○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/10/31//Fri * 17:25
○表情



昨日、姫路へ出張だった旦那がお土産を買ってきてくれました。



ワクワク♪の麻阿(笑)



2014103107.jpg



でも私が


「麻阿は食べられないよ」と言うと



     2014103108.jpg


え?・・・・


って顔に。


表情豊かだねぇ(笑)




    2014103109.jpg





栗味なので食べられないこともないけど、、、甘すぎるのでやっぱりあげませんでした。








sen2014.jpg












2014/10/31//Fri * 17:15
○インプット



最近いわゆるファッション誌というのを買わなくなりました。


代わりに季刊誌や「暮らし」に関する本をなどが増えてます。


その中からお気に入りを。


すっかりファンのbody+


       2014103103.jpg


やっぱり写真が綺麗。


2014103104.jpg


スタイリングが素敵。 光と影が効果的。


ビジョンのガラスが気になる。 直火、レンジ、オーブンOKって、、、マジ?





そしてもうひとつのファン。


       2014103101.jpg


こちらは買う時も買わない時もあり。


今回、いつもより写真が綺麗な気がしました。


2014103102.jpg


ドライの花やエアプランツ、秋らしい花の飾りかた、素敵。


待ちに待った「大人になったら着たい服」


2014103112.jpg


こういうアーミースカート、今年欲しいなぁ~と思ってました。


    2014103113.jpg


私も持ってるオッターカエルの赤いマフラーが載っててちょっと嬉しい(笑)


ヤエカ、最近よく雑誌で目にします。 一度実物を見てみたいブランドです。





そして最近手にするようになった「ONKUL」 オンクル。


     2014103114.jpg


春にvol.1を買って読み応え、眺め応えありでした。


ファッションが主なのですが、それ以外の情報にも惹かれます。


今回は「いちじく情報」に目がキラリン~(笑)



2014103115.jpg


いちじくのチョコ (おいしそ~)
いちじくのリップ (天然で唇にも優しそう)
いちじくの香りのホームケアグッズ (大掃除がんばれそう)






こんな感じで気になる物を頭にインプット。


街を歩いてる時に「あ!」と見つけたら、それは「縁」。


手にして良さげなら購入。


と、いう具合です。


さて、今回インプットした物と、どこでいつ出会うでしょう~~~(笑)








sen2014.jpg












2014/10/31//Fri * 16:15
○解るオンナ




今日は午前中の家仕事もチャチャっと終わり、のんびりムードを漂わせてたら



    2014103110.jpg



持ってきました(笑)


はいはい、遊びますよぉ~~。



2014103111.jpg



ヒマそうかどうかってスグに解るのも長年一緒にいるからダネ。






sen2014.jpg








2014/10/30//Thu * 20:33
○玉木 新雌さん♪




今日からMONO STYLEさんで
「玉木新雌さんの秋冬のショール展」が開催されています。


    2014103001.jpg


店内には色とりどりのショールの数々に「わぁ~~♪」と歓声があがります。


いつものウールの大判ショール、ミドルショール、たるんパンツ(ショート、ロング)、ワイドパンツ(ショート、ロング)、セーター、以外に今年は正方形ショール、スカート(ミドル、ロング)にパンツ、アームウォーマー、レッグウォーマー、ハコバッグがお目見えです。


2014103002.jpg
        左から5番目のたるんパンツショートが、、、気になる(爆)


      2014103003.jpg
         色とりどりのレッグ、アームウォーマー。。。山ガールにピッタリ♪


ショールも前年とは感じの違う編み方の物もあったりなので「もう持ってるわ~」って人も「今年は新たにこれを、、、」という気になる物が数々揃ってました。


はい、私もその中のひとりです(爆)


去年は大判を買ったので、今年はミドルを購入しました。


    2014103007.jpg



色は紫に近いピンクがメインにこげ茶、ベージュなどなどが複雑に織り込まれています。


黒のコートを買ったのでハッキリした明るい色と黒か、こげ茶が入ってるのを、、、と思ってたので。結構早く決まりました。


ミドルだけど少しボリュームがあります。


こんな感じです



    2014103008.jpg



これこれ、モデルさん、動かないで。


2014103009.jpg



ぷぷぷ。。。なんか偉そうですな(笑)





