○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2014/06/30//Mon * 17:33
○花殻摘みで、、、



梅雨入り前に植えたペチュニアたち。


とても盛大に咲いてくれています。 おかげで花殻摘みが大変。


1日でもさぼると、とんでもない数の花殻を摘まないといけなくなります。


今日は土曜、日曜と2日もさぼったので、全部で200以上の花殻を摘みました。。。


その摘んでる間、麻阿はハイテンションで家の周りを走り回り、とても楽しそうなのです。


でも今日は時間もかかったし、おまけにお隣さんと長話(笑) 麻阿は「ねぇねぇ~まだ家に入らないの?」って顔で何度も私に聞いてました(笑)


長時間、走り回ったり、ウロウロしたので家に入った時には、、、


     2014063003.jpg


ヘロヘロ~~~(笑)  お疲れさん(笑)






その花殻摘み、咲き終わった花と一緒に間違ってまだまだ元気な花も摘んでしまうこともあり、かわいそうなので生けてます。


2014063001.jpg


      2014063002.jpg


家に生けられてる花はすべて間違って摘んだ花か、植えてあるグリーン物だけ(笑)


豪華な花じゃないけど、これで結構癒されます♪ 意外と長持ちもするのです♪





で、今日の花殻摘み&お隣さんとの長話、座ったままの状態で1時間超してたのですが、さて立ち上がろうとしたら~~~久しぶりにギックリ背中ぁぁ~~(泣)


最初は軽いかな?と思い、いつもどおり家ヨガをしてしまい、、、、(できないポーズはとばしました) 余計悪化させました(爆)


おバカです。   ギックリ背中の時はひたすら安静。って前に学習したはずなのに。。。久しぶりなので忘れてました。


動くと息が止まるくらいの痛みなのでシャワーを浴びた後「ボル○レンジェル」塗りました。


でも、背中なので自分で塗るのも難しく、変な体勢で塗って余計に悪化させました(爆爆)大バカです。








ヨガちゅう、アロマを焚くのですが、、、


     2014063004.jpg


ろうそくではなく、ランプなのですが、それでもこれはちょっと熱いでしょ(笑)


     2014063005.jpg


絶対熱いよね。






sen2014.jpg









2014/06/26//Thu * 17:03
○ネコちゃんの、、、



最近、我が家の周辺、ネコちゃんの気配がすごいのです。


遠くから、近くから、鳴き声がすごいのです。


声だけじゃなく、庭にも出没するようで、たまに麻阿が怒りまくって庭を激走して追いかけてます(笑)


そんな気配を感じながらも特に生活に支障もないので気にしてなかったのですがぁ。


ある日、ソファに座ったら窓から風に乗り何やらくっちゃいニオイが漂ってくる。。。


一瞬「私の加齢臭か?」とドキッとした(爆)


だってあまり嗅いだことないようなくっちゃいニオイだったので。


次の日もソファに座ったら、、、思わずソファの後ろを見ましたよ。もしや麻阿がソファの後ろに隠れウンPでもしてるのかと思って(爆)


どうも庭からのような気がしたので、外に出てニオイの元を捜索。


お百姓さんの蒔いた肥料のニオイかなぁ。。。それとも何か小動物が死んじゃって、、そのニオイかなぁ。。。ウロウロと庭を捜索。


そしてそして見つけてしまいましたぁぁ~~@@


家の際に土の入ったままの鉢を数個置いてるのですが、、、そのひとつにウンPがぁーーー!


まさか麻阿がこの鉢の上にしゃがんでウンPしたの?えぇ~~@@そんなに器用な子じゃないのに(爆)


それにしてもくっちゃい~~。麻阿のウンPのニオイとは違うけどなぁ。。。と、袋で取りながら考えてました。


で、気付きましたーーー!


そうか、これがあの有名なネコちゃんのウンPか! そういえば、半分だけ土が被せてありました!


