○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2013/11/23//Sat * 21:33
○現実逃避



付添に通っている病院の中庭がクリスマス仕様になりつつあります。



2013112301.jpg


なかなか手が込んでます。








今日は土曜日。旦那も一緒に病院へ。


外来が休みだと、院内はとても静か。。。。


ちょっと気分転換にタリーズカフェでパンケーキタイム♪


2013112302.jpg


ふわっふわ。


このあと控えてる姑宅掃除の前に現実逃避です(爆)


そして昨日の夜の現実逃避はコレ。


2013112303.jpg


チクチクチクチクと作った5センチの雪だるまちゃん。


前にフリースドックを作った時の余り羊毛フェルトで作りました。


チクチクは無心になれます。現実逃避にピッタリです。







でも、こんな現実逃避くらいじゃ~どうにもならないくらいの姑宅でした。。。。(大泣)


明日も片付け&掃除です。。。いや、明日やっても終わらないでしょう。病院付添なんて行ってる場合じゃ~ないわっ!ってか、退院までに綺麗に出来るか自信ゼロです。


改めて「日々、綺麗にスッキリと暮らさないと」と、思いました。人のフリ見て、、、ですね。






sen2013.jpg





スポンサーサイト



2013/11/20//Wed * 22:06
○ハードです



お久しぶりでございます。


先週から姑が入院し、付き添いのためにハードな日々で、、と言っても生死にかかわる入院ではないので、すべてをクリアすれば退院できるのですが、やっぱり高齢88歳。こういう時はやっぱり言動が怪しくなるので結構わたくし、カリカリしてます(笑)あ、表面上はニコニコ嫁です(爆)カリカリの一部分は自分で消化させ、消化不良分は旦那に吐き出してます(大爆)


でも、昨日が手術で、最初の予見より症状も軽く、本人も術後ツライ様子もなく、入院もあと1週間~10日ほどらしく、今日はかなりホッとして気分も軽くなりました。


でも入院している病院が隣の県で、往復3時間。。。これが毎日なのでくたびれます。 最初は車で高速走って行ってたのですが、必ず渋滞するし、ガソリン代も高速代も駐車場代もエライ事になるので、電車で通ってます。かかる時間は同じだし、寝られるし(笑)電車通い、気に入ってます。


駅に着いたら、バスかタクシーなのですが、わたし、歩いてます!早歩きで片道30分!


「えぇ~~い!この負の出来事をただの負には終わらせないぞっ!ついでにダイエットじゃ!」って感じ(笑)

2013112001.jpg



疲れるけど、外の空気を吸って景色を見ながら歩くと気持ちがリセットできるような気がするし。


お城のそばを歩くし、紅葉もチラホラ見られるし。


落ち葉をサクサク踏んで歩けるし。


2013112003.jpg


おかげで体重減ってます(笑)


でも疲れもあるし、寝不足もあるし(疲れすぎると夜眠れない性質)、あまり良い減り方ではないような気もしますが。


でも今日は駅から出たら冷たい強風! それにフラフラ状態だったので、くじけてバスに乗ってしまった。。。自分に負けたーーー!悔しい~~~!超悔しい~~~!








今日は疲れもピークなので、いつもより早めに病院を出たら「ちょっとおいしいパンが食べたいな」って気分に。


なぜなら今読んでる本が


2013112006.jpg


大沼紀子さん「真夜中のパン屋さん」。今、NHKでドラマをやってますが、私はBSで以前にやってたのを見終わってます。


ドラマより小説のほうが断然おもしろい! これ、姉が「おもしろいよ~」と貸してくれた物。うん、確かにおもしろい。表紙が若い子の読む小説っぽいけど、なかなかこれが読み応えありです。


ベッドの傍らで、息抜きに談話室で、病院内にあるタリーズカフェでこれを読んでると落ち着く~。そしておいしいパンが食べたくなる~(笑)


