○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/02/27//Thu * 17:19
○「ペテロの葬列」 宮部 みゆき


今日は朝からシトシト雨。


麻阿はまったり~。



   2014022704.jpg


気持ちよさそうですな~。






さて、最近読み終えた本やら、なかなか良かった雑誌類をご紹介。




久しぶりの宮部さんの現代物。



    2014022701.jpg



主人公 杉村三郎。 「誰か」 「名もなき毒」に続くシリーズ第三弾。



名もなき毒はドラマ化されていましたね。 なので読んでる間、杉村三郎はずっと小泉孝太朗、妻菜穂子は国仲涼子、園田編集長は室井滋で私の頭の中で展開されてました。



老人によるバスジャック。 それに巻き込まれた主人公。 老人は警察突入時に自殺。 人質になった人たちに後に届く老人からの「慰謝料」。それを巡る人の心の変化。



事件以外の最後の結末に「えー!」


なんでそうなるの????って読んだ人はみんなそう思うはず。


で、考えたのは「名もなき毒の時、橋本役って誰だったっけ?出てたっけ?」(笑)




続編あるのかな? でも今多コンツェルンの娘婿っていう設定の主人公だからおもしろかった、ってとこもあるけどなぁ。


とか、なんやかんやと読み終わって考えました。って、内容についてじゃないってのが、笑える。







小説以外の雑誌系。


2014022702.jpg


「BODY +」って初めて知りました。


なかなか「おっ」と思う物や情報が載っていて、最近は繰り返し見てます。



    2014022703.jpg


ココナッツウォーター、気になるわぁ。


わたし、飲み物系に惹かれる傾向有り(笑) 


ワタナベマキさんのレシピ本は、身近な食材でパパっと作られるお惣菜が満載♪


これは使える1冊です。











sen2014.jpg












2014/02/24//Mon * 17:48
○花植える



今日もいい天気


午前中は庭掃除や弱ってる花苗や花木の手入れ。そして昨日買ってきた花苗の植え込みをしました。


そろそろ芽が動き出してます。


「枯れたかもぉ~~」と思ってたシンフォリカルポスに新芽が♪  ミヤバセも♪ 


そして昨日買ってきた花苗の植え込み。


2014022401.jpg


今回は鉢じゃなくてカゴに植えてみました。 


向こうに見えるのはガーデンシクラメンの「おりがみ」です。 こちらへ移動させました。大丈夫かな。


手前の白はイベリス。 ひょろ~としてるのはセダム。 


真ん中に主役のムスカリがあります。


    2014022402.jpg


が、まだこんな感じです。ちょっと変わった種類のムスカリなので、楽しみです。



そして「おりがみ」が植えてあった鉢に


2014022403.jpg


渋い色のジュリアン。 白いイベリスで明るさを演出。




     2014022404.jpg



写真を撮ってたら、、、



2014022405.jpg


ニョキっ(笑)


麻阿も庭仕事、おおいに手伝ってくれました。。。。何度「ダメー!」と言ったことか、、、(笑)



      2014022406.jpg
         顔が光と陰~(笑)




ま、ひとりで黙々とするよりも麻阿がジャマしてくれるほうが楽しいのでイイのですが(笑)






sen2014.jpg










2014/02/23//Sun * 16:33
○梅さんぽ




春が来たみたいな日曜日。


車でぶぃ~んと、梅の咲いてる公園へ。



2014022301.jpg


足どり軽やか~♪


たくさん咲いてるわけではないけど、ふわぁ~んと香ります。



     2014022302.jpg



2014022303.jpg



麻阿はモデルより、早く歩きたくて仕方ない(笑)



    2014022304.jpg



2014022305.jpg



梅って若い頃は桜ほど興味はなかったけど、年とともに好きになってきた気がします。



このあとは花苗を買いに「リルシュルラリング」さんへ。




2014022306.jpg



ここに来るのは2度目。 何時間でもいられそう~。ワクワクしまくり~。


でも、あまり鉢も花も増やしたくないので、花苗をほんの少々だけ購入。自分が管理できる範囲内、範囲内。


ちょっと暖かくなると、庭仕事したくなる「にわかガーデナー」。決して「趣味はガーデニングですの~♪」とは言いません!(笑)






sen2014.jpg







2014/02/21//Fri * 19:06
○よかったね



今日は映像を見るたびにウルウルしっぱなし(笑) いったい何回ウルウルしたか!


