○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/09/29//Mon * 16:11
○朝のほっこりtime




日中は暑いけど、朝晩はひんやり。


そんな最近の朝のほっこりは、旦那を送りだし、掃除を開始。 棚などのホコリを取って、布物をコロコロして掃除機を掛ける前に行います。


    2014092909.jpg



お気に入りのお茶をお気に入りのガラスのコーヒーサーバーに入れて飲む。です。


今日は高松で買ってきた野生のお茶の中から「龍」を選びました。


ガラスのサーバー、本来のコーヒーにはあまり使ってなくて(笑) ハーブティや緑茶を楽しんでます。


2014092910.jpg


ガラス、いいもんですよ~葉っぱが揺れてるのとか、色の出方とか楽しめるのでホッコリ感が増しますよ。


陶器の急須をずっと探してるけど、コレ!と言うのに出会わないのですが、ガラスのサーバーでいいかも、って気にさせられます。


そしてちょうどいい具合に出たら


2014092911.jpg


これまたお気に入りの茶こしを使って入れます。


そしてフーフーしながらお茶を飲み、今日のスケジュールを組み「よっしゃー!掃除機かけるどー!」と気合いを入れます(笑)


でもその気合いもこの子を見ると、、、



2014092907.jpg
       朝寝ちゅう~♪


へにゃ~と、しぼみます(笑)


のどかだ。。。。






sen2014.jpg









2014/09/29//Mon * 15:57
○秋らしいアレンジ



昨日はSっち先生のアレンジ教室でした~。って、生徒は出来の悪い私ひとりですが(笑)


ほんとはハロウィンアレンジだったのですが、買ってあったナッツを花器にして秋らしいアレンジを、、と無理を言って変更してもらいました。


そして出来上がりはコレ。




   2014092901.jpg



うほほ~♪ かなりのお気に入りです♪ Sっち先生にナッツの中が見えるようにしたほうがいいとアドバイスしてもらったり、花の向きを手直ししてもらったり、一人ではこんな素敵には出来なかっただろうな~。嬉しいな~♪


あ、ベリーがこぼれる感じは私が思い付きました(笑)


このナッツ。 都会をブラブラしてたら花屋さんで偶然見つけて一目惚れ(笑) いつかアレンジに使いたいな~と思ってたのです。


念願かなって、しかもアレンジされて売ってた物よりいい感じに出来て大満足です。Sっち~ありがとう~♪


ちなみに裏はこんな感じ。


    2014092902.jpg


雰囲気あります。




そして欠席した生徒M-子さんのハロウィンアレンジはSっち先生が代わりに作りました。


   2014092903.jpg


大人なハロウィンです。 カボチャの飾りを取ればハロウィン以外にも使えます。


業務連絡 業務連絡 Mー子さん、預かってますからね~(笑)






このナッツ以外に花屋さんで買った秋っぽい物をご紹介。


   2014092904.jpg


この色味のベリーが欲しかったのです♪


トゲトゲの実は去年も買ったのですが、何ヶ月も飾れる優れものです。


ベリーはトイレにも


    2014092906.jpg


台所にも


2014092905.jpg

以前、多肉のアレンジの時に使った物に。


ちょっと飾っただけなのに、実の物って存在感があって雰囲気出ます。





さて、アレンジをしてる間の麻阿は。


Sっちをお耳ぺったんシッポぶんぶんでお出迎えしたあとは、「2階で寝てます」と作業中は2階へ。


そして2時間後、お茶の時間になると降りて、、、あれ?降りて来ない~~~。何故?2階で倒れてるのかーー?と様子を見に行こうとしたら、、、階段の上から覗いててビックリしました(笑)


そのあとトントンと降りて来てスタンバイ「はい、わたしも頂きます」って。


ケーキをちょびっと食べたあとは庭で外遊び。


手のかからない麻阿でした。




      2014092908.jpg
           えへへ~♪褒められちった♪








sen2014.jpg








2014/09/25//Thu * 17:36
○香ってきました



昨日の夜、窓から金木犀の香りが。


えぇーもうそんな季節?


