○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/01/31//Fri * 20:40
○べったり




けっこう、べったりする子ですが、昨日、今日は特にべったりです。




昨日



PCをしようと座ったら、、、



2014013101.jpg



膝の上に無理やり座る。



     2014013102.jpg



むにゅ~と私の太いふとももに食い込む麻阿のアンヨがカワイイ~。




今日。



2014013103.jpg



股の間にすっぽり。



     2014013104.jpg




何なのでしょう~このべったりな様子は。



何か不安な事でも?  麻阿にしか聞こえないイヤな音がするとか?



こういう時は「大丈夫大丈夫♪そばにいるから~」と言い聞かせます。









sen2014.jpg












2014/01/31//Fri * 20:34
○天使の羽




ご飯に混ぜ始めた亜鉛サプリのホヤスキンサプリのおかげか、被毛の調子がかなり良いです。

    

     2013121704.jpg


もちろん、おハゲも無くなりました。ツヤツヤふわふわです。



最近毛並みが調子悪いなぁ~と、思う飼い主さん、お勧めですよ。




    2014013105.jpg




天使の羽、くっきりです。








sen2014.jpg








2014/01/29//Wed * 19:30
○アロマとチョコ




今日は美容院へ。 行きの電車で座ってたら、私の前の席に女性が座りました。私の脳はその女性を「オバサン」と認識しました(笑)


そのまま何も気にせず睡魔に襲われウトウト。下車駅に近づいたので目を開けて前を何気に見たら、、、私の脳が「オバサン」と」認識した女性が「女子大生」に変身しつつあった(爆)


思わず2度見。 同一人物やよな?うん、そうやわ。 その「オバサン→女子大生」は、せっせとお化粧中。今まさに電車の揺れにもめげずに下まつげにマスカラ中。鼻の下、ムオォ~ンと伸ばしながら(爆)


お嬢さん、、、その顔は誰にも見せたらアカンやろ。 オバサンちゅうのオバサンの私でも、電車の中でその顔はよう~せーへんでぇ。私以上にオバサンやな。


と、心の中で突っ込んでました(笑)








さて、美容院でカット終了後はアロマのお店へ。


旦那の咳があまりにヒドイので、病院で飲み薬と貼り薬を貰ってるけど、アロマもいいんじゃないかと、これを購入。


2014012903.jpg


ユーカリのオイルと、ユーカリのハンドスプレー。ハンドスプレーはマスクにシューとしようかと思って。






そしてタイミング良く今日から始まったバレンタインチョコのイベント♪


毎年購入する「なかたに亭」さんのをまずはチョイス。



2014012901.jpg



そして生チョコも欲しいなぁ~と思い、味見をしておいしかった「フィフス アベニュー」のも購入。



     2014012902.jpg



コチラ、シャンパン風味♪ 美味~♪



でも、、、チョコって結構高いよね。。。。味わってチビチビ食べないとね(笑)









sen2014.jpg









2014/01/28//Tue * 23:42
○あたためる


今日は何故か朝ご飯をしっかり食べても体温が上がらない感じで、身体の中から冷えたまま。



もしかして風邪をひく前兆か?



風邪ひいてはいられない~~。なぜなら旦那が風邪ひきまっただ中~~。



熱は無いものの、咳がひどくてひどくて。



なので、私まで風邪ひいちゃーいけないのです。



って事で、身体を温めるためにコレの登場。



2014012801.jpg


長田幸福堂のしょうが糖です。



よく顆粒のしょうが湯って売ってますが、あれがあまり好きじゃない。 甘すぎるので。



かと言って、しょうがを擦ってー、、、という手間はしたくない(笑)



そこで、これを見つけた時、迷うことなく購入しました。



これだと好きな大きさに割って甘さを調整できるので。



自然なしょうが糖という感じも好き。 溶かすと生姜のカスが出るのが嬉しい♪



そして、袋の中にはしょうが糖の他、2欠片ほど抹茶糖も入ってます。



紅茶、お湯で割るのもいいけど、そのままポリポリがじるのも有り。 そして煮魚にも。



購入は私の好きな「まちのシューレ963」です。



これ飲んでヨガしたら、ポカポカになりました♪







sen2014.jpg








2014/01/28//Tue * 21:28
○お行儀悪いです



食事後、ご飯台を何故かペロペロペロペロと舐めまわす麻阿。




そしてその最中にほとんど毎回ゲップをします(笑)




その時々によって、長さや音の高さが微妙に違っていて、笑えます。




それを録り集めて音楽でも作れるかも~~?それはムリか。




まずは1回のみ。今夜のゲップです。



音出ます。 途中のカタカタという音はネームタグが台に当たってる音です。ゲップはちょっと聞きづらいかも?