よかったね~まおちゃんまおちゃんの笑顔は最高です~。


    2014022102.jpg
       まあちゃん、何て顔してパパを踏みつけてるのっ!一字違いで大違い~~(笑)



関西地区のニュース番組でフィギアのニュース解説者として、引退した織田選手が出てるのですが、今日は真央ちゃんのフリーの演技を自宅で見て号泣してる映像が流れてたのですが、、、ま、織田選手が泣くのは珍しくもないけれど、
織田選手の子供ちゃんのカワイイ事にビックリ~~@@ 男の子なのに女の子のようなキュートな顔。。。パパに似なくてほんとにほんとによかったねーーーー(爆)と、真央ちゃんとは関係ない事で「よかったね」と、心底思いました(爆)


2014022103.jpg
   手はパパの顔を踏みつけてます(爆)





真央ちゃんを見て、わたしもがんばらないとなー。と、今日はさぼろうかと思った家ヨガ、がんばりました!、、、って、ちっちゃーい話です。。。。(笑)






sen2014.jpg








2014/02/16//Sun * 18:23
○晴れた日曜



この辺りは雪も溶け、今日はお日様サンサン~♪


車でブィ~ンと公園へ散歩に。


水仙は咲いてるかな。



2014021601.jpg


先日の雪で倒れていてちょっとかわいそうな状態でした。


     2014021602.jpg




ここの水仙と麻阿を撮るのって苦手です。いつも今いちな画像ばかりです



2014021603.jpg


麻阿もここではいつも集中力無しです(笑)



このあとはテクテク散歩♪ あっちへこっちへジグザグ走行の麻阿です(笑)



     2014021607.jpg


いい顔してます♪








蝋梅が満開でした。



2014021604.jpg


いい香り~。



紅梅も咲いてます。



     2014021605.jpg



梅の写真を撮ってたら、置いてきぼりになってしまったー。



少し先を歩いてた麻阿を呼ぶと



2014021606.jpg


ピュ~ンとニコニコ笑顔で走って戻ってきてくれましたか、かわいい~~。



気持ちいい散歩のあとは花菜へ。


    2014021608.jpg



少し山のほうへ走っただけなのに、まだまだ雪が残っていてビックリ@@


しかも、花菜も超満員! パンもほとんど売り切れ状態。 いったい何故?









sen2014.jpg








2014/02/14//Fri * 18:18
○ホワイトバレンタイン、、、



こんなに降ったのはここに来て初めての経験かも。



2014021401.jpg


       2014021402.jpg


外に出た麻阿は、、、


2014021403.jpg


固まってました(笑)



朝はさすがに自転車で通勤はムリなので、車で職場まで送って行きました。スタットレス履かせててもドキドキ。なんせ普通じゃない斜度の坂道がアッチもコッチもあるので要注意なのです。


「帰りは早めにね~」だったのに、「トラブル発生。遅くなるかも」って!(-_-;) 道が凍結するまでに「迎えに来て」メールが来ることを祈ります。。。



ホワイトバレンタインなんてロマンチックな気分にはならない~~(爆)とっても現実的な事ばかりを考えてしまうオバサンです(爆)