なので病院の近くにパン屋さんは無いか~と検索したら、ありました~。天然酵母の無添加パンのお店が。


恐る恐る入ると、ご夫婦でやってるお店のようでなかなかHITではないでしょうか~♪


数点購入し、駅へ歩く。


2013112002.jpg


パンの良い香りが時々漂ってきて朝はフラフラだったのに、元気に歩けたから不思議です。パンの威力ってすごいなぁ~(笑)


そしていつも会う猫ちゃん。


2013112004.jpg


「にゃ~」と呼ぶと「にゃ~」と言って走って来てくれ、「ナデテ~♪」と背中を見せ、お腹を見せスリスリ。


ちょっと遊んでバイバイ。


電車でパンを傍らに置いてウツラウツラ。。。いい香り♪


久しぶりにちょっとココロにゆとりが出来た1日でした。






さて、留守番が続いてる麻阿ですが。。。昨日はちょっとご機嫌斜めでした(笑)


でも今日は


2013112005.jpg
   シッポ振ってます(笑)


早めの帰宅&お土産にパン。で、ご機嫌です(笑)


まだ病院通いは続きます。そしてもうひとつ重要なミッションが。。。。それは只今留守の姑宅の大掃除。。。。。。。う、、、、恐ろしい~~(泣) なぜなら、、姑は掃除をしない人なので(爆)そして、、、大量に黒いヤツが、、、あぁ~~これ以上言うまい。。。失神するかもな。


ご報告をお楽しみに(笑)








sen2013.jpg








2013/11/06//Wed * 19:04
○調律



今日は年に1度のピアノの調律の日。


この日は調律士さんが来る前にピアノプレーヤーを外し、コードの埃を取り、ピアノの裏面の埃を色んな道具を駆使して取る日です。


ピアノの裏ってすっごく複雑な形で深い窪みもあるので、埃のたまり場になってしまいます。しかも、狭くて道具も手もうまく入らない。


ま、完璧に綺麗にはならないけど、気休め程度には綺麗になったかな。






毎年同じ調律士さんなので、麻阿とも顔なじみ。。。


の、はずが、


今日の麻阿はご機嫌斜めだったのか?それとも、調律士さんをからかったのか(たぶん、こっち)、ちょっとガゥってました。


     2013110601.jpg



2時間半の調律ちゅう、私はひたすら台所を磨いてました(笑) 音を立てずに無心になって(笑)この時期の調律は掃除に励めるのでちょうど良いです。でも疲れるけど。







夕方、和室で「バターン」と何かが倒れる音が!


見ると、


2013110602.jpg


いつもピアノとソファの間に置いてあるストレッチポール、調律があるので和室に立て掛けてたのを、麻阿が倒してました。


「こりゃ~」と、言いながらもまた同じ場所に立てる。


また麻阿が倒す。


また立てる。


また倒す。。。。。。


今日は麻阿もストレス溜まっただろうし、しばらくこの遊びに付き合いました。







sen2013.jpg









2013/11/04//Mon * 12:51
○2013年 正倉院展

去年初めて行って感動。なので今年も行ってきました。


2013110402.jpg



去年はたしか平日に行った記憶が。。。今年は3連休の最終日。


去年とは比べものにならないくらいの混雑で、なかなか作品をじっくり見ることは困難でした。



     2013110401.jpg


それにしても去年も思ったけど、あの時代の位の高い人ってキンキラキラキラだったのね~。


きっと「これが今の流行なのじゃ~うっほっほっほ~」なんて、自慢たらたらな奴もいたのだろうな~。


なんて思いながら見てました(笑)


展覧会のあとは


2013110407.jpg


こちらでランチ。カフェじゃないほうに一度は行ってみたい。


そして春日大社を散策。


少し始まった紅葉を楽しみ。


2013110403.jpg



ささやきの小径を歩き。


2013110404.jpg


たかばたけ茶論には寄らず、


空気ケーキで


2013110406.jpg


お茶♪ ラフランスのケーキ、おいしかったです。


空気ケーキさんのケーキってスポンジが多いので好みです♪


このあとは「ノモケマナ」さんでパンを買い、姉の要望で春鹿の醸造元へ。日本酒2種類ご購入~(笑)