[広告] VPS





お行儀悪くてゴメンナサイ。






sen2014.jpg











2014/01/27//Mon * 19:29
○編み編み


今日は気持ちのいい日差し


庭の雑草などを抜いたり、咲き終わった水耕栽培のヒヤシンスを鉢に植え直したり、麻阿と追いかけっこしたり(笑)


     2014012701.jpg



でも空気は冷たいので、「おやつの時間にしようか~」と、ほどほどで退散。



オヤツは金沢展で買ってきた石川ブランドの「五郎島きんとき」♪


2014012702.jpg


甘すぎず、ベタベタせずホコホコの食感がおいしいのです。 いくらでも食べられる怖いさつまいもです(笑)





晩御飯も作り終え、「さて、今日は仕上げるぞ~」と、意気込んでやったのは、、、



2014012703.jpg



むほほほ~♪かぎ針で編んだバッグです。


ひたすら細編みなのに、、、えっと、、、形は少々、、、いやかなり、、、いびつです、、、。雑な作りですが、、、ま、初めてにしては良いのでは?と、自分には甘いのです(笑)



裏地も付けました。


2014012704.jpg


この裏地、雑誌の付録に付いてたリネンのエコバッグをばらして使ったものです。


裏地の作り方が今イチ理解できていなかったので、編み物の会の時に先生に聞きました。


取っ手は皮。300円のハギレ皮です(笑)


毛糸もバーゲンだったので、良い糸なのにお安くゲットできました♪


出来上がりはともかく、編んでるのも楽しかったし、糸の色合わせが超~楽しかった~~。


今度はカラフルな色で春物も編んでみたいかも。



2014012705.jpg
    「え?また編む気?」って顔に見える(笑)









sen2014.jpg








2014/01/26//Sun * 22:00
○しっぽフリフリ



今日はトリミング。


お尻まんまるピカピカ。


2014012601.jpg



そしてシッポもまた丸くカットされてました(笑)


私たちがそのシッポに注目するからか、フリフリ振ってくれます。



    [広告] VPS




昔はシッポを振るのが下手っぴだったのに、今はちゃんとフリフリできるようになりました。


でも何となく不器用な感じです(笑) 



そしてこの後は浮いた毛を取るためのブラッシング。


2014012602.jpg


私がブラシ担当、旦那は掃除機担当。 毛が飛び散らないように、即掃除機に吸い込まれるように麻阿の足元に掃除機のクチをスタンバイ。


そんな状況にムキー全開の麻阿でした(爆)が、「ハイハイ」と受け流され、ムキーする意味無しに終了しました(笑)








sen2014.jpg









2014/01/25//Sat * 21:37
○たまたま



今日は両親を連れ都会へ。


たまたま行ったデパートで金沢展が催されていて


2014012501.jpg



私のお気に入りのパン屋さん、古川商店さんも出店されていてウキウキ♪


通販では買ったことの無かったクロワッサンのようなラスクを購入しました。


もちろん大好きな黒糖こげパンも。


クロワッサンラスク、サクサクでいくらでも食べられる(怖)


甘くなく、大人なラスクでした。



2014012502.jpg


嬉しそうに待つ麻阿にも、ちょっとだけお裾分けしました♪






sen2014.jpg








2014/01/24//Fri * 21:34
○ぬくぬく





湯たんぽ、麻阿も使ってます(笑)




2014012401.jpg




ちょっと私が離れたすきに、奪われてしまったーーー。








sen2014.jpg










2014/01/22//Wed * 17:19
○編み物の会へ



今日はMONO STYLEさんでニット作家の能勢マユミさんが教えてくださる「2時間で仕上げるあったかハンドウォーマー」の編み物の会へ参加してきました。


かぎ針編み、、、自己流でヘンテコな物を編んだ事はあっても、初歩的な事すらもちゃんと知らない私はまさしく「初心者」!

