○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/06/30//Sun * 23:59
○第2回、ブリザ講習

今日は友人Sっちが教えてくれる「ブリザードアレンジ講習 第2回」


1回目は基本の基本を教えてもらい、自分の不器用さを思い知り、打ちのめされて終了。


今日はさらに少しレベルの高いことをするらしい。。。。絶対無理だ~~また打ちのめされて終わるのか、、、と数日前からウジウジしてたら。


なんと、今回はもうひとりの友人M-コが参加することに!


M-コ、もちろんブリザは初めて! って事は、M-コは私が前回やった事をするわけで、、、て事は、私はちょっと先輩で、、、って事は、私はちょっと余裕こける?(爆)しめしめ(爆)


と、思ってたら、、、


M-コ、私が前回四苦八苦した事を難なくこなし、、、、もちろん、私は前回やったのに、同じところで四苦八苦(泣)M-コが3本出来上がってるのに、私はまだ1本目、、、(泣)、、、誰が先輩やって?余裕こけるって?もう2度とそんな事言いません、、、ハイ(泣)

講師Sっちには「ま~時間はたっぷりあるから~ゆっくりやってエエよ~」と。。。お情け、頂きました(泣)


私の隣では麻阿は何やら材料の入ってるカバンをガリガリしてるし。こらぁ~~私の神経逆撫でするな~~~(怒)


製作してる様子や工程を写真に撮ろうと思ってたけど、そんな余裕無し!


一人、汗ふきふきで格闘しました。


おかしいなぁ~フラワーアレンジとかってさ~優雅にお茶飲みながら「おほほほ~♪」って感じでやるもんじゃないのかい????


でもね、でもね、出来上がりはとても素敵になったのですよ♪


じゃじゃ~ん♪


2013063001.jpg


真ん中のオレンジは講師Sっち。


手前右の赤はM-コ。


奥左のピンクは私。


え?私のはよく見えない?


ではではピンで。


2013063004.jpg


汗かきながら、格闘したとは思えない涼しげな作品に仕上がりました(爆)


今日は中央のピンクのバラを開かせるというテクニックを教えてもらいました。


その開かせる作業、唯一、初めて「上手に出来てるやん~」と講師Sっちに誉めてもらいました♪


そうそう、誉めて育ててネ(爆)その気になるから(爆)






さて、お客さんが来ている時の麻阿の様子は。えっと、、、写真は全くありません(笑)どれだけ余裕が無かったかお解りいただけるかと、、、。


まずは初対面のMーコにも、にっこり笑顔でお出迎えしてました。基本、お客さん大好き、人見知りゼロなので。


そして、次に2度目の対面のSっち登場。明らかに「この人この間の人や~♪わ~い♪」って感じでかなり興奮してました。
やっぱり覚えてたのね。


M-コの事もきっともうしっかり覚えたことでしょう。


そしてレッスン中は何やらゴソゴソ材料のニオイをチェックしたり、テーブルの上を覗いたり、オヤツちょーだいとおねだりしたり、楽しんでたようです(笑)


いつもより興奮したのか、みんなが帰って数分で


2013063005.jpg


(笑)


ご覧のとおりです。









sen2013.jpg













2013/06/29//Sat * 23:24
○しおしお



先日、笹の葉を飾ってイイ感じになって浮かれていたけど、次の日の笹は、、、、



2013062901.jpg



ひゃぁ~~しおしお~~~(泣)


七夕過ぎても飾ってたい~~~なんて言ってたけど、とんでもない!1日しかアカンやん!