今朝、見たら色づき始めてました。



  2014092501.jpg


秋ですね~、、、って、今日はムシムシと暑いんですけど。。。



   2014092503.jpg
       まったりしてたらボール遊びを強要されましたー。





先日アレンジしたお花。


2014092502.jpg


クレマチスのヒゲヒゲがフワフワ綿毛に変身してました~~@@


か、、かわいい~~ ♥


他のもフワフワになるのか楽しみです。






sen2014.jpg








2014/09/23//Tue * 20:43
○きなこ団子でお祝い



彼岸花が見頃かと、久しぶりに奈良へドライブに。




      2014092301.jpg


ちょっと終わりかけでしたが、稲穂との競演が楽しめました。


2014092302.jpg


こういうあぜ道散歩が大好きな麻阿です(笑)


2014092303.jpg


彼岸花の赤って日本の赤って感じ。神社の朱色を思い出します。


   2014092304.jpg


石舞台の白い彼岸花はどうかな?


2014092305.jpg


今日は日差しがきつくて暑いので、、、


   2014092306.jpg


石舞台の陰で涼みました(笑)



食事はいつもの所。


2014092307.jpg


今日の明日香は人が多くて賑わってました。



帰りは、これまた恒例の「だんご庄」さんへ。



     2014092308.jpg


12年前の今日、この子が我が家へやってきた日。 


それまでは名前の無い柴犬の子犬だった子が、「麻阿」という名前になった日。


この日から麻阿という柴犬と人間2人の生活が始まった日。


そりゃま~いろいろありました(笑) もちろんスグに何でも解り合えたワケではなく、徐々に徐々に家族になりました。


またこれからも創り上げて生きましょう。おー!


って事で、きなこ団子でお祝いしました♪


2014092309.jpg


これからもヨロシク♪




sen2014.jpg











2014/09/22//Mon * 21:55
○高松で買ったもの



まずは下本一歩さんの竹のカトラリー。



    2014092217.jpg



そして


2014092216.jpg



備前焼のスパイスミル。


すりこぎは山椒の木です。


何故、これを買ったかというとハーブをつぶすのに必要だから。


例えば、ジュニパーベリーは実です。


2014092218.jpg


こういう実のハーブは煎じる時はすぶしたほうがよく出るのです。


     2014092220.jpg


ジュニパーベリーは浄化のハーブ。 老廃物を流してくれ、むくみや便秘に効き目があります。


今日は月桃の葉とブレンド。


   2014092219.jpg
         あと少ししか残ってない、、、


月桃の葉はポリフェノールたっぷりのアンチエイジング茶です。 ちなみに月桃の実は亜鉛が牡蠣以上にあります。


2014092221.jpg





そしてもうひとつ、つぶしたジュニパーベリーをカモミールと煮て煎じます。


   2014092222.jpg
        おぉ!下本さんのカトラリー、この作業にピッタリです♪

濃いめに煮てお風呂に入れます。


そう、入浴剤です。  入浴剤って良い物は結構なお値段(笑) こうやって自分で作るとお安く、しかもたっぷり使えます。


ジャーマンカモミールは精神安定に良いのは有名ですが、スキンケアにもとっても良いのです。


ジュニパーベリーも飲むだけじゃなく、煎じてお風呂に入れても良いのですよ。 リンパの流れを良くしてくれます。





って事で、このミル、必要なのです。


と、この二つを購入。   見た目、、、、地味な買い物でした(笑)







そして食材系は


2014092224.jpg


お茶~~~♪   飲み物フェチです(笑)


このお茶、野生のお茶です。 まだ飲んでないので「野生」の味が楽しみ。



そして


2014092225.jpg


きびなごペースト。


アンチョビのような感じです。


今夜さっそく使いました。


   2014092226.jpg



ポテトサラダの隠し味に。 


他にパスタにも合いそうです。






そして「まちのシューレ」さんでは


2014092229.jpg


このハチミツ、お気に入りでリピートしてます。


乾燥野菜は麻阿用です。


醤油豆どら焼きはM-子さんが買ったのを頂きました。まだ食べてないので楽しみ~。




そして帰りのバスの乗り際に買った骨付き鶏肉。


   2014092227.jpg


テレビで紹介された物らしく、結構な人が買ってたので釣られて買いました(笑)


