○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2014/11/30//Sun * 20:53
○紅葉




遅ればせながら紅葉を見に出かけました。



    2014113001.jpg



奈良県 長谷寺。


先週の3連休が見頃だったのか、今日は人出も少なめで静かに楽しめました。


2014113002.jpg



紅葉の下で麻阿もモミジ色に。



      2014113004.jpg


山も綺麗です。


2014113005.jpg



この木がグラデーションで綺麗でした。



2014113007.jpg


この時期、長谷寺では冬に咲く桜と紅葉の競演が楽しめるのですが、今年はまだ桜は少しだけでした。残念。



     2014113006.jpg


終わりかけの紅葉の良い所は


    2014113003.jpg



紅葉の絨毯を楽しめること♪






今年は紅葉は見に行けないかと思ってたのですが、ギリギリ間に合った~。良かった~。







最後に、今日の私のお気に入り写真。



         2014113008.jpg


「チっ! モデルばっかイヤやねん~」


と、言ってるワケじゃなく(笑)


抱っこされて眠くなってアクビした後の顔です。 こういう顔が好きデス♪





sen2014.jpg














2014/11/29//Sat * 20:36
○こんなのでイイの?



2週間ほど前に漬けたリンゴと柿の酵素シロップ。


なんかシュワシュワ感が出ない。 かき混ぜたら少し泡が出る程度。


気温が低いから今イチ発酵しなかった?


これ以上漬けててもダメかも、と思い漉しました。



     2014112901.jpg



炭酸で割って飲んでみた。



2014112902.jpg




おいしい。 甘くておいしい。


って、、、こんなのでイイの????


いまひとつよく解らない~~~。






sen2014.jpg









2014/11/28//Fri * 20:32
○ジャマしてます



寝転がって小説を読んでる旦那のジャマをする麻阿。




     2014112804.jpg



「こらぁ~~読まれへんやろぉ~~」と文句を言いながらデレデレしてた旦那。



このあと二人でチュッチュしてました(爆)



ハイハイ、勝手にしてろー(笑)







sen2014.jpg












2014/11/28//Fri * 20:25
○変じゃない?でもカワイイ




麻阿がソファで寝てました。



、、、、ちょっとその寝方は変じゃない?




      2014112801.jpg



でも、カワイイなぁ ♥


2014112802.jpg


ナデナデしたあと晩御飯の準備にとりかかる。


しばらくして見たら、、、



    2014112803.jpg



体勢が変わってる。


うん、それもなかなかカワイイよ ♥



と、ちょくちょく麻阿の寝姿を見るので、晩御飯の準備がなかなか進みませんでした(笑)






sen2014.jpg








2014/11/28//Fri * 20:14
○そっくりさん


今日はピアノの調律でした。


調律ちゅうは1階でバタバタするのも気が引けるので、2階の窓拭きをすることに。


3時間弱後、ピアノも2階の窓もピカピカになりました♪



     2014112805.jpg



タイトルの「そっくりさん」とは。


我が家に15年来てくれている調律師さんがフィギアスケートの羽生くんにそっくりなのです。ホントホント。


初めて羽生くんを見た数年前に「ひゃ~調律師さんに似てるわぁ~」と思ったくらいですから。


そこで質問


「羽生くんに似てるって言われません?」


「行く家、行く家ほとんどで言われます。」


「そうやろうねぇ~似てるもんねぇ」


体型も似てるし、色白も似てるし、顔のちっちゃいとこも似てるし。


「でも年は倍ほど上なんですけどぉ」と。


そうか~我が家に初めて来てくれた時は20歳やったもんねぇ。


もう35歳かぁ~、、、、、怖いわぁ。私の老化の進行を1年ごとに見てるんやね、、、、怖いわぁ(笑)








sen2014.jpg















2014/11/27//Thu * 20:01
○降りてきたら、、、



2階の大掃除を終えて降りて来たら



    2014112701.jpg
         


2014112702.jpg



    2014112703.jpg



こんなに歓迎されました。





そんなに寂しかったのかい~~~、、、と、感激したけど、時計を見ると12時前。



そう、「ママ-!ご飯(オヤツ)の時間やでぇー!早く早く!」でした(爆)








sen2014.jpg









2014/11/18//Tue * 21:38
○食べ比べ




さつまいも大好きの私と麻阿(笑)


オヤツは焼き芋。って事が多いです。


いつもは近所のスーパーの物ですが、デパートで良いのを見つけたので買ってみました。



まずは


    2014111801.jpg


石川県の五郎島金時。


こちらは以前に食べたことがあり、とっても上品な甘さとホクホクした食感で大ファンです。


もうひとつ


     2014111802.jpg


茨城県のシルクスイート。


こちらは食べたことはなく、新品種だとか。 


しっとりした食感の物のようです。


食べ比べをしたくて2本焼きました。



     2014111803.jpg


大きいほうがシルクスイート。 


ん~~シルクスイートはまるでスィートポテトのよう~~。ねっとりした甘さ。


私は五郎島金時のほうが好みです。



さて麻阿は?



2014111804.jpg
      オヤツマットは座る場所ではありません!