でもきっと私のやり方がマズイから、こんなになったんだーと思い、調べてみました。



すると、笹は酢水がイイらしい! それでも持ちはあまりよくないそうです。


で、もう一度、笹を取ってきて酢水で生けてみました。


2日経った状態、、、


2013062902.jpg


なんとか現状を維持してます。


それでも数本の葉は、しおしおになってますが。


きっとあと2日持てばイイほうかも。


ちょっと素敵な七夕飾りにテンション上がってたのに、今はもう「ガックリ」状態です。。。しくしく。。。






sen2013.jpg








2013/06/28//Fri * 21:48
○新しく加えました



いつも健康に気を付けて愛情たっぷりの手作りご飯を作ってらっしゃる「ちっちゃなレディールビー」のルビーままさん。

見るたびに「うぅ~~ん、最近、私、手抜きやわぁ。がんばらねば」と、やる気にさせてもらってます。


ついつい、マンネリ化してしまうんですよねぇ。イケナイイケナイ。


そこで、ルビーままさんも使ってらっしゃる「GENーMEAT」さんの野菜MIXミンチを新たに投入することに。


GEN-MEATさん、以前は良く利用してたのですが、今回久しぶりの利用となりました。


買ったのは


2013062803.jpg


左が

2013062804.jpg


右が

2013062805.jpg


野菜もMIXされているので、便利です。


うちはいつものご飯に少しだけ生でトッピング。


2013062806.jpg


今日はピーマン、にんじん、しいたけ、ナス、なまり節、玄米ビーフンをお出汁で煮た、いわゆる「ごった煮」の上に馬MIXをトッピングしました。


食べる時は混ぜ混ぜ。


2013062807.jpg


久しぶりの生食です。いっとき生食を嫌がるようになったので、中断してました。


今日はどうでしょう~。


2013062808.jpg


ガッツリと食いついてました(笑)良かった良かった。


食材の他にサプリとして


2013062809.jpg


ハーブサプリのビルベリーカレンデュラ


目のためのサプリです。


そろそろ11歳の誕生日が近づいてきました。毎年恒例の「サプリ」を購入の時期です(笑)何故か、誕生日プレゼントがサプリ、という我が家(笑)


今年はどんなサプリが必要かな。いろいろ気になる所が多くなってきて迷います。






sen2013.jpg








2013/06/28//Fri * 12:55
○七夕飾り

少し前に買った「花のしつらい 暮らしの景色」に載っていた七夕の飾り



2013052005.jpg



今年はこんな感じにしてみたいな~と思ってたので、やってみました。


2013062801.jpg


裏の池で笹を調達(笑) 蚊だらけで参った。


飾りは、たまたま見つけた素敵な和紙のセットを適当な大きさに手でちぎりました。


この和紙が、とても良い雰囲気。


2013062802.jpg



すべて微妙に模様が違ってたり、生成りの他に水色もあったり。とても涼しげです。


気に入ったから七夕過ぎても飾ってるかも(笑)








sen2013.jpg









2013/06/27//Thu * 16:01
○柴の開き




朝からこの格好を見ると



2013062701.jpg



気が抜ける(笑)



2013062702.jpg



後ろ足の向きが絶妙です。



そして



2013062703.jpg


鼻息が、、、(笑)



ほんと、気が抜ける。







sen2013.jpg








2013/06/26//Wed * 15:48
○あんず



スーパーで見かける時期が限られてる杏。


運良く手にできました。


2013062601.jpg


コンポートにして、ヨーグルトと一緒に今日のオヤツに♪


2013062602.jpg


なんだか、半熟たまごに見える、、、(笑)


甘酸っぱくておいしい~。


ちょっと杏を煮すぎたかな。カタチが崩れる寸前になってしまいました。


でも5分ほどしか煮てないのですが、、、今度は3分にしよう。







そして、梅ジャムを使って、余ってた水まんじゅうの素で梅水まんじゅうを作ってみた。。


2013062603.jpg


これは、、、、(笑)リピ無し決定!(爆)





sen2013.jpg
















2013/06/25//Tue * 21:50
○梅シロップ&梅ジャム



10日ほど前に漬けた梅シロップが良い感じに。



2013062506.jpg


仕上げに入りましょう。


取り出した梅もジャムにしましょう。


2013062507.jpg


はい。できあがり~。


さっそく炭酸水で割ってみました。


2013062508.jpg


ほんのりとした梅の香りに、さっぱりとした甘みが美味~。


でもこれがおいしいのかどうか、他を知らないので、比べようが無いけど(笑)


自分で作ったというだけで、おいしいと思うのかもな。


ジャムはまだバナナジャムが残ってるので、出番は少しあとになりそうです。




sen2013.jpg










2013/06/25//Tue * 21:45
○クンクン



昨日、両親を車に乗せて奈良へ行った時。


長時間同じ姿勢だと腰が痛くなる母にと、背中に当てる小さなクッションと膝掛けをカゴバッグの中に入れて持ち込んだのですが。。。





2013062501.jpg


帰ってからずっとこんな感じ(笑)


2013062502.jpg


首ツッコミすぎて、手が浮いてます(笑)


「バァ~バのニオイがするね~」と言うと


2013062503.jpg


この顔!(笑)


そしてまたまた激しくクンクン。


カゴが移動するくらい。


2013062504.jpg


延々とクンクンしてました。


2013062505.jpg


気が済んだようです(笑)



