○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/07/27//Sat * 23:36
○ニューヘア~








     2013072708.jpg




な、なんですか~~~@@



この夏はレゲェスタイルですか! 



、、、って、しょーもない事して、スミマセン。








sen2013.jpg
  













2013/07/27//Sat * 20:23
○余裕なし~


見事に余裕なしです(笑)


カメラを手にする時間なし~。


もう少しすればペースが解ってくるはずですが、、、弁当ひとつにこんなにも余裕が無くなるとは、情けないことです。








今日は息抜きにグランフロント大阪に。




ジュースのお店、入りたかったのだ~~。


2013072705.jpg


出来上がるまでの時間が少しかかるところを見ると、オーダーが入ってから作ってるんだろうな。


私はすいかジンジャー。


2013072706.jpg


ジュースというより、スムージー。微かなショウガの味。そして、冷たぁ~~~いスイカに身体の芯から冷えました。でもショウガのピリリが冷えすぎを押さえてくれる感じ。


旦那さんはメロンヨーグルト。


2013072707.jpg


味見♪味見♪  メロンの風味が生っぽい~~(おいしいのですよ)


ここに入りたかったので満足満足。






そして食材屋めぐりと花屋さん。


2013072702.jpg


ここのロゴ入りカゴバッグがいい感じでしたが、「高っ!」(爆)ロゴバッグでこの値段は、、、出さないな(爆)


私が買ったのは


2013072703.jpg


酒粕酵母パン。


旦那さんが選んだのは


2013072704.jpg
    ぷぷぷ==麻阿の顔(笑)


北海道ミルクジャムとピーナツハニー。   家で作れそうやよなぁ~と、心の声(笑)








ちょっと忙しいですが、明日からまたカメラを手にする時間を持つようにしようと思ってマス。







sen2013.jpg












2013/07/22//Mon * 21:53
○11歳にして




私が台所に立ってると、たいていリビングで寝てる麻阿です。


我が家のリビング、暑いのです。


なにもこんな暑い所で寝なくても、、、と、いつも思ってたのですが、、、




2013072203.jpg


2,3日前から、や~~~~っと涼しい所が解ったようです。


11歳にして学んだ麻阿です(笑)


遅いっ!






sen2013.jpg








2013/07/22//Mon * 21:49
○「ランチのアッコちゃん」 柚木 麻子




柚木さんのは初めて。と、思ってたら、ドラマで観たことがありました。BSだったか?「嘆きの美女」っていうのです。


この二つの題名だけ見てると、インパクトありますよね。



2013072202.jpg


表紙もインパクトあり。


先週終わりからお弁当作りが始まった私の目に留まりました(笑)


三智子と上司のアッコちゃんとのランチの取り替えっこから展開する物語。


爽快でサクサク読めて、気持ちいい~。


ポトフが食べたくなった(笑)


弁当作り、がんばろう~っと。






sen2013.jpg









2013/07/22//Mon * 21:38
○「ツナグ」 辻村 深月




映画上映されましたよね。



2013072201.jpg




でも見ていなくて、内容も「あの世の人と、この世の人を会わせる」みたいな?程度の予備知識だけ。




私はてっきり「ツナグ」自身は「あの世の使者」で、現生の人ではないと思ってました。



しかも「ツナグ」が高校生。その力は代々継がれていくもの。



高校生の「ツナグ」の両親の死の真相。



鏡の存在。







「ツナグ」を通して、逢いたい人に会う。もちろんこの世にいない人と。そのそれぞれのエピソード、会いたい人、会いたい理由もそれぞれ、会ったあとの気持ちもそれぞれ。



自分は誰に会いたいかな~と、絶対に考えるはず。



私も考えたけど、いなかった。



ワンコでも逢えるのかな、って考えた(笑)









sen2013.jpg













2013/07/22//Mon * 21:06
○選挙のちスタバ




夕方、選挙へ。



2013072101.jpg



入り口あたりで、麻阿を繋留して二人同時に投票場へ行こうか、、、と、相談したけど、



結局「誘拐されたらアカンから」と、交代で投票へ(笑)







