○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2013/05/31//Fri * 01:03
○ふにゃ~


お出かけから帰ってきたら




2013053009.jpg



私の足の間で ふにゃ~となる麻阿です(笑)



たとえ10分のお出かけ(お出かけとは言わないケド)でもこれが必ず行われます。



2013053010.jpg



麻阿もふにゃ~だけど、私もふにゃ~となります。






sen2013.jpg







2013/05/31//Fri * 00:35
○ガラス展だけどツボばかり


今日はMONO STYLEさんで開催されている 「タケとガラスのカタチ展」に行ってきました。



          2013053001.jpg



店内の写真は撮ってないのですが、ガラスと竹で涼やかな夏らしいディスプレイに「わぉ~♪」



今日のお目当ては鳥山高史さんのガラスです。



花器にするか、グラスにするか、おおいに悩みました(笑)



そして選んだのが


2013053002.jpg


花器~! ガラスの花器~! 



少し緑がかった色がレトロな感じ。



そして目盛り付き。



2013053003.jpg


そして、ところどころ水滴なような


2013053004.jpg


見えますでしょうか?


色んな角度や、場所で写真を撮ってたら


2013053005.jpg


「あたしも撮って~」と乱入してきました(笑)




そして、帰りにJAの直売所でさっそく花を購入。


2013053006.jpg



これにはこういうはかなげ~な花が似合うような気がする。。。



ちょっと光不足で写真は今イチ、、、、(涙)



上からも撮ってみた




2013053007.jpg



存在感あるわぁ。







悩んだグラスもほんっとに素晴らしかったのですよ。軽い軽い!持っても「え?持ってる?」って思ってしまうほど。薄くて口当たり良さそう~。でも割れにくいんだそうです。こういうのを創りあげる人って、ほんとにスゴイなぁ~と、感心しきりでした。




タケとガラスのカタチ展は明日6月1日までです。



そして6月20日からは



2013053008.jpg



「大人のよそおい展」が開催されます。。。。なんでどうしてこんなに私のツボばかりが。。。。(爆)









sen2013.jpg








2013/05/28//Tue * 16:33
○豆乳抹茶ぷりん♪



今日、梅雨入りしました。涼しいけど、ムシっとする。


あぁ~ジメジメの日々が続くのかと思うと気がめいるなぁ。









昨日、阪急で買ってきた中村籐吉の生茶ゼリーをマネして豆乳抹茶ぷりんを作ってみることに。



家で作るオヤツの砂糖はいつも茶色いてんさい糖だったのですが、こんないい物を見つけました。



2013052803.jpg


白いてんさい糖~。ま、茶色より栄養は落ちますが、白いおかげで色は綺麗に出ます。


あんこは今日は市販の物を使用。


2013052802.jpg


こちらもてんさいグラニュー糖。うれしい~な~。



今日のレシピはこの本。


2013052801.jpg


ヘルシー&簡単~♪ それでおいしければ言う事無しなのですが、、、さてどうでしょう。



2013052804.jpg


甘さほどほど、想像以上においしくてウハウハ(笑)


おかわりしてしまいましたぁぁ~~。ヘルシーの意味がない(爆)



そして、麻阿には



2013052805.jpg


抹茶を入れる前に分けておいた豆乳ぷりん♪


2013052806.jpg


真剣な顔です。



2013052807.jpg


おいしかったらしく、食べ終わったあと、ムキーとしてました(笑)



蒸し暑くなると、こういうノド越しの良い物が欲しくなります。






sen2013.jpg









2013/05/27//Mon * 21:04
○布物ばかり




「石村由起子と その仲間たちの暮らしの提案」で気に入って買った物は今回は布物ばかりでした。



2013052704.jpg



「ギャルリ百草」の未晒し木綿100%のタオルと布巾。



そして


2013052705.jpg



「而今禾」のバルーンスカート



而今禾は三重県の関へ行った時、お店が閉まっていてショックで中を覗き込みながら「何で~~~」と叫んだ経験有りです(笑)



他に「ao」のガーゼTシャツも着心地良さそうでした。


伊藤まさこさんの「&」のお洋服もいい感じでした(体型隠してくれそう、、笑 でも想像よりも生地厚めでした)