でも、夜にまたクンクンしてました(笑)




sen2013.jpg








2013/06/24//Mon * 21:42
○光と影と意気地無し


行ってきました。


奈良の「秋篠の森」へ。


2013062401.jpg



食事までに時間があったので、秋篠の森の庭を散歩しました。


        2013062402.jpg


住宅街だとは思えない、ここだけがまさしく「森」。


しばし、光と影に日常を忘れました。


以下、写真のみ。多いです。


       2013062403.jpg



2013062404.jpg



       2013062405.jpg



2013062406.jpg



      2013062407.jpg



2013062408.jpg



      2013062409.jpg



朝は雨で、出発した時も曇りだったのに、到着したらこんなに陽が差してました。


光と影を満喫。


久しぶりに木漏れ陽を感じ、深呼吸しました♪






さて、そろそろ食事の時間。


秋篠の森内の「なず菜」へ。


2013062410.jpg


外観もずっと眺めていたい雰囲気です。


店内も明るく、そしてナチュラルで寛ぐ雰囲気。居心地がとても良い♪


さて、食事が始まります。


2013062411.jpg


そして、コンデジの充電が切れました(爆)



食事は「さすがっ!」と、うなり声が出ました(笑)



人気があるもの納得納得、大納得。



また来たい!絶対に!








そして、帰りにギャラリーの月草に。


そこでガラス作家 ピーター・アイビーさんの作品を間近で観て、触って身もだえしてた私です(爆爆)


ここで実物を見られるとは思わなかったので、、、不意打ちを食らいました。


でも、買う勇気はなし!意気地無しの私です(泣)


そしてアーツ&サイエンスの服、靴、、、、くぅ~~~~どれも買えなかった~~~ほんと、いざとなると何も出来ない意気地無しです。







sen2013.jpg







2013/06/21//Fri * 19:42
○謎



雨が続いて肌寒いここ数日。


すっかり春物もクリーニングに出したり、洗って片付けたので、あり合わせの長袖でしのいでます。


リビングの絨毯も洗って片付けたので、麻阿が「どこに寝ようか、、、」と、ウロウロしたり。


いえいえ、自分のベッドで寝ればいいでしょうと、思うけど、それはどうもイヤなようで。


ふと、見ると


2013062103.jpg


ソファーで!


しかも、畳んで置いてあったブランケットをクチャクチャに!


まぁ~ここまでの行動は解ります。寒いもんね。


でも、これは解りかねます。。。。









2013062101.jpg








2階の和室、春物を片付けてるので、衣装入れを出してあるのですが、、、その上に寝てる。。。


その上が暖かいとは思えないし、まして、それは中身は半分しか入ってないから安定悪いんですけど(笑)


下にズボッと落ちる可能性有りですよ~(笑) ちょっとそれも見てみたいケド(爆)


麻阿もうすぐ11歳、まだまだ謎があるようです(笑)








sen2013.jpg









2013/06/19//Wed * 19:00
○バナナジャム



ジャムが無くなったので、一度作ってみたかった「バナナジャム」を作ってみました。


今回のレシピはこちら。


2013061904.jpg


材料はちょっと前に作った栗原さんのミルクジャムに似てます。


バナナを入れるぶん、砂糖は少なく、なんとバター30gが入ります。ちょっと贅沢なジャム。


2013061905.jpg


できあがり~。


お味は、、、うん、バナナミルクジャムだ!(笑)


これ使ってケーキなんか作ったらおいしくなりそう~。


ずっと見守ってくれていた麻阿に、


2013061906.jpg


指にチョビット付けて、ペロンさせてあげました♪


雨の日は家でチマチマするのもイイもんです。






sen2013.jpg








2013/06/19//Wed * 18:55
○じめじめと共に




やってきました。


麻阿の顔カイカイ。

2013061901.jpg



梅雨になると顔をカキカキして、主に目の周り、口周りにおハゲが出来、掻きすぎて傷になるのです(困)


去年は「自力で治してやるぅ!」と、妙に意地になってしまい、とうとうおハゲのまま年越しをした、という失態をしてしまいました。


いろいろ手は使ったのですが、やっぱり最初が肝心と痛感したので、今年は早めに対処。


と言っても、やれる事ってたかがしれてるけど。


雨になるべく当てない。濡れたらしっかり拭く。特に顔。


食事後は口周りを拭く。


よく観察して、赤味が出てるようだったらコレを使う。


2013061902.jpg


シーディーム ホットスポッツスプレー


これあると助かる1本です。


もう少なくなってきたので、新たに購入しました。


そして、今年はもう1つ追加。


顔や身体を拭く時や、ブラッシングの時に使う1本。


2013061903.jpg


アースリーフスキンウォーター


これは雑菌繁殖を防いでくれる。。。とか。 化学薬品を含まない、日本製。


この2本で、こまめに手入れして、去年みたいにならないように!