そして、これだけじゃなく、、、



2014103004.jpg



ハコバッグも~♪


2014103005.jpg


底の部分がハコです。


たっぷり入ってラフに持てる! こういうのが欲しかったのです。


2014103006.jpg


色は色とりどりのショールをしても馴染むようにモノトーンに抑えました。


これ、リバーシブルです。 裏は黒と黒に近いグリーンです。


私が買ったのは表も裏もコットンですが、ウールとコットンの物もありましたよ。これもなかなか惹かれました。





玉木さんのショール展が始まると「秋がきたな~」と、私の中ではすっかり季節行事となってます(笑)


期間中、もう一度くらいお店に行きたい、、、かも(爆)   やばいやばい(笑)







sen2014.jpg








2014/10/30//Thu * 19:33
○クランベリー



昨日、3人で(Aちゃん&M-子さん)とコストコへ。


今回は仕事で行けないSっちの分も買い物です。って事は4人でワケワケ、、、色んな種類が買えるな(爆)


前回は私は初めてだったので半信半疑の買い方でした。


ちゃんと使い切れるのか、とか、味はどうなのか、とか。


でも3人で分けたので量も大丈夫で、ちゃんと使い切れたし、味もおいしいし、なんと言っても料理がちょっと楽できたし(笑)コストコ、使えるや~ん♪と、ファンになりました。


今回もコレ、買いました。


   2014103012.jpg
         上の方にブルーベリーのような黒い粒が3つ、、、笑


今回は前回よりお安くなってました♪


そして新たに


2014103013.jpg


クランベリー♪


クランベリーは初めてです。


コンロふたつを使って同時にジャム作り。


ちょっとバタバタしました(笑)


クランベリーはすぐにとろみが出るので慌てました~~。





     2014103015.jpg


綺麗な色にうっとりです。


クランベリーは甘酸っぱくてジャムにもいいけど、サラダにも使えるかも?


楽しみ楽しみ♪




今回のコストコ、で~~~っかいティラミス買いました。


私は4分の1分けてもらって、冷凍保存。


今日それを少しだけ解凍して食べたら、、、おいしくってビックリ@@アイスクリームみたい~~。


4分の1じゃなくて半分でもいいかも(爆)


コストコ太りしそうだぁぁ~~~。






sen2014.jpg






2014/10/28//Tue * 19:55
○まゆげ




「あれ?」



     2014102701.jpg



と、私が言うと





オモチャで遊んでたのに「何?」って顔でこっちを見てくれました。





いやいや、わざわざ遊びを中断してくれるほどの事ではないのですが、、、、




まゆげがあるみたいに見える~~(笑)




それだけです、、、、。。。








sen2014.jpg









2014/10/26//Sun * 21:26
○お行儀悪すぎです




今日の空



2014102601.jpg



気持ちいい季節です♪



      2014102602.jpg



田んぼも乾いてるので歩けます。




私が窓から呼ぶと




2014102603.jpg



来てくれました。




さてさて、午後からはSっちのアレンジの会です。


今回はM-子さんも参加です。


      2014102604.jpg



↑の写真は、M-子さんのカバンに顔を突っ込んだり、手でホリホリするので私に注意された麻阿です(笑)


M-子さんのカバンはピアノの上に避難させました。


なぜ、顔を突っ込んだり、ホリホリしたのか、というと、M-子さんがパンを持ってきてくれたから。


、、、、、お行儀悪すぎ、、、、ハンセイしなさい!