そして途中で何も考えずにブラっと入った雑貨屋さん「ならの実」さん。


そこで何と!欲しかったブローチが~~~@@


陶芸作家・伊藤利江さんのフラワーブローチ。


      2013110408.jpg



色が何色かあったので迷いに迷ってクリーム色。


なんともこれぞ縁ですなぁ。。。。


歩き疲れたけど、初秋の奈良を楽しみました♪


2013110405.jpg








sen2013.jpg







2013/11/02//Sat * 20:11
○花を植える


散歩の途中から曇り空に。明日は雨らしいけど、もしかしたら早めに降り出すかも~~。


と、慌てて買ってあった花苗を植えました。


2013110213.jpg


ビオラと千日小坊を数株。 あれ?ビオラ?小輪パンジー?どっちだったっけ??? 私、普通のサイズのパンジーはあまり好きではないので、植えるのはいつも小輪パンジーかビオラです。


このくすんだオレンジに惚れました。向こうのワイン色も暖かい感じで冬にはいいかも。



目新しいのはコレ


2013110214.jpg


ガーデンシクラメン「おりがみ」



花びらがちぢれていて、個性的です。 白とピンクのコントラストもはっきりしています。



これは他の物とは植えずに、二株ともひとつの鉢に植えました。



あとは雑草を抜いたり、花の終わった苗を切り戻したり、思ったよりも時間がかかり、疲れ果ててしまいました(笑) 腰、痛い。。。。


そうそう、小さな蕾がふたつ出来ていたルビーネックレス、咲きました~♪



2013110215.jpg


      2013110216.jpg



なんとも小さなお花。だけど黄色なので、結構目立ちます。







庭仕事ちゅう、いつもなら邪魔しに来る子が来ない、、、、何故?と、探してみると、、、、


2013110217.jpg


誰か道を通るのを待ってました(笑)


「誰か来るの?」と聞くと


2013110218.jpg



「うん♪」って顔してました(笑)


けっこう私も知らないお友達がいるようです(笑) 





sen2013.jpg



















2013/11/02//Sat * 17:40
○パンを持ってピクニック




久しぶりに旦那さんは休み♪ 2週間連続土日休みが無かったので。


私も今日は実家、姑宅巡りはお休み。


気分がゆったりするわぁ~♪


こういう時は麻阿と公園散歩。


昨日の夜の残りの野菜スープをスープボトルに詰め、途中のおいしいパン屋さんでサンドイッチなどを購入して、ピクニック♪


2013110201.jpg



少し紅葉も始まってます。


今年の紅葉は綺麗かも。楽しみ~♪


2013110204.jpg



さ、そろそろランチといたしましょう~。


2013110202.jpg


外でこんなふうに食べられるのも、あとわずかかも。


麻阿にもパンを。


2013110203.jpg




食後は芝生広場でひとっ走り。


2013110205.jpg


私のほうには、嬉しそう~に走ってくるのに、


2013110206.jpg


旦那さんのほうには走って行きません(爆) 「パパがこっちに走って来い~」って顔で待ってます(笑)








帰りの車の中の麻阿は、満足そうな顔でした♪ 麻阿にとっては、こういうお出かけが一番楽しいよね。






sen2013.jpg








2013/11/02//Sat * 17:28
○サルエルパンツとストール



昨日買った玉木新雌さんのパンツはコチラ



2013110209.jpg



平面に広げるよりも、実際に着たほうがシルエットがはっきりするかと思って履いて撮ってみました。


ウエストはゴム。ポッケもあります。


前後、決まってなくて好きなほうをその時の気分で。織り糸の色が複雑なので、前後で表情が変わります。


合わせたトップスは10数年前の黒のカシミアセーター(笑)


買った当初は頻繁に出番があったのですが、その後パッタリと出番がなく眠ってました。


でも久々に日の目をみました♪



今日はこれで公園散歩へ。


2013110208.jpg


5年ほど前に買った黒のショートブーツ(ヒール高 2センチほど)と合わせてみました。


2013110207.jpg


もう少し身長のある人だったら、もっとスッキリ着られるはずです。でも150センチの私でも大丈夫、、だと思うのですがぁ~~。でもやっぱりもう少しヒールの高いのと合わせたほうがイイかもですね。


