○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2013/08/31//Sat * 20:44
○雑誌2冊




昨日は、麻阿を実家に預けて姉とおいしい物を食べにお出かけ♪


8月もがんばったー(たぶん)と、自分たちにご褒美(笑)



預けられた麻阿は、今年になって何度かこういう事があるので慣れたもの。



実家から姉と出かける時も「ちゃんと言うこと聞いて、お利口にしといてよ」と言う私の顔をジッと見て、玄関で素直に見送ってくれました。



20分ほどは窓から名残惜しそうに見てたけど、あとはグーグー寝てたそうです(笑)







今日は天気も荒れ模様。 


買ってきた雑誌に刺激をもらいました。



2013083103.jpg


こちら、vol.13から買ってます。何度も読み返したくなる本です。


今回はとくに読み応えありました。


今回の気になる「おへそ」は


2013083104.jpg


「最低限のリミットをつくる」おへそ。



2013083105.jpg


「屈託のない」おへそ。


これ以外にもお手本にしたい事がたくさん載ってました。もちろん全部は出来ないけど、ヒントになったり、自分流にアレンジしたり、暮らしのヒントになりそうな事が盛りだくさんでした。


読んでから、急にやる気になって強風の中雑草抜きをしました(笑) すぐに感化されます(笑)






そしてもう一冊


2013083106.jpg


ファッション誌は最近ほんとに買わないのですが、これだけは毎月買ってます。ファッション以外の記事も好きなのです。特に樋口可南子さんの「いいものを すこし」が楽しみなのです。


そして今月号は


2013083101.jpg


マーガレットハウエルのシャツが出来るまでのロンドン、エドモントンの工房レポが載ってました♪


2013083102.jpg


エドモントンで作られるシャツは分業ではなく、一人の縫い子さんで、縫製をすべてします。技術も責任も必要とされる中で出来上がるシャツは、言うまでもなく、美しいのです。って、私の元にエドモントンのシャツが来る事は、、、たぶんないのでしょうけど(笑)


でもそう、こういう記事を読むと、マーガレットハウエルがますます好きになるのです(笑)


明日から9月。 そろそろ狙ってるシャツを見に行こう!


今年の冬は今のところ「黒」が気分です♪ ネイビーに黒を合わせたい~♪







sen2013.jpg










2013/08/29//Thu * 21:54
○涼しい風




この夏、最後の夏休~。 どうか晴れますように~。と、いう思いどおり、晴れてくれました♪


また暑さがぶり返してきた大阪。 避暑に行きましょう~。


と、六甲山へ。


六甲山カンツリーハウス。


2013082901.jpg


ここは初めてです。


広い芝生が嬉しいね~。


お散歩、満喫しましょう。


2013082902.jpg


初めての場所で、麻阿ははりきってます(笑) 


日差しが厳しいけど、風はそりゃもう~「しあわせ~~」と声が出るくらい涼しくて気持ちいい♪


2013082904.jpg


日陰だと、半袖はちょっと冷えるくらいでした。なんて贅沢な。


2013082908.jpg


緑がリラックスさせてくれます♪ ただ歩いてるだけでもリフレッシュです。


2013082905.jpg


池の周りも散歩。


残念ながら足こぎボートはワンコは乗れません。麻阿は、昔に八ヶ岳で乗ったことがあるので、食い入るようにボートを見てました。覚えてるのかな。


六甲に来たら、これは絶対です。


2013082910.jpg


ソフトクリーム♪ 


2013082911.jpg


いい顔してますな~(笑)


2013082903.jpg

ふれあい動物園はワンコは入れませんが、外から見ることができます。


食い入るように見てました。 引き離すのに一苦労でした(笑)


2013082909.jpg


小さなログハウスが数軒ありました。「ハウスっ!」と言うと、何のためらいもなく、INしてました(笑)






麻阿、とっても楽しそうでした。この夏、ほんとにどこも行ってないし、暑くて散歩を楽しむなんて出来なかったしね。 


今日、ここに来られて良かった。


麻阿が楽しそうだと、私たちも楽しい♪




       2013082912.jpg




それにしても、涼しいとこんなにも身体がラクなのか!