今日のアレンジはM-子さんはお休みした前回の課題。


      2014102605.jpg


ハロウィーンもすぐに終わるので、カボチャの飾りを無くして秋のアレンジにしました。


私はまたまたワガママを言って「実だけのリースが作りたい~」とリクエスト。



2014102606.jpg


うほほ~♪ こっくりとした色味の秋らしいリースが出来ました~~♪


玄関扉の外に飾ろうか、いつでも見られる室内に飾ろうか悩み中です。



作業後はM-子さんの持ってきてくれたパンとケーキでおしゃべりtime。



     2014102607.jpg



お気に入りの柳 宗理のカップとケーキ皿で。  シンプルでツルリとした感触で飽きのこないデザインです。






Sっち、M-子さん、今回もありがとう~♪ 




sen2014.jpg







2014/10/25//Sat * 20:53
○プリティ ♥




寝姿がかわいかったのでパチリ♪






       2014102501.jpg





どこがかわいいのか観察してみた。





ここでした。







2014102502.jpg





少し開いたアンヨがかわいかったのでした~♪








sen2014.jpg









2014/10/24//Fri * 21:35
○おいしい物ツアーのあとは、、、



22日はAちゃんとM-子さんと「おいしい物ツアー」でした。


カメラを忘れ、何も撮ってないので帰ってからお店のカードだけでもと、パチリ。



   2014102201.jpg


堺市諏訪ノ森の「お屋敷再生複合ショップ 遊」さん。


高石市高師浜のパン屋さん「Kotubu」さん。


高石市千代田のパティスリー&ブーランジェリーの「プチ ビジュー」さん。


ランチもパンもシュークリームもおいしくって、、、食欲の秋到来~を実感しました~~(爆)






そして遊び歩いたあとはお天気も良くて家事日和♪&庭仕事日和♪


     2014102401.jpg



今回は違う種類の花やグリーンの寄せ植えに挑戦しました。実はこれが苦手なのです。


バランスが難しいし、花の時期やら耐寒があるかないか、とか揃えないといけないと思うと面倒なのです。


でも今日はそんな難しい事は考えずに適当に植えてみました。


今日、花屋さんで惹かれたのはコレ


2014102402.jpg


「チェッカーベリー」ツツジ科 夏に白い花が咲き、秋に結実、寒さに当たると葉も赤くなる。 実は翌年の春まで楽しめる。


その向こうに見える赤い葉に白い花は「アセテルナンテラ」 耐暑性に優れている。秋から初夏に白い玉のような花が咲く。



       2014102403.jpg


紫の葉は「観賞用とうがらし パープルフラッシュ」 小さな丸い実です。


ピンクの小さな花は「クフィア キューフォリック」 花は5月~10月。耐寒性はあまり無さそう。。。


そして先日買った「アロマティカス」も鉢に植え替え。


2014102404.jpg


このあと、キッチンの出窓へ移動させました。


こういう作業、腰が痛くなるし疲れるけど楽しいものです♪


    2014102405.jpg


そろそろパンジーやビオラの出回る時期です。


今年はどんなのを植えようかな~と今から色々考えてます♪







sen2014.jpg












2014/10/20//Mon * 20:06
○薫る緑



ずっと探してた物を見つけました~。



     2014102001.jpg



これです♪これです♪


2014102002.jpg



アロマティカス♪



以前から探してたのですが、見つけても弱々しくてとても私じゃ~育てられない状態(笑)



これなら、これなら私でも大丈夫~~。。。。たぶん。。。



名前のとおりアロマな香りが、、、ん?クンクン、、、香らない~~。



いえいえ、香るのです。 葉っぱを指でこすると、ひゃ~~~香る~~♪



柑橘系のような?ハーブ系のような? 良い香り。



旦那は「くさ~~」と言いましたが(爆) 感性がとぼしいのぉ(爆)



ちゃんと育てたいです!(願望)






そしてコレも。


2014102003.jpg


真ん中の濃い緑のウェーブのかかったアイビー。


これは6月のお花の会で使った花材。


活けてる間に根が出てきて新芽まで出てきました。


そろそろ土に植えたいなぁ。






そして


2014102004.jpg


これもお花の会で使ったクレマチス。


ふわふわ綿毛に変身~。


これ、種のようなのです。


植えてみようかと思ってるのですが、難しいようです。 でも挑戦してみようかな。







sen2014.jpg














2014/10/18//Sat * 18:44
○振り向けば、、、



今日は実家の両親とお弁当を持って公園へ。


   2014101801.jpg



青空がまぶしい~~。 



外でご飯を食べられるのも今のうちだけ。満喫しないとね。



2014101802.jpg
        母と麻阿


秋咲きのバラも咲き始めてました。



      2014101803.jpg



レジャーシートを敷くと、、、



2014101804.jpg


当たり前のように座る麻阿です(笑)



こうやってレジャーシートを敷くとリードを手放してもどこにも行きません(笑)



なので、リードを付けたままフリーです。



今日もシートの上でまったりとくつろいでた麻阿。


母がトイレに行こうと歩き出したのをジッと見てたのは私も確認してました。


が、そのあと振り向いたら麻阿が5メートルほど先をリードを引きずってトコトコと母の後ろを歩いてるぅ~~@@


母は麻阿がついて来てるのに気付いてないので、まるで柴犬がひとりで散歩してるみたいな風景に私はビックリ!