でも思ったとおり、足さばきも良いし、こういうワンコの散歩にも気にせず履いていけるのが嬉しい~。いつも麻阿と一緒だとパンツスタイルになるので。


そして、帰りにコンビニに寄ったら、私より少しお姉さまな方にガン見されました(笑)









そして、同じく玉木さんのストールはコチラ。


2013110210.jpg


大判です。ウールとコットン。


もう半分は


2013110211.jpg



色は青とピンクがメインですが、それはそれは色んな色が複雑に横糸縦糸に織られているので、出る部分によって雰囲気が変わるのがおもしろいです。


これはマーガレットハウエルのネイビーのウールワンピースに合わせたくて。


2013110212.jpg


このワンピースにはコートは着たくないなぁ~大判のストールで防寒対策したいなぁ~と思ってたので。






いつもネイビーばかりの私には、この二つは新しい風を吹き込んでくれました♪


眠ってたアイテムも復活したり、どうやって使うか考えるのが楽しい~。



さ、そろそろ冬物は打ち止めにしましょう。当初の予定よりほんの少々予算オーバーです(笑)










sen2013.jpg









2013/11/01//Fri * 23:21
○玉木 新雌 TAMAKI NIIMEショール


今日はMー子とMONO STYLEさんで開催中の玉木新雌さんのショールを見に行ってきました♪


まずは花菜でランチ。


2013110101.jpg


久しぶり♪ やっぱり卵サンド、おいしかった(笑)


そのあとショップへ。


扉を開けて「うわぁ~~~@@」


色とりどりのショールがたーーーーーっくさん!


2013110102.jpg


店内は玉木ワールドです♪


秋冬はウールを使っているので、暖かい空気感。


同じ物はありません。どれもすべて絶妙な色の組み合わせ、そして光にかざすと地模様のある物も。


ん~~見れば見るほど奥が深い。


2013110103.jpg



と、なると、この中から1枚を選ぶというのは、とても悩むのです。でも楽しい悩みなのです(笑)


だから時間がアッという間に経つのです。


巻き倒し、巻き倒し、巻き倒し、、、、、ちょっと頭グルグルでワケ解んなくなって、休憩して、それからまた巻き倒し、最後は店主さんが「コレどう?」と出してくれた物にピピっときて決定!


M-子も同じく巻き倒し、巻き倒し、巻き倒し、結局一番最初に手にした物に決まりました(笑)


ショールの他に、玉木さんのゆったりパンツや、カーディガンもあり、minoes(ミヌース)さんの大人なリネンワンピースやジャンパースカートもあり、ワクワク感満載です。

2013110108.jpg
   カワイイけど色が控えめなのでオトナにもバッチリですね。


わたしはショールの他に玉木さんのゆったりパンツも購入しました。


ゆったりパンツというか、サルエルパンツと言うほうがピッタリかも。また明日画像UPします。かなりのお気に入りとなりました♪


帰りに店主さんのお姿をパチリ♪


2013110104.jpg


ブラウス minoes(ミヌース)さん

ストール(ミドルサイズ) 玉木新雌さん

ゆったりパンツ (ショート) 玉木新雌さん


身長およそ158センチの彼女、ゆったりパンツいいですね~。私(身長150センチ)にはこの長さは少しバランスが難しかったのですが、サルエルパンツ(ショート)は広がりも抑えられ、スッキリ着ることができました。


新しい自分を発見~♪


M-子が家に送ってくれて、、、


2013110105.jpg



二人で戦利品を出して、、、、


2013110106.jpg



「楽しかったな~~♪ こりゃ~色違い欲しくなるなぁ~♪まだまだ展示の期間はあるよなぁ~♪むふふ~♪」と、危険な会話をしました(爆)



店主さん、およそ2時間、お付き合いしていただきありがとうございました。楽しかったわぁ~♪








sen2013.jpg









[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。