○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/12/31//Tue * 23:47
○ありがとうございました



2013年も終わろうとしています。


この1年、このブログを見に来てくださった皆さんありがとうございました。


また2014年も麻阿に会いに来てくださいネ。




       2013 ありがとう




心穏やかな年越しをお過ごしください




sen2013.jpg








2013/12/31//Tue * 20:46
○大晦日恒例の

紅白見ながらブログアップ。。綾瀬はるかさんが紅白を乗っ取った感があるような気が、、、(笑)紅白すらも綾瀬カラーに染めるとは、、、恐るべし!(笑)


さて毎年恒例、旦那が作る年越しそば。



2013123101.jpg



今年も心配そうに見守る麻阿です。


        2013123102.jpg



時々振り返って私を見ます。。。「大丈夫なん?」と聞いてます(笑)



大丈夫~麻阿のはママが作るから~(爆)



今年はワンコ用の年越しそばを購入。それだけでは足らないので、そばの下にいつもの手作りごはんとサプリが隠れてマス。



2013123103.jpg


はい、出来上がり~♪


私たちのはエビ天などは無し。お揚げさんと、卵のあっさり蕎麦です。もう~揚げ物は食べたいと思わないお年頃です(笑)



2013123104.jpg


2013年最後の晩御飯だよ~。



2013123105.jpg



今年1年も残すことなく、毎食しっかり食べてくれてありがとう~♪また来年もがんばって作るよ~。






sen2013.jpg











2013/12/29//Sun * 19:46
○勘違い



明日は30日。 姑宅に掃除に行く予定です。 嫌がられるだろうけど(笑)


なので、カゴの中に色々道具を準備して玄関に置いてたら、、、、



2013122905.jpg



麻阿が気にする気にする!


なんでそんなに気にするのかな~と思ってたら、そう!このカゴ!ピクニックに行く時に持って行くカゴなんです。


しかも玄関にスタンバイさせてるもんだから、今からピクニックに行くと思ってるようで、、、


2013122906.jpg


こんな顔で私を見ます(笑)


「行かないよ~~~。」と言っても通じない~~~。


2013122907.jpg


実家の両親や姉も来ると思って、ずっと待ってます。困ったな。。。







sen2013.jpg









2013/12/29//Sun * 19:39
○花




まだスカスカのお正月花に3色プラス。濃い赤、ピンク、白。それと金と銀の水引き。


2013122903.jpg


デンファレの濃いピンクで一気に華やかになりました。


今年は玄関に活けたこの花たちだけです。床の間は省略。


その代わり、花屋さんで芽だしヒヤシンスを購入しました。


土から根を傷めないようにソ~っと取り出し


2013122901.jpg


ソ~っと取り出したけど、かなり根が切れてしまった


無事育って花が咲くかな。少々不安です。


このヒヤシンス、簡易植木鉢に3株植わってました。 


購入した水耕栽培ポットは2つ。。。なので、もう一株は、、、


2013122902.jpg


ジャムの空き瓶へ(笑)  わざわざポット買わなくても、ジャムの空き瓶でじゅうぶん良かったかもね~。


花の色はピンク。楽しみです♪







sen2013.jpg












2013/12/28//Sat * 18:47
○やられたっ!



私にしては珍しく、12月後半は掃除もしないで出かけてばかりです。(楽しいこともあれば、そうでないことも、、、笑)


昨日、やっと落ち着いた~~。 


今日はガッツリ残りの大掃除を片付けようと思ってたけれど、半分くらいしか出来ず! 今年はもうムリかもね。諦めも肝心か。







今日は28日。 しめ飾りを飾る日。


なので、玄関は丁寧に掃除。 昨日届いた鈴木エキ子さんのしめ飾りを飾りました。


ごぼう締めは玄関へ。 


ちょっと風がキツイので、飛ばされないように飾らないとなぁ~。。。飛ばされて落ちて、昆布と煮干しを麻阿に食べられたりしてぇ~~あはは~~~♪


な~んて、冗談を言ってたら、、、、


2013122801.jpg


冗談にはならなかった。。。。@@


↓のように、昆布と煮干しが付いてたのですよ~~。



2013122802.jpg


おいしそう~に食べ終わった麻阿を目撃してしまいました(唖然)


こりゃ~~!