他に陶器で岡澤悦子さんの直火OKのお皿。これ、かなり惹かれて買おうか、、、と思ったけど、重いので諦めました。


他にも他にもいろいろ、いろいろ、「おぉ~~」という物が多々!何周もして目の保養してきました♪



そして帰りに阪急百貨店のリビング用品の売り場で、これまた素敵な器に見入ってしまいました。



安藤雅信さんのコーヒーのための器の数々。コーヒーカップも素敵でしたが、ドリップも素敵で「はぁ~」とため息物でした~。


そのうえ、竹かごに入ったコーヒーのためのピクニックセットが、、、もちろんお高いのですが、素敵で素敵で、買わない、いえ、買えないですが「これ持って麻阿とピクニック、、、ひゃ~~」と妄想して興奮してました(爆) たぶんすっごいニヤニヤして見てたのでしょう、店員さんが「どうぞ、お手に取ってください♪」とニコニコ顔で言ってくださいましたが、、手に取るのもちょっとはばかられました(笑)


ん~~今日はほんとに気持ちが豊かになる物にたくさん出会えた~~。



明日からまた地道にがんばろうっ!って気持ちにさせてもらいました♪



2013052707.jpg
    くぅ~~ひっつき虫め~~かわいいぞぉ~~(親ばか)








sen2013.jpg







2013/05/27//Mon * 19:58
○nid



nid この雑誌、好きなんです。


2013052708.jpg


今回、友人のお店に置いてあった色の綺麗な、ふんわり軽いストールが載っていました~。


2013052709.jpg


tamaki niime」さんの播州織。


2013052710.jpg



創りあげられていく行程が載っています。



こういうのに弱い私です(笑)






そして、こういうのに弱い私が、行ったらやばそうな(笑)イベントに行ってきました。


2013052701.jpg



阪急百貨店で22日から27日まで開催されていた「石村由起子と その仲間たちの暮らしの提案」



人気のギャラリーやセレクトショップが30店舗ほど出店されていて、それはそれはもう~全部行ってみたいお店ばかり!それが一気に見られるなんて天国だー!


見たかった物の実物を手にできて幸せでした(笑)



こういう催し、またやってもらいたいな。


そして、なんと、石村由起子さんをお見かけしました~♪


コヨリカフェでお仕事の打ち合わせ中のようでした。いや~まさかお見かけできるとは。ちょっとウキウキしました(笑)








10時開店に阪急百貨店に飛び込んで、家に帰ったのは2時15分。短い時間でしたが、気分転換できました。


帰ってきたら


2013052702.jpg


2013052703.jpg


ブレブレ~(笑)






sen2013.jpg







2013/05/26//Sun * 21:15
○初出血




今日は麻阿のトリミング


や~っと換毛が始まったところ。。。って事は、このトリミングが刺激になって、、、想像しただけで恐ろしい~~(泣)ほんっとに、一気にぺろ~んと毛皮を脱いでくれたらどんなに楽か~~。




===========================




最近、ちょっと太ってない?と、思いながらも体重を測ってなかったのですが、きっと冬毛モフモフのせいだ、と思ってました。


が、


トリミング終了後の寝てる麻阿


2013052601.jpg


堂々たるこの胴体!(爆)絶対太ってるわ!明日は体重測定だっ!







今日のトリミング終了後、駐車場へ歩いて行く最中に右前脚をヒョコヒョコ。


原因はたぶん


2013052602.jpg


オオカミ爪の深爪。


でもトリマーさんからは何も言われませんでしたが、たぶん深爪です。


麻阿、初めての深爪出血を経験。これでますますトリミング嫌いになるだろうなぁ。




===========================





そして、予想したとおり、毛がぁ~~毛がフワフワと床を舞ってます(泣) 私は今日一日、おそうじオバサンでした。もう~疲れたっ!何もしないっ!もう何もっ!閉店!ガラガラ~ピシャン!








sen2013.jpg









2013/05/24//Fri * 19:40
○月とおじさん



今日の月を見ながら、明日は満月だな~とボーっと空を見てたら



2013052411.jpg


聞こえてきたーー!


最近、夕方になると詩吟なのか、長唄なのか、私には判断できないのですが、素晴らしい歌声が聞こえてくるのです。


最初はどこかの家からCDが流れてるのかな、と思ってたのですが、その歌声が移動してる事に最近気付いて「これは誰かが歩きながら唄ってる!」と、気になってたのです。


それはそれは素晴らしい~歌声でプロ?なんて思ってしまうほどです。


その歌声の主が、やっと解りました!