さ、こんな寒い雪の日は、家でおとなしくチクチクしました。


        2014021404.jpg


今回のはコットンリネンの糸で春物です。



能勢まゆみさんのコチラを作りました。


2014021405.jpg


色は少し違うし、持ち手は皮ではないのですけど。


持ち手と裏地は、キャンパス地のエコバッグをそのまま利用。


こんな感じ。


2014021406.jpg


エコバッグを持ち手をそのまま生かして、大きさを合わせてカット、ミシンでマチも付けて縫い、あとはバッグ本体と合わせて手縫いしました。



          2014021407.jpg


でもやっぱり持ち手は皮のほうがカワイイなぁ。



今度はちょっと大人っぽいシンプルなのを作ってみたいな。







sen2014.jpg








2014/02/12//Wed * 21:05
○お花の会♪



今日はMONO STYLEさんでの「お花の会」でした。


ただいまショップで展示されている茨木伸恵さんの器に、いつも教えてくださっているSwamp Ashさんのドライフラワーをコーディネートして楽しむお花の会。



     2014021208.jpg


バレンタインが近いという事で、主役のお花はチョコレート色のバラのブリザーブドです。


これがまた渋くて素敵っ♪


茨木さんの器(今回はピッチャーを使用)は、錆びが出ているようなアンティークな感じでお花とピッタリとマッチ!


どれを選ぶか悩みに悩んで、濃い青をチョイスしました。


     2014021201.jpg


どれも見れば見るほど、絶妙な色で濃い青を選んだあとも、白もいいかも、薄いブルーもいいかも、、、と浮気心がモクモクと湧いてきて大変でした(笑)


出来上がった皆さんの作品。


2014021202.jpg


今回使用した主な花材。

バラ、あじさい、かすみ草、アンバーナッツ、チョロナッツ、チクラシア、ニゲラ、シナモン、モス、


 2014021209.jpg
          アンバーナッツ

                  2014021210.jpg
                          チョロナッツ


2014021211.jpg
         チクラシア


珍しい花材を触れるのも、この回の楽しみです。


今回は今までの教訓で「360度気にする」でした。いつも前方向ばかりに気がいって、後ろがスカスカって事が多かったので。それと、「小さく低くまとめる」。この二つを気にしてみました。


そして作品を鑑賞しながらのお茶タイム。


       2014021203.jpg


今回のジャムはalimnaさんの「洋ナシチョコジャム」♪ でした。


茨木さんの他の作品もたくさん展示中です。


2014021204.jpg


わたし、お茶碗、気になりました(笑)






帰ってからは、玄関に飾り、カメラをチェンジして撮影。


2014021205.jpg



形も色も雰囲気あるぅ~♪ 旦那の感想は「渋いなぁ~」でした(笑)オトナでしょ?茶色と青の組み合わせって大好きです。


そしてSwamp Ashさんから入荷したばかりのユーカリも購入。


そのまま鳥山さんのガラスボトルに入れてドライにします。


2014021206.jpg


そして、枝分かれしていた細い物は


2014021207.jpg


家にある物と合わせてリースに。




この会に出ると、何か作りたい~~という気持ちがムクムクと湧いてきます。いい刺激だ。







sen2014.jpg










2014/02/11//Tue * 19:39
○バラクータとのコラボ




雪が積もるくらいの寒さなのに、もうすでに春夏物に手を出してます。



春の羽織物、購入。



2014021101.jpg



バラクータとのコラボです。



バラクータとい言えば、おじさんのジャンパーってイメージ(笑) そうそう、高倉健さんのイメージ(笑)



だけど、マーガレットとコラボすると、これがまたイメージが変わるのです。



今季はとくにショート丈になってスッキリしてるので、チビの私にピッタリです。



これは絶対ふんわりスカートと合わせたい。



こんな感じで



2014021103.jpg


断然ボトムはスカートだ! ワンピースにも合う!



手持ちの物で合いそうなのが、、、あるある♪ むふふ♪ と、妄想が広がる~。



気が早い?(笑)



2014021107.jpg
    「早い!」







sen2014.jpg










2014/02/10//Mon * 19:30
○ブタちゃん



都会に出張だった旦那が「麻阿がモデルになったクッキーが売ってたから、買ってきた~」と。。。



へ? 麻阿がモデル??? 深く考えずに「あはは~~ブタのクッキーか~?」と返事したら、、、



なんと、、、


2014021001.jpg



ほんとにブタのクッキーでしたーーーー(爆)



2014021002.jpg




先日のワクチンでの体重測定で8.0キロだったので、あれから我が家では麻阿は「ブタちゃん♪」と、愛情込めて呼ばれてマス(笑)