周囲はほとんど人がいなかったのですが、それでもちょっと焦りました。


たぶん麻阿はひとりでどこかへ行く母を心配してついて行ったんだろうなぁ。


結構心配性の麻阿なのです(笑)




このあと、急いでリードを取って柴犬ひとり散歩は終了しました(笑)







sen2014.jpg













2014/10/17//Fri * 19:14
○洋梨好き



       2014101701.jpg



いい天気です~


こんな日は


2014101702.jpg


日向ぼっこがピッタリです。


    2014101703.jpg


気持ちよさそう~♪ 鼻、テカテカです(笑)



麻阿が日向ぼっこしてる間に



2014101704.jpg



洋梨ジャムを作ります。


洋梨大好きの夫婦なので、スーパーで出回ったら速攻買います。


でも、これはちょっと、、、おいしくなかった~~(残念)


なのでジャムにすることにしました。  まだブルーベリージャムが残ってるけど。。。


2014101705.jpg


どーーーん!できたー!



けど、蓋が出来ないので



   2014101706.jpg


炭酸水で割って飲みました。


2014101707.jpg
       降りて来ました(笑) 


これで蓋ができる。


むふふ♪ 食べるのが楽しみ楽しみ♪





sen2014.jpg










2014/10/16//Thu * 21:29
○お花の会 カボチャだよ~



14日はMONO STYLEさんでの「お花の会 午後の部」に参加してきました。



     2014101401.jpg
            先生です♪



今回はカボチャを使ったアレンジです。 そう、ハロウィン~。


何種類かのオシャレなカボチャの中から2つチョイス。 


2014101402.jpg


鳥の巣みたいなリースに葉っぱや実をからませたりします。


今回も素敵な花材にワクワク♪


2014101403.jpg

緑色のケイトウ。 オーニソガラム。白い千日紅。緑色のミニバラ。


今回の珍しい花材は


     2014101404.jpg


セルリア。


ドライになるとこうなります


2014101405.jpg


ふわふわ綿毛になります。


そして

    2014101406.jpg


唐辛子の「ブラックパール」


これは確か以前にも使った記憶があります。



今回は他のお二人さんが着々と仕上げていくので焦りました(笑) わたし、不器用なので時間がかかるので(笑)



2014101407.jpg


ん~~豪華だぁ~~♪


お茶しながらワイワイとお話しtime。


    2014101408.jpg
         モニークカフェさんのパンプキンマフィンです


いやぁ~笑いました笑いました! シワ増えました(爆) 








帰ってきてからちょっと手直しして恒例の撮影。


2014101409.jpg




2014101410.jpg


リースにからませた葉っぱはレインボーファンという名前。


これは初めて目にしました。 覚えておこう。



     2014101411.jpg


昨日、遊びに来た姉がこれを見て「すごい~~♪いいな~コレ~♪」と絶賛してました(笑)








sen2014.jpg











2014/10/12//Sun * 20:47
○お祭り散歩



今日の夕方散歩はお祭り見学へ。


   2014101208.jpg



2014101209.jpg


実は私があまりお祭りが好きじゃないので、麻阿を連れてちゃんと見にいった事がありません。12年間の間に1回あったかどうか。






さ、この辺りで待ちましょうか。


    2014101210.jpg


「何~?何か来るの~?」って嬉しそうに私たちを見てます。


太鼓の音が近づいてくると


2014101211.jpg


ちょっと耳が緊張してます(笑)


曳き手たちが近づいてきたら


2014101212.jpg


シッポが垂れてきた(笑)