2013122803.jpg


と、言ってももう遅いわな。


昆布も煮干しも無いしめ飾りじゃ~どうも恰好がつかないので


2013122804.jpg


南天を添えました。


今度はガッチリ!付けましたよ~。


2013122805.jpg


飾り終わって家に入ると、ぶっちょう面の麻阿がいました(笑)




そしてもうひとつの「輪通し飾り」は台所や水廻りが良いそうなので、勝手口に。


2013122806.jpg


で、結局一緒に飾ろうと思ってた鷹の爪は、どうも上手く調和しないので、


2013122807.jpg


方角もちょうど良いので、ここに落ち着きました。スパニッシュモスは引っ越しさせました。



麻阿のケージも綺麗に掃除して


2013122810.jpg


しめ飾り。去年はこれをかじってました(笑)今年はさてどうかな?



そして、近所のホームセンターでお正月のお花を少々購入。


2013122808.jpg


まだスカスカなので、残りは明日都会で調達予定。


南天と家に咲いてる菊を少し、台所にも。


2013122809.jpg


こういう事をすると、今年も終わるのか~、と思い始めます。


人も車も多い師走、バタバタしがちだけど、のんびり休憩しながら過ごしましょうか♪ね。








sen2013.jpg













2013/12/20//Fri * 21:35
○お正月にむけて




今日はこの冬一番の寒さ! こんな日に美容院の予約なんて、、、、一瞬キャンセルしようか、、、と思ってしまいました。


めったに着ないダウンジャケットを着て、なんとか気力をふりしぼって行ってきました~~。


そして美容院のあとはブラブラお買い物。


すっかりクリスマスムードのデパート内で、私はお正月にむけての買い物(笑)


今年は宮城県石巻市の鈴木エキ子さんのしめ縄を注文しました。


    画像拝借


2013122004.jpg






2013122003.jpg



もうすぐ届く予定。


それに合わせてこちらを購入。


2013122001.jpg


鷹の爪は魔除けの意味があるらしいです。


鷹の爪が繊細で持ち帰るのに気を遣いました。。。それでもひとつ破損。


これ以上破損させたくないので、、、


2013122002.jpg


スパニッシュモスと共につり下げて保管中です。 和洋折衷状態~です(笑)







今日は少し前に買った伊藤さんのブローチ


2013110408.jpg


を、付けていきました。


デパ地下で和惣菜のお店で会計をしていたら、お店の人が「陶器ですか~?」と。


え?何?


「ブローチ。陶器ですよね~」


あ、はい。


「素敵ですねぇご自分で作られたのですか?」


いえいえ~~とんでもない~~。


「作家さんの物ですか?」


そうです~。


「いいですね~お似合いです~」(お世辞だと思う)


ありがとうございます。お好きなんですか?


「好きなんです~~。陶器の物に目が無いんです~~」





ブローチひとつで、こんな会話が展開されました(笑)


買って良かった。。。。ほっこり。






sen2013.jpg












2013/12/19//Thu * 17:32
○アップルパイ



残ってる冷凍パイシートを使うためにアップルパイを作ることに。


リンゴを切ってると、、、


2013121909.jpg


やってきましたリンゴ好き娘(笑)


というか、私も好きなので、たぶん私の好みが麻阿にも影響したのでしょう。


ふたりでパクパクとつまみ食い(笑)


ちょっと少なくなったけどフィリングの出来上がり~。


          2013121906.jpg


バターを入れるとは知りませんでした。久しぶりに動物性バリバリのオヤツです。


パイシートもバターたっぷりだし、焼いてる間、香りがすごかったー。


焼いてる間に生徒さんにクリスマスプレゼントと一緒に渡すムーミンクッキーのラッピング。


2013121907.jpg


小さなお子様はいないので、少しオトナっぽく?でも、クッキーはムーミンですが(笑)


そしてパイの出来上がり~。


2013121908.jpg


なかなか良い感じです。


試食は半分だけ。


2013121910.jpg


ひゃ~~~やっぱりバターたっぷりだ~。


でも甘みは抑え気味。気休めですが(笑)