早く下界も涼しくなって欲しい~~~。 秋風が待ち遠しい。








sen2013.jpg










2013/08/27//Tue * 16:31
○「オレたちバブル入行組」 池井戸 潤



はい、世間の流行に乗りました(笑)


宮部さんの「泣き童子」と並行して読んでました。


2013082703.jpg



こちらはドラマ前半の部分の原作。


キャストのキャラの違いや、関わりの深さの違いはあるけれど、同じセリフもあり、読んでいても場面が浮かんできます。(良いのか悪いのか、、、)


ただ売りになってる「倍返し」とか「10倍返し」って、そんなに出てこない(笑)







さて、次はドラマの後半部の原作「オレたち花のバブル組」読みます。


ドラマを追いかけるんじゃなくて、その前に読み終わりたい!







sen2013.jpg












2013/08/27//Tue * 16:16
○つくつくぼうし



今日は晴れ♪


日差しはきついけれど、空気はサラリとしていて過ごしやすい。


この夏、初のつくつくぼうしの声を聞きました。


夏も終わりにさしかかってきたようです。






朝、掃除後の麻阿


2013082701.jpg


ひなたぼっこ(笑)



ワンコって、カーテンにすり寄るのが好きですよね。



2013082702.jpg



落ち着くのでしょうか。







sen2013.jpg











2013/08/26//Mon * 20:59
○「泣き童子」 宮部 みゆき


予想外の雨のおかげで、出かける予定がダメになり、ゆっくりと過ごせ、読書も進みました。




2013082603.jpg



宮部さんの時代物、続いてます。 こちらは新刊。


「三島屋変調百物語」の第三弾。


「あんじゅう」「おそろし」を読んでから、読むほうがいいです。


自分自身も辛い経験をしたおちかさんが、人々から不思議な話、奇怪な話を聞く。ただ聞くだけ。話すほうも聞いてもらう事で安心する。ただ話すだけ。


聞くほうが辛い体験をしてるから、奇怪な、辛い不思議な話をされても解る。 「この人なら聞いてもらえる」と解るから、話すほうも安心して話せる。


そういう空気が読んでいても解る作品です。


この本、6話載ってるのですが、すべて1話完結。


一気に読んでしまいました。


三島屋シリーズ、好きです。続編、楽しみ。



2013082604.jpg
    表紙を外すと、ろうそく。。。。雰囲気あるぅ~。





このシリーズの「あんじゅう」「おそろし」は、かなり前に読んだので忘れてしまってる所も多く、これを読み終わったあと、もう一度読み返したいと思いました。






sen2013.jpg











2013/08/26//Mon * 20:40
○えーー雨ぇー?




昨日の夜は半袖では寒くて、長袖のパジャマを引っ張り出して着ました。長袖にして良かった~。朝、それでも寒くて布団をしっかり胸まで引き上げないと寒いくらいでした。


信じられない、この涼しさ。


そしてもうひとつ、信じられない事が。  朝から雨~~~。


今日は旦那さん、夏休が取れたので、麻阿と六甲山に行こう~と、昨日から決めてたのです。きっと良い天気で、涼しくて気持ちいい散歩が出来そう~~と、楽しみにしてたので、、、、ショック。


早起きする必要がなくなったので、久しぶりにダラダラと寝続けた(笑) それはそれで気持ちよかったかも~。


それにしてもお昼前でもこの室温


2013082601.jpg


クーラーのいらない自然の涼しさを満喫♪



午後からはヨガ。


久しぶりにSHIHOさんの「おうちヨガ」。


いつもは「月ヨガ」ですが、月ヨガはどちらかというとゆったりのヨガ。


SHIHOさんのは、私にとってはヨガというよりも「エクササイズ」?「トレーニング」って感じで、夏場はきつい!テンポも早くて、呼吸のリズムが取りにくく、筋肉もプルプル(笑)