このあと逃げ出すんじゃないかと思ってたら、、、


   2014101213.jpg


急にお座り(笑)


私がカメラを構えてたから「モデルしなくちゃ!」と思ったようで



2014101214.jpg


後ろを気にしながらも


   2014101215.jpg


前を向いてくれました(笑)



撮ってる間、私たちは全く麻阿に声をかけてません。 ちょっと感動した親ばか夫婦です(爆)


でもやっぱり


  2014101216.jpg



ちょっと怖かったようです(笑)


ご苦労さんでした♪






sen2014.jpg







2014/10/12//Sun * 20:28
○お祭り2日目



お祭り2日目。 旦那は午前中は仕事へ。


その間に台風前の庭仕事を済ましました。



    2014101206.jpg



麻阿も手伝ってくれました(笑)



前の台風でカロライナジャスミンの支柱が傾いたままだったので、支柱を直し、茂りすぎのジャスミンを剪定したり、雑草を抜いたり、落ち葉を掃いたり、門柱に置いてる鉢や飾ってる犬の置物を下に置いたり


   2014101207.jpg



これで外回りの台風への備えは大丈夫。


旦那も帰ってきたのでお昼ご飯。そのあとは、、、



    2014101201.jpg



むふふ♪ お茶time♪


今日は和菓子の日(勝手に決めました)


『井上甘納豆製菓 さとこの店』の大きな大きな甘納豆~。 「お多福豆」というそうです。


こちらの甘納豆、あっさりしていておいしい~♪ 大ファンです。


お茶は「べにほうじ茶」。


食後の甘い物ってシアワセ~~(笑)




と、これで終わりじゃなく、3時には


2014101203.jpg


昨日買ってきた「和久傳」の



     2014101204.jpg


「わたぼうし」


名前どおりの容姿です。


中身は


2014101205.jpg


栗餡です。


これがまた上品なお味。これぞ栗~~~っていう味です。


お茶は緑茶。


3時の甘い物ってシアワセ~~~(笑)



2014101202.jpg



あ、麻阿にもワンコクッキーあげました♪





sen2014.jpg











2014/10/11//Sat * 19:18
○お祭り1日目



今日、明日とだんじり祭りの我が地域です。


あちこち通行止めになるので例年は家に籠もってるのですが、今日は都会へ。


普段使わないJRまでテクテク歩き、乗り換えしながら難波まで行ってきました。。。疲れた~~。


ササっと用事を済まし、今日のデザートを購入して帰宅しました。



     2014101101.jpg


コムシノワのかぼちゃプリン。


かぼちゃの風味がしっかりありました。


麻阿にも少しネ。


2014101102.jpg







余談。


都会を歩いていて今日はハッとするほど素敵な着こなしの女性を見かけました。


お年は推定55歳以上。ほっそり&スラリとした体形。


髪も化粧も無造作だけど、ぜんぜん「おばちゃん」じゃない自然な感じ。特にフワフワツヤツヤのボブが歩くたびに揺れて綺麗。


透け感のあるネイビーに白ドットの5分袖ブラウスを ネイビーの細い幅の柔らかい膝下丈のプリーツスカートにイン。


ネイビーか黒のタイツに同色パンプス。


インしたブラウスのたるみ具合や、スカートの丈が絶妙! 計算してないようで計算してる!


きっとこの人は55歳(推定)になるまでに、頭で考えておしゃれをしてきた人なんだろうなぁ。


一瞬すれ違っただけなのに、決して目立つ服装ではないのに、、、というか、地味なくらいなのに、私には強烈に残りました。振り返って後姿まで見てしまいました(笑) 後姿も素敵でしたぁ~~。


それと同時に「あんな風に着こなしたい~~」とも(笑)


よく考えれば、私の好きなテイストばかりで、似たような物を持ってるじゃないか!