昨日、1か月以上ぶりにヨガをしました。 きっと硬くなってるだろうな、と思ってたけど、そうでもなくて一安心。


でも股関節はちょっと硬くなってたなぁ。


今日はアチコチ筋肉痛。。。。いてて。







sen2013.jpg









2013/12/19//Thu * 17:15
○ハンドクリーム




ただいまニールズヤードにはまってるので、今年のハンドクリームもニールズヤードです。




       2013121905.jpg



香りがハーブ~♪アロマ~♪すっきりキリッとした香りです。


今年はこれをかなり気に入ってるので、珍しくこまめに塗ってます。


だからだとは思うのですが、爪がツルっとしてます♪


毎年この時期、手もそうだけど、爪がパサパサなのに。


甘皮と爪の境い目に塗り込むようにするのが効果的だそうですよ。


手に塗ったあと、くしゃみする時みたいに鼻と口を覆って息を吸う~。ハーブの香りに癒されるのです。


姑の入院の付き添い中にも持参して、トイレで塗ってスースーしてました(笑)


いい香りを吸ったあとは、手のひらで髪の毛をひとナデ。 髪のパサつきにも良いような、香りも移って良いような気がします。






sen2013.jpg








2013/12/19//Thu * 17:06
○春にむけて




何が届いたのかな~?


2013121901.jpg


残念ながら食べ物じゃ~ないですよ~。


2013121902.jpg


去年から探してたけど、どこもSOLD OUTだったヒヤシンスの水耕栽培ポットです。


おととい、たまたまネットで新入荷してるのを発見してさっそくポチッと、、、でももう一度考えて削除、、、でもやっぱりポチッと、、、、でも削除、、、、何度繰り返したことでしょう(笑)


ヒヤシンスのポットとして使ってない時には花器にもなるし、と、購入することに決めました。


こちらのポット、このかたの作品です。


2013121904.jpg


形違いを2つ。


2013121903.jpg


器は買ったけど、球根はまだ。 今日、ホームセンターに行ったけど、ヒヤシンスの球根の姿は無し!ががーん!


も、もしや、、、このポットを眺めて終わる春になるのか~~~


でも調べてみたら根出し球根でも大丈夫なようです。良かった~。


寒い冬はこれからだけど、春にむけての準備です。






sen2013.jpg









2013/12/17//Tue * 17:33
○亜鉛




最近の麻阿のオヤツやご飯に意識してプラスしているのが「亜鉛」です。


毛のため、皮膚のため。


特に10歳を過ぎたあたりから、「若い頃とは少し違うな」と気になってたので。



特に換毛期には必要な気がします。(麻阿の場合です)



なのでこんなのをオヤツに。


2013121701.jpg


乾燥牡蠣~。 乾燥ですが、どっちかと言うと半生な感じです。


2013121702.jpg


香りがすごい! シーフードの香りが、きっちり封をしていてもオヤツ箱の中に漂います。


なんか効きそう~~。


2013121703.jpg



そしてご飯にはこのサプリ。


2013121704.jpg


「ホヤ」の粉末。


2013121705.jpg


やっぱり貝です。香りがやっぱりすごい!(笑)


これも麻阿はお気に入りのようです。


気のせいか、最近皮膚、毛並みの調子が良いです♪







そして関係ないけど、私の今日のオヤツ。


ガッツリと2階の大掃除をして頑張ったので、ぜんざい♪♪


2013121706.jpg


先日買い求めた陶器の汁椀初登場~。。。。でもうまく撮れませんでした


ちょっと食べ過ぎてハンセイ。






sen2013.jpg










2013/12/16//Mon * 20:53
○使い方違います



えっと、これは顔をコロコロする物なのですけど、、、


2013121602.jpg



下に敷いたら小顔になるんですか?