袋ごとお湯で温めたあと、フライパンで焼く。


そのままガブリと食べるらしいのですが、我が家は


2014092228.jpg


ほぐして蒸し野菜の上にトッピング。


ニンニクが効いてる~~。 蒸し野菜と合う~~。 ビールにも合いそう~~。 





、、、えっと、、、クラフト展に行ったはずが、、、、食べ物のほうが多いってどういう事???(笑)


いえいえ、これもクラフト展の楽しみなのです♪






sen2014.jpg









2014/09/21//Sun * 20:20
○瀬戸内生活工芸祭2014


今日は高松で開催されている瀬戸内生活工芸祭へ、いつものメンバーAちゃんと M-子さんと行ってきました。


    2014092215.jpg


はい、香川県の高松です。


はい、日帰りです(爆)


難波7時発の高速バスに乗り、高松駅に11時着。楽勝楽勝♪


    2014092201.jpg


来たぞー高松! わたし、初高松~♪ 


高松城跡の公園、玉藻公園が会場です。


2014092202.jpg


こんな感じ。

    2014092208.jpg


ワクワクしますね~。


おぉ!さっそく下本一歩さん発見。


2014092203.jpg


って、ご本人は初めて拝見しましたが、イケメンでした(爆)


私が惚れた竹のお玉(以前ババグーリで購入)


2014092204.jpg


やっぱり人気でした。



そしてまたまた私の惚れたヒヤシンスポットの作家さん さこうゆうこさんのブースも発見。


     2014092205.jpg


やっぱりカワイイ♪ヒヤシンスポット♪


ご本人さんとお話しも出来て嬉しかった~。


ヒヤシンスポットは初日(20日)に大量に売れたようです。  Aちゃんも M-子さんも購入。


3人でヒヤシンス水耕栽培楽しみましょう~。


さこうさんのその他の作品も何だか惹かれます。


   2014092206.jpg


お花のしつらい方が自然で素敵でした。



そして今年の夏我が家に仲間入りしたガラスのコーヒーポットの作家さん 黒川登紀子さんのブースも発見。


  2014092207.jpg
            Aちゃん、黒川さんと談笑中


色ガラス、やっぱり素敵です。。。ベージュにブルーのラインのボールが気になった(笑)





出展者さんは60ほどなので見やすかったです。


    2014092209.jpg


色んな作品に触れられて楽しかった~~~♪♪


ディスプレイも工夫されていて買わなくても見てるだけでも刺激されます。


お城跡なので歩いてると


2014092210.jpg


こういう風景に出会えます。 いい感じです。


もちろん、食べ物もありますよ~♪


香川と言えばやっぱりうどん!と。


    2014092211.jpg


でもね、ちょっとイメージが違いました。    


うどんというより、すいとんでした(笑)  






このあとは3人とも絶対に行きたいーと思ってた「まちのシューレ」さんへ。


こちらは奈良で有名な「くるみの木」「秋篠の森」のオーナーさんがプロデュースしたショップです。


私はこちらのネットショップを時々利用してるので、実店舗に行くことが出来て感激でした~~♪

   

   2014092212.jpg
         後ろにピーターアイビーのガラスの米びつが! 美しい。。。。はぁ。。。


くるみの木や秋篠の森より置いている商品が多く見応えあり!


