○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/10/28//Mon * 19:34
○良い天気なので



今日も爽やかな良い天気です♪


麻阿はのんびりベランダで日向ぼっこ。



2013102801.jpg



ですが、庭掃除手伝ってくださ~い。と、庭に連れ出す(笑)


手伝うって言っても、、、、


2013102802.jpg


落ち葉をバリバリにしてゴミを増やしてくれるだけなのですが(笑)


そうそう、前に植えた「コモチレンゲ」。あまりに弱弱しく、育つのかと心配してたら、結構ちゃんと増えてくれて、またそのカワイイ姿に癒されてたのですが、、、、最近は恐怖すら感じる~~~。






             2013102803.jpg




どどーーーーん!



もっさりーーーー!



最初の心配とはまた違う心配が出てきた。。。。鉢の中、根がギューギューだろうなぁ。。。


でも、しばらくは何もせず恐怖を味わっておこう(爆)


そして、同じ時期に植えたルビーネックレスが優雅に成長。


2013102806.jpg


途中、青虫が付いて大変だったのですが、何とか駆除できました。


そして、これ、花が咲くそうなのです。黄色い小さな花なのですが、


じゃじゃ~ん


2013102807.jpg


ツボミ見つけた!


たった二つのツボミなのですが、楽しみです。無事咲いてちょーだいー。






そしてコレ



2013102804.jpg


お花の会でアレンジに使った多肉ちゃん。


ずっと活けてたら根が出てきたので、植えてみました。


外の葉が何枚か枯れてしまったので、ダメか、、、と思ってたら


2013102805.jpg


中から小さな新芽がー♪ わ~いわ~い♪ こちらも無事育って欲しいな~。


そして季節外れのカロライナジャスミン。



2013102808.jpg


他にも数輪咲いてるし、膨らんだツボミもチラホラあります。


って、色々植えてるのを見てたら時間が無くなって掃除できませんでしたぁ~(笑)


2013102809.jpg



でも気持ち良かったので良しとしましょう~。








sen2013.jpg








2013/10/28//Mon * 19:18
○靴箱掃除にはコレ



やーっと靴の入れ替え終了~。 ずっと「やらなきゃ~やらなきゃ~」と気になってたのに、今頃。



今年の夏、一番よく活躍したのは、やっぱり去年と同じパイソン柄のサンダルでした。



今年の春夏に新しく加わったのは


2013102810.jpg


HIROFUのエナメルネイビーローファーのみ! 1足だけとは~~と、驚きながら磨いてました。
   (スニーカー1足買ったけど)


これはまだ秋も履けそうです。


靴の入れ替えのついでに、靴箱掃除も。


その時に使うのがコレ


2013102811.jpg


ドーバー パストリーゼ77


醸造用のアルコールで、カテキンも配合されている除菌スプレーです。


これ、食材にも使って大丈夫なほどの安全性。だそうで。


最初はジャムなどの保存瓶の除菌のために買ったのですが、最近は色々な使い方をしてます。


まな板や包丁、冷蔵庫内の掃除にもシュー。布巾など台所周りにはもちろん。


一番助かるのが、鏡!


拭き後が残らず、ピッカリ♪ ストレスなく綺麗になります。


そして今日は靴箱の中もこれで拭きました。


アルコール度が高いので、すぐに乾燥するし、除菌もできるし。


今年の大掃除に活躍してくれるでしょう~。


2013102812.jpg
    「何してるの?」って顔で私を見てマス(笑)








sen2013.jpg












2013/10/25//Fri * 20:16
○恥を忍んで




少し前に作ったブローチ、焼き上がりました~。



恥を忍んで公開、、、笑ってやってください。



ブローチ2点。


まずは


2013102508.jpg


私のイニシャルの「A 」を元に。


ガタガタだ。。。



2013102509.jpg


夜空に流れ星、、、、をイメージしたのですが、、、涙


紫がもっと濃く出るのかと思ってました。



そしてペンダントトップ2点。



2013102510.jpg


雫をイメージしたのと、硬質な男前なのと。


革紐を通す予定です。


ちなみに男前なほうは


2013102511.jpg


こう通すんじゃなくて


2013102512.jpg


こう通すのですっ! これはコダワリます! (爆)









