○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2014/08/27//Wed * 20:07
○アロマ講座

24日にニールズヤードのスクールでアロマの基礎講座を受けてきました。


まだ来週にもあるので、それが終わって基礎講座完了なのですが。


4時間半ぶっ続け。 5分休憩が2回入るのみ。 


興味があって受けた講座なので、講習中は意外にも疲れず、逆に興味深かったので集中して聞けました。が、帰ってからがグッタリでした(笑)




アロマやハーブは若かりし頃、書籍を買い込み自力で勉強しました。 でも自分に必要な事や興味のある部分しか知ろうとしなかったので、今回はちゃんとそれを繋げたいな、と思い、講座を受ける事にしました。


基礎講座なので、すでに知ってる事もあったけれど、改めてアロマって化学なのね、医療なのね、と確信できました。


たかが香り、たかが植物の油じゃなく、限りない可能性を秘めた奥の深い物でした。



    2014082701.jpg



そして講座だけではなく、ブレンドしてエアーフレッシュ、バスソルト、ハンガリアンウォーターを作る実習もあり充実した講座でした。


今までバスソルトは作ったことはあったけど、精製水や無水エタノールでエアスプレーは作ったことはありませんでした。


ちょっと面倒かな~なんて勝手に思ってたので。でも、全然まったく面倒じゃなく、逆におもしろい♪市販品を購入しなくても材料さえ買い揃えれば簡単に作れる~♪
中身も何を使ってるか解ってるし、防腐剤も入ってないし。これってとっても安全で贅沢な物かも。


これに味をしめて、自分でコスメなども作ってみたいな、と野望を抱いてます(笑)


ハンガリアンウォーターって、初めて知ったのですが、昔ハンガリーの王女が香水として使ってた物で、若返りの効果もあるらしい(笑)物なのだそうです。


エアスプレーやバスソルトは自分の好きなアロマをブレンドさせるのですが、このハンガリアンウォーターはすでにレシピが決まっている物なのです。


そして香水として精製水で希釈して使えたり、そのまま原液で入浴剤として使ったり、化粧水として3~5倍に希釈して使える物です。


こういう知らないコトも勉強できて4時間半飽きることはありませんでした。


また来週が楽しみです。





そして昨日はMー子さんと生活の木の講座へ。


内容は


2014082702.jpg


ちょっとスピリチュアル?占いっぽい講座かな。


月の満ち欠けは月ヨガをしているので、普段からちょっと気にしてるけど、アロマとどう関係するのかな?知りたいわ~。という興味から受けてみました。


受けてみて月とアロマの関係よりも、「数秘術」っていうのがおもしろかった(笑)


しかも旦那の数が、、、、いやぁ~そうなのね~でもそんな感じは全然しないけど実は秘めてるのね~(爆)という数字でした。ちょっとこれから旦那の言うこと聞くようにします!(爆爆)


こちらは1時間半の講座でバスソルトの実習付きでした。





アロマに限らず、こういう講座を自ら受けに行くって初めての経験でした。


これから少しずつ興味のある内容の講座を受けたいな、なんて思っています。


まずはアロマの基礎講座を完了させてから次はハーブを。。。次はフラワーレメディーを。。。私はいったいどこを目指しているのか???(笑)






余談。。。。



昨日の講座は夕方6時半からでした。M-子さんの車で家まで送ってもらい、9時ごろ帰宅。

旦那はもう帰っていたので、麻阿を抱っこして外まで出迎えてくれ、M-子さんにあいさつ。

そのあと家に入ったのですが、抱っこされたままで大喜びの麻阿は、その時どうも残ってたウンPをポロりと一粒出してしまったようで(爆)、、、、そしてそれを知らない私が踏んだようで、、、、(爆)そのままスリッパを履いたようで、、、(笑)

しばらくして「なんか足のウラがペタペタするわ~」と思い、見てみたら、、、、


「ぎゃーーーーー!」


、、、、そのあと大汗かきながら、掃除、洗濯、、、、ぐったり疲れました、、、。


でもすぐにスリッパを履いたのが不幸中の幸い。 被害は最小限に食い止められました、、、。


うれションって聞くけど、うれウンって、、、、しかも12歳で、、、、(笑) 何をしでかすやら。




sen2014.jpg




スポンサーサイト



2014/08/21//Thu * 16:09
○おかえりおかえり♪



近所のスーパーに買い物に行って帰宅。



2014082101.jpg



ケージでピョンピョン。


ケージから出すとしっぽブンブン。


私が座ると顔をスリスリ。


ゴロンとお腹を見せてデレデレ。


しばらくウットリ。






これが終わってからでないと買ってきた物を片付けられません。 





sen2014.jpg








2014/08/20//Wed * 15:23
○かわいいスイカ食べました



お隣さんに頂いた小玉スイカ、食べました。



   2014082001.jpg


甘くてジューシーで、そのうえ白い部分までおいしくってウホウホ♪



もちろん麻阿にも。



2014082002.jpg



↑の、ひとくち目は指ごと食べられてしまったので(笑)


ふたくち目は


2014082003.jpg


手のひらに乗せてあげました。





sen2014.jpg








2014/08/19//Tue * 20:55
○かわいいスイカ



お隣さんから、こんなかわいいスイカをいただきました。



    2014081901.jpg



お隣の旦那さんが自家菜園で作った小玉スイカです。


すごいなぁ~~スイカまで作ってしまうなんて!


