○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2014/07/31//Thu * 21:25
○堺市へ



今日はM-子さんと、Aちゃんと、堺市のフレンチレストラン「FUCHI」さんへランチに行ってきました。


堺市内って、めったに、、いや、ほとんど運転した事がないので今日は初めての道にちょっっとドキドキ。


それにず~っとお弁当のおかずの残り物のお昼ご飯ばっかりだったので、久しぶりのちゃんとしたランチにワクワク。


レストラン「FUCHI」さん、お店の外観写真を撮り忘れたので、画像拝借しました。


     2014073101.jpg


間口はこじんまり。でも店内は奥行があり、個室もありました。 写真は撮ってません~~。というか、デジカメの電池切れでメイン以降の写真はAちゃんのスマホ画像です。


私たちは個室へ。


心置きなく話せました(笑)


食事も手が込んでるし、お味も満足♪ 量も多くも少なくもなく、パンもおいしかったですよ。


2014073102.jpg


前菜はゴーヤのジュレ、水ナス、牡蠣でさっぱりとしたお味。


スープを撮り忘れましたが、ナスのスープでした。クリーミーなお味。


メインは私はウズラ。ソースはキノコ風味で香りもしっかりキノコでした。


お二人はイべりコ豚。 たしか黒ビールで煮込んであるとか。「やわらか~い」と、お二人の感想でした。


添えられてるのは手打ちの「ヌイユ」。「ヌイユ」って麺のことのようです。


デザートはM-子さんは「さつまいものクリームブリュレ」 わたしとAちゃんは、、、なんだったけ?(笑)たしか~アーモンドのブランマンジェだったような。。。


デザートは4種類から選べるので、これもとっても嬉しい♪


これが2500円のコースなんて! 


使ったカトラリーは先日行ったグランフロントのイルギオットーネと同じブランドの物でした。



そして女子3人の話題は、自分の健康のことやら、子供のおもしろ話(なかなかユニークなお子ちゃまたちなのです)やら、私の初体験アロママッサージの「紙パンツ」話やら(爆)、気になるお店の話やら、高松(四国のね)の話やら。
尽きる事ない話題に笑いっぱなし。

個室で良かった(爆)


そして満足のランチのあとは、堺市でとっても有名な「かん袋」さんへ行くことに。


かん袋さんは「くるみ餅」で有名。そして夏はそのくるみ餅の上にかき氷が乗ってるのが有名なのです。


私はどちらも未体験。二人に「えーー!食べたことないのぉ~~」と驚かれた。。。。


「FUCHI」さんから、ほんの5分ほどで到着。


    2014073103.jpg


と~~っても素朴な、、、というか、、、レトロな、、、というか、想像してたのとは全く違った「しょぼい」(爆)店にビックリ~~@@

でも店内は満員~~。 買うのに列になってるし@@




2014073104.jpg



シングルを注文。 この氷の下にくるみ餅があります。


食べてみて納得。 ただの氷もくるみ餡と一緒に食べると甘いけどさっぱりとしていておいしいのです。


そのさっぱりとお餅のもちもちが良いコラボ。人気なのも解るなぁ。


初体験できて感激でした♪


堺ってとこは、まだまだおもしろい所がありそうです。


帰りの車内は「ここのお店もおいしいらしいで~」とか、「○○のパン屋さんって知ってる?」とか、「ここのラーメンおいしいよね~」とか結局は「食べ物話」ばかりでした(笑)


7月最後においしい物を食べて、笑って楽しい時間を過ごせました。


これで8月の暑さを乗り切ろう!おぅ!




sen2014.jpg





スポンサーサイト



2014/07/30//Wed * 21:19
○1日だけでした




過ごしやすかったのは一日だけでした。


また、まとわりつくような暑さが戻ってきました。



2014073001.jpg


掃除の間、外に出てた麻阿があまりにも静かなので心配になって様子を見たら、とっても気持ちよさそう~に玄関前で夏の朝を過ごしてました。


掃除が終わって汗をふきふき、冷たいルイボスティー♪ 生き返る~♪


そして、保育士試験を受ける子に教える音楽理論を再勉強。ん~~頭が老化してるので思い出すのも一苦労(汗)