2013121603.jpg



寝心地悪そうですけどねぇ。







sen2013.jpg








2013/12/16//Mon * 19:45
○「ホテル ジューシー」 坂本 司

少し前に読み終わったこの本。



2013121601.jpg



坂本司さんの「シンデレラティース」の姉妹(?)作。


「シンデレラ、、、」の主人公サキの友人、ヒロは夏休みに沖縄で「ホテルジューシー」でアルバイトをする。


そこで色んな宿泊客と逢い、ちょっと頼りないオーナー代理、お掃除のおばさん達、料理人に囲まれて、沖縄時間の流れる中で色んな事に気付くヒロ。






坂本さんの本は3冊目。 どれも若い女子が仕事やアルバイトを通じて成長していく物語です。


若い女子じゃなくても、おばさんが読んでも気付くことが出来る本、、、かな。


とくにこの「ホテルジューシー」の主人公は私と似てるかな~。







sen2013.jpg











2013/12/16//Mon * 19:37
○トリミング~



昨日15日は麻阿の今年最後のトリミングでした。


2013121501.jpg


お尻スッキリ~。


フィラリアも今月分終了。今年は病院通い、少なかったなぁ。 良かった良かった。


そうそう、最近、トリミングでお尻だけじゃなく、シッポも綺麗に揃えてくれるようになったのですが、先月からまたまたシッポのカットに変化が!


解りにくいのですが、、、


2013121503.jpg


シッポの先を丸~~くカットしてあるのです~~(笑)


か、かわいい、、、、

萌ぇぇ~~としちゃいます(爆)


シッポの写真を撮ってたら、、、


2013121504.jpg


「お腹ナデてぇ~~」と、パッカ~ん(笑)


あけっぴろげすぎ~(笑)







sen2013.jpg







2013/12/16//Mon * 17:37
○ランチっち♪

思い出し日記~。



13日の金曜日、久しぶりに友人M-コと(ほんとはM-コさん と呼んでマス 笑)おしゃれなデリ&カフェでランチ♪


2013121301.jpg



カメラ持参してなくて残念~~っていう感じのオシャレな界隈で、我が地域からほんの少し離れてるだけなのに、この違いは何なの~(笑)


ちょっとこの辺り、制覇しなけりゃーね(笑)


このお店で食べたランチも野菜たっぷり、薄味で女子好み♪


この日は


2013121302.jpg


ミニ蒸籠で出てきたこのメニュー。味付けは塩こうじのみ。


これ、簡単だし家でも出来るや~ん♪、、、、ただいまミニ蒸籠物色中です(爆)


ランチ後は隣のケーキ屋さん、近くの雑貨屋さんへ。


雑貨屋さんではペーパーナプキン購入。


2013121304.jpg


小さくて薄いのが欲しかったので。


うちではペーパーナプキンは普通の使い方の他に、こんな使い方してます。


2013121305.jpg


重ねた食器の間に挟んでます。ズレ防止にもなります。


年末はヨレっとなったペーパーを取り替えたりしながら食器棚の掃除&食器の整理。


でも今年は捨てる食器は無し。逆に追加しました。


ランチの帰りに寄ったMONO STYLEさんで陶器の汁椀を買い求めました。


2013121306.jpg


毎年冬になると思い出す「あ、そうや~陶器の汁椀が欲しかったんや~」と(笑)冬以外は忘れてるのに。


なので、忘れないうちにMONO STYLEさんのネットで探したら「これいいかも~」と言うのを見つけ、現物を手にして即決!


2013121307.jpg


この形だと熱さが伝わりにくいはず。


2013121308.jpg


中西申幸さん作。


刷毛目が素敵です。


あとは陶器の醤油差しを追加したいなぁ。


それとしっかりすくえる木製のレードル。


こんな感じ   2013121310.jpg



そしてミニ蒸篭(笑)


物は増やしちゃーダメだけど、、、、葛藤するなぁ。






そして食器以外に買い求めたのは


2013121309.jpg


ムーミンクッキー。 これは生徒さんのクリスマスプレゼントに小分けして付け加えるための購入です。


ムーミンって私たち世代にテレビでやってたらしい。。。でも一度も見たことのない私は、全く知識ゼロです。






11月半ばから時間が止まった感じだったけど、このランチお出かけで少し動き出した気がします。


M-コさん、ありがとう~





sen2013.jpg








2013/12/12//Thu * 18:30
○ジャムクッキー




久しぶりにオーブンを使いました。



2013121206.jpg



この本のジャムクッキーが焼きたくて、食べたくて♪


白崎さんの動物性を使わないクッキーです。



2013121207.jpg


まずはクッキーを焼きました。



2013121208.jpg


がははーーー!いびつすぎっ!(爆)