ちょうどタイミングよく、裏のあぜ道に!


ジャーン!


2013052412.jpg


このお方です!


ミニチュアダックスちゃんを散歩させながら、ピンクのお散歩バッグがこれまたチャーミング♪


歩きながら唄う詩吟?長唄?やっぱり今日も素晴らしかった!


歩きながらこれだけの声量で唄うって、健康にいいでしょうね~。






さてさて、明日は満月。吸収力がアップするため、良いものも悪いものも取り込みます。


クチに入れる物に気を遣う日。でも私はきっと週末で気が緩んでるので、何も考えずにクチに入れてしまうでしょう~(爆)


そして、新月に願ったことが叶う日。何かひとつでも達成したーと思える事を探すと良いらしい。人間、出来なかったことばかりに目がいくらしい。うん、私もそうです。何か探そう。


そして、私、満月の日は何故かファイティングになりがち(爆)オオカミ男か!


なので、明日は穏やかに~穏やかに~と、言い聞かせて過ごそう。







sen2013.jpg









2013/05/24//Fri * 18:23
○実山椒



実山椒がスーパーに並ぶ季節となりました。


2013052401.jpg


山椒の香り、いいですね~。


実を外し


2013052402.jpg

、、、これ、すっごく疲れた、、、


でも香りで癒されながら、がんばりました。


そして茹でて


2013052403.jpg


アク抜きちゅう~。


最後は水気をしっかり拭き取って保存袋に入れて冷凍。


使いたい時にいつでも使えマス♪


でもたぶん、旦那さんは山椒が嫌い(笑)


それでも私は好きなので使います!




sen2013.jpg







2013/05/24//Fri * 18:18
○納得できない麻阿



昨日、今日と梅雨入り前の家事にドタバタ。腰痛い。。。。


今日は麻阿のケージを洗おう!


柵を外してたら


2013052406.jpg


とっても不思議そうに私を見てます。


そして私が「ハウスっ!」と言うと


2013052407.jpg


迷うことなく、入りました(笑)が、顔は納得してない!(笑)


そして、納得できないイライラをオモチャにぶつける!


2013052408.jpg


オモチャもよく使うのは洗濯ちゅうのため、余計に納得できず!(笑)


ぶんぶん振り回して、私に引っ張れと強要。


2013052409.jpg
   カメラ目線~(笑)


ついつい、麻阿の調子に合わせて遊んでしまった。


あかんあかん、今日も遊んでる暇はないー!と、布団を干しにベランダへ。



戻ってきたら



2013052410.jpg


納得できないまま、寝てしまってました(笑)





sen2013.jpg







2013/05/24//Fri * 18:09
○衣替え



麻阿も衣替え



2013052404.jpg


キャメルから



2013052405.jpg



ホワイトへ






sen2013.jpg







2013/05/23//Thu * 17:53
○お豆ばんざい~♪



さっそく黒千石豆を使ってミネストローネを作りました。



2013052301.jpg


普通のミネストローネよりも、色がダークです。



なぜなら、黒千石豆から驚くほどの黒い煮汁が出るからです。



レシピには豆も具も一緒にコトコト煮ると書いてあるのですが、私は出来れば麻阿のご飯にも豆を入れたかったので、豆だけ別にコトコト先に煮ました。


柔らかくなったかな~と、鍋の蓋を開けると「ぎゃ~~~~」と声が出るほどの真っ黒~~~。一瞬、焦げたのかと思いましたが、違ってました。


黒豆も煮ると黒い煮汁が出ますが、その比ではありませんでした。黒千石豆、ポリフェノール半端無い!




2013052302.jpg



煮た豆は結構コリコリ感があるので、麻阿にはちょっと不向きと思い、その黒い煮汁だけを使うことにしました。


なので、ミネストローネの煮汁のほうは、麻阿に煮汁を分けた分、水を加えたので、少し黒さが薄くはなりましたが、それでも結構ダークな色のミネストローネとなりました。


味見をしたらトマトの酸味がきつかったので、豆乳を投入(爆)して、まろやか仕上げにしました。


イソフラボン満載ミネストローネ♪


黒千石豆の食感はコリコリ。私は豆好きなので、気になりませんが、男の人はどうでしょうね~?男の人って豆ってあまり好みませんよね。旦那さんは何も言わず食べてましたが、、、(笑)


だけど、栄養満点!