頭を使ってるだけなのに、汗たらたら。脳みそオーバーヒートです。





この暑い中、もうマーガレットさんの秋冬のカタログが送られてきました。



2014073002.jpg


欲しかったシティーコート。去年は丈が長くて似合わないので購入を止めました。


今年はちょうどいい丈。。。。だけど、あまり欲しいと思わない。今年は気分じゃないようです。


そのかわり、チェックのパンツにムラっ(笑) これで黒ベースがあれば言うことなし。


なんて、この暑い中、秋冬物に想いを馳せるのでした(笑)


ちなみに。


麻阿の「保冷剤入り首まきまき」はマーガレットさんのノベルティです。 麻阿には地味すぎ。でも上質のリネン地です。


あ!上質のリネン地で思い出した!、、、また後日。







sen2014.jpg







2014/07/28//Mon * 20:36
○爽やかな朝




暑すぎる日が続いたからか、今日の朝はカラッと爽やかに感じられました。 


し、しあわせ~~♪  こんな夏だったらいいのにね~。


麻阿も庭でまったりと過ごしてました。


私は「この涼しい朝を逃してなるものか~」と、ずっと気になってた鉢植えのペチュニアをピンチして肥料をあげ、玄関前のニオイバンマツリの剪定を済ましました。


2014072801.jpg


ペチュニア、かなり傷んでたので、短くピンチしたけど、、、、やりすぎたかもな。






話は変わって、昨日書いたテーブルのパン強奪事件をおかした麻阿(笑)。お行儀悪い子ですが、その日、とっても感心する事もあったのです。


その日は実家で一人だけレッスンが入ってました。


リビングで姉と話が盛り上がってた時、麻阿が突然私の前に座って「ワンっ!」と。


何?どうした~?


チラッと玄関のほうを見る麻阿。


ん?リビングのドアのガラスから玄関を見ると、生徒さんが来てた~~~。


全然気付かず姉としゃべってた私に「来てるよっ!」と教えてくれました♪ かしこい~~♪盗み食いはするけどね(爆)


そしてもうひとつ。


お昼ご飯も済み、リビングのソファで姉と私、母がウトウト。麻阿はリビングのテーブル下で爆睡。


父は自分の部屋で読書。


時間は3時過ぎ。 土曜日は高温注意報が出るほどの猛暑日。


ウトウトしてたら姉の「麻阿~どうしたん~?」と言う声。


しばらくしたら玄関で姉と父が何やら言い合ってる。


起きて見に行くと、散歩用の帽子をかぶり、今にも玄関から出て行こうとしてる父。


なんとこの暑いのに散歩に行くと言うじゃ~ないですか! 


84歳の父、決してボケてるわけじゃなく(爆)毎日歩かないと気が済まないのです。 しかも半端ない距離なのです。


でもさすがに今日は行ったらダメー!と、姉が説得してました。そこへ私も参戦。 頑固者の父も二人に怒られ散歩を断念。ブツブツ文句言ってましたけどね。


姉が「麻阿が教えてくれたねんで~。寝てたのに起き上がって玄関のほうをジィ~~と見てるから、どうしたんかな~と思って見に行ったら散歩行こうとしてるからビックリしたわ!麻阿~~えらいなぁ~~教えてくれたんやな~♪」


盗み食いはするけれど、賢い部分もあるのです(笑)と、麻阿の名誉のために書いておかないとネ。








sen2014.jpg









2014/07/27//Sun * 22:11
○助かったー



はい、夏限定(春も少しあるけど)のお弁当作りがやってきました。


慣れないので頭の中の半分は「弁当のおかず何しよぉ」で埋まってます。


今日は日曜。 旦那は休日出勤そして夜は打ち上げで晩御飯はいらない。


普段なら「やったー♪」で、残り物の晩御飯をひとりで済ますのですが、今は↑に書いたようお弁当期間なので、明日のお弁当のために数品のおかず作りをしました。


明日のお弁当のメインはハンバーグに決定。 


うちのハンバーグには、大葉としいたけがたっぷり入ります。 フライパンで焦げ目だけつけて、あとはオーブンに入れて焼き上げます。 焦げ目をつけたフライパンには、肉汁が。そこへしめじを入れて炒め、ケチャップとウスターソース、みりんでソースを作って焼きあがったハンバーグにかけて出来上がり~♪



の、はずが。。。。


ハンバーグをオーブンに入れて、フライパンでソースを~と思って冷蔵庫を開けてケチャツプと、ソースを出そうと思ったら、、、無かった。。。。


もう一度冷蔵庫を開けてみたけど、やっぱり無かった。。。。


ど~~~しよぉ~~~~(汗)  買いに行くのは面倒~~。 醤油で和風に仕上げる?でも他のおかずが醤油味だし。。。


ん~~~~って悩んでたらパっと思い出したっ!