でも、今日くらい涼しかったら少し楽かな?と、思ったけど、やっぱりきつかった。


汗ダラダラ、どころか滝のようにボトボトでした。


ヨガ後半のストレッチの時、旦那さんが笑いながら写真を撮ってくれました。


2013082602.jpg


一直線~♪


どういうつもりでこの格好をしてるのか?(笑)


私のマネしてる気分? いえいえ、ただ単に「おやつちょーだい」とスタンバイしてるだけです。







今夜も涼しそう~。 風邪ひかないようにしましょう~。






sen2013.jpg









2013/08/25//Sun * 20:59
○久しぶりの雨



23日金曜日夜。 いったい何日ぶりのまとまった雨だったのか? 


溝から溢れるほどの雨が降りました。


そして、雷も。


一発「シュパッ!」という音とともに、一瞬の停電。近くに落ちた模様。


麻阿は、ずっと私にひっついてました。


お腹をナデナデ、頭を口でチュッチュッとすると、落ち着いてきて目がトロン。


チュッチュッを止めると、私を見上げて「チュッチュッして」と涙目で訴えるので、雷がピークの間、チュッチュッとし続けてました。かわいいのぉぉぉ~~~(笑)



2013082501.jpg



↑の写真は、大雨の音が怖くて(雷は鳴ってないです)、シッポたれたれだったので、その情けない姿をカメラに撮ろうとしたら、「写真?写真撮るの?」って顔で一瞬にしてシッポを上げた時の様子です。


ん~~プライドあるのね(笑)








24日土曜日。  雨が降ったり止んだり。


この日の私は、猛烈な睡魔に襲われ、1日中寝てました。 たまにこういう時があるのです。どんなに寝ても寝ても眠い。いつまでも寝ていられるっていう日が。


夜、こんなに日中寝たら、眠れないかと心配したけど、全くその心配は無用でした。


夜、布団に入って数秒で眠りについたようです。 朝までぐ~~~~っすり。


でももっと寝ていたかった(爆)








25日日曜日。 今日も雨が降ったり止んだり。


午前中に食料品の買い出しを済まし、あとは家でゴロゴロ。


こういう天気の日は


2013082502.jpg
   コーヒーに残ってた生クリームを入れたら、、、、入れすぎた~~~(泣)

本を読むに限る! さすがに今日は昨日みたいに寝ることはなく、、、、あ、、、昼寝1時間しましたが(爆)



夕方、雨も止み、晴れ間が出てきたので、夜のアウトレット散歩へ。


この夏、夕方も夜も暑くてアウトレット散歩は初めてかも! 雨のおかげで少し空気がスッキリして気持ちいい散歩でした♪


2013082503.jpg


恒例のスタ○休憩。コーヒーじゃなくて、ストロベリーなんとかを注文。。。失敗!甘すぎ。。。。


麻阿にはスコーンを少々。


2013082504.jpg


大満足の麻阿。


「早く帰ろうーーー!」


2013082505.jpg


散歩よりも家が大好きな麻阿です(笑)


帰りの車の中の麻阿


2013082506.jpg


ご機嫌♪です。理由は「家に帰られるから」です。ほんとに出不精な子です。



さ、「半沢」さんが始まります(笑)25分も拡大って。お風呂入るの遅くなる~~~。












sen2013.jpg












2013/08/23//Fri * 16:26
○生プルーン




生のプルーンをスーパーで発見。


2013082201.jpg



生プルーンが市場に出回る時期は限られてます。


いつもはジャムにしてたけど、今日はコンポートにしてみることに。


2013082203.jpg
     「何作るの?」と、野次馬麻阿(笑)




今回はちょっとオトナなコンポートにすることに。


赤ワインとシナモン使いました。


2013082202.jpg


今日のオヤツに炭酸水で割ってみました。

2013082301.jpg


ん~シナモン効いてます。アルコールは飛んでるはずだから、、、大丈夫、、、のはずです(笑)