それにしてもやっぱり不器用だわ。








sen2013.jpg














2013/10/25//Fri * 20:02
○ニューアイテム~



むふふ♪ 我が家もついに♪


2013102501.jpg


土鍋でごは~ん♪ 浮かれすぎ(爆)


いつもの(笑)MONO STYLEさんで廣川 純さんの「ごはん土鍋」を購入しました。


洗って30分ほど浸水させて(これ、しなくても大丈夫だそうです)蓋をして中火の強火でブクブク沸騰したら(およそ10分ほど)火を消す(消すんですって!驚)そのまま10分ほど蒸らす。出来上がり。マジですか~~@@
そんなに簡単にできるのですか~~@@


玄米だとちょっと違ってくるらしいですけど。白米はこれで大丈夫だそうです@@


それを聞くと、、、使ってみたくなるのが私(爆) 我が家には直火OKの土鍋が無いので買ってもカブらないし。


ひとつ買ってもイイよね。ね。(爆)



大きさは二人家族には少し大きめをチョイス。お客さんが来たら、、、って、ご飯を出すようなお客さんは来ないけど(爆)


でももし、ご飯を出すようなお客さんが来たら、コレで炊き込みご飯なんて作ってテーブルに置いたら、、、しょぼい食卓を大いにカバーしてくれそうじゃないかーーー!と、いろいろ妄想(笑)



ウキウキしながら帰宅。



そして帰ってきてさっそくお粥さんを炊きました。こういう時の行動は早い!
(こちらのご飯土鍋、まず最初はお粥さんを焚いて土鍋に膜を作ると汚れにくくなるそうです)


今回は白米使用(ただいま玄米がありません)



蓋を開けるのがドキドキでした(笑)


2013102503.jpg


蓋の取っ手、触っても熱くありません~。


パカっ。


2013102502.jpg


なんじゃこりゃ~~(笑)って、言わないで。


よ~く見てください。火を消してるのですよ。なのに、、、見えますか?なべ底フツフツしてます。


なるほどなぁ~このフツフツが余熱を利用して短時間で出来るポイントなのですなぁ~。


本当は蓋を開けずに、このフツフツを利用するのがいいのですけど、初めてなので浮かれて開けてしまいました(爆)


でもフツフツが見られて嬉しい私です(笑)


再び蓋をして、フツフツが終わるのを待ってさっそく食べる!


2013102504.jpg


夕方の4時にお粥を食べるなんて(笑)


上に乗ってる黒いのは


2013102505.jpg


玉藻という昆布です。


お粥を食べるなんてどれくらいぶり???覚えてないくらい大昔かも。病気でもお粥って好んで食べないので。


でも、ひとくち食べて「え?おいしい」(単純?)甘いのです。お粥ってこんな味だった?思わずおかわりしてしまいました(笑)


麻阿もおいしいニオイがするのか


2013102506.jpg


「あたしも」とアピール。


2013102507.jpg


がっついてました。。。。でもこの子は何にでもがっつくのですけどネ(笑)


このお粥のあと、本格的に白米を焚きました。


2013102517.jpg


で、できたーーー!感動ーーー! しかも、思わず独り言で「おいしいや~~~ん」と何回も言ってしまいました(笑)

土鍋でご飯を炊いた人は「炊飯器使われへん」って言うのが解りました! 


しかも早いし!全然手間じゃない~。


それに保温もかなり出来るし(出来上がりから2時間後を試食させてもらいました)



このニューアイテム、使いこなすぞっ!おー!








、、、、、って、、、、実はまだお代払ってません、、、、汗。


財布の中身、足りなくて「来週また来るからその時に残りをぉぉぉ~~~~涙」(恥)


友人だから言えること。。。良かった。


店主さん、スミマセン。







sen2013.jpg









2013/10/24//Thu * 18:45
○ブツブツ言ってみた



私の好きな本が出ました。



2013102513.jpg



今回は「服で冒険」。


冒険かぁー、、、服で冒険はなかなかなぁ、、、、。


冒険したいと思って買っても結局出番が少なくなってしまうと学習したので、最近はとっても無難な物を選んでしまいます。でもそういう物ってアレンジしやすいというメリットもあるのですよねぇ。