でも、意地にならずに病院行くのも大事(笑)


なんで去年はそんなに意地になったか。シニアの域に達した麻阿に、これから「プチ不調」はきっと頻繁に起こるはず。そのたび病院へ、薬で、ってやってていいのかな?と、思ったからです。


できるだけ、プチ不調の原因を知り、薬じゃなくて、できるだけ自然の物を使ってプチ不調を感じないくらいにしてあげたいな。と。自信はないけど、なんでもやってみないと。


でも、やっぱりそれでもダメならスグ病院(笑) それも忘れないようにしないと。







sen2013.jpg







2013/06/18//Tue * 17:35
○お・や・つ



今日のオヤツは先日、奈良で買ってきたほうじ茶を使った


2013061801.jpg



ほうじ茶ゼリー♪


ほうじ茶を濃いめに煮だして、ハチミツと寒天を溶かし、冷やして固めるだけ~簡単すぎ。


上にきな粉をまぶして出来上がり~。


甘さはかなり控えめだったので、きな粉の他に黒蜜なんてのをかければもっとおいしかったかも。


肝心のほうじ茶の風味は、一口目は結構感じたけど、食べてるうちに「??」。こんなもんかな。




そして、もうひとつ。


2013061802.jpg


昨日の早生桃龍門(竜門)


あっさりめの甘みですが、果汁がたっぷりで十分おいしかったです。


もし、あまりおいしくないようだったらジャムにしようと思ってたけど、これなら大丈夫です。


麻阿にも、少しだけお裾分けしました♪







sen2013.jpg








2013/06/17//Mon * 17:48
○初物




最寄りのローカル駅の近くのガレージ(ガレージですよ!ガレージ)で、産直の野菜や果物やお米を売ってるのですが、最近とても品揃えが良く、しかも安くておいしい~ので、よく利用するようになりました。


先日は枇杷に小ぶりのメロンなんかも買ったのですが、どちらも大大満足のおいしさでした。しかも安い!


その時に「来週からはもう早生桃が入ってきますから~」と言われたので、今日、買ってきました。


2013061701.jpg
   4個で500円。1個オマケしてくれました~♪


和歌山の早生桃「龍門」(竜門とも書くようです)


桃好きなので、色んな種類を食べてきたけど、早生は初めてだし、龍門も初めて知りました。


お店の人いわく、他の桃に比べてあまりおいしくないらしい(正直だ!笑)けど、今年は雨が少なかったので、甘みが増しておいしいと断言してました。


形はなんだかまん丸じゃなくて、細長い? そういう品種なのか、たまたまこれがそんな形なのか?


触った感じでは、柔らかくて食べ頃のようです。


今夜のデザートにいただきます♪


さて、どんなお味でしょう~楽しみです。






sen2013.jpg






2013/06/16//Sun * 19:52
○難しいそうです



お花屋さん、「ポント ガルテン」



2013061614.jpg


で、買ったのは



2013061615.jpg



紫陽花です。



この色に惚れました。



アレンジメントの時に紫陽花の話が出て、興味をそそられました。



でも、ドライにするのって難しいそうです。



今日も「ポント ガルテン」の人に聞くと「これはドライになる紫陽花ですけどぉ、、、ん~~普通の環境では難しいと思います」って言われました。


そうか、プロでも難しいって言うんだから、素人の私には無理だろうな~。



だけど、生でじゅうぶん楽しめますよ。って事なので、これをお買い上げ♪ お安くしてくれました♪♪



他にもそれはそれは素敵なお花や花苗が!



アレンジメントにも使った「ブラックベリー」の苗木もあり、鉢植えだと年々鉢を大きくして、肥料をちゃんとあげれば、たくさんの実がなるそうです。もちろん、地植えが一番いいそうですけど。


そして、切り花でアレンジメントに使った「フサスグリ」も枝のまま売ってました。



我が家のフサスグリ、ただ今、赤く色づいてます♪


2013061617.jpg


かわいいでしょう?


アレンジした時は


2013061616.jpg


グリーンだったのですよ。


この変化にフサスグリのファンになりました。







ちょっとした事をきっかけに、いろんな事に興味を持ったり、知ったりするのって楽しいナ♪






sen2013.jpg













2013/06/16//Sun * 18:22
○下見、、?


以前私が買ったこの本


2013060706.jpg


姉も買ったようで、「ここに行きたいーーーー!」と、言われたので、今日は下見に行ってきました。


くるみの木は一度友人に連れて行ってもらった事があるのですが、秋篠の森は一度も行った事がないので、初めて行くのに姉を連れて行くには不安なので。結構、慎重派(笑)


下見なので、ササッと行ってパパッと戻って来る予定だったので、麻阿はお留守番。と、思ってたら、本犬、珍しく「行く~~あたしも行く~~」と意思表示。


じゃ~下見に行ってdog cafeに行きますか。じゃ~ついでにcafe近くの私の行きたいお店もついで寄ってもらいましょうか。あくまでも時間調整のための「ついで」ね(笑)