2時間前に届いた「アレ」があるじゃ~ないか~~♪使える!「アレ」使えるはず~♪


コレです



2014072701.jpg


「無農薬.無添加オーガニックハーモニートマトジュース」


少し前にテレビで紹介してたトマトジュースです。 珍しく旦那が「飲んでみたい」と言うのでポチッとしました。


テレビで紹介されたからか、届くまでずいぶん時間がかかりましたが、やっと今日届いたのです。


飲んでみたら、トマトの酸味が無く、甘くて飲みやすい。( トマトジュース好きな人には物足りないかも)


添えられてた商品の説明に「ビールで割ったり、パスタソース、煮込みハンバーグ、などにも使えます」って書いてたー!


これにコンソメ顆粒を耳かき1杯ほど、みりん小さじ1、醤油小さじ1を入れてハンバーグも一緒にコトコト。


さ~どうでしょう~~。


    2014072702.jpg
         今夜のわたしのおかずデス


おいしぃ~~~♪ いつものソースより断然おいしい出来上がり♪


このジュースのおかげで危機を乗り越えられました。 2時間前に届いていてほんと助かったー。


コレ、使えるヤツです!






=====================



話は変わりますが ↓の、この御方、



2014072703.jpg


昨日、実家で生まれて初めてテーブルの上の物を盗って食べました。ちなみに食べた物は少量のパンです。


12歳にもなって、、、、涙。 






sen2014.jpg








2014/07/25//Fri * 19:27
○危険ですから




尋常ではないこの気温! 37度超え!


そんな暑さなのに、「外に行く」と言うので出したら、デッキで日向ぼっこを始めた。


いやいや、今日の暑さでそれは危険です!


2014072501.jpg


って事で、強制的に家に入れました(笑)


麻阿はこの暑さにへっちゃらでも、見てる私がドキドキして落ち着かないのです。






sen2014.jpg








2014/07/24//Thu * 17:00
○アロママッサージ


昨日は人生初のマッサージなるものに行ってきました。


マッサージにも色々あると思うのですが、私が行ったのはニールズヤードのアロマオイルのボディーマッサージです。


2014072301.jpg


今の私に合うアロマオイルをブレンドしてもらい、リンパをほぐし、流し、整える、というマッサージでした。


オイルの種類は


        2014072302.jpg


アーモンドオイルをベースに「ゼラニウム・ベルガモット、サイプレス、イランイラン」


ホルモン系に働き、リラックス効果を促すブレンドにしてもらいました。



背中、腰、足、デコルテ、頭、プロの手さばきって凄いなぁ。ただただ感心。


終わったあとは温かいハーブティ。


そして施術中に気付いた点を教えてもらいました。


自分ではむくんでるだろう~な~と思ってたのに、むくみは無いとのこと。、、、って、じゃ~このプヨプヨ感は、、、正真正銘のお肉ちゃん?(がーーーーん)


そして以外にも表面の冷えがあるとの事。 マッサージした箇所がすぐに暖まるけど、すぐに冷えるらしいです。


やっぱり夏でも温かい飲み物、暖めるを意識したほうが良いとのこと。


ん~~最近更年期でカッと熱くなって汗が出るので、冷やしたいって思ってしまうのがこういう結果なのかもな。


そして私に合うパッチフラワーレメディもピックアップしてくださいました。


     2014072303.jpg

どれがいいか、悩んでたので教えて貰えて助かりました。(でも、違うのをもうオーダーちゅうだったのですが、、笑)




担当の方が「今日はたぶん激しい運動をしたくらいの疲労感が来ると思うので、このあとはのんびりと過ごしてください。お風呂もぬるめかシャワーだけで、アルコールは控えてください。水分はいつもより多めに摂ってください」


 ちょっとしただるさくらいは来るだろうと思ってたので、言われても「はい~♪」って程度に受け取ってたのですが、その夜は半端無い疲労感にびっくり~@@ こ、これかぁ~言ってた疲労感ってこれかぁ~@@