麻阿もスイカが大好き♪  嬉しそう~です♪



sen2014.jpg








2014/08/19//Tue * 20:45
○「みをつくし料理帖 天の梯」 高田 郁



シリーズ完結。


     2014081301.jpg


読み終えるのが寂しいと思えるって凄い作品ですよね。



完結本、真ん中辺りまで読んで「これ、終わりに向かってるの?」と半信半疑。



後半はトントンと進み、終わりは「澪さん、良かったね」(ウルウル)



完結だけど、でもでも続編が出来そうな終わり方に期待してしまいます(笑)ぜひ、大坂編を!






sen2014.jpg







2014/08/14//Thu * 20:45
○変わりなく



1週間、変わりなく過ぎました。


台風は思いのほか、強烈でした。 旦那は職場が避難場所になったため、2日間職場待機。 夜は家に戻って眠れたのですが、台風通過の強烈な雨、風の時に麻阿とふたりでした。ふたりで寝て過ごしました。なんせ、すっごい睡魔だったので。低気圧のせいか?


2014081401.jpg


台風の次の日は綺麗な夕焼けの中、アウトレット散歩へ。 涼しかった~♪



お盆まっただ中ですが、旦那は休み無し。 って事は、私の弁当作りも休み無し。



そう、全く変わりのない毎日です。 ただただ眠い。それだけ。 家事以外、何もしてません~~。






sen2014.jpg







2014/08/07//Thu * 21:03
○読んでます




最近、読んでる物たち



2014080702.jpg




畠中 恵さんのは前から一度読んでみたかったので。


まずはこのシリーズを手にしました。


ちょっと漫画チックな感じ。軽く読めるので、肩が凝りません。


「まんまこと」シリーズはまだ続いてますが、いったん置いて、今は「萩を揺らす雨」 吉永 南央さんを読んでいます。


こちらもシリーズもの。


おばぁちゃんが主役です。 カバーの絵がカワイイけど、中身はただのカワイイ話では無いです。今はこのシリーズの2冊目を読んでいます。






そして最近「おぉ!」と思った雑誌。


2014080703.jpg


「body+ 09」


こちら、たまに気になる記事が載ってる時に購入してたのですが、今回はドンピシャ!


オーガニック化粧品、アロマオイル、ハーブティー、心地よい眠り、パジャマ、今気になるコトが満載です。


記事以外にも、この雑誌、写真が綺麗で素敵なのです。見てるだけでも楽しいです。







sen2014.jpg











2014/08/07//Thu * 20:45
○立秋




今日は立秋。 とてもとても「秋」なんて言葉は合わない。 今日も極暑です。





今日はず~~っと迷ってた物を手洗いしました。


玉木新雌(たまき にいめ)さんのウールショール。ウール、、、そうです秋冬物です。


まだ片付けてませんでした。というのも、ドライ表示だったので悩んでました。


手洗いでいけそうだけどなぁ。。。でも失敗したらショックだなぁ。。。どうしようかな~~。と、思ってる間に数か月が過ぎました(笑)


思い切って今日、手洗いしました。 オシャレ着洗い洗剤で押し洗い。 かなり汚れてました。そのあと柔軟剤を少し入れて仕上げ洗い。


ネットに入れて1分脱水。  風通しの良い窓際で部屋干し。 全く問題なく綺麗に洗えました~♪



2014080701.jpg



昨日の夜中3時ごろ。 ゲボッと麻阿がゲロ~~。


晩御飯は消化されていたけど、クリーム色っぽい液体を出してました。


この暑さ、人もワンコも調子崩しやすいですね。


でも今朝は元気モリモリで朝ご飯も完食だったので、大丈夫でしょう。



私は、今日は久しぶりにヨガ。 10日以上ぶりかも。 さぼっちゃ~ダメですな~。


久しぶりだったし、クーラーつけてても暑いし、汗は半端なくダラダラ~~疲れた。。。


夏のヨガ後の水分補給はココナッツウォーター。 好き嫌いがハッキリ分かれそうな味と香り。


私も最初は嫌いでしたが、今は気にならない。


そして今日は初めて「キングココナッツウォーター」なるものを飲みました。


普通のココナッツウォーターでも最初は「無理!」と思ったのに、「キング」が付くんだから飲めないかも~~と、思ってたら、キングのほうが飲みやすくてビックリしました。


まだまだ暑い日が続くから、ミネラル補給をしっかりしましょう!