プルーンコンポートと一緒に食べたのは


2013082302.jpg


蒸したさつまいも♪ヘルシ~♪


麻阿もさつまいも♪


2013082303.jpg



食べたあと


2013082304.jpg


な、なんで怒ってるの? え?足りない? だってダイエットしないとね。






sen2013.jpg









2013/08/21//Wed * 15:59
○満月なので



今日は満月。


この日から新月まではデトックス期。なので、先日買ったデトックスティーを飲み始めます。


お風呂上がりに、暑いけどホットで。


2013082104.jpg


2013082003.jpg





そして、満月の日のお手入れ法もニールズヤードさんで教えてもらいました。本当は満月の前後1日を合わせての3日間にするといいそうです。


満月の日は良いモノも悪いモノも吸収するパワーが大きいので、肌の手入れをいつもより念入りにすると効き目があるそうです。


なので、いつものお手入れに「これをプラスしてください♪」と、サンプルを頂きました。


2013082105.jpg


後ろの3つはいつものお手入れ。化粧水、フェイスオイル、クリーム。


それにプラスして、オイル後の美容液、クリームのあとの美容液をいただきました。


うぉ~~美容液を2つも!なんて贅沢な!


そんなコストのかかる手入れを毎日は続けられないけど、満月の日前後1日の3日間なら出来そうかも。


月の満ち欠け、利用しないとね。






sen2013.jpg








2013/08/21//Wed * 15:33
○大はしゃぎ



突然、両親と姉がやってくることに。


麻阿は


2013082101.jpg


電話1本ですべてを察知!(笑)


2013082102.jpg


玄関で車の音に集中しています。


2013082103.jpg


そしてたまに私に確かめます(笑)







さて、みんなが来てからの麻阿は始終大はしゃぎ~~~。


暑くてお出かけもままならない夏、ちょっと刺激になったようです。






sen2013.jpg











2013/08/20//Tue * 20:53
○ニールズヤード




今年の目標のひとつ、美容院には1ヶ月に1回ちゃんと行く!



今のところ、実行できてます。面倒くさがりの私にしては素晴らしいことです!



そして今日はストレートパーマの月。



もう~汗と湿気でウネウネパサパサでストレスでした。 担当さんに「どうにかして~~」と泣きつくと「おまかせください♪」と頼りになる返事(笑)


ストレートパーマとトリートメントと、そして爆睡(笑)でリフレッシュ~♪


担当さん、「いやぁ~お疲れですね~飛んでいきそうなくらい舟漕いでましたよ~」って言われました(爆)お恥ずかしい~~~。


でも頼りになる担当さんのおかげで、帰りに寄ったコスメのお店の人に「髪の毛、つやつやですね~」(お世辞かもしれませんが)と言われ、「○○さん(担当さん)、ありがとぉぉ~~~」と、心の中で感謝感謝でした。






帰りに寄ったコスメのお店は



2013082001.jpg



ニールズヤード。


最近ここに落ち着いてます。ジュ○ークさんと使い比べてみましたが、ニールズさんに軍配が上がりました。


特にフランキンセンスのシリーズはGOOD! 洗顔料なんて、今までの概念を覆されましたから。乳液のような洗顔料。洗うというよりも、、、与えるって気がするくらいの使い心地です。


まだフランキンセンス全シリーズで揃ってるわけではないのですが、今使ってるのが無くなったら、このシリーズで揃えたい。


今日は洗顔料と化粧水を購入。洗顔料は3本目。化粧水は4本目です。ここまでリピしたのは、私にしては珍しいことです。


ニールズヤードさん、色々調べてると、コスメ以外にも興味のある物、事がたくさんあります。



今日はお店の人と「明日は満月ですね~」という話になり、「マニアックですね!」と驚かれ。「それなら、こちら、絶対おすすめです」と、デトックスハーブティを勧めてくださいました。


2013082002.jpg


生活の木さんのデトックスティーは飲んでたのですが、ニールズさんも試してみることにしました。


このお茶は明日から飲みます。


またハーブやアロマの勉強、(自己流ですが)始めてみたくなりました。



先日、友人たちとランチをした時、いつもブリザードアレンジを教えてくれているSっちが、本格的にインストラクターの資格を勉強しだしたと聞き、それもちょっと刺激になってるのかも。


