてる桜もいいですが、桜のじゅうたんも良いものです。


2013040406.jpg


桜の木の真下から空を見るのが好きです♪


2013040408.jpg


緑色、桜色、水色、爽やか~♪


木の下でニヤニヤと空を見上げて楽しんでると、麻阿は「まだ?」と退屈そうに待っててくれました。


きっとこの春最後の桜鑑賞。たっぷりと楽しみました♪






sen2013.jpg







2013/04/03//Wed * 16:44
○なごむ~




今日は溜まりに溜まったシャツ類のアイロンがけ♪



隣で、、、



2013040301.jpg



なごむわぁ。





sen2013.jpg








2013/04/03//Wed * 16:37
○ハート~♪




3月下旬から4月上旬までの期間限定で、ただいま旦那さんにお弁当を作ってます。


あともう少しですが、ちょっと煮詰まってきた。疲れてきた(笑)へこたれそうです。


今朝はちょっと詰め込むのにモタモタしてしまい、全然気付かなかったのですが、、、


2013040304.jpg


お昼時、携帯に写メが。


「ゆで卵がハートや~~♪」と。


あ、ほんまや~。


全く気付かなかった~。余裕なしです。




sen2013.jpg







2013/04/03//Wed * 16:16
○「風が強く吹いている」 三浦しをん



三浦しをんさんの、最近の作品から読み始めたので、昔のも読んでみたくなり、選んだのがコレ。



2013040302.jpg


「風が強く吹いている」


無名の大学、走ったこともない学生達と、走ることを止めた有名ランナーと、足を痛めたランナーがひとつになって箱根駅伝を目指すという筋書き。


みごと箱根駅伝に出場。そしてシード権も獲得。


「そんな事あり得ない~」という言いたいけれど、そんな事より各々が区画を走っている時に思う事、考える事、感じる事がとても生き生きしていて感動します。



読み終わってから検索してみたら、映画にもなってるようで。見たい~。








sen2013.jpg









[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//