そんな初心者の私が「かぎ針で縄編みをする」って、無謀~な気もしたけれど~、こんな機会はなかなか無いって事で挑戦してきました!


、、、と、その挑戦の前に~同じく編み物の会に参加するM-子とランチへ♪(笑)


今日はコチラ


2014012202.jpg


突然ここだけ南欧風~(笑)


2014012201.jpg


「Mammma Pappa」さん。


         2014012203.jpg



南欧風の建物で、食べたパスタは和風でした(笑)(画像なし)








さて! お腹いっぱいになったし、編み物しながらウトウトしてしまわないようにしないとねぇ~~~、な~んてM-子と言ってたけど、もちろん眠くなるなんて余裕は全く無し、編んでる様子を写真に、、、なんて思ってたけど、それすらも余裕なし!(笑) 必死必死! 


だけど能勢先生の「誉め上手」なお導きのおかげで、へたれる事なく、自分で思ってた以上に編み進むことが出来て有頂天になりました(笑) 


ひと段落してお茶タイム。


2014012205.jpg


片手、あと2段で出来上がりまで進みました~。


編み模様がだんだん出来上がってくると、嬉しいもんですねぇ~♪むふふ♪


おひとりの方は片方仕上がり。


      2014012204.jpg


よっしゃーー! 私も続きを家で完成させて、こんなふうに手にハメるぞっ!



お茶を飲みながら、能勢先生の出版されている本に


2014012207.jpg


サインを頂きました。


      2014012206.jpg
      


後ろのバッグが能勢先生の作品です。 MONO STYLEさんで只今購入可能です♪


2014012208.jpg



会に参加されていた中の方が10年ほど前に先生の作られたバッグを今も使ってらして、MONO STYLE店主さんも10年物の先生のバッグを使ってらして、大量生産にはないその味の深さに感動。


そして会の間にも、これまた10年物のバッグを直接先生に手渡しで修理をお願いにいらした方もいて、その事にも感動。


私が目指すべきはそういう事かも。と、感じた会でした。







2時間で仕上げる、、、が、大幅に時間オーバーで遠方の先生には申し訳なかったね、と、帰りの車の中でM-子と話してたのですが、編み物を習うというだけじゃなく、とても大事なことを学んだ時間になりました。


能勢マユミ先生、ありがとうございました。





って、カッコつけて書いてるだけじゃ~~~ダメ~~!ちゃんと作品を仕上げないと!


って事で、仕上げましたよぉぉ~~(笑)


      2014012209.jpg



まぁ~細かい事は置いといて(笑) ちゃんと最後まで作ったことに達成感!


2014012210.jpg


縄編み、キュート♪


これを着けてお出かけします


次はバッグを、、、な~んてネ(笑)さてさてどうなるでしょうかね。



編み物ちゅう、何度かジャマをしに来た麻阿ですが、

2014012211.jpg
     「終わった?終わった?じゃ~オヤツにしましょう~」


オヤツモードになりました(笑) お待たせしたネ。








sen2014.jpg










2014/01/20//Mon * 17:53
○「まほろ駅前狂騒曲」 三浦 しをん




    2014012001.jpg



早くに買ってあったのに、なかなか読み始めませんでした。


「スグに読むにはもったいない」(笑)って思ったので。


読み始めて「あぁ~うんうん、この感じこの感じ」と、スグにしっくり馴染む二人の会話。そして更にパワーアップしてるような。。。


今回は行天の過去が書かれていたり、行天の子供「はる」を預かったり、読み応えありでした。










sen2014.jpg








2014/01/20//Mon * 17:36
○パンとスープとネコ日和



今日、お昼ご飯を食べながら借りていたDVD「パンとスープとネコ日和」を見てたら、、、



2014012012.jpg



アルバイトの「しまちゃん」


どこかで見たことあるなぁ~~~。。。


もしや、モデルさんじゃ?