ハーブやアロマだと、これからシニア生活が待ち構えている麻阿にも使えるし。。。。な~んて事を今日改めて考えました。


でも、新しい事を始めるには新月の日がいいしな。。。。それまでいろいろ考えてみよう。









2013082004.jpg


ただ寝てるだけの麻阿ですが、


2013082005.jpg


揃ったお手手が、かわええ~~~~(爆)






sen2013.jpg










2013/08/19//Mon * 20:35
○ごめんごめん





テレビのリモコン、床に落下。




突然の大きな音に飛び起きた麻阿。



2013081902.jpg



ベロがちょびっと出てました(笑)



おマヌケでかわいい~~♪






sen2013.jpg








2013/08/19//Mon * 20:29
○1日遅れて




2013081901.jpg




昨日、閉まっていてお参りできなくて心残りだったので、やっぱり今日、ひとりで行ってきました。



行かないと落ち着かない。



行って良かった。






sen2013.jpg













2013/08/18//Sun * 20:27
○2日続けて



昨日に続き、今日も梅田へ。


お盆休みもほとんど無く、家のしょぼいご飯ばかりの旦那さんに、おいしい物を、と。。。。って、単に自分が手抜きしたいだけ~~~(笑)


どこで食べるか、ウロウロ。


決めたのは「中国料理・飲茶DIM JOYディムジョイ」


美と健康を意識した質の高いモダン飲茶店。だそうです。


やっぱり今日も「身体にいい」がポイントです。


2013081801.jpg


こんな感じ。


お茶は「白牡丹」という種類をオーダー。「白牡丹」は身体の余分な熱を取ってくれるそうです。




2013081802.jpg


玄米粥緑豆入り。ん~~ほんと、身体に良さげ。



2日連続で「身体にいい」食事をしたのだから、効き目あるでしょう。








帰ってから、麻阿を連れ3人で先代コウのお参りに。コウが亡くなって11年。 その日はこんなに暑くなく、曇り空に時より雨がパラつく日曜でした。あの日から、1年に2回、命日と年末は必ず麻阿を連れて共同墓碑にお花とお線香をお供えに行きます。

でも今日は、なんと、門が閉まってた!入れない~~~(涙)


なので門の外から手を合わせただけ。ゴメンよコウさん。


手を合わせ終わって足元を見ると、麻阿がチョコンとお座りして神妙な顔をしてました(笑)


毎回、墓碑の前でお座りさせてるので、年に2回、11年続けてたら覚えてるのですね。








sen2013.jpg














2013/08/17//Sat * 20:57
○友人と



今日は友人と梅田へランチへ。



私が出かける準備をしていると、、、



2013081701.jpg


「どこかへ行くの?」って顔で見てました(笑)



そうだよぉ~~今日はパパとお留守番よぉ~~、、、麻阿、パパのお世話、頼むわね~~(爆)








さて、今日の目的はランチ!


人気のお店なので、早くから並ぶ覚悟で行きました。


おかげで2組目~♪


2013081707.jpg


余裕でした。でも開店まで1時間弱、並びましたが(笑)


友人と話をしながら並べば、1時間もアッという間です。



人気のお店はコチラ。


2013081702.jpg


三国シェフとロート製薬コラボの薬膳フレンチ「旬穀旬菜」



ランチはワンプレートのみです。



2013081703.jpg


今月のメニューは、夏の暑さにバテた身体に良い物。 冷房などで冷えた身体を温め、利尿作用のある食材が使われています。


いやぁ~~野菜がおいしい! 味わって食しました。


2013081704.jpg


そして話もはずむ!(笑)


でもお店の外は長蛇の列。


場所を改めメルセデスベンツのカフェへ。


ベンツには乗れないけど(別に乗りたくないけど、、爆)カフェなら入れるっ!(爆)


ここのラテ


2013081705.jpg


悔しいけど(何で悔しいのか?笑)、超おいしかった!