ちょっと今年は柄物にでも挑戦してみようか。


2013102515.jpg


ボトムのスカート、こんな感じなら大丈夫か。 ちなみにこのトップスはマーガレットハウエル♪だそうです。


2013102514.jpg


この感じ、好き~。


今回マーガレットさんでマジで狙ってた黒のコート。試着したら、やっぱり丈が長くてバランスが難しくて諦めました。 だいいち、丈の長いコートって着る機会もそう無いし。


↑のコート丈くらいだったら即買いしたのになぁ。残念。


今年はコートは諦めるか。ブツブツ。





sen2013.jpg








2013/10/23//Wed * 20:26
○洋ナシジャム



何故だか、春に咲くカロライナジャスミンが数輪開花してます。


そして、金木犀も2度目の開花。 ???不思議な現象??? 天候の影響かな。。。。





さてさて、先週は忙しくてヨガは火曜日にしただけ。 昨日1週間ぶりにヨガをしたら、今日はアチコチ筋肉痛で「いてて」状態です。

くしゃみするとわき腹がーーー! なのでついついくしゃみが中途半端になる(笑)


そんな筋肉痛の時は「ヨガじゃー!」(爆)「いてて」と言いながらヨガしました。


ヨガのあとは久しぶりにジャム作り。


雨の日にジャムを作る率、高いかも。 


今日は「洋ナシジャム」


2013102301.jpg


お安い洋ナシ3つを使って


2013102302.jpg


出来た~♪ ゴロゴロ実のあるジャムです。明日の朝が楽しみ~。


ついでに先日作ったグラノーラクッキーも作って、麻阿用のクッキーも。


2013102303.jpg


砂糖無し玄米グラノーラ、きな粉、豆乳、オリーブオイル。


2013102304.jpg


はい、どうぞ。


2013102305.jpg



雨の日はこういう作業が楽しい♪








sen2013.jpg








2013/10/22//Tue * 19:11
○「とっぴんぱらりの風太郎」 万城目 学


分厚かったー時間かかったー。


読み始めはちょっと退屈だったけど、後半は一気でした。



2013102201.jpg




予備知識ゼロ、本屋さんで平積みになってるのを発見してパパッと手にしてレジに行きました。


あ、タイトルだけは見ましたが。


このタイトルだけ見ると、また万城目ワールド全開でおもしろ不思議物語かな~と、思ったら、、、


とんでもなかった。


予想を裏切る重苦しさや切なさでした。でもそんな中にも 不思議不思議は変わらず健在です。


装丁を見て解るように「忍び」の話。 


伊賀を追い出された忍者風太郎が主人公。


そして装丁にも描かれてる「ひょうたん」が、主人公の人生を動かす。



ダメダメ風太郎が最後はかっこいい。


おとぼけ風の黒弓も。 風太郎のライバル蝉左右衛門も。 女に化けて奥へ忍び込んだ常世も。


自ら命を絶つ「ひさご様」も。みんな最後はかっこいい。


最後はかっこいいけど、悲しい。キューと苦しくなる。


そんな物語。







sen2013.jpg







2013/10/20//Sun * 21:06
○違いのわかるオンナ




今週は「いったい何をした?」という感じなのに、忙しい気分の週でした。


今日は旦那さん、休日出勤(午前のみ)、しかも朝は4時半起き@@ 


眠くて眠くて午後は昼寝。


先日出したブランケットを被ってソファで寝ようと思ったら、麻阿にブランケットを占領されて使えない~~~。


仕方なく夜寝る時に使ってるブランケットを引っ張り出してきて昼寝しました。


でも、このブランケット、超あったかくて、柔らかくて、フワフワで、これで昼寝したら熟睡になってしまうので、アラームを設定して昼寝(笑)


40分ほど寝て、アラームで起きて、家事をして、、、、ふとソファを見たら、、、





2013102001.jpg



こ、こりゃーーーーー!!!


下にある私の昼寝用のブランケットで寝てたんじゃないのかーーー!