簡単に野菜と一緒に植物性タンパク質が摂れる!お豆バンザイ~♪





sen2013.jpg







2013/05/22//Wed * 21:16
○梅雨入り前に



来週あたりは梅雨の走りになりそうな天気です。


そろそろ梅雨入り前にしないといけない事をクリアしていかないと間に合いません。


家のこともそうですが、まずは


ストレ~トパ~マ~~~。(ドラえもん風に、、笑)


で、今日行ってきました。


もう~またまた担当さんとおバカな話でワイワイ(爆)今日はお客さんもほとんどいなくて、余計に盛り上がった(笑)

そして、時間もあるといいう事でサービスで「ケラスターゼ マイクロミスト リチュアル」なるものをしてくれました。

頭皮にシュワシュワ~とエッセンスが沁みこみ、気持ちいいのです♪


髪を綺麗にするには、やっぱり頭皮が大事なんですよね。解ってはいますが、ついつい髪にばかり気がいってしまうのが現実です。


これ、やってもらって思いました。髪にコシが無くなってきた人にはお勧め。血行が促進されて髪が元気になるはずです。男性は特に!(笑)


そしてミストのあとは「ケラスターゼ イニシャリスト」で頭皮マッサージ。


担当さん「びっくりするくらい頭皮が柔らかくなってますよ」と言うので、「またまた~そんなはずは、、、え、、、うそ、、、」と自分で触ってビックリ!頭の皮が動くぅぅぅ~~~(爆)


思わず「これ、かくし芸に出来そうやね~」と言ってしまいましたよ(笑)


で、今現在、8時間ほど経ちましたが、頭皮を触ると柔らかいのはもちろんですが「むくみが無い、、、、」


頭蓋骨のゴツゴツ感を指で感じるんです!これ、小顔効果にも繋がりそう~~~と、興奮気味です(爆)


そして、イニシャリストを購入。


2013052205.jpg


そして、最近頭頂部が怪しい(爆)旦那さんの事を相談したら、とりあえずはシャンプーでという事で


2013052206.jpg


本当はこれと併用して、私が今日やってもらったミストがお勧めらしいのですが、、、ま、シャンプーで様子を見てからね。


オトコもオンナもあがいてみないとネ(笑)


2013052208.jpg

麻阿はあがかなくても、じゅうぶんカワイイぞっ!(親ばか~)






sen2013.jpg











2013/05/22//Wed * 20:27
○豆~



たまにネットでヴィーガンケーキや、調味料を取り寄せる「cafe Eight」さんが、豆レシピの本を出すという事で、楽しみにしていました。


それがやっと手元に♪


2013052201.jpg


オマケに


2013052202.jpg


黒千石豆が付いてきました~♪


こういうお豆、あまり見かけませんよね~。調べてみると、どの黒大豆よりも大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高いそうです。これは私のお年頃には嬉しい~(笑)


でも、栽培するのにとても手間がかかるらしく、いつのまにか姿を消した幻の黒豆と言われていたとか。


それを熱意ある生産者が復活させたそうです。


そんな貴重な黒千石豆。本にはこんなレシピが載ってます。


2013052203.jpg


根菜のミネストローネ。これなら作りやすいし、食べ慣れてるお味なので簡単かも。


お豆っていうと、一晩浸水させて~柔らかく煮て~と、ひと手間、ふた手間が必要だと思いがちですが、このお豆は浸水不要。(煮るのは必要ですが)


そういう浸水不要のお豆も結構あるもんです。


今日、買ってきたコチラ


2013052204.jpg


ピンクレンティルピース。


レンズ豆の皮を剥いた物です。


これも浸水不要。スープの具などに気軽に使えそう。


今年の目標のひとつ、色んな種類のお豆を調理して食べる。このレシピ本でいろいろヒントを貰いたいです。


ちなみにこの本、乾燥豆だけじゃなく、フレッシュ豆のレシピも載ってるので今の季節に嬉しい本です。






sen2013.jpg







2013/05/21//Tue * 19:56
○さっそく



なんとも影響されやすい(笑)