sen2014.jpg










2014/08/06//Wed * 20:15
○夜の過ごし方




  昼間、暑くて寝てしまうので、夜になると活動的になる麻阿。



寝転がってる旦那にピッタリとひっついて何やらイチャイチャ(笑) 暑苦しい。


2014080601.jpg



そのあとは、私にオモチャを持ってきて「引っ張れー」と要求。


結構しつこいのです(笑)


やっと飽きたと思ったら、、、次のオモチャを持ってきた。。。。


まだやるのぉ~~~。かんべんしてよ~~。


夜は寝なさい!





sen2014.jpg








2014/08/05//Tue * 17:22
○これイケル




午前中、母の用事で運転手。 母に合わせて冷房弱めなので車に乗ってても暑い~。 


疲れて帰ってきたら甘い物でエネルギー補給。


    2014080501.jpg


オーガニック食材のお店で買った黒蜜寒天が超~~~おいしかったので、思わず写真に撮りました。


どんな製品だったか覚えておくためにラベルも撮影(笑) きな粉も黒蜜も濃いっ!


おいしい物がよく解ってる麻阿も「それ、イケルんでしょ?」って顔でスタンバイ。


黒蜜をかける前の寒天を少々と、きな粉も少々。 お留守番のご褒美に。






そしてしばらくしたら「ピンポーン」


先日ネットで久しぶりに衝動買い。 ジムフレックスのシャツワンピ。


この夏、白いシャツワンピを買いたいナ~と思ってたのでSALEになってたし(笑)


サイズはOK。 リネンも柔らかい感じのクタッと感があり着心地良し。


でも、白ってやっぱり気恥ずかしいような気がしてきた、、、(笑) 前が全部ボタンなので、下はタンクトップ、スリムパンツで上からコートのように羽織って着るほうが気恥ずかしくないかも?


リネン繋がりで、先日の上質のリネンとは、マーガレットさんのパジャマのコト。


最近下着やパジャマの着心地が悪いと落ち着かない。 そう言えば母が今の私の年くらいの時、パジャマにはすっごくこだわってたのを思い出した。


一緒に買いに行って「これどう?」と勧めても「襟が気に入らん」とか「袖口が気に入らん」とか「肌触りが悪い」とか。
若い私は「寝るだけなんやから、どうでもエエやん~」と、言った記憶があります。が、今の私が同じです(笑)


パジャマジプシーです。 どれを着ても着心地悪くて悪くて。。。どうしたものかと悩んでたら思い出したのがマーガレットハウエルさん!


ここはやっぱりマーガレットさんに助けてもらいましょう(笑) SALEちゅうだしネ(笑)


潔いこのパジャマ柄!(笑) THE パジャマ! 好みです。


リネンのクタッと感が肌に張りつかずパジャマの中で身体が泳いでる感じです。


袖も五分袖。 クーラーかけても寒くない、クーラー切れても暑くない。


パンツはゆるゆる大き目サイズ。 


寝てる時のストレスが減りました。 それでもまだ「ここはちょっと」という所はあるけれど(笑)


微妙なお年頃。 良い眠りを求めて試行錯誤を繰り返します。






sen2014.jpg







2014/08/02//Sat * 20:24
○姫つながりで



今日は姉と映画鑑賞へ。


映画を見に行くのって久しぶり。去年は一度も行ってないような気がする。


見に行ったのはアンジェリーナジョリーの「マレフィセント」




    2014080202.jpg
           画像拝借



童話でおなじみの「眠れる森の美女」の本当の物語。


アンジェリーナジョリーだから成り立った映画だな~。やっぱりアンジェリーナジョリーはスゴイな~。


おもしろかったー。


見終わって思ったのは、オトコって結局そうなのね~(爆) 王子様って、おマヌケな存在ね~(爆)でした(笑)


2014080201.jpg
    私が帰って来て大喜びの麻阿



オーロラ姫の役の子、かわいかったな~~~。


姫といえば、、、、


麻阿の名前は前田利家が養女として迎えた麻阿姫の名前を頂きました。


そう、お姫さまの名前なのです(爆) 


姉は麻阿の名前の由来を最近まで知らず、ずっと「まぁまぁのまあ」だと思ってたとか(大爆)


姫の名前と知り、麻阿に向かって「姫様とは知らず、数々のご無礼をお許しください~~~」と頭を下げていました(笑)


そりゃ~誰も姫さまの名前とは思わないワナ。。。。すっかり小僧のように育ったもんな。。。






sen2014.jpg








2014/08/01//Fri * 22:18
○釣り




釣りは釣りでも






2014080101.jpg








柴釣り     デス。







sen2014.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。