投票のあとは久しぶりのスタバ♪


2013072102.jpg


コーヒーフラペチーノ。あまかった~~~。でもおいしかった~~。








sen2013.jpg









2013/07/19//Fri * 18:01
○効き目あり




今日は比較的過ごしやすい気候。


2013071902.jpg



なので夕方、庭の雑草抜き。


さて、例の虫よけスプレーと蚊取り線香、どこまで効き目があるでしょうか。


水やりくらいの短時間ならバッチリですが、雑草抜きとなると小一時間です。



2013071901.jpg


結果は1か所だけ蚊に刺されただけ♪


まずまずの効き目です。


虫よけスプレーは「PERFECT POTION」の、アウトドアボディ スプレー。


シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなど、選び抜いたエッセンシャルオイルとベジタブルオイル、香水に使用される高品質のアルコールのみを使用。


ハーブの虫よけなので、どこまで効き目があるのかな、と思ってたのですが、これならまずまずです。




そして刺された所にはコレ。


2013071903.jpg


「ウナ ジェル」


これ、即効性、持続性があって効き目ありです。


赤味が消えなくて、いつまでも痒い時にも効き目があり、もちろん刺されてスグは痒みがぶり返すことがほとんどありません。これ、すごいわ~。


塗ったあと、接着剤が乾いたような薄い透明の幕になりますが。


いい物見つけた~~♪






sen2013.jpg















2013/07/19//Fri * 17:46
○マニアック




お昼寝ちゅう~。


2013071906.jpg


幸せそうな寝顔だ~。


と、普通はこういう寝顔に「カワイイ~~~」と思うのでしょうが、、、




わたしは寝顔もカワイイ~と思うけど、、、



2013071907.jpg


ちょびっと飛び出た足先とシッポの先が「超~~カワイイ~~~」なのです。マニアック~。







sen2013.jpg






2013/07/19//Fri * 17:42
○笑える笑顔




買い物から帰ってきて 麻阿の笑顔のお出迎え。



2013071904.jpg



「おかえり♪おかえり♪おっかえり~♪」


ぶぶぶ、かわいい笑顔も保冷剤入りバンダナを巻いてると 笑える~~~。なんか笑える~~~。



2013071905.jpg



おマヌケだ~~~(笑)








sen2013.jpg








2013/07/18//Thu * 21:23
○オイル漬け




ディルが余ったので



2013071803.jpg



オリーブオイルに漬けました。



魚、肉料理に使えそうです。









sen2013.jpg











2013/07/18//Thu * 21:21
○やっぱりいるかな



朝の掃除ちゅう。


2013071801.jpg



デッキで涼む麻阿。


やっぱりこのデッキ、いるかなぁ。痛みがひどくなってきたので、この冬には撤去しようと思ってるのですが。。。新しいデッキを作る予定もないし。。。


2013071802.jpg



でも麻阿がこのデッキでこんなふうに寛いでる姿を見るのが好きなのですよね。。。ん~~どうしよう。









sen2013.jpg








2013/07/17//Wed * 20:21
○水やりセット





さ~水やりしに行くか!と、言うと


2013071707.jpg


「あたしも手伝う~」とやる気満々の麻阿(笑)




さいきん、玄関の下駄箱の上に2つの物を置いてます。


2013071708.jpg


蚊取り線香と、虫よけスプレー。



水やりをする時、庭で蚊取り線香を点けて、身体にはスプレー。これでなんとか夏の水やりをがんばります。



嫌いなんですよね~水やり。。。。それをなんとかするためのアイテムです。



そして、


2013071709.jpg


麻阿も手伝って(?)くれるしネ(笑)






sen2013.jpg







2013/07/17//Wed * 19:29
○晩柑じゃ~ないけど


昨日、お花の会へ行って気分転換できたおかげか、また「やる気ちゃん」が戻ってきてくれたようです(笑)