ベンツには乗りたくないけど(乗れないけど)これはまた飲みたい!


ここのカフェ、ベンツ2台展示していて、触れるし、運転席にも乗れます。乗らなかったけど。


そして、カフェの椅子が


2013081706.jpg


足の部分、よく見るとベンツのマークになってます。


気付いた友人、すごいわぁ。





建物の中は涼しいけど、少し外に出ると暑い!汗かきかき3人で「この汗は更年期か?」とか言いながら、乳がん検診のマンモが痛いとかって話で盛り上がりました(爆)


いやいや、もっと実のある話もしましたが(笑)。私もがんばろ。






sen2013.jpg
   













2013/08/16//Fri * 21:10
○ブーム




麻阿のマイブーム



2013081601.jpg



和室の隅に立てかけてある、お昼寝用の敷物を鼻で押し倒し、そこでスリスリしてから寝ること。



その押し倒す時のイタズラっ子な顔が、カワイイのです(笑)親ばかです。




2013081602.jpg
   「親ばかやなぁ」




でも、この敷物が勝手に倒れた時は20センチくらい飛び上がってビックリしてます(笑)







sen2013.jpg







2013/08/16//Fri * 21:07
○「本所深川ふしぎ草紙」 宮部 みゆき



茂七シリーズで読みこぼしてたのを読みました。



2013081603.jpg



あっという間に読み終えました。



ま、これを読んでなくても「初ものがたり」は読めます。











sen2013.jpg








2013/08/15//Thu * 16:28
○意外と素直



ペチペチと手を舐めてる麻阿。



2013081503.jpg




ちょっとだけおハゲになりかけてるので、要注意です。



あまりしつこく舐めてる時は「アカンよ~~」と声をかけます。



すると


2013081504.jpg


止めます。でも目つき悪いです(笑)



そのあと


2013081505.jpg


「おハゲになったら病院行かなアカンようになるで~」と、脅します(爆)



解ってるのかどうかは不明ですが、これで結構止めるのです。意外と素直な子なのです(笑)







sen2013.jpg











2013/08/15//Thu * 16:19
○カメラを持つと、、、



お盆休みって?って感じの我が家です。


でも今日はちょっと余裕のある私。なので久しぶりにカメラを持ったら


2013081501.jpg


めちゃめちゃ嬉しそうな麻阿(笑)シッポぶんぶん振ってます。


2013081502.jpg


なんだか最近、顔が幼くなってきたような気がします。








sen2013.jpg












2013/08/15//Thu * 16:04
○「初ものがたり 完本」 宮部 みゆき


暑いので、外に出る気にならず、読書のペースが速い(笑)








宮部さんの時代物、続いてます。


2013081506.jpg


これは1995年に単行本として発刊された物に、いくつかの物語を追加した完全版です。


「茂七シリーズ」なのですが、ん??わたし、岡っ引き茂七のシリーズは読んでない!


宮部さんの時代物は全部読んでたつもりだったのに、取りこぼしがあったようです。で、ただいま、さかのぼって茂七の初登場本を読んでます。





さてこの「初ものがたり」、読みやすくてアッという間でした。ひとつひとつの事柄が短編のようになってるので、宮部さんの時代物を初めて読む人にもなじみやすいかも。


登場人物の稲荷寿司屋台の親父の正体が気になる(笑)そして、その親父さんが作る季節の料理がおいしそう~~~~(笑)こんな屋台が近くにあったら、通うな(笑)


「完本」となってるけど、稲荷寿司屋の親父の正体はわからないまま、終わるのかな?気になる。











そして、宮部さんとは関係なく、先日送られてきたマーガレットハウエルの秋冬カタログ。


2013081510.jpg


目の毒じゃ。


2013081507.jpg


このワンピース、くぅ~~~いいわぁ~。でも、着される期間、短いかもなぁ。


2013081508.jpg


このブーツ、途中までがレースアップ。。。。柔らかそうな革。。。。。でも絶対に手の出ないお値段(爆)