初めてネコちゃんのウンPのニオイを知りました。くっちゃいとは聞いてたけど、ほんとにくちゃかった(笑)


しかもデカかった(爆) 麻阿のウンPと同じくらいの大きさでした(爆)


取ったあとはニオイも無くなりホッ。


もちろん困るけど、、、だけどネコちゃんも生きてるのだしね。 こまめにチェックすれば大丈夫。




      2014062513.jpg


麻阿だって、どこかで私の知らない間に誰かに迷惑かけてるのかもしれないしね。お互い様だね。でも気を付けよう。って思った最近の出来事でした。





sen2014.jpg






2014/06/25//Wed * 15:14
○code kurkku + IL GHIOTTONE



M-子さんに誘ってもらい、グランフロントにあるコチラ↓


           2014062501.jpg


「コードクルック プラス イルギオットーネ」へランチに行ってきました。


聞いたことはあるけれど~何も事前情報もなく「わ~い♪おいしい~ランチに行ける~♪わ~いわ~い」って感じでM-子さんに着いて行きました(笑)


グランフロントにあるのに、外からしか入れないって~?へぇ~。


笹島シェフ。。。。知らない。。。。(爆)有名? うん、有名。へぇ~。 こんな程度の私です(笑)


でもお店の外観からして「うぉーイイ感じ~」


  2014062502.jpg


陽の落ちる夕暮れ時に外席でビールなど、、、(できるのかどうかは知らないけど 笑) 都会のオトナやわぁ~~と、田舎のおばちゃんは妄想してました(爆)


店内は思ったよりもコンパクト。 スタッフさんはみんな笑顔で気さく。


こんなお店、久しぶり。むふむふ♪


まずはスパークリングぶどうジュースで乾杯。


   2014062503.jpg


これがまたワインのようなジュースで感動。


そして出てきたコレ↓


         2014062504.jpg


電球に入ったグリッシーニ。


思わず笑ったー。


このあと出てくるお料理も 「わぁ~♪」と声が出るような工夫がされていて楽しい楽しい食事でした。







そうそうまずはメニュー表。


2014062510.jpg


解んない言葉がいっぱい~(笑)


一番気になったのは 「パルミジャーノの泡」 なんじゃ?パルミジャーノってチーズだよね???泡??疑問疑問。と思ってたらまずはこれにニコリ。


2014062505.jpg


トマトの入れ物? 蓋をあけると


2014062506.jpg


今が旬のタコちゃんを使った前菜。 ナスもあったり、シソのジュレで爽やか。


って、これから出てくるのをひとつひとつ書いてたら大変なので、ドドーンとどうぞ。




2014062507.jpg



パンが木箱に入って出てきたーーー(驚)


カトラリーが引き出しに入ってるーーー(驚)


パスタが絶品! こういう形状のパスタを始めて食べました。パヴェッティーネ。 平たくて細いパスタ。口当たりがとても良くてすごく気に入りました。 探しますっ!(笑)


そして気になってたパルミジャーノの泡はコレ!


    2014062508.jpg


アスパラに添えてあるこの泡です。


泡だけ食べてみたら「チーズだーーー!」  どうやってチーズを泡立てるのか???すごいなぁ。


メインのハーブ豚は最初ガラスの蓋が被せられていて、そこからは微かに煙が。。。


もしやこれは燻製では~~@@


蓋を開けるとフワァ~と良い香り。 ブタ肉ちゃんも塩味が良い加減で燻製の香りが鼻に抜けておいしいのです。


帰ってからグアンチャーレって言葉を調べてみたら、豚トロを塩漬けにして2、3週間寝かせたもの。表面に胡椒などのスパイスやハーブを刷り込んであるもの。だと。そうそう、まさしくそうでした~~。もう一回食べたい~。



    
最後の飲み物はハーブティーを選びました。これもおいしくて♪次は京番茶にしよう~♪、、、もう次行く気になってます(笑)


2014062509.jpg


お店の外の緑を見ながら 幸せな時間でした。


おいしいランチに誘ってくれてありがとう~~♥ パワーチャージしたわ。






そのあとは隣のZARA HOMEでクッションカバーをお買い上げ。


   2014062511.jpg


、、、花柄嫌いの私が花柄を選んだ、、、、(爆) 血迷いました。


そのあとはアロマスクールへパンフレットを貰いに行ったり、アロマ講座を申し込んだり。


      2014062512.jpg


また次の楽しみを計画(笑)