なんでそんなに「当然!」てな顔でフワフワブランケットで寝てるねん~~~(呆)


むむむ。。。おぬし、違いの解るオンナじゃの。。。。







sen2013.jpg

















2013/10/16//Wed * 19:47
○冬物ブランケット出す



今日は台風の影響で風が強くてちょっと肌寒い。


もうブランケットは冬物にしないと。と、出したら、、、



2013101601.jpg



ありゃ~@@


2階の掃除を終えて降りてきたら、こんなことになってました(笑)


上手に自分で広げたね~感心。


「いいね~あったかいね~♪」と言うと


2013101602.jpg


くぅ~~~朝からカワイイじゃないか~~~♪♪♪親ばかです。。。







sen2013.jpg









2013/10/14//Mon * 17:52
○今年もあしやいち


連休2日間は予告どおり掃除&片付けDAYでした。


網戸全部外して洗い、サッシのレールも拭き拭き、換気扇の本体も外してゴシゴシ。


これで年末の掃除がかなりラクになった~♪ 


そのうえ、1階の大収納も整理&掃除終了~♪ やったやった~♪、、、、って、まだ衣替え出来てないし、靴の衣替えもまだ全然手付かずで、、、焦るわ。


連休3日目は去年も行った「あしやいち」へ。


2013101401.jpg


散歩は楽しいけど、ちょっと暑い。。。


「あしやいち」、たくさんのブースでワクワク♪


2013101402.jpg


まずは去年も買った「シバイヌバルーン」を購入。


2013101403.jpg


去年、これを姑にも買ったのですが、これが好評で(笑) 今もしぼんだシバイヌバルーンを大切に置いてるのです。


なので、この新しいピチピチシバイヌバルーンをお土産にしました。


我が家には今年は無し。だってバルーンとはいえ、しぼんでいくシバイヌを見るのはツライので(笑)



「あしやいち」のお楽しみは、、、


2013101405.jpg



食べる


2013101406.jpg


食べる


2013101407.jpg


食べる


2013101408.jpg



飲む




他にもいろいろ、いろいろ食べました(笑)


イべリコ豚のハンバーガー、おいしかったデス♪


丹波栗のタルト、おいしかったデス♪



満腹満腹~♪


お買い物は、コチラで


2013101409.jpg


有機野菜を少々。


と、写真撮ってないですが、アンティークショップで小さな植木鉢ひとつ。





お腹いっぱいになったので退散。


帰りに姑にピチピチシバイヌバルーンをプレゼント。去年のしぼんだシバイヌバルーンは持って帰りました。家に到着したら、麻阿がビリビリに破ってしまいました(泣)




3連休、終了。また地道にコツコツと日々を過ごしましょう。。。。








sen2013.jpg










2013/10/11//Fri * 16:27
○お祭りなので




さて、明日、明後日は地元の秋祭り。 あっちこっちで通行止めになるのは解ってるので、食料を買いだめ。


2日分のオヤツも作っておこう~。


さつまいもがたくさんあるので、この本の中から


2013101101.jpg


さつまいもタルトを作ろう~。


2013101106.jpg


そういえば、くるみの木で食べた「カボチャタルト」、しっとりしていておいしかったー。


タルト生地も硬くなくて、フォークで綺麗にス~っと切れるほどしっとりだったな♪ 


この「なかしま しほ」さんのサツマイモタルト、どうも生地がしっとり系のような感じ。


しかも、すっごく簡単。生地を焼かなくていいみたい♪生地のかわりにアーモンドクリームを作って生地の代わりにするようです。


シナモンはあとから食べる時にふりかけるようですが、私は最初から練り込み、さらにラム酒を少々。


さて、焼き上がりました~。


2013101102.jpg


なんとも無骨なケーキです(爆)


冷たく冷やしてから味見♪味見♪ 


2013101103.jpg


2013101104.jpg


フォークでス~っと切れました。


でも、ちょっと柔らかすぎ?(笑)


お味はシナモンとラム酒でオトナな感じ、とってもおいしい~。


けど、柔らかすぎてタルトというより、スィートポテトみたい。


ん~なかなか難しいもんです。


ね、麻阿。


2013101105.jpg


ラム酒が入ってるので、ほんの少々だけお裾分け♪






明日、明後日は家にこもって大掃除。 寒くなる前にしておいたほうがイイ事、やります。って宣言しておかないと、ダラダラしてしまいそう(笑)







sen2013.jpg












2013/10/10//Thu * 17:17
○グラノーラクッキーを作ってみた




昨日の夜は首?肩?腕?なんだかどこが痛いのか解らないくらいの痛みでよく眠れなかったー(泣)


でも起きたら少しマシになっていてホッとしました。ただの肩こり、寝違えじゃないのかも、と、ちょっと不安になってたので。。。


それにしても今日も暑いです。窓全開にして扇風機でなんとかガマン。


だけど、裏の田んぼの稲刈りが始まったーーー!