、、、、どちらも好みのようでした(笑) 指ごと口に入れられました~~。






sen2014.jpg









2014/11/16//Sun * 20:44
○2014 灯しびとの集い  2日目



灯しびとの集い2日目。


   2014111514.jpg


今日も良い天気です。 風も無く温かい♪


旦那は休日出勤なので麻阿はお留守番。


昨日は何も買えずに終わったので、もう一度家に帰ってから色々考えました。


そして順調にお買い物♪ ノリノリです(笑)


休憩は


    2014111513.jpg


ドーナツとコーヒー。


ササッと買い物を済まし、帰りに花苗を購入して帰宅。


そして戦利品を見てニヤニヤ。


まずは


      2014111805.jpg


西山 雪さんのガラスボール。 少し大きめです。


西山さんって関西初出店だそうです。 綺麗な色ガラスが特徴です。 少しカワイイ感じの物が多かったかな。


人気だったのは透明ガラスに小さなツバメが描かれてるガラス。


でも私はあえてコチラを選びました。


      2014111806.jpg


そして



2014111807.jpg



陶器のように見えますが、実はこれ木製。しかも漆です。


コバヤシ ユウジさんの作品です。


この色にもう釘づけで目が離せなくなってしまい購入。


「漆、、、ん~~使いこなせるか?」と一瞬考えましたが「熱い物、油物、何でも大丈夫です。使ったあとすぐに洗うというのだけ気をつけください」と。


もともと食後の後片付けは食べ終わって速攻するほうなので「それなら、、、」と思い切りました。


漆でも色が漆っぽくないので、和風、洋風問わずに使えます。


そろそろ木皿に挑戦しようと思ってたのですが、まさか漆に行くとは、、、自分でもちょっと驚きですが、目が離せなかったのです(爆)






こういうクラフト展に行くといつも思うのが「創った人を見ながら買えるって素敵なことだな~贅沢なことだな~」


買った物を手渡してもらう時に何かを受け継いだような気になる、、、っていうのは大げさですが、それに似たような感覚になります。


だからクラフト展、好きなのです♪


今年はこれが最後のクラフト展。今年は友達のおかげてたくさん行けたな~。


来年はどれだけ行けるカナ。と、もうすでに来年のコトを考えてます(笑)






sen2014.jpg








2014/11/15//Sat * 20:36
○デッキ解体

ほんとうは去年の年末に解体する予定だったのが、姑の入院に体力も気力も奪われ結局出来ずに年を越しました。


今年こそは!


    2014111701.jpg



10年ほど麻阿の日向ぼっこの場所として重宝してましたが、メンテナンスをしてももう無理な状態になったので解体となりました。


解体後の麻阿は、、、


        2014111702.jpg



日向ぼっこの場所が無くなってキョロキョロ オロオロ。


ん~~何か代わりになるような物がいるかなぁ。。。考え中です。







sen2014.jpg








    


2014/11/15//Sat * 20:17
○2014 灯しびとの集い  1日目


そう、やってきました「灯しびとの集い」。


     2014111507.jpg


去年は姑の入院で行けなかったので、今年は待ち遠しかった~~。


でもその少し前に姑が、、、、、。また今年も行けないのかーーー!と一瞬嘆きましたが大ごとにはならずホッとしました。






開場前にぐるりと偵察。


   2014111508.jpg



旦那には「森のおはぎ」さんに並んでもらって、私は早々に物色を始めました。


が! 「あ!あれ素敵」と思う物もあるけど、グルグル廻ってるうちにワケが解らなくなる。。。という、いつものパターンに陥ってしまいましたぁぁ~~(嘆)


    2014111509.jpg



疲れてご飯を食べ、休憩してからまた廻る。


     2014111510.jpg



麻阿は人が多くなってきたので旦那が抱っこ。


抱っこされると寝ちゃう麻阿。。。たくさんの人に笑われてました(笑)


私も疲れてきたし、午後からはウッドデッキを解体する予定だったので、おはぎだけを買って帰ってきましたぁ~~(爆)



    2014111511.jpg


かわいくて、おいしい森のおはぎ。


2014111512.jpg


どれも優しい味で丁寧に作られています。

    

おはぎを食べて休憩したあとはウッドデッキ解体にがんばりました!





sen2014.jpg








2014/11/15//Sat * 20:06
○公園散歩?


快晴の土曜日。 風が少しきついけど散歩日和です。



   2014111501.jpg


青空に紅葉が映えます。


こんな日は足どりも軽やか~。


2014111502.jpg


アスファルトより芝生や落ち葉の上を歩くほうが楽しいみたいです。


    2014111504.jpg




2014111503.jpg



深呼吸を何度も。 気持ちのいい季節ってすぐに終わっちゃうから満喫しないと。


あれ? もしかして桜?



      2014111505.jpg

                  2014111506.jpg




やっぱり桜でした~。「フダンサクラ」って書いてました。


ちょっと得した気分になりました♪





って、ここはどこの公園?