しかも型が梅型(爆)


どう見ても「そばぼうろ」(爆)


2013121209.jpg
    出来上がりを待ってます


間に挟むジャムは市販のイチゴジャム、ブルーベリージャムです。


そのジャムに粉寒天を少々入れて火にかけ、とろみを付けます。


だからクッキーに挟んでも流れてきません。



2013121210.jpg


でもジャムの量を欲張って多くすると、はみ出します(経験談 爆)


お味はクッキーがあっさりなので、ジャムの甘みがちょうど良いです。


クッキー生地、ちょっと堅めに仕上がったなぁ。でも素朴でおいしいデス







最近、台所に立つ時にiPadでラジオを聞いてます。


2013121211.jpg


無料でダウンロード出来るradiko 便利な世の中になったもんだー。







sen2013.jpg









2013/12/12//Thu * 18:17
○これの季節です




でっかい飴、登場~。



2013121202.jpg



中身は


2013121201.jpg



湯たんぽ♪



今日は足元からシンシンと冷気が上がってくる感じ。



この湯たんぽで足を温めると指先までポカポカになります。



足に湯たんぽ置いて、読書タイム。と、ソファに座ったら、、、、



2013121203.jpg



、、、、えっと、、、本読みにくいのですけどぉ~~。



無理矢理読みます。



2013121204.jpg



    2013121205.jpg



湯たんぽもあったかいけど、麻阿が膝に座るともっとあったかいのです。


おかげで眠くなってウトウト。読書は進みませんでしたぁ~~(笑)







sen2013.jpg








2013/12/12//Thu * 18:12
○戦利品



姑宅の大掃除の時、そりゃもう~「何でこんなに物を溜め込んでるの?」と、驚くばかり!特にキッチン用品。


料理はしないので、そういうのは躊躇うことなく処分させてもらいました。


でも3つだけ、我が家へお持ち帰り。



2013121212.jpg


コーヒーサーバー、キッチンばさみ、果物ナイフ(鞘付き)。


コーヒーサーバーは割ってしまって以来、他の物で代用してたし、キッチンばさみは錆びてきてたし、鞘付きの果物ナイフは便利そう~と思って。


どれも新品。たぶん頂き物だと思います。



良いモノを持ち帰れてちょっと嬉しい(笑)



しかし、あれだけ捨てる物があったのに、使えそうと思ったのはこれ3つって。。。。驚きかも。






sen2013.jpg












2013/12/11//Wed * 16:24
○結構いける




昨日作った姫リンゴの白ワイン煮。


2013121104.jpg


こうやって見ると、結構綺麗な色に仕上がってます。


お味は?


今日のお昼ご飯のあとに食べました。


2013121105.jpg



いけます


でもビジュアル重視で芯を取ってないので、サクランボみたいな食べ方で、食べづらかった。


今度は芯をくり抜いて、、、ん~~というか、普通のリンゴをくし型に切って作るほうが色々他にも使えそうです。






sen2013.jpg








2013/12/11//Wed * 07:10
○朝



朝、掃除を始める前にする事。


お茶を入れる。


掃除をしながら飲むハーブティーと、今日1日で飲みきれる量のお茶、ルイボスティを入れる。です。


2013121106.jpg


昨日までは保温効果の無いガラスポットに入れていましたが、今日からはスープポットに入れることにしました。


このスープポット、洗うのもラクだし、昼くらいまでだと「アチチっ」と言うくらいの保温効果があります。


夕方でもホコホコのお茶が飲めます


いちいちお茶を入れるのも面倒だし、でも温かいお茶を飲みたいし、なかなか良いアイデア?


と、写真を撮ってたら、なんか興奮気味にウハウハしてる子が



2013121102.jpg


こりゃ~~~! どこにティッシュが落ちてたのか!