窓を開けていると、いろいろ飛んでくるし、、、音もすごいし、、、だけど暑いから窓は閉められないし、、、(困)


でも稲の良い香りで癒されるのですけどね。


お昼過ぎには終了。


2013101001.jpg


稲刈り終了後は鳥たちがたくさんやってきて、賑やかです。



午後から昨日食べたグラノーラクッキーを作ってみることに。ちょうど期限切れ間近のシリアルがあったので。


干し野菜の入ったグラノーラ、全粒粉、てんさい糖、菜種油、豆乳。


2013101002.jpg


ちょっと色が濃い~~。全粒粉を使ったからか?焼きすぎたか?


それに思いっきり「グラノーラ」!(笑)やっぱりちょっと砕いたほうが良かったかも。


お味は香ばしくておいしくって食べごたえあり!アゴの訓練になりそうでした(笑)


2013101003.jpg


麻阿にはカケラをほんの少し。


砂糖が使われてるグラノーラなら、砂糖を加える必要ないかも。








sen2013.jpg









2013/10/09//Wed * 19:49
○ブローチの会




今日はMONO STYLEさんで陶芸家 北井里佳さんの「ブローチの会」があり、参加してきました。


土で何かを作るなんて初体験。不器用な私ですが、何でもチャンスがあるならやってみないとネ。


それに去年くらいから「ブローチっていいやん~♪」と、思い始め、最近よく着けるようにもなったので、グッドタイミング♪


まずは、先生が用意してくださった板状になった土。


2013100901.jpg


白土と、おっしゃってました。


ムムム、、、これを目の前にしばらく考え込む。考えても仕方ないので手を動かす(笑)


動かせば動かすほど「ひゃぁ~~~(汗)」


型を切り抜き、模様をつけたり、彫ったり。


そして色つけ。細かい所が、、、塗れない(爆)はみだす(汗)


いったい何を作りたいのか自分でも解らなくなる。。。。ま、予想通りなのですけどね(笑)


決して自分のだけピンでお見せできる物ではないので、皆さんの作品も一緒にどうぞ(笑)



2013100902.jpg


みなさん、お上手です。


これらの作品を先生が持ち帰り、焼き上げてくださいます。


仕上がりはおよそ1か月後。。。。対面するのが恐ろしい~~~。



そして、作業のあとはお楽しみのお茶会です。


2013100903.jpg


北井さんの器で♪北井さんが差し入れてくださった富田林市のパン屋さん「pieni alku ピエーニ アルク」さんのほうじ茶と甘納豆のスコーン、グラノーラクッキー♪


こういう優しいお味の大好きです♪


ほっこりとしながら、色んなお話&情報に、また楽しい時間を過ごしました。


あまり人付き合い、マメでない私(笑)には、こういう機会は貴重です。「初めまして~」の方と、同じ作業をしながら時間を過ごすって新鮮で刺激です。そして勉強(って言うと大げさですが)になります。


また次回が楽しみです♪




そして、この冬は土鍋でご飯を炊こうと密かに企んでるので(笑)、今、MONO STYLEさんで開催中の「あたたかい暮らし。あたたかいテーブル。」


2013091715.jpg


お目当ての土鍋を直接手にでき、質問もでき、大満足でした♪


さて、どれをお迎えしようかな(笑)








sen2013.jpg









2013/10/08//Tue * 18:53
○暑いからフニャフニャ




昨日から肩こりからなのか、疲れからなのか、首が回らなくて痛くて辛い!


でも、こういう時に「こんな時こそヨガじゃー!」と、「いててー」と言いながらヨガしてしまって、余計に痛くなったという、、、おバカです。


そのうえ、この暑さと湿気に気分も滅入るわ。


でも前向きに、せっかく暑いんだから、これを利用しようー!