で、出発して迷わず到着~♪


まずは「秋篠の森」


2013061601.jpg


レストランはもちろん開店前。雑貨のお店もギャラリーも開店前なので、ここで写真撮って終わり。


はい、次~♪


次は「くるみの木」


2013061602.jpg


おぉ~懐かしい~。


2013061603.jpg


cafeは11時半から。この時点でまだ10時。なのに、行列~(驚)相変わらずの人気です。


木陰でしばらく休憩。


2013061604.jpg


雑貨のほうも11時開店なので、休憩だけで終了。


2013061605.jpg


でも、休憩だけでもいい気分♪ やっぱりここは別世界。


そして、次~♪


少し車を走らせて 友人お勧めのパン屋さん、regal+e(レガル)へ。


2013061606.jpg


車から降りると、パンのいい香り♪


2013061607.jpg


麻阿、ウハウハ(笑) 何故こんなにパン好きな子になったのでしょう~困ったもんです(笑)


そして、レガルのすぐそばにある「幡 INOUE


2013061610.jpg


ここはほんとに久しぶりです。


ちゃちゃっとお買い物を済まし、敷地内にある花屋さん「Pont Garten(ポント ガルテン)」



2013061608.jpg


今日のお目当てはここです。あ、いえいえ、メインは下見ですけどね(笑)


アレンジメントに行ってから、どうも私の「お花熱」が上がったようで(爆)


ここなら絶対にあるはず。


、、、、、、、



ありました!しかも、、、大量に!(爆、爆)


このお店、近所に来て欲しい!、、いや、それは逆に困るか(笑)


グリーンも、生ける用の花も、花苗も、珍しくて、上品なのが色々ありました。



でも、「ひとつ」だけ! 買いすぎはイケマセン!


2013061609.jpg



ひとつだけ、買いました♪


また来よう~っと(爆)



そしてやっとdog cafe「+dog」へ。


2013061611.jpg


ふぅ~~やっと落ち着きました(私がね)興奮しすぎは体力を消耗します(笑)


一息ついてから、、、、


2013061612.jpg
   「また来たぜぇー!」


再び「くるみの木」(爆)


雑貨を見て、服、バッグ、などなど見てため息~(笑)はぁ~いいわ~楽しいわぁ~。


一度手にしてみたかった「n100」の服を触ることが出来て満足。


何も買いませんでした~(笑)


また来よう~っと(爆)


なんだか、下見よりも私のためのお出かけだったような、、、、(笑)ありがと~♪







sen2013.jpg








2013/06/15//Sat * 18:12
○1日早いですが



父の日のプレゼントを持って行きました。


2013061501.jpg



Tシャツと手作り抹茶豆乳プリン。プリンの上には寒天&あんこ乗せのスペシャルバージョン~(笑)甘さ、かなり控えめ~。


そして、麻阿の笑顔♪


麻阿が実家へ行くと、一気に賑やかになります。麻阿のおかげで、みんな笑顔になります♪助かります。







sen2013.jpg








2013/06/14//Fri * 18:01
○スニーカー




少し前、欲しかったけど手に入らなかったコンバースのインヒールスニーカー。


チビで足が短い私には、普通のスニーカーは似合わない~~~!少しでも誤魔化したい(笑)


けど、手に入らなかった物は諦めないと。。。。


で、代わりに手に入れたのが


2013061401.jpg


マーガレットハウエルとコンバースのコラボスニーカー♪


インヒールではないけれど、ほんの少しソールに厚みがあるので、地面をペタペタ歩いてる感は無し!


足当たりも違和感無し。布地も柔らか。


ヒモも丸ヒモと平ヒモの2つ付いてます。お得~♪


意外とこんな私でも大丈夫。だから、誰でも大丈夫(笑)


色違いで黒、ブルーが出ています。全色欲しいくらいです。マジで。





sen2013.jpg







2013/06/13//Thu * 16:28
○巻き巻き



何度も言うけど、今日も暑い!


買い物に行きたいけど、窓を閉め切ったら部屋は暑くなるだろうなぁ。。。でもクーラーをかけて行くほどでもないなぁ~どうしようかな~と、悩んでたら思い出しました。


クールカラーがあった!