さっそく家にある物、家に生えてる物でやってみました。。。


2013052101.jpg


アイビーと、よくその辺りで咲いてる雑草と呼ばれてるムラサキカタバミを、ガラスのお皿に。


このピンクの花、こうやってみるとカワイイもんです。


でも夕方になると萎みます。そして朝になると開きます。でも完全には開かないところをみると、日差しが必要なようです。


2013052102.jpg


ブローチを添えてみて、ちょっと涼しげ♪


お花にかけた費用 ゼロ円。そのわりにはイイ感じではないでしょうか~。






sen2013.jpg







2013/05/20//Mon * 12:12
○花のしつらい


花を生けるの、結構好きですが、最近いわゆる「花」という」よりも、野草のような、枝もののような、緑だけとか、そういうのを生けたい気分。


そんな気分にピッタリの「花のしつらい」の本。



2013052001.jpg


こんな感じに生けたいなぁ。


2013052002.jpg


ガラスの大きな花器に枝ものをポンと。


2013052004.jpg


こちらもガラスに自然なコスモス。


ん~やっぱりガラスの花器いいなぁ。いま、良いのがないか探し中なのですが、わたし、ガラス製品が苦手なのです。


ガラスって使ってなくてもくすんでくるので、ピカッとさせるのが面倒。



我が家、ガラスのコップすら4個しかありませんから~~~(爆) 


そんな私がガラスの花器なんて買って手入れできるかな。と、ずっと敬遠してました。


がーーー、この記事を読んで


2013052003.jpg


そうかぁ~そうやよなぁ~そう思えば出来るかも。と。


ちょっとガラス花器に挑戦してみよう。


そうそう、こういうのも載っていて目からウロコ~。


2013052005.jpg


笹の葉を生けて、白い紙のオーナメントをつるす。これ、ちょっとオシャレで涼しげです。


今年の七夕、やってみたいな。







sen2013.jpg








2013/05/20//Mon * 10:49
○迷いました



何度か阪急百貨店に足を運びましたが、いつも行くたびに見に行ってた「ミナ ぺルホネン」のブラウスを遂に!


2013052006.jpg


でもこれを買う寸前まで、色違いのワンピースにしようか、、、と、かなり迷い、両方試着。


試着して余計に悩む! 意外にワンピースが似合ってた(爆)


ワンピース、1枚欲しいと思ってたけど、やっぱりブラウスのほうが活用出来るという合理性が勝ちました。


こちらのブランド、生地がどれもステキなのですが、結構若い人向き?って感じ(笑)


でも、これはまだ大丈夫でしょう。


2013052007.jpg


生地に繊細にされた刺繍がステキすぎ♪


またまたいろいろ妄想(笑)


マーガレットハウエルさんとも相性良し。


2013052008.jpg


2013052009.jpg


この2パターンもいいけど、今はベージュのリネンスカートと合わせたい。


見つかるかな。




2013052010.jpg


「またやってるわ」と、ちょいとあきれ顔の麻阿です(笑)







sen2013.jpg










2013/05/20//Mon * 09:41
○食べたくなる



今期のドラマでコレがおもしろいです。


2013051901.jpg


でもね、日曜の夜10時にこのドラマは危険すぎるのです。


2013051902.jpg


おいしそうなパン。


香りがしないのが救い(笑)


2013051903.jpg


もう~~無性にパンが食べたくなるのです!危険なドラマです。







sen2013.jpg









2013/05/18//Sat * 20:45
○焼き空豆




買ってきたソラマメ、魚焼きグリルで焼きました。


2013051905.jpg


茹でるより、これのほうがおいしい気がしました。



そして、えんどう豆。


2013051904.jpg


毎度のこと、サヤから出す時は麻阿が待機です(笑)