その代わり、夜は熟睡熟睡! 朝の目覚めがスッキリ♪ こんなにスッキリした目覚めってどれくらいぶり?ってくらい。


良いかも良いかも♪


1ヶ月に1度くらいの割合で行きたいな。


ちょっと微妙なお年頃なので、色んなことを試して自分に効き目のある物を探してみます。







sen2014.jpg







2014/07/20//Sun * 21:01
○「すたば」好き




「今日は夕方、すたばに行こうか~」



と、麻阿に言うと、「うん、わかった♪」って顔をします。ほんとです。



なので、アウトレットへ着くと、すごい勢いで、超急ぎ足で「すたば」へ歩くのです。いや、小走りするのです。



もしもアウトレットでリードが外れて離れ離れになったら、「すたば」へ行けば麻阿に会えるはず(笑)絶対に。



ってくらいに、「すたば」好きの麻阿です。



2014072001.jpg



今日は特に久しぶりだったので、ウホウホ顔でした。






sen2014.jpg











        


2014/07/18//Fri * 19:55
○はやり



最近の私の流行りはコレ



     2014071801.jpg




ナッツとドライフルーツ。


大きなドライフルーツは小さくカットして、色んな種類を少しずつ保存容器に入れます。


2014071802.jpg



そして蓋をしてシャカシャカします。


すると


2014071803.jpg


いい感じに混ざります。


それを本を読みながらポリポリ食べるのが楽しみ~♪


ついつい食べ過ぎてカロリー摂りすぎてしまいます。。。はんせい。






sen2014.jpg







2014/07/16//Wed * 22:00
○いつもどおり



7月16日。 朝から暑い!


    2014071601.jpg


朝の7時台ですでに部屋の温度は



2014071602.jpg


こんなに早く室温が上がったのは今年初です。



そんな暑い午前中は 玄関前が一番涼しい~。


     2014071604.jpg


ちょっと変な顔に写りましたが(爆) ご機嫌な麻阿です(笑)


そんな暑い7月16日、麻阿の12歳の誕生日。


何も変わりなく、いつもと同じペースで1日が過ぎていきました。


晩ご飯も


2014071605.jpg


いつもと同じようなごった煮ご飯。


毎年恒例の誕生日サプリは今年はコレ


2014071606.jpg


いつも使ってる目のサプリですが、ちょっと種類を変えてみました。 ハーブのニオイがします。


2014071607.jpg


食後のデザートもいつものヨーグルト


2014071608.jpg


何も特別なことをしない誕生日。いつもどおりの一日。


でもやっぱり


    2014071609.jpg
          プレート倒してクリームで汚れてマス、、、

ケーキだけ特別にね。


、、、って、人間用ケーキなので、麻阿はほんの少し舐めただけ(爆) 飼い主、便乗してます(笑)





何はともあれ、12歳おめでとう♪ありがとう♪







sen2014.jpg








2014/07/14//Mon * 18:09
○ガクッ


ニューアイテム投入~。



2014071401.jpg



これって子犬の頃に使ってた水飲みボトルと同じ作りです。が、今回はボトルは市販のペットボトルが使えます。なので、飲み口だけを購入しました。


こうやってケージにセット。



     2014071402.jpg


お留守番の時ってフリーではなく、ケージに入れていくので、夏場はクーラーをかけて出かけます。


水もケージの中に入れるのですが、そうなるとケージ内が狭くなる。。。下に置いてると足元が危険かな。。。と心配もあるので、これを投入しました。


、、、、子犬の頃、飲んでたのを覚えてるかなぁ。。。。


「ほらほら~麻阿~これでお水飲むんやで~」と言うと


2014071403.jpg


いやいや、、、あのね、ケージの中から飲むのよ、、、。


    2014071404.jpg



そうそう♪そうよ~♪ やっぱり覚えてるのね~♪、、、え?何?ニオイ嗅いでるだけ?


「ほらほら、ここから水が出るんやで~」と手でチョンチョンと先を触って水を出してみたら、ちょっとビックリしたような顔をしてた、、、。なに?初めて見たような顔してないかい? いやいや、麻阿よ、あなた子犬の頃ずっとこれで水飲んでたやん、、、初めてちゃうやん、、、(汗)なんかイヤな予感が、、、、


そのあとケージから出てきた麻阿が何をしたかと言うと、、、、



2014071405.jpg



え、、ええぇぇーーーーー!