2013061303.jpg


でも、中に入れる専用の保冷剤が見当たらない~~。仕方ない。


2013061304.jpg


バンダナに普通の保冷剤を入れて巻き巻き。


な、なんか、、、田舎のおばちゃんみたい~~~(笑)


2013061305.jpg


でもこれ、効き目あり。はぁ~はぁ~が治まります。


そして買い物から帰ってきたら


2013061306.jpg


こ、この格好で笑われたら、余計に田舎のおばちゃんチックだーーー(笑)


2013061307.jpg


でもなんか和むわぁ~♪


そして私もタオルマフラーに保冷剤を仕込み、首に巻き巻き。


2013061308.jpg


田舎のおばちゃん第2号の出来上がり~(笑)


そして梅シロップを仕込みました。


2013061309.jpg


ちゃんと検索したレシピどおりの分量なのですが、、、こんなに砂糖いっぱい使うのぉ~~~?(驚)


ちょっと怖いわぁ。


でも使ってる砂糖が甜菜糖というのが、ちょっとした気休めになります。






sen2013.jpg








2013/06/13//Thu * 16:19
○頭隠して



今日も暑い~。


ついに裏の田んぼに水が入りました。


2013061310.jpg


これからとうぶん、照り返しと湿気が厳しくなります(泣)







掃除ちゅう、ふと外に目をやると、、、



2013061301.jpg



ぷぷぷ。 頭隠して尻隠さず(笑)


デッキの下はちょっと涼しいもんね。


でもこのデッキもボロボロになってきました。結構手入れしてきたけど、もうダメなようです。


今年の冬には撤去予定。


もしかしたら、こんな麻阿の姿は今年最後かもね。




で、もう少し時間が経ってから見たら、、、


2013061302.jpg



少し奧に入ってました(笑)




sen2013.jpg








2013/06/12//Wed * 16:49
○復活させる



買ったのは、、、15年以上前???


やっぱり少し今っぽくない。


でも麻の質はかなり良い物なので、捨てられない。


2013061207.jpg


旦那さんのリネンシャツ。色はもっとベージュです。


これ買う時、「えいやっ!」と思い切った記憶があります(笑) 


でもずっと出番なし。もったいない~~。


袖のカタチがね、どうも今っぽくないのです。でも捨てられないのです。


思い切って何かにリメイクする?ん~~私にはそんな腕はない。


ので、袖をスパっと切って半袖にすることに。


さぁ~どうなるやら。


袖に付いてたボタンも素敵な貝ボタンなので取っておきます(笑)




2013061208.jpg


そして出来上がりました。


2013061209.jpg


じぃ~と見ない限りは大丈夫(笑)


これで復活できるはず!





こんな事やってたらつい笑ってしまいました。 うちの母も同じような事やってるなぁ~と。


そういう母を見て「新しいの買えばいいのに」な~んて思ってたのに。やっぱり似るのかね。








そしてそんな私を麻阿は



2013061210.jpg


なんか嬉しそうに見てました(笑)


2013061211.jpg


あのぉ~服の上に座ってるんですケド、、、


2013061212.jpg


このあと、ふたりでオヤツタイムとなりました♪






sen2013.jpg








2013/06/12//Wed * 16:37
○青っ!



今日の空は絵具で塗ったような青。



2013061213.jpg



暑い! 風きつい! しかも熱風! 身体に堪える!



でも梅の香りでホッとする。


2013061214.jpg


初めての梅シロップ作り。


ただ今、冷凍ちゅう~。


漬けるのは明日。








sen2013.jpg








2013/06/12//Wed * 16:08
○振り返れば、、、




麻阿がいた    (笑)



2013061201.jpg


洗面所の掃除をしてたら何か視線を感じる、、、と、思ったら麻阿がいました(笑)


リビングで寝てたのに。


くぅ~~カワイイのぉ~~。


2013061202.jpg

頭マッサージ♪


2013061203.jpg


アゴマッサージ♪


2013061204.jpg

お耳マッサージ♪


2013061205.jpg

お手手マッサージ♪


はい、終わり♪


2013061206.jpg


「え?終わり?」って顔が、これまたカワイイ~~。


親ばか、、、いえ、ばか親です(爆)




sen2013.jpg








2013/06/11//Tue * 15:25
○アレンジメント教室



今日は私、人生初のフラワーアレンジメント教室へ行ってきました♪


場所は


MONO STYLE」さん。

教えてくださるのは、MONO STYLEさんに素敵な生花やドライフラワーを生けていらっしゃる「SwampAsh」さんです。


初めての経験でドキドキ。今回は私を含めて5人の生徒さん。みなさん、初めましての方です。


2013061107.jpg


ロングヘアの方が先生です。お花を扱う人♪という雰囲気♪


こちらのお花、とてもシックで上品。こういうお花を手に出来るというだけでワクワクウキウキです。


2013061108.jpg


中央にいらっしゃるのが千早赤阪村で「fu-ka」という工房を開いてらっしゃる陶芸家 キタイ リカさん。


MONO STYLEさんにも作品が置いてあります。



さて、肝心のアレンジメントは、、、素敵なお花と、鳥山高史さんの素敵なガラスの器を前に、ひゃ~~何をどうすれば~~って感じで完全に舞い上がってしまいました(爆)


うぅ~~中央のバラ、長すぎた~~   なんかまとまりがない~~~  と、嘆きの出来上がりとなりました(笑)