よかったー。


このまま夏じゅうグータラで過ごすのかと覚悟してました(笑)





今日はやっと材料がそろったので、作りたかった「晩柑酢」じゃなく「甘夏酢」を作りました。


2013071703.jpg


↑の本に載ってます。


2013071704.jpg



秋篠の森の「なず菜」で食事をした時、私はこの晩柑酢がメニューにあったので頼んだら、とってもさっぱりしてておいしかったのです♪


でも今の季節、晩柑は見当たらないので甘夏で作りました。


材料は甘夏、白ワインビネガー、ビートグラニュー糖、シナモンスティック、グローブ(粉じゃなく、そのままの物)、ディル、レモン汁。


材料が揃えば簡単です。


甘夏とディル以外は火を通します。 甘夏は10秒ほど茹でて、すぐに冷水に入れます。


2013071705.jpg
   上のほうにある黒い小さな十字の物がグローブです


おぉ~~レシピとそっくりに出来上がりました、、、って、当たり前(笑)


3日後くらいから飲めるらしいです。楽しみです♪


そして先日作ったプラムのコンポートがおいしかったのでリピ。


2013071706.jpg


今回のほうが実が赤かったので、綺麗なルビー色に出来上がりました。


アンズより、私はプラムのほうが好きです。





さいきん、こんなのばっかり作ってますが、これももうすぐ終わるでしょう。。。。なぜかというと、もうすぐ旦那さんのお弁当が始まるからぁぁ~~~(恐怖)1か月少し、、、、お弁当のメニューを考えるのに頭がいっぱいになります。。。





sen2013.jpg








2013/07/17//Wed * 18:22
○誕生日プレゼント



11歳の誕生日プレゼントはバイキンマンの他にサプリも。


コチラ


2013071701.jpg


モビリティサポート


サプリといえばハーブ。ハーブ好きなので(笑)あ、私がね。


でも麻阿も何も抵抗なく口にしてくれます。


と言っても食事にほんの少量混ぜるだけなので。





そろそろ関節系の事も考えてこれを選びました。


私の出来ることってこれくらいだから。気休めですけどね。





sen2013.jpg








2013/07/16//Tue * 21:44
○第2回 お花の会



今日はMONO STYLEさんで「第2回 お花の会」がありました。



今回はドライフラワーを使ったアレンジメントです。



前回もそうでしたが、今回も素敵なお花にシアワセいっぱい♪


作っている光景を写真に、、、、と思ってましたが、、、、ムリムリ(笑)


やる事だけで精一杯~。いつになったら優雅に「おほほほ~♪」って出来るのかな。





では、今回の作品を。


2013071607.jpg



アジサイをメインに、小さなブーケを2つと小さなアレンジメントを1つ。


か、かわいい~~♪ 自画自賛(笑)


2013071608.jpg



そしてお茶タイム。


2013071609.jpg


店主さん自作のマチュドニアとアイス♪


皆さんと色んなお話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごせました。リフレッシュ~。






帰りの車の中から、


2013071610.jpg


調べてみると「幻日」という現象、、、かな?







sen2013.jpg








2013/07/16//Tue * 21:22
○11歳になりました



もう11歳とは。 


いろいろ想うことはあるけど、11歳になれた事に感謝と喜びを素直に心に留めます。


な~んて、いつもと違う感じで書いてる自分もこっぱずかしい(笑)


去年は親戚のお通夜、告別式でバタバタと過ぎてしまい、何もお祝いができなかったので、今年はちゃんとケーキを作ろうと思ってました。


が、今年もお通夜が入ってきた~~~~@@  (誕生日は16日ですが、15日の休みにお祝いしました)


押せ押せのスケジュールで作ったケーキで、慌ただしくお祝い。


でも、なかなかケーキを見てくれない麻阿(笑)


見たら呪われるとでも思ってのかーーー!