見たかった物の実物も手に出来て満足(買わなくても、、、いえ、買えなくても 笑)


店内のカフェで休憩も出来て満足。 置いている物にもイチイチ感動(笑)



そしてお店の奥に座ってらっしゃった雰囲気のある熟年カップル。。。ん~~どこかで拝見したことがあるような、、、ずっと気になっていて帰ってきてから思い出したぁ~~~@@


西宮のセレクトショップ「パーマネントエイジ」のオーナー夫婦さんだぁ~~。


     2014092230.jpg


私、この夏、こちらの白Tシャツ買いました♪
    

「まちのシューレ」さんでは、食材を少々購入しました。


さて、そろそろバス乗り場へ向かわないと。と、その前に。。。



    2014092213.jpg




これぞ「うどん」!を食べました~♪


シンプルに釜揚げうどん。  おいしい~~♪ ただのうどんなのに おいしい~~♪ 感激感激♪


お腹もイッパイになって無事バスにも乗れて「今回は順調なやったね~♪」と3人で言ってたら、、、


まちのシューレでバスの中で飲もうと買ったコレ


    2014092214.jpg



オリーブサイダー。


蓋を開けた瞬間。。。。ハイ、想像通りです(爆)


大きな被害は出ませんでしたが、最後の最後にこんなオチがあるなんて。。。と爆笑でした。




日帰りだったけど、充実した数時間でした。 このお出かけ、やめられません(笑)









sen2014.jpg








2014/09/17//Wed * 21:00
○お花の会 菊だよ~




今日はMONO STYLEさんでお花の会でした。



先生はいつも素敵な花材を揃えてくださるSwamp Ashさん。


9月は菊をアレンジに使います。


2014091704.jpg


洋菊じゃなくて、和菊です。


他にも色々たくさんの花や葉っぱにワクワク♪



      2014091705.jpg


器は沖澤 康平さんのガラスの器。 オアシスは球体。 


さてさて和菊を使ってのアレンジ。どんな出来上がりになるのでしょう~。







じゃ~ん♪

2014091706.jpg



か、かわいい~~♥  豪華~♪


なみなみウェーブの葉っぱは「たにわたり」という名前です。


これを差し込むのが、なかなか上手くいかなくてスグにピョンと戻ってくるので先生にUピンで留めてもらいました(笑)


今回も「コンパクトに」と気を付けたのに、またちょっとデンっと大きくなってしまいました。。。ん~~。。。





出来上がってお茶の時間です。


      2014091707.jpg


モニークカフェさんのココナッツとキャロップチップスのケーキとクッキー。  私の好きなヴィーガンケーキ&クッキー♪素朴で身体に優しいスィーツって嬉しいですね~。


今回も楽しい会話に笑いっぱなし(笑) なかなか話題もイロイロで(爆) 


また来月が楽しみです♪




そして家に帰ってからさっそく玄関に飾りました。



2014091708.jpg


やっぱり生のお花があるってイイもんです。


なるべく1年じゅう生のお花を欠かさないように、と思ってるけど、お花の会に行かないとこれだけの豪華な物は自分では生けられないので嬉しくてパシャパシャと写真を撮ってしまいます(笑)





   2014091709.jpg


真ん中の白いお花は「オーニソガラム」 まだ蕾がたくさんです。


ヒゲのような物はクレマチスの花びらが散ったあとの物です。 このヒゲがかわいいのです♪


ピンクとグリーンのグラデーションの秋色アジサイも。



2014091710.jpg


薄い桃色の菊。


吾亦紅を見ると「秋だな~」と感じます。


ノバラの実。


白のスプレーバラ。





旦那が帰ってきてコレを見て「かわいい~」とキュンキュンしてました(爆)





sen2014.jpg









2014/09/17//Wed * 20:29
○お世話になりました



すっかり朝晩が涼しくなり、



2014091701.jpg


麻阿も、床ではなくソファでくつろぐようになりました。



そろそろ今年の夏、お世話になった物たちを片付けています。



   2014091702.jpg



微妙なお年頃突入で汗に泣かされた夏でした。


汗対策に活躍してくれた「うちわ」。  夜は枕元に。 寝てる時にダーと汗が出てきたら、これでパタパタしてると知らない間にまた夢の中。


そしてハンドタオル。今までハンカチしか持ったことがなかったのに、ハンカチじゃ間に合わなくなりハンドタオルの出番となりました。


そしてニールズヤードのデオドラントスプレーとボディパウダー。 汗っかきになって気になるのがニオイだったので、これに助けられました。





今年の夏、一番出番の多かった服は、マーガレットさんのブロックチェックのリネンシャツ。


下に合わせるのをパンツやジーンズ、スカートと色々楽しみました。


ラフィアのバッグも活躍してくれました。


麦わら帽子は庭の水やりの時に。 



2014091703.jpg



あ!麻阿には夏だけじゃなく通年お世話になっております(笑)








なんだかんだと暑かったり、天候が不安定でしたが、今年は残暑はさほどではなく秋を長く楽しめそうです。





sen2014.jpg








2014/09/14//Sun * 22:15
○デビューしました



2014年9月13日土曜日 49歳10ヶ月でデビューしました。



   2014091401.jpg



ドームデビュー?  