2013061109.jpg


終了後、キタイさんの器においしいバームクーヘン、上にかかってるイチゴジャムはMONO STYLEさんに置いてある「alimna」さんのジャム。
無農薬の季節の果物、厳選された物だけで作られたジャムです。


素敵な器においしいジャムに、ミルク紅茶。目の前には初作品(笑) 花がステキだと、どうアレンジしてもステキに見えるから、不思議だ~~(笑)


みなさんと、ワイワイと話に花を咲かせ、楽しい時間と空間を過ごせました。


ちょっと花を生けるセンス、磨きたいよぉ~~。次回は舞い上がらず、落ち着いてやりたいです♪






帰ってから、あーだこーだと写真を撮ったり、リンゴの位置を変えたり、


2013061104.jpg


玄関に飾ったり。


2013061105.jpg


くぅ~~鳥山さんの花器がふたつ♪ たまらん光景です(笑)


そして、帰りに余った花材をお持ち帰りさせていただき、それと家に生えてる葉っぱでアレンジ。


2013061106.jpg


楽しいな~。


今回、使った花材。

バラ
カーネーション
マウンテンミント
はまなでしこ
ブラックベリー
グリーンネックレス
マリーサイモン
フサスグリ
カンガルーポ

の9種類でした。






sen2013.jpg







2013/06/10//Mon * 19:43
○「真夏の方程式」 東野圭吾




あまり、というか、最近は全く読まない東野さんの作品。


だけど、やっぱり「ガリレオ」を観てると読みたくなった(笑)


2013061013.jpg


近々、映画公開ですよね。


湯川さんって子供アレルギーって設定だったはずじゃ? それってテレビの中のこと?


じゃ~映画でのこの作品はどういう設定にするのかな?


子供との絡みが多いのにね。







sen2013.jpg







2013/06/10//Mon * 16:51
○自信なし



日曜、月曜と庭仕事をがんばりました。珍しく花苗を買ってきて植えたりなんかして!



夏の花殻摘みや水やりが嫌いなので、だって暑いし、蚊に刺されるし(関西ではほんとうは「蚊に噛まれる」と言う人のほうが多いです)。


でも何を血迷ったか、、、植えてしまいました。


ホームセンターで買った物もあれば、ネットで注文した物もあり。


ネットでめったに買わないけど、買う時はいつもコチラ


Jardin de violettes

珍しい花苗があり、送られてくる苗の状態もとても良いのです。


今回は斑入りの苗を中心に選んでみました。


2013061002.jpg


斑入りジャスミン ミルキーウェイ


      2013061003.jpg


ヘデラ 雪まつり



2013061004.jpg


斑入りポーチュラカ


花以外に葉っぱでも楽しめるので斑入りが好きなのです。



他に


2013061006.jpg


ガウラ。


普通のガウラは1メートルほどの高さになりますが、これは小さく改良された物。



そして、多肉ちゃんのコモチレンゲ


2013061005.jpg


これ、とても人気があるらしく、なかなか手に入らないとか。知らなかった~。


でも今いち、育て方を把握してません。置き場所も。ちょっと調べないと。


あとはニチニチソウや、ペチュニア。


ん~、、、夏に枯らさずに越せるか?いや、その前に梅雨のジメジメを無事過ごせるか、、、。あまり自信はありません。



2013061007.jpg


庭仕事ちゅう、ずっと手伝って?くれてた麻阿。


早く家に入って昼寝がしたいようです(笑)「終わった~」と言うと、すごく嬉しそうでした。


で、家に入って


2013061010.jpg
    この白目がカワイイのだ~(爆)


「お手伝いありがとね~」とお礼のナデナデ。


そのうちお腹を見せて


2013061011.jpg


寛いでます。









sen2013.jpg








2013/06/07//Fri * 16:54
○ひんやり水まんじゅう



今日のオヤツは水まんじゅう♪



レシピはこちらの本。



2013060715.jpg



とっても簡単にできます。って、私が作る物は簡単に出来るが前提なので(笑)



冨澤商店さんに、こういうのが売ってるのです。



2013060716.jpg



水まんじゅうの素~♪



これにレシピに書かれた分量のお砂糖(今回も白いてんさい糖使用)と水を鍋に入れて木べらでかき回しながら中火でとろみが出るまで火を通すだけ!