2013071601.jpg

宙を見る麻阿。


        2013071602.jpg

           微妙に視線を外す麻阿。


2013071603.jpg

ケーキじゃなく、パパを見る麻阿。


        2013071604.jpg


やっとケーキを見てくれた~~~~ケド、なんかちょっと怪しげな物を見る顔だ(爆)



決して怪しげじゃ~ないのですよ。


砂糖、バター、卵などの動物性は使ってなく、ヘルシー♪


バナナも入れてます。


間のクリームは豆腐とバナナ。


トッピングはトマト。






2013071605.jpg



切り分ける時にやっと笑顔を見せてくれました。


プレゼントは


いつまでも子供のココロを忘れずに、って事で


2013071606.jpg


バイキンマンの抱き枕。なんでバイキンマン?だって麻阿のキャラだから(爆)


中にピーピーオモチャを自分で入れて改良しました。


11歳でも結構オモチャで遊んでますが、やっぱり新しい物も投入しないと新鮮味が無くなるかな、と思ったので。



あとは恒例のサプリ。また後日ご紹介。







あと何回お誕生日をお祝いできるかな。。。な~んてちょっとおセンチになってしまいます(笑)


まずは11歳を元気に楽しく、マイペースに。そして12歳を目指しましょう。









sen2013.jpg














2013/07/14//Sun * 21:21
○水やりしたのに



昨日の夕方、曇ってきて今にも雨が降りそうだったので、水やりをしませんでした。


でも結局降らず。


今日も少し曇ってはいるけど、昨日のようにだまされないぞぉ~~~と、水やり♪






でも、、、やってる最中から風が吹いてきて、、、空の向こうは暗く。。。


でも昨日みたいに降らないはず!と、昨日あげなかった分も多めに水やり♪







家に入って3分で雷が聞こえてきた。


2013071401.jpg
    「なんか聞こえてきたかもぉ~~~」


そのあと大雨~~~。


なんでやねん~~~。



2013071402.jpg
    「椅子の下が安全かも~~~」



せっかく水やりしたのに。。。。



2013071403.jpg
   「やっぱりママのそばが安全かも~~」



ガックリ。



でも雨のおかげで、ずいぶん涼しくなりました♪






sen2013.jpg








2013/07/14//Sun * 21:14
○青



夕方、庭の花に水やりをしてたら、何か青い物が目に飛び込んできました。




見ると、「蛾」




羽を閉じてると普通の茶色の蛾なのですが、広げると鮮やかな青色。群青色って言ったほうがいいかも。




慌ててカメラで撮りました。




見たくない方、見ないでね。











































        2013071404.jpg




綺麗な青でしょ?


珍しいのでは~と思って調べてみたら


ムラサキシジミ。


結構、普通にいるようです。


でも蛾じゃなくて、チョウのようです。チョウ目って書いてあったので。





この青を見て、昔の記憶が蘇ってきました。


結婚してすぐくらいに、庭で青いトカゲを見たのです。


でもすぐに隠れてしまって「見間違い?」と思ったのですが、今調べてみたら「ニホントカゲ」!



やっぱりいたんだ~~見間違いじゃなかったんだ~~。


自然界の中で「青」って目立って狙われる確率高いんじゃ?と思うのですが。


見かけるには綺麗でいいもんです。





sen2013.jpg












2013/07/12//Fri * 20:44
○どこかへ、、、




モモジャムを作りました。




2013071201.jpg



そしてこのあと、突如 「やる気ちゃん」が、どこかへ旅立ちました。。。。(爆)



なにもしたくない。



コップに水さえ入れたくない。



お箸も持ちたくない。




誰のところへ「やる気ちゃん」は行ったのか。




とは言っても、やらなければいけないから、最低限の事はするけど。



でも「面倒~~~」と思いながらやってる感じ(笑)