お店で履かせてもらおう~(爆)


そして、これは狙ってます。


2013081509.jpg


黒のシティーコート。スッキリシルエットにお葬式でも着られる黒(爆)これはリアルに狙ってます。


あとは長さだけが問題。チビの私でも重くならないバランスかどうか。試着して確かめないと。


秋冬はお値段が「ひょ~~~」って感じにお高いので、厳選しないとな。



って、この酷暑に秋冬物って気が早い(笑)





sen2013.jpg









2013/08/11//Sun * 20:10
○やっぱり



先日の緊急地震速報、いやぁ~~ビックリと恐怖で久しぶりに心臓バクバクでした。


携帯のあのけたたましい音と、町内放送から流れる緊急放送。我が家の斜め前に町内のスピーカーがあるので、けたたましい音でした。


とっさに足元にいた麻阿を抱き上げ、一番安全な和室へ逃げ込み、和室に置いてあるハーネスを着けて、揺れに備えたけど、、、、誤報で良かった!


でもしばらく抱っこで警戒態勢でした。



で、その時に思ったのです。



麻阿、、、、重っ!



なので今日は体重測定~~♪


じゃじゃ~ん!


2013081104.jpg



げっ!マジですかぁ~~~@@


8キロ~~~~!やっぱり太ってたーーーー!


春に測った時より600グラムほど増量~。


そりゃ~そうだ~、暑くて運動量は激減、だけど食欲旺盛だもんねぇ。


ま、少しずつ減らしましょう。まずはオヤツの量ね。



2013081105.jpg
     ガックリ


って、書きながら、すべて自分に当てはまる~~~(爆)書いてるのがツライ~~(笑)








sen2013.jpg










2013/08/11//Sun * 19:59
○「桜ほうさら」 宮部みゆき



桜のほのぼのとした装丁。



2013081101.jpg


カバーを外すと


2013081102.jpg


やっぱりハード本って好きだー♪


しかもページのすべてに


2013081103.jpg


桜の花びら。


目にも楽しい1冊です。






宮部さんの時代物、やっぱり味があって引き込まれます。



今回は少し黒く哀しい部分もあったけれど、読み終わって嫌な気分になることは全くなく、それよりも温かい気持ちになれる内容でした。それも主人公 笙之介の人徳と 笙之介をとりまく人々の温かさによるもの。



そして笙之介が桜の木の下で見かけた和香との出会いによるもの。











「桜ほうさら」とは、甲州の方言「ささらほうさら」をもじった言葉。



「ささらほうさら」とは、「いろんな事があって大変でしたね」という意味。



この小説の最後に和香が 「あの桜を振り出しに、短い間にいろんなことがありましたね」



「私たちの場合は さくらほうさら じゃありませんか」と言う場面に「桜ほうさら」の題名に納得できました。









sen2013.jpg









2013/08/07//Wed * 20:56
○ボク




先日、水やりをしてたら、ウォーキングのおじさんが通りかかり、麻阿の相手をしてくれていました。



どうも、毎回麻阿の相手をしてくれているようです。ワンコ好きなおじさんなのねぇ~。



で、でも、、、当の麻阿は、、、チンピラのような態度(爆)



吠えまくり~~~~@@  だけど、決して怒りの吠えではなく、「また来たんかい~おった~ん♪」と一応は喜んでるというか、、、決して喜んでるようには聞こえない吠えっぷり(爆)



でも近づいて頭ナデナデされ、そしてまた走り回って吠える。



それをおじさんは「そうかそうか~♪」と嬉しそう。



あまりにすごく吠えて走り回るので、私のココロの声は「おじさん~早くウォーキングの続きしておくれぇ~~~」(笑)



そんな私のココロの声も聞こえないおじさんは、機嫌よく麻阿の相手。



麻阿は、、、ますますテンションアップ~~~@@近所迷惑だよぉぉ~~~。



するとおじさん「今日は飼い主さんがいるから元気やな~ボク」









、、、、、えっと、、、、ボク?って言いました?、、、、、







まぁね、こんなにチンピラちっくに吠えて走り回ってる子が女子とは思わないわな。。。でも飼い主ちょっとショーーーーック!