ひゃ~~そうやわ~「ミセス」で見てたモデルさんやわぁ~~。



2014012013.jpg


私の好きな雰囲気のモデルさん。


中性的で凛としてて。この髪型も大好き♪


2014012011.jpg


ドラマの中の彼女は少し幼く見えました。


声が結構低いのネ(笑)


2014012014.jpg


どちらが素に近いのでしょう~。





ドラマはまだ2話しか見てないですが、さっそく「小説買ってみよ~」と思いました。





sen2014.jpg









2014/01/20//Mon * 17:23
○カリカリポリポリ



先週はアクティブ週間でした。


今週も少しアクティブになりそうです。


今日は午後から姉が来るというので、午前中「掃除、洗濯、晩ご飯作り、ヨガ、おやつ作り」をダダーっとこなしました。やれば出来るもんだなぁ~。毎日これくらい頑張れば、色々出来るだろうな。。。。


今日のオヤツはグリッシーニ。


2014012007.jpg


ちゃんと出来るかな。


2014012008.jpg





形は、、、、、、ふぞろい~(笑) 雑すぎるっ!


生地にはラム酒漬け干しブドウと、シナモンを入れてみました。


表面には焼く前にオリーブオイルを塗って、岩塩をパラパラしてみました。



焼きあがってスグに姉がやってきた。


2014012009.jpg



さて、コーヒーと一緒にティータイム。



2014012010.jpg



見た目はこんなのですが、お味は素朴でまずまず。カリカリポリポリが止まりません。


今日は旦那、晩御飯がいらないので、このグリッシーニと野菜たっぷりスープが私の晩御飯です♪






sen2014.jpg












2014/01/20//Mon * 17:10
○アクティブ週間



先週、家にいたのはたったの1日という、アクティブ週間でした。


遊びすぎ(笑) 外食しすぎ(笑) 体重、、、、、(泣)


   2014012006.jpg


今週は節制するぞっ! 



   ===================




アクティブ週間の間の友人宅でのティータイム画像。



2014012002.jpg


素敵なカップで、おいしいシュークリームに気分も高揚~。 


そしてお土産にいただいたチョコ。


2014012003.jpg


「呼吸チョコ」


「呼吸」?「高級」じゃなくて?初めて聞いたわ~。


でも大阪名物らしいです。知らなかった~~。


北新地の夜の街に欠かせない物だとか。へぇ~~。


2014012004.jpg


イチゴパウダーと抹茶パウダー。他にも色々種類があるようです。





ふざけたネーミングと、このビジュアルを甘く見てました!


口に入れてビックリ。


「おいしいぃ~♪」いや~想像以上においしかったです。ほんとビックリ@@




2014012005.jpg


麻阿も空中クンクンするくらい反応してました(笑)


大阪の名物「呼吸チョコ」覚えておこう。






sen2014.jpg










2014/01/11//Sat * 20:34
○27周年?



1月11日の「111」は結婚記念日。たぶん27周年。 



もう~いったい何年目なのか解らなくなってきてます(笑)



都会に出かけてた旦那が買ってきてくれました。






2014011101.jpg



コムシノワのショートケーキ。 ここのは生クリームがちょっと苦手な私も食べられます♪


そして


2014011102.jpg



お花♪



ありがとう~。



え?私は何か買ったかって?



何も~~~(爆)いいのかこれで~~。



でもま~これからも健康に穏やかに暮らしていきましょう~♪、、、って、ちょっとクールすぎ?(爆)こういう性格なのでお許しを。






sen2014.jpg









2014/01/10//Fri * 19:40
○リピしてます




以前「まちのシューレ963」で買った柿酢。 リピしてます。



2014011001.jpg



これで3本目。


製造元は香川県の井上養蜂園さん。 養蜂園で柿酢とは。 ちょっと興味惹かれるでしょ?