ま、こういう事もあるもんだ~いつも楽しくポジティブ~ってワケにはいかないもんじゃ。



次の「やる気ちゃん」の到来を待つのみ!(笑)






sen2013.jpg







2013/07/11//Thu * 18:49
○プラムコンポート



車で20分のフィンランドからの帰り(全記事見てネ 笑)。


道の駅へ寄り道。


桃が買いたかったのです。


桃も買ったけど、プラムも購入。


さっそく


2013071104.jpg


半分に切って、種取って、お水と砂糖で5分ほど煮ました。


2013071105.jpg


お鍋で冷ましてから保存瓶へ


2013071106.jpg


簡単にできるコンポート。はまってます。


まだ食べてないのですが、明日の朝、ヨーグルトと一緒に食べます。


明日の朝は楽しみが2つ~♪





sen2013.jpg








2013/07/11//Thu * 18:44
○フィンランドマーケット



あまりに暑くて車でも外に出るのが嫌になるほど! でも引きこもっていてはカビるっ!


で、行ってきました。 MONO STYLEさん。


今日から「フィンランドマーケット」が開催されています。


フィンランドってさ~行ったことないけどさ~行った気分になりたいのさ~(笑)車で20分のフィンランド♪お得感ばりばり(爆)


でも、カメラ持っていくのを忘れ、車で20分のフィンランドをお見せできないので、お店のサイト、見てください(笑)


なんか、今日の文章、壊れてる~~@@暑くて頭、壊れてる~~~@@





でもお店では壊れてませんでしたよ~。ちょっと、かなり悩んだけど、良い物選びました!


マグカップ2個、お買い上げ~♪


2013071102.jpg


にょほほ~~~♪


パープルパラティッシ~♪ 実物、初めて見ましたよ~。 もちろんプレートやコーヒーカップ&ソーサーもありましたよ~。


このマグ、ちょっと大きめ、たっぷり容量です。


ブラックも持ってないのに、パープルでデビューとは。ちょっと生意気だー。


そして、もうひとつは、ケスティト~♪ こちらはストックマンデパート150周年記念で昨年販売されたマリメッコとストックマンの限定品。(知らなかったので、調べました)


ほんとはこちらを2つ、と思ってたのですが、同じのだとどっちが旦那のだったか解らなくなるので。あ、我が家、朝は豆乳ココアなのですが、旦那は砂糖入り、私は無糖。同じカップだとどっちに砂糖入れたか解らなくなるのです(笑)

なので、今も


2013071103.jpg


イッタラの色違い。


↑のは、冬用に買ったのですが、、、、数年、春も夏も年中使ってました。冬はいいけど、今の季節、見るだけでもちょっと暑苦しい色です(笑)


しかも、我が家、マグカップはこれ以外にドックカフェの記念品として貰ったマグ1個だけ(爆)計3個のマグカップって少ない!


なので、この2つ追加は正解なのです~♪かっかっか~~~♪


明日から、朝は爽やかにこの2個のマグカップだ~わぁ~い♪少しは涼しく感じるかな~♪。。。。無理無理。




MONO STYLEさんのフィンランドマーケット、7月26日まで開催されています。


今日は初日でしたが、ひっきりなしにお客さんが! ムーミングッズもかわいかった~。 マリメッコのはぎれも。あ、はぎれもちょっと買いました。何を作るか?、、、、ちゃんと出来たらお披露目します。って、そんな大した物、作れません~~。




暑い毎日、ちょっと現実から離れてみるのも良いものですナ♪





sen2013.jpg








2013/07/10//Wed * 19:13
○恐るべし



さきほど、晩ご飯の準備をしていました。



今日は頂き物の高級牛肉♪




霜降りの薄切り肉をお箸でほぐしてたら、、、




2013071007.jpg


ひゃ~~ビックリしたぁ~~~@@


さっきまでリビングのど真ん中で、ドテーと寝てたのに。


いつの間にか後ろにいました。


すごいなぁ~今日は高級肉だって解るのかぁ~(笑)恐るべし!その嗅覚!


しかも、この顔!