まぁ~たしかにドームも初体験でした。



が、ほんとのデビューは



2014091402.jpg



ジャニーズデビュー(爆)


SMAPの京セラドームのコンサートへM-子さんに誘われて行ってきました~。


M-子さんの知り合いから廻ってきました。 って事は、M-子さんももちろん、私も何も知識もありません~~無謀です。


えっと、、、シングル曲くらいは、、、、サビくらいなら解るか。って程度。


でもドームのスタンドの一番後ろなのでちょっと気楽でした(笑)


M-子さんの知り合いさんいわく「ペンライトがあったほうが楽しいよ~」って事でペンライト購入。


   2014091403.jpg


色が何色か変わるのです。それすらに大人女子2人は「へぇ~~」(爆)


ペンライトなんて初めて持ったわ~なんかワクワクしましたわ~(笑)


ペンライトきらきらのドームは、とっても綺麗でHAPPYオーラに包まれてました♪


私も一生懸命まわりを見てペンライト振りました~(爆) なかなかおもしろかった。


SMAPは歌がうまいワケでも、踊りがすごいワケでも無いけど、やっぱり愛される人たちなのね、って改めて感じました。


縁あって参加出来て私もHAPPYでした♪ ありがと~♪





そして今日は麻阿と公園散歩。


     2014091404.jpg


ちょっと日差しがきつくて暑かった~。


夕方はトリミングへ。 すっきり綺麗になりました♪


さ、連休最終日の明日は何をしましょうか。







sen2014.jpg







2014/09/10//Wed * 16:49
○少しずつ



少しずつ秋の気配が近づいてます。


今朝の空


  2014091001.jpg


雲が秋っぽい。





今日のオヤツは無印の豆乳パンケーキミックスとバナナを使った焼きっぱなしのケーキ。


パンケーキを一枚一枚焼くのが面倒(笑)なので、型に入れて焼きました。 どんだけ面倒くさがり~。



     2014091002.jpg


無印の豆乳パンケーキの素は甘さがかなり控えめなので好きです。


2014091003.jpg


バナナの良い香りに焼いてる間から張り付いてた麻阿にも。



まずは、ひとくち目。


2014091004.jpg


ふたくち目。


2014091005.jpg


みくち目。


2014091006.jpg



ぷぷぷ==少しずつ勢いが増してマス(笑)






sen2014.jpg








2014/09/08//Mon * 20:56
○中秋の名月




今日は中秋の名月。



って事で、今日のオヤツは月見団子~♪



2014090804.jpg



上新粉ともち粉で。  形、いびつです(笑)


     2014090805.jpg




お月さんに供える前に食べます!