と、ブタちゃんブタちゃんと連呼するからか、夜の遊びタイムで麻阿が選んだオモチャが、、、



2014021003.jpg



ブタちゃんでしたぁぁ~~~(爆)



やらせではなく、ほんとにブタちゃんをチョイスしたのです。。。




ちなみに↑のブタちゃんのクッキー(クッキーというよりか、焼き菓子かな)、私の好きなコムシノワの物なのですが、この見た目からは想像できないような、大人なお味♪ そして手の込みよう♪ と~~ってもおいしかったのです。
バレンタイン用だけど、大人買いしたいくらいのおいしいブタちゃんでした。






sen2014.jpg








2014/02/09//Sun * 22:09
○ヨーグルト好き



ヨーグルト大好きの麻阿。


晩ご飯のあとは必ずデザートに食べるのですが、準備してる時からワクワクしてます。


なので、ついつい雄叫びが出てしまうのです(笑)


かなり野太い声です(爆)


音出ます





[広告] VPS




「待ってましたぁ~♪」って言ってるように聞こえます(笑)





sen2014.jpg













2014/02/09//Sun * 20:52
○メモメモ   ワクチン



今日はワクチン注射のため病院へ。





心音、異常なし。 耳、キレイ。 簡単な触診、問題見つからず。 歯、歯石取りを勧められる(飼い主、歯磨きサボってます、、、汗)

体重、、、、8.0キロ。。。。0.4ほど増量。でもこれくらいあっても良いと私は勝手に思ってます(笑)




2014020901.jpg



注射後なので、今日は一日ゆっくりしました♪





sen2014.jpg










2014/02/07//Fri * 23:53
○いつの間に!



なんだかテレビで大雪が降るとか、積もるとかって言ってるけどほんとかな?


大阪市内の様子はうっすら雪化粧。えぇ~~同じ大阪でも市内はもう降ってるのね~。


な~んて暢気に思ってました。


さっき、お風呂入るのに洗面所へ行くと、何やら窓の外が明るい?白い?


「まさかぁ~~」と半信半疑で玄関のドアを開けてビックリ!




2014020701.jpg



いつの間に~~~@@


音もなく、気配もなく、降ってたのね。。。。



旦那の布団の上で寝てる麻阿に


「雪降ってるよ~」と言うと


2014020702.jpg


「へ?」って、おとぼけ顔で返してきました(笑)





sen2014.jpg

















2014/02/05//Wed * 16:27
○え、えぇぇ~~\(◎o◎)/



タイトル、悩んだのですが、まさしく「えぇぇぇ~~~!驚愕」だったので(笑)  



えっと、何から書けばよいのやら。




朝の家事がひと段落して「はぁ~やっぱりまだ動くとちょっとシンドイなぁ~ふぅ~」とソファに座ってボーーー。



麻阿はリビングの机の下で寝てました。



ボーとしてた私の視界に何かが、、、。



何かというと、、、階段をそろりそろりと下りてくる猫。。。。。



はぁ~?猫?ね、猫ぉぉーーーーー!



あと2段ってとこで、その猫がこっちを見た。 目があった。



「なんで猫がおんのーーーーー!」



私の叫び声に逃げる猫。



とっさに考えたのは麻阿とは対峙させないようにしないと!運よく麻阿はまだ気づいてない!



慌ててリビングのドアを閉めて麻阿を隔離。



猫はというと、玄関のドアをよじ登ってパニック状態。すごいですね~猫って!あのジャンプ力!



玄関のドアを開けて逃がそうと玄関へ行くと、猫はスルリと逃げて2階へ~~~。



慌てて2階へ行ったらもう姿は無し。。。ど、どこから入って逃げたのか、、、ハイ、原因は私です。



朝から麻阿がベランダで日向ぼっこがしたいと言うので(朝は良い天気でした)ベランダへのドアを麻阿が通れるくらいだけ開けてあったのですぅぅ~~。


そのあと1階に降りてきてリビングの机の下で寝だしたのですが、ドアを閉めるのをすっかり忘れてました(-_-;)


でもでもまさか猫が入るなんて想像もしてなかったし、今まででもドアを開けたままにしてるコトもあったし、、、蜂はしばしば侵入してたけど。。。


どうやって2階まで来たの???でも猫なら簡単に出来るのか。



だけど、開いてるからって入るか???人んちに。猫なら入るのか?