        2013071008.jpg



食べる気満々ですっ!(爆)


でもザンネンながら~脂が多いので麻阿のおクチには入りません~~~。







sen2013.jpg










2013/07/10//Wed * 16:47
○「まだかな~」




ヨガちゅうは、ケージでスースー寝てる麻阿。



終わりに近づくと


2013071003.jpg


顔だけ出す(笑)


シャワーを浴び終わってリビングに戻ると


2013071004.jpg


スタンバイしてます。


今日のスタンバイは特にカワイイ~♪


2013071005.jpg


手が、手が、萌ぇぇ~~(ばか親)


でも、目つき悪ぅ~~。


長い時間待たされて、グレてます(笑)


このあと、待ちに待ったおやつタイムとなりました♪






sen2013.jpg









2013/07/10//Wed * 16:40
○今年はちゃんと



去年は、なかなか替えなくて結局夏の終わりに替えたなぁ。



今年はちゃんと梅雨明けたら替えよう!と心に決めてました。



って、そんな大げさな事じゃ~ないのですが、、、



2013071001.jpg


ソファカバー。


初セミの鳴き声を聞きながら、大汗かきながら無事チェンジ。


やっぱり夏はオレンジがいいね♪


2013071002.jpg


お茶目顔の麻阿です(笑)






sen2013.jpg










2013/07/08//Mon * 16:44
○水ようかん



今日のオヤツは水ようかん♪


2013070801.jpg



レシピには、少し煮詰めると書いてたけど、ゆるい水ようかんにしたかったので、煮詰めずサラ~っとしたままで固めてみました。


2013070802.jpg


出来上がりは、理想どおりのとってもゆるい水ようかんに出来上がりました♪


甘さもひかえめ、ノドごしツルリン~。






sen2013.jpg








2013/07/08//Mon * 16:34
○サイズぴったり



数年前に夏用の玄関マットとして買ったけど、使うことなく仕舞い込んでたのを、麻阿のケージに入れてみたら



2013070806.jpg


サイズ、ぴったり~♪


こりゃ~麻阿、喜ぶぞっと。



ほらほら~麻阿~見て~。


2013070805.jpg


「なになに~?」と嬉しそう~に来た~。


そしてチェック!


2013070807.jpg


気に入っただろう~♪


これだと少しは涼しいかもよ~。


2013070808.jpg


、、、、気に入らなかったようで、スグに出てきました、、、、ガックリ。


でも、しばらくこのまま設置します。もしかしたら気に入るかもしれないし。。。






sen2013.jpg








2013/07/08//Mon * 16:25
○夏だね~



梅雨、明けましたね。


今年は早い~。。。って事は、夏が長いってことになるのか。。。。ふぅ。





暑い夏をコレで助けてもらいますっ!



2013070803.jpg



いただきました~♪


この他にも、半田麺も♪


嬉しいな~♪


2013070804.jpg


麻阿の今日のご飯にも入れるね~♪  塩、少々の摂取は夏場は大丈夫。と、私は思ってます。






sen2013.jpg











2013/07/05//Fri * 20:23
○アンッ!



今日は朝から湿気が多くて、しかも強風。


窓を開けたら、隠れたホコリが姿を出してきそう~(笑)


だけど、閉めたら暑いし。悩むところ。


だけど、「ま、ホコリが出てきたって事は、普段掃除が出来てない所が綺麗になったって事~♪」と、この年になると、こんな考え方が出来るようになったー(笑)いいのか、わるいのか(笑)