今日も3粒、下に落ちてゲットできた麻阿です。




sen2013.jpg









2013/05/18//Sat * 15:28
○薔薇



去年初めて行った靱公園のバラ祭りに今年も行ってきました。


バラも見たいけど、お目当てはコレ


2013051801.jpg


たくさんのお店が出ていて、ワクワク感満載です。


飲食が多めで陶器などは無いです。


2013051803.jpg


私のお目当てはオーガニックの野菜です♪


でも今回は空豆とえんどう豆だけの購入となりました。


玄米も欲しかったけどなぁ。。。やっぱり重いですから諦めました。






週間予報では雨だったのに、こ~んな良い天気。


でも木陰は気持ちいい♪


2013051802.jpg


もちろん、ちゃんとバラも見ましたよ。

2013051804.jpg


まだ満開ではなかったけれど、良い香りがフワ~と漂ってきて優雅な気分でした。


2013051805.jpg


2013051807.jpg


今回一番のお気に入り。


宇部小町


2013051806.jpg


ち~っちゃなミニバラでベビーピンクが愛らしい~。


これくらいなら我が家にでも植えられる?な~んて一瞬思ったけど、だめだめ!私には無理!血迷っちゃ~いけません(笑)


しかし、すごい日差しで紫外線バンバン浴びてしまいました。


やっぱりミネラルファンデはちょっと不安だなぁ。。。






sen2013.jpg






2013/05/17//Fri * 21:56
○水きりカゴ




友人の雑貨屋さんから、お持ち帰りしたのは「竹で出来た水きりカゴ」


2013051706.jpg


ずっと水きりカゴは置いていませんでした。


食洗機で洗わない物は手で洗ったあと、表だけを布巾で拭いて、中のほうは拭かずに自然乾燥にしてました。


中を拭くのにちょっと抵抗があったので。。。


その中が乾くまで、テーブルやカウンターにダーっと並べて乾燥させ、乾いてから所定の場所に片付けてましたが、その乾くまでのダーっと並んでる光景が、あまり好きじゃ~なかったのです。


でもプラスチックやステンレスの水きりカゴを置く気にはなれず、ずるずると今まできたのですが、この竹のだったらカラっぽの状態で、置いてあっても感じがいいし、扱いも軽くていいし、もし、水きりカゴとして使う気がなくなったら他の使い方も出来るし、と。


竹なので、使い終わったあとはしっかり乾燥させないといけませんが、


2013051707.jpg


吊り下げるヒモも付いています。


そして、底の部分は


2013051709.jpg


上げ底になっていて通気性は良いです。


使い終わったら



2013051708.jpg


吊り下げて乾燥させます。


夜、片付けが済んでリビングから眺めた様子。


2013051710.jpg


中には片手鍋や、保存容器、食器少々が入っています。


うん、良い眺めです(笑)






sen2013.jpg








2013/05/17//Fri * 21:42
○お友達とお友達のお店へ



4月にあった高校の同窓会。私は出席はせず、仲の良かった友達とランチだけをしたのですが、それがきっかけでメールのやりとり、意外なつながりを発見したり、意外に近くに住んでいたりと、何やら人付き合いの流れが出てきた今日この頃。


今日は友達二人(とっても近くに住んでます)とランチへ。


話に夢中で道を間違えたり、ドジぶり発揮(笑) ひとりで機関銃のごとくしゃべってたかもぉぉ~~(爆)ハンセイです。


そしてランチのあとは、これまた「えぇ~そんなに近くに~~?」とビックリした友人宅へ。


この友人とは美術部で一緒で、2年の時に同じクラスだった人。会うのは30年ぶり(笑)


友人宅、とても素敵な雑貨屋さんを自宅の1室で開いています。


MONO STYLE」 


2013051701.jpg


まるで、インテリアの雑誌の中から飛び出てきたようなお店♪


置かれている物は、、、私のツボにはまる物が多々。。。。こ、困る~~(笑)


2013051702.jpg


マメリッコに


2013051704.jpg


クリッパン。しかも、こちら、コットンのです! これ、実物は初めて見ました。触って感激(笑)


想像よりも柔らかかった~。やっぱり実物、手にしてみるもんだーと思いました。これ、、、いいですよね。。。


他には作家物の作品

2013051703.jpg


手触り、色使いが素敵な巻物もたくさん。目が回る~~~(笑)


2013051705.jpg


お花のあしらいもステキでうっとりでした。


30年ぶりに会った友人は、変わらない雰囲気+素敵に年を重ねてきた雰囲気♪


お店を閉めたあと、3人でアルバムを見ながら懐かしい話に笑いころげて楽しい時間を過ごしました。


コチラのお店。ネット通販も扱いありです。


お近くの方はこの地図を頼りに


2013051711.jpg


基本は木・金・土の12時~16時の営業です。って、宣伝させていただきます(笑)でも本当に素敵な物がたくさんありますから。


私も今日は、ひとつ、お持ち帰りいたしました~~(笑)