取り上げて「ダメー!」と、見せつけると


2013121103.jpg


顔をそむけてました(笑) 現行犯ですから、知らん顔しても無駄です。



あ、ちょうど窓から朝日が


    2013121101.jpg



今日はちゃんと大掃除します(笑)







sen2013.jpg








2013/12/10//Tue * 17:37
○姫リンゴ




姫リンゴを買いました。


2013121003.jpg


か、かわいい



ちょっとこういうカワイイ物でテンションを上げないとね。



2013121004.jpg


白ワインで煮るとするか。


皮がブヨブヨしそうだったので、適当にムキムキ。


白ワイン、水、てんさい糖、レモン汁、剥いた皮でコトコト。


2013121005.jpg


ただ今、沁みこませ中~。


やっぱり赤ワインのほうが色が綺麗だったかもな。






sen2013.jpg









2013/12/10//Tue * 17:31
○掃除




本腰を入れて大掃除にかからないとイケナイけど、姑宅の掃除で全力を出し切った感があり、なんとなくやる気にならない(笑)


朝のいつも通りの掃除で終わってしまってる状態です。ん~~ヤバイなぁ。際になって焦るかもなぁ。



    2013121001.jpg
           掃除中に発見!



姑宅の掃除をして改めて思ったのは、開かずの収納を作っちゃーダメってこと。


必ず絶対に年に1度は開けて中を確認して、捨てる物、置いておく物、を選別することが大事だなぁって思いました。


うちは考えたら、そういう開かずの収納はひとつも無いです。


家全体の重量が重くならないように。流れが大事。 滞ると空気まで滞る。



2013121002.jpg
   ジョウビタキのオス



姑宅の開かずの収納を開ける時のあのドキドキ感。いったい何が出てくるのか、、恐ろしい状態だったらどうしよう、、、とか、あのスリルはホラー映画なんて比べものになりませんでした(爆)

一番ドキドキしたのが、階段下のデッドスペースに突っ込んでた物の数々。埃だらけのその物の中に、徳用せんべいなどを入れるくらいのアルミの缶が、これまた埃まみれで出てきました。


中を確かめないと、、、、でも怖い~~~。透視能力が欲しいと思った瞬間でした(笑)


勇気を出して蓋を開けると、、、、黄色く変色した封の開いた干ししいたけでした(爆)


よ、良かったよぉ~~~干し物で!


だけど、あの色具合、10年物か?、、いやそれ以上だろうなぁ。


退院してから姑に「階段の下から干ししいたけ、出てきたよ」と、言うと、「干ししいたけやろ?大丈夫やん」って!

恐るべし姑!(爆)


使う気だったのかな?まさかなぁ。





そしてもうひとつ、使いきらない物が多いってこと。調味料、食品、化粧品、住居用洗剤、薬、などなど。封を開けて使いきらずに、また買ってくる。同じ種類の物もあれば、違うメーカーの物。
そういうのが収納を占領してました。


ストック管理、きっちりしないとな。


改めて色々勉強させていただきました。


先日の日曜、旦那と一緒に掃除道具をかかえて朝早くから「お掃除に参りましたぁ~♪」と、アポ無し訪問をしました(笑)


せっかくある程度綺麗にしたのに、放っておいたらスグに元に戻りそうなので、これから定期的に掃除に行きます。


すっごい迷惑そうな姑でした(爆)







sen2013.jpg










2013/12/10//Tue * 16:56
○奮い立たしてくれる服



付き添いちゅう、正直、身体も気持ちもしんどい時が多かったけど、毎日必ずマーガレットハウエルのシャツを着て通ってました。


マーガレットハウエルの服、特にシャツは、奮い立たせてくれるのです。大げさかもしれないけど、そうなのです。


そんなマーガレットさんから届きました。


    2013120902.jpg


特に欲しい~と思う物は無し。物欲はまだ戻りません。本調子じゃないな(爆)


でも、このメンズの皮のスニーカー


2013121007.jpg


旦那にどうかな。。。一度試着してもらおう。






そして、付き添いちゅう、これに癒されてました。


2013121006.jpg


この土鍋の泡ブクブクを見ると、ちょっとホッとしました。日本人やなぁ~と、しみじみもしたり(笑)