2014090806.jpg


黒蜜ときな粉。  黒蜜は無かったので黒糖とザラメと水1:1:1で煮詰めて作りました。美味でしたぁ~。



麻阿にはきな粉だけ付けて一粒だけ。



食べるだけじゃ~ダメなので、ちゃんと愛でました。


2014090807.jpg


良い天気なので、クッキリ見えました。


満月は明日です。スーパームーンです。




sen2014.jpg







2014/09/08//Mon * 20:51
○手作りしてみる




マッサージオイルが無くなったので、手作りすることにしました。



せっかくアロマ講座で習ったのだから実践しないとね。


2014090801.jpg



でも、うちにあるエッセンシャルオイルは4つだけ。 その中から肌に合いそうな物を3つチョイス。



2014090802.jpg


イランイラン、ベルガモット、ゼラニウム。


ほんとはフランキンセンスとか、カモミールを使いたいのですがぁ。。。また少しずつ買い足そう。


ベースオイルはアーモンドオイル。 


アーモンドオイル20mlにイランイラン1滴。 ベルガモット1滴。 ゼラニウム2滴を落としてビンをフリフリで出来上がり。


イランイランは蘭の花のようなエキゾチックな香り。とても香りが目立ちます。


ベルガモットは光毒性があるので0・4%以下の希釈で。でもニールズヤードの製品は光毒性の物質ベルガプテンを取り除いて作られています。


ゼラニウムはホルモン系に効くオイルです。 


出来上がったオイル、たった1滴のイランイランがやっぱりとても目立ちます。






さて次は化粧水。


無水エタノール2mlにゼラニウム1滴。 精製水50ミリリットル。まぜまぜ。出来上がり。


シンプルなので、効き目はどれほどかは、、、、(笑) 化粧水を買いに行くまでの急場しのぎなら使えるかと。


    2014090803.jpg



グリセリン(量に注意が必要)を入れればもっとしっとり系の化粧水に。 精製水の代わりにフローラルウォーターなんてのを使えばもっと上質に。 


防腐剤が入ってないので、早めに使い切る。できれば3日以内。





こういうのって、作ってる過程が楽しい♪ エッセンシャルオイル、もっと種類があればもっと楽しいのだろうな。





sen2014.jpg












2014/09/07//Sun * 21:32
○涼しくなったね




食後、スタバへ。



2014090703.jpg



いや~涼しくなったね~。


夕方は汗もかかずに歩けるね。


うれしいね~♪





久しぶりにポーズでもとってもらいましょうか(笑)


    2014090704.jpg



明日は中秋の名月。


満月は明後日の9日。しかも今年最後のスーパームーン。 見逃したくないものです。






散歩から帰ってからの麻阿。


2014090705.jpg


何やらアピール(笑)


このあと、オモチャやボールで大暴れ。


涼しくなると麻阿も活動的になります。






sen2014.jpg













2014/09/07//Sun * 21:17
○粋な引き出物




昨日、旦那は職場の方の披露宴へ招かれました。


有名な都会のレストランでの披露宴。 お食事もワインもシャンパンも素晴らしいものだったそうです。いいなぁ~~いいなぁ~。

引き出物はとてもシンプルでした。 高級なお醤油、最近(いや、ちょっと前か)話題の高級ハッピーターン、そしてその有名レストランのチョコケーキ。


昔みたいに後に残る物や持って帰るのに重い物は最近無いのですね。


と、思ってたら今日、「ピンポーン♪」と、大きな重~~い物がドドーンと届きました。





2014090702.jpg



引き出物第2弾は これまた素敵な粋な物でした。


京都の老舗店のお米。


色鮮やかな小風呂敷に包まれたお米は、すべて種類が違うようです。


おにぎりに合うとか、お粥に合うとか、玄米とか、色々。 2合ずつ12種類! すごいーこんなのがあるのぉ~@@


いやぁ~最近の引き出物には驚きです。 でも嬉しいです(笑)






sen2014.jpg








2014/09/07//Sun * 21:01
○休日の朝




久しぶりにのんびりの日曜の朝。



麻阿はパパに抱っこされウトウトzzzzz




2014090701.jpg




抱っこのあとは、枕を上手に使ってウトウトzzzzz



のどかな日曜の朝の象徴です。







sen2014.jpg







2014/09/06//Sat * 18:55
○いちじく



昨日、お安いいちじくを大量購入してジャムに。



    2014090601.jpg



いちじくが大好きなので、生で食べることばかりでジャムにするのは初めてです。


皮、どうしよう~かな~と思ったけど、今回は剥いて作りました。


剥いてると麻阿がやってきて「くださいな♪」(笑)


最近、果物に目がない麻阿です。


砂糖は精製した甜菜糖を購入。これで不気味な色にはなりません(笑)