2014071406.jpg


いつも置いてる水を飲みに行ってました、、、、ガックリ。。。。



    2014071407.jpg
          はぁ~♪水、おいしいわぁ~♪。。。てか。


ちゃんと使ってくれるのだろうか、、、、。。。







sen2014.jpg















2014/07/13//Sun * 16:55
○リピッ♪




少し前にM-子さんと行ったイタリアンレストラン「イルギオットーネ」、リピしてきました♪


今回はM-子さん、そしてSっちも一緒に。


前回と少し違うお料理に、またまたホッペが落ちました。



2014071301.jpg


こんな感じで出てきた、カボチャの冷たいスープ(ただのカボチャスープじゃ~ないけど)と、下のはホタテに豚肉の塩漬けを薄くスライスしたのが巻いてあります。


パカッとスープをどけて


       2014071302.jpg


ホタテは豚肉の塩気がしっかり。 スープはとてもあっさり。 ふたつを一緒に食べると口の中がちょうどいい感じ。


お次は前回と同じ。


2014071303.jpg


薄いパイ生地のような物の中は「時不知(ときしらず)鮭」と薄くスライスしたズッキーニです。


この「時不知鮭」、調べてみたらとても貴重な季節はずれの鮭のようです。 時鮭とはまた違ったランクのよう。知らなかった~~。


でも食べたら普通の鮭じゃないのはスグ解ります。 脂が全然違うのです。 こんな脂ののった鮭、初めて食べたかも。



そして前回もこのお料理の乗ったガラスの器が記憶に残って「どこのだろ~」と調べたら



ドイツのメーカー「ナハトマン」のボサノバシリーズでした。


そして写真にはちゃんと撮っていないのですが、

   2014071308.jpg

このカトラリーがまた素敵なのです。


特にナイフが。


ポルトガルのカトラリーブランドCutipol(キュテポル)の物。 HPから画像拝借しました。



     2014071307.jpg

コンパクトで使いやすく、切れ味GOODな目を引く物でした。



今回のパスタは


2014071304.jpg


ジェノペーゼパスタ。タコの天ぷら添え。 そして「あさりの泡」添え(笑)  前回はチーズの泡でした。


泡だけ食べてみたけど、ちょっとよく解らなかった(笑)


そしてメインは


2014071305.jpg


鶏肉。だけど、ただの鶏肉じゃ~なかった。 テーブルに運んできた時の画像が無くて残念なのですが、保存容器、、そう、家にもあるパッカン~と開けるガラスの保存容器の中に鶏肉だけ入っていて、その中にスモークが~~@@


その中で運んでくる間だけスモークしているのです。


それだけなのに、食べるとしっかりスモークの香りが鼻に抜けるのです。。。すごい。


鶏肉も丹波地鶏。ジューシー♪ でも二つ目はちょっともうお腹イッパイで食べるのが大変でした。


そしてそして最後のデザートと一緒に私は今回「京番茶」をオーダー。


イタリアンで京番茶があるなんて珍しいですよね。


     2014071306.jpg


素敵な鉄瓶で出てきます。 そしてリチャードジノリの限定品のコーヒーカップで飲むのです(笑)



そして飲んでビックリ。


、、、、スモークされてる?


え?何?あの料理のスモークの香りが移ってしまってるの????


M-子さんにもSっちにも飲んでもらったけど、二人とも私と同じように感じたようで、「これ番茶?え~~@@ちょっと違うんちゃうん~~」と、なんだか腑に落ちない3人。こりゃ~ちょっとスモークのチップが間違って入ってるんじゃ?なんて疑ってました。


んがっ! 家に帰って調べてビックリ~~@@


京番茶とはそういうお味なのだそうです!


参考にコチラをどうぞ。←ポチっ


いやぁ~まだまだ知らないコトがイッパイ! 勉強になりました。


お店にクレーム言わなくて良かった、、、、(爆)


どんな味か興味のある方は一度お試しあれ。





レストランのあとはカフェでじっくり腰を下ろしてしゃべる! 