でもおじさん、私が黙ってたので「オトコノコやよねぇ?」と私に確認(爆)




「あ、いえ、オンナノコです」



おじさん「えぇー!ワンパクなオンナノコやなぁ~~~」と驚いてました(爆)



そしてちょっと気まずい空気を感じたおじさんは、無事ウォーキングの続きに出発しました(笑)




2013080701.jpg
   「ボク、オンナノコです」







sen2013.jpg










2013/08/02//Fri * 19:51
○夏はこれから、、、ふぅ



え?8月? 夏ってまだまだこれからやん~~@@ もうじゅうぶんです、って気分だー。








ボチボチ写真を撮ってました。 でも記事にする気力なし。そんな毎日でした。


昨日は久しぶりに時間に余裕がありそうだったので、前の晩から「アレして~コレして~♪」と予定してたのに、朝、目覚めた時から久しぶりの激頭痛~~~(涙) 夜までうなってました。
そのうえ、これまた久しぶりに仕事でキレました(爆)20歳の男子にキレました。あんた、世間を舐めとるわっ!やらなアカン時はヤレっ!はぁ~~今もムカムカするわっ!

ま、怒りは置いて。


1週間の間に撮った写真をツラツラと並べてみます。


2013080201.jpg


前に漬けた「晩柑酢」ならぬ「甘夏酢」 漉して炭酸で割って飲んでみました。


・・・・無言・・・・(爆)


おかしいなぁ~レシピどおりに作ったのにな~。あ、そうか、やっぱり晩柑じゃ~ないからか!そうかそうか~!そういう事にしときましょう。


旦那さんは1度飲んだだけで、あとは飲んでくれません。ひとりで飲みますよっ!飲めばいいんでしょ!


でもこれ、サラダのドレッシングとしても使えます。オリーブオイルとコレと塩こしょう少々で立派なおいしいドレッシングの出来上がりです♪






         2013080202.jpg


前記事で、麻阿がかぶってたウィッグ。


あれは「スパニッシュモス」という植物。ドライになりそうなので、あれを使って作りたい物があったので買ったのですが、どうも春には可憐な花が咲き、香りも良いとか。。。。ん~~ドライにしないで育てようか、、、ただいま悩みちゅうです。






2013080203.jpg



そして、この写真は、、、なんで撮ったんだっけ?????


そうか!


        2013080204.jpg


シッポだけ廊下で「カワイイ~」と思ったからだ(爆) わたし、壊れかけてるかもぉぉ~~(笑)






2013080205.jpg


そして、MONO STYLEさんのフィンランドマーケットで買ったマリメッコのハギレ。


ファブリックパネルにしたくて買ったのです。


材料が揃ったので作りました~♪わ~いわ~い♪


、、、、でも、、、、玄関に掛けると、、、なんかちょっとデパートの包装紙チックじゃ。。。。


ナチュラルな色で、柄はピキッとしてるのが欲しかったので、これはまさしくヒットだったのですけど、、、。


一度「包装紙」と思ってしまうと、もう「包装紙」にしか見えない~~~(涙)







        2013080206.jpg


そして今日。明日はお弁当いらない~~わ~いわ~い♪


で、余裕ありなので、マンゴーゼリー?を作りました。


材料は、やっすいマンゴーと、ゼラチンじゃなくて残ってた水まんじゅうの素、ビートグラニュー糖、水。


簡単簡単~ちゃちゃっと15分ほどで出来上がり~。


お味は、さっぱりとおいしい♪ 好評でした♪


最近の楽しみは、家事の合間にオヤツ食べながら本を読むこと。


煮物してる間にお茶飲んで本を読むこと。


2013080207.jpg


時間はほんと5分とか、10分とかだけど、リセットできる時間なのです。


今読んでる本は装丁が桜です。中のページにも桜の花びらが描かれてます♪ いやされます。









sen2013.jpg









[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