50歳女子(私はまだ49歳)、まだまだ知らないコトばかり。 楽しみましょう♪






sen2014.jpg





2014/06/19//Thu * 16:27
○ちょっと違った


今日の朝の情報番組での占いで、ラッキーポイントがアイスミルクティーだったのでお取り寄せしてもらった「べにほうじ」で作ってみました。


   2014061905.jpg


香りはほうじ茶、お味は紅茶。 問題なくミルクティーになるでしょう~♪


濃いめに入れて冷やし、豆乳で割ってみた。砂糖は無し。


お味は、、、、、爆。


そうは上手くはいかないもんです。






sen2014.jpg












2014/06/19//Thu * 16:20
○メロン祭り



ここ2日ほど、我が家ではメロン祭りが開かれてます(笑)


2014061903.jpg


4つも頂いて、食べ頃も重なってメロン責めです。


ひとつ丸ごとを一気に剥いて、一口大にカット。


大きなお皿に大盛り。。。。ちょっと風情が無くなります(笑)


こんなに食べてるけど、メロンの栄養ってどうなの?




★カロチンやビタミンCなどのビタミン群や、カリウムなどミネラル成分も豊富に含まれている。


★利尿を促す働きがあり、むくみの改善、腎臓病や高血圧の予防に効果がある。 


★メロンの果肉には食物繊維であるペクチンが多いので、腸内を活性化し便秘を改善、美肌にも効果的である。


★メロンの主成分である糖質は果糖・ブドウ糖・ショ糖などで、吸収が早く、疲労を回復させたり、心身を健やかに保つ効果がある。


★メロンの改良種から抽出した『オキシカイン』という成分が、新世代の抗酸化物質として注目されている。


オキシカインは、人体内で活性酸素を抑える「SOD酵素」を活性化させる作用があり、それによりガンの発生や進行、体の老化(酸化)を抑える働きや、脳・肝機能を活性化する効果があるといわれている。 
さらに、疲労の原因となる乳酸を減少させる作用も確認されている。




うおぉ~~! こんなに身体にいいとは!


でもでも、メロン太りしてる気がしないでもない。。。。



2014061904.jpg


麻阿にメロンは、、、、いいのか悪いのか解らないので、あげません。





sen2014.jpg







2014/06/19//Thu * 16:06
○晴れ間



今日、明日は良い天気らしい。


ちょっと家に籠もりきりだったので、出かけようか、、、と思ってたけど、ここはひとつ晴れ間をしっかり活用して家仕事に精を出すことに。


麻阿のオモチャをザブザブ。


     2014061902.jpg


この光景を見ると、いつもほんわか気分になる(笑)


麻阿も自主的に干してます(笑)


2014061901.jpg
  

床を磨いたり、ドアを拭いたり、春物の洗濯をしたり。


スッキリです。


明日も晴れ間を利用して、引き続き家仕事がんばろう!







sen2014.jpg








2014/06/18//Wed * 22:01
○早すぎた



暑くなってきたので、リビングのカーペットを取り除いて洗濯。


旦那が寝転ぶ用の敷物も出して和室の片隅に立て掛けて夏準備完了~♪


スッキリしたわぁ~と思ってたら、、、うちの子が、、、


    2014061601.jpg


速攻倒して「どや顔」。



そしてそのうえ、急に肌寒くなって後悔~~。


まだちょっと早すぎたかっ!








晩ご飯準備中、後ろを見ると


    2014061602.jpg


気持ち良さそうですな(笑)





sen2014.jpg











2014/06/15//Sun * 21:32
○「みおつくし料理帖」 高田 郁




「八朔の雪」から「美雪晴」までの9冊、読みました。



    2014061501.jpg



読み終えるのが残念に思えるくらいの作品でした。


なんと、この夏に出る作品で完結だそうで、、、、寂しい~~。





読んでる間にドラマが放映されていました。


澪さんが北川景子ってのはちょっと、、、(笑) 小松原が松岡くんってのもちょっと、、、(笑)源齊医師も、、、(笑)


私にはちょっと違和感有りでした。





sen2014.jpg








2014/06/14//Sat * 20:49
○上村松篁展へ



京都国立近代美術館で開催されている上村松篁展へ行ってきました。


     2014061401.jpg



四季の花、動物、鳥が色彩豊かに描かれていて魅了されました。


優しい色使いに心も和む作品が多数出展されていて、見応えありでした。


ゆったりと2回も廻り堪能しました。





そのあとランチを済まし、「さてどうする?」


一度行ってみたかった「茂庵」に行くことに。


でも急に行くことに決めたので、詳しいデータも知らず(笑)吉田山にあるらしい、って事で適当に向かう。


え?何?こんな雑草だらけの道? 階段半端無いし。 人っ気なし、、、ちょっと怖いかもぉぉ~~。って道?山道?を進む。。。。この道でいいのか???不安なままゼーゼー言いながら進む。