暑い夏が来る前のちょっとした息抜きのお出かけでした♪






sen2014.jpg




    


2014/07/12//Sat * 21:46
○アブナイところでした




今日はトリミング。


2014071201.jpg
     赤いバンダナ巻いてもらいました


最近の抜け毛は半端なく。。。。毎日掃除機をかけるのは当然。それ以外にも何度もモップやらコロコロやら、と大変です。


それでもスグに毛が、、、、。 ま、もう慣れてるので、それほど掃除も苦にはならないのですが。。。




2014071202.jpg
    色っぽいと思うのは私だけ?(笑)


でもトリミング後のフワフワ抜け毛はちょっと気が滅入るのです~~。


何度も何度もモップしても、スグにフワフワ~~~フワフワ~~と、、、(泣)


ため息出ます。今日は特に一日中頭痛がキツクて。。。そんな時にフワフワ舞ってる毛を見ると泣きたくなるし、イラッとするし(爆)


思わずモップしながら「ル○バ、買ってーーーーーー!ル○バじゃなくて、シャー○のやつ!」と叫びました(笑)
ル○バのメーカーより、シャー○から出てるお掃除ロボのほうが好きなので(笑)すでにリサーチ済みの私です(爆)


    2014071203.jpg
         お疲れのようです  



数分後、旦那が「ポチっとするで~~」


、、、、すでにネットで買う寸前~~~。カートに入れてるし~~。



一瞬その誘惑にはまりそうでした。


でも冷静に冷静に。。。「いくら?」


「5万ちょっと」


「いらん!自分で掃除する!」





いやぁ~アブナイところでしたわぁ。 よくぞ冷静になれた!自分で自分を誉めておきます(爆)


でも体調悪い時は機械に頼りのも手段かな、とも思うのですけどね。


でも、今日はパスしました。だって、お掃除ロボが欲しいのは「今!」ですから!


2、3日後に届く頃には「別に自分で掃除するのに」って思うはずだから(笑)






sen2014.jpg








2014/07/11//Fri * 21:10
○好物




麻阿の好物はたくさんあって、ちょこちょこ紹介してますが、コレも好物のひとつです。



    2014071101.jpg



「とんぼなまり節」


魚の種類はカツオの時もあるけれど、たいていお安いマグロです。


すでに火も通ってるし、骨もないし(稀にあります。ほぐしてチェック必要です)日持ちも生魚よりは断然長いし、麻阿のご飯食材としては使い安くて重宝します。


麻阿もコレが好きで、手でほぐしてると、、、、




2014071102.jpg


寄ってきます(笑)



そして恒例の「つまみぐい」



    2014071103.jpg



この食べてる顔が好きなのです~~♥






sen2014.jpg






    


2014/07/08//Tue * 14:39
○家を守る




嫌いな人もいると思うのですが、



私は虫を食べてくれてるこの子が好きです。



    2014070801.jpg


いつも夜になると出窓に現れる「やもりのヤッちゃん」(笑)  


まだ細くて小さくて「がんばって大きくなれよぉ~~」と、応援してたのですが、ここ数日姿を見てなくて心配でした。


昨日、姿を見せたら少し大きくなっててホッとしました。


そして勝手口にも「やもりのヤッちゃん」が! あ、我が家に出てくるやもりはみんな「ヤッちゃん」と呼ばれます。
         ちなみにクモは「アレキサンダー2世」です(爆爆)





2014070802.jpg


この子は大きくて丸々してます。 


やもりって「家守」と書くとも言われます。  害虫を食べて家を守ってくれる良い子。


あ、それなら



2014070803.jpg


ある意味、↑の子も我が家を守ってくれてるから 「家守」、、、、かも?(笑)


かなり栄養満点の太っちょ家守。 しかも自分で狩りは出来ない家守です(笑)







sen2014.jpg








2014/07/07//Mon * 14:25
○☆



天気が悪かったから、☆は見えなかったけど


ココに☆が!




      2014070701.jpg



、、、、ベタでしたな、、、、(汗)








sen2014.jpg







2014/07/06//Sun * 15:52
○ビリビリ遊び




麻阿が珍しく



   2014070601.jpg


紙をビリビリ破って楽しんでました。


こういう光景、ほんとに珍しいのです。


なので、どこまでやるか何も言わず見守ってたら


    2014070602.jpg


紙だけで終わらず、奥に置いてあった紙袋までビリビリし出しました。


こりゃ~動画に録らなくちゃー!(笑)



★音出ます




[広告] VPS





荒れ果てた家になりました(笑)   






sen2014.jpg







2014/07/05//Sat * 15:03
○ガラスのコーヒーサーバー



倉敷のクラフト展で気になっていたガラス作家 黒川登紀子さんのガラスのコーヒーサーバーをMONO STYLEさんで購入しました。


      2014070501.jpg


蓋付きのってあまり見ないので目を引きました。


直火はダメですが、熱いお湯を注ぐのはOK。


夏場、コーヒーを作って蓋をして冷蔵庫へ。アイスコーヒーの出来上がり~♪


2014070504.jpg


小さく目盛りも付いていて便利。


だいたい4人分くらいは大丈夫。


そしてコチラの


2014070502.jpg


松屋式ドリッパーと紙フィルターが付いています。


2014070503.jpg




でも今は


     2014070505.jpg


ビタミンCたっぷりのハーブティを入れてマス(笑)