堺市の大仙公園。


って事は?  笑






====つづく====





sen2014.jpg













2014/11/14//Fri * 15:31
○以心伝心デイ


今日は急遽M-子さんと近所にできたショッピングモールへ行くことに。


前の日の夕方なんとなく「明日M-子さんとモールに行きたいなぁ」なんて思ってたけど、そんな突然誘ってもねぇ、、、と思い実行には移さずでした。


が、朝からM-子さんから「モールでも行きますか~~」とお誘いメールが!(驚)


以心伝心?引き寄せた?(笑)





最近オープンしたモールなので、どんなショップが入ってるか知識もなくブラブラしてたら。。。


見つけた!


    2014111403.jpg



そう、先日雑誌で気になる物としてインプットしていた物を発見~~♪


住居用洗剤。 


いちじくの香りはちょっと甘すぎたのでレモングラス&ライムの爽やか系を選びました。


これで大掃除も少し楽しくなるな♪


他にもガーデニング用品、石鹸、お茶などなど以前にインプットしてた物も発見。


それらはまた次の機会に♪


あまり期待していなかったモールですが、なかなか収穫ありでした。






そしてM-子さんからは「誕生日おめでとう~♪」と、ルシピアの期間限定お茶セットを頂きました♪


   2014111401.jpg


飲み物フェチには嬉しいプレゼント♪ ありがとう~♪


しかも最近少し気になってた「ヒース」の入ったお茶!(驚) これも以心伝心?


さっそく飲んでみました。



2014111402.jpg


赤堀さんのかわいいスプーン一杯がちょうど一人分の量。 


香りがブドウ! すごくいい香り~~。甘いんじゃないのかな~と思ったけど、飲むと甘くないのでスッキリ飲めました。


もうひとつのパックは色んな種類のルイボスティーの詰め合わせ。 


朝のお茶タイムにチョイスする楽しみが増えました♪ ありがとうね~♪








余談。


先日漬けた酵素シロップ。。。この時期は発酵にはあまり適さないようで時間がかかってます。。。


温かい部屋に移動させたり、寒い日は古着のセーターを巻き付けたり(笑)と、愛情はいっぱいかけてるのですが、どうなることやら。。。






sen2014.jpg














2014/11/12//Wed * 16:20
○漬ける




今朝の新聞で見つけました。


        2014111201.jpg




笑。


これを見た柴飼いは絶対に反応したはず(笑)





で、これを見たからというワケではないですが、


漬けました。





            2014111204.jpg




ずっと作りたかった酵素シロップ。


こういう「育てる調理」が苦手なので着手まで時間がかかりました。


材料は


     2014111203.jpg



いろいろ調べたら旬の物が良いと書いてあったのでこの3種類に決定。


スダチは頂き物です。


さてさてちゃんと発酵してくれるでしょうか~~~。


明日から手でまぜまぜ、忘れないようにしないと!






sen2014.jpg






       


2014/11/11//Tue * 15:50
○バタバタのあいだに



なんだかんだとバタバタな数日でした。



その間に50歳の誕生日を迎えました。



     2014111101.jpg



1日遅れで出張の帰りに旦那がケーキを買ってきてくれました。 ありがとう~♪



誕生日プレゼントは、、、



2014111102.jpg



これ?笑


まぁ~これでもイイけど。


そのうち自分でババーンと買いますっ!(爆)



↑の布団掃除機、さっそく麻阿のベットを吸ってみたら埃ちゃん、取れました~。


取れた埃が目で確認できるのでやり甲斐を感じます。


そうなると他のもやってみたくなる(笑)


自分たちの寝具一式にソファにラグ。欲張りました(笑)


欲張った結果、今すこし右手を痛めてるので本体の重みがこたえました。 短時間使用なら大丈夫かな。


    2014111202.jpg
          無理やりじゃ~ございませんこと?


最近、↑のスタイルがマイブームのようです(笑)


なので、この枕も吸いました(笑)






sen2014.jpg







2014/11/03//Mon * 20:29
○奈良フードフェスタ



3連休、天気も今イチの予報でしたが、3日目は何とか回復。


なので、奈良へ。



  2014110301.jpg


すこ~しだけ紅葉も始まっていました。


そして今年もフードフェスタへ。


2014110302.jpg


今日が最終日でした。


例年より出店が増えてるような、、、。


      2014110303.jpg


あ!「あーすかふぇ」さんがっ!  でも寒いし、アイスパフェはムリかなぁ。


お目当てはもちろん



2014110304.jpg


     2014110305.jpg


「くるみの木」


こういう出店の時も他とはちょっと違うディスプレイです。 おしゃれだ~。



大和のプレートご飯を食べました。


2014110306.jpg


くるみの木さんに「ミアズ ブレッド」のパン発見! うれしいなぁ~♪


旦那は牛肉のワイン煮と、ナン。


デザートには「あーすかふぇ」さんのパンケーキ。(アイスはやっぱりムリムリ)


麻阿にはミアズブレッドさんの胡麻パンを少々。


今年は控えめな量でした(笑)


でも、お土産は食べ物ばかり山盛り(爆)


明日からオヤツには困りません(笑) 







オマケ写真。


その1  大口開けて食べてマス


    2014110307.jpg

  


その2   動かないよね?


     2014110308.jpg
          ボケボケ写真です~









sen2014.jpg








[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