あの猫。。。茶色と白のブチ模様。。。この辺りでよ~~く見かける子です。前に道路のど真ん中で寝てた子。大胆不敵な子なのかも。



麻阿は、というと、



2014020503.jpg



クンクン、クンクン。猫のニオイがするのね。。。なので、このあと拭き掃除(泣) 疲れたよぉ。



だけど、麻阿が気付かなくて良かったです~~。

2014020504.jpg


もし、気づいてたら、、、、想像しただけでも恐ろしい~~。



これからベランダのドア、開けっ放しにしないように気をつけます!






sen2014.jpg








2014/02/05//Wed * 15:26
○風邪~



ひっさしぶりに風邪らしい風邪をひきました~~。



いつもは「風邪っぽいかも~」で始まり、1晩寝たらすっかり元気って感じだったので。



日曜、朝起きてビックリ。 ノド痛い~~身体だるい~~鼻つまる~~頭痛い~~@@その日はどうしてもさぼれない用事があったので無理して出かけました。出先では気も張ってるからか、そんなにしんどい~って感じなかったのに、帰ってきた途端「マジしんどい!」


風邪ってこんなにしんどかったっけ????健康なあの日々が懐かしい~~。な~んて思ったりして。



なるべく悪化させないようにコレ使いました



2014020501.jpg



ユーカリオイルをポットに数滴。お湯を注いで登る湯気をスーハースーハー。


鼻が通る~~~♪  一瞬ですけどね。 ノドにいい~~~♪  たぶんね。




2014020502.jpg



これ、花粉症の人には良いかも。



水曜日の今日、やっと買い物に行く気力が少し湧いてきました。もう風邪ひきたくない~~。





sen2014.jpg









2014/02/05//Wed * 15:08
○親ばかです



いつの頃からか、毎朝旦那がポストから取ってきた新聞を麻阿が受け取り、リビングにいる私に持ってくるのが日課となりました。


朝すご~く早くても、ほとんどさぼる事なく、運んでくれます。



朝からカワイイのですぅぅ~~~(親ばか)


[広告] VPS







sen2014.jpg








2014/02/01//Sat * 21:15
○極楽極楽



久しぶりにフリーの土曜日♪ウキウキ♪



旦那は歯医者通いなので、送って行ったついでに近くの公園で散歩っぽ~♪



2014020101.jpg



最高~に良い天気で気持ちいい


と、気分良く歩いてたら、、、



2014020102.jpg



ノーリードのワンコと遭遇。。。大きい子だし。。。ロックオンされてるし~~



飼い主、知らん顔で座ってるし~~~



しばらく様子を見てたけど、リードで繋ぐ気配もないし。。。



「リード付けてください~~~」と声をかけると



「怖がりやから大丈夫や~」って、、、いやいや、おっさんおじさん、そういう問題じゃなくてやっぱりノーリードでウロウロされると怖いねん~~。


でもなんでリード外さないといけないのか意味わからん。飼い主も一緒に歩いて「気持ちいいね~」とか「そっちじゃなくて、こっち~~」とか、一緒に時間を共有するのが楽しいんとちゃうんかい~。



ノーリードワンコを無事スルーして、やっと落ち着いて日向ぼっこ♪よっこいしょ。



2014020103.jpg



と、座った途端、携帯鳴る。「もう終わった~~」早っ!



旦那を迎えに行って姑宅へ。 プチ掃除をして大量のバナナをいただく。




午後からそのバナナを使ってバナナくるみケーキを焼きました。



2014020104.jpg



キューブ状に切り分けてアイスと先日買ったチョコも乗せて、、、



      2014020105.jpg



カロリー高そう~~(笑)


でも満足満足♪


麻阿にもね



2014020106.jpg



このあと、麻阿と私はお昼寝♪ 極楽極楽♪の土曜日でした~。










sen2014.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//