で、家に帰ってさっそくそのアイテムを出して試着。


。。。。アイテムは似てても、着こなしは違ってくるのは何故?(爆)


やっぱり「ほっそり&スラリ」が違うもんな。。。。(悲) やっぱりあの着こなしには細い腰が必要か(ガックリ)


でも諦めずにそのアイテムであれこれ工夫。


やっと「これなら大丈夫かも」という着こなしを発見! ちょっとこれで挑戦してみよう(笑)







服のチョイスや着こなしも大事なんだろうけど、その人の醸し出す「雰囲気」っていうのが年と共に大事になってくるなぁと最近つくづく感じます。


もうすぐ50歳。 50代でその「雰囲気」が出せればなぁ。。。。(願望)




sen2014.jpg






2014/10/10//Fri * 17:18
○コストコデビュー



昨日、AちゃんとM-子さんに連れられてコストコデビューしてきました~。


みんなが「ピザが~」とか「プリンが~」とか「チーズケーキが~」と言う時に手で大きさを表してくれるのが、、、、「それってどう考えてもプリンの大きさと違う!」ってくらいに大きくて、パンなんか「サンタさんみたいに肩から袋を提げて持って帰ってくるんやで~~~」とか言うし。。。ほんまかいな?と信じない私に実物を見せに連れて行ってくれたってワケです(笑)


まずはカートの大きさにビックリ@@ すっごい押しにくいんですけど~~。


食料品だけじゃなくて色々売ってるのもビックリ@@


キョロキョロしまくりの私でした(笑)





食料品はどれもこれもキングサイズ~~@@ 


3人でシェアしてちょうどいいくらいだ。。。。だからか女子二人組とか3人組のお客が多いのも納得でした。


そういう私たちも同じです。


あっと言う間にカートに色んな物が入っていく~(笑) シェアすると思うと気が大きくなるのかも~(笑)


わぁ~会計がアメリカだ~~。ベルトコンベア~~~(笑) 



なんかスーパーで食料品を買ってるというより、テーマパークでアトラクションを楽しんでるのに近いかも。






買った物をシェアするのにAちゃんちへ。


シェアする前に写真写真(笑) 携帯画像ですが。


    2014101001.jpg


キッチンペーパー、、、12ロールって。。。(笑) 大きいし(笑)  これもシェア。当分キッチンペーパーは買わなくても大丈夫。


噂のでっかいチーズケーキも買いましたよ~。 大きさだけじゃなく、ずっしり重いのにもビックリ。


サンタの袋のパンは買いませんでした(笑)


このあとAちゃんちで買ってきたお寿司などでランチ。食べきれない量でした~~。







さてさて今日は都会に出る予定でしたが、昨日買ったブルーベリーをジャムにしたくて予定変更。


   2014101002.jpg



ラズベリーも買ったのでこれも入れよう~。


甜菜糖をまぶして、しばらく置いておきます。


2014101003.jpg


おぉ~綺麗だ~♪


麻阿にブルーベリーをあげてみたら


   2014101004.jpg



2014101005.jpg



「いらない」と、出されました(笑)


つぶしてヨーグルトに入れると喜んで食べるのに。



さて砂糖をまぶしてる間にお昼ご飯を済ましましょう。


     2014101006.jpg


これも昨日コストコで買った何とかロール(笑)  ピリっとした鶏肉と野菜たっぷりでこれ一つで満腹でした。


昼ご飯のあとにブルーベリー&ラズベリーをコトコト。


香りがとっても良くってジャム作りって楽しい~。


       2014101007.jpg


大きな瓶にたっぷり出来ました♪


味見したら、、、、んっま~~~~い

明日の朝のパンが楽しみだ~~わ~い♪って喜んだけど、、、、明日はコストコで買ったチョコパンとアップルパイだったーーーー。おいしいジャムはおあずけです(笑)