すっかり炊飯器の出番はなく、シンク上の棚の奥に片付けました。







sen2013.jpg








2013/12/09//Mon * 21:49
○進化中&増量中


今日で通院も終了。


でも、近隣の眼科にはまだ通いますが。 それでも少しラクになるのでホッとしました。






姑の入院、手術は眼の怪我? たぶん怪我。その辺り、本人の言うことがハッキリしないので憶測ですが、転んで片眼を打撲。本人は転んでない、朝起きたらこんなになってたと主張してますが、、、本当の事を言えない事情があるようで、、、想像はつくのですが。。。。酔ってた?(爆)


で、白内障の手術で入れてたレンズが飛び出し、黒目は裂けて欠け、黒目の位置もずれ、眼球の中に血が溜まり、視力がほとんど無い状態になった。という怪我です。


手術前の検査では最悪の場合、網膜が剥離してたら失明と言われたのですが、先生いわく「不幸中の幸い。これほどの怪我をしていて網膜はとっても綺麗」と今日言われました。


ただ、角膜が怪我によって混濁していて、しかも黒目の中心のほうなので、視力が0.05。


白濁している限り、またレンズを入れても視力は上がらないので、今はレンズが入ってません。


白濁も治るのかどうか解らない、眼科に通って状態を見て行くという感じです。


お酒を嗜む皆様~~若い、若くないにかかわらず、足元が怪しくなるほどまで飲まないほうがイイですよ~~。


転んで打ち所が悪かったら人生変わっちゃう事も起こりうるのですから~~。







で、この手術、入院の間、姑の家の大掃除の間に、わたくし、嫁として進化しました!(大爆)


今までは、どこか控えめで、当たり障りのない嫁でしたが(笑)今回の事でそれは止めました。


てか、止めざる終えない状況でしたしね。言いたいことは7割?ほど言わせていただきましたわ~(爆)


いや、6割かな~。あまり言いすぎてもね、じょじょに割合を増やしていかないとね。


きっと私たちと同居~なんて、妄想を抱いてた姑は「無理!この嫁とは一緒に住めん!」と思い直したことでしょう。


「きっつい嫁」「こうるさい嫁」と思われてもイイのです。でも、私の立場でやらなければいけない事はキッチリやります!


しかし、1度だけ「はぁ~~~」って事を言われたなぁ。
しかも看護師さんの前で。言うかー?そういう事をー?


って話を母にしたら数秒絶句。その後「あんた、ようそんなん言われてやってるなぁ。エライわ。。わたしやったらブッ飛ばしてるわ」って。(爆) 母、過激(爆)


そう、私、言う人は言えばいい、やらないといけない事はキッチリやります!長兄夫婦のようにサジは投げません!って考えなので。腹の立つこと言われても、やるべき事はやります。逆にもっと更にキッチリやります! やっかいな嫁かもね~(笑)


そして旦那は私の怒りをすべて姑の代わりに浴びるのです(爆)


こんな事書いちゃってイイのかな~。ま、いっか(笑)





さて、私は嫁として進化ちゅう。


麻阿は


2013120901.jpg


ついつい留守番が長い日々が続いたので、ただいま甘やかし中にて、体重が増量中~~~(笑)


せっかくダイエットに成功してたのに。。。






sen2013.jpg








2013/12/04//Wed * 22:13
○息抜きに



姑の入院ちゅうに一度だけ夜にお出かけ。


って、近くのいつものアウトレットです。


そこで「そうか~~もうクリスマスか~」と気付きました。


2013120316.jpg


でも考えたら、世の中って先へ先へと先取りしすぎるから、そんなに焦ることも無いか。



2013120317.jpg








付き添い、掃除の間、恐ろしいほど甘い物が食べたくて食べまくってました(笑)


この日も。


2013120314.jpg


この日の晩御飯は作る気力もなく、マックだったし(爆)


ストレスってほんと脳を破壊するんだ、と、実感しました。


でも、何故だか痩せたし。


2013120315.jpg



今年の初めに○○㎏に!と目標立ててた体重になりました(爆)でも嬉しくない~~。


あんなにヨガして、食事に気を付けてても全く全く減らなかったのに! あの努力は何だったのか!