富有柿を使用した、余分なものは一切入っていない、完全無添加のお酢です。穀物酢に果物のエキスを混ぜたお酢ではなく、柿そのものを発酵させて作られています。


我が家のサラダには欠かせない存在となってマス♪


2014011002.jpg
   大根、セロリ、りんご♪ シャキシャキでおいしい~のです。


オリーブオイルと柿酢、味をみてハチミツを加えるドレッシングです。


この柿酢に出会うまでは、たっかい外国の白ワインビネガーを使ってましたが、コスパ悪すぎ!贅沢すぎ!(笑)と、これを探し出しチェンジしました(笑)


でもでも、これ、ほんとに大正解♪ 信用できる国産だし、養蜂園さんがわざわざ作ってる柿酢なんて良いに決まってるし。


柿酢の効能を調べてみたら、うほ~~♪ これは続けなければ~~~と思う事が書かれていて、、、


◆血圧、コレステロール、血糖値を下げることが期待できます。
◆ビタミンCが豊富に含まれるため、風邪の予防、血管の老化防止、シミ・ソバカス予防効果が期待できます。
◆カリウムが豊富に含まれるため利尿効果があります。
◆希釈して食前酢として飲むと二日酔い防止効果があります。
◆柿の抗酸化物質と酢の抗酸化物質の相乗効果が期待できます。
◆ビタミンB1、B2、カロチン、ミネラル、ポリフエノール、必須アミノ酸などが豊富に含まれます。



柿酢ばんざい~って感じです。


このラベルも、、、、


2014011004.jpg


ナチュラルで余計な謳い文句が書かれてなくて、好きです。



この井上養蜂園さんのハチミツもおいしくて、しかも純国産なのにお値段も優しいのです。



どこかで見かけたらぜひ、お試しあれ。






    おまけ



サラダをガラスの大きなボールで混ぜ混ぜしてたら必ず、、、、




    2014011003.jpg



麻阿がやってきます(笑)


ボールで混ぜてる音が、自分のご飯を混ぜてる音と勘違いするようです(笑)








sen2014.jpg











2014/01/07//Tue * 17:40
○躊躇

ここ2年ほど、2階への階段を上る前に「うぎゃうぎゃ」「ごにょごにょ」「ぎゃんぎゃん」と私に鳴く(話す)ようになりました。


たぶん、何度か足を踏み外した経験からちょっと躊躇するんだと思うのです。


なので私に訴えて声を出して自分を奮い立たせてるのでは、と思うのですが、、、。


その様子を動画に録っておきました。


いつもならこんなにしつこく鳴き(話し)ませんが、今回は私が撮影に専念したので、長くなりました。


音声出ます。気をつけてください。





[広告] VPS




階段上るだけなのに、なんとも騒々しい(笑)






今年は動画も意識して録っていきたいな~と思ってマス。







sen2014.jpg









2014/01/06//Mon * 21:31
○日常が始まった



今日から旦那は仕事です。


今年は休みが長かった~。そうなると、私もついつい家事やら何やら休みモードで、年末から昨日まで、ほとんど何もしない数日でした。


なので、今日は久しぶりにめいいっぱい動いて疲れたうえ、久しぶりにヨガも!


11月半ばから姑が入院。退院したあと1回だけしただけで、年末に突入してしまい、ヨガどころじゃ~なくなった。


あまりに久しぶりすぎて、身体が、、、、か、かたい。。。(泣) またゼロからのスタートだぁ。。。ガックリ。


今年のヨガでの目標は肩胛骨あたりをちゃんと整えたい。右が固くてうまくポーズがとれないので。


ヨガ以外での目標は、、、「ダラダラしないでサッサと風呂に入る」(爆)小学生のような目標です(爆)


夜の片付けが終わっていったん座ってしまうと、「お風呂入るの面倒~~~服脱ぐの嫌~~~」と、ダラダラうにゃうにゃしてしまうので。。。これを今年は直したい!、、、レベルの低い目標です(笑)


他の真面目な目標は、、、、内緒です(笑)




==================




さて、年末に植えた(?)ヒヤシンス、すでに開花が始まってます。


      2014010601.jpg



春に向けて植えたのに、まさかこんなに早く咲くとは想像してませんでした~~。


ヒヤシンスって香りが強いのですね~知りませんでした。









そして、年明けに買った蒸籠。使いました~♪


2014010602.jpg



見た目はあまり良くないですが(笑) もやし、キャベツ、しめじ、にんじん(雑煮の残りの金時にんじん)鯛。


塩麹とバルサミコ酢を少々。


簡単で薄味でGOODでした♪ また色々蒸し蒸ししたいです♪






さ、ちゃっちゃとお風呂入ってこよう~(笑)





sen2014.jpg










2014/01/03//Fri * 20:35
○買っちゃったー(^O^)