sen2014.jpg









2014/10/08//Wed * 21:17
○ブラッドムーン




皆既月食の赤い月を「ブラッドムーン」と言うそうな。


なんか恐ろしげ~~。






大阪は少し雲が多くて見られるか怪しい感じで始まりました。


     2014100810.jpg


でも、だんだん雲も切れくっきり見えました。




2014100811.jpg



ボケてますが、これが一番マシでした。



右斜め上に小さい小さい白い点がありますが、これがたぶん天王星です。たぶん。



   2014100812.jpg



久しぶりに夜の空をじっくり見上げました。







sen2014.jpg


















2014/10/08//Wed * 15:38
○残念でした~



台風が去ってから秋晴れの天気が続いてます。



        2014100801.jpg


外にいるのが気持ちいいです。



2014100802.jpg


紫外線には注意ですが。



       2014100803.jpg



裏の田んぼも稲刈り終了です。



2014100804.jpg


田んぼの散歩も解禁です。


    2014100805.jpg



嬉しそう~に歩いてます。


2014100806.jpg



でもでも


    2014100807.jpg



「あ?あれ?ここは行けない???」


お気に入りの池の向こうに行くには、ここの稲が刈られてないと行けないのです。


いつもはこの田んぼの稲刈りをしてから、うちの裏の田んぼなのに、今年は逆のよう。こういうパターンが初めてなので、戸惑ってる麻阿です(笑)


どうするか、と見てたら、無理矢理稲の間を行こうとするので「ダメ~~~~」。


もう~~~何をするやら(汗)


仕方なく、、、



2014100808.jpg


Uターン。


     2014100809.jpg



「ちぇっ」って声が聞こえてきそうでした(笑)


残念だったね~。





sen2014.jpg







2014/10/05//Sun * 19:44
○午後からまったり



今日は午後からだんじり祭りの試験曳きなので、午前中に買い物に行き、姑宅に顔を出し、午後からは家に引きこもり。


2014100501.jpg


生姜入り紅茶を飲みながら西村玲子さんの本を引っ張り出してきて再読。



    2014100502.jpg


読むというより、絵本を見るような感じ。


イラストが素敵で生活やファッションのヒントをもらえます。


繰り返し見てるので知らず知らずに色々インプットされているようで、、、



    2014100503.jpg


この「麻のワンピースをコート代わりに着て」というのが「ステキだな~」と思ってたので、先日MONO STYLEさんであのリネンワンピースをチョイスしたのだと思います。


これもイイな。


     2014100505.jpg


膝丈スカートに同色タイツ、同色スニーカー。上は綺麗色のニット。首にはボトムと同色マフラーをくしゅくしゅ。



これもイイな。


2014100504.jpg


ざっくりニットに裾がレースの麻のスカート。 冬にレースの麻っていうのが上級ですな。。。。むずかしいな。



ま、どれも顔のちっちゃい、スラリとしたスタイルのイラストなので素敵に見えるっていうのもあるので、私が似合うとは思えませんがヒントにはなるかと、、、(笑)


な~んて色々妄想してたら、だんじりの太鼓の音が近づいてきました。


裏の道を通るのを窓を開けて「麻阿、だんじり来るよ~見よ~」と声をかけると、


2014100506.jpg


ソファに立って同じような体勢に(笑)


背中に手を回して「ト トトン♪ト トトン♪」と太鼓のリズムに合わせてたたくと、シッポをプンプン♪と楽しそうに振ってました(笑)


そしてだんじりが、、、


2014100507.jpg


通り過ぎるまで見てました(笑)


太鼓の音や声にも慣れてるので、涼しい顔で見てました。






このあとも本を引っ張り出してきて再読。


今月の「body+」の素敵な写真。


2014100212.jpg


ヴィーガンデザートと花のコラボ。


この色彩にうっとりです。





このあとは睡魔に襲われ麻阿といっしょにお昼寝timueとなりました(笑)




sen2014.jpg






2014/10/03//Fri * 21:11
○minoesさんの服



今日はM-子さんとMONO STYLEさんで開催中の「「仕立てる人と、織る人と。minoes×ALPOKKO」展へ。


minoes ミヌースさんは服。 ALPOKKOさんは裂き織りバッグ。


と、その前にランチへ。


同じ町内にある一軒家カフェ。


これが期待以上のランチでした。


    2014100301.jpg

おかずの種類にビックリ@@

2014100302.jpg


さつまいもご飯が嬉しい♪


なかなか良いお店でした。






そしてMONO STYLEさんへGO!