だけどこんな減り方の体重はスグに戻ると思います。








sen2013.jpg








2013/12/04//Wed * 19:15
○遅くなったけど



やっと玄関内がクリスマスっぽくなりました。


2013120312.jpg


数年前に友人から頂いたツリー。 今年はこれにキラキラのビーズでも付けようかと考えてたのですが、ムリでした。


手作りのチクチク雪だるまも置きました。


チラッと写ってるブリザーブドは忙しくなる2日前に恒例のSっち講師さんに教えてもらい、Mー子と作ったリースです。


作った時の画像。


まずはMー子作。ブルーがメインです。


2013120322.jpg


今回はバラの花を少しだけ開かせるワザ、コットンをお米粒くらいちぎって丸め、広げたい花びらの中に見えないように仕込むというのを習いました。



私作。


2013120323.jpg


グリーンをメインに。ナチュラル感を出したくて。


上から見ると


2013120324.jpg


私のはちょっとバランス悪いです。


なので、あとで手直し。


それがコチラ。


2013120310.jpg


家にあった花材と、例のスパニッシュモスを一部分だけに加えてみました。


そして、おなじみのお気に入りサンタさん。


2013120311.jpg


全部、パパっと片付けられる物ばかり(笑)


私が玄関でガサガサしてたら、、、


2013120313.jpg


2階で日向ぼっこちゅうだった麻阿が階段上から様子を伺ってました(笑)








sen2013.jpg












2013/12/04//Wed * 18:24
○朝から



朝の掃除ちゅうに急にバイキンマンで遊びだした麻阿。



2013120401.jpg


引っ張れー、とか、投げろー、とか、注文が多い(笑)


2013120402.jpg


朝から久しぶりにギャーギャーとウルサイ我が家でした。


2013120403.jpg


あ、うるさいのは主に私ですが(笑)






sen2013.jpg









2013/12/03//Tue * 21:46
○庭の花も元気

水やりすらもちゃんと出来なかったのに、この前植えた花たちは元気に咲いてくれてました。


2013120305.jpg


このビオラの紫とクリーム色のボケ感が好き♪


      2013120308.jpg


これは色も好きだけど、花びらのナミナミが好き♪


2013120307.jpg


これ、同じ株なのに全部違った感じで咲いてます。おもしろい~。次はどんなのが咲くか楽しみ♪


2013120306.jpg


ガーデンシクラメン「おりがみ」も次々と花を咲かせてくれています。


2013120309.jpg


父の育てた菊も満開です。 今年は大輪の菊は無し。父も年です(笑)


久しぶりにのんびり庭を眺め、花殻を摘み、麻阿と追いかけっこ♪


気持ち良かった~♪







sen2013.jpg










2013/12/03//Tue * 21:41
○影遊び&日向ぼっこ




ひっさしぶりの自分ペースの朝でした♪


しかも晴天☀ シーツも掛け布団カバーも、あれもこれも洗って物干しは満員御礼♪


麻阿は


2013120301.jpg


せっせと干してる私を見守ってマス。


っていうか、私が動く影で遊んでました(笑)


2013120302.jpg


シッポ振りながら、手で影を押さえたり、飛びついたり。楽しそうでした。


そのうち、


日向ぼっこ。


2013120303.jpg


ポカポカいい気持ちだね~。


しばらくしたら


2013120304.jpg



お尻をあっためてました(笑)


普通の朝って最高~♪






sen2013.jpg







2013/12/02//Mon * 20:47
○===ふぅ===







やっと姑、退院。




いやぁ~心身ともにきつかったーーーー!ふぅ。。。。



しかし、あれやこれやツッコミどころ満載の入院期間でした(爆)



ブログのネタになりそな事もてんこ盛り~。だけど、ここに書くにはあまりにも恥ずかしくて書けない。



けど、もしかしたら私の中で「書け書け-」という悪魔が勝ったら書くかも~~~(爆)鬼嫁です。









今夜は久しぶりにぐっすり眠れるかな。どうかな。










sen2013.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//