あんこ玉も市販のこし餡を使用したので、丸めておくだけ。簡単すぎ。


あとは、これまた冨澤商店さんに売ってた水まんじゅうの型に流し込み、冷やすだけ~。


で、数時間冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


2013060717.jpg


器に入れて、抹茶で少々お化粧。


2013060718.jpg


ひんやり、つるりんの水まんじゅうの出来上がり~♪



レシピよりも砂糖を少なくしたけど、それでも甘かったので、次回はもっと減らしてみよう。





sen2013.jpg







2013/06/07//Fri * 12:31
○梅雨なのに気分よし



カラ梅雨ですね。洗濯物がすっきり乾いて嬉しいけれど、水不足が気になります。


裏の田んぼ、例年なら上手に梅雨入り直前に田植えをするのに、今年はどうも迷っているようで、まだ田んぼに水も張ってません。


でもそろそろ水を張るのかな。今日は朝から耕耘機で耕してました。


2013060709.jpg


土の香りと、ほんの少し肥料の香りが漂ってきます。


2013060710.jpg


我が家のカロライナジャスミン、、、まるでメドゥーサの髪のように伸びてます(笑)どうにかしないと。


晩御飯のメニューも決まり、なんだかちょっと気分がのんびり♪


2013060711.jpg


麻阿の写真でも撮りましょう~。


2013060712.jpg


私がのんびりしてるのが嬉しい麻阿。


はしゃいで私を押し倒す!


2013060713.jpg


お腹の上に乗って甘える。かわいいのぉ。


2013060714.jpg


私は↑の麻阿の足を撮りたくて何度もカンでシャッターを押す(笑)


この足に「萌ぇ~~♪」(古っ!)


48歳おばさん、何をしてるやら、、、(爆)






sen2013.jpg








2013/06/07//Fri * 12:20
○思い出したっ!



おととい、友人と長屋カフェという所へランチに行ったのですが、その時に食べた「ナス、オクラ、パプリカのなんかジューシーな和風のおかず」が、とってもおいしくて、帰ってからも気になって気になってしかたがありませんでした。


家でも出来そうなんだろうけど~~気になる~~と、お風呂に入っててもそればっかり考えてました。


で、気付きました!


「野菜の揚げびたし」だーーーーーっ!


レシピ本では何度も目にした事はあるけど、「わざわざ野菜を油で素揚げしてなんて面倒~~」と、いつもスルーしてたのですが、あのおいしさを知ったら絶対作ってみたいと!


で、


2013060705.jpg


作りました~♪


この画像は2日目の今日のお昼。昨日の夜ご飯の時にはもっと大量にありました(笑)


揚げ物なんて家では絶対にしない私なので、せっかく揚げるならたくさん作っちゃえ~と、、、でも時間がかかって疲れました。あとの掃除も疲れました。


野菜の種類はナス、パプリカ、オクラ、エリンギ、ごぼう。


さきほどお昼に食べたら、昨日の夜より数倍おいしくなってました。


お出汁が野菜に沁みて、野菜の油がお出汁に沁みだして。うっひゃ~♪冷たくすれば夏にピッタリ♪ 揚げるのは熱いけど、、、。


お昼に食べてもまだ残ってるので、今夜はこれを使って何か作れないかと考えてたら思い出したっ!


先日買った


2013060706.jpg


こちらに、参考にできそうなレシピが!


2013060707.jpg


葛うどんは無いけど、乾燥うどんはあるから、それを使って、お出汁を葛粉でとろみをつけて、


2013060708.jpg


こんなお上品には盛らないけど(爆)どかーんとお野菜乗せて冷たいうどんにしよう~♪


ラクちん♪ラクちん♪


今夜のメニューが決まったからか、と~っても気分爽快~(笑)






======余談========



友達と長屋カフェへ行った時のこと。。。。ま、ちょっと照明は暗かった、、、うん、暗かった。


友達が見せてくれたハガキ、、、ま、文字はちょっと小さかった、、、うん、小さかった。


いつもの距離でそれを見ようとしたら、、、ぼやけて見えなかった、、、ハガキを遠ざけたら、、、見えた、、、(涙)




2013年 6月5日。。。。老眼記念日です(泣)






sen2013.jpg







2013/06/07//Fri * 11:59
○新入り



我が家の扇風機が、すっかりくたびれ模様。首が定まらなくてスグに「ガクッ」と、うなだれてしまいます。



なので、新しいのを購入。



これがちょっとおもしろいのです。



2013060703.jpg


なんか、佇まいが麻阿に似てる(爆)



と~っても小さくて軽いのです。



でも性能はなんかスゴイんですよ。プラズマクラスターだの、衣類脱臭だの、タイマーも「切」だけじゃなくて「入」もできたり、首は天井まで上向きで振れたり、しかも充電機能付きなので、電源を差さなくても数時間は使えたり、と。


でも何と言っても小さくて邪魔にならないのが一番のお気に入りです♪


2013060704.jpg
   「あたしと似てるんだって、、、」


でも、我が家が扇風機を購入した途端、涼しくなったのですけどね(笑)そんなもんです。







sen2013.jpg







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//