あ、帰ってから思ったこと。


わたし、もっと落ち着きのあるオトナのオンナにならないと。


です(爆)


お騒がせしてスミマセンでしたぁ~~~(笑)







sen2013.jpg








2013/05/15//Wed * 20:39
○待ち時間



今日は都会の病院への付き添いでした。


きっと待ち時間が長いだろうと思い、持参したのは2冊の本。


2013051503.jpg


小説は宮部みゆきさん。時代物の怪奇ミステリーのような感じ。


活字ばかりを目にしてると疲れるので、もう一冊は「なず菜のおいしい暮らしとレシピ」。


「予約のとれない、秋篠の森「なず菜」の料理とレシピ、待望の初公開。 ミシュラン一つ星の味を家庭でも! 緑あふれる森の中にたたずむ小さなホテルとレストラン。 春夏秋冬の素材を生かした料理を目指し、全国からお客さまがやって来ます。 そのひと皿は自然の恵みと創意にあふれ、家庭でも再現したい印象的な味。 四季折々の自然をさりげなく取り入れたインテリアも心地よく、 奈良のおいしさ、美しさが、心の中におだやかにしみわたっていきます。 石村さんお気に入りの奈良の四季もご紹介。」  amazonより


見ているだけで目が気持ちが休まる1冊です。


レシピだけじゃなく、


2013051504.jpg


花のあしらいも参考になり、


2013051506.jpg


     2013051507.jpg


もちろん、料理の写真も素敵です。


2013051505.jpg


こういう綺麗なレシピ本、ついつい手にしてしまいます(笑)作るかどうかは、、、、(無言)(笑)






本も持参したのですが、どうも予想以上に時間がかかりそうだったので、春にオープンしたグランフロントへ行ってみました。


2013051501.jpg


でもでも、平日なのにすごい人で、見たかったお店「ロンハーマン」だけを見て撤退。


そのあとは阪急百貨店へ。


食べてみたかったコレを手にしました。


2013051502.jpg


エシレバターたっぷり使用なのに、あまり脂っぽく感じなくて、サクサク感がおいしかった♪


私は四角のサブレが気に入りました。



で、結局、病院から戻ったのは夜の8時でした~~~。疲れました~~。



麻阿も長時間の留守番、疲れたようです(笑)



その夜は爆睡でした。







sen2013.jpg








2013/05/14//Tue * 20:11
○聴力




ジャズをかけながら、晩御飯の準備中。 


麻阿は


2013051401.jpg


気持ちよさそう~♪


でも、突然ガバッと



2013051402.jpg


表の様子を伺ってます


何に反応したかと言うと、クロ○コヤ○トの宅配車。


この宅配車限定で反応します。


音楽が鳴ってても、ちゃんと聞き分ける聴力はさすがだと思います。


でも今回は通り過ぎて行きました。



2013051403.jpg


「うちじゃなかったね」


って顔で私を見ます(笑)








sen2013.jpg








2013/05/14//Tue * 20:06
○やっぱり使ってマス



暑い!


昨日、「やっと大好きなシャツ1枚の季節だーわーいわーい♪」って喜んでたけど、今日はシャツ1枚じゃー暑くて半袖でしたー。かなしいぃ~~。


シャツ1枚の季節が短いことほど、私にとって悲しいことはないのです~~。暑くなるのはもう少し先でいいのに。





さて、先日買い求めたカップ。


コーヒーやお茶じゃなくて、スープカップとして使おうーと思ってたのに、やっぱり毎日使いたくて、、、


2013051404.jpg


食後のコーヒータイムに使ってます(笑)しかも、ステンレスコースターも一緒に(笑)誰や、ふたつコンビでは使わないって言ってたのは(笑)


午後、お気に入りの器で、おいしいコーヒー飲みながら、本を読む。


シアワセタイム♪


でも、そのシアワセタイムはすぐに終了してしまうのです。


何故なら、あっという間に睡魔に襲われるから(爆)