新年明けて3日目。都会へお出かけ~。



で、買っちゃいました。



蒸篭♪


2014010302.jpg
   麻阿、顔見えてません~(笑)


この大きさ、なかなか現物を売ってるのを見たことが無かったので、思い切りました。


ちょっとお鍋付きというのが迷うところだったのですが。。。手持ちの鍋で間に合わそうと思ってたので。


でもちゃんと揃ってるほうが使いやすいはず~。


いろいろ蒸すぞぉーー!(笑)







そしてそして買っちゃいましたー。


人生初の福袋~♪


2014010301.jpg
    また顔が見えないよぉ~(笑)


ニールズヤードの福袋~。 いつも使ってるシャンプー、コンディショナーも入っていて、かなりお得でした♪やった♪


でも福袋って中身が解んなくて、開けてから「わぁ~こんなの入ってたぁ~」って喜んだりするもんだと思ってたけど、買う時にちゃんと中に何が入ってるかディスプレーされていて「え・・・?」と、ちょっと拍子抜けでした(笑)


どんな福袋もそんな感じなのかな。







sen2014.jpg













2014/01/02//Thu * 17:55
○初詣&走り初め~




良い天気の2日は初詣と公園さんぽ。



2014010202.jpg



嬉しそう~ですなぁ~♪



ローカルな人の少ない神社です。



        2014010203.jpg



ヘラヘラしすぎ~(笑)



2014010204.jpg


午年生まれの年オンナ麻阿。



初詣のあとは公園で走り初め~♪



2014010205.jpg


私的には、こちらがお気に入りです↓



2014010206.jpg


どう見ても、早そう~じゃない。。。午年生まれなのにね~(笑)でもカワイイのです(今年も親ばか炸裂)


運動神経今イチの年オンナ麻阿の走り初めでした♪







sen2014.jpg








2014/01/01//Wed * 19:31
○くださいな




元旦のお昼は毎年恒例、実家にてちょっとした御馳走を頂く。


最初は嬉しそう~な麻阿ですが、、、



    2014010107.jpg



どんどん顔が曇っていきます(笑)


2014010108.jpg



なかなか自分の番が回ってこないので、


2014010109.jpg


色んなアピールをします。



デザート。姉の作ったロールケーキの端。(私が麻阿のために残しました)




2014010110.jpg



このあとやっと自分の番が回ってきた麻阿です♪







。。。。今からNHKで宮部みゆきさんの「桜ほうさら」を見ます♪ 小説がおもしろかったので楽しみ。。。。








sen2014.jpg








2014/01/01//Wed * 10:32
○2014年 明けましておめでとう



2014年 元旦



      おめでとう2014




少し風はきついですが、良い天気の元旦の朝を迎えました。


朝は6時過ぎに起きて、お雑煮の準備をしました。


年おんなの麻阿は今年初の新聞配達(笑)


2014010101.jpg


元旦の新聞は重いので、一部分だけ。 去年1年も、ほとんど休むことなく運んでくれました。


今年もがんばるそうです(笑)


2014010102.jpg


朝から褒められまくり♪ 超ご機嫌♪







おせち料理は準備せず、デパートで少しだけ買った物と、お雑煮でお祝いです。


2014010103.jpg


今年はお出汁に力を注ぎました。 


秋篠の森で口にした白味噌の汁物がカツオの風味が素晴らしくて、今年のお雑煮はこんな味にしたいな~と思ったのです。


そこで、くるみの木で売っていた出汁昆布と鰹節を購入して、贅沢にたっぷり使って、白味噌は少なめに作ってみたら、理想に近いお味になりました~。



麻阿はいつものごった煮手作りご飯に、梅型にんじん、大根、三つ葉で彩りを添えました。


2014010104.jpg


何から食べるかな~。


2014010105.jpg


ハイ、にんじんでした。


初日の出は良い感じで見られそうだと思ったのですが、


2014010106.jpg


これが限界でした。


このあと雲に邪魔され、残念でした。







お正月休み、行きたい所もあるけれど、さてどこまで実行できるでしょうか。


まずはこれから両実家に挨拶回りです。


行ってきます。








sen2014.jpg












[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//