水が冷たくなる前にやっておくと楽な事のひとつ。


洗濯槽掃除。


水が冷たいと汚れが落ちにくいからね。


結果、梅雨入り前にやったので、ほどほどの汚れ具合でした。


で、洗面所でゴソゴソやってたら、


2013100801.jpg


ここ、涼しいのをよく解ってます。


そのうち、


2013100802.jpg


コテンと気持ち良さげにスースー(笑)


このあと、私もこの横に寝っころがって、しばらくフニャフニャしました(笑)


いい気持ちでした♪





sen2013.jpg










2013/10/06//Sun * 20:36
○ぶるぶるトリミング




今日は夕方からトリミングへ。


我が地域、来週はだんじり祭りです。 今日は午後2時~午後4時まで試験曳き。その間はあちこちで通行規制があります。


トリミングは5時からなので、交通規制には引っかからないな~と、油断してたら、、、えーー!ここ通れないってーーー?何ーーーこっちもーーー?怒怒怒


だから祭りは嫌いやねん~~~!


通ったこともない道を走り、グルグル遠回りしてやっと到着。


麻阿は「いったいどこに行くのーーー?」と、恐怖でぶるぶる。それでなくてもトリミングだと察してぶるぶるなのに。


おかげで、店内に入る寸前にウンPポーズ!えぇーーーー!車に乗る前に散歩して済ましたのに。


慌ててシーツを差し出す。。。完全に神経性Pでした。


2013100601.jpg
    疲れ果ててます


お疲れさんでした。



2013100602.jpg
    このクルクルしっぽを見ると、シナモンロールを思い出して食べたくなります(笑)


なんだかいつもよりグッタリなトリミングでした~~。







sen2013.jpg









2013/10/05//Sat * 22:27
○薄暗いなかで




ぽっこりと自分時間が出来た土曜の夕方。


お天気は悪く、空はグレー。


でも窓からは金木犀の香り。


2013100502.jpg


深呼吸。深呼吸。


電気も点けずに、チマチマと台所でやりたい事をする。


プルーンのワイン煮。ぶどうのワイン煮。ラタトゥユ。焼き芋。麻阿のご飯。


2013100503.jpg
    

写真撮る時は、暗くてワインが醤油に見えるので、電気点けました(笑)


全部出来上がった時には、外は真っ暗。集中したなぁ。








sen2013.jpg















2013/10/05//Sat * 22:03
○「Papa told me」 榛野(はるの) なな恵




何度も読み返したくなる漫画があります。


2013100501.jpg


これに出会ったのは、、、もういい大人(20年くらい前?)でしたが、大人が読んでしみじみする漫画です。


27巻までは持ってたのですが、そのあと長らく間が空いてからは新刊が出てるのかどうかも解らないまま、忘れてましたが、最近「あれ~新しく出てる~」と見つけてビックリ。


28巻ではなく、なんだか新しいシリーズになってるし、絵の感じも少し変化してるけど、内容のしみじみ感は前のとおり。。。。やっぱりいいわ。


しみじみ。ほこほこ。うんうん。にこにこ。な漫画です♪





sen2013.jpg








2013/10/04//Fri * 21:14
○むにゅ



最近の麻阿の寝姿が、なんだかおもしろい。




2013100404.jpg



むにゅーとなってます。



2013100405.jpg



ホッペが(笑)








sen2013.jpg









2013/10/04//Fri * 21:11
○「幸服の重ね着 」 柿本 景





今日、都会へショッピングに行き、本屋さんに立ち寄りました。


都会の本屋には、ローカル本屋には無い本があるので、時間があり、荷物が少ない時には立ち寄るようにしてます。


でも今日はちょっと荷物が多かったので「覗くだけ~」と思って行ったのに、、、、買わずにはいられない本に出会ってしまい、迷わず速攻買いました。


2013100403.jpg


小説ではありません。ハイ。


何も考えず、ただパっと手にしてパラパラめくったら、、、、服、靴、鞄、帽子、アクセサリー、身に着ける物への想いが静かに冷静に書かれてるのに、熱いものがバンバン伝わってきてドキドキしました。


著者の柿本さんて誰?何者?