と、ありました~~~(ホッ)


こんな所に誰が来るの?って感じ。。。だけど、満席~~@@みんな凄いわぁ。


カメラを持って行かなかったので、画像をHPから拝借しました。



    2014061402.jpg


こんな感じ。


待つこと20分。


2階の部屋は緑色に染まるほど周りが木に囲まれた清々しいカフェでした。


人気があるのも解るな。


帰り道、山を下っていると登ってくるお嬢さん2人。


「あのぉ~この先にカフェありますか~?」


笑笑笑 解るわぁ~その不安 笑笑笑


「ありますよ~」と言うと「良かったぁぁぁ~~♪」


こんなにお客さんを不安にさせるカフェってどうよ!(笑)






sen2014.jpg







2014/06/13//Fri * 23:40
○にぎやかです



裏の田んぼ、田植え完了です。



    2014061301.jpg




そして今日は満月。


2014061302.jpg
       満月に見えないけど、、汗


田んぼに水が入ると、月が2つになります。


そして、カエルの大合唱が催されます。


特に布団に入ると、静かな中でカエルの声が響きます。


そして、我が家はカエルだけではありません。




     2014061303.jpg


麻阿のイビキも加わり、夜は賑やかなのです(笑)








sen2014.jpg







2014/06/10//Tue * 11:57
○なまえ



今日はMONO STYLEさんでの「お花の会」でした。


今回は生花です。


    2014061001.jpg


教えてくださるSwamp Ashさんのお花はいつも素敵♪


白とグリーンで涼しげです。


「おっ!」というアイテムも!


2014061002.jpg



かわいいぃ~♪ ミニパイン♪ 


棒に突き刺したように見えるけれど、そうではなくて、このように実が成ってるのです@@


さ、出来上がり~(早っ)


    2014061003.jpg


お花が素敵だと、出来上がりは素敵に決まってる(笑)


花を愛でながら恒例のお茶タイム。


2014061004.jpg


生けてる時間より、おしゃべりの時間のほうが長いのもいつもの事(笑)






家に戻ってから、玄関に飾り、撮影。


今回はオアシスにグルグルと葉やグリーンを巻いてます。


   2014061005.jpg


グリーンネックレスのつぶつぶがカワイイです。


お花の会に行く楽しみは色んな花を触れるのと、花の名前を知ることが出来ること。


ベルフラワー。  名前のとおり、ベルのようです。 とても繊細なお花。


2014061006jpg.jpg


オレガノ。 ハーブですよね。これは知ってました。

   2014061009jpg.jpg


ステルンクーゲル(星の球)。スカビオサの実です。 スカビオサは知ってたけど、その実は知りませんでした。

            2014061007jpg.jpg


触るとカサカサって感じです。


フリルのようなアイビー。


2014061008jpg.jpg


アイビーって色んな種類があるのですね~。


我が家にも白雪(たぶんそんな名前だった)という白っぽいアイビーがあります。


そしてこれが



2014061010jpg.jpg


柴犬麻阿です(笑)







今回使った器は


     2014061011jpg.jpg


酒井由弥さんの「ブーケ」というガラスの器です。


縁が柔らかい花びらのようにも見えます。


お花が終わったら、器を使う楽しみもある「お花の会」です♪







sen2014.jpg








2014/06/08//Sun * 21:37
○失礼いたしました



最近の麻阿、みんなから


「太った」「太った」と言われ、


飼い主の私たちも


「太ったよな。絶対太ったよな。8キロ超えてるよな」と。。。。


意を決して測ってみたら



    2014060801.jpg


               2014060802.jpg


意外な結果。


し、失礼いたしましたぁぁぁ~~~(汗)


でもこれ以上は増えないようにしないとね。








今日はトリミングへ。



    2014060803.jpg



シッポがまた丸くカットされてました(笑)





sen2014.jpg








2014/06/06//Fri * 21:39
○我が家のコップ事情



昨日、MONO STYLEさんでコップを購入してきました。


まずは我が家のコップ事情を。


コップ、少ないです。


2014060701.jpg


耐熱のこのコップ4つ。


これ、、、、たぶん15年物かと。 


そして去年、ゼリーなどのデザートを作るのに買った


2014060702.jpg


無印のコップ。


以上(笑)


なので今年はコップを買い足しました。



2014060703.jpg


コチラは鳥山さんの。


少しグリーンがかったガラス、薄くてビックリするくらいに軽い!薄いのに割れにくく丈夫。



もうひとつは


2014060704.jpg


酒井さんの。


アワアワの模様が宇宙のようです。


そして、今日は酒井さんのグラスで、MONO STYLE店主さんにお願いして取り寄せてもらった「べにほうじ」茶でお茶タイム♪


     2014060705.jpg
         「べにほうじ」 香りはほうじ茶、お味は紅茶


良いグラスってのは、口に当たった時の感触がこんなにも違うものかと、改めて感じました。


来年は小鉢を!と、思ってます。


少しずつ少しずつ。ね。





sen2014.jpg







2014/06/06//Fri * 20:53
○ドアを開けると



ただいまMONO STYLEさんで開催ちゅうの「道具日和 鳥山高史+酒井由弥」さんに行ってきました。


ショップのドアを開けると、そこは涼しげなキラキラの夏でした。



      2014060503.jpg


開けたドアからの風で


2014060504.jpg


チリン♪と透明な音を奏でる風鈴。


可憐な花は


      2014060505.jpg


可憐な一輪挿しに。


モダンなグリーンは


2014060511.jpg


存在感のあるフラワースタンドに。


    2014060506.jpg



しぶいカトラリーは


2014060507.jpg


ハタノさんのグレーの和紙箱の中で怪しく光る。


軽やかなガラスのペンダントは


    2014060508.jpg


ハタノさんの夏らしいブルーの和紙箱の中でキラキラ。


そして


2014060509.jpg


ペンダントライトが優しくキラキラ。。。。







た、たまら~~~~~~ん


めっちゃ好き~~~この感じ~~(興奮)


涼しげなこの空間で、ひとり興奮して汗ダラダラ垂らしてました(爆)


店主さん、スミマセンでした。。。








sen2014.jpg







2014/06/05//Thu * 20:15
○いつもどおりがイイ




ちょっとガウガウがいつもより迫力ないなぁ。とか。



寝てばかりだなぁ。とか。



    2014060502.jpg


黄昏てるなぁ。悩みとかあるのかなぁ。(笑)とか。


2014060501.jpg


いつもと何かちょっと違う。と、感じると、心配になります。


でも結局、思い過ごしなのですが。


いつもどおり、いつものシチュエーションで思いっきりガウガウムキーってされて喜んでる旦那と私です(笑)


「おぉー元気元気!良かった良かった!かわいいかわいい!」(爆)


ガウガウムキーをして誉められる麻阿です(笑)





sen2014.jpg






2014/06/04//Wed * 20:04
○ガーーン



あぁ~~~



      2014060401.jpg



気に入って使ってた器が、、、、。


数年ぶりに割った器が、つい最近買い足したお気に入りだなんて、、、。


でも美しい器って、割れても美しいのね。


な~んて思いながら割れたカケラを手に「これ、何かに使えないか?」と、真剣に考えてました(笑)


諦めが悪い!





sen2014.jpg







2014/06/02//Mon * 20:50
○6月です



6月初めの日曜は高校3年のクラス同窓会でした。


23人も集まった賑やかな会となりました。



    2014060101.jpg


汗をカキカキの鍋(笑)


2次会には行かず、女子5人でコーヒータイム。


女子話で大いに盛り上がる(爆) 




=========================


今日は休日出勤の代休だった旦那。


公園散歩へ。


2014060201.jpg


今日もいい天気♪ てか、暑すぎ。


2014060202.jpg


日向ぼっこちゅうのアヒルさんに興味津々(笑) ジャマしてゴメンね。


     2014060203.jpg


まだバラが綺麗に咲いていました。


2014060204.jpg


なるべく日陰に。それでも暑いね。


      2014060205.jpg

1時間ほど散歩。

2014060209.jpg


駐車場へ向かう足取りの重いこと。


なるべく日陰へ日陰へ。


2014060206.jpg



さ、がんばって歩いたあとは涼しい所へ。


      2014060207.jpg


花菜のテラス♪


2014060208.jpg


ホッとひといき♪







sen2014.jpg











[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