綺麗な薄いピンクに仕上がりました。


いちじくは甘いので、砂糖はいちじくの分量の20%に。。。ちょっとゆるいジャムになりましたが、さっぱりしていて私の好み。


たくさん、出来たので今日、実家にもと持っていったら、、、、


姉がいちじくジャムを作ってました(爆)  姉妹やねぇ(笑)







sen2014.jpg








2014/09/03//Wed * 21:09
○ひーーーーっさしぶり



夏の間だらけてたので、そろそろ行動開始しないとな、と、手始めにジャムを作りました。


パイナップル1個198円。やっすーーー♪


で、茶色い甜菜糖で作ったら、なんとも不気味なジャムの出来上がり。。。。テンション下がった。


味はおいしいのですが。。。。


パンにぬって食べる気がしないので、ケーキもどきに練り込んで焼いてみました。


2014090303.jpg



粉は使い切りたかった地粉。なのでケーキというよりも膨らまないパンに近いかも。そうそう、いつもの適当お菓子です(爆)


菜種油も無かったので、ココナッツオイルで代用。


これがとっても良い香り。特に焼いてる間の漂う香りがGOOD ♪ 菜種油の香りが今ひとつ好きじゃなかったから却って良かったかも。


ぺったんこになって待ってる麻阿にもおすそ分けしました(笑)


少し涼しくなるとオーブン使うのも苦にならないですね。






sen2014.jpg









2014/09/03//Wed * 20:53
○今読んでる本たち




毎号楽しみにしてる「暮らしのおへそ」


今号の表紙は石鹸。  この本の表紙が毎回何か楽しみなのです♪




2014090301.jpg



目次を読んでるだけでもワクワクします。


今回惹かれたのは 料理家の渡辺康啓さん。


どの「おへそ」の言葉にも「うんうん。そうそう」と納得。 





そしてすっごく遅ればせながら


     2014090302.jpg



M-子さんに貸してもらい読んでます。    


映画、全く見てないので何の知識もありません。 へぇ~~ハリーポッターって魔法使いの両親から生まれた子供だったのぉ~~@@と、今さら驚いてます(爆)






sen2014.jpg







2014/09/01//Mon * 20:40
○修了



昨日、アロマ集中講座の後半を修了しました。


修了証を貰ってちょっと「ウハ♪」と嬉しくなりました。



   2014090101.jpg



って、別にこれを修了したからと言って何も資格は無いのですが。 


一緒に講習を受けてた人の中には、ここから始めて検定を受けて、資格を取るという人もいるようです。





2日目の実習はボディパウダー、マッサージオイル、ハンドクリームでした。


どれもエッセンシャルオイルをブレンドして作るのですが、何パターンかのレシピを手渡されます。


その中から自分の好きな物で作るのですが、私は今まで使ったことのないオイルをチョイス。


例えば、ハンドクリームはミルラとジャスミン。


結果、、、、「ん?」って香りに(爆) でもレシピに載ってたのですよ~~。


ミルラってミイラを作る時に防腐剤のような役目をしたもの。


ミイラのニオイのするハンドクリームって事?(爆) びみょう~~。


でも、スキンケアではひび割れに効き目があるのです。だから選らんだのです~~。


効用も大事だけど、塗って気持ちのいい香りを選ぶってのも大事って事ネ(笑) 勉強になりましたわ。





そしてマッサージオイルは、二人一組でお互いにハンドマッサージを実践。


私とペアになった方、とってもほっそり~。。。か弱い腕なのでチカラ加減が難しかった~。


そしてその方が私にもマッサージ。


思わず「ぶっとい腕ですみません」って言ったら、、、「いえいえ~やり甲斐あります~(クス)」、、、、アウぅ~~~否定されなかったよぉぉ~~(泣) クスって笑われたヨぉ~~~(泣)


って事で、夏の間さぼりまくってたヨガをまた今日から始めました! がんばります!






アロマ講座の次はハーブ講座を、と。 少し期間を空けて受けたいと思ってます。


どっちかっていうと、ハーブのほうが興味有り。  今も飲む以外に煮だしてお風呂に入れたり、麻阿にも使ってるのでもっと色々知りたいな。






sen2014.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//