2013070501.jpg
  カミナリも鳴ってないのに、朝からストーカーの麻阿


そんな強風で蒸し暑い午後。


台所で片付けしてると、後ろで熱い視線を送ってくる麻阿。


外に行きたいのか?いや、この顔はベランダに出たいんやな。


暑いのに~~。でも麻阿の言うとおりに2階のベランダの網戸を少しだけ開けてあげました。


嬉しそう~に出て行く麻阿。暑いからきっとスグに下に降りてくるだろうと、網戸は麻阿が通れるくらいの隙間だけを開けて私は下に降りました。


家事をしてると、2階のベランダで「アンッ!」と鳴く声。


何を鳴いてるの???裏の田んぼに猫でも見つけたか?と、思いながら家事続行。


また「アンッ!」ちょっと声が高くなった。


ん?あの高い声のアンッは、、、、玄関前で「家に入れて!」って声と同じ感じ。。。。


でも~網戸は開いてるから入れるのに???変な子~。と、またまた家事続行。




2013070502.jpg
   保冷剤入りバンダナ、久しぶりの出番です



するともっと高い声で「アンッ!」


こりゃ~絶対「入れて~~」やわ~~と、慌てて2階に行ったら、、、


ベランダへのドアの網戸が閉まってたーーー!


そうか~~強風で網戸が閉まっちゃったのかーーー!


閉まってる網戸の前で困った顔の麻阿がいました(笑)





今日の教訓。


強風の時の網戸は勝手に閉まる。。。って、まんまやん~~~(笑)




でも、普段玄関前で「アンッ!」と鳴いて「ハイハイ~」と言いながら扉を開けてるのって、しつけとしてどうなの?って思ってたけど、それが役に立って良かった良かったー(笑)






sen2013.jpg











2013/07/04//Thu * 23:04
○ガリガリ



昨日、今日と急に暗くなって一気に雨が降ってくるような変な天気。


遠くで雷も。


そうなると、麻阿は


2013070401.jpg


緊張!


これは昨日の画像なのですが、このあと私のあとを着いてまわります。2階にもトイレにも(笑)


そしてソファに行くと


2013070402.jpg


しがみつきー。


カワイイのぉ~~。。。な~んて言ってる間はいいのですが、このあと、私の鎖骨あたりをガリガリーー!


いてててーーーー!


赤くみみず腫れ~~。この年になると、その痕がなかなか消えないんだから~~(泣)


手加減して~~~。


、、、でも、カワイイのですけどね(爆)





sen2013.jpg







2013/07/03//Wed * 16:38
○強風の日はチマチマ



ここ2日ほど、うちの金木犀に鳥がよくやってくる。


注意して見てると、どうも巣を作ってる模様。


2013070304.jpg


って、写真には撮れないような場所~~残念~~。


たぶんヒヨドリ。


見ていると「ほぉ~」と感心します。まずは2羽で行動を共にしてるのです。って事は夫婦。


1羽が巣作りをしてる間、もう1羽は少し離れた高い電線で警戒態勢。時々キーキーと鋭く鳴いたりします。


そして巣作りしてる1羽が飛び立つと一緒に飛び立つのです。なんだかSPのようだ~~。


卵産んで、無事孵化して、巣立つまで遠巻きで見守りたいデス。


でも今日は風がきつくて、金木犀もユラユラ揺れてる心配です。






さてさて強風の日は家でチマチマ仕事です。(って、いつでもチマチマしてるけど)


梅ジャムを使って久しぶりにオーブンでマフィンを焼きました。


2013070303.jpg


薄力粉と全粒粉のMIX。なたね油。メープルシロップ。豆乳。あ、ベーキングパウダーも。


梅ジャムの酸っぱさが効いて意外とおいしい(笑)


そしてケーキを焼きながらミシン~。


旦那さんの数少ないパンツの裾直し(笑)


2013070305.jpg


自分のだったら、「裾擦れちゃったし~新しいの買おう~♪」だけど、旦那さんには出来るだけ出来るだけ長く長く履いてもらいます!(爆)


以前、長袖から半袖にアレンジしたリネンシャツですが、着てみるとやっぱりどこか古くさい。


どこだー!


ここだっ!


2013070306.jpg


例のリネンシャツの上に今年買ったリネンシャツを重ねてみた。


そう~今のはコンパクト。


ん~~こんなちょっとの違いなのに古くささを感じるとは。


これ、どうにかコンパクトにしたいなぁ。なんかちょっと意地になってきた(笑)






sen2013.jpg







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//