セレクトショップ「poefu(ポエフ)」の店主さん。 オトコの人!


ほぉ~~~。


身に着ける物にまつわる54の物語。


作り手さんのこだわりや想いも伝わってきます。


わたしは、こういう本いろいろ買ってますが、その中で1番。


まだちゃんと最後まで読んでないので、読む進めるのが楽しみ!


知りたいことがイッパイ詰まってそう!








sen2013.jpg









2013/10/04//Fri * 20:22
○「政と源」 三浦 しをん




読書の秋。ですが、なかなかペースが上がりません。むぅ。集中力欠けてます。




2013100401.jpg




三浦しをんさんの新刊です。



二人合わせて146歳の幼馴染みじいさん。 全く正反対の二人。



破天荒な源を真面目な政は、どこか羨ましくもあり、嫉妬する気持ちもあり。「そうか~70歳過ぎても青臭いような、そんな小っちぇー事をウジウジ考えるもんなんだ」、と、ちょっと安心もしたり(笑)


この年になって家族よりも長く一緒にいる友がいるっていうのは、どんな感覚なのか?


とか、考えながら読みました。



作中に出てくる、荒川、つまみかんざし、運河を走る小舟、河原にひるがえる羽二重、茶箪笥、ちゃぶ台、落雁、べらんめぇ~調、などなど、和風なムード満々。


そして、色も。源の髪の色、つまみかんざしの色とりどりの色がチラホラと散りばめられている。


読みやすい、というか、読みやすすぎる(笑)







表紙を外すと


2013100402.jpg


波模様(たぶん)


ところどころに鯛が描かれてる意味は、読めば解ります(笑)



とことん「和」なのに、、、、ひとつだけ、「これはいらん」と思ったのは、政と源のイラスト。



ちょっと格好良すぎ(笑)特に政。 このイラストを見て誰も腰痛持ちのジイサンとは思わないでしょう。










sen2013.jpg











2013/10/01//Tue * 15:12
○赤と黄


今日はずっと作りたかったレモンカードに挑戦。


材料は


レモン・てんさい糖・バター・卵。ちょっと贅沢~。



2013100106.jpg



お鍋でコトコト。


思ったよりも簡単に出来上がり~♪


2013100107.jpg


ん~~なんて綺麗な色でしょう~。







そしてお次はセミドライトマトのオリーブ漬け作りに挑戦。


日曜日にみんなで食べに行った時、最初に出てきた自家製豆腐の上に乾燥トマトとオリーブオイルお塩少々がおいしくって感激!


豆腐に乾燥トマトとオリーブオイルなんて考えつかない~~。


でもこれ、マネできそう?まずは乾燥トマトを買わないと~、、、って小さなローカルスーパーには売ってませんでした。。。それじゃ~作っちゃいましょう!たしかオーブンで作るレシピが本に載ってたはず!


プチトマトを半分に切って、種を取り、塩を少々振って1時間ほど放置。


2013100108.jpg


そしてオーブンで100度、1時間焼く。それだけでセミドライトマトの完成。


そして粗熱が取れたら、オリーブオイルにつけ込みます。


2013100109.jpg


冷蔵庫で約半年保存可能らしい。


今夜は豆腐じゃなくて、刺身湯葉で使ってみます♪さてさて、どうでしょう~。


赤と黄を並べてニヤニヤ(笑)テンション上がりました~。


2013100110.jpg


残念だけど、麻阿は食べられないですよ。


両方ともこちらのレシピ本に載ってます。


2013100111.jpg



オヤツにスコーンにレモンカードで頂きました♪


2013100112.jpg


砂糖をレシピより少なめにしたけど、甘酸っぱくてレモンの香りもしておいしい~!クセになりそうです。


明日の朝のパンはこれで決まり!







sen2013.jpg








2013/10/01//Tue * 14:53
○寝姿





ちょっと変です(笑)




2013100102.jpg
     ずり落ちてます







2013100103.jpg
     むりやりです








sen2013.jpg









2013/10/01//Tue * 14:37
○衣替え~




10月になったので





2013100101.jpg





白からキャメルへ。








sen2013.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//