気付いたら口空けて寝てマス。。。







sen2013.jpg









2013/05/13//Mon * 20:04
○暑いね 眠いね



今日は朝から暑い。


今年一番の薄着にしました。私の好きなシャツ1枚の季節到来~♪わ~いわ~い♪♪


少し残していた薄手のニットカーデガンもクリーニングに出し、半袖すべて勢揃いさせました。


でも麻阿はまだ換毛始まってません。今年は遅いな。


2013051301.jpg


朝寝も暑いのか、ベッドを避けて寝てました(笑)


つい最近までは、朝寝なんてしなかったのに、11歳を間近にして、朝寝するようになりました。


こんな変化に麻阿も年とったのね~と、感じます。


2013051302.jpg


でも私には、おばーちゃんじゃなくて、いつまでも小僧に見えますが(笑)







sen2013.jpg






2013/05/12//Sun * 19:49
○夜サンポ



母の日の昼間はお留守番をしてもらったので、夜は晩御飯のあと、のんびりアウトレット散歩。


この季節の夕方から夜にかけて、外でアツアツコーヒーを飲むのは最高~♪


2013051201.jpg


落ち着くわ~。


帰るころは、陽も暮れて


2013051202.jpg


細~いお月様が綺麗です。


       2013051203.jpg


昼間は夏日だったけど、夜の風は涼しくていい気持ち♪


2013051204.jpg



外にイスやテーブルがあると、すぐに「寄ってく?」と誘う麻阿です(笑)








sen2013.jpg







2013/05/10//Fri * 20:22
○月カレンダー




2013050901.jpg


昨日はすごくいい天気だったので、連休中にしようと思ってできなかった換気扇、本体も外して掃除をしました。


ついでにガス台も磨いて、年末以来の大掃除に励みました。


2013050902.jpg


ヤカンも磨いてピカッ♪


うん!気持ちいい!


そして今日は曇り雨の新月。


新月の日にいらない物を処分するといいと本で読んだので、雑誌や楽譜の大整理!


2013050903.jpg


置いておきたい楽譜や記事を切り抜いて他は処分しました。


うん、スッキリ~♪


月の満ち欠けをヒントに行動するのもおもしろいもんです。







sen2013.jpg











2013/05/10//Fri * 20:09
○それはちょっと




朝、掃除ちゅうに発見。


2013051001.jpg


きゃ~~麻阿、それはパパの服ーーー!


スラックスはお尻に敷いて、カーデガンは抱きかかえてる。。。


2013051002.jpg


そんなにパパが好きなのか(笑)





sen2013.jpg







2013/05/09//Thu * 19:43
○想像以上に、、



レッスン中、麻阿のケージは和室へ移動します。


和室へ移動して、オヤツをあげて扉を閉めて、、、今日は2レッスンのみだったので2時間ほど。


いつものように、静かに寝てました。


一人目のレッスンが終わって、玄関の外まで生徒さんを見送って、次のレッスンまで15分ほど時間があったので、ちょこっと家事をして、ソファに座って休憩~。その間もケージで寝てた麻阿です。


2レッスン目が終了し、玄関外で「また来週ね。さようなら♪」と言って扉を閉めてリビングに戻ったら、、、


2013050905.jpg


な、何故~~~?なんで麻阿がいるの???


まさか~~


2013050906.jpg


ケージの扉、閉め忘れてましたぁぁ~~~。





でも、レッスンちゅうはもちろん、1レッスン終了後も出て来なかった!


まだ次のレッスンがあるって解ってた?


私が仕事中は出ちゃダメって解ってる?


しかも、今日は2レッスンで終わりって解ってる?


ちょっとビックリ&感動でした(笑)


10年一緒にいると、想像以上に理解出来てるのか、、、すごいな。


2013050908.jpg


誉めまくったら、「なに?それくらい当然やん」って顔されました(笑)







sen2013.jpg







2013/05/06//Mon * 20:22
○GW最終日の晩御飯は




連休中、食べ過ぎて1.5キロ増の私。。。きゃ~~~怖い~~~。


なので今夜は軽い晩御飯で済まします。


2013050603.jpg


旦那さんが作ってくれてます。


麻阿は不安そう?(笑)


2013050604.jpg


おあげさん入り、お蕎麦♪


夜にお蕎麦もいいもんです。


明日から地味ゴハンです。またがんばろう。





sen2013.jpg






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