お店の中は洋服屋さんになってました。


2014100303.jpg


薄手のコートは丈がショート、ミドル、ロングと選べ、色も薄いベージュ、茶系カーキ、緑系カーキの3色が選べるようです。


襟の開き具合が首をほっそりと見せてくれます。


2014100304.jpg


スモック風のワンピース、袖がふんわりと優しい雰囲気。 黒も白もノーブルな感じで素敵です。


私は似合わなかったケド(爆) やっぱり性格がノーブルじゃ~無いからね(笑)


↓のブラウス。


すごい身幅です。初めて見て「えぇ~~これ何~~?」と思わず声が出てしまいます。


私が二人入れます(笑)


2014100305.jpg


着用した画像が無いのが残念ですが、これがフンワリとしたシルエットになって、そうかと言って広がりすぎず、素敵なのです。


でも私は似合わなかったケド(爆) M-子さんは似合ってました。


服は他にも数種類。






そしてバッグも素敵です。


2014100306.jpg


持ち手の皮がだんだんと変化して濃くなっていくそうです。 短い持ち手がこれまたキュート♥






そして私はこの中からminoesさんの服を選びました。



厚手のリネンのシャツワンピ。  最近、こういうのに惹かれます。


写真がうまく撮れなかったのですが、、、



      2014100307.jpg


シンプルですが、手仕事の魅力が満載です。


2014100308.jpg


大量生産の服では絶対に無いようなボタンに感心!


家に帰ってさっそくスタイリング。


まずはコート風に。


2014100309.jpg


そしてワンピースとして。


      2014100310.jpg


このグレーを見た時、茶色のベルトとネイビーのスカーフで合わせたいとピンときました。タイツもネイビーで。 靴もネイビーだな。


襟元の巻物を替えると色んな表情になります。



2014100311.jpg


アニマル柄を覗かせるとマダム風。 チェックを合わせるとガーリーな感じ。 ネイビーのフワフワストールを合わせると落ち着いた感じ。 薄いグレーでグラデーションに仕上げるのも素敵。


と、シンプルだから色々味付け出来て楽しいのです♪


ま、平置きだと素敵でも、私が着ると「あれ?」って事も多々ありますが(爆)


あぁ~~何でも着こなせて似合う人になりたいわ。。。。と、今日はつくづく感じました。



秋はオシャレが楽しい季節♪ 色々楽しもう~っと♪







sen2014.jpg








2014/10/03//Fri * 20:16
○チェックチェック




ラグを変えました。


2014100213.jpg



麻阿のチェックが入ります。


2014100214.jpg


気に入ったようです。


2014100215.jpg


よかった♪






sen2014.jpg








2014/10/02//Thu * 17:28
○聞いてみるもんです



昨日はサイズが無くて取り寄せてもらっていた靴を取りに行ってきました。


その時、お店の方にスエードの靴やカバンの汚れ落としの事を聞いてみたら、とても丁寧に教えていただき、そのうえシューズ小物売り場まで同行してくださり、選んでくれました。



それがこちら。



2014100201.jpg


        2014100202.jpg


天然ゴム。     


色んなタイプの物が売ってたのですが、店員さん本人もこのタイプを使ってるという事でこれにしました。




数年使ってるマーガレットハウエルのスエードのバッグ、汚れが目立ってたきたので気になってたのです。


まずはカバンの底の部分で試してみました。


こんな感じに汚れてました。


2014100203.jpg


軽く擦ると、、、、



2014100204.jpg



おぉー!綺麗になったー!


ではでは正面を。


まずはこんな感じの汚れ。


2014100205.jpg


かなり目立ちます。


それが、、、


2014100206.jpg


綺麗さっぱり♪ うれしい~♪


擦った直後は「傷になった~~?」と一瞬ビックリするのですが、ブラシでなでると綺麗になります。


消しゴムみたいにカスは出ないし気軽に手入れができそうです。


でもゴムは、、、


2014100207.jpg


こういう感じに色が付くので、次に明るい色の物に使う時には注意かも。


これでマーガレットさんのバッグもまた長く使えそうです♪





聞いて良かった~~。おばちゃんになると、聞くって事に躊躇が無くなる(笑)


ちなみに丁寧に教えてくださったのは「HIROFU」の方です♪ いつもありがとう~♪






sen2014.jpg







 


2014/10/01//Wed * 17:02
○衣替え




10月です。



衣替えしました。



   2014100101.jpg



動き回って撮れません。



ポーズしてください~~~。



2014100102.jpg




はい、首輪、衣替えしました。






sen2014.jpg







[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//