持ち手が無いのがどうかな?と思ったのですが、クビレが持ちやすく、逆に取っ手が無いほうが冷蔵庫に入れても邪魔にならなくて使い勝手が良く気に入っています。


私は色んな種類の飲み物を飲みたいので、これ以外にも


       2014070506.jpg


左はルイボスティ  真ん中は「べにほうじ」 右はハイビスカス+ローズヒップのハーブティ。


気分で飲み分けしてます。


実用重視のジャグばかりの中でピカリと光ってます♪





あ、黒川さんの色ガラスのカップもカワイイのですよ。


2014070510.jpg


ね。






sen2014.jpg










2014/07/02//Wed * 20:58
○キヨエ





思い切って買っちゃいました。


      2014070204.jpg



キヨエオリーブオイル♪


ずっと使ってみたかったのです。


先日行ったイタリアンレストランのイルギオットーネでも使われているらしい。


トランス脂肪酸ゼロ。 100%オリーブジュースの上澄みだけをビン詰めしてるとか。


ちょっと指に付けて舐めてみたら、まさしく純粋混じりけ無し!って味です。





倉敷に行った時に「日本一のみりん」って言われてるみりんを買ったのですが、これがほんとにおいしいのですよ。


「飲めるみりん」なんて書いてたけど「そんなアホな~~」と思いながら舐めてみたら「マジ飲めるわ」ってお味なのです。


これで料理するといつもより3割増しおいしくなります。


ブリの照り焼きなんて、照りが半端なく綺麗にできあがりましたから。


そんなコトから「調味料って大事」って改めて思ったのです。


考えたら、食材はお安いスーパーでお買い得品でも、調味料が良いと出来上がりはおいしい♪ それって嬉しいじゃないですか~~。


って事でキヨエ買いました。


それに、、、、商品券があったから(爆)  そりゃ~そうじゃないと踏み切れません~(笑)







sen2014.jpg







2014/07/02//Wed * 20:38
○好き




麻阿は私が料理をしだして、自分の好きな食材が出ると後ろでスタンバイします。



今日はコレでした。



    2014070201.jpg



ゆでたブロッコリー♪


これが意外なことに好物なのです。



2014070202.jpg



このあとも「おかわり」を要求されました。



そして今日はもうひとつ好物が登場。



     2014070203.jpg


ゆでたまご~♪


これは大好物。 殻を剥きだすとワクワクして後ろで待ってます(笑)





子犬の頃はこういう料理中の「つまみぐい」は絶対にさせませんでしたが、大人になってからは甘やかしてます(笑)




sen2014.jpg








2014/07/01//Tue * 16:29
○お腹空いたぁ~


「あたし、、お腹が空いて動けません、、、」


     2014070106.jpg


って演技(笑)してるので、ホットケーキ焼くことに。


、、、、って、自分が食べたいだけなのですが、、、、(笑)



材料は


2014070107.jpg


無印の米粉のパンケーキミックスを買ってあったのを忘れてたのですが、消費期限だいじょうぶでホッ。


そうそう、冷蔵庫の野菜室で黒~くなった悲しいバナナが一本あったはず。


        2014070108.jpg


細かくカットして投入~。


2014070109.jpg


むふふ♪バナナが熟してたので おいしかったデス♪


麻阿にはふたくちだけ。


飛びついて食べてました(笑)






sen2014.jpg








2014/07/01//Tue * 16:24
○7月始まる



7月になったので、麻阿の首輪も衣替え。


   2014070102.jpg



白~♪


ハーネスも夏らしくビタミンカラーにチェンジ。


2014070103.jpg


そして今年初の「首まきまき」。


      2014070104.jpg


窓から風は入ってきて私たち人間なら大丈夫でも、ワンコには風があまり体温を下げる効果は無いらしいです。


なので「はぁはぁ」が激しいので保冷剤入れて巻きました。


2014070105.jpg


これを見ると「あ~暑くなってきたのね~」と実感